K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

懐かしくて買っちゃった! & 来週月曜日の話題は?

2017 11 / 2


 こんにちは!ひる協ADです!

 今日の話題は
 「懐かしくて買っちゃうことある?」でした!

 "ノスタルジー消費"という言葉をご存知ですか?
 自分の世代ならではの体験などを懐かしんで
 生まれる消費のことのようです。
 考えてみると若いころ、よく目にしていたり、
 憧れたりしたものを大人になって再び出会ったら、
 思わず買ってしまいたくなりませんか?
 今日はこんな話題で盛り上がっていきました!

   まず取り上げたいのが駄菓子!
 駄菓子は今も昔も子どもたちの心をつかむ、
 放課後の楽しみのひとつ!
 いまではコンビニでも少し売っていますよね!
 駄菓子は大人になるとあまり口にはしなくなってくるので、
 しばらく駄菓子との距離をおいてから口にしたときの
 感動やよみがえってくる思い出はみなさんそれぞれに
 あるようです!

 次はミニ四駆!
 これは 日下さん もかなり思い入れがあるようで!
 そもそもミニ四駆は言わずと知れた
 小型の動力付き自動車模型のことなんですが、
 その小さなクルマにかける思いはみなさん
 とても大きいのです!
 日下さん も自らのミニ四駆をとことん軽くする作戦で、
 大会に参戦したことがあるそうですよ!
 ミニ四駆に関するメッセージもたくさん
 お寄せいただきまして、とても興味深かったです!

 そして今日はひる協の放送中にゲームしちゃいました!
 多くの方が「欲しいけど手に入らない!」と
 言っているミニ スーパーファミコンをプレイしました!
 ラジオなのでゲーム中の音楽しか流れないにも関わらず、
 多くの反響が!
 みなさんのメールの文字から
 「懐かしい!やりたい!!」というワクワクした気持ちが
 伝わってきましたよ!

 誰もが昔は子どもで、
 子どものときによく食べたり、遊んでいたものがありますよね!
 大人になってからそんなモノに再び向き合ってみると、
 子どものときはできなかったことができたり、
 気づかなかったことに気づけたりするかもしれませんね!

 

 14時台後半は木曜恒例

 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 まずは毎週恒例の"世界のギタリスト"のコーナー!
 第22回の今週紹介したのは「デレク・トラックス」!
 
 天才的なギタープレイヤー デレク・トラックス は
 メディアからは「現代の3大ギタリスト」とも
 表現される、すごいギタリスト!

 アツいスライド・ギターと確かな技術で
 築き上げた驚異的に正確な音程が持ち味!

 奥様の スーザン・テデスキ もギターの達人で
 二人は「世界で最もギターの巧い夫婦」なんです!

 そんな デレク・トラックス からのありがたいお言葉!
 「どんなアーティストでもそうだと思うけど、
  一番最初に影響を受けたミュージシャンが
  必ずいる訳で、ただどこかの時点で、
  その影響から離れなければならない
  というのもあると思う。」
 自分の憧れのアーティストを見習うのは大事!
 でもいつかは自分の個性を重視した演奏が
 できたらいいですね!
 もえさん は既にご自身の個性を相当大事に
 されてる印象ですが!

 さて今週の課題に参りましょう!
 「パームをやってみよう!」

 今回はリスナーのみなさんも安心して
 聞けたのではないでしょうか?
 ストロークにパームをまじえていい演奏でした!
 判定は・・・合格!!
 ただ もえさん は「攻められなかった」と不満げだったので
 次回からは攻めの演奏に期待しましょう!

 
 来週は「道具を使ったスライド奏法をしてみよう!」
 瓶とか筒とか、なんでもいいので道具を
 使ってみましょう! もえさん はなんの
 道具で演奏してくれるのか?必聴です!

 来週月曜日の話題は
 「家族や親戚、なんて呼んでる?」


 来週のひる協もおたのしみに~!

pagetop