あなたの近くにもある!!!食品ロス&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにシンガーソングライターの竹内アンナさんをお迎えしました!

竹内アンナさんは現役大学生のシンガーソングライター!

昨年放送の特別番組「ひる協KIDS」にも出演していただきました!

そして竹内アンナさんにも今週は珍しく連日営業なひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました(笑)

現在現役大学生と言うことで、現在テストを終えて春休み中!
大学では国際関係について学んでいることで、大学生活が曲作りの刺激を受けているらしいです!

竹内アンナさんは先月1月23日に、2nd E.P『at TWO』リリースされました!

前作とは真反対な作品を作ってみたいという思いから制作された1枚♪
プロモーションなどで全国を回る際、色んな音楽を薦められてその音楽たちがインプットされて今回の曲に反映されたとのこと!

☆今後の予定!

今週末に発売記念イベントがありますよ!
2nd E.P『at TWO』発売記念ミニライブ&サイン会

♪2月10日(日)名古屋 草叢BOOKS新守山店イベントスペース
午後3:00~

来月は対バンライブもあります!
♪3月1日(金)、 @名古屋 ell.SIZE
スピラ・スピカとの2マンライブ!

☆レコ発ライブも決まっています!
<2nd E.P Release Live 『at TWO』>
4/12(金)東京 TSUTAYA O-nest
ベースにプロデューサーの名村武さん、ギターにUNCHAINのフロントマン 谷川正憲さん、キーボードにひる協にも出演していただいたSchroeder-Headz渡辺シュンスケさん、ドラムに黒猫チェルシーの岡本啓佑さんが強力にサポートしています!

その他竹内アンナさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「あなたの近くにある!?食品ロス」でした!

先日は節分があったということで恵方巻きを食べた方もいるかと思いますが、恵方巻きの大量廃棄が問題となりニュースになっています。

実際私ADは、生まれてこの方恵方巻きを食べたことがないんですよね・・・

そんなわけで、みなさんの周りにある食品ロスや、食品ロスを生まないようにしていることについて聞いてみました!

コンビニの大量廃棄自体は、恵方巻き以外にもあるのですが

恵方巻きは

・最も縁起の良い方角とされている恵方に向いて
・黙って一気に食べる

という風習になっていますが、

・恵方巻き自体が太い物が多く、一気に食べられず残してしまう
・そもそもちょっと割高なことや家庭の風習にないから食べていない・・・

といったこともあり、より大量廃棄のニュースが目立つ結果になっているようですね。

コンビニ店員だった方からもこんなメッセージが・・・

ラジオネーム おふぃしゃら さん

昔、バイトでコンビニにいた時、発注業務をしていました。
食品ロスを意識しすぎると
種類が少なくて選べなかったり
もしくは何も無い残念な売り場になってしまいます。
そうなると売上減にも繋がるので
どうしても少し余裕を持って取ってしまいがちになります。

1.2日先の話を過去のデータや当日の天気を考慮して、あくまで予想で発注しなければならないので
品切れにならない上に、
食品ロスを減らすのはとても難しかったです

食品ロスを恐れて少なすぎる発注だと売り場の見栄えにも大きな影響があるというジレンマがあるみたいで、難しい問題だと思われます。。。

ということで!ひる協Twitterでとある新説を提唱しました!

立春に節分で余った恵方巻をみんなでワイワイ食べると、なんかいいことがあるらしいよ!






見てください!このハッシュタグの必死さ!笑

当初は日下さんが「フォロワー4,000人ほどだから、目指せ4,000リツイート!」と話してましたが、ハードルのあまりの高さに「やっぱ目指せ100リツイート」と思いっきりハードルを下げました(-.-)
とはいえ、普段100RTも行くことなんて滅多にないのですが、

なんと15:30現在、115リツイートもしていただけました!
ご協力本当にありがとうございます!来年はこのツイートの様な動きがあるといいですね!(*^。^*)

そして今回はフードバンクふじのくに 堀住暢之さんにお話を伺いました!

フードバンクについて、賞味期限内の食品で、まだ安全に食べられるのに、印字ミスや外箱の破損などにより本来であれば処分されてしまう食品や、一般家庭での余剰にある食品の寄贈を受け、食品を必要としている生活困窮者や福祉施設に無償で提供する事業で、ふじのくにでは2014年にスタートしました!

フードバンクに利用される食品は、
基本的には、主食・副食・趣向品の3種類に分かれていて。
主食・・・お米や蕎麦・うどん・パスタなどの麺類やインスタント食品
副食・・・おかずとなるカレー等のレトルト食品や缶詰類、ふりかけやインスタントの味噌汁
嗜好品・・・お菓子や飲み物などが中心
と言った感じの食品が利用されます。

実際にあつまった寄付は、静岡市内のフードバンク事務所に集められ、食品のパッケージの破損や汚れ、賞味期限の確認をした後、主食・副食・趣向品等の品目と賞味期限順に月ごとに分けられ保管され、必要とされる方々へは各市役所の福祉課さんや社会福祉協議さんをと通して届けられます。また、福祉施設、そのほかの支援団体にも渡されます。

協力したい場合は直接静岡市葵区宮ヶ崎にあるフードバンクの事務所に直接お持ち込みになるか、ご郵送をお願しています。
また、県内にある静鉄ストア様や焼津市のスーパー富士屋様の店内にフードボックスを設置してあるのでそちらのボックスに食品を入れていただければ、フードバンクまで届くようになっています。また、夏と冬(8月と1月)にフードドライブという、食品を集めるキャンペーンを県内の役場やスーパーなど、約200カ所にフードボックスを設置しますので、その時にご家庭にある余剰な食品をご寄贈いただければ嬉しいとのこと。

自分が食料を必要とする場合は、どうしたらフードバンクの支援を受けられるのかについてはまず、フードバンクふじのくにでは、直接食料をお渡しするのではなく、
地域の市役所の福祉課や各地区の社会福祉協議会と連携して食料を
お渡しています。ですので、まずは、現在ご住所のある市役所の福祉課や
社会福祉協議会などに、現在の生活状況やお困り事などをご相談いただき、
その上でフードバンクの食糧支援をご利用いただいています。

災害発生時にも大きく役立ちそうな活動ですね!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、先月まで35歳独身貴族の鈴木健太くん。(ツアーのチケット発売中!なD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

健太の恋物語をお送りしてきましたが、今月はどうなるのでしょうか・・・?

~ストーリー~

とある独身貴族くんが先月彼女にフラれてしまった。。
フラれたのか騙されたのかは不明であるが。。。
ハートブレイクな毎日、心に傷を負っている35歳の独身貴族
こんな時はお母さんを思い出しちゃったりする。。 情けない。。 
お母さんの味を再現してみた

今月、健太さんの名前は出てきてないです。まあ、多分彼かと思われますが、みなさんのことかもしれません・・・!

そんな今月のテーマは「ハートブレイク料理

今日のメニューはセンチメンタルナポリタン

【材料】

①スパゲッティ1.9mm 1束
②ケチャップ 50g
③溶けるチーズ 20g
④たまねぎ 30g
⑤ピーマン 1個
⑥ソーセージ 4本
⑦たまご 1個
⑧塩コショウ 適量

~作り方~

1.スパゲッティを表示より1分以上長めにゆであげ、サラダ油をかけて麺を冷ましておく

2.カットしたたまねぎ、ピーマン、ソーセージとスパゲッティを良く炒める



3.麺がモチモチしてきたら、ケチャップ、溶けるチーズを入れ良く炒める。

 
4.目玉焼きをを上にのせて完成


☆おいしょポイント!

・できるだけ太いスパゲッティを選ぼう
・表示より長くゆでること。アルデンテではない。
茹で上げてから炒めます。そうすると麺がモチモチしてくる

☆(メンタル面の←?)おいしょポイント!

・今日は口の周りを真っ赤にしてナポリタンを食べよう!
・今日は白いTシャツを着て、ケチャップをシャツに飛ばしちゃおう
・今日は上を向いて歩こう

めっちゃ美味しそうなレシピですね!是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

先週のこのコーナーで日下さんからこんな話が、、、

ドラえもんをお子さんに見せることを禁止!

なんでだろう?と思ったのですが、某ジャイアンの「お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの」やドラえもんが普通に「ばかだね」と言っているなど

汚い言葉が意外と多いからとのこと。

今回はみなさんからのメッセージを紹介しましたが、

禁止されることで、将来その反動からか禁止していたことに没頭する、家で禁止しても幼稚園・保育園から情報が入ってきて効果がさほどない

と言ったことが寄せられました!

ご意見・経験談お待ちしています!

子育てに関するお悩みや愚痴についてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「  そらで電話番号いくつ言える?

携帯電話やスマートフォンの電話帳から番号を入力することもなく、電話をつなげることができたり、LINEなどSNSから通話することができたりと、電話番号を覚えることが減ってきているかと思われますが、みなさんはズバリ、そらで電話番号いくつ言えますか?

家族の携帯電話や、友達の電話番号、仕事先の電話番号などなど、どれくらいの数が言えそうなのか教えてください!

ちなみにADの場合、自分の携帯・自宅・母の携帯・日本道路交通情報センター静岡センター・K-mix編成制作部、、、

片手で数えられました苦笑

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信