ひる協マーケット実現なるか…?&新コーナースタート!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「あなたの近くにある!?副業」でした!

先日日下さんの電話に知らない番号から着信がありを”エリートサラリーマンの日下さんに耳寄りな情報が、、、”と不動産関係の営業の電話が!
もちろん、れっきとして不動産から収入を得ている方もいますが詐欺のパターンもあるようで、日下さんのことをエリートサラリーマンと呼ぶあたり、ラジオパーソナリティとは知らなさそうですし詐欺の可能性が高そうですね…!笑

こんな感じで本業の仕事がありつつマンションやアパートから収入を得るという副業をしている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

政府の「働き方改革」の一環で副業を推進していく方針になり、実際に今年4月から副業を容認している企業もあるというニュースがありました!

ということで、みなさんが副業についてどう思っているのか聴いてみました!

みなさんのメッセージを見てみると思ったより副業やってるんですね!(*^_^*)

不動産関係で収入を得ている方や働きつつも資格をとってインテリア・コーディネーターを副業にしている方。フリーマーケットやメルカリ・ヤフオクで収入を得ている方。

現代らしいものだとLINEスタンプを販売している方や友達にYoutuberがいる方も!

あとは、副業は無いけどラジオや懸賞からのプレゼントをもらえるのが副業みたいなものという方もいました!
なんか、「進め!電波少年」のなすびさんの企画みたいですね笑

そして個人的に気になったのはバンドのバックミュージシャンをやりつつ31アイスクリームの店長をやっていた方と夜のオシゴトをしている方です。

夜のオシゴトについては・・・ここに書くのは控えます笑
気になった方はタイムフリーで14時台を聴いてみてくださいね(ーー;)

今回は【NPO法人 二枚目の名刺】の長澤佑美さんにお電話を繋いで聞いてみました!

この団体は2枚目の名刺を持つきっかけづくりや、二枚目の名刺をもつことが当たり前の社会を作る為に活動をされている団体で、長澤さんは医療関係(総務)の名刺とこのNPO法人の名刺を持っているとのことで、ちなみに団体に所属しているスタッフは全員兼業です!

この【2枚目の名刺】に参加するキッカケは、小さい頃からコンテンポラリーダンスをやっていたことから仕事をしつつ、アート系のサポートにつきたいと思ったから!

なぜ副業をしているのかについては、副業は収入ややりがい、やりたいことのバランスをとって、自分自身がオーナーシップを持って過ごしていくための方法のひとつ。副業が社会貢献や経済振興につながることもあります。

自分のやりたいことができる可能性がある副業ですが、やる際には会社の就業規則を確認したり、副業を始めた時の本業とのバランスをシミュレーションしてみてください!
(副業を勝手に始めて就業規則に反して解雇されてしまった方もいるようなので・・・)

私ADは現在就活中で2枚目どころか1枚目の名刺もまだ持っていないので、今回のお話是非参考にしたいと思います(^_-)-☆

リスナーさんの中に副業でクラフト関係の物を作っているというメッセージがあり、実際にフリーマーケットに出品している方もいたので
ひる協マーケットやりたい」とエリートサラリーマンの日下さんがずっと話してました笑

本当にできるの?と個人的に思いつつも、こんな勢いで音楽協同組合月曜レギュラーだった宮野寛子さんのJ-POPカバーアルバムが完成したのでひょっとしたらあるかも・・・・・・?

企画書すらできてないのでほぼ白紙に近いですが乞うご期待ください!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

新年度1発目も遠州男唄濵松たんとの山田マスターをスタジオにお招きしました!

今月のテーマは「息子孝行」

メニューは「タケノコご飯」です!

作り方

1.タケノコをもらってしまった。
さあどうする?  母ちゃんにタケノコの茹で方を聞く!

息子さんはおそらく1人暮らしを始めたんですね!
1人暮らしの友達や後輩が1人暮らしを機にはじめた料理の写真をよくSNSで自分なりのハッシュタグをつけてアップしてましたね!・・・1ヶ月くらい笑
春の味覚、タケノコを買ったけどどう調理したらいいのかわからない・・・
じゃあお母さんに「タケノコご飯作りたい!どうしたらいいの?」と聞いてみましょう!

2.レトルトご飯1袋の蓋を全部開ける。

3.ご飯の上にレトルトタケノコ土佐煮1袋をのせ、パックごとしっかりとラップをかける

・・・・・・あれ?

4.表示どおりに電子レンジで加熱する

・・・・・・あれれ?

5.おかかをたっぷりと振って良く混ぜて完成!

☆おいしょポイント!

・みなさんがツッコみたいポイントはわかります!ひとまずそのポイントは胸にしまって下さい!
・レンジの後は熱いので火傷に注意する
・出来上がりの写真を母ちゃんに送ること。「お母さん、タケノコご飯作ったよ」

是非お試しあれ!

月曜日の14時台は「もえが洋楽の歌詞を紹介しますよ!略して”もえかす”」をお送りしてますが、火曜日の14時台はコチラをお送りします!

パパママ集合!?こそだてお疲れ組合

もえさんが今年1月にインフルエンザでお休みしていた時に急遽お送りしたところ大好評!
レギュラーコーナーになりました(*^。^*)

ここではパパ・ママさんからのメッセージに
「わかる~お疲れ様!」という気持ちで向き合います!
日々の子育ての悩み、グチ、気になっていること、、、などなど
とにかくメッセージで送ってください。

親目線からのメッセージも子供目線からのメッセージも大歓迎!
そして今日話にあがったのが

女子一度はアイドルになりたい夢があった説

日下さんの娘さんは以前は医者になりたい!と話してたのが最近はアイドルになりたいと言っているそうで…日下さんがアイドルのリアルすぎる事情を話して諦めさせようとしてます笑

この説についてのメッセージもOK!今からお待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は「いつから始める?万年筆

万年筆って名前から高級そうなイメージが強いですし、ボールペンやサインペンで足りるんじゃない?という思いから始めたいと思ってもためらっている方もいるかもしれません。

みなさんは万年筆を持っているか、いつから持ち始めたのか、万年筆の良い所・困ったところなど、万年筆に関するメッセージお寄せください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信