カレーのこだわりがすごいんじゃ!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにkolmeのみなさんをお迎えしました!

kolmeはKOUMIさんRUUNAさんMIMORIさんからなるガールズユニット!
ひる協初出演!

3人とも宮城県仙台市出身!
高校卒業と同時に上京したということで、なんと静岡にくるのはほぼ初めて!(^○^)

kolmeのみなさんにも、昨日まで正月休みだったひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

3人でそれぞれ異なる得意分野があるということで楽曲制作、ダンス振付、リーダー(?)の3つで分担しているとか。

kolmeは1月30日にニューアルバム「Hello kolme」をリリースされます!

前のグループ名call meからkolmeに改名してから初のアルバムです!

ポップな要素からジャズな要素まで取り入れられた一枚となっています♪

☆今後の予定!

最新アルバムを引っ提げたツアーが決まっています!

kolme Live Museum 2019 ~Hello kolme~

県内から比較的近い所だと・・・

♪3月16日(土)名古屋 RAD HALL
♪3月30日(土)東京 渋谷WWW X

その他kolmeの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください!

私AD、宮城大好きということもあるので仙台出身の3人にはこれからも是非頑張ってほしいです!
名古屋公演、スケジュール調整出来たら行こうと思います☆

今日の井戸端会議の話題は「我が家のカレーを公開します!」でした!

もはや日本食といっても過言ではないカレー

それぞれカレーのこだわりが違ってくるということで、カレーにまつわるメッセージを募集しました!

今日もたくさんのメッセージをいただきましたが、

圧力鍋で作ったり、隠し味を入れたり、香辛料を増やしたりなどなど、、、

カレールーの作り方を忠実にやっているひとはあまりおらず、人それぞれで全く違う結果になりビックリしました!

かれーのこだわり、すごすぎます!
みなさんが「普通だよ!」と思われるカレーの作り方、まわりはやっていないかも・・・?

ちなみに日下さんも昨夜カレーを作っていただいたとのことで持ってきました!

玉ねぎをたっぷり圧力鍋で炒めて作ったということで美味しかったです(*^。^*)

そして、今回はカレーに精通している株式会社カレー総合研究所代表取締役 井上岳久さんにお話を伺いました!

実は本日1月22日は「カレーの日」。ということで「カレー・オブ・ザ・イヤー2019」の発表および授与式を行っていたそうで、これは

革新的、新分野、カレーで活躍した人を広めていこう!という思いから創設されたとのこと!

いくつか部門がありますが、その中でハウス食品 乳酸菌入りバーモントカレーがノミネートされました!

また、カレーはいつ来たのか聞いてみた所、

日本に来たのは江戸時代、開国を機に伝わったとのことで。

当初はシンプルなものでしたが⇒アレンジ好きということでじゃがいも・玉ねぎ人参を入れるように⇒カレールーを開発、入れる・隠し味を入れる⇒カレー南蛮やカレーパン、スープカレーなどに派生される というように広がっていき、

作り方もそれぞれになったのでは…?とのことでした!

さらに、今回日下さんが「K-mix本社のある浜松市中区でカレーがあるご家庭でカレーを食べてみたい」ということでゆる~~~~~~く募集してみた所、

1軒訪れることができました!
実は喫茶店をやっているところで、浜松市中区蜆塚にある「マーセル珈琲店」に日下さんがお邪魔しました!

喫茶店では普段ディズニーランドのハングリーベアのカレーを再現した「マーセルカレー」を販売していますが、裏メニューとしてカレー粉と小麦粉をバターで炒め、甘辛に仕上げて3日間冷蔵庫で寝かせる「黒カレー」があるんです!


(手前が黒カレー、奥がマーセルカレー)
日下さんは黒カレーを試食♪

とても美味しい!ということで



思わずご主人に抱擁する日下さん笑

ちなみにお店にスイスの国旗が飾られているのですが、ご主人はスイスに在住、修行していたことがあるからとのこと!


そして皆さんに耳寄りな情報が・・・!

本日日下さんが召し上がった黒カレー、改め「K-mixカレー」

1ヶ月限定で「K-mix聴いたよ」と言うと

1,100円で提供のところ、半額の550円に!!!!!

是非行ってみてくださいね♪

今日の放送もタイムフリーで聴き返してみてくださいね♪

今夜の献立はカレーの人が多くなりそうですね(*^。^*)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、昨年6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(3月に浜松でライブがあるD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

新年も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の焦り

今日のメニューは「残り物」←料理名?????

【材料】

①餅・・・適量
②ローストビーフ・・・適量
③手元にあるラーメン・・・適量

~ストーリー~

35歳歳独身貴族の健太くん。
もう昨年になってしまったクリスマス。楽しみにしていたクリスマスディナーも健太のあわてん坊さから一緒にクリスマスパーティが出来なかった。
あれから4週間、A子さんと連絡を取っていない。。。

落ち着け健太、まだ何もわからない状態だ、落ち着け健太。
そんな時はまぜまぜして気持ちを散らそう!

~作り方~

1.ラーメンにお餅やローストビーフといった残り物を載せるだけ!

 

~今日の健太~

今の健太には何も聞いてはいけない。
「あ~今年はお雑煮も食べていない。。。。」
「ローストビーフも残ってた。。。」

4週間もスマホを握りしめている健太
何故か自分から連絡しない健太
知らなくて良いこともある健太
気づかなくて良いこともある健太

☆おいしょポイント!

・「貴族の晩餐」のテーマ。 本当は大切な人と食べたい。 さぁ用意をしよう!
・これは失恋なのか? それとも考えすぎなのか? それにしても4週間は長い。
・次週はいよいよ真相があきらかに!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

本日はラジオネーム ちょこっこさんの2歳と4歳のお子さんがタイトルコールを担当しました!

タイトルコールを送っていただいたちょこっこさんからこのようなメッセージが…

インフルエンザは本当にやっかいですね。
看病のため仕事を休むのはもちろんですが、園の規定により娘も登園自粛。
家庭内感染を防ぎたいのですが、普段から仲良しな2人。しかも、兄は薬が効いて元気なので、2人とも家の中でパワーが余っている状態。
引き離すのは無理なので、マスクや除菌、換気などに気を使ってはいますが、どこまで効果があるか不安です。
母のライフだけが確実に削られています…。
風邪やウイルスの季節。パパ、ママの皆さんはどんな家庭内感染対策をしているのか教えて欲しいです!

現在大流行のインフルエンザ。

ひる協ADの中にも今年発症した人がいます。
そして、日下さんの娘さんも現在インフルエンザが発症。隔離しているそうです。

ただ、インフルエンザにかかったのは予防を怠っていたことがあったと思い、今後の予防に努めるようにすると話しているそうです!

みなさんところはどのようなインフルエンザ予防していますか?もしかかったらどのように過ごさせますか?
ご意見・経験談引き続きお待ちしています!

子育てに関するお悩みや愚痴についてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「 なんでもベスト3 

明日は1月23日、123と数字が並ぶということで、この話題!
色んなベスト3を募集しますが、まずは

あなたの好きな動物 ベスト3 を教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信