口だけ使って遊んでみよう!&来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「口だけでできる遊び」でした!
GW後半戦が始まり、お車で出かけて「渋滞にハマちゃったよ・・・」なんてこともあると思います! そんなとき道具を使わなくても口だけでできる遊びってないですか? あなたが生み出した「口だけゲーム」はもちろん、王道ものにアレンジを加えたゲームなど、メッセージお寄せいただきました!

5年前にも「口だけでできる遊び」をテーマに番組をやりましたが、イマイチな結果に終わってしまったので、あの回のリベンジでもあります!

まずは、多くの方が送ってくださった「しりとり」!! みなさん、いろんな工夫をしていましたね!
○ラジオネーム:新人ママ さん
「縛りを決めて食べ物だけとか国の名前とかにして遊んでいます!」
○ラジオネーム:スポッティゆり@DJえび さん
『「食べ物しりとり」からはじまり、飽きてくると「食べられる物しりとり」とちょっと捻るようにしています!』

でもしりとりって子どもとやると、すごく盛り上がって長く続くと疲れちゃうんですよね。ラジオネーム:りさ さんからは「他に何か良い過ごし方があれば次の機会のために知っておきたいです!」とメッセージをいただきました。そんなあなたのためにも! みんながずっと楽しめる(?)こんな遊びはどうでしょうか!?

○ラジオネーム:かしせい さん
「動物鳴き声テレパシーごっこ!!」
・・・・・・・・・鳴き声だけで、意思疎通を図る・・・。お子さんはすごく喜びそう!! ラジオネーム:りささん、いかがでしょう?
○ラジオネーム:ヒロ さん
勝手に妄想ストーリー! ナンバープレートを見て、何処から来て何処へ向かうのかとか、乗車している方の心情とか、勝手に妄想して語っていくんです!」
・・・・・・・・・しりとりって単調になりがちなので、こんな物語性があるといいかもしれませんね。とってもおもしろそうです!!

他にも今日はたくさんのメッセージをいただいて・・・、さぞ、この「口だけでできる遊び」のテーマも喜んでいると思います!

渋滞すると、イライラしちゃいますよね・・・。なんだか、車内の雰囲気も悪くなったり・・・! でも、そんなときは今日の話題を思いだして、みんなで楽しんでみてください!! すてきなGWをお過ごしくださいね!

14時台後半は「静岡ナイス計画」をお届けしました!
今回は「静岡弁の素晴らしさを再発見しよう」編でしたね!
「静岡弁のすばらしさを学ぼう!」ということで、恐縮ながら、私ADがアドバイスさせていただきながら、お送りしましたね!
星雲社さんが発売した本“しゃべるずら 静岡弁”から、きょう勉強したのはこの言葉! 「みるい」!

私は今まで主に食べ物に限って、まだ未熟でポジティブな意味で使っていましたが、番組にお寄せられたものを見ると、人に対しても使われたり「みるくて食べられない」などのネガティブな意味にも使うよ、という方もいらっしゃいました! ご指摘ありがとうございます!!

今回は「みるい」を使って即興1人芝居をしていただきました! そして、上手に方言を使えた方が勝利! 通算で10ポイント貯めた方に、素敵なご褒美があるそうです。

今日のテーマは「ゴールデンウィーク」! どんなお芝居になったかというと・・・

日下さん:野菜食べ放題に行った設定でひとこと「この野菜みるくて、美味しいね!」
もえさん:揚がっている凧を見てひとこと「あれ、ほんもののタコじゃない!? みるそうなタコ!」

さて 野菜VSタコ のこの対決を制したのは、日下さん!
【累計ポイント:もえさん1ポイント、日下が2ポイント】

このコーナーへのたくさんの反響ありがとうございました! 次回も聞いてくださったら嬉しいです!!

 

来週月曜日の話題は「お父さんとお母さんって、どっちが強い?」
あなたの家庭では、お父さんとお母さん、どちらが強かったですか? あなたのお話きかせてくださいね!!

来週のひる協もおたのしみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信