K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2014年1月アーカイブ

「入居さん いらっしゃい 」2月3日分 お題

次回、2月3日の「第一不動産presents入居さんいらっしゃい」は
「頭のラジオ体操第一」 です。
画像をヒントに、クイズの回答を送って下さい。

前回のRoniポージングシリーズ...に続き!
今回は、第一不動産の長嶋さん ポージングシリーズ 第1弾!!(屋外編)

とある一戸建てにやってきた長嶋さんとRoni。

Roniさんが室内に居る頃、長嶋さんは外でこんなポーズを取っていました。

d1-0203-04.jpg

さて!ここで問題!!
長嶋さんがこのポーズで発見した外壁の◯◯。
さて、一体なにを発見したのでしょう!

【ヒント】
◯◯を放っておくと...

d1-0203-03.jpg

Roni「あっ!!こんな所に腐食を発見!」
お家の中がこんなことになっちゃいます!

◯◯に入る答えを書いて、kids@kmix.jp まで。
素敵な回答を送ってくれた方の中から一名に、
第一不動産より全国百貨店共通商品券3000円分をプレゼント!!
ふるってご参加ください☆

『You!スキルを磨いてみない!?』2月3日テーマ

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 2月3日のテーマ「意中の人に告白!デートまでこぎつける心理テクニック」◆◇◆◇◆◇

バレンタインも近いということで、心理学を上手く利用した告白テクニックを教えます。
そこで、「バレンタインプレゼントで一番気を使ったこと」を教えてください
値段?ブランド?中身?味??etc・・・
アナタからの意見を教えてください。
kids@kmix.jpでお待ちしています。

件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください

2/3(月)~6(木)はさかいゆうのニューアルバム「Coming Up Roses」をピックアップ

2014 1 / 31

hbt_140203.jpg

今回は、唯一無二の歌声と幅広い音楽的バックグラウンドをポップスへと昇華させる、
オリジナリティ溢れるサウンドが魅力のシンガーソングライターさかいゆうが
1/15にリリースした通算3作目となるオリジナル・アルバムをセレクト。
秦基博、KREVA、Emi Meyerなど多彩なアーティストとのコラボレーション楽曲を
はじめ、R&B、バラード、エレクトロ・・・音楽ジャンルにとらわれない"さかい流
POPS"が詰め込まれた注目作について自ら語っています。お楽しみに!

★「○○ノバ」2月6日のお題★

2014 1 / 30

「○○ノバ(読み:なんとかの場)」
セノバショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けします。コーナー後半は、毎回出題するお題に対してみなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。
2月6日のテーマは「 プレゼントをもらうなら、サプライズで貰いたい派?リクエストしたものが欲しい派? 」です。
もうすぐバレンタインですね。バレンタインの他にも、誕生日やクリスマス、入学・卒業祝い、出産祝いなど、1年を通して様々な場面でプレゼントをしたり、貰ったりをしていると思います。そこで、あなたはプレゼントを貰うときに、サプライズで受け取りたいですか?それとも、欲しいものをリクエストして貰いたいですか?"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

調
新静岡セノバ・ショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けしていきます。
今回は新静岡セノバ地下1階のしずてつストアから、店長の大勝さんをお迎えして【今、売れている春を感じる日本酒 ベスト3】を紹介していただきました

第3位→→「花の舞(はなのまい) 純米酒 陶器セット」
→→2月14日はバレンタイン。チョコレートと一緒に、日本酒をそえてみては如何でしょうか?浜松市の「花の舞酒造」の日本酒。180m1、500円(おしゃれな陶器つき)


第2位→→「梅錦(うめにしき) つうの酒」
→→2月4日は立春。暦の上ではもうすぐ春です。梅がほころび始めます。飲み飽きしない、「つう」の味。
四国、愛媛県の梅錦(うめにしき)山川(やまかわ)の日本酒。720ml 、1,084円


第1位→→「若竹(わかたけ) 鬼(おに)ころし」
→→2月3日は節分、節分といえば鬼退治、鬼退治といえば、鬼ころし。重圧感のある純米酒。「おんな泣かせ」でもお馴染み、島田市で唯一の酒蔵、大村屋酒造場の日本酒。720ml 1,260円

kids140130.JPG

1月30日のテーマは「 居酒屋で"とりあえず枝豆"その後は、唐揚派?お刺身派? 」
唐揚→7、お刺身→10で、RADIOKIDS的調査による県民性は、"お刺身派"でした。
「お刺身食べながらのお酒の良さに気がついた」「イカ刺しに肝を溶かした醤油とか、ナマコ酢に味噌と大根おろしをあえたやつなんか最高」「焼津っ子なので勿論、刺身」というお刺身派からの回答がありました。
一方、唐揚派からは「やっぱ肉と生ビール!」「ビールと生ものの組み合わせが私は苦手」という意見や「先に頼んでおかないと時間がかかりそう」という料理の行程を考えてオーダーするという意見もありました

~~~来週も「○○ノバ」へのご応募お待ちしています~~~

月曜日のメッセージテーマは「 オリピク・パラピク~冬季編~ 」

2014 1 / 30

【急募】毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、2月(5・12・19・26)・3月までのリザーブをお待ちしています。

月曜日のメッセージテーマは「 オリピク・パラピク~冬季編~ 」です。

2/7にソチオリンピックが始まります。そこで想い出の冬季オリンピック。やってみたい種目。友達・家族がでました。いやいや私が出ました。実際に見に行きました。
こんな種目を申請したい!など、非公認応援メッセージお待ちしています。
例えば...
●フィギアスケートをやってみたい~!クルクル・クルクル・クルクル・クルクル周って演技後に花束いっぱいもらうの!やってみたい~
●友達がハーフパイプの代表に選ばれてオリンピックにいきます!!
●カーリングの掛け声の「ヤー」っていうのを言ってみたい!!
●長野オリンピックを見に行きました!長野にいるのに外国にいるみたいで不思議な気分でした。

など、「 オリピク・パラピク~冬季編~ 」メッセージお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 2月3日のテーマ「意中の人に告白!デートまでこぎつける心理テクニック」◆◇◆◇◆◇
バレンタインも近いということで、心理学を上手く利用した告白テクニックを教えます。
そこで、「バレンタインプレゼントで一番気を使ったこと」を教えてください。
値段?ブランド?中身?味??etc・・・アナタからの意見を教えてください。
kids@kmix.jpでお待ちしています。
件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください

◆◇◆◇◆◇キラメキリン2月4日は「喜怒哀楽の"喜"」「あなたのささいな喜び」です。◆◇◆◇◆◇

「ちょっとしたことだけど、これが喜び!」「私だけしかわからないかもしれない喜び」「周りの反応はいまいちだけど、私は喜んじゃう」「一番喜んだエピソード」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。
2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」です。行き先、シチュエーションなど、バレンタインをロマンチックに過ごす空旅プランをこっそり教えてください!!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

木曜日のメッセージテーマは『 たまに無性に食べたくなるもの 』

2014 1 / 29

木曜日のメッセージテーマは『 たまに無性に食べたくなるもの 』です
定番のフライドチキンから甘いケーキやお菓子まで、〔たまに無性に食べたくなるもの〕を教えてください
例えば・・・
●私はいま「おやつ昆布」ブームです。都こんぶじゃなくて、堅い昆布でしかも梅味!1年に1回無性に食べたくなって1週間くらい食べ続けます
●どうしても1日1個シュークリームが食べたくなる時期があります。シュークリームの食べ歩きをしたりしてます。そn時は1日2~3個食べてます。
●今住んでいるアパートは、電気コンロなので、焼き魚をど~しても食べたい時があります。そんな時は定食屋さんに"おひとりさま"で行き、焼き魚定食を食べます

などなど、あなたからの「 たまに無性に食べたくなるもの 」をお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇毎週木曜日の5時25分からは「○○ノバ(読み:なんとかの場)」◆◇◆◇◆◇
毎回出題するお題に対して、みなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

今回のお題は、・・・「 居酒屋で"とりあえず枝豆"その後は、唐揚派?お刺身派? 」です。
居酒屋さんに行った時にお通しと言ったら枝豆がナンバーワン!!そこで、枝豆を頼んだ後にあなたなら唐揚類(鳥唐・タコの唐揚・なんこつ揚など)を頼みますか?それとも、お刺身盛り合わせなどのお刺身を頼みますか??"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」です。行き先、シチュエーションなど、バレンタインをロマンチックに過ごす空旅プランをこっそり教えてください!!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン2月4日は「喜怒哀楽の"喜"」「あなたのささいな喜び」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが喜び!」「私だけしかわからないかもしれない喜び」「周りの反応はいまいちだけど、私は喜んじゃう」「一番喜んだエピソード」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 第13回放送 ゲスト:八木禎実さん

第13回放送・・・2014年1月23日(木)  RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 
ゲスト:八木 禎実さん(産業カウンセラー)
========================================
Roni:「このコーナーでは、毎回素敵な ゲストを迎え、人権のお話を通して子育て奮闘中のパパやママを応援、また皆さんと人権について考えていきたいと思います。」

テーマ:【いじめの乗り越え方】

Roni:「本日のゲストをお呼びしましょう!産業カウンセラーでキャリアコンサルタントの八木 禎実(やぎよしみ)さんです。よろしくお願いします。
早速ですが、カウンセラーの仕事に就いた理由を教えてください。」

八木さん:「何十年も昔の話ですが、中学2年生の10月に転校して、その転校先でかなりのいじめに遭いました。ですから、その時に将来は弱い立場の人を助けられる仕事に就きたいと、おぼろげながら思っていました。」

Roni:「誰かを助けるって日常生活でもできますが、"仕事として"と考えると職業は限られてきますよね。八木さんはその中でカウンセラーを選んだということですが...
あえてお聞きしますが、どのようないじめに遭われたんですか?」

八木さん:「とてもひどいものでした。トイレに入っていると上から水をかけられたり、持ち物が全てなくなったりなど、誰がしているのか分からないいじめをされました。女子に囲まれ土下座を強要されたこともありました。」

Roni:「とても陰湿ですね。乗り越えられても記憶に残って思い出してしまうこともあると思います。
でも、こうやって今お話をしてくださっているということは、何かを越えたんだと思うんですね。どうやって乗り越えたのでしょうか。」 
   
八木さん:「私の場合は2つの鍵がありました。
1つ目は、毎日のように担任の先生が家庭訪問してくれていて、その時にドア越しに聞いた母と先生との会話です。先生は私が自殺するのではないかと心配していたようです。それに対して、母が"娘をそんなにやわに育てていない。娘は絶対に死にません"と力強く言ってくれました。母が私を信じてくれているということをこのとき実感しました。」

Roni:「2つ目の鍵はなんですか?」

八木さん:「たった一人ですが、女子の友達ができたことです。毎日一緒に遊んでいましたが、特に印象に残っているのは、お正月に届いた年賀状です。ハガキの真ん中に大きな文字で『負けるもんか』って書いてあったんです。冬休みが終わったらまたいじめとの戦いがはじまるんだと憂鬱になりました。翌日の1月2日にも3日にも同じハガキが届くんです。でも、それを受け取るうちに、私の居場所があるんだという気持ちも芽生えてきたんです。
だから、もし今、聞いてくれているリスナーの皆さんの周りで、ひとりぼっちのクラスメイトがいたら声をかけてあげてほしいと思います。声を掛けることで、ストロークになるんです。」

Roni:「ストロークとはなんですか?」

八木さん:「心理学用語で、人との関わり。すなわち存在認知です。肯定的、否定的、身体的、精神的など種類があります。私をいじめから救ってくれたのは、私を信じてくれた母の言葉と友人の行動でした。
この二つはどちらも無条件な肯定的ストロークになります。これが生きていくためには必要な心の栄養になります。私は本当にうれしかったです。」

Roni:「そうなんですね。根本的な話しになってしまいますが、なぜいじめがなくならないと思いますか?」

八木さん:「大人のいじめは嫉みで起きていることが多々あります。学生の時の特に幼い頃の学校でのイジメは「寂しさ」や羨ましさから起こる事が多いです。 
大人になってからですがイジメの 一番の番長格の女子と再会した時に私をいじめた理由を聞いたのです。彼女が言うには、自分は母親に見捨てられたのに、私の母が参観日に来るのが羨ましかったと。
あと、いじめを乗り越えた一番の理由は、客観的に自分を観察できたのもよかったと思います。大人になれば、この時間も良い思い出になるかも知れないとか。中学を卒業したら新たな出会いがあると願い、高校に入ってからの楽しいイメージを膨らませました。」

Roni:「ラジオ番組をしていると、かつての八木さんのようなリスナーって少なくないと思うんです。私は、今だけじゃないからね、少し先の未来に友人ができるかもしれない、良い事があるよ、としか言えませんが...。少し先の未来を想像することが、いじめを乗り越える鍵になるかもしれないんですね。最後に一言そうぞ。」

八木さん:「食育という言葉があります。食べ物はその人の血や肉になり体を作ります。
では心理学は?心は、その人の習慣を作り最終的には、その人の人生を作るのです。
だから食べ物と同じように心にも栄養が必要だと思います。」


今日は、産業カウンセラーの八木 禎実(やぎよしみ)さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

1/29(水)毎週水曜日はオールリクエストデー!

2014 1 / 28

毎週水曜日はオールリクエストデー!
29日。29・・・年齢で言うと29歳はアラサー。
それにちなみ?RADIOKIDS的2択リクエスト第3弾!アーティスト名か曲名が「ア」or「サ」から始まる曲限定リクエスト!です。
「GorA」「しorす」に続く第3弾のこの企画!「しぃ~おゎ~すぅ~」に並ぶ名言?迷言が今回は生まれるのか?!?!
新・旧・洋・邦問わず、あなたからの「 アorサ 」リクエスト待ってます!

リクエストを複数採用された方は、お名前の読み上げは1度のみとさせていただきます!(全部プリントアウトしていると用紙が大量に...省エネに ご協力くださいm(u_u)m)

◆◇◆◇◆◇4時40分頃から月に1度の21世紀型クイズコーナー「 しずなび4コマ劇場 」◆◇◆◇◆◇
4コマ漫画の台詞を当てて、超プレミアグッズを当てよう!
1月29日お題の4コマ「バレンタインデー」はコチラ

SHIZUNABI01292.jpg
さて、ろになびちゃんは、たくさんのチョコレートで何を作ろうと考えているのでしょうか?
ヒント①:大阪・浜松・掛川・名古屋
ヒント②:大きい建物

見事正解を当てた方。そして、素敵な答えを送ってくれた方
それぞれ1名にしずなび特製ヘルメットをプレゼント!!
特注品の限定品のプレミアものです!
kids@kmix.jpまで台詞を考えて送ってください。
件名に必ず「しずなび」と入れてください。


◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇

あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。「リザーブ・ミュージック」現在、2月・3月のリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」です。行き先、シチュエーションなど、バレンタインをロマンチックに過ごす空旅プランをこっそり教えてください!!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン2月4日は「喜怒哀楽の"喜"」「あなたのささいな喜び」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが喜び!」「私だけしかわからないかもしれない喜び」「周りの反応はいまいちだけど、私は喜んじゃう」「一番喜んだエピソード」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

「しずなび4コマ劇場」1月29日お題

月に1度の、4コマ目の台詞は何なのか?を当てる21世紀型クイズコーナー「しずなび4コマ劇場」
1月29日放送分のお題です。

今回のお題4コマはラジオネーム・ましろさんのシナリオを採用させていただきました。
ましろさんには、1万円分のギフト券&特注・しずなびヘルメットを贈らせていただきます。

それでは1月29日お題の4コマ「バレンタインデー」はコチラ


SHIZUNABI01292.jpg

さて、ろになびちゃんは、たくさんのチョコレートで何を作ろうと考えているのでしょうか?
ヒント①:大阪・浜松・掛川・名古屋
ヒント②:大きい建物

見事正解を当てた方。そして、素敵な答えを送ってくれた方、それぞれ1名に
しずなび特製ヘルメットをプレゼント!!
特注品の限定品のプレミアものです!

kids@kmix.jpまで台詞を考えて送ってください。
件名に必ず「しずなび」と入れてください。

火曜日のメッセージテーマは「 皆に知って欲しいあの人の逸話 」

2014 1 / 27

☆緊急募集中☆
毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザー
ブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」
「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、2月・3月のリザーブをお待ちしています

火曜日のメッセージテーマは「 皆に知って欲しいあの人の逸話 」です。
1月28日は、1=い、2=つ、8=わ で、「逸話の日」だそうです。
そこで、感動する話からどうでもいい話まで、周りの人でも有名人の話でもOK!あなたが「皆に知って欲しいあの人の逸話」を教えてください。
※逸話とは・・・その人の隠れた一面を知らせる,世間にあまり知られていない面白い話
のことです

例えば・・・
●ツイッターで知ったのですが、カタカナの「ツ」が、海外ではスマイルマークの顔文字
として使われているそうです!(点々が目、ノの部分が口?)
●スキー&スノーボードツアーで財布を落としても常に笑っていた、もりち。せっかくの
旅行なのに自分のせいで空気を悪くしたくなかったら。。。らしい
●某俳優さんは「海賊になりたくて商船高専に進学するも、どうやらなれないことに気付
き中退。役の上で海賊になろうと役者を志した。」そうです。ぜひ海賊役をやって欲しい
●私の友達は、ビヨンセのポスターを壁に貼って「ビヨンセと同じ体型になる」と言って
、ダイエットに成功!彼女の努力はすごい!尊敬します
●私のダンナは独身の頃、お寿司が食べたいのを我慢して、おすし屋さんのチラシを見ながらご飯を食べて10万円貯めて、私に指輪を買ってくれました。のろけではないですよ~。

などなど、あなたからの「 皆に知って欲しいあの人の逸話 」なメッセージをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月28日は「喜怒哀楽の"楽"」「あなたのささいな楽しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが楽しみ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」です。行き先、シチュエーションなど、バレンタインをロマンチックに過ごす空旅プランをこっそり教えてください!!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。


「入居さん いらっしゃい 」1月27日分 おさらい

1月27日の第一不動産presents 入居さんいらっしゃい は、
法律を教えてタモーレ HOT525 をお送りしました。
今回の内容はコチラでした!

R.N.ミックスKさんより
「相続のお話です。
 両親が亡くなって、相続人は私と弟の2人だけだと思っています。
 しかし、相続の手続きが完了してから、
 異母兄弟を名乗る方が自分にも相続分があるはず...
 と言ってきた場合は、どうなりますか?
 こんなことはありえないですか?
 相続完了前に、異母兄弟の存在が判明するものなのでしょうか? 」

この質問についてのプロの答えはコチラ!

栗田弁護士:
以前にもお話したかもしれませんが、
専門家の立場から言うと、これはあってはならないケースですし、
あり得ないケースです。
僕たち専門家はちゃんと戸籍を辿って、誰が相続の権利があるのかを
ちゃんと確認します。
今回はおそらく親族の身内だけで協議をしていたと思われますが、
この様なケースも確かに考えられます。
協議が終わった後に出てきたら。
簡単に言うと、話し合いはやり直しになります。

Roni:
なるほど。では江本さん。
例えば、協議後に、新たな遺産となる土地が出てきたという場合もありますか?

第一不動産 江本さん:
協議後に新たに土地が出てきた場合などは、
「その土地に対してのみ」の話し合いを行うのが一般的です。
あえてそれまでの協議を無効にするということはありません。

栗田弁護士:
まず遺産相続の話し合いをスタートさせる前に大事なことは、
誰が相続人なのか?何が相続の対象なのか?を確認することです。
これをまずは憶えておいてください。


第一不動産 江本さん:
相続に関する無料相談会なども開催しているので、
ぜひ一度相談していただいたほうが良いと思います。

とのことでした!


さて、こちらのコーナーでは、不動産トラブルや不動産以外の相続、
また不動産売買に関するお悩みなどを随時募集しています。
タイトルに「入居さん」と入れてkids@kmix.jp までお送りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に第一不動産からのお知らせです。
本日は、アパートなどの収益物件を2件紹介させて頂きます。

1件目は、静岡市葵区吉野町に有ります分譲マンションの1Rのオーナーチェンジ物件。
静岡市中心街へも徒歩圏内の単身者向けマンションです。
年間賃料収入は46万8千円、売却価格が350万円ですので、
表面利回りは約13%の物件となります。

2件目は、清水区駒越北町にあります1Kのお部屋が全4戸の
軽量鉄骨造のアパートです。
こちらは、現在、3戸入居中で1戸が空室となっております。
満室時想定年間賃料収入は132万円、売却価格が1180万円ですので、
想定表面利回りは11%となります。

第一不動産では、この他にも収益物件を多数取り扱っております。
これから物件を購入して不動産投資を考えていられる方など、お気軽にご相談下さい。
また、売却したいという大家さんからのご相談なども受け承りますので、
一度ご相談下さい。

『You!スキルを磨いてみない!?』1月27日テーマ

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月27日のテーマ「失敗を恐れない自分づくり Part2」◆◇◆◇◆◇

前回に引き続き「行動心理学」を利用して目標達成をする為のヒントを伺います。
そこで、「何回も決心したけど挫折してしまった事」を教えてください

件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください

「入居さん いらっしゃい 」1月27日分 予告

次回、1月27日の第一不動産presents 入居さんいらっしゃい は、
法律を教えてタモーレ HOT525 をお送りします。
不動産に関する疑問難問相談を、
不動産と法律のプロがビシっとお答えします。

今回も遺産相続についての疑問!

「相続人同士で話し合って遺産分割の話しをまとめたが、後から、
 話しあったメンバー以外にも相続の権利を持つ人がいることが判明した。
 この場合はその人を入れて話し合いをし直さなければいけないのか?(協議は無効?) 」

この相談への回答は
1月27日月曜日、夕方5時25分からの入居さんいらっしゃい にて☆
どうぞお楽しみに!

また、こちらのコーナーでは不動産にまつわる法律相談を募集しています。
タイトルに「入居さん」と入れてkids@kmix.jp まで。

1/27(月)~30(木)はOKAMOTO'Sニューアルバム「LET IT Ⅴ」をピックアップ

2014 1 / 24

hbt_140127.jpg

2014年がCDデビュー5周年、現メンバーでの活動5週間となるOKAMOTO'S。
そのアニバーサリーイヤーの幕開けとして1/15に発表したメジャー通算5枚目となる
ニューアルバムをピックアップ!音楽への愛情や尊敬を心を込めて詰め込んだ作品
についてオカモトショウとハマ・オカモトが語っています。お楽しみに!

★「○○ノバ」1月30日のお題★

2014 1 / 23

「○○ノバ(読み:なんとかの場)」
セノバショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けします。コーナー後半は、毎回出題するお題に対してみなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。
1月30日のテーマは「 居酒屋で"とりあえず枝豆"その後は、唐揚派?お刺身派? 」です。
居酒屋さんに行った時にお通しと言ったら枝豆がナンバーワン!!そこで、枝豆を頼んだ後にあなたなら唐揚類(鳥唐・タコの唐揚・なんこつ揚など)を頼みますか?それとも、お刺身盛り合わせなどのお刺身を頼みますか??"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

調
新静岡セノバ・ショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けしていきます。
今回は新静岡セノバ5FのMARUZEN&ジュンク堂書店から、店長の森本さんをお迎えして
あったか料理が手軽にできる、コスパの高い調理器具付きレシピブック ベスト3】を紹介していただきました

第3位→→「シリコン製スチームミニ鍋付き 電子レンジ3分ラクチン おかず&おやつ」
→→流行りのミニシリコン鍋付きの時短レシピ本、880円
ちょっとしたおかず作りにちょうど良いコンパクトサイズ。折りたたみ可能で、収納にも適している

第2位→→「Mastrad(マストラッド)のシリコンスチーマー・パピヨット」
→→今、ヨーロッパで一番売れているというシリコンスチーマー、
フランスのキッチンツールブランド「マストラッド社」の「パピヨット」が付録に付いたレシピ本。
フタ付き、しかもおしゃれ、値段も手頃と、3拍子揃っています。容量約300mlとコンパクトながら、メインディッシュ、おかず、おやつと幅広く活躍!大好評の第1弾に続き、待望の第2弾として発売!1,890円。

第1位→→「ひとり分のほっこり土鍋BOOK」
→→あったか料理といえば、鍋!小さいながらも本格土鍋!
16ページの本格レシピを参考に、買ってすぐ、手軽に土鍋ライフが楽しめます。鍋は直火・電子レンジは勿論、400℃までの耐熱仕様で、オーブンにもかけられる本格派!グラタン、ドリア、煮込みラーメン、煮込みうどん、一人鍋、チゲ・スープ、ご飯もOK!1,995円

 kids140123a.jpg

kids140123b.jpg

 

1月23日のテーマは「 料理する時レシピを見ながら派?先に覚えておく派? 」
見ながら→15、覚える→2で、
RADIOKIDS的調査による県民性は、圧倒的に"料理する時レシピを見ながら"でした。
料理は順番や量で味が決まるので、しっかりレシピを見ながら料理をするという人が殆どでした!!
~~~来週も「○○ノバ」へのご応募お待ちしています~~~

月曜日のメッセージテーマは「 私の定期的習慣 」

2014 1 / 23

月曜日のメッセージテーマは「 私の定期的習慣 」です。
アナタが一定周期<一週間に一回とか、一年に一回、四年に一回など>でやっている習慣ってどんなことがありますか?そんなアナタの"定期的習慣"を教えてください。
例えば...
●毎朝豆乳を飲んでます!しゃきっとします!
●週に1回はカレーを食べています。カレー大好き♪
●2ヶ月に1回、髪の毛を切っています。坊主って楽そうにみえますが、意外とメンテナンスは大変なんですよ
●4年に1回、サッカーの代表ユニフォームを買います!
●毎月29日は肉の日と決めて、焼肉屋に行きます

など、「 私の定期的習慣 」メッセージお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月27日のテーマ「失敗を恐れない自分づくり Part2」◆◇◆◇◆◇
前回に引き続き「行動心理学」を利用して目標達成をする為のヒントを伺います。
そこで、「何回も決心したけど挫折してしまった事」を教えてください

件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください

 ◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、2・3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」◆◇◆◇◆◇

空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。2月6日のテーマは「 バレンタインに、こんなロマンチックな空旅はいかが? 」です。行き先、シチュエーションなど、バレンタインをロマンチックに過ごす空旅プランをこっそり教えてください!!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月28日は「喜怒哀楽の"楽"」「あなたのささいな楽しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが楽しみ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

木曜日のメッセージテーマは『 人生の楽しみ 』

2014 1 / 22

木曜日のメッセージテーマは『 人生の楽しみ 』です
みなさんは日頃何を楽しみに生活してますか?美味しいものを食べること。
好きなスポーツで汗を流すこと。仕事のあとの一杯のビール。子供の笑顔を見ること。など、人生の楽しみにしているものを教えてください。
例えば・・・
●仕事が終わって、生まれたばかりの息子に会うのが楽しみです。仕事中から会いたくてソワソワしちゃいます
●月に一度友達と行く焼肉!!!食べ放題ではなく美味しいお肉を食べる事が、毎月の楽しみです
●毎週末、県内各地の温泉を回るのが楽しみです。
●スノボー大好きで、冬になるのを待っていました。冬が一番大好きな季節です。

などなど、あなたからの「 人生の楽しみ 」メッセージをお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇毎週木曜日の5時25分からは「○○ノバ(読み:なんとかの場)」◆◇◆◇◆◇
毎回出題するお題に対して、みなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

今回のお題は、・・・「 料理する時レシピを 見ながら派?先に覚えておく派? 」です。
定番料理からアイディア料理まで、本やインターネットで様々な料理のレシピが載っていますね!もうすぐバレンタイン。バレンタイのスイーツを作る女子も多いはず!!
そこで。料理を作る時にあなたは、レシピを見ながら作る派ですか?先にレシピを見てある程度順序を覚えてから作る派ですか??"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月28日は「喜怒哀楽の"楽"」「あなたのささいな楽しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが楽しみ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、2・3月までのリザーブをお待ちしています。

RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 第12回放送 ゲスト:長田治義さん

第12回放送・・・2014年1月16日(木)  RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 
ゲスト:長田治義さん(特定非営利活動法人魅惑的(エキゾチック)倶楽部 副理事長)
========================================
Roni  「このコーナーでは、毎回素敵な ゲストを迎え、人権のお話を通して子育て奮闘中のパパやママを応援、また皆さんと人権について考えていきたいと思います。」

テーマ:【偏見】

Roni:「本日のゲストをお呼びしましょう!特定非営利活動法人魅惑的(エキゾチック)
倶楽部 副理事長の長田治義さんです。よろしくお願いします。
"魅惑的倶楽部"と書いて"エキゾチッククラブ"。長田さんたちはどのような活動をされているんですか?」

長田さん:「言葉だけ見るとナイトクラブのようですが、僕たちはNPO法人です。知的障害者のためのコンサートを企画したり、HIV・エイズの啓発活動や性の悩みや性感染症、避妊などについて講座を開いたりしています。HIV・エイズに関しては、知識がないばかりに差別、偏見につながっている面があります。
正しい知識を持ってもらうように、と啓発活動をしていたら、小学校、中学校、高校で講演会を行なう機会が多くなりました。子どもたちに命は尊いもの、よって人は平等で差別はいけないことなどを伝えています。『自分を好きになれた』、『私も赤いリボンをつけたい』という感想を聞くとうれしいです。」
※レッドリボンは【エイズに関して偏見をもっていない、エイズと共に生きる人々を差別しない】というメッセージを表しています(公益財団法人エイズ予防財団ホームページより)

Roni:「まずは、きちんと知ることが大切なんですね。現状はどうですか?」

長田さん:「エイズウイルス感染者ということで、不採用通知を受けたり、ゲイやレズビアンということで、正規職員になることが難しい若者を、僕たちの団体はたくさん見てきました。
また自分がゲイやレズビアンであることを、会社はもちろん親にもカミングアウトできていない人もいます。」

Roni:「昔に比べてタレントがカミングアウトしている、偏見は少なくなっているように
思えますが...」

長田さん:「そうですね。一見受け入れる世の中になってきているように感じられますが、実社会に目を移せば、受け入れられているとは言い難いですね。
僕が小学校に入学した昭和40年頃、左手を使って食事をしたりすることは、犯罪者のように見られるくらい、行儀が悪いことだと言われていました。ただ、その時の先生は、『長田君は左利きだったのか。いいじゃないか。左で字を書いてもいいよ。左手で給食を食べてもいいし、絵を描いてもいい。ボールを投げるのだって左手でいいぞ。かっこいいな!サウスポーって言うんだぞ。』と言ってくれました。その先生の言葉に私は救われました。
僕が体験した本当の話。けれど、いまも少数者がいじめは勿論、差別偏見の対象者になっていると思う時があります。たとえば異性愛者か同性愛者の違い。僕には、左利きと右利きの違いと同じ事としか思えません。その子の持って生まれてきた一つの個性なんです。
それを受け入れられることが、人権意識が高い社会なんだと思います。」

Roni:「さて、今、お送りしている曲はレディ・ガガの「BORN THIS WAY」は、
「こうなる運命のもとに生まれてきた」というタイトルですが、長田さんはこの曲をどう
捉えますか?」

長田さん:「少数者と言われる人々は差別、偏見に悩まされ、自己肯定感を失ってしまう...そんな時があると思います。この曲は『自分はありのままで良いんだ』、『自己肯定感を失ってはダメ』と教えてくれる曲だと思います。時代が必要としてくれたからゲイもレズビアンもこの世に生まれてきたんだと僕は思います。」

Roni:「長田さん、最後にひとことどうぞ。」

長田さん:「右利きの人がいれば、左利きの人もいるのは当然のこと。セクシャルマイノリティもそれと同じことだと考えて欲しいです。」

今日は、特定非営利活動法人魅惑的(エキゾチック)倶楽部副理事長の長田治義(おさだはるよし)さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

1/22(水)毎週水曜日はオールリクエストデー!

2014 1 / 21

毎週水曜日はオールリクエストデー!
22日。むか~しkidsだったアナタ!ポケベル入力を思い出してみて!最近kidsだったアナタは、携帯の文字入力を思い出してもOKよ!
2を2回押すと、何て文字が出る??・・・そう、「き」ですね。
そこで、曲名かアーティスト名が、「き」「きゃ」「きゅ」「きょ」から始まる曲限定リクエストです。"kiss""key""kiroro""希望"など、新旧洋邦問わず、あなたからのリクエストを待っています
※「ぎ」「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」はNGです

リクエストを複数採用された方は、お名前の読み上げは1度のみとさせていただきます!(全部プリントアウトしていると用紙が大量に...省エネに ご協力くださいm(u_u)m)

※※ お財布が見つかって、皆さんから"よかったね"のメッセージをたくさんいただきましたありがとうございました。fromもりち ※※

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、2・3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月28日は「喜怒哀楽の"楽"」「あなたのささいな楽しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっとしたことだけど、これが楽しみ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

火曜日のメッセージテーマは「 いや~焦った! 」です。

2014 1 / 20

☆緊急募集中☆
◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(22・29日)、2月3月のリザーブをお待ちしています。

 

火曜日のメッセージテーマは「 いや~焦った! 」です。

ここ数日で、RADIOKIDSの周りでも焦ったことが立て続けに起こりました。そこで、あなたがこれまでに1番焦ったことや、最新の焦った体験を教えてください。

例えば・・・
●ある日、お財布の中身を確認せずにスーパーへ。パンと牛乳とお菓子をいくつか抱えてレジに入ると、なんとお金が足りない!カードも持たず小銭入れで来たので大ピンチ!!「あ、買い忘れたものが!」と言ってレジを出て速攻家まで走りました
●気がつけば、大学の卒論提出締切3日前!私の研究室では最低30000字書かないと卒業論文と認められないのですが、どうしてもあと2000字が書けない。。苦し紛れになんとか入れる要素を1つ増やして、締切当日の朝にやっと完成。肝が冷えました(笑)
サクラという名前の柴犬を飼っているのですが、ある日の夕方散歩に出かけようと庭に出ると、犬小屋にサクラの姿がない!家族総出で捜索に行くと、近所の公園で別のわんことその飼い主さんと楽しそうにじゃれ合っていました。見つかってよかった~
●まだ働き始めて間もない頃、仕事でどっと疲れて電車でぐっすり眠ってしまい、起こしてもらった時には終点の知らない駅タクシーで帰る痛い出費に涙が出ました(泣)
●マイナーな音楽に詳しい男友達とお店で一緒にCDを聴いていたら、偶然そこで彼氏と遭遇。「どうせ俺は音楽詳しくないけど!何してんだよ!」とその場で喧嘩に。謝って謝ってなんとか仲直りできましたが、以降は男友達厳禁になりました...
●クローゼットを整理していたら、1年前に買ったスカートが出てきたので履いてみたら、ファスナーが上まで上がらない・・・。頑張ります。

などなど、皆さんからの焦ったエピソード、 いや~焦った! 」なメッセージをお待ちしています。



◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月21日は「喜怒哀楽の"哀"」「あなたのささいな哀しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「せつない哀しみ」「ちょっと哀しくなっちゃったこと」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

「入居さん いらっしゃい 」1月20日分 おさらい

1月20日の「第一不動産presents入居さんいらっしゃい」は
「頭のラジオ体操第一」 でした。
第三週目の「頭のラジオ体操第一」は、文章穴埋めクイズ方式!!

今回の不動産穴埋め問題はコチラでした!
街づくりを行うにあたって行政が、
自然景観や、歴史・文化景観などを守る為に景観法というのがあります。
その景観法の基本理念が書かれている第2条から。

「良好な景観は、美しく風格のある国土の形成と◯◯のある豊かな生活環境の創造に
不可欠なものであることにかんがみ・・・」
さて、何がある豊かな生活環境と書かれている?

それではみなさんからの入居届けを早速見ていきましょう!!
(以下 Roni→R、第一不動産 牧野さん→M)

R.N. ブイエル
この荒みきった時代の中にも、忘れてはいけない夢や希望がある。
R:大丈夫?
M:世界観がすごいですね。

R.N.ハート高鳴るキラメキ王女
笑い」のある豊かな生活環境ですかね。
第一不動産の理念「人住み 人笑う」なので!!
M:弊社の理念まで知ってくれているなんて、嬉しいですね。

R.N. カカロットは俺のものだ〜
国土の形成と自慢のアレのある豊かな・・・ですね。
アレがないと困りますし、アレあってのRoniさんですもんね。
アレがないRoniさんは、カレー粉の入ってないカレーみたいなもんですよね。
M:Roniさんのアレって何ですか?
R:ここじゃ言えない。放送事故になっちゃう☆
M:えっ!余計気になっちゃいます。
R:あとで教えてあげる♪

R.N. ゴムじょん
蛍の生息する小川
M:ほっほぉー。確かに静岡でもこういう所は山の方にありますもんね。
僕も行ったりしますよ。
R:えっ、デートで?
M:いや、残念ながら野郎だけで・・・
R:そうなの!逆にそっちの方がキュンキュンしちゃう〜〜〜〜

R.N. バギーヘア
愛。
幸せになりたい。
ラヂオきいて幸せになります。
R:せめてRADIOKIDSの時間だけは幸せにします!


さぁ、いろいろ出そろいましたが...

正解は...
『潤い』のある豊かな生活環境の創造
でした~。

さて、ベスト入居さんの発表です!!
1月20日のベスト入居さんは...

R.N. なし さん
ズバリ!「潤い」でしょう!
現在大学生で行政などについて学んでいます。
まさに潤いのあるRoniさんにぴったりなお言葉!

に決定!

R.N. なし さんには、
第一不動産から3000円分の全国百貨店共通商品券をプレゼントします。
おめでとうございます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして最後に第一不動産からのお知らせです。

今年も引越しのシーズンがやってまいりました。
第一不動産の取り組みとして
この寒い冬に心あたたまる、
思わず「クスッ」と笑ってしまう仕掛けを用意させていただいております。

今週より静岡市中心ですが、色々な場所に用意しています。
ご自宅や学校、職場など
皆さんのお近くにあると思いますので是非探してみてください。
内容はお楽しみのため秘密です!!

「入居さん いらっしゃい 」1月20日分 お題

次回、1月20日の「第一不動産presents入居さんいらっしゃい」は
「頭のラジオ体操第一」 です。
第3週の「頭のラジオ体操第一」は、文章穴埋めクイズ方式です!!

◯◯に入る言葉を考えてお答えください☆
今回は少しだけアカデミックにしてみました。
ということで、今回の不動産穴埋め問題はコチラ!!

街づくりを行うにあたって行政が、
自然景観や、歴史・文化景観などを守る為に景観法というのがあります。
では、その景観法の基本理念が書かれている第2条から。

「良好な景観は、美しく風格のある国土の形成と◯◯のある豊かな生活環境の創造に
不可欠なものであることにかんがみ・・・」
何がある豊かな生活環境と書かれている?

さぁいますぐ答えを書いて、kids@kmix.jpまで!
素敵な回答 を送ってくれた方の中から1名に、
第一不動産より全国百貨店共通商品券3000円分をプレゼント!!
ふるってご参加ください☆

1/20(月)~23(木)はDragon Ashのニューアルバム「THE FACES」をピックアップ

2014 1 / 17

hbt_140120.jpg

前作「MIXTURE」から3年の時を超えて1/15にリリースされた待望のオリジナル・
アルバムが登場!メンバー曰く"これぞミクスチャーロック!という作品"を
是非チェックして下さい。お楽しみに!

『You!スキルを磨いてみない!?』1月20日テーマ

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月20日のテーマ「失敗を恐れない自分づくり」◆◇◆◇◆◇

「行動心理学」を利用して目標達成をする為のヒントを伺います。
そこで、「2014年になりたい自分」を教えてください。みなさんはどんな目標をたてましたか?

また、今年はどんな自分になりたいですか?
件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください

月曜日のメッセージテーマは「 ♪冬の胸キュン♪ 」

2014 1 / 16

月曜日のメッセージテーマは「 ♪冬の胸キュン♪ 」です。
みんなでLet's 妄想!冬ならではの胸キュンしちゃう台詞・しぐさ・シチュエーションをどしどし送ってちょうだい。
ベタだけど、セーターの袖を掴んで両手でハァ~。キュンキュンしちゃう。
コートの襟を立てているけど、スマートに決まってる男性にキュン。
お家で鍋やろうといって、「水炊き」を作ってくれたら女性にキュンキュン。
スケート場で「すべる~」と言いながら、自分の裾を握りながら一緒に滑る。自分のキュンシチュエーション!
妄想で結構!アナタがウインター・キュンキュンするポイントを待ってるぜ

例えば...
●「寒い~」って言ったら黙って手を握って、彼のポケットに♪
●マフラーに顔をうずめて口元まで隠れている!上目遣いにやられる!
●迎えに行ったら、ホッとコーヒーの差し入れしてくれるシチュエーション!最高~
●「寒い!くっついてもいい?」と言って、腕を組まれたら~萌えるぅ
●ふざけて、冷たい手で首や背中に触れられたら・・・たまんないっす!。

など、「 ♪冬の胸キュン♪ 」メッセージお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月20日のテーマ「失敗を恐れない自分づくり」◆◇◆◇◆◇
「行動心理学」を利用して目標達成をする為のヒントを伺います。
そこで、「2014年になりたい自分」を教えてください。みなさんはどんな目標をたてましたか?

また、今年はどんな自分になりたいですか?
件名に「スキル」といれてメッセージ送ってください


◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇

あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月21日は「喜怒哀楽の"哀"」「あなたのささいな哀しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「せつない哀しみ」「ちょっと哀しくなっちゃったこと」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。
◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇

空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

★「○○ノバ」1月23日のお題★

2014 1 / 16

「○○ノバ(読み:なんとかの場)」
セノバショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けします。
コーナー後半は、毎回出題するお題に対してみなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

1月23日のテーマは「 料理する時レシピを 見ながら派?先に覚えておく派?」です。
定番料理からアイディア料理まで、本やインターネットで様々な料理のレシピが載っていますね!もうすぐバレンタイン。バレンタイのスイーツを作る女子も多いはず!!
そこで。料理を作る時にあなたは、レシピを見ながら作る派ですか?先にレシピを見てある程度順序を覚えてから作る派ですか??"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

調
新静岡セノバ・ショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けしていきます。
今回は新静岡セノバ9Fのシネシティ・ザートから、支配人の池田さんをお迎えして
今月の話題の映画ランキングTOP3】を紹介していただきました

第3位→→1月18日公開「黒執事(くろしつじ)」
→→中高生から20代後半向け。大人気アニメの実写映画化!
全世界で累計1,500万部を突破したという、漫画家「枢(とぼそ)やな」さんの大人気コミック「黒執事」を、3年ぶりの映画復帰となる水嶋ヒロさん、そして、剛力彩芽さんが主演で実写映画化

第2位→→1月25日公開「小さいおうち」
→→一般、シニア向け。山田洋次監督作品。
巨匠・山田洋次監督が、直木賞受賞のベストセラー小説、「小さいおうち」を映画化。
東京郊外の"小さいおうち"で起こった小さな恋愛事件が、昭和と平成の2つの時代を通して描かれる。

第1位→→公開中「トリック劇場版 ラストステージ」
→→すべての方におススメ
ミステリーコメディのシリーズ完結編!
堤幸彦監督作品、「トリック」シリーズ14年間の集大成!

s-kids140116-2.jpg
今回ご紹介したトップ3のチラシ。

そして、シネシティザート からのお知らせ
「静岡市映画館100年」イベントを、来週1月21日(火)より開催します。
・静岡市に初の常設映画館が、1913年(大正2年)に、七間町通りに誕生して100年。これを記念して、「東京物語」や「幸福の黄色いハンカチ」などの日本を代表する映画6作品を、全てフィルムで、1日1回限り、午後2時から限定上映します。
詳しくは、シネシティ・ザートのホームページをご覧下さい。

1月16日のテーマは「 原作がある映画、観る前に読む?読む前に観る? 」
観る前に読む→4、読む前に観る→10で、
RADIOKIDS的調査による県民性は、"読む前に観る"でした。
事前に登場人物や場所・物について知ってから観ると良いという意見もありましたが
"映画を観る前に先入観を持ちたくない"という意見が多かったです。

s-kids140116-1.jpg
3位の「黒執事」のスタッフTシャツを着る、池田さんとRoni。
RoniはこのTシャツを気に入って番組エンディングまで着ていました。
Tシャツだけどネクタイをしていて、ちゃんとした場所でもこのTシャツでOK?って(笑)

~~~来週も「○○ノバ」へのご応募お待ちしています~~~

木曜日のメッセージテーマは『 私のアイデア料理 』

2014 1 / 15

木曜日のメッセージテーマは『 私のアイデア料理 』です
定番の料理でも、ちょっと手を加えれば、見た目も味も美味しくなったりします。そんなアナタのオリジナルの料理を教えてください。和食、洋食、中華、お弁当まで、幅広く募集します。
例えば・・・
●カレーのじゃがいもを、さつまいもにすると甘くて美味しくなります。
●きんぴらごぼうを多めに作って、翌日、そのきんぴらごぼうに鶏挽肉を足して、つくねにします!美味しいですよ~
●ゆでたまごを麺つゆの原液に入れて、一晩置いたら味付ゆでたまごの完成~♪よくお弁当に入れています
●インスタントラーメンを少し硬めに麺を茹で、ザルにとる→野菜、肉を炒めてとろみをつけ"あんかけ"の餡をつくる→茹でた麺をフライパンでいためる→あんを乗せる。あんかけやきそば風が完成~~

などなど、あなたからの「 私のアイデア料理 」をお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇毎週木曜日の5時25分からは「○○ノバ(読み:なんとかの場)」◆◇◆◇◆◇
毎回出題するお題に対して、みなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

今回のお題は、・・・「 原作がある映画、観る前に読む?読む前に観る? 」です。
あなたは、小説やアニメが原作になっている映画を観るとき、映画を観る前に原作を読みますか?それとも、原作を読む前に映画を観ますか?"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月21日は「喜怒哀楽の"哀"」「あなたのささいな哀しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「せつない哀しみ」「ちょっと哀しくなっちゃったこと」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 第11回放送 ゲスト:戸田美也子さん

第11回放送・・・2014年1月9日(木)  RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 
ゲスト:戸田美也子さん(特定非営利活動法人静岡県介護支援専門員協会 理事)
========================================
Roni:「このコーナーでは、毎回素敵な ゲストを迎え、人権のお話を通して子育て奮闘中のパパやママを応援、また皆さんと人権について考えていきたいと思います。」

テーマ:【若者と高齢者との融合】

Roni:「本日のゲストをお呼びしましょう!特定非営利活動法人静岡県介護支援専門員協会理事の戸田美也子さんです。よろしくお願いします。
戸田さんは普段、高齢者の支援をされているようですが、現状はどんな感じなのでしょうか?」

戸田さん:「歳の取り方は人それぞれ。65歳以上を高齢者とした定義はあるものの、日本という長寿国の中で、第二の人生をどのように過ごすのかは大半の人がいつかは抱える問題です。
仕事の第一線を退き、子供も自立、ふと孤独感にさいなまれる人もいるでしょう。
孤独感や寂しさ等の感情が認知症に影響があるというデータがあるようです。」

Roni:「えっ、そうなんですか?それらを解決するにはどうしたらいいのですか?」

戸田さん:「そうですね。役割を持つ、それを持ち続ける事は大切です。
新たな趣味にチャレンジするとか、社会貢献活動に参加するのもいいでしょう。
また、ボランティアでなくても仕事としてお金を貰うことで、プライドと責任感が持てると思います。そのような仕事は社会経験豊富な方ゆえに、信頼も厚く若者では出来ないサービスを提供できるものです。以上の事は高齢者だけでも出来「生きがい」と言う意味ではいいのですが、一歩間違えば高齢者だけで孤立する事にもなりかねないと危惧しています。」

Roni:「年齢を重ね第二の人生を考えた時に「あれ?自分は社会の中で...」と寂しさや孤独を感じないためには、人や社会に"求められている"ことを実感することが大事になるんですね。
私の身近な体験談として、実家では、低い植木の剪定をシルバー人材センターの方々にお願いしています。休憩時にお茶を出しながらお話しする機会があるんですけど、いつも楽しいんです。
では、孤立しないようにするにはどうしたらいいですか?」

戸田さん:「今回若者と高齢者との融合は可能かを考えてみました。
高齢者を30歳以下の若者目線から見てみると、高齢者との会話は、時にはくどさや自己中心的な考えや慎重すぎる発言に聞こえ、行動面では遅い、危なっかしいと感じることがあるようで、自分たちの輪からの排除が浮かぶようです。
しかし、それらは今までの豊富な経験や誰の身にも来る「老化」からくるものです。
若者に少しの優しさと高齢者への理解、長い目で見るゆとりがあれば、もっとお互いが住みやすい国になるのではないでしょうか。」

Roni:「確かに、また同じ話をしている、と自分の祖父母に思うときもありました。でも、立場を逆転して考えてみると、私が子どもの頃に何を言っているかわからないときにも話しに付き合ってくれていた、こう考えると今度は私が話しに付き合おうって思います。
若者もいずれ高齢者になるわけですから、今から大事にするという気持ちは大事だと思います。」

戸田さん:「そして大事にする気持ちができたら、高齢者を色々な活動に巻き込みましょう。きっとそこには知識と技術の宝庫があるはずです。高齢者にとっても外に出るチャンスにもなります。
閉じこもりは無気力を生み、うつ病や認知症発症の誘因になる可能性もあります。これからは、体力・気力のカバーは若者に任せ、細かな配慮や知恵、しきたりや人脈はお年寄りに任せるなど役割分担しながら上手く融合して、地域活動や社会貢献活動、新たな分野の起業をしてみてはどうでしょうか。老いも若きも持てる能力は出せる間に出しましょう。お互い自分の人生に悔いが残らないように。」

Roni:「自分ができないことを誰かができるかもしれない。向き合っていくと何かが変わっていくのではないでしょうか。戸田さん、最後にひとことどうぞ。」

戸田さん:「お年寄りはあなたが思っている以上にいろいろな能力を持っています。
思い切って利用してみてください。年を重ねることには、きっと意味があるはずです。」

今日は、特定非営利活動法人静岡県介護支援専門員協会理事の戸田美也子(とだみやこ)さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

ゲストは、テレビ静岡アナウンサー北清杏奈さんでした!

2014 1 / 14

kids140114.jpg

今日のゲストは、テレビ静岡アナウンサーの北清杏奈さん!
この冬からのテレしずの新番組をご紹介していただきました!

北清アナが持っているのは、台本!新番組を紹介するための意気込みは100パーセント!
一方Roniは・・・北清アナおすすめのドラ焼きをテレシーズに食べさせています(笑)
放送中、Roniが北清アナに無茶振りしてモノマネをしてもらいましたが、
北清アナ、懲りずにまたRADIOKIDSに遊びに来てくださいね!
(それまでには、ふなっしーのマネが上手になっていますように!!)

1/15(水)毎週水曜日はオールリクエストデー!

2014 1 / 14

毎週水曜日はオールリクエストデー!
追加ルール
※曲名に「feat.○○」というように、アーティスト名が入っていてもOKです


1月15日。15・・・いち・ご。一語!ということで、「私」「男」「明日」「you」「kiss」「one」など、曲名が一単語の曲限定リクエストです
※一文字でなくてもOKですが、"一単語"の曲をリクエストしてください!
※「未来」はOKですが、「未来へ」はNGです

リクエストを複数採用された方は、お名前の読み上げは1度のみとさせていただきます!(全部プリントアウトしていると用紙が大量に...省エネに ご協力くださいm(u_u)m)

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月21日は「喜怒哀楽の"哀"」「あなたのささいな哀しみ」です。◆◇◆◇◆◇
「せつない哀しみ」「ちょっと哀しくなっちゃったこと」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

「入居さん いらっしゃい 」1月13日分 おさらい

1月13日の第一不動産presents 入居さんいらっしゃい は、
「★☆富士夫の部屋☆★」 をお送りしました。

「★☆富士夫の部屋☆★」とは!?
人生経験豊富な不動産売買のプロフェッショナル・第一不動産の岡田富士夫さんが、
不動産に関するアレコレにビシバシっと!アドバイスをしちゃうコーナーです。
今回の内容はコチラでした!
(以下、Roni→R、岡田富士夫さん→F)

R:ラジオネーム・お茶漬け大好きさんから。
「住宅ローンの繰上げ返済をしようと思っています。
土地と建物が別々のローンになっています。
どちらへ入れた方が良いでしょうか?」
という質問が届きました。


F:まず「繰上げ返済」とは、ローンの支払い中に、余剰資金が確保できたときに、
返済を前倒しする事を言います。

今回のように、「土地」を購入してから「住宅」を立てると、
それぞれの別のローンを組むことになりますね。
こういった「土地」と「建物」が別々のローンの場合は、
まず「土地」のローンから返済していくのが基本です。
住宅から返済してしまうと、「住宅ローン減税制度」の対象から外れてしまいます。
住宅ローン減税は10年受けられることがあるので、
まずは土地から返済することをオススメします。

R:なるほど。お茶漬け大好きさん、ぜひ参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして最後に第一不動産からオススメ物件のお知らせです☆

今回は磐田市の中古分譲マンションのご紹介です。
磐田市といえばジュビロ磐田で有名ですね。
その磐田市の駅前から約徒歩3分にある
ディグラフォート磐田というマンションです。

大和ハウスさんのマンションで、間取りは3LDK。広さは72㎡です。
14階建ての最上階です。
南向きなので日当たりはよく、バルコニーからは海まで見えます。
もちろん内覧できますので、ご希望の方は第一不動産までお問い合わせ下さい。

火曜日のメッセージテーマは「 私の○○デビュー 」です。

2014 1 / 13

★☆緊急募集中!☆★
毎週曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月15・22・29日のリザーブをお待ちしています。

 

火曜日のメッセージテーマは「 私の○○デビュー 」です。

昨日多くの都道府県で成人式が行なわれ、日本全国121万人の成人の皆さんが"大人デビュー"しました。また、本田圭介選手が"ACミランデビュー"しましたね!そこで、皆さんがこれまでにデビューしたエピソードを教えてください。

例えば・・・
●幼い頃からずっと、働き始めてからも会社のチームに入ってサッカーをやり続けているのですが、最近メンバーの激しい入退があり、なんとゴールキーパーデビューしました。ゴールを守るのは思っていたよりずっと怖くて大変なことだと知りました...
子どもが生まれて3ヶ月、いよいよ公園デビュー!初めてのお外の世界に興味津々なのか、本当によく喋ります。とても可愛いです~
●以前卒業旅行で富士急に行った時、友達に押されて押されて「FUJIYAMA」デビューしました。それまで絶叫系の乗り物は"乗らず嫌い"だったのですが、あの高さとスピード...もう二度と乗りたくありません(笑)
去年の春から京都で暮らしています。京都での始めての冬を迎え「静岡の冬は暖かかったなあ」なんて思いつつ、この冬に"雪景色の金閣寺"デビューです。紅葉に勝るとも劣らぬ美しさですよ!
●18歳でいくらデビューしました。今思えば食わず嫌いだったけど、あの赤いぷるんとした見た目がずっとダメだったんです。でもこの歳でやっとその美味しさに気づきました。いつか山盛りの高級いくら丼を食べてみたい~
●社会人になって半年目で、ひとりカラオケデビューしました(笑)こんなに良いストレス発散方法があったなんて...!ウーロン茶1杯で何時間でも粘ります!

などなど、皆さんからの「 私の○○デビュー 」へのメッセージ、お待ちしています。

 

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月14日は「喜怒哀楽の"怒"」「あなたのささいな怒り」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっと頭に来ちゃったよ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

【募集】毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」【募集】

あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか。
リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から
3000円相当の花束をプレゼントします。

是非リザーブしたい日付とリクエスト・その方へのメッセージ。お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。(贈り先は県内の方とさせていただきます。ご了承ください)

現在、1月15・22・29日。さらに3月までのリザーブをお待ちしています。

※件名に「リザーブ」と入れてください。

あなたからのリザーブミュージック、お待ちしています

『You!スキルを磨いてみない!?』1月13日テーマ

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月13日のテーマ「絵と文字でわかるアナタの性格」◆◇◆◇◆◇


「アートセラピー講座」の講師をお迎えしてお送りします。
アートセラピーに興味がある方からの質問もお待ちしています。
件名に「スキル」といれて送ってください。

「入居さん いらっしゃい 」1月13日分 予告

次回、1月13日の第一不動産presents 入居さんいらっしゃい は、
「★☆富士夫の部屋☆★」 をお送りします。

「★☆富士夫の部屋☆★」とは!?
人生経験豊富な不動産売買のプロフェッショナル・第一不動産の岡田富士夫さんが、
不動産に関するアレコレから人生のお悩みまで、
いろいろな相談にビシバシっと!アドバイスをしちゃうコーナーです。

次回の質問内容はコチラ!!
ラジオネーム・お茶漬け大好きさんから。
住宅ローンの繰上げ返済をしようと思っています。
土地と建物が別々のローンになっています。
どちらへ入れた方が良いでしょうか?

です。お楽しみに!

1/13(月)~16(木)は堂島孝平の新作「シリーガールはふり向かない」をピックアップ

2014 1 / 10

hbt_140113_.jpg

今回は、18歳でデビュー以来、多種多様・変幻自在の活動を続けている
堂島孝平の新作が登場!この作品はアルバムではなく、"トンデモCD"との事。
何がトンデモなのか?なぜトンデモなのか?本人が語っています。お楽しみに!

★「○○ノバ」1月16日のお題★

2014 1 / 9

「○○ノバ(読み:なんとかの場)」
セノバショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けします。
コーナー後半は、毎回出題するお題に対してみなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

1月16日のテーマは「 原作がある映画、観る前に読む?読む前に観る? 」です。
小説やアニメが原作になっている映画が数多く公開されていますね。
原作に忠実な作品もありますが、映画化されてストーリーや結末が違っていたりして、原作と映画を両方知っていると、"違いを楽しむ"という楽しみがあるようです。そこで・・・あなたは、小説やアニメが原作になっている映画を観るとき、映画を観る前に原作を読みますか?それとも、原作を読む前に映画を観ますか?"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

調
新静岡セノバ・ショップスタッフをスタジオにお迎えし、プロの目線で注目アイテムやトレンドをご紹介。旬なアイテムを、ランキング形式でお届けしていきます。
今回は新静岡セノバ4F ノジマから、佐塚さんをお迎えして
お年玉でゲット!!ワクワクアイテムランキングTOP3を紹介していただきました

第3位→→「ニンテンドー3DS」
→→任天堂から発売中の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」
先月発売されたお子さんに大人気の「パズドラZ」や「ゼルダの伝説」、「ポケモン」など充実のラインナップ


第2位→→「ヘッドフォン」
→→1,000円未満~数十万円のヘッドフォンまで、幅広い価格帯が魅力!
最近では、メーカーが妥協を許さずに作り上げた「高級ヘッドホン」が人気!(価格に見合ったクオリティの高い製品が魅力)


第1位→→「ソニーのポータブルオーディオプレーヤー『ウォークマン』」
→→音楽を外に持ち出して、手軽に楽しめるアイテムとして、最近注目の「ハイレゾ」対応が、ソニーの「ウォークマン」
「ハイレゾ」とは、ハイレゾとは、「High(高い) Resolution(解像度)」のことで、音源にもよりますが、「高い解像度の音楽データ」で、なんと音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍!スタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現することができます。
ハイレゾ音源の多くは、オンライン音楽配信サイトで入手可能。ディスクであれば「Super Audio CD」で。価格は、モデルによって異なりますが、2万円台~7万円台。 

1月9日のテーマは「 高校時代限定!もらったお年玉、使ってた?貯めてた? 」でした
使ってた→8、貯めてた→5で、
RADIOKIDS的調査による県民性は、"使っていた"でした
使っていた人の中には「貯めておけばよかった」と後悔している人もいましたが、RNにゃむたんサンの曰く「お年玉にも鮮度がある気がして...だからお年玉シーズンまっさかりな冬に欲しかった洋服や化粧品に使って旬を味わう」という感覚に、Roniも佐塚さんも笑!でした!!

~~~来週も「○○ノバ」へのご応募お待ちしています~~~

月曜日のメッセージテーマは「 あなたの今の夢 」

2014 1 / 9

月曜日のメッセージテーマは「 あなたの今の夢 」です。
初詣でいろんな願い事をした方、新年に新たな目標を立てた方もいるでしょう。学生だからこその"夢"・社会人だからこその"夢"もあるでしょう。
あなたの年齢ならではの"今"の夢を教えてください。

例えば...
●春に社会人になるので、社会人らしくなりたいです
●小3の息子に聞いたところ、縄跳びで二重とびが10回できるようになりたいだそうです
●今年、子どもが生まれる予定なのでパパ1年生になります。パパとして頑張りたいです
●インターハイ出場!!
●テストで赤点をとらないようにしたいです

など、「 あなたの今の夢 」メッセージお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月13日のテーマ「絵と文字でわかるアナタの性格」◆◇◆◇◆◇
「アートセラピー講座」の講師をお迎えしてお送りします。
アートセラピーに興味がある方からの質問もお待ちしています。
件名に「スキル」といれて送ってください。



◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(15・22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月14日は「喜怒哀楽の"怒"」「あなたのささいな怒り」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっと頭に来ちゃったよ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。1月23日のテーマは「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」です。
搭乗するお客様と直接関わるキャビンアテンダント、航空機の操縦するパイロット、ドラマで注目された航空管制官、マーシャラーなど、"空のお仕事"は沢山あります!そこであなたの「 こういう空のお仕事、やってみたいんです! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

木曜日のメッセージテーマは『 初詣、何お願いした? 』

2014 1 / 8

木曜日のメッセージテーマはコチラ!『  初詣、何お願いした? 』です。
みなさんは初詣でいったいどんな事をお願いしたんでしょうか。言える範囲で教えてください。また、どこに初詣に行きましたか?ご利益のある神社など、知っていたら教えてください。
例えば・・・
●初詣は家族の健康をお願いしました!!
●息子が受験なので、合格するようにお願いしました!
●静岡の浅間神社に行きました!!
●法多山におまいりに行って、帰りにお団子を食べました!
●磐田の矢奈比賣神社に行って「しっぺいくん」のお守りを買いました!健康が第一ですので、体のお守りを買いました
●良縁をお願いしました。今年こそ素敵な彼氏ができますように。

などなど、あなたからの「 初詣、何お願いした? 」をお待ちしてます。

◆◇◆◇◆◇毎週木曜日の5時25分からは「○○ノバ(読み:なんとかの場)」◆◇◆◇◆◇

毎回出題するお題に対して、みなさんからの意見をお聞きする「なんとかの場」。静岡圏の県民性を二択で調査するコーナーです。

今回のお題は、・・・「 高校時代限定!もらったお年玉、使ってた?貯めてた? 」です。
あなたが高校生だった頃、お年玉をもらった時、使っていましたか?貯めていましたか??高校時代を思い出して"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。
1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」
「ずっと憧れていたアメリカに行きたい!」とか、「学校のの留学生のクラスメイトだった子に会いにフランスに行きたい!」「頭の上をカバが泳ぐ旭山動物園に行きたい」など、「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(15・22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月14日は「喜怒哀楽の"怒"」「あなたのささいな怒り」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっと頭に来ちゃったよ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

1/8(水)毎週水曜日はオールリクエストデー!

2014 1 / 7

毎週水曜日はオールリクエストデー!※まずはルールを良く読んでください※
▽▲▽▲▽▲ルール▽▲▽▲▽▲
★同じ曲に2~6名のリクエストが来たらオンエアします!
※1人でもダメだし、7人以上でもドボンです。

今年初の通常のリクエストデー!イチかバチかの勝負リクエスト!今年初なので、めでたく「紅白リクエスト」です。赤・紅・白・RED・WHITEが、曲名またはアーティスト名に入っている曲の限定リクエスト!です。新旧洋邦問わず、あなたからのリクエストを待っています!
他のリスナーさんがどんなリクエストをするかを想像しつつ、でも来過ぎちゃうとかからない(笑)
リスナーの皆さんと私たちスタッフも勝負なリクエストタイムです。成立するかどうかは、みなさん次第(笑)

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇

あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(15・22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。
1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」
「ずっと憧れていたアメリカに行きたい!」とか、「学校のの留学生のクラスメイトだった子に会いにフランスに行きたい!」「頭の上をカバが泳ぐ旭山動物園に行きたい」など、「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月14日は「喜怒哀楽の"怒"」「あなたのささいな怒り」です。◆◇◆◇◆◇
「ちょっと頭に来ちゃったよ!」そんなエピソードを募集します。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます。

「入居さん いらっしゃい 」1月6日分 おさらい

1月6日の「第一不動産Presents 入居さん いらっしゃい」は
「頭のラジオ体操第一」でした!
今回も不動産にまつわるクイズ!

ではお題を振り返ってみましょう。

画像はコチラ!

201401061.jpg

今回は、Roniポージングシリーズ 第1弾!!(屋外編)

住宅地にやってきた第一不動産の長嶋さんとRoni。

塀のそばでポーズを取っているRoniを、長嶋さんがじっと見つめています。

さて!ここで問題!!
Roniは両手で「私有地(家)と道路の◯◯差」を測っています。
一体何差を測っているでしょうか?

という問題でした!

それではみなさんからの入居届けを早速見ていきましょう!!
(以下 Roni→R、第一不動産 長嶋さん→N)


R.N.コバタクさん
しかしロニさんこの時期にぞうりですか。
元気すぎるでしょう。
長嶋さんもワイシャツだし。
R:・・・・・・
N:・・・・・・
R:で、答えは??
N:確かに

R.N.ちくわ戦隊さん
「ロニさんって、いつもビーサンで寒くないのかな?」と、
思っているけど言えない温度差。

R.N.隣のおやじさん
Roniとナガシマさんの 『テンションの差!!』
正月休みに、こたつで箱根駅伝みながら、ヌクヌクしていた、ナガシマさんと、
栄養ドリンク飲んで、薄着で頑張ってた、Roniの正月明け、一発目の絡み!!
そりゃ、テンションに差があるでしょ。(´∇`)
R:ちなみにお正月はどうやって?
N:だいたい家にいましたね・・・
R:あっそうですか・・・

R.N.ジョインさん
ロニさんを愛する気持ちの差。
R:逆にあれじゃないですか。私が「ほーら。こーーーんなに愛してるのよ」みたいな
N:・・・・・・

R.N.どらむすこさん
年の差


さぁ、いろいろ出そろいましたが...
正解は
201401062.jpg

そう!「高低(差)」でしたー!


今回のポイント「高低差」。
写真のように道路と私有地に高低差がある場合には、注意が必要です。
土地買って建物を建てる際には、建物の状況によっても違うと思いますが、
『盛土・すき土』が必要になるケースがあります。
土を処分するにも、土を盛る場合でも、お金が余分に掛かりますのでご注意ください!
他には高低差が付いている所は、
以前に『排水が悪く浸水している』時にコンクリートに跡が付いているので、
事前に確認しておくといいと思います。
このようなことも検討していただきご対応をください!
第一不動産では、物件購入者に対して、ただ案内するのではなく、
物件のメリット、デメリットをしっかりご説明、実際に確認して頂き、
安心な売買のお手伝いをさせて頂いております。
初めて購入をお考えになる方は特に物件の見方・買い方をお教えしますので、
ぜひご相談ください!


とのことでした!

では、ベスト入居さんの発表です!!
1月6日のベスト入居さんは..

R.N.ジョインさんの
ロニさんを愛する気持ちの差。

に決定!
R:R.N.ジョインさんには、第一不動産から
3000円分の全国百貨店共通商品券をお送りします。

おめでとうございます!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして最後に第一不動産からオススメ不動産のご案内です。

今回は静岡市葵区田町3丁目にあります『売り土地』をご紹介致します。
さつま通りを入り、田町公園の隣にあります売土地です。
現在は駐車場として利用をしております。
気になる土地面積は109.7㎡(33.11坪)になりまして、
何といっても今回の物件のポイントは東南角地に位置するということです!
角地のいいところは東隣りがありませんので日当たり、風通し等が優れております!
物件価格は1987万円になります。看板を立てておりませんので、詳細は私長嶋までご連絡をください!

今年も今日から仕事はじめの方が多いのではないでしょうか?
年末年始に掛けて不動産購入を検討することや売却をする事を
お話したご家族も多いのではないでしょうか?

第一不動産では、無料相談を行っておりますので、
ちょっと近くに寄ったから来てみた!というお客様に一生懸命に対応をさせて頂きます!
ぜひ本年もお気軽にご相談ください!

火曜日のメッセージテーマは「 大人の階段のぼった瞬間 」です。

2014 1 / 6

火曜日のメッセージテーマは「 大人の階段のぼった瞬間 」です。
1月13日は成人の日。市によってはお正月中に成人式の式典をやったところもあるそうです。ところで、アナタは"自分は大人になったなぁ"と思った瞬間ありましたか?それはどんな時でしたか?【20歳】という年齢での区切りではなく、『17歳の時に~』とか『30歳の時に~』というように何歳の時の出来事でもOKです。あなたの「 大人の階段のぼった瞬間 」を教えてください

例えば・・・
●今までは新聞をテレビ欄から読んでいましたが、17歳の時、大学受験に向けて新聞を1面から読むようになりました
●今年のお正月に家族と大学駅伝を見ていました。つまらないと思っていたけど、選手の走る姿を見ていたら感動しちゃって。あぁ、あたしも大人になったなぁと思いました
●ブリーフからトランクスになった時!
●ひとりで飛行機に乗った16歳の夏。飛行場に行くために乗った新幹線もドキドキしたけど、搭乗手続きして飛行機に乗った時には"僕、オトナになったなぁ!"と思いました

などなど、皆さんからの「 大人の階段のぼった瞬間 」へのメッセージ、お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月7日は「喜怒哀楽の"喜"」「あなたのささいな喜び」です◆◇◆◇◆◇
「私だけしかわからないかもしれない喜び」「周りの反応はいまいちだけど、私は喜んじゃう」「一番喜んだエピソード」そんなエピソードを募集します。
「ささいな楽しみ」のメッセージを送ってください。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。
4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます


◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇
あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(15・22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。


◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。
1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」
「ずっと憧れていたアメリカに行きたい!」とか、「学校のの留学生のクラスメイトだった子に会いにフランスに行きたい!」「頭の上をカバが泳ぐ旭山動物園に行きたい」など、「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

「入居さん いらっしゃい 」1月6日分 お題

次回、1月6日の「第一不動産presents入居さんいらっしゃい」は
「頭のラジオ体操第一」 です。
次の画像をヒントに、クイズの回答を送って下さい。
画像はコチラ!

201401061.jpg

今回は、Roniポージングシリーズ 第1弾!!(屋外編)

住宅地にやってきた第一不動産の長嶋さんとRoni。

塀のそばでポーズを取っているRoniを、長嶋さんがじっと見つめています。

さて!ここで問題!!
Roniは両手で「私有地(家)と道路の◯◯差」を測っています。
一体何差を測っているでしょうか?
です。

いますぐ!いますぐ!!答えを書いて、kids@kmix.jpまで!
素敵な回答を送ってくれた方の中から一名に、
第一不動産より全国百貨店共通商品券3000円分をプレゼント!!
ふるってご参加ください☆

『You!スキルを磨いてみない!?』1月6日テーマ

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月6日は「webスキルで商売繁盛"ネットで繋げる人と仕事"」◆◇◆◇◆◇


web講座の講師をお迎えしてお送りします。
webデザイナーに興味がある方からの質問もお待ちしています。
件名に「スキル」といれて送ってください。

月曜日のメッセージテーマは「 正月なにしてた? 」

2014 1 / 2

月曜日のメッセージテーマは「 正月、なにしてた? 」です。
あなたは2014年のお正月、何をしていましたか?フルリクに参加していた人。受験勉強をしていた人。旅行に行っていた人。寝正月だった人・・・
あなたは今年のお正月はどんな風に過ごしましたかを教えてください。

◆◇◆◇◆◇YOU ! スキルを磨いてみない !? 1月6日のテーマ「Webスキルで商売繁盛"ネットで繋げる人と仕事"」◆◇◆◇◆◇
web講座の講師の方をお迎えしてお送りします。
webデザイナーに興味がある方からの質問もお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇キラメキリン1月7日は「喜怒哀楽の"喜び"」「あなたのささいな喜び」です。◆◇◆◇◆◇
「私だけしかわからないかもしれない喜び」「周りの反応はいまいちだけど、私は喜んじゃう」「一番喜んだエピソード」そんなエピソードを募集します。
「ささいな楽しみ」のメッセージを送ってください。宛先は kids@kmix.jp。件名に「キラメキリン」と明記してください。
4シュポンをgetできるような、共感できるメッセージお待ちしてます

◆◇◆◇◆◇SHIZUOKA SORATABI KIDS 1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」◆◇◆◇◆◇
空の旅=<空旅>に関するテーマについて、皆さんから旅先での思い出や、心温まるエピソード、ハプニングなどのメッセージを募集します。
1月9日のテーマは「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」
「ずっと憧れていたアメリカに行きたい!」とか、「学校のの留学生のクラスメイトだった子に会いにフランスに行きたい!」「頭の上をカバが泳ぐ旭山動物園に行きたい」など、「 今年こそ実現したい!こんな空旅! 」を教えてください。!!DJRoniと富士山静岡空港をこよなく愛する「空旅コンシェルジュ」のAvion(アヴィオン)さんとで紹介していきます。メールの件名に「空旅」と明記してください。

◆◇◆◇◆◇毎週木曜日の5時25分からは「○○ノバ(読み:なんとかの場)」◆◇◆◇◆◇
1月9日のテーマは「 高校時代限定!もらったお年玉、使ってた?貯めてた? 」です
あなたが高校生だった頃、お年玉をもらった時、使っていましたか?貯めていましたか??高校時代を思い出して"なぜならば・・・"と理由も添えてメッセージをお送ってくださいね!!

◆◇◆◇◆◇毎週水曜日5時25分は「 リザーブ・ミュージック 」◆◇◆◇◆◇

あなたもリクエスト曲をリザーブして大切な方に、お花をプレゼントしませんか?リザーブミュージックに採用された方には静岡県花キューピット加盟店から3000円相当の花束をプレゼントします。
是非リザーブしたい日付とリクエスト。そして、お花の贈り主、贈り先の方の「お名前」「住所」「電話番号」を番組宛にお送りください。
「リザーブ・ミュージック」現在、1月(8・15・22・29日)~3月までのリザーブをお待ちしています。

RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 第10回放送 ゲスト:大村知子さん

第10回放送・・・2013年12月26日(木)  RADIOKIDS フェイス トゥ フェイス 
ゲスト:大村 知子さん(静岡大学名誉教授)
========================================
Roni:「このコーナーでは、毎回素敵な ゲストを迎え、人権のお話を通して子育て奮闘中のパパやママを応援、また皆さんと人権について考えていきたいと思います。」

テーマ:【困っている人からの相談】

Roni:「本日のゲストをお呼びしましょう!静岡大学名誉教授の大村知子さんです。 よろしくお願いします。

大村さん:「こちらこそ、よろしくお願いします。
早速ですが、皆さんはいじめや嫌がらせ、暴力、金銭トラブルなど様々なことで困っている人から相談された時やその手助けをしようとした時、配慮が足りない対応によって、さらに被害を加えてしまっている場合について考えたことがあるでしょうか。」

Roni:「確かに過去に相談されたことはありますが、具体的にはどんな対応が不適切なのでしょうか?」

大村さん:「それでは、職場や地域での活動の場やお知り合いなどから、相談をされた時の不適切な対応の例を7つほどあげてみます。

◇「相手の方にも聞いてみないとわからない」と言った。
◇当事者同士で直接話し合いをするように勧めた。
◇専門家や第三者に任せることなく、性急に自分が個人カウンセリングを始めた。
◇お互いに不具合や過ちがあったのだから喧嘩両成敗でしょうと いうことを相談した人にも困らせたといわれた人にも言った。
◇例えば会社とかPTAやサークルなど組織の一員としての立場(公的な立場など)を優先する対応をした。
◇相談をした本人の了解なしに、友人や上司に報告した。
◇相談を受けてから、解決を試みていたがその途中経過を本人には報告しなかった。
 
これらの対応で、相談をした人は自分が軽視されたと感じたり、自分にも非があると責められたと思うとか、相手側の味方かなと疑うなど、二次被害の意識をもつことがあります。個人間の問題として封じ込められたように感じたり、置き去りにされたと思い、相談したことを後悔させるのも二次被害と言えます。
相談を受けた場合は、相談者側に立って訴えを全面的に聞き、100%相手の気持ちに寄り添うことが大切だといわれます。自分自身の経験とオーバーラップさせた対応や自分の価値基準での対応をしないということも注意しなければならないことです。
第三者によるヒヤリングでさらに傷ついた、つまり、二次被害を受けたという例もあります。解決のためには、被害の聞き取りはどうしても必要なのですが、聞き上手になるというコミュニケーションスキルのアップが大切です。」

Roni:「相談をすることで、『されたこと』の記憶がよみがえりますよね。」

大村さん:「そうですね。だからこそ、相談を受けた人は、相手の人を考慮しながら公平にジャッジしようと思いますよね。でも、それは相談者にとっては自分の味方ではない、分かってもらえてない、と感じてしまうことになってしまう場合があります。」

Roni:「難しいですね...。話を聞いたり、相談に乗ることで、良かれと思って言った言葉が逆に相手を傷つけたり、加害者になってしまうということを考えると軽はずみな行動はできないですね。」

大村さん:「そうですね。被害を訴えた人を取り巻く人達が二次的加害者になることもあります。
例えば、相談した人を批判するグループであったり、加害者を擁護するグループのこともあれば、見て見ぬフリをする人達などの言動です。
自分も無意識のうちに加害者になってしまう場合があることを知り、「もしかしてこれは人権の侵害?」と自分の言動を省みることがとても大切だと思います。ハラスメントについては認識の違いなどがありますから難しさがありますけれど、先ず、多様な生き方を認めることが基本ですね。
課題は権利と義務のバランスのとり方とか人権に関わる身近な問題に対して、ことなかれ主義はやめることなどですが、一方ではプライバシーの保護にも注意をはらうことも大切な課題です。」

Roni:「自分の価値基準でジャッジするのではなく、まずは相手に寄り添い話を聞くということが大切になるんですね。」

大村さん:「はい。聞き上手になるということがコミュニケーション上手だと思いますので、相談を受けた場合は、相手に寄り添って話を聞いてあげてください。判断や解決は第三者や専門機関、相談窓口などにゆだねることが望ましいです。」


今日は、静岡大学名誉教授の大村 知子 (おおむらともこ)さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

pagetop