K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

小豆色の姉を"お姉ちゃん"って呼んで!&明日はサーラ佐鳴台スペシャル‼

2017 11 / 6

こんにちは!

木曜日の放送を聞いててミニスーファミがやりたくてしょうがないひる協ADです笑

今日の話題は「家族や親戚を何て呼んでる?」でした

もえ家では父方の祖父母をお米のおじいちゃん・おばあちゃん、母方の祖父母を浦和のおじいちゃん・おばあちゃんと、
職業や地名などから呼び方を変えたりと、家族や親戚の呼び方は人それぞれだと思います(ADは母方、父方ともに地名の~で呼んでました)

 

今回はみなさんが親戚や家族をどう読んでいるのか聞いてみましたが、みんな異なりましたね!

あだ名をつけて呼んでる人、地名で呼んでいる人、家族と同じ呼び方、兄弟姉妹を呼び捨てで呼ぶなど様々な呼び方がありましたが、
"かいじゅうのおばあちゃん"などといった謎の呼び方もしている方もいました笑

ちなみに、呼び方にも方言があるようで遠州地方では「おとっさ」「おっかさ」「おかっさ」と呼び、
沖縄では兄姉を「にーに」「ねーね」と呼んでるというご意見がありました

 

あと、私ADはまだ22歳なので実感がわかないのですが、小さい時からあだ名をつけて呼んでたけど、
だんだん年齢的にその呼び方だと恥ずかしい・・・ただ、長年呼んでいるから変えられるタイミングがつかめないというのもありました

確かに、幼稚園から呼んでいたとしたら、場合によっては幼さや恥ずかしさが出てきますね(*_*)

 

今日のもえずあ~いでは、小豆色のもえさんの姉妹についてお話しました!

もえさんの妹2人からはいつも「もえちゃん」と呼ばれていましたが、8歳の時に三姉妹でお風呂に入っている時に
お姉ちゃんって呼んでほしいんだけど・・・」と言ったところ、

 

「え、長くて言いにくいからヤダ。」

 

もえちゃん・・・5文字、おねえちゃん・・・6文字
1つの字数の違いで長くなるんですかね???笑

このもえさんのような「兄弟どう呼ぶか問題」は色々とご意見をいただきました。

お姉ちゃんと呼んでたり、呼び捨てで呼んでたり様々でしたが、中には3姉妹の末っ子が長女はねーちゃん、次女はおねーちゃんと、
呼び分けたとはいえどっちが上なの!?という方も笑

 

私ADは5歳上でLIFE!LIFE!LIFE!でお馴染み(?)、佐野ひなこさんと同じ誕生日の姉がいて、お姉ちゃんと呼んでましたが、
弟からずっと呼び捨てで呼ばれてた方からお姉ちゃんと呼ばれたら引く!というメッセージがあり、お姉ちゃんがどう思ってるのか不安になってきました・・・

お姉ちゃんと呼んでほしくなかったと思ってなかったことを祈ります苦笑

 

そして!おじいちゃんおばあちゃんの呼び方についても盛り上がりましたが、「じじばばにおはなをおくろう組合」へのご応募もお待ちしています。

おじいちゃんおばあちゃんにお花を送りませんか?是非お寄せください!

詳しくはコチラ

 

音楽協同組合のコーナーではジャズピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!

先週の放送から2週連続の出演です♪

現在J-POPカバーのクラウドファンディング企画が進行中です。

今日は候補曲が何か原曲10曲をお届けし、リターンが何がいいのか打ち合わせしました。

先週のブログでもかきましたが、候補曲は以下の10曲です↓

・Suchmos / STAY TUNE

・サザンオールスターズ / 真夏の果実

・YUI / CHE.R.RY

・Taylow Swift / We Are Never Ever Getting Back Together

・星野源 / 恋

・D.W.ニコルズ / スマイル

・Perfume / チョコレイト・ディスコ

・ケツメイシ / さくら

・RADWIMPS / 前前前世

・松任谷由実 / 中央フリーウェイ

そして、このプロジェクトの企画名はRN メタルさんのご意見も取り入れ打ち合わせの結果

 

K-mix おひるま協同組合 リスナーと作るCD制作プロジェクト J-POPで伝えたいJAZZの魅力 ~宮野寛子 珠玉のピアノカバー~

 

になりました!

みなさんからは引き続き、

・クラウドファンディングのリターンに何がいいか

を募集します!

hirukyo@kmix.jp またはひる協のメッセージフォーム、#hirukyoのツイートでお寄せください! 

明日のひる協はサーラプラザ佐鳴台スペシャル!「あなたの撮ったフォトジェニック写真」

日下さんもえさんが佐鳴台にフォトジェニックな写真を撮りに行きました!

みなさんの撮ったフォトジェニックな写真、県内のフォトジェニックな場所、上手く撮れるコツなど教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop