K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年12月アーカイブ

あなたはロマンティスト? & 来週月曜日の話題!!

2017 12 / 14

 こんにちは!ひる協ADです!

 今日の井戸端会議の話題は
 「ロマンティック大賞!!」でした

 みなさんが今までに経験したロマンティックな
 エピソードを教えてもらったり、
 「こんなデートがしてみたい」といった
 理想のデートをお寄せいただきました!
 すてきなものばかりで、
 思わずニヤニヤしてしまった方もいるのでは?

 また12時台限定でアンケートも実施!!
 「あなたは付き合うならロマンティストがいい?」
 アンケートの結果は「ロマンティストはちょっと・・・」
 という方が多かったです!
 最終結果では
 39% ロマンティストがいい!
 61% ロマンティストはちょっと・・・
 投票総数150票
 
 日下さんの圧倒的な説明力もさることながら、
 「めんどくさい・・・」と思ってしまうのですかね?
 なにはともあれ、短時間でありながら多くの投票を
 いただき、大盛り上がり!
 なぜそちらを選んだのかという意見も
 興味深かったです!

 例えば・・・
 ◯ロマンティストはちょっと・・・
  夜景の見えるレストラン→何着て行こう
  ・・・マナーとかファッション考えないと
     いけないしめんどくさいなあ
  牛丼→部屋着に1枚羽織ればいいか・・・
     あ、チーズ牛丼中盛りにしよ♪♪
  ぱんとこ さん
 
 ですが!今日はロマンティックな話をする日!
 お寄せいただいたメッセージを見ると、
 みなさんロマンティックなこと
 してるんじゃないですか~!!
 
 ・彼女の誕生日に手料理を振る舞い
  生まれ年のワインをプレゼント!
  なかちゃん さん
 ・ランドマークタワーに着いたのが終了時間の10分前。
  夜景を眺めていたら、彼から...結婚してください
  と指輪を差し出されました!!
  わたこ さん
 ・夢の国のオフィシャルホテルの
  ジュニアスイートをとりました!
  今度の休日、サプライズします!!
  きちきち さん

 思わずにやけてしまう話ばっっっかり!!!
 恥ずかしい気持ちもわかりますが、
 やっぱりうれしいものだと思います!
 それにロマンティックなことを計画してるときは、
 実行する側もワクワクするものです!
 成功したときは相手の喜びも大きいですしね!!

 今はクリスマスの向けてイルミネーションが
 飾り付けられていたりします。
 そんなロマンティックな時期だからこそ、
 みなさんも何か大事な人にやってみては?
 


 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 まずは"世界のギタリスト"を紹介します!
 第26回の今週紹介したのは ジェリー・ガルシア!

 ジェリー・ガルシアは1970年代に活躍した
 アメリカのロックバンド
 The Grateful Dead のギタリスト。
 
 30年間に渡る活動の中で20枚を越える
 アルバムのレコーディングを行い、
 歴史的な規模・驚異的な回数の
 コンサート・ツアーを行っています。
 エジプト、ピラミッドの前で
 コンサートを開いたこともあるんですよ。

 グループの中心人物として存在した
 ジェリー・ガルシア。
 デッドの活動と並行して幅広い創作活動を行い、
 5枚のソロ・アルバムを制作。
 彼は、デッドの精神的支柱、活動の原動力であり
 彼の弾くギターの音色までもが、
 優しさが溢れたものでした。

 彼は1995年8月9日(53歳)でこの世を去り、
 その年、グレイトフル・デッド自体も活動を停止。
 しかし その後デッドのメンバーは、
 ソロ・プロジェクトの活動を行いつつ、
 ガルシアを除くメンバーで、
 「ザ・デッド」として、活動を再開しています。

 そんなジェリー・ガルシアからのありがたいお言葉!
 「続けることを やり続けることだよ」

 もえさんも最近
 「いつまでCHE.R.RYでソロやるのよ!」とか
 おっしゃっていますがガルシアを見習って
 攻めのソロが完成するその日まで続けていきましょう!

 さて今日は攻めの演奏を見せてくれるのか?
 課題は「ブラッシングをやってみよう!」
 どんな演奏になるのかと思ったら・・・!
 
 ブラッシングの音を活かしたラップのソロを披露!
 攻めましたね~!!
 新たな可能性を感じることができました!
 判定は・・・合格!!
 今日に演奏に対する反響もお寄せいただきました!
 ありがとうございました!!

 来週の課題は
 「クリスマスソングで静岡を盛り上げてみよう!」
 クリスマスにぴったりなハートフルな演奏を
 期待しています!

 

 来週月曜日の話題は
 「ひとりで食べたい! 時・店・メニュー!!」

 今日の話題とはガラリと変わって、
 食についてとことん お一人様 を
 突き詰めていきたいと思います!!

 来週のひる協もおたのしみに! 

余興、やってる?&明日はロマンチック大賞

2017 12 / 13

こんにちは!ひる協ADです。

今日のゲストは、キュウソネコカミ
ヴォーカル・ギター ヤマサキセイヤさん
ベース カワクボタクロウさんです。
171213_キュウソ.jpg
昨日の浜松窓枠でのライブお疲れ様でした!
そしてカワクボさんは掛川市出身。おかえりなさい!

12月6日(水)にニュ~アルバム
にゅ~うぇいぶ」をリリース。
タイトルの由来は、今までのアルバムタイトルが
重かったので、今回は手に取りやすいよう
ゆるく、軽くしました!とのこと。

最初は今まで通り重たいタイトルも
考えていたそうですが、吟味して吟味した結果
スッと「にゅ~うぇいぶ」という言葉が浮かんだとか。

スタジオで笑いながら楽曲制作したというエピソードもありました
「にゅ~うぇいぶ」ぜひお手に取ってみてください♪

↓↓お知らせです↓↓
絶賛ツアー中!
ヒッサツマエバ~とぎなおし~'17-18ツアー
昨日の浜松に引き続き近くでは
*2017年12月14日(木) 
 大阪 なんばHatch
*2018年2月1日(木) 
 名古屋 DIAMOND HALL

3月からワンマンツアー
*2018年3月29日(木) ZEPP NAGOYA
*2018年4月5日(木) 新木場STUDIO COAST
*2018年4月6日(金) ZEPP DiverCity TOKYO
*2018年4月14日(土) 神戸ワールド記念ホール
アルバムには先行予約のシリアルナンバーが封入!
⇒詳しくはオフィシャルHPにて



今日のテーマは
「忘年会などの余興では何をするのが正解なのか!?」
なのですが・・・
意外と余興をやったことない人がいるのでは
となったのでtwitterアンケート✑

ズバリ!「会社の忘年会などで余興やったことある?

・やったことある! 20%
・あるけど最近やってない 19%
やったことない 61%

やったことない人が6割!
会社の規模だったり、予算だったりで
やるのが難しい人もいるそうです。

あるという方の中にも、準備がめんどくさい
職場の人とはドライな関係でいいなんて意見も。

逆にやったことないから、余興をやって
みんなで盛り上がりたい!という肯定派も

やりたい人、やりたくない人の
温度差もあるかもしれませんね


でも折角行くなら忘年会で評価をあげよう!
ということで仕事のみらい 竹内さん取材。
まずは余興
スベる、スベらないはどっちでもいいので
幅広い世代に伝わるかどうかを考えるなど
気配りがあるかどうかが大切。
大人しい子の盛り上がりなど
普段からのギャップも高ポイントです。
仲間との協調性も大事!
何かやるならみんなとノッてやりきりましょう!

お次に幹事
幹事は仕事で大切なことが凝縮されています!
・スケジュール管理
・いざという時の対応
・先輩などに挨拶してもらえるよう頼む根回し
上手くやれば評価が上がるかも!

給料に響くことはないけど
上司の心の中の評価があげれば
来年からの会社生活に響いてくるかも?

ある意味仕事の延長として
頑張ってみるのもありかもしれません。


キュウソネコカミからの余興のコツは
みんなが知っているものをやること
メンバーのヨコタさんがご結婚されましたが
その時の余興も1曲目はキュウソの曲ではなく
誰でも分かる曲を演奏したそうです。

リスナーの方からメッセージが多かったのは女装。
意外と似合っていたり、上司がスカートを履いたりして
結構盛り上がった!なんてお話も

ムリに受けを狙うより自己紹介を兼ねて
特技や趣味を生かしたを出し物する、

「うろ覚えお絵描き大会」
キャラクターなどのお題を出して画力をためす!
とんでもない画伯が現れたり
意外と絵心のある同期がいたり
新しい発見もありますし、
いろんな人が参加できるものいいですよね

また見ている側として場がしらけるのは辛い・・・
そんな人は褒めポイントを見つけて褒める!
「衣装ステキですね!」
「声が似てました!」などなど

忘年会、苦手な人も、好きな人も
余興はやるなら全力で。
楽しんだもん勝ちかもしれません!



音楽協同組合本日は...
ピアニストの後藤友香理先生と
以前、音楽協同組合で準レギュラーを
務めてくださったフルーティストの武良静枝さん
171213_音楽協同組合.jpg
現在オランダで生活されている武良さん
一時帰国中とのことで、ひる協に出演して頂きました!

オランダでのクリスマス事情をお届けしました。
そして!スタジオではスペシャル生ライブ。
ピアノとフルートで「もみの木」を
演奏していただきました!
心安らぐ演奏、ぜひradikoタイムフリーで!

↓↓武良さんからのお知らせ↓↓
「フルーティスト武良静江の おしゃべりコンサート」
*12月16日(土)静岡市葵区 
  Pacisserie HANAI (パティスリー ハナイ)
⇒詳しくはコチラから!


明日の放送は「ロマンティック大賞
この時期だからこその話題!
ホーリーナイト?ゲレンデマジック?
異性のロマンティックな行動
理想でも構いませんよ!
キュンキュンドキドキしましょう~

明日の放送もお楽しみに!

メモにまつわるお話✍️&明日は忘年会の余興について

2017 12 / 12

こんにちは、ひる協ADです!(*'◇'*)ノ

今日の井戸端会議の話題は
私のメモ術」でした。

覚え書き、タスク、
他の方へのメッセージ(中にはプロポーズの言葉も(*゚∇゚))、
皆さんいろんな事をメモしていますね!
また、スマホだけでなく
スマートウォッチなどのデジタル機器にメモを残している方も!
(一方でスマホの裏面にマスキングテープを貼る
 アナログ方式を採用している方もいました(笑))

私ADがフフッとなったエピソードは
大工さんがおそらく書いたメモが
家の床材になっている...という話です(^艸^)
ちょっと気になり続けますよね(笑)

12時台には最新メモ事情をお届け!
書きたいときに書けるメモ」3つを紹介しました。
①アナログの進化系ウェアラブルメモ"WEMO(ウェモ)"
 これは腕に巻きつけられるメモです。
 もともとは現場最前線で働く人のために作られたメモでしたが、
 今は幅広い人に使われているそうです。
サランラップ®に書けるペン
 水に強い、電子レンジOK、9色のラインナップ!
 これはラップに文字だけでなくイラストを書くために
 開発されたペンだそうです。
memoru ティッシュケース
 ホワイトボードと同じ素材が使われている
 ティッシュケースです。
 DSC8.jpg
 書くことはもちろん、
 消すこともできますよ!

いろんなメモ帳がありますね~!
自分に合ったメモを使って
メモできる時を逃さないようにしてくださいねφ(・ω・。*)
日下さんみたいに「これ、なんて書いてあるんだ??
とならないようにお気を付けを...!(笑)



貴族の晩餐」のコーナーでは
貴族の晩餐レシピコンテスト」を開催中!
濵松たんとの「裏メニュー」として注文できるかもしれない
グランドチャンピオンを来週以降に決める予定です!
流れは以下のようになります。
先週...皆さんのアイディアを紹介。
 その中で気になったものをピックアップ
今日...濵松たんと店長の石丸さんが
 実際に作ったものをスタジオで試食!
 そしてレシピから日下賞、もえ賞、たんと賞をセレクト。
来週以降...今まで試食してきた餃子のレシピの中から
 グランドチャンピオンを決定!
 
今回は先週紹介した4名のレシピを
石丸さんに実際に作っていただき
スタジオまで持ってきてくれました!(*`・∀・´)ノ
17-12-12-13-37-51-636_deco.jpg
①RN:オレンジハート さん考案のカボチャサラダ餃子
 日下さんもえさんが同じタイミングで
 「おいしい」とコメントしていました。

17-12-12-13-38-40-113_deco.jpg
②RN:Petitbonhomme(ぷちぼのむ) さん考案の
 酢醤油に白髪ねぎ、ハネギ、玉ねぎのみじん切りのネギ尽くしダレ
 ネギ好きにはたまらない味だそうです!

17-12-12-13-40-52-958_deco.jpg
③RN:わかめちゃん1号 さん考案の
 ごま油、白ネギ、酢、醤油、豆板醤を混ぜた韓国風タレ
 タレだけでなく、それをイカソーメンと混ぜ
 生卵をのせたご飯も試食!
 日下さんが「この味好き!」と言いながら
 ごはんをかきこんでいました。

17-12-12-13-39-35-843_deco.jpg
④RN:あーちゃんママ あーちゃんパパ さん考案の
 チーズ餃子
 チーズがあることで「味がマイルドになる」ともえさん。
 タバスコも合いますよ!

今回賞を獲得したのは...2
RN:わかめちゃん1号 さんの韓国風タレ日下賞に、
RN:あーちゃんママ あーちゃんパパ さんの
チーズ餃子たんと賞を獲得しました!
(もえさんもこのチーズ餃子に賞をあげたい!とのこと)
おめでとうございます!!(*゚▽゚ノノ゙
来週以降はこれまで紹介してきたレシピの中から
グランドチャンピオンを決めますよ~╭( ・ㅂ・)و ̑̑



そして「音楽協同組合」では
コンファタコンピ」をお送りしました。
今回は11月8日にリリースされた
ラバーズ カフェ クリスマス」の中から
曲を3つお届けしました。
2週間も経たないうちに
もうクリスマスがやってきますΣ(○゚д゚○)
曲を聞くだけでケーキ買わなきゃ!チキン食べたい!
サンタさん来るかな?など
クリスマスな気分にさせてくれますね(´ω`)



番組中にもお伝えしましたが、
ひる協のTwitter(@kmix_hirukyo)のフォロワー数が
3000人を突破しました!!
ありがとうございます!
これからもTwitterのほうもよろしくお願いします♪



さて、明日の井戸端会議の話題は
忘年会の余興は何をするのが正解なのか!?」です。
今年のブームは「35億」や「イエェェェェイ!!!」などですかね...?(笑)
余興では何をやればスベらず盛り上がれるのでしょう?
また、過去に余興をやってみた感想やアドバイスなども
ぜひ聞かせてください!

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(≧▽≦)ノシ

今日の"おひるごはん"協同組合!&明日はメモ帳について♪

2017 12 / 11

こんにちは!

ピンソバチームご協力のもと、自分のサインができたひる協ADです笑

初めてサインというものを書きました・・・(・o・)

今日の井戸端会議の話題は「1皿 of the year」でした!

毎年、株式会社ぐるなび総研がその年の世相を反映した料理を「今年の一皿」として選定・発表しているもので、
皆が食べている・流行している料理が選ばれます。

そこで、今回はみなさんの思う「今年の一皿」をぐるなび総研さんと被らないように「1皿オブザイヤー!」という話題で聞いてみました(@_@;)

ちなみに、ぐるなび総研の「今年の一皿」として選ばれたのは「鶏むね肉料理」!

これは、健康志向の方が食べるようになった、
新たな調理方法でパサパサしやすい鶏肉を柔らかくふっくらと食べられるようになったことなどから選ばれたようです。

実際に鳥むね肉について書いてくださる方が多く、特にコンビニでよく販売しているサラダチキンにハマっているというのが目立ちましたね(#^.^#)

私ADまだサラダチキン食べたことが無いので今度買ってみます!

他に気になったのは・・・

・チーズマジック

チーズをのせると美味しいのはもちろん、味以外にも見栄え的に良い!というご意見がありました。
ちなみに、ぐるなび総研の「今年の一皿」の「鶏むね肉料理」は大賞として選ばれており他にいくつか賞があるのですが、
急上昇ワード賞として「チーズダッカルビ」も選定されていました!
今年の流行語大賞にも「インスタ映え」が候補に選ばれる程なので、見た目も重要のようです!

・もやし

もえさんが今年の一皿として選んだ食材です。
確かにもやしは、安い・調理方法が多才などで重宝されますね(#^.^#)

私ADももやし使ってます!
自分の「今年の一皿」が肉野菜炒めで、もやしは頻繁に使ってますね。
最近ハマってるのが、炒めて皿にのせた後、大根おろしとトリイソースのポン酢をかけたものです。
トリイソースのソースも美味しいですが、ポン酢も最高です! 

今日のこのコーナーは豪華です!

もえずあ~い!

「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

ということで今回は食文化、長寿・美容食研究家のスギ アカツキ先生に「鶏むね肉料理」を伝授していただきました!

Twitterでもお知らせしましたがレシピを掲載します‼

20171211もえずあい.jpg

【材料(2~3人分)】

鶏むね肉 1枚
塩麹 大さじ1
酒 大さじ1
ねり胡麻(白)大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん風調味料 大さじ1
わさび 少々
海苔 1枚
ごはん お好み量
水 3カップ(600ml)

 

【作り方】

①鶏むね肉を1センチ角の大きさに切り、塩麹と酒であえておく。30分ほどなじませる。
②水3カップを鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら切った鶏むね肉を入れて30秒後に火を止め、すぐにフタをして10分置く。

(鶏むね肉が大きすぎると、火の通り方が甘くなるかもしれないので、その場合は30秒を長めにする)
(この茹で汁はあとで使うので捨てないこと!)
③ねり胡麻、しょうゆ、みりん風調味料を合わせてタレを作っておく。火が通った鶏むね肉をザルにあげた後、タレに混ぜ合わせる。
④アツアツごはんをどんぶりに用意して、海苔をちぎって散らす。その上に③をお好み量乗せる。鶏肉をゆでたスープをアツアツに温めて、注ぐ。

⑤お好みでワサビを添えて溶かしながら食べる。

 

鶏むね肉がパサパサにならず美味しいです!
そして、「もえずあ~い」で初めて失敗していない料理です!笑
是非お試しください(^_-)-☆

 

14時台半ばには音楽を"あっ" ただ聴くだけではなく、音楽で遊び「音楽って面白いよね!」をみんなで共有する「音楽協同組合」のコーナー!
今日は「もえが歌詞を紹介しますよ!略して"もえかす~!"」をお送りしました!
もえかしじゃないの?というツッコミが入りますが、
"もえ"が"か"しを紹介しま"す"よ!から"もえかす"です(え?余計分かりにくいですか?苦笑)

今回は12月ということで、クリスマスソングの定番!
Last Christmas / Wham!」を紹介していただきました♪
この時期になるとどのラジオ局でもかかるこの曲。
実はずうっと女性に想いを馳せている男性について歌った曲だったんですね!
これからK-mixでもどこかで必ず曲だと思いますので、聞く際には今日の話を思いだして頂けるとありがたいです(*^。^*)

 

☆お知らせ

「音楽協同組合」月曜レギュラー担当の宮野寛子さんとJ-POPカバーアルバム制作プロジェクト
宮野寛子×K-mix リスナーと作るCD制作プロジェクト~J-POPで伝えたいJAZZの魅力~

現在クラウドファンディングが始まっていますが、先日なんと50万円を突破しました!

皆さんの支援本当に嬉しいです\(^o^)/

金額が上がるにつれて、アルバムの内容も濃くなっていきますので引き続きご支援の程よろしくお願いします!

クラウドファンディングについてコチラ

 

明日の井戸端会議の話題は「私のメモ術

みなさんはメモをどこに書きますか?
どんなメモ帳を使っていますか?
携帯のボイスメモ使っていますか?

などなど、皆さんのメモ術について教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

犬も歩けば・・・! & 来週月曜日の話題は?

2017 12 / 7

 こんにちは! ひる協ADです!

 今日の井戸端会議の話題は
 「ことわざバナシ 好きなことわざある?」でした!

 あなたが好きなことわざはなんですか?
 また日常で起こった「ことわざ通り!」なエピソード
 を教えていただきました!

 みなさんが選ぶことわざはどれもいいものばかり。
 世間一般で広まっているものでなくても、
 おばあちゃん・おじいちゃんが言ってたことわざは
 とくに心に沁みますね。

 勝手ながら選んでしまったんですが、
 私はこのことわざがいちばんお気に入り!
 一万円札じゃ物は見えないよ
  ラジオネーム:お菓子屋 さん
  おじいちゃんはお札はメガネにならないって
  意味で使われていたそうですが、
  心のすさんだ私には、
  大切なものを思いだされました。
  おじいちゃん、ありがとう。

 そして我こそはというひる協リスナーから
 2018年に流行らせたい「オリジナルことわざ」も募集!
 今日、発足したばかりの"ひる協ことわざ審議委員会" がその有用性を審議しました!

 "ひる協ことわざ審議委員会"あなどることなかれ、
 お寄せいただいたオリジナルことわざ(オリこと)
 全てを認定したわけではありません!
 厳正なる審議の結果、新たなオリことたちを
 世に送り出しました!

 その中でも、このオリことはこれからが期待!
 実際、番組中もオンエア外でもこのオリことを
 たくさんもえさんは使っていましたよ!
 棚からぼたもち ならぬ
  真空チルド室からマカロン
   ラジオネーム:メタル

 そもそもなんでぼたもちを棚に置くか?
 って感じですから、チルド室からマカロンの方が、
 納得しませんか?

 さて今日の井戸端会議を通して感じたこと、
 まさに「真空チルド室からマカロン」で盛り上がり、
 日下さん、もえさんの「阿吽の呼吸」もあいまって、
 リスナーさんの「一芸に秀でる」一面も垣間見え、
 「得も言われぬ」回となりました!
 
 阿吽の呼吸:共にひとつのことをする時の相互の
       微妙な調子や気持ち。
       特にそれが一致すること。
 一芸に秀でる:ひとつの技芸に優れていること。
 得も言われぬ:何とも言い表せないほどいいこと。
 (参考文献:広辞苑 第六版)

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 まずは"世界のギタリスト"から
 今回も1名を紹介しました!
 第25回の今週紹介したのは「JOHN5」!

 JOHN5 は新しい独自のテクニカルなプレイスタイルを
 もちながら、タトゥーの和彫りにメイク、といった、
 独特のスタイルで知られ、
 マリリン・マンソンのバンドによって、
 世界的に有名なったギタリスト・作曲家です。

 ロックを主軸としながらも、
 時にはカントリーを基礎とした独特な奏法を行うなど、
 タイトで正確な安定したプレイに加え、
 技術面、作曲能力、音楽性の幅広さなど、
 多方面で優れた才能を発揮しています。

 JOHN5 は1999年にマリリン・マンソンのバンドに
 正式メンバーとして加入。
 大規模なワールド・ツアーに参加し、
 4作目、5作目のアルバムのレコーディングに参加。
 2004年には、バンドを脱退しました。
 ちなみに、John5はマンソンととっても仲良しです。

 その後はソロ活動で6枚のアルバムをリリース
 するかたわら、ロブ・ゾンビ、アリス・クーパーなど、 数多くのバンドのサポートギタリストとしても
 活動しています。

 そんな JOHN5 からのありがたいお言葉!
 「マンソンと仕事した事は良い経験だし誇りに思う」
 
 もえさんにも見習ってほしい
 すてきな人格の持ち主ですね!

 さて今週の課題に参りましょう!
 「ブリッジミュートをやってみよう!」
 YUIのCHE.R.RYにブリッジミュートを含めた
 ギターソロを作ってきてもらいました!
 
 「守ったけど全うした」と本人は
 満足した演奏ができたそうです!
 判定は・・・合格!
 ソロとしてもイントロとしても使えそうな
 フレーズだったと思います!

 次回は「ブラッシングをやってみよう!!」

 左手が弦に触れただけの状態でピッキングして、
 パーカッシブな音を出すテクニックです。


 
 来週月曜日の話題は
 「ひと皿オブザイヤー!」

 毎年「今年の一皿®」という株式会社ぐるなび総研が
 その年の世相を反映した料理を
 「今年の一皿」として選定し、発表しています。
 (今年の受賞一皿は こちら )

 こちらで決められるのは、多くの方が食して
 トレンドになったものが多いんですが、
 個人的によく食べたものがあると思います!
 そこでみなさんの「ひと皿オブザイヤー!」を
 教えてください!

 来週のひる協もおたのしみに!

クセがつよいんじゃあ&明日の話題!

2017 12 / 6

こんにちは!ひる協ADです

今日はゲストにHeart Cresc.
キタガワユキさんをお迎えしました!
171206_キタガワユキ.jpg
藤枝市出身のキタガワさん今年3月ぶりの出演です!

 ↓↓ここでお知らせ↓↓
12月23日(土)  
Heart Cresc.presents  
ファミリー クリスマスミュージカル
「メリクレ!怪盗Xからの挑戦状
 〜プレゼントをとりもどせ〜」
会場:藤枝市民会館

セリフの合間に、音楽が入る「音楽劇」
「不思議の国のアリス」をクリスマス風にアレンジ。
Heart Crescの曲やクリスマスソングを歌います!

キタガワさんはウサギ役で
浜松のアーティストやお笑い芸人など
8人のキャストでお届けします!

お問い合わせは、藤枝市民会館
詳細はキタガワユキさんの
オフィシャルHP、公演のHPまで!



今日の井戸端会議の話題は
「独特で逆にいいものって結構ある?」

独特なほどクセになる?
音楽、ファッション、食べ物、デザイン
色んなジャンルで独特なものってありますが...

本日ゲストのキタガワさんは
朝ラーメンの飴を紹介していただきました!
藤枝ではコンビニやスーパーで買えるそうで...
飴の中に乾燥した麺がはいっていて
甘じょっぱくてショウガが効いている
味がクセになるんだとか。

食べ物のメッセージが多かったのですが
人によってスキキライの別れるもの有りますが、
その一つはパクチーなのでは?と思います
独特な香りと味。
あれがやみつきになる人もいれば、
苦手な人も多いですよね。

メッセージではパクチー克服できた!という意見も多く
海外へ行って食べられるようになった!
キライだったのに5回目から突然好きになった!
なんて話もありましたので、
パクチーの独特なクセの魅力にハマる時が来るかも...!
パクチー食べれる派のADとしては
お店によって、パクチーのクセの強さが違うので、
味のマイルドなパクチーを探せば食べやすくなるのかも?

その他にはDr.ペッパー
薬みたいで苦手...という人もいれば
杏仁豆腐みたいで美味しい!

チョコミントも、アイスだけでなく
色んな商品が展開される夏場が楽しみという
チョコミント党の方もいれば
歯磨き粉みたいという意見もありましたね


ジャンルは変わって音楽。
ひる協的独特だけど逆に良いアーティスト
今日リクエストの多かったのは・・・

クレイジーケンバンド
横山剣さんは以前ひる協にも来て下さいました!

そして最も多かったリクエストは
忌野清志郎さん/RCサクセション
独特な歌い方といえばこの方!

女性シンガーは
JUDY AND MARY/YUKIさん
かわいらしい歌い方が素敵!
という声を頂きました

クセがあるからこそ魅力的なものを再発見できた放送でした!
今は苦手なものでも、何回か食べたり
見たりしていれば好きになるのかも?



今日の音楽協同組合
大石陽介さんがいらっしゃいました!

「オペラ声研究所 第1弾!!」
オペラの声を日常生活に取り入れて快適に過ごそうと
設立されたこの研究所。

今回は忘年会などで居酒屋に行くことも多くなる
この時期に役立つオペラ声。
店員さんを呼ぶ時の「すいませ~ん」
「生くださ~い」など、あまり声の通らない人もいますよね
軽いあくびやため息を出すときのように喉仏をさげて
のどの奥の方をあげて、声を弾く!
コツは自然体で力まないこと!

この練習をすればあなたもオペラ声で
店員さんが呼べちゃう!是非お試しあれ!



明日の放送は
「ことわざバナシ 好きなことわざある?」

犬も歩けば棒にあたる
鬼に金棒
いろんなことわざがありますが
あなたの好きなことわざとその理由は?
最近使ったことわざありますか?

ことわざにまつわるあんな話やこんな話。
お待ちしております!

明日の放送もお楽しみに~

 

Sissyの松田栄作さん♪今年のベスト家電⚡&明日の話題

2017 12 / 5

こんにちは、ひる協ADです!(*'◇')/

本日はゲストに
Sissy松田栄作さんをお迎えしました!
171205a.jpg
松田さん一人での出演は初です!
焼津市出身の松田さん、
ゲストにおもてなしするお茶「両河内ボトリングティー」に
とてもびっくりしていていいリアクションでした(●´艸`)

松田さんは来年2018年の1月21日(日)に
長泉町文化センター ベルフォーレ ホールで
13:30から開催される
ベルフォーレ軽音JAM」にゲスト出演されます!
アコギやピアノなどを使い、
アコースティックな雰囲気でライブを行うそうです。

「静岡県でライブできるのがうれしい!」と松田さん。
地元でもっと行いたいそうで、
目標は焼津市文化センターでのワンマンライブ!!
叶うといいですね!((o(*^▽^*)o))

また、Sissyは12月24日のライブをもって
一旦活動休止に入ります。
そのライブがこちら↓
Sissy PLAYBACK ONEMAN TOUR 2017
 FINAL ~Best Of Sissy~」が
12月24日(日)に千葉県の柏PALOOZAで
17:30から開催されます。
これまでのSissyの集大成が見られます!

これらのライブ情報の詳細は
Sissyの公式ホームページにて!



さて、今日の井戸端会議の話題は
今年出会った 買った!ベストオブ家電」でした。
去年の家電アワードでは「VR」や「ヨーグルトメーカー」などが
多く挙げられていましたが、
今年は特にヘアビューザー(遠赤外線を発生させ、
髪の細胞を活性化させる効果が期待できるドライヤー)や
コーヒーマシンの話が盛り上がりましたね。

日下さんは冷凍庫が、
もえさんはドライヤーが気になっているそう!
番組中にこの事を話すと、
リスナーさんがオススメする物や
今使っている物に関するメールも
たくさん頂きました(*´▽`人)
もえさんの髪の毛に今後変化はあるのでしょうか!?(笑)

13時台にはインテリア&家電コーディネーター
戸井田 園子さんに電話を繋いで
話を伺いました。
今年の家電の傾向
 ネットに繋がったり、AIが搭載されたりしている物が増えました。
 来年もネット化・AI化は進むかも?
「一芸家電」
 焼き芋メーカー、究極の卵かけごはんメーカーなど、
 1つの機能に特化した家電が多かったです。
戸井田さんのヒット家電
 全自動のエスプレッソコーヒーマシン。
 戸井田さんが持っている物は約20万円するそう...!
来年の注目家電・傾向
 ・ペット見守り家電が増えていきます。
 ・"時短"ではなく"時間はかかるけど
  質の高いパフォーマンスが出来る"家電も注目の兆し。
 ・床だけでなく壁や窓も掃除するロボットが流行するかも?

来年の家電事情にも
目が離せませんね!!



貴族の晩餐」のコーナーでは、
貴族の晩餐 レシピコンテスト」を開催中です!
番組中に発表がありましたが、
濵松たんとの「裏メニュー」として注文できるかもしれない
グランドチャンピオンを再来週に決める予定です!
流れは以下のようになります。
今日...皆さんのアイディアを紹介。
 その中で気になったものをピックアップ
来週...濵松たんと店長の石丸さんが
 実際に作ったものをスタジオで試食!
 そしてレシピから日下賞、もえ賞、たんと賞をセレクト。
再来週以降...今まで試食してきた餃子のレシピの中から
 グランドチャンピオンを決定!
誰のどのレシピが1番に輝くのでしょうか?
来週以降もお楽しみに(*´∀`*)



音楽協同組合」では
打楽器奏者で作曲家の佐藤正治さんをお迎えしました。
今回はマルチ楽器奏者・作曲家の
エグベルト ジスモンチさんが携わっている曲を
4曲お届けしました。
ギター・ピアノ・ビリンバウなどの楽器を
自在に弾きこなすことで
それぞれの楽曲の雰囲気も違ってきますね。

佐藤さんの今後のライブ情報!
☞12月22日(金)に恒例のクリスマスイベント
 「ヒカシューの幻影クリスマス」が
 東京の代官山UNITで開催されます! 
☞12月25日(月)に阿佐ヶ谷Yellow Visionで
 黒やぎ白やぎのライブが開催されます!

詳しくはオフィシャルサイトをチェック!



さて、明日の井戸端会議の話題は
独特で逆にいいもの結構ある!?」です。
ファッションや食べ物など、独特なセンスがある物は
たくさんありますが、
皆さんには"独特"だからこそ好きな物はありますか?

明日もメッセージ・リクエストを
お待ちしています´ ³`)ノ

サプライズされたいですか?&明日は今年買った家電について♪

2017 12 / 4

こんにちは!

サプライズというわけではありませんが、K-mix宛に地元の名産品を送ったひる協ADです!

気持ち的には少し早いお歳暮ですね(*^^)v
みなさんはだれかにお歳暮を贈りますか・・・?

それはともかくK-mixのみなさん~!
近日いきなり蒲郡みかんが5キロ届きますが驚かないでください!笑 

 

そして日下さんおかえりなさい!

伊豆に家族で行かれてて、放送を聞いていたホテルの人に「日下さんですか?」と声をかけられたようですね(*^_^*)

今日の放送の日下さんはいつも以上に声が大きいような気がしました笑

日下さんもえさんコンビのひる協が再開しましたので改めましてよろしくお願いします(^○^)

本日はゲストにシンガーソングライターの井上苑子さんをお迎えしました!ひる協初登場です!

 20171204井上苑子さん.jpg

動画配信サービスのツイキャスで人気を集め、視聴者数がなんと200万人を突破しメジャーデビュー!

歌手だけではなく、映画・ドラマ・CMなどにもマルチに出演されています。昨年12月にはK-mix冬の音楽会~未来を信じて 2016にも出演して頂き、
静岡の高校の吹奏楽部との共演もしました♪

 

12月6日には2枚目のフルアルバム「JUKEBOX」をリリースされます!

10代最後のアルバムということで自分のあっけらかんさや明るさを出していこうと考え、

お楽しみBOXにしたい!という思いからアルバムタイトルになったそうです(*^_^*)

本日お届けした「せかいでいちばん」はいきものがかりのリーダー、水野良樹さんが提供した楽曲で、
水野さん曰くストレートな歌詞は井上さんの声だから成立できるとのことでした!

今後の予定!

現在20th birthday "JUKEBOX"Tour開催中!

♪12月11日(月)東京 昭和女子大学人見記念講堂

その他井上苑子さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「サプライズ、したい?されたい?」でした!

浜松市だと遠鉄新浜松駅近くのソラモでフラッシュモブが行われることがあるみたいですね!

サプライズは得意苦手があると思いますので、今回はサプライズについて皆さんに聞いてみました!

ゲストの井上苑子さんはサプライズをするのが大好きで、友達の誕生日にサプライズをしているのですが、ついサプライズをすることを言ってしまいそうになったり、友達を呼び出そうとした時間ではなく数時間前のサプライズ仕込みの時間に呼び出してしまったりと、若干本末転倒なところがありました笑

そして、毎年誕生日にはライブを行いサプライズもあるので、今年もあるだろ!と予測はしているけど毎年ビックリしてしまうそうです。
ちなみに誕生日はちょうど1週間後の12月11日で東京公演がある日です。さて、今年はあるのでしょうか・・・?

日下さんはホテルで結婚記念日を聞かれ、その日がたまたま近かったため「何かサプライズがあるかも!?」と期待していたのですが、何もなかったそうです。
サプライズを予想して何もないのは悲しいですね( 一一)


フラッシュモブについてはサプライズはプロポーズや誕生日などであると思いますが、多分多くの人が盛り上がろうと関わっているため、断りにくく返事と気持ちが一致しない人もひょっとしたらいるのかもしれませんね。

サプライズをどうやっているのかみなさんのメッセージを見てみると、バンド演奏を披露したり欲しそうな仕草をしてたものを内緒に買ってプレゼントしたりと結構豪華に思える反面、やりすぎてもえさんが「引くっ!」となった方も苦笑

サプライズはちょっと...という人は、うまく喜べなかったり、井上苑子さんのようにバレそうもしくはバレたり、サプライズが事前にわかって喜んだフリをしなければいけないといったご意見を頂きました

今回ひる協Twitterでアンケートを取ってみました。

「ズバリ、サプライズされたいですか?されたくないですか?」と聞いてみたところ・・・

 

サプライズされたい!―49%

サプライズされたくない・・・―51%

という結果になり、ひる協のアンケートとしては珍しくほぼ真っ二つに割れるということになりました。

ちなみに私ADは、自分のための寄せ書きを書いている最中の場面に出くわしたことがあり、実際にもらって「さっき書いているの見た!」という嬉しいけど、できれば準備しているのは見たくなかったなーという感情になりました。

喜ばせたい一心でサプライズするのはもちろんイイと思いますが、バレないよう水面下で準備する且つやりすぎないようほどほどに!


ちなみにちなみに、本日はピンソバの高橋茉奈さんの誕生日ですよー
プレゼントガンガン受け付けているみたいですよー
サプライズするチャンスありますよー!
さらにビュースタ前でピンソバのTシャツも販売するみたいですよー!
サイズはXS,S,M,L,XLの5種類で一枚2000円ですよー!笑
よろしければどうぞ(^○^)

 

音楽協同組合」と13時台にはピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!

現在宮野さんのJ-POPカバーアルバム制作プロジェクト

K-mix おひるま協同組合 リスナーと作るCD制作プロジェクト J-POPで伝えたいJAZZの魅力 ~宮野寛子 珠玉のピアノカバー~

が進行中で、先週金曜日ついにクラウドファンディングがスタートしました!

目標金額30万円に設定していたのですが、なんと早くも目標金額を達成することができました!!!\(^o^)/
つまり!CD制作決定です!!!!

20171204音楽協同組合.jpg

本当にありがとうございます(#^.^#)
12月4日現在、413,000円となっております。

今回はクラウドファンディングのリターンが何になるのかについてお話していただきました☆

クラウドファンディングの金額は全部で9種類!ライブに招待されたり、ラジオの現場を見にいくことができたり、企業向けのリターンなど色々あります!
さらにこれらに加えて、参加していただいた方全員に缶バッジをプレゼントする予定です(#^.^#)

目標金額は達成しましたが、さらに金額が増えることでアルバムの収録曲を増やすことができますので、引き続きみなさんからのご支援お待ちしています。

素晴らしいアルバムを制作していきたいので、ご協力よろしくお願いします!

クラウドファンディングについてはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「今年買った家電

今年も1ヶ月を切りましたが、今年購入した家電はなんですか?

買って良かった家電、失敗したなぁと思った家電など、今年購入した家電について教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop