10連休どう思う?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「今年の10連休ってどうする?どう思う?」でした!

今年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休!

ちなみに内訳は
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)天皇陛下退位 国民の祝日(祝日に挟まれるため)
5月1日(水)皇太子さま即位・改元 今年に限り祝日
5月2日(木)国民の祝日
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)
5月5日(日)こどもの日
5月6日(月)振替休日

と言った感じ!

10連休と言うことで旅行会社によるとこの時期の海外旅行の予約者数が例年の3倍にもなっているとか・・・!

こういった連休を満喫できそうと思える反面、

サービス業や自営業で休めなくなる、より忙しくなるといったことや、非正規労働で働いた分だけ賃金が支払われるものだと休みで減収してしまう、、、

というマイナスな面もあり必ずしも全員にとっていいわけではない模様。
今回は10連休についてどう思うのか聞いてみました!

学生のメッセージを始め、10連休は嬉しい!出かけられる!という意見もありますが、ひる協リスナーは今回の10連休どう思うのかひる協Twitterでアンケートを取ってみました。

Q.ズバリ、今年のゴールデンウィークの10連休嬉しいですか?嬉しくないですか?

と聞いてみたところ

嬉しい!・・・32%

嬉しくない・・・68%

と実に7割弱の方が嬉しくないという結果に。

サービス業や非正規雇用の他に、気になったのが子育てしているお母さんのメッセージで、

学校や保育園・幼稚園が正月休みで子供がいるので面倒見るので大変だから10連休も大変…

というのがありました。

公的な機関も10連休になる可能性が多いので、10連休は休みにしては長い感じますね。

そんなわけでみなさんの理想の連休はどれくらいかアンケートを取ってみました!

0~3連休・・・29%

4~6連休・・・42%

7~9連休・・・10%

10連休以上・・・19%

という結果で、いつも通りのゴールデンウィークが理想という人が多かったです。

そして今回は休日コンサルタントで休日デザイン研究所 代表の鈴木潤士さんにお話を伺いました!鈴木さん曰く、

今回のゴールデンウィークは元号が変わるという稀なタイミングであるため、いつもとは異なる連休になる!

とのこと。そこで休み明けに憂鬱な気分になりたくないためにどうすればいいのか伺うと、

3つの休日マインドの分類を意識することが必要。

「休み」は大きく3つに分類することができます。
① 国民全員が休みの空気感に包まれる長期休暇(例:年末年始休暇、お盆休みなど文化・伝統的な休み)
② GWなどのような長期休暇(主に私的な消費を促す傾向のある休み)
③ 通常の土日祝などの日常的な休み(ルーティン的な行動に繋がる休み)

これらの休日それぞれの空気感適した休み方が大切。
つまり、ゴールデンウィークなのに正月休みのような休み方をすると休み明けの憂鬱さを生んでしまう可能性があるため、それぞれの休みにマッチした過ごし方をするのがベスト。

そしてしっかり休みでリフレッシュするための過ごし方については

休んだ実感をきちんと得ること

① 10連休にまとまった休みを取れそうな人は・・・?
休日にあたって、「数週間前から準備していた人」と「2-3日前に付け焼刃で計画した人」とでは、「休み明けの満足度」が前者の方が高かった。
(準備期間が長いほど、休日の満足度が高い。)

②まとまった休みを取れない人は・・・?
ちょっとしたことでも、身の回りでも、普段気付かないような発見、「意外によかった」を得る事。
(家の近くにこんなところがあった等、普段の土日のような休日には足を運ばないようなちょっとした場所に足を運ぶことがきっかけになる。)

とのことでした!

お仕事の方も休みの方も10連休をどうか有意義に過ごしてほしいですね!
是非今日の放送もタイムフリーで聴いてみてください♪

☆お知らせ!

災害はいつ来るのかわかりません。

最近でも1月3日に、熊本県で震度6弱を観測する地震が発生しました。

静岡県も昨年は台風による数日間の停電被害があったりとライフラインの影響を受けた方もいる方と思われます。

ひる協では防災グッズを度々販売していましたが、本日より

ひる協防災グッズの販売をスタートしました!

今回は

・新オリジナル非常持ち出し袋

・オリジナル安心防災トイレ ワンウィーク

の2種類!購入の方はコチラ

また、防災グッズで「こんなものを売ってほしい」「家族用が欲しい!」「車に載せられるようなものが欲しい!」などといったご希望がありましたら番組宛までメッセージをお寄せください!

水曜日の14時台日替わりコーナー「世界ともだち紀行」
今回イタリアからダイアナさんを紹介しました!

もえさんは留学中のイギリスで会って語学学校の休み時間はいつも男の子たちとタバコを吸いながらお喋りしているのが印象的であまり女の子とのグループ行動が好きではなくてサバサバしている素敵な女性だったそう。

現在はテレビのグラフィックデザイナー
スタジオの装飾やカンペを作っているとのこと。

イタリアについていくつか聞いてみました!
国の誇り⇒美しい町並み、海、料理が美味しい

最近ハマっているもの⇒クリスマスホリデーを楽しんでいた(買い物・テレビ)

最近美味しかった⇒将来の義理のお母さんの美味しいチーズリゾット
イタリアのチーズ・タレッジョと洋ナシを使ったリゾット

恒例となっている口説き文句は・・・!

もし僕が君を夕食に誘ったら、喜んでくれるかな?

結構食事が重視されているとが分かりました(*^_^*)

次回どんな友達が登場するのか、

ボンジョルノ~!

明日の井戸端会議の話題は「特殊詐欺、騙されないで協同組合スペシャル!あなたの近くにある!?特殊詐欺

詐欺というと振り込め詐欺といったイメージが強くなりがちで、「自分は平気!」と思いそうですが、特殊詐欺の手口が巧妙化しており知らないうちにみなさんも被害に遭うかもしれません。。。!

明日は特殊詐欺について井戸端会議していきましょう!

特殊詐欺について思うこと、電話やメールが実際に来たことがある、知人や通販サイトなどを騙るところから個人情報を教えてと言われたなどなど、

特殊詐欺に関するご意見・経験談をお寄せください!

明日の放送もお楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信