K-mixおせちチャーシュー蕎麦組合!&明日の話題!

こんにちは!

好きなみかん蒲郡みかん(忖度)、なひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「手作り」vs「既製品」でした!

みなさんは年末年始、おせち料理やお蕎麦、リースや門松などと言った飾り物、手作りでしたか?既製品を購入しましたか?

今回は手作りと既製品について井戸端会議を繰り広げました!

盛り上がった話題をいくつかピックアップ☆

・おせち料理

ひる協でもおせち料理のラジオショッピングをお送りしていますが、既製品を購入している方も増えているようです!

そこでひる協Twitterでおせちは手作りか既製品か聞いてみると、

全て手作り・・・9%

全て既製品・・・43%

手作りと既製品のミックス・・・48%

という結果に!
ちなみに今日のうごラジのナビゲーター、こっすーこと小杉涼花さんはお母さんの手作りだったそうです。

あとはメッセージを見てなるほどと思ったのが、既製品の多くが京風のおせち料理でその地域のおせち料理を食べる機会が減っているというご意見。

もちろん京風のおせち料理も美味しいのですが、確かに地元のおせち料理が何か聞かれても答えられる自信がありませんね・・・

・そば

日下さん所で送られてくる年越しそばがぼそぼそ…とのことでしたが、

そもそも年越しそばはそういう蕎麦というものや、自分ちも!というご意見もいただきました。

そういえば、漫画「鋼の錬金術師」の作者 荒川弘さんは実家が北海道で農家をされているのですが、農業エッセイ「百姓貴族」で祖母の作るものはどんなものも美味しいけど、蕎麦はボソボソで美味しくない…と描かれていました(-.-)

・チャーシュー(煮豚)

チャーシューは買うのもいいけど、作る方が良い!というメッセージが多く寄せられました!
私ADも一度豚の角煮を作ってみたいとずっと思ってます。

豚のブロック肉を下茹でしたり、オーブンで焼いたり、そこから煮たりするというのが男の料理感あって時間はかかりますがイイですよね(*^。^*)

ただ、料理をした後キッチンが汚くなって奥さんに叱られた人もいるとか・・・(゜o゜)

そして今回は静岡のお土産でもお馴染み!春華堂の
企画女子 ゆきさんにお話を伺いました!

ゆきさんは春華堂の経営管理室という部署に所属しており、新規の事業を進める部署で商品を企画するにあたり「企画女子ゆき」として活動をしています!

ちなみに話題について聞くとゆきさん自身は手作りは…全然しない!とのこと。

春華堂と言えば、「うなぎパイ」が有名ですが、うなぎパイについて伺うと、

うなぎパイ職人の手作業で、一日約20万本をつくっていて特に年末年始は、浜松土産として多くの方にご利用いただいているとのことで手作業で作っているのは初耳でした!

そんな「企画女子」として活動しているゆきさんが企画しているものがあります。

その名も「しあわせクッキー

あの瀬戸内寂聴さんと秘書の瀬尾まなほさんがプロデュースしたお菓子です!

ガレットブルトンヌ仕立てのザクザク食感のクッキーで味は寂聴さんの好きな塩キャラメルとまなほさんの好きなフランボワーズの2種類!
さらには寂聴さんのお言葉に、まなほさんのイラストが描かれており、パッケージも本型になっているので贈り物にも最適です♪

詳しくはコチラ 企画女子 ゆきさんのアカウントもチェックしてくださいね☆

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、昨年6月から恋愛模様をお送りしている35歳独身貴族の鈴木健太くん。(アコースティックツアーが決まったD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

新年も健太さんについてお送りしていますが、

今月のテーマは「健太の焦り

今日のメニューは「落ち着く味噌汁

【材料】

①筑前煮レトルト・・・適量
②味噌汁・・・適量
③塩辛・・・適量
④バター・・・少々

~ストーリー~

35歳歳独身貴族の健太くん。
もう昨年になってしまったクリスマス。楽しみにしていたクリスマスディナーも健太のあわてん坊さから一緒にクリスマスパーティが出来なかった。
あれから2週間、A子さんと連絡を取っていない。。。

落ち着け健太、まだ何もわからない状態だ、落ち着け健太。

~作り方~

1.筑前煮のレトルトを鍋に入れコトコトと煮込む


2.そこに出汁、味噌を入れお味噌汁にする


3.椀に盛り付け、塩辛とバターをのせて完成

 

~今日の健太~

今の健太には何も聞いてはいけない。
アツアツの塩辛入りの味噌汁をすする健太

気が気じゃない年越しを経験した健太。
2週間もスマホを握りしめていた健太
何故か自分から連絡しない健太

☆おいしょポイント!

・この味噌汁はガンガン沸騰させて
・塩辛は鍋に入れてクツクツと煮てもよい。
・塩辛はバターやチーズとの相性が抜群です

既製品から手作りしている貴族の晩餐のレシピ是非お試しください♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

ラジオネーム のんちゃんパパ さんからこんなメッセージが…!

日下さん、もえちゃんこんにちは。
今日のテーマ「手作りVS既製品」に関連していますが、夕飯の支度をしている時、息子が「僕も手伝う」って言ってくるんです。
いや、言ってくれるんです。その気持ちは非常に嬉しいんですが、余計に時間がかかったり、ペースが崩れたりするんですよね。
子育てママパパさんは、こう言う時ってどうしてるんでしょうか?
自分は「ありがとう大丈夫だよ。テーブルの上を片付けておいて」って感じで言うんですが、本人は納得してない様子です(^-^;

お子さんが家事を手伝いたい!と言った時みなさんはどうしているのか聞いたところ、たくさんのメッセージが!

こちらについては来週のコーナーで紹介したいと思います(*^。^*)

子育てに関するお悩みや愚痴についてまだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「 10連休ってどうする?どうなりそう? 

今年のゴールデンウィークは10連休!

子どもたちは嬉しい!と思う反面、サービス業など休日に仕事がある方はは負担がさらに増えそうですね・・・

みなさんは10連休どうしますか?どう過ごしたいですか?現実的にどうなりそうですか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信