チョコVSおまんじゅう!勝つのはどっちだ??!&明日の話題

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日からの一週間はリスナーズサンクスウィークということで、各番組で色々と企画が盛りだくさんだと思います!

そしてもちろんひる協も「VSウィーク」と題しましてスペシャルな番組内容でお送りしていこうと思っております!

その栄えある第一回の話題は「チョコレートVSおまんじゅう」!
VSと銘打ってチョコとおまんじゅう対決かよ!と思われた方も多々いらっしゃったかと思いますが、そこはひる協だからということでお願いします…。

洋菓子と和菓子の筆頭ともいえるこの二つ。

季節を問わずわたしたちに甘みと幸せを届けてくれる存在としてADの自分もかなり好きですが、今回はチョコレート派・おまんじゅう派に分かれてそれぞれの素晴らしい点を語ろう!というVSと言いながらかなり平和な内容だったと思います。

さっそくですがこちらは番組冒頭でもえさんから紹介のあった「リンツ センセーションフルーツ」というチョコレート!

フルーツゼリーをチョコレートでコーティングしたものなんですが、このゼリーとチョコの組み合わせがまた絶品
チョコの口どけとゼリーの食感が絶妙に合わさり、濃厚でありながらくどくない口当たりでした。
チョコを普段あまり食べない自分からすると衝撃につぐ衝撃で、チョコレートはここまできているのかと改めて痛感させられましたね。

更にチョコに関しては、チョコレートジャーナリストでショコラコーディネーター市川歩美さんにお話を伺いました。
市川さんによれば、最近のチョコはカカオ分70%のビターなものや、抹茶とチョコの組み合わせのものが人気で、老舗のお茶専門店も抹茶チョコを出すなどかなりの種類があるそうです。

他にも静岡唯一のビーントゥバーの専門店が面白いそうで、その中でも紹介していただいたのはカカオ豆の個性をいかして作る専門店「コンチェ」さん。
こちらのメニューは本当に個性豊かだそうで、静岡産のさくらえびやみかんなど地元のものを使ったチョコが豊富で本当にユニークなものばかりなんだとか!
他にも独創性のある小さなこだわりの専門店もあったりと、チョコの持つ楽しさや可能性に触れてみるのもいいのかもしれませんね。

対するおまんじゅうサイド。
おまんじゅうというくくりで募集をしましたが、なかにはあんこへの愛情が溢れすぎているかたもいらっしゃいました。
あと個人的に良いと思ったのはお茶との組み合わせが最高というもの!静岡ならではの人気なのかもしれませんが、お茶と和菓子の組み合わせというのはやはり鉄板ですよね!

ADもおまんじゅう派の一員として皆さんからのメールを見させていただいていたが、やはりリスナーの皆さんの中にはおまんじゅう通がいらっしゃるもので、本当にたくさんのオススメなお店を教えていただきましたよ!

kmix本社からも近い鈴木製あん 佐野 泰民さんに日下さんが取材をしてきました。


お店の前での一枚。こちらの鈴木製あんで作られた餡は、近くの和菓子屋さんなどでも広く使われているそうで、皆さんも実はこちらで作られている美味しい餡を食べていたりするかも??

写真にあるのが餡のもとになる小豆だそうです!
こうしてみてもかなりの量なのが分かります…!

そしてコチラが小豆を蒸す大釜!人が一人すっぽり入ってしまえるほどの大きさです!
餡のもとになる小豆をここでじっくりと煮ていく訳ですね。
更にそこから砂糖を加えてさらに練り上げるという感じなんですが、ここでの差が味の違いにもつながるそうで、あんこの奥の深さに日下さんも驚いていた様子。
丹念にあんこをつくってくださる方がいるおかげで美味しい和菓子を食べられると思うと、やはり感謝の一言に尽きるんではないでしょうか。

今回の放送を通して、甘いものの魅力を再確認できたような気がします!

 

さて、リスナーズサンクスウィークはまだまだ続きます!

次回の話題は「オリジナル vs アレンジ」!
音楽で言えば本家か、それともカバー曲か?のように同じ曲でもアーティストが違えば曲のイメージもガラリと印象が変わったりしますよね。
他にも食べ物などで言えば王道の味と、そこに一工夫加えたアレンジレシピなどのように、
皆さんはオリジナルとアレンジどちらが好みなのか!この分野に関してはオリジナルがイイ!
ここはアレンジ加えたのがあうんだよねぇ~などなど、それぞれからのご意見なんかもお待ちしています!

 

では明日の放送もお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信