K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

犬も歩けば・・・! & 来週月曜日の話題は?

2017 12 / 7

 こんにちは! ひる協ADです!

 今日の井戸端会議の話題は
 「ことわざバナシ 好きなことわざある?」でした!

 あなたが好きなことわざはなんですか?
 また日常で起こった「ことわざ通り!」なエピソード
 を教えていただきました!

 みなさんが選ぶことわざはどれもいいものばかり。
 世間一般で広まっているものでなくても、
 おばあちゃん・おじいちゃんが言ってたことわざは
 とくに心に沁みますね。

 勝手ながら選んでしまったんですが、
 私はこのことわざがいちばんお気に入り!
 一万円札じゃ物は見えないよ
  ラジオネーム:お菓子屋 さん
  おじいちゃんはお札はメガネにならないって
  意味で使われていたそうですが、
  心のすさんだ私には、
  大切なものを思いだされました。
  おじいちゃん、ありがとう。

 そして我こそはというひる協リスナーから
 2018年に流行らせたい「オリジナルことわざ」も募集!
 今日、発足したばかりの"ひる協ことわざ審議委員会" がその有用性を審議しました!

 "ひる協ことわざ審議委員会"あなどることなかれ、
 お寄せいただいたオリジナルことわざ(オリこと)
 全てを認定したわけではありません!
 厳正なる審議の結果、新たなオリことたちを
 世に送り出しました!

 その中でも、このオリことはこれからが期待!
 実際、番組中もオンエア外でもこのオリことを
 たくさんもえさんは使っていましたよ!
 棚からぼたもち ならぬ
  真空チルド室からマカロン
   ラジオネーム:メタル

 そもそもなんでぼたもちを棚に置くか?
 って感じですから、チルド室からマカロンの方が、
 納得しませんか?

 さて今日の井戸端会議を通して感じたこと、
 まさに「真空チルド室からマカロン」で盛り上がり、
 日下さん、もえさんの「阿吽の呼吸」もあいまって、
 リスナーさんの「一芸に秀でる」一面も垣間見え、
 「得も言われぬ」回となりました!
 
 阿吽の呼吸:共にひとつのことをする時の相互の
       微妙な調子や気持ち。
       特にそれが一致すること。
 一芸に秀でる:ひとつの技芸に優れていること。
 得も言われぬ:何とも言い表せないほどいいこと。
 (参考文献:広辞苑 第六版)

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 まずは"世界のギタリスト"から
 今回も1名を紹介しました!
 第25回の今週紹介したのは「JOHN5」!

 JOHN5 は新しい独自のテクニカルなプレイスタイルを
 もちながら、タトゥーの和彫りにメイク、といった、
 独特のスタイルで知られ、
 マリリン・マンソンのバンドによって、
 世界的に有名なったギタリスト・作曲家です。

 ロックを主軸としながらも、
 時にはカントリーを基礎とした独特な奏法を行うなど、
 タイトで正確な安定したプレイに加え、
 技術面、作曲能力、音楽性の幅広さなど、
 多方面で優れた才能を発揮しています。

 JOHN5 は1999年にマリリン・マンソンのバンドに
 正式メンバーとして加入。
 大規模なワールド・ツアーに参加し、
 4作目、5作目のアルバムのレコーディングに参加。
 2004年には、バンドを脱退しました。
 ちなみに、John5はマンソンととっても仲良しです。

 その後はソロ活動で6枚のアルバムをリリース
 するかたわら、ロブ・ゾンビ、アリス・クーパーなど、 数多くのバンドのサポートギタリストとしても
 活動しています。

 そんな JOHN5 からのありがたいお言葉!
 「マンソンと仕事した事は良い経験だし誇りに思う」
 
 もえさんにも見習ってほしい
 すてきな人格の持ち主ですね!

 さて今週の課題に参りましょう!
 「ブリッジミュートをやってみよう!」
 YUIのCHE.R.RYにブリッジミュートを含めた
 ギターソロを作ってきてもらいました!
 
 「守ったけど全うした」と本人は
 満足した演奏ができたそうです!
 判定は・・・合格!
 ソロとしてもイントロとしても使えそうな
 フレーズだったと思います!

 次回は「ブラッシングをやってみよう!!」

 左手が弦に触れただけの状態でピッキングして、
 パーカッシブな音を出すテクニックです。


 
 来週月曜日の話題は
 「ひと皿オブザイヤー!」

 毎年「今年の一皿®」という株式会社ぐるなび総研が
 その年の世相を反映した料理を
 「今年の一皿」として選定し、発表しています。
 (今年の受賞一皿は こちら )

 こちらで決められるのは、多くの方が食して
 トレンドになったものが多いんですが、
 個人的によく食べたものがあると思います!
 そこでみなさんの「ひと皿オブザイヤー!」を
 教えてください!

 来週のひる協もおたのしみに!

pagetop