一生懸命練習したこと! & 明日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「一生懸命練習したこと」でした!

あなたがこれまでに一生懸命練習したことは何ですか? 練習をしていくなかで失敗しちゃったことや、成功話を聞かせていただきました!

ミュージシャンが職業である京太朗さんは、とギターを一生懸命練習したそうです。特に歌は腹式呼吸を体得するまで、ときには吐血するまでやったそうです・・・! また、番組中に放送しました、OASIS「WONDERWALL」は「納得して演奏できるようになるまで15年かかった」と話していました。

ちなみにもえさんが頑張ったのは、1番は部活、そしてえくぼを作ること(?)!! 努力の甲斐あって、えくぼを獲得できたと言っていますが、京太朗さんに確認してもらうと、「できてないよ・・・?」。

・・・そんなもえさんに、今日は番組内で一生懸命練習してもらいました! リスナーの方からもえさんに頑張ってほしいことを募集しました。その中で選ばれたのは・・・「東海道新幹線、新大阪~東京間の駅名を全部言ってみよう!」「本州に生息する全てのヘビの名前を暗記しよう!」

「東海道新幹線、新大阪~東京間の駅名を全部言ってみよう!」はラジオネーム:らぶマン】さんがTwitterで送っていただきました。こちらのチャレンジは13時台の終りにもえさんが挑戦しました。結果は・・・「実家から帰ることをイメージして」やったということですが、静岡が出てきませんでした・・・! 残念!

「本州に生息する全てのヘビの名前を暗記しよう!」は【ラジオネーム:みんなの卵】さんが送ってくれました。全部で8種類ですが、こちらは、番組終了直前に実施! 結果は、4種類は言えましたが、全部は言えませんでした(汗)! ダメダメなもえさんでしたが、お許しくださいね・・・!

さて、今日は番組アンケートを実施しましたが、8割を超える方が今までに何かしら一生懸命練習したことがあるようです。例えば【ラジオネーム:メタル】さんは、中学生のときにお年玉でアコギを買ったそうなんですが、「Fコード」を弾けるように一生懸命練習したそうです。Fコードで挫折してギターをやめる人も多い中、メタルさんはバレーコードにこだわって弾けるようになったそうです!

学生時代に部活などで一生懸命練習した経験を持つ方は多いと思います。専門家の方のアドバイスとしては、何かが上達するようになるにはイメージすることが大切なようです。このアドバイスはこれから何かに挑戦したいときにも役立ちそうですね! ぜひ参考になさってください!

12時台は今週もえさんと、ひる協でおしゃべりしている京太朗さんについて、ぐぐっと迫っていきました!

まずは、ミュージシャン『京太朗と晴彦』が生まれたきっかけについて・・・。音楽をはじめたのは20年前で、晴彦さんがきっかけだったそうです。晴彦さんが「音楽をやる」と決めて、路上ライブをやることにしたとき、「俺がギターをやるから歌ってくれ」と頼まれたことから、二人のバンド活動は始まったそうです。

東京の中野で、夜に路上ライブを行っていたそうですが、人が集まりはじめるとと恥ずかしくて歌うのやめたり、そんな雰囲気で歌っていたそうです。

結成から長くが経っていますので、普段二人でいてもあまりしゃべらないそうです。なんだか、夫婦の話を聞いているみたいですね(笑)。

影響を受けたミュージシャンは、京太朗さん自身が長渕剛さんが昔から大好きだったそうです。晴彦さんの影響でCHAGE and ASKA も好きになったそうで、「CHAGE and ASKAみたいになりたくてバンドを始めたようなもの」と話していました!

さて、京太朗さんの話がたっぷり聞けたところで、ここで京太朗と晴彦さんも出演するイベントが決定しています!

11月25日(日)K-mix 1F space-Kで行われます、「K-mix Midnight Rendez-vous “ミドラン”冬の訪れ文化祭」です! 詳しくは K-mix の番組HP まで!

 

13時台後半は「貴族の晩餐」です!

今月のテーマは「健太の秋 ~恋文編~」ということで、35歳独身貴族の健太くんが、大好きな彼女のために恋文を書こうとするところでしたね! 今回はその続き、今付き合っている彼女との馴れ初めになります。

35歳、健太くん。こんな手紙を書きました。

「拝啓、A子様。味噌おでんを食べながらこの手紙を書いてます。この手紙を読んでいるA子さん。今何をなさっていますか? 味噌おでんをたべながら、そんなことを思っております。今度の日曜日、宜しければ紅葉など観に行きませんか? 味噌おでんを食べながら、そんなことを思っております。敬具」

全然意味が分からない上に、そもそも住所が分からない! でも、カバンに手紙を入れて仕事に向かったところ、帰りの駅のホームで偶然(?)、A子さんに会ってしまう!

健太くんは「A子さん、好きです。僕とお付き合いしてください」と手紙を渡し、そのまま走り去った。(頭の中で小田和正ラブストーリーは突然に、が流れる)

・・・その後がどうなるかは・・・、来週のおたのしみ!

今回のレシピです!

<材料>
・コンビニおでん  好きなだけ
・味噌 八丁味噌  多め
・砂糖  多め
・みりん  適量

 <作り方>
コンビニのおでんを好きなだけ買ってくる。汁を多めに! 鍋におでん、味噌、砂糖、みりんを入れグツグツと煮込む
秋にとってもおいしい味噌おでん!!

<おいしょポイント>
 ・どうせアタックするなら、猛アタックで
 ・駅のホームがなんかトレンディドラマっぽくて良い。人目を気にせず堂々と大きな声で伝えよう!

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

14時台後半は「パパママ集合!? こそだてお疲れ組合」!

このコーナーは、パパ・ママさんからのメッセージに「わかる~お疲れ様!」という気持ちで向き合います。日々の子育ての悩み、グチ、気になっていること・・・などなど、とにかくメッセージで送っていただいてそれをみんなで共感・共有していくコーナーです!

今回は京太朗さんのパパトークを聞かせていただきました! 京太朗さんは6歳になる女の子のお父さんなんです。

来年から小学校に入る京太朗さんのお子さん。小学校に入る前に少しでも読み書きを身に着けようと、教材を買って勉強しているそうですが、なかなかうまくいかないこともあるそうで・・・。京太朗さんが教えても、なかなかお子さんが理解できないとき、つい声が大きくなってしまうことなどがあり、どうしたらいいのかとみなさんに相談を投げかけました。

たくさんの方からメッセージをいただいたんですが、例えば「奥さんに間に入ってもらって、いったん冷静になる」だったり、「大きな声を出してしまったら、『大きな声だしちゃてごめん』とハグをして謝る」というような意見をいただきました! 京太朗さんも言っていた通り、とても参考になる意見ばかりでした。ありがとうございます。

このコーナーではメッセージとコーナーのタイトルコールを募集しています。スマホなどの録音アプリを使って、お子さんの声を録音して、ひる協宛てにメールすればOK。その際、お子さんのお名前や年齢を添えてもらえれば、番組でも紹介します!
メッセージは、アドレス:hirukyo@kmix.jp、twitter:#こそだてお疲れ組合、まで!

明日の井戸端会議の話題は「私の変なクセ」です!

知らず知らずのうちにでてしまう変なクセ、あなたはありませんか? 考えごとをしているとき、人の話を聞いているときなど・・・、あなたがついついやっちゃうクセを教えてください!

明日のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信