静岡県民はお茶好き!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今週はもえさんがお休みということで、昨日に引き続き秋枝伶子さんに出演していただいてます!
(昨日のひる協Twitterのツイートをもえさんが夜中1時頃にリツイートしているのに気づいて、「あ、もえさん今イギリスだ!向こういま夕方だ!」というのを実感しました笑)

さて、今日の井戸端会議の話題は「静岡の人はみんなお茶好き!?」でした!

お茶の生産量が国内1,2位を競うお茶処静岡。

みなさんがお茶好きなのか、どんなこだわりをもっているのか聞いてみました!

私ADは愛知県在住で、現在2年半ADをやってますが仕事を始めてばかりの2016年6月の放送で【他県民に「お茶へのこだわり少ないなぁ・・・」と思ったこと(笑)】という話題をやったのですが、その時もみなさんのこだわりがすごく、

2年経っても「マイ急須&マイ湯呑み」を持っているエピソードが印象に残っています(^○^)
あれから色々なゲストさんに丸善製茶の「こころえ」を淹れるようになり、お茶=緑のイメージが付きさすがにお茶の知識が備わってるでしょ!と思ってましたが、

みなさんのメッセージを見て、まだまだなんだと実感しました。。。

個人的に驚いたことをピックアップ♪

・お茶を食べる?
茶殻を普通に食べるというメッセージが多くディレクターと秋枝さんも、当たり前に茶殻を食べるということを話してたということで日下さんが実際に茶殻に醤油をかけて食べてみました!

後味が爽やかとのこと!

日本茶インストラクターのテキスト曰くかつてはそのまま生の茶葉を、薬草として食べているそうで道理にかなっているんですね(^○^)

・茶葉で掃除???

紹介できなかったのですが、
ラジオネーム ぱとんこさんが学校で茶殻を床にまいて掃除をしていたとのこと。
お茶を淹れて飲んで掃除にも活かせるのは効率的ですね!

・蛇口から緑茶?????

これは小学生の頃にテレビで見たことがあって、「まっさかー!あってもごく一部の小学校だけでしょ!」と思っていましたが島田市出身のディレクター曰く島田市の小学校では出るそうです・・・

・お茶漬けには…?

日下さん・秋枝さん、そして私ADは普通にお茶漬けにお湯を入れていますが、ディレクターを始め県民のみなさんはお茶漬けにはお茶でしょ!という声も多く、

ひる協Twitterでアンケートを取ってみました!

お茶・・・53%
お湯・・・37%
出汁・・・9%
その他・・・1%

という結果に(゜o゜)
ちなみに永谷園のホームページを見てみると、永谷園のお茶漬けは熱湯をかけると抹茶本来の風味が出る為、お好みでお茶を書けても結構ですが、お湯をかけて食べてほしいとのこと!
なにやら温かい牛乳をかけて食べるのもオススメみたいですよ…!

そして今回は島田市金谷にある国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 茶業研究領域 金谷茶業研究拠点の研究員 物部真奈美さんにお話を伺いました!

ちなみに秋枝さんは以前テレビでお世話になった事があるそうで…!

金谷茶業研究所では、お茶の新しい品種の育成や病害虫の対策、「お茶は何故身体に良いのか?」といった健康に関する研究などをしています

その中で「お茶は何故身体に良いのか?」というトピックに焦点を当てて、どんな研究をしているのか聞いてみますと、

まず第一にお茶を美味しく飲んでもらうのが大前提でお茶を飲むとこんなお得もある!ということをお伝えすべく研究中で、例えば、お茶は「渋くなきゃ身体によくないんじゃないか?」という イメージが持たれがちだが、渋くなく、おいしく飲んで健康になれるのでは? というところを探っているところとのこと。

物部さんの簡単な淹れ方に聞いてみますと、

①容器に茶葉を入れます
②冷たい水を注ぎます
③冷蔵庫に入れて1時間待って完成!

俗にいう水出し緑茶ですが、お湯を入れることもなく適温を探る必要のないため失敗することはほぼないです!

水出し緑茶について聞いてみると

・水出しの場合、お湯で入れたお茶より免疫力アップにつながるという研究結果も出始めている!
・ストレス軽減作用があるというテアニンの効果は、お茶を代表する成分であるカフェインやカテキンに邪魔をされてしまうが、お湯で入れるよりも水で入れるほうが邪魔をされにくい、という研究結果もあるとのこと。
・テアニンは甘味、カフェインは苦味、カテキンは渋みの元になっている 成分なので、水出しをすることで、苦味・渋みといった刺激が減っておいしく飲むことができる
(逆に、お湯で入れるとカテキンとカフェインがでてきて、苦味・渋みが増す)
これから寒くなるので、やっぱり温かいお茶を飲みたい!という場合は 電子レンジで温めればOK!効果効能に変化はナシ

お茶を淹れることにまだ慣れないうちは、とにかく水出し!

とのことでした!

ひる協Twitterではあと2つアンケートを取りました!

お茶をどの頻度で飲んでいるかという質問には・・・

毎日3杯以上・・・38%
毎日1,2杯・・・38%
週に数杯・・・19%
飲まない・・・5%

という結果で7割半の人が毎日飲んでいるという結果に!

そしてお茶が何番目に好きかというアンケートには…

1番・・・39%
2番・・・38%
3番・・・13%
4番以下・・・10%

と回答いただいた方の中では、緑茶が一番という方が多い結果になりました!\(^o^)/

ただ、静岡でもお茶の生産量は年々減っており、

県民の飲み物の嗜好が少し変わっているという現状もあります。

とはいえ、みなさんお茶が大好きなんだなというのを改めて実感しました!
私ADは明日から仙台に行ってくるのでお土産で茶葉を買っていきたいと思います!

そして、秋枝さんが取得しようと検討している日本茶インストラクター、気になりました(*^^)v

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

健太の秋 ~恋文編~

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(quatre epice でのライブが即完売したD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたのですが!実は彼女が一か月程前にできたそう!

今日もストーリーがメインです。

今日のメニューは「恋文とトマトおでん」

【材料】

①コンビニおでん 好きなだけ
②トマト 大きめ1つ
③ケチャップ 適量
④溶けるチーズ 1~2枚

ストーリー(レシピ)

~今日の健太~

1.前回からの続き。
そのまま走り去った35歳、健太くん。
頭の中ではまだラブストーリーは突然に、が流れている。
どこかニヤニヤしている健太。。。

2.帰宅してラインにて恋文を

何から伝えればよいのか、分からないまま時は流れて
突然のあのような告白、失礼しました。
駅のホームで少し恥ずかしかったです。
君があんまり素敵だから、突然あのような告白、失礼しました。
宜しければ日曜日ご一緒いたしませんか?
トマトおでんを食べながらそんなことを思っています。

送信してしまった…

~今日のメニューの作り方~

3. コンビニおでんを好きなだけ買ってくる。

 
鍋におでん、ざく切りトマトを入れグツグツと煮込む、

トマトが溶けてきたらケチャップで味を調える。 器に盛り溶けるチーズをちぎって散らして完成

 

☆おいしょポイント!

・告白は意図的に、計画的に、劇的に!
・走り去る方向を間違えないように。しっかりと出口へ向かうこと。
・恋文に入れる文章は好きな歌の歌詞からパクれ!

おいしょポイントが料理関係ない!!!笑

お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールは沖縄をエンジョイしてきた日下さんの娘さんでお送りしました!

今回は日下さんの先週の出来事を紹介しました。

日下さんは先週朝霧JAMを家族で観に行くために

朝7時に出発9時過ぎに到着してフェスを満喫しようとしたのですが、

見ることができたアーティストは藤原さくらさんとNever Young Beachの2組でちゃんと聞けたのはトータル8分だったとか。。。

というのも、お子さんがいつもより早起き&早めの外出で興奮気味だったためか移動中は眠くならず、始まった11時頃に眠気が襲いかかり、13時台に帰宅してしまうことになったとのこと。

そして家では寝付けさせるときに大半「ママが良い」となり日下さんと寝るときは

「仕方がないから寝てあげる」といった感じだそうです・・・

日下さん、お疲れ様です!

子育てに関するお悩みや愚痴、まだまだ受付しています。

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「  静岡県民 球技得意説  」

静岡はサッカー王国なのか聞いた時、生徒全員にスパイクを購入する学校もあり、サッカーに多くの人がなじみがあるような気がしますが、果たして県民性として球技は得意なのでしょうか?

球技が得意なのかご意見・経験談お待ちしています!

そしてなにやら明日のディレクターが「卓球準備してあります!」という声が聞こえたですが何をするのでしょうか・・・?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信