K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

いい湯だなあ~&明日の話題

2017 11 / 1

こんにちは!ひる協ADです!

11月突入!だんだん寒くなってきましたね~
そんなわけで、今日の話題は「温泉あったかトーク
好きな温泉やこだわり、オススメをゆたっりまったり
ぽかぽかしながら?お話しました!

そして今日は専門家の先生をスタジオにお迎えして
温泉トークも繰り広げました!
東海大学 海洋学部 海洋文明学科 教授 斉藤雅樹先生です。
今まで行った温泉は4ケタをこえているとのこと・・・

まず先生からは日本の温泉事情を。
日本では源泉が約2万9千か所!温泉地は3000か所以上あるそうです。
源泉の数が大分県が一番多く(別府、湯布院は有名ですよね!)
なんと3番目は静岡県。(温泉県といっても過言ではないですね!)
山形県は全市町村に温泉が湧いている(どこでも入れちゃう!)んだとか。

そもそも、温泉とは、法律で源泉温度が25℃以上か
決まった成分が入っているものと決められているそうなんです。
温泉は水、熱、割れ目があるところにできる為、
火山の多い日本はいたるところに源泉があるという訳です!


先生が教えるオススメの温泉は、
日本が得意とする泉質"酸性"の温泉です。
酸性のため肌がヒリヒリと痛いのですが、
身体の活性化につながります!
山形県の蔵王温泉、群馬の草津温泉、秋田の玉川温泉など。

静岡県でのオススメは、リスナーの方からもご意見いただきました!
川根温泉」です。アルカリ性のお湯で、水質がピカイチ!
大井川そしてSLが見えるロケーションもステキなのです!

小さなお子様を連れての温泉でも
単純温泉という性質の温泉であれば、
温泉成分が薄めでマイルドな温泉なので
肌がデリケートなお子様でも安心して入れます!

様々な温泉を紹介していただきました!
泉質へのこだわりが凄い斉藤先生。
書籍、または、温泉雑誌も連載しているそうなので
気になる方チェックしてみてくださいね♪


リスナーの方の温泉のこだわり。
なんだかんだ景色にこだわる人。多かったです!
ゆっくりお湯につかりながら見える絶景は最高ですよね。
リスナーの方からメッセージが多かった「昼神温泉」。
浜松から北上した長野県阿智村にあるこの温泉は
日本で1番星空が綺麗に見える温泉なんだとか。


今日の放送で、もえさんが両親を連れていきたい温泉を選定!
1つは、既に紹介した、川根温泉。
もう1つは山梨県市川三郷町にある「みたまの湯
斉藤先生曰く、泉質も最高。
景色もきれいで絶景温泉とも言われています!

日下さんの気になる温泉は「ほったらかし温泉
富士山を見ながら入れるこの温泉。
日の出1時間前から入浴できるので朝焼けも楽しめます!
朝からゆったりお湯に使って優雅に過ごすのは憧れです!

温かい湯が身に染みる季節。入りたくなっちゃいますね♨


災害に備える組合から・・・
11月も引き続き防災グッズを販売します!
非常用持出し袋が新しくなりました!
モバイルバッテリーや、コンパクトに畳めてオシャレな
キャップ型ヘルメットも入っています!
そして、非常食が入ったセットは残り20セット程・・・
コチラで詳細&ご注文ができますので、お早めに!

明日の放送は「懐かしくて買っちゃうことある?
ノスタルジー消費」という言葉を
耳にしたことありませんか?
昔見ていたアニメ、熱中したゲーム、
他にもグルメや小物、インテリアなど
懐かしくてつい買っちゃったもの、
気になっているもの教えてください♪

明日の放送もお楽しみに~

 

pagetop