K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年11月アーカイブ

POLYSICS♪SNSでヒヤっとしたこと&明日の話題

2017 11 / 21

こんにちは!
放送中、とあるお知らせを聞いてびっくりした声が
オンエアされてしまった
ひる協ADです!(;・◇・)
そのお知らせは、このブログ内で改めて紹介します!

今日はゲストにPOLYSICS
ハヤシ ヒロユキさんをお迎えしました!
171121.jpg
2014年1月以来、2度目のご登場です!
ハヤシさんはスタジオ内の自分の席に
座った時からもうハイテンションで
CM中に発声練習をしていました!(笑)

POLYSICSは10月から新メンバーの
ナカムラ リョウさんを迎えて
4人体制になりました。
ハヤシさんいわく、
「曲作りの幅が広がる」、
「20周年の節目でもっと加速できるように」
と考えて新メンバーを迎えたとのこと。
既に、ハヤシさんは曲を聴くと
新鮮で刺激的」と感じているそうです(^-^)

POLYSICSは11月29日に15枚目のフルアルバム
That's Fantastic!」をリリースします!
そして年明けから全国22か所をまわるツアー 
「POLYSICS結成20周年記念TOUR"That's Fantastic!"
 ~Hello! We are New POLYSICS!!!!~」
を開催予定です!
近い所では...
1月18日(木) 名古屋CLUB UPSET
2月1日(木) 静岡UMBER
3月2日(金) 東京 LIQUID ROOM
で行われる予定です。

ライブは新曲だけでなく、
過去のニューアレンジ曲も
披露するそうです(*´∇`)
ハヤシさんが「かっこいいですよ!」と
豪語するほど!
また、各ライブ地で違うものを
見せていきたい、とのこと。
これは何回も行きたくなりますね
詳しい情報は公式サイトから♪



さて、今日の井戸端会議の話題は
SNSで危ない目にあいそうになったことある?
でした。
自分のSNSのIDを他人に教えることで
怪しい人から連絡が届いたり、
他人に自分の居場所を公開されたり、
個人情報の漏えい」によって
トラブルに巻き込まれるケースが
多いと感じました。

そしてTwitterではアンケートを行いました!
SNSで危ない目にあったこと、ある?
という質問の結果...


25%...自分がある
13%...家族や友人まで含めるとある
62%...ない


でした。
自分だけでなく、自分の子どもや友達が
SNSで危ない目にあわないか気になりますよね...
そんなお悩みを軽減すべく、
13時台にはITジャーナリストの三上洋さん
電話を繋いで話を伺いました。

三上さんいわく、
ネットで関わった人となるべく会わないように
した方がいいとのこと。
ネット上では、相手の本当の姿・性格は
分かりませんからね...
また、誹謗中傷の被害にあった時は
相手のアカウントをブロックするなどして
シャットアウトしたり
運営会社に該当メッセージの
報告・通報をしたりすることが大事だそうです。

SNSによっていろいろな人と出会う機会が
増えていますが、
メッセージなどのやり取りをする時は
注意を払いながら行いましょうね。


貴族の晩餐」のコーナーでは、
貴族の晩餐 レシピコンテスト」を開催中です!
レシピコンテストは2週構成でお送りします。
・1週目(今日)...皆さんのアイディアを紹介。
 その中で気になったものをピックアップ
・2週目(来週)...濵松たんと店長の石丸さんが
 実際に作ったものをスタジオで試食!
 そして皆さんのレシピから日下賞、もえ賞、たんと賞をセレクト。
 1番になったレシピはなんと、
 濵松たんとの「裏メニュー」として注文できるかも!?(・∀・´ )

今回のレシピのテーマは「見た目・形に驚く餃子」です。
審査基準はおいしい!面白い!サプライズ!の3項目です。
まだまだご応募受付中ですので、
思いついたら是非教えてください!



音楽協同組合」では
ライブハウスひる協」をお届けしました!
今回は、もう見ることができないアーティスト、
ホイットニーヒューストンのライブ音源から
オールウェイズ・ラヴ・ユー」と
アイム・エブリ・ウーマン」をオンエアしました♪
歌いだしを溜めて溜めて...
というパフォーマンスを聴けましたが、
それだけでも観客が大盛り上がりなのが
すごいですよね!(ノ≧∇≦)ノ



ここで、ブログ冒頭でもお伝えした
ひる協からのお知らせです!
来週は日下さんが1週間遅めの夏休みです。
そのため、月曜日~水曜日は日下さんの代わりに
「京太朗と晴彦」の京太朗さんが
パーソナリティを務めます!
そして木曜日は...
もえさんが1人でパーソナリティを務めます!!
私ADは、びっくりでした。声が出ちゃいました。
来週の一味違うひる協も楽しみにしていてください♪



さて、明日の井戸端会議の話題は
24時間営業について」です。
最近、コンビニエンスストアなどで24時間営業を
見直すお店が増えています。
皆さんは「24時間営業」についてどう思いますか?

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(  ˙▿˙ )/

ちゃっちいカバン事情!&明日の話題♪

2017 11 / 20

こんにちは!
前回のLIFE!LIFE!LIFE!の大喜利にネタを投稿していたひる協ADです!
え、採用数ですか? 0です!笑
みなさんのネタにはかないません・・・苦笑

 

今日はゲストにシンガーソングライターのiriさんをお迎えしました♪

20171120iriさん.jpg 

Iriさんは1994年生まれ、神奈川県逗子市在住の女性アーティスト。
2014年、雑誌「NYLON JAPAN」と「Sony Music」が開催したオーディション「JAM」でグランプリを獲得!
ひる協初登場です(^○^)

iriさんのプロフィールには「自宅にあった母のアコースティックギターを独学で学んだ」とあったのですが、七尾旅人さんの影響を受けてギターを始めてオリジナルのマイコードを考えたそうで、Cマイナーといった一般的なコードは覚えていないそうです!
独自でコードを編み出すの凄いですね!(*^_^*)

明後日11月22日には新作「life EP」をリリースされます!
作曲は自分でギターを使って製作するものもあれば、トラックメーカーを利用して作るということもあるとのこと!
先週17日に行われた渋谷でのライブで初披露したのですが盛り上がったとお話してました。

☆今後の予定

来年春より自身初となる全国ツアー開催!
県内から近い所だと・・・
♪3月15日(木)名古屋 APOLLO BASE
♪3月20日(火)東京 LIQUIDROOM

その他iriさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

ちなみにいつもゲストさんにお茶をお出しするのですが、今日から2か月間、、高級水出しボトリングティー「両河内ボトリングティー」になります!

 20171120ボトルティー.jpg

ワインのような瓶になっています。
1本720mlなのですが、お値段何と2万円!!!!(税抜)
多分ADがこれまで飲んだ飲み物の中でもっとも高いです。
予想をはるかに上回る美味しさで、普段とは違う深い味わいがあってもえさんも日下さんも、そしてiriさんも驚いてました!

今日の井戸端会議の話題は「私のちっちゃいカバン事情」でした

もえさんの周りの方のカバンが小っちゃい・・・ということで

みなさんの小さいカバン事情について聞いてみました!
参考にもえさんが持ってきた小さいカバンがこれ!

20171120もえさんカバン.jpg

Twitterには宮野さんのアルバムと一緒に載せましたが、アルバム2枚分といったくらいの大きさです。

使ってない方もいらっしゃいますが、使っている派は大きく2つに割れましたね。

 

・仕方なく使っている方
特に男性に多かったですね!
いつもポケットに財布入れてるから手ぶらだったけど、飲み会で忘れる事が増えてしまった、
ポケットに入れてたら、彼女や奥さんにダサいと言われたなどなど・・・
ADも身に着けてるとあることが把握できて安心!と思ってポケットに定期や財布を入れてましたが、
違和感を感じたりダサいと言われたので今はカバンの中に入れてます。

 

・オシャレやエコバックで使っている方

エコバックで使っている方もいるみたいですね(*^_^*)

ピンソバの高橋茉奈さんが私も小さいカバン使ってるよ!とのことだったので、見せていただきました!

 20171120茉奈さんカバン.jpg

デザインが好みだから使っているそうなのですが、茉奈さんの場合財布やポーチがはみ出てました笑

中身については、多くの方が携帯・財布・モバイルバッテリー・化粧ポーチ・ハンカチなどと、意外に小さくても入るんだなと思いました。(*^^)v

14時台にはくさかさんもえさんのカバンチェックをしました!

もえさんは、メモ用の手帳が合わせて2冊以上あったり、化粧用のポーチ、お菓子が入っているポーチなどが入ってました。
それ以外には、なんと岩塩が入ってるポーチも入ってました!
ひる協Twitterに動画をアップしましたのでよろしければご覧ください(^_-)-☆

日下さんは耳鼻科の処方箋や手帳などは入ってましたが、ごみが多く入ってましたね...笑

ちなみにお子さんが初めて日下さんを描いた絵もカバンの中に入ってましたよ~!
微笑ましかったです(#^.^#)


私ADは普段は大学の授業の資料があったりするので大きいカバンを使用していますが、
ライブハウスでのライブに行く時は小さ目のショルダーバッグを使用してます。
その時の中身はチケット・財布・ウォークマン・スマホ・ハンカチ・モバイルバッテリーで最低限必要なものは入るかな、という具合でした!

まだ小さいカバンを持っていない方、試しにひとつ持ってみるのはいかがでしょうか・・・?

 

☆お知らせ!!!
来年もスキー&スノーボードバスツアー開催します!

今回はひる協のお二人が参加する、ということでタイトルはコチラ!

 

K-mix おひるま協同組合 presents スキー&スノーボードバスツアー2018 in 小梅リエックス・スキーバレー

 

開催日は来年2月16日(金)~2月18日(日)の3日間
会場は今回もお菓子屋さんシャトレーゼが運営する長野県の「小海リエックス・スキーバレー」です!

スキーやスノーボードを大満足に楽しめるのはもちろん、「小海リエックス・ホテル」の天然温泉で疲れを癒すことができ、夕食のバイキングではシャトレーゼが運営しているということで美味しいスイーツも充実しています!
日下さんもえさんがどのように参加するかなどといった詳細は決まり次第お伝えしますので、乞うご期待!
詳しくはコチラ そして資料請求は「いーら旅行舎」Tel:053-452-8855まで!

 

「音楽協同組合」のコーナーではピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!

現在、J-POPカバーアルバム作成のクラウドファンディングプロジェクトが進行中です。

改めてタイトルをお知らせします

K-mix おひるま協同組合 リスナーと作るCD制作プロジェクト J-POPで伝えたいJAZZの魅力 ~宮野寛子 珠玉のピアノカバー~

YouTubeに宮野さんが動画をアップしましたが、見ていただけたでしょうか?動画はコチラ
前回出演後、浜松駅南にある河合楽器にてプロジェクトの写真を撮りました(僭越ながら私ADがカメラマンを務めました)
この写真もみなさんにお見せできる日が来ると思いますのでお楽しみに!

今日はみなさんからクラウドファンディングのリターン案を募っている間にカバーで有名な「My Favorite Things」を紹介していただきました!

JR東海のCMでも使われてたり、原曲もミュージカルや映画で有名なこの曲。
原曲とサックス奏者ジョンコルトレーンのカバー、そしてB'zのギタリスト松本孝弘さんカバーの3曲をお届けしました!

松本さんはB'zのギタリストということでロックの印象が強いのですが、クラシックな要素が多めのように思えました。

クラウドファンディングのリターンに何がいいか、候補曲の中でこれがいい!など、みなさんからのご意見まだまだ募集しています。

番組宛へのメッセージ、#hirukyoでのツイート、宮野さんへのツイートなどでお寄せ下さい!

明日の井戸端会議の話題は「SNSで危ない目に合いそうになったこと、ある?

SNSで知り合ったことによる悲しい事件が起こりましたね...

多くの人がSNSを利用していると思いますが、相手の顔や性別が分からないままやり取りをしている人も多いと思います。
みなさんはSNSで危ない目に合いそうになった事ありますか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

手帳派?アプリ派?クラウド派? & 来週月曜日の話題!

2017 11 / 16

   こんにちは!ひる協ADです!
 私は最近、風邪をひいてしまいました!
 今はもう治りましたが、これから一段と
 寒くなりますので、みなさんあたたかくして
 お過ごしくださいね!

 さて今日の井戸端会議のテーマは
 「来年の手帳どうする?卒手帳する?」でした!
 
 街の文具店・本屋では、手帳が多く並んでいますね!
 定番のものから、かわいい表紙のもの、
 大きさも実にさまざまなものがあります。
 
 ところでみなさんは今でも紙の手帳を
 使っていますか?
 最近ではスマホアプリでスケジュール管理を
 する方も多いはず。
 実際みなさんはどのように管理しているのでしょう?

 ◯やっぱり定番!紙の手帳‼
 ・長所
  書くことが好きな方におすすめ。
  カバンに入れっぱなしだから、忘れにくい。
  紙の材質もこだわっているものがある。
 ・短所
  三日坊主に注意。
  
 ◯便利なニューフェイス!スマホ管理!
 ・長所
  リマインダー機能で大事な予定を忘れにくい。
  楽しい機能付きで飽きにくい!
 ・短所
  使い方がわからないと不便。
  スマホを忘れがちな方は要注意。

 手帳派の方も多かったですが、
 新たに登場したスマホアプリに
 乗り換えようかなと思っている方もいるようです!
 
 また、近年は紙の手帳でもひと工夫加えられた
 こんなものがあります!
 ◯美容手帳
  普通の手帳から自分なりに作っていく方も
  いますが、美容に詳しい方が出版しているものも。
  美に関するコラムなどが書かれていたり、
  自分の将来を見据えた手帳づくりができます!

 ◯県民手帳
  一部の県では県民手帳というものもあります。
  静岡県では県民手帳を発売していて、
  2018年度版もあるそうです!

 今の手帳はただスケジュール管理をするだけでなく、
 自分の生活を充実させるものにもなっているんですね。

 今日は手帳を通してみなさんの
 スケジュール管理を教えてもらいました!
 紙の手帳・スマホアプリどちらがいいのか
 決めたかったのではありません。
 どちらもいいのです!
 自分なりのベストなスケジュール管理法を
 見つけられたり、すてきな手帳に
 出会えたらいいですね!

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 まずは毎週恒例の"世界のギタリスト"を紹介!
 第24回の今週紹介したのは
 「ヌーノ・ベッテンコート」!
 
 ヌーノ・ベッテンコートは、
 世界的に有名なバンド、Extremeや、
 ソロプロジェクトでも活躍するギタリストです。

 また、ジャネットジャクソンの「Black cat」や
 世界の歌姫リアーナのツアーに参加。
 日本でも、2006年発売の 嵐 のアルバム
 『ARASHI』収録曲
 「ランナウェイ・トレイン」のギターを担当したり
 松坂大輔投手のテーマ曲、
 「ジャイロボール」の製作にも参加するなど、
 意外と日本にもゆかりがあります。

 そんなヌーノのギタープレイで
 特に評価されているのが、卓越したグルーヴ感!
 まるで打楽器のようなリズムの取り方
 ファンクに精通するような独特のグルーヴ感を
 持ち合わせた、リズムにおいて個性の強い
 ギタリストです。

 ここで、そんな ヌーノ・ベッテンコート からの
 ありがたいお言葉を紹介します!

 「金を儲けることができると、
  "ワオ、俺って凄いんだ。
  これで何百万も儲けているんだぜ。
  ってことは、俺は奴らにとって
  必要な存在なんだな"と錯覚を起こす。
  でも、誰もそいつを必要としているわけじゃない」

 もえさん、これからどんどん上手になっていくと
 思いますが、初心を忘れず、謙虚にいきましょうね!

 さて今週の課題は
 「北の国からのテーマを弾いてみよう!」
 誰もが聴いたことのあるこの曲を、
 アルペジオを交えて弾いていただきます。
 ちゃんと「あ~あ~」って口ずさんでくださいね。

 さあ、どんな結果になるのか?
 
 素直に上手!アルペジオもよく弾けています。
 最初は歌の音程があやしかったですが、
 音程確認をしたら、大丈夫でした!
 もっと聞きたくなる演奏でしたね!
 判定は・・・合格です!!

 来週はありカン!
 スペシャルな講師として Reiさん
 共にお届けする予定です。

 
 
 来週月曜日の話題は
 「私の小っちゃいカバン事情!」

 街で小さなカバンだけで歩いている方を
 最近よく見かけるように思います。
 小さいわけですから、当然、入るモノも
 限られます。一体、何が入っているのでしょうか?
 不便なことはないですか?教えてくださいね!
 
 来週のひる協もお楽しみに!

輸入食品&明日は手帳のはなし

2017 11 / 15


こんにちは!ひる協ADです

 

今日のゲストは3ピースバンドGOODWARPから
Vo/Gt吉崎拓也さん、Gt/Cho藤田朋生さん、
Ba/Cho萩原チャー尚史さん お迎えしました!
1115_GOODWARP.jpg
k-mixでは昨年メガプッシュトラックでもご紹介しました!
先日11月1日には、配信シングル「Souvenir」をリリース!

「Souvenir」はお土産、思い出という意味。
失恋の苦い思い出を歌っていますが、
出会いを意識して書かれた曲で、
岐路に立つ人の背中を押せるような曲になりました。
音作りは身体が動くようなビート感を意識しながら制作。
恋愛ソングの曲作りはフィクション、
ノンフィクションどちらもあるそうで、
画用紙にワードや物語を書き出して
ちょっとずつ組み立てていくそうです。

今後は、いろんな曲をいっぱい作っているので
早く届けられるように準備中なんだとか!
ライブでは新曲もいち早く披露しているので
曲が早く聴きたいかたはライブをお楽しみに♪

↓↓ここでお知らせ↓↓
*12月1日(金) 渋谷クアトロ
 自主企画 "Tokyo Romantic"
"Souvenir"のリリースだけでは
 ロマンチックじゃない!ということで・・・ 
 スペシャルなプレゼント企画、ゲストも用意されているそう!
 現在チケットも発売中!
⇒詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい!



今日の話題は「輸入食品の店って好きですか?」

最近浜松にも進出したコストコ、
イオンなどのショッピングモールに入っているKALDIなど、
輸入食品を扱うお店皆さんは行きますか?
意外と身近にありますよね。
多国籍な食べ物が手軽に味わえる輸入食品。
今日は、変わった食べ物、オススメの食品をお話しました!


まずは、フードジャーナリストでメディアにも
多数出演されています。はんつ遠藤さんにお話を伺いました!

輸入食品の現状から。
量やサイズが大きくてアメリカンスタイルだと思われがちなコストコですが、
最近は日本向けにアレンジされているものも多くなっているそうで、
同じ輸入食品を扱うKALDIの影響も大きいのかも、とのことでした!

また、コンビニでも多国籍なお弁当も味わえて
海外の食べ物や料理がより身近になっています

そんな、はんつさんのオススメ輸入食品は
パクチーポテトチップス
強いパクチー感+スパイスも効いています。
見た目は普通のポテチですが・・・
食べると味にビックリ!
パクチー好きにはたまらないお菓子です

コーヒー=KALDIというイメージですが
コーヒー買うならコストコ!と、はんつさん
スターバックスロースト」は
スタバで売っているハウスブランドと殆ど同じ味!
量は多いのですが、スタバで買うよりも安く変えるのが魅力的。
豆でしか売っていないので、挽かなければならないのですが
コスパは良いのです!

KALDIの注目ポイントは自社ブランド「モヘジ
日本での自社ブランドで
シークワーサージュースや
秋田の料理いぶりがっこが入ったタルタルソース
などちょっと変わった美味しい食べ物が販売されています!

そじて、KALDIキヌア(雑穀)のレトルトパウチ
コストコキヌアのサラダなど健康志向の食べ物も
注目です!とのことでした!


さらに、KALDI好きというもえさん。
オススメのお菓子はバータイプのビスケット
Walkersの「ショートブレッドフィンガー」と
砂糖と塩でコーティングした甘じょっぱいナッツ
ハニーローストピーナッツ
HRP.jpg

そしてオーストラリアのお菓子「Tim Tam」。
TimTam.jpg
Tim Tamとは、ビスケットの間にクリームを挟んで、
さらに全体をチョコレートでコーティングしたものです。
クリームはトロっとしたキャラメルが入っているものや、
ビターチョコで甘さ控えめのものもあります!

そんなTim Tam、
以前の放送でRN.青いハイライトさんから
Tim Tamストロー」についてのメッセージが
あったので日下さんが実践してみることに!
お菓子の端と端を少し食べ、齧った先をコーヒーに浸け
吸うと美味しい!というもの
日下さんはホットコーヒーでチョコが溶け、
ビスケットが水を吸ってボロボロのなってしましました・・・
コーヒーを吸ったら一気にお菓子ごと口に入れるのが
ポイントみたいです。
味は美味しいので興味がある方お試しあれ。


なんと!本日ゲストの萩原さんは
輸入食品のお店でアルバイトしていたんだとか!
萩原さんのオススメは「カフェタッセ」という
チョコレートシリーズ。
輸入食品のお菓子は甘い物や味の濃い物が多いですが
こちらは程よい甘さで食べやすい!とのこと。

リスナーの方からは
KALDIのワイン、切り落としの生ハム、チーズでちょっとリッチに!
お店で食べるより、安くて、
生ハムは量もあるのでコスパも良い!
というオススメが魅力的だと思いました!


色々なオススメが飛び交った放送でしたが
意外な魅力や美味しさを秘めてる食べ物もあるので
よくわからない物を買ってみよう!冒険も大事!という話に。

多国籍のものが手軽に食べられるようになった今、
メジャーなものから、変わり種まで、
いろんな味が楽しめる輸入食品。
ぜひあなたのベスト探してみては?


音楽協同組合、ゲストは後藤友香理先生
今日は「この時期に聞きたい胸キュンメロディー
というテーマで3曲ご紹介。
胸キュン、切ない系のメロディーは
ロシアの作曲家ラフマリノフがキングオブ胸キュン!
日本人はロシアの曲が好きとのことですが
曲の中に哀愁、ドラマがあるからだそう。
寒さが特徴のロシアではこういった曲が多いそうです
日本人にもわびさび、絶え凌ぐという
共通の感性があるので身に染みるのかもしれませんね
演歌などはロシア人に人気なんだとか!

少し物悲しい冬に、
ゆっくりと聞き入るラフマリノフの名曲をお届けしました



「来年の手帳どうする?卒手帳する?」
最近はスマホのアプリで管理したり
クラウドで管理したり。
紙の手帳を持たない人も増えているのでは?

あなたの来年のスケジュールは
どう書き留める?

 

明日の放送もお楽しみに!

おじトーーーーーーーク!&明日は輸入食品について

2017 11 / 14

こんにちは!
2日前の日曜に、大学祭に来た空想委員会のライブを
結局見ることができなかった
ひる協ADです。゚・(>Д<)・゚。
その時は大学の中で、委員として
大祭の別の仕事をしていました...。

さて、本日はゲストに
絵本カフェmiron秋山みどりさんと、
森町 地域おこし協力隊岩瀬進哉さん
お迎えしました!
171114a.jpg
今月末11月25日・26日に開催される
第25回「町並みと蔵展」について色々教えていただきました。
「町並みと蔵展」は毎年春と秋に開催されています。
今回のテーマは如中天誾(じょちゅうてんぎん)です。
如中天誾とは南北朝から室町時代に存在した僧で、
遠江に崇信寺や大洞院を開創したという
森町にゆかりのある人物なんです!

また、森町は次郎柿発祥の地!
ということで、当日は次郎柿パウンドケーキ
販売されるそうです!
ちょっとお先に日下さんともえさんが試食しました。
柿のシャキシャキ感が味わえるとのこと。

そして秋山さんは蔵でmironを開くそうで、
絵本紹介は勿論、スイーツや犬の木の置物を
販売するそうです(*´▽`*)

今月末の土日はぜひ森町の「町並みと蔵展」に
足を運んでみてください!
詳しくはこちらのサイトで♪



今日の井戸端会議の話題は
あぁ、おじさんだな!と思った瞬間」でした。

体力衰退やクシャミのクセや眠りの浅さ等、
身体面だけでなく
「若者の時代についていけない...」という
精神面から「おじさん」を感じる
メッセージを頂きました。

1通1通メッセージに目を通す最中、
フフっと笑ってしまうものが多かったです( *´艸`)
笑いつつ、「私もいずれこうなるのかな...」と
ちょっと心配もしました(笑)

私が1番共感したのは
お風呂に入った時に『んぁあああ~~~』と
 声が出てしまうこと」です( `・∀・)
声が出ちゃいながら「あぁ、おじさんだなコレは...」
と切なくなってしまいます( ´・ω・)

送ってくださるメール・Twitterが
最後まで絶えませんでした!
皆さんの心の中に「おじさん」がいるのが分かりました(笑)



貴族の晩餐」のコーナーでは現在
貴族の晩餐レシピコンテスト」を開催中です!
今回のレシピのテーマは「見た目・形に驚く餃子」です。
レシピコンテストは2週構成でお送りしています。
・1週目(先週)...皆さんのアイディアを紹介。
 その中で気になったものをピックアップ
・2週目(今回)...濵松たんと店長の石丸さんが実際に作ったものを
 スタジオで試食!
 
今回は先週紹介した4名のレシピのうち2つを
石丸さんに実際に作っていただき
スタジオまで持ってきてくれました!((( っ`・ω・)っ
171114b.jpg
写真左から...
簡単餃子ドッグ(RN:コア職人 さん)
生餃子(RN:こうかん小僧 さん)

見た目からインパクトがありますよね(  ゚ ロ゚)
ちなみに、写真の餃子ドッグは
ラップにくるまれている状態ですが、
めくると蒸しパンのような生地が見られます!

今回は「インパクト」を重視して
応募を募ったからなのか、
「おもしろい!」というリアクションが出ました!!

今回賞を獲得したのは...1
RN:コア職人 さんの簡単餃子ドッグ
もえ賞に選ばれました!!
おめでとうございます!

引き続き見た目・形に驚く餃子のレシピを募集しています。
審査基準はおいしい!面白い!サプライズ!の3項目です。
まだまだご応募受付中ですので、
思いついたら是非教えてください!



音楽協同組合」では
ライブハウスひる協」をお届けしました!
今回はRADWIMPSのライブ音源から
おあいこ」と「前前前世」をオンエアしました♪
途中で観客に歌うように促したり、
手拍子が聞こえるのも
ライブ音源ならではですね(o´▽`o)



さて、明日の井戸端会議の話題は
輸入食品の店って好きですか?」です。
最近、輸入食品を扱うお店が増えてきましたが、
皆さんは輸入食品を買いますか?好きですか?
また、好きな食品・苦手な食品なども
ぜひ教えてください!

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(´・∀・)ノ

初めてのマイカー&明日はおじさんだなと思った事を教えて(?)

2017 11 / 13

こんにちは!

もえさんの影響を受けて、週末チンジャオロースを作ったひる協ADです笑
クッ◯ドゥって便利ですねー!

本日はゲストにグッドモーニングアメリカ金廣真悟さんをお迎えしました!

 20171113金廣真悟さん.jpg

天狗のポーズ(?)

グッドモーニングアメリカはVo/Gt.金廣真悟さん、Ba/Cho.たなしんさん、Gt/Cho.渡邊幸一さん、Dr/Cho.ペギさんの4ピースバンド!
ひる協には4度目の出演で年に1度出ています(^○^)

グッドモーニングアメリカは11月11日にメンバーの地元八王子にあるエスフォルダアリーナ八王子にて
グッドモーニングアメリカ企画フェス 八王子天狗祭」を開催したばかり!

もえさんもこのフェスに行きましたが、グッドモーニングアメリカを愛するバンドが集まり大盛況だったとのこと!

11月4日には5枚目のアルバム「502号室のシリウス」をリリースされました!

タイトル名にある502号室は金廣さんが実際に住んでいるマンションの号室だけど近日引っ越してしまうとか笑

 

☆今後の予定!

今週金曜日の対バンに出演!

♪11月17日(金)静岡UMBER 
OPEN 18:30 START 19:00

そしてツアーも始まりますよ!
「502号室のシリウスツアー」
2018年2月4日(日)浜松FORCE
対バンとしてASPARAGUSが出演します!

その他最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「初めてのマイカー」でした!

今回はみなさんが選んだマイカーのこだわりや初めてのマイカーの思い出について聞いてみました!

 

皆さん何かしら初めてのマイカーについての思い出があるんだなーとメッセージを読んでて思いました。

パッと見た感じ初めてのマイカー選びは
自分のこだわりや値段で選んだ か 知り合いのディーラーや誰かから安く譲り受けた

の2つに分かれました!(もちろん、それ以外もありましたが)

見てて気になったのは、初めての車で事故を起こしてしまった方が意外と多かったです。
大事に至らなかったケースだけでしたが、どうか安全運転でお願いします!

ちなみに現在はわかりませんが、「ラパンに乗っていると合コンのウケがいい」らしいです!
(合コンに行ったことが無いので真偽は謎ですが・・・笑)

そして、初めての車を長く使っている方もいれば、すぐに買い替えてしまったというかたもいたのでひる協Twitterでアンケートを取ってみました!
初めてのマイカーに何年乗ってましたか?または今乗っている車が初めての方は何年乗ってますか?と聞いてみたところ・・・

3年以下・・・42%

4~6年・・・30%

7~9年・・・16%

10年以上・・・10%

と長く乗っている人ほど少なくなってくるという結果になりました!

さらに毎週月曜日の13時台には「くるまQUIZ」をやってますが、今日はクイズの前に渥美モーターズの鈴木店長に初めての車について伺いました!


店長曰く

初めての車選びではまず見た目で選んでほしい!
そこから予算面で絞ってもらった方がいい!

決して安くはない買い物なので気に入ったものの方が出来る限り良いですね!

あと、軽自動車も初めての方には、費用面から見てオススメ!
自動車税や車検、保険料、部品交換費などで普通の車で差が出来てしまうからだそう。
ちなみに店長の初めてのマイカーは
SUZUKI スイフトのマニュアル車だそうですが、思い出については「特にない!」とのこと笑
自分より誰かに運転してもらう方が多かったとか...

ADは免許をまだ持っていないこともありますが、正直今はあまり車に関心が無いですね...苦笑
ただ、免許はここ数年で取る予定ですので、車選びの際にはみなさんのマイカーエピソードを参考にしたいと思います(*^^)v

☆お知らせ 
くるまQUIZ」のご参加是非お待ちしています!
毎週1名の正解者の方に500円分のオリジナルQUOカードとオリジナルステッカーをプレゼントします!
radikoだから...と応募するのを諦めている方、バッファ時間を考慮して受け付けているのでぶっちゃけ1分以上待ってます!笑
是非来週はお寄せください(*^。^*)

音楽協同組合のコーナーではI can speak Englishなもえさんのコーナー!

もえが歌詞を紹介しますよ!略して"もえかす"

今回は今月のK-mix POPS MEGA PUSH TRACKのGrace Vanderwall/So much more than thisを紹介しました!

この曲は「人間関係やSNSでいくつイイねをもらえたかなど、どうでもいいことを気にしていないで、
それ以上に大切なあなたを幸せにしてくれることについて考えて」と歌っていて、13歳でこんなことを考えている事にビックリしました!
自分が13歳の時なんて、所属していた吹奏楽部のことしか考えてませんでした!笑

まだまだこの曲は毎日K-mixから流れますので、今日の話を参考にしてくださいねー

明日の井戸端会議の話題は「あぁおじさんだな!と思った瞬間

性別・年齢は問いません!

あなたが「あぁ、おじさんだな」と思ったことはありますか?
肩が上がらなくなった、どっこいしょと当たり前にいうようになったなどおじさんだなと思う特徴などはありますか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

1回目が一番いい!?&来週の話題

2017 11 / 9


こんにちは!ひる協ADです!


今日のゲストは拝郷メイコさん
毎週月曜から木曜、25時から26時にオンエア中の、
「K-mix Midnight Rendez-vous"ミドラン"」で、
"京太朗と晴彦"のお2人と共に火曜日を担当しています。
1109_拝郷メイコ.jpg
明日、11月10日には7枚目のアルバム「ホシノモト」をリリース
「5年半ぶりのアルバムです。
お待たせしました!」と仰っていました。
レコーディングは5月からキュっと行い
なんと最後の1曲が出来たのが9月なんだとか
ギリギリにできたもののこれがオススメ曲になりました。
拝郷さんは、出来た曲をライブで育てて
レコーディングすることが多いそうなのですが、
今回は披露されていない新曲も盛り込みました。

今日のテーマの「1回目が一番いいのか」
拝郷さんは、1番目の新鮮さに勝るものはない!とのこと
ライブのグッズのラフ絵の方が良かったりするそうです。
今回のアルバムにも収録されている曲も
1テイク目を採用している曲もあるそうですよ!

↓↓ここでお知らせ↓↓
*11月12日(日) ららぽーと磐田 グリーンステージ
 インストアライブ&CD即売サイン会
 13時~、15時~の2ステージ!
*11月13日(月) 名古屋TIGHT ROPE
*12月29日(金) LiveHouse 浜松窓枠
 Music Clipper『トシノオワリ』
 窓枠の公演は岡野宏典さんも出演されます!
⇒詳しくはオフィシャルHPにて!

そして本日、FOOO NIGHT ピンソバ
明日はLIFE LIFE LIFEにも登場!お聴き逃しなく!



今日のテーマは「一回目が一番いいのか!?」
アーティストがレコーディングは
1回目がいいと言っていたり、
ドラマや映画、長いスパンのものは
1シーズンや1作目が1番よかった
なんて声も聴きますが実際にはどうなんでしょう?

まずは、もえずあ~い☆
今回はK-mixで、ズバリ「本当に1回目が1番良いのか?」を検証してみました!
協力してくれたのは、ピンソバでお馴染みの
高橋茉菜さん、バカボン鬼塚さんです。

「ひる協で『朗読王決定戦』をするから録音させて欲しい」
とだけ伝えて、ある文章を読んでもらいました。
そして1度読んでもらったところで
「あ、すみません。録音できてなかったです!」(演技)
と言って、もう一度、同じ文章を読んでもらい、
1度目と2度目、どちらの方が良いのか検証してみました!

結果!1度目の方が良い!
気になる方はタイムフリーで聴き返してみて下さい!
貴重な音源です!
1度目と2度目でこうも変わるのか!と驚きました
お二方とも、ご協力ありがとうございました!


ラジオドラマ「我が家は世界を救う
脚本家の鈴木さんは、、最初のインスピレーションが大切で
わがせかの設定や台本は最初に出てきた案を盛り込むことも多いそうです。
そして音楽協同組合で準レギュラーの打楽器奏者佐藤さん曰く、
「教えられている立場は、1回目は勢いがあったり、
 素直にお手本を真似するので上手くいくそうですが、
 2回目以降になると良くないところを直そうとして、
 逆に不自然になったり、力が入ってしまって、
 結果1回目が良くなるケースが多い」そうです。


なんだかんだやっぱり1回目が良いという意見も多いですが
リスナーの方からは、将棋の格言に1回目のチャンスは見逃せ
というものがあるそうなのです。
初回のチャンスは相手の罠かもしれないので
2、3回目を狙えという意味らしいのです。

恋愛でも、初デートはドキドキもあって
1番いいという意見もあるなか、今日の放送で確立した野球理論!
1回目は気張らず、とりあえず出塁。
3回目あたりで狙っていく、点を獲っていく!
そういう考えもあるかもですね

1回目、人それぞれいろんな解釈があり面白かったです!
モノにした方がいい1回目、
見逃した方がいい1回目もあるかもしれませんね



「熊谷 もえ、最強ギタリストへの道!!!」

まずは、毎週恒例の"世界のギタリスト"をご紹介。
第23回の今週は「デュアン・オールマン

アメリカのセッションミュージシャンで
オールマン・ブラザーズ・バンドのリードギタリストです。
バンドの活動に加え、セッションミュージシャンとして
キング・カーティスやアレサ・フランクリンなどの
作品に参加しました。
エリック・クラプトンの大ヒット曲「いとしのレイラ」にも参加し、
プレイヤーとして重要な役目を果たしています。

彼のプレイの代名詞であるスライドギターによる
即興的な演奏は、多くのミュージシャンに
多大な影響を与えています。
酒ビンの首の部分を左手の薬指にはめ、フレットの上を滑らせ、
人の声のビブラートのような音を出すブルースの伝統的奏法、
スライド・ギターの名手でした。

因みに、彼がスライドを弾くきっかけとなったのは
ロック・アーティストを聴いてから。
伝統に、ロックならではのエレクトリック感を加えた
豪快な奏法で、ミュージックシーンに革命を起こしました。

ここでデュアン・オールマンからのありがたいお言葉!
革命なんてないよ、発展があるだけだ。
 だけどいつでもオレはジョージアにいて、
 平和のために桃を食べるのさ

急な展開はないから1歩1歩発展して行こう!
という意味だそう。


さて!今週の課題にいきましょう!
お題は「道具を使ったスライド奏法をしてみよう!」

YUIのCHERRYに、"道具を使ったスライド奏法"を含めた
ギターソロを作ってきてもらいました。
もえさんは、左の中指に栄養ドリンクのビンをハメて演奏!

フレージングは良いものの
曲に合ってないなんて指摘も有りましたが・・・
判定は・・・合格◯
もえさん曰く攻めてみました!とのこと。

来週の課題は
「北の国からのテーマを弾いてみよう!」
あの「北の国からのテーマ」を、
アルペジオで弾きながら口ずさんでみましょう!

 

明日の話題は「初めてのマイカー
来週もやっぱり初めてがいいのか!?
選んだポイントやこだわり、
乗り心地、感触、ドライブなど
あなたと車の思い出お聞かせください♪


月曜日は、くるまQUIZのコーナーもありますので
そちらとも合わせてお楽しみに!

私の新語卍&明日の話題!

2017 11 / 8


昨日の話題でtwitterに
アップされていた写真が
フォトジェニックすぎてマジ卍(^o^)/
(卍の使い方あってるのかな・・・)
リスナーの方の素敵な写真がたくさんあって
旅行に行きたくなりました。ひる協ADです!


今日のゲストはBACK LIFTから、
ギターボーカルの小林キチク辰也さん、
ギターコーラスの深谷YU-PON雄基さんです!
1108_BACK LIFT.jpg
11月15日(水)にはメジャーファーストフルアルバム
Seeding』をリリース!
人生は振り切ってないと面白くない!
というメンバーの考えから、
振り切るがアルバムコンセプトになっています!
やりたいことを出し尽くしたいととのことで
英語の曲、語りの曲などいろんな曲を盛り込んで
バランス、バリーション豊富なアルバムになりました
タイトルは聞いてくれる人の心に種をまく、
根付かせるという想いがあるそうです。

↓↓ここでお知らせ↓↓
アルバムレコ発ツアー"Seeding  Your  Country" Tour 
2017-2018 Extra Show!〜Hello! New Songs〜
県内公演あります!
12月1日(金)  静岡 UMBER
 ツアーゲストは、Dizzy Sunfist と ENTH
*2月11日(日) 名古屋 DIAMOND HALL
 こちらはツアーファイナルです!
⇒その他、詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい!

ライブでは一緒に盛り上がれる曲もたくさん入れているので
みんなで声を出せばもっと素敵な景色に!
昔の曲も入れて幅広く演奏します
直前でセトリを変えることもあり、なんと
ライブ中に代えちゃうことも!
メンバーもスタッフも気を抜けないライブ!
ライブ1本1本で曲が変わるのでお楽しみに!とのことでした!



さて、今日のブログでは冒頭から
慣れない言葉を使いましたが・・・
そんなわけで今日の話題は
「私の新語 ここ一年で使い始めた言葉ありますか?」

流行語大賞など新しい言葉がまとまる季節。
辞書を作っている三省堂の
辞書を編む人が選ぶ 今年の新語2017」では
辞書に入りそうな新しい言葉を
ホームページやtwitterで募集しています!
現時点では忖度、フォトジェニックなどが挙がっているそうですが、
ひる協では皆さん自身の新語を募集しました!

もえずあーい☆では
静岡駅前で、もえさんが街頭インタビュー!
今年になって使い始めた新しい言葉を教えてください
ということで街ゆく学生に尋ねてみました!

インタビューでは
・一人称で遊ぶ新語「わい
 一人称を変えて話したら仲間内で流行ったもの
・「有りよりの有り」「有りよりの無し
 「無しよりの有り」「無しよりの無し
 ある事柄に対して、アリかナシか2択ではなく
 4択で答えるということで
 例えば「カラオケ行く?」と聞かれたら
 行きたいけどお金が無いなあという時は「有りよりの無し」
 カラオケの気分ではないけど言ってもいいかな、という時は
 「無しよりの有り」といったように気分のニュアンスで
 使い分けるそうです
・語尾に「んご」をつける
 ネットから広まった言葉で、「遊びにいくんご!」
 のようにノリよくしゃべる時に使えそうなもの などなど
いろんな言葉を駆使して話している様子・・・


メッセージでは
バズる:ブレイクしている
ワンチャン:ワンチャンスの略
という言葉をよく聴く!または使っている!という方や

コンプライアンス(法令順守)、
アジェンダ(別名レジュメ、文書がまとまったもの)、メソッド(方法)など
カタカナ言葉や横文字を使うとなんかカッコいいし
出来る人に思われそうということで、
仕事で使ったり、周りに広まったりしているという方も!

子どもが使う言葉を家族でそのまま使ったり、
うまく言え無かった言葉、噛んでしまった言葉を
そのまま仲間内や家族で使ったりと、
身近でネタが分かるからこそ使える言葉ありました。

世間的に流行っている言葉も今日は耳にしましたが
身内で使う言葉、世代間で使う言葉など
いろんな言葉があってとっても楽しかったです!
日々たくさんの言葉が生まれているんだと実感しました!



音楽協同組合大石陽介さんをお迎えして
静岡国際オペラコンクールについてお話しました!
アクトシティ浜松にて
11月11日~13日に第1次予選、
11月15日、16日で第2次予選、
そして19日に本選が行われるオペラコンクール。

今日は以前コンクールに出場された方に
大石さんがお話を聞いてきました!
1人目は新垣ゆきこさん
静岡国際オペラコンクールの魅力は?といういことで
「歌い手想いの手厚いサポートのあるコンクール
 出場者への渡航費、宿泊費のサポートがあったり
 オーガナイズ(周りの人、聞いている人、地元の人)の
 優しさ、県内で一丸となって盛り上げているコンクールです!」
とご回答いただきました!

2人目は吉田珠代さん
コンクールの思い出をお聴きしたところ
「本選には進めないだろうと思い、
 別の仕事を入れてしまったら、まさかの本選出場が決まったこと。
 コンクールの事務局の方や、仕事先の方の理解や助けもあって
 無事コンクール出場しました」と仰っていました!

最後に大石さんからは、コンクールの
見どころを終えていただきました!
「歌い手が将来どんな活躍をするのか、
 どんな歌を歌っていくのか予想しながら
 コンクールを見るのもオススメ」とのことでした!

↓↓お知らせ↓↓
大石さんから「静岡ヴェルディー合唱団への入団待ってます!
コンクールを見て、歌いたくなったら是非どうぞ!」
とのことですので、興味がある方コチラから詳細見てみてください♪



明日の話題は「一回目が一番いいのか!?」
アーティストの方が
レコーディングは1回目が1番よかったと言っていたり、
映画は初見が一番感動する!
なんで聞きますが、あなたはどうでしょう?
逆に回数を重ねた方が良かったこと
上手く行ったこと、あればお聞かせください!

明日の放送もお楽しみに!

フォトジェニック写真でTwitterトレンド入り!&明日の話題

2017 11 / 7

こんにちは、卒業研究の中間発表の
準備に追われているひる協ADです!
発表が明後日なので焦ってます(((;°◇°)))

今日のひる協はサーラプラザ佐鳴台スペシャル
サーラプラザ佐鳴台はまさに写真映えする
フォトジェニックスポットなんです。
これにちなんで今回の井戸端会議の話題は
あなたのフォトジェニック写真」でした。

事前に日下さんともえさんが
フォトジェニックな写真を撮りに
現地取材に行ってきました。
171107 (3).jpg
日下さんが写真&味に大満足した
ダッチベイビー

171107 (6).jpg
日下さんのかっこいい(?)後ろ姿⋆*
Twitterにアップしたところ、
たくさんの方から反応を頂いて盛り上がりました!
ぜひその他の写真もひる協の
twitterオフィシャルアカウントでご覧ください!

そしてリスナーさんからも
たくさんのメッセージと共に写真を頂きました(^^)
イイ写真を撮るためにタイミングを計ったり、
色々な場所へ足を運んだりと、
頑張ることでフォトジェニック写真を
カメラに収めることができるのですね(・ω・*)

その中で意外性があったのが
ラーメン屋さんで出されるお冷の写真です。
1回番組中に紹介されると、
Twitterで他の方も同じような写真を投稿していて
プチブームになっていました(笑)

そしてそしてなんと!
Twitterで" #hirukyo "が
トレンド(その時話題となっているキーワードのランキング)の
14位にランクインしました!
DOAJRvNVAAQcdnY.jpg
教えてくださったリスナーさん、
ありがとうございます。
ピンソバ」のハッシュタグ" #pinsoba "が
過去にトレンド入りしているのを見て
「いいなあ~ひる協もトレンド入りするといいな~」
と思っていました...!
重ね重ね、ありがとうございました!( ;▽;)ノ
明日以降も、ぜひメール・Twitter・FAXのメッセージで
番組を応援してください!!



今日の災害に備える組合では
ホッとする!K-mixおひるま協同組合
オリジナルおいしい非常食セット防災グッズ」から
備蓄王 牛丼」を紹介しました。
171107a.jpg
日下さんが「フォトジェニック」を意識して撮影しました。
ただの寄りの写真!?というのは内緒です(笑)

お肉や玉ねぎにつゆがしみ込んでいて
とても美味しいです(o^~^)
箱についている紐を引くと加熱が始まり、
アツアツの状態で食べることができます!

K-mixでは非常食をセットにして販売しています。
詳細やご購入はコチラから♪
日ごろから災害に備えましょう!



そして「音楽協同組合」では
打楽器奏者で作曲家の佐藤正治さんをお迎えしました。
今回お届けした曲は
・彼こそが海賊(パイレーツ・オブ・カリビアン テーマ曲)
・第三の男(第三の男 テーマ曲)
でした。
佐藤さんが講師を務めるドラムレッスンの時、
これらの曲を生徒と一緒に
即興アレンジで演奏したそうです!
佐藤さん曰く、「即興演奏は言葉より
人の魅力・気持ちが伝わる」そうです。

佐藤さんの今後の予定情報!
☞11月14日(火) から、
 ヒカシューの「ロシア・ヨーロッパツアー」が
 行われます。開催予定国は
 ドイツ・ロシア・スウェーデン・デンマーク
 の予定です。

詳しくはオフィシャルサイトをチェック!



さて、明日の井戸端会議の話題は
私の新語 ここ一年で使い始めた言葉ありますか?
です。

流行りの言葉だけでなく、
環境や家庭の変化などで
皆さんが最近使い始めた言葉はありますか?
また、その使ってみた感想や
周りの人の反応なども聞かせてください!

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(*゚∀゚)ノ"

小豆色の姉を"お姉ちゃん"って呼んで!&明日はサーラ佐鳴台スペシャル‼

2017 11 / 6

こんにちは!

木曜日の放送を聞いててミニスーファミがやりたくてしょうがないひる協ADです笑

今日の話題は「家族や親戚を何て呼んでる?」でした

もえ家では父方の祖父母をお米のおじいちゃん・おばあちゃん、母方の祖父母を浦和のおじいちゃん・おばあちゃんと、
職業や地名などから呼び方を変えたりと、家族や親戚の呼び方は人それぞれだと思います(ADは母方、父方ともに地名の~で呼んでました)

 

今回はみなさんが親戚や家族をどう読んでいるのか聞いてみましたが、みんな異なりましたね!

あだ名をつけて呼んでる人、地名で呼んでいる人、家族と同じ呼び方、兄弟姉妹を呼び捨てで呼ぶなど様々な呼び方がありましたが、
"かいじゅうのおばあちゃん"などといった謎の呼び方もしている方もいました笑

ちなみに、呼び方にも方言があるようで遠州地方では「おとっさ」「おっかさ」「おかっさ」と呼び、
沖縄では兄姉を「にーに」「ねーね」と呼んでるというご意見がありました

 

あと、私ADはまだ22歳なので実感がわかないのですが、小さい時からあだ名をつけて呼んでたけど、
だんだん年齢的にその呼び方だと恥ずかしい・・・ただ、長年呼んでいるから変えられるタイミングがつかめないというのもありました

確かに、幼稚園から呼んでいたとしたら、場合によっては幼さや恥ずかしさが出てきますね(*_*)

 

今日のもえずあ~いでは、小豆色のもえさんの姉妹についてお話しました!

もえさんの妹2人からはいつも「もえちゃん」と呼ばれていましたが、8歳の時に三姉妹でお風呂に入っている時に
お姉ちゃんって呼んでほしいんだけど・・・」と言ったところ、

 

「え、長くて言いにくいからヤダ。」

 

もえちゃん・・・5文字、おねえちゃん・・・6文字
1つの字数の違いで長くなるんですかね???笑

このもえさんのような「兄弟どう呼ぶか問題」は色々とご意見をいただきました。

お姉ちゃんと呼んでたり、呼び捨てで呼んでたり様々でしたが、中には3姉妹の末っ子が長女はねーちゃん、次女はおねーちゃんと、
呼び分けたとはいえどっちが上なの!?という方も笑

 

私ADは5歳上でLIFE!LIFE!LIFE!でお馴染み(?)、佐野ひなこさんと同じ誕生日の姉がいて、お姉ちゃんと呼んでましたが、
弟からずっと呼び捨てで呼ばれてた方からお姉ちゃんと呼ばれたら引く!というメッセージがあり、お姉ちゃんがどう思ってるのか不安になってきました・・・

お姉ちゃんと呼んでほしくなかったと思ってなかったことを祈ります苦笑

 

そして!おじいちゃんおばあちゃんの呼び方についても盛り上がりましたが、「じじばばにおはなをおくろう組合」へのご応募もお待ちしています。

おじいちゃんおばあちゃんにお花を送りませんか?是非お寄せください!

詳しくはコチラ

 

音楽協同組合のコーナーではジャズピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!

先週の放送から2週連続の出演です♪

現在J-POPカバーのクラウドファンディング企画が進行中です。

今日は候補曲が何か原曲10曲をお届けし、リターンが何がいいのか打ち合わせしました。

先週のブログでもかきましたが、候補曲は以下の10曲です↓

・Suchmos / STAY TUNE

・サザンオールスターズ / 真夏の果実

・YUI / CHE.R.RY

・Taylow Swift / We Are Never Ever Getting Back Together

・星野源 / 恋

・D.W.ニコルズ / スマイル

・Perfume / チョコレイト・ディスコ

・ケツメイシ / さくら

・RADWIMPS / 前前前世

・松任谷由実 / 中央フリーウェイ

そして、このプロジェクトの企画名はRN メタルさんのご意見も取り入れ打ち合わせの結果

 

K-mix おひるま協同組合 リスナーと作るCD制作プロジェクト J-POPで伝えたいJAZZの魅力 ~宮野寛子 珠玉のピアノカバー~

 

になりました!

みなさんからは引き続き、

・クラウドファンディングのリターンに何がいいか

を募集します!

hirukyo@kmix.jp またはひる協のメッセージフォーム、#hirukyoのツイートでお寄せください! 

明日のひる協はサーラプラザ佐鳴台スペシャル!「あなたの撮ったフォトジェニック写真」

日下さんもえさんが佐鳴台にフォトジェニックな写真を撮りに行きました!

みなさんの撮ったフォトジェニックな写真、県内のフォトジェニックな場所、上手く撮れるコツなど教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

懐かしくて買っちゃった! & 来週月曜日の話題は?

2017 11 / 2


 こんにちは!ひる協ADです!

 今日の話題は
 「懐かしくて買っちゃうことある?」でした!

 "ノスタルジー消費"という言葉をご存知ですか?
 自分の世代ならではの体験などを懐かしんで
 生まれる消費のことのようです。
 考えてみると若いころ、よく目にしていたり、
 憧れたりしたものを大人になって再び出会ったら、
 思わず買ってしまいたくなりませんか?
 今日はこんな話題で盛り上がっていきました!

   まず取り上げたいのが駄菓子!
 駄菓子は今も昔も子どもたちの心をつかむ、
 放課後の楽しみのひとつ!
 いまではコンビニでも少し売っていますよね!
 駄菓子は大人になるとあまり口にはしなくなってくるので、
 しばらく駄菓子との距離をおいてから口にしたときの
 感動やよみがえってくる思い出はみなさんそれぞれに
 あるようです!

 次はミニ四駆!
 これは 日下さん もかなり思い入れがあるようで!
 そもそもミニ四駆は言わずと知れた
 小型の動力付き自動車模型のことなんですが、
 その小さなクルマにかける思いはみなさん
 とても大きいのです!
 日下さん も自らのミニ四駆をとことん軽くする作戦で、
 大会に参戦したことがあるそうですよ!
 ミニ四駆に関するメッセージもたくさん
 お寄せいただきまして、とても興味深かったです!

 そして今日はひる協の放送中にゲームしちゃいました!
 多くの方が「欲しいけど手に入らない!」と
 言っているミニ スーパーファミコンをプレイしました!
 ラジオなのでゲーム中の音楽しか流れないにも関わらず、
 多くの反響が!
 みなさんのメールの文字から
 「懐かしい!やりたい!!」というワクワクした気持ちが
 伝わってきましたよ!

 誰もが昔は子どもで、
 子どものときによく食べたり、遊んでいたものがありますよね!
 大人になってからそんなモノに再び向き合ってみると、
 子どものときはできなかったことができたり、
 気づかなかったことに気づけたりするかもしれませんね!

 

 14時台後半は木曜恒例

 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 まずは毎週恒例の"世界のギタリスト"のコーナー!
 第22回の今週紹介したのは「デレク・トラックス」!
 
 天才的なギタープレイヤー デレク・トラックス は
 メディアからは「現代の3大ギタリスト」とも
 表現される、すごいギタリスト!

 アツいスライド・ギターと確かな技術で
 築き上げた驚異的に正確な音程が持ち味!

 奥様の スーザン・テデスキ もギターの達人で
 二人は「世界で最もギターの巧い夫婦」なんです!

 そんな デレク・トラックス からのありがたいお言葉!
 「どんなアーティストでもそうだと思うけど、
  一番最初に影響を受けたミュージシャンが
  必ずいる訳で、ただどこかの時点で、
  その影響から離れなければならない
  というのもあると思う。」
 自分の憧れのアーティストを見習うのは大事!
 でもいつかは自分の個性を重視した演奏が
 できたらいいですね!
 もえさん は既にご自身の個性を相当大事に
 されてる印象ですが!

 さて今週の課題に参りましょう!
 「パームをやってみよう!」

 今回はリスナーのみなさんも安心して
 聞けたのではないでしょうか?
 ストロークにパームをまじえていい演奏でした!
 判定は・・・合格!!
 ただ もえさん は「攻められなかった」と不満げだったので
 次回からは攻めの演奏に期待しましょう!

 
 来週は「道具を使ったスライド奏法をしてみよう!」
 瓶とか筒とか、なんでもいいので道具を
 使ってみましょう! もえさん はなんの
 道具で演奏してくれるのか?必聴です!

 来週月曜日の話題は
 「家族や親戚、なんて呼んでる?」


 来週のひる協もおたのしみに~!

いい湯だなあ~&明日の話題

2017 11 / 1

こんにちは!ひる協ADです!

11月突入!だんだん寒くなってきましたね~
そんなわけで、今日の話題は「温泉あったかトーク
好きな温泉やこだわり、オススメをゆたっりまったり
ぽかぽかしながら?お話しました!

そして今日は専門家の先生をスタジオにお迎えして
温泉トークも繰り広げました!
東海大学 海洋学部 海洋文明学科 教授 斉藤雅樹先生です。
今まで行った温泉は4ケタをこえているとのこと・・・

まず先生からは日本の温泉事情を。
日本では源泉が約2万9千か所!温泉地は3000か所以上あるそうです。
源泉の数が大分県が一番多く(別府、湯布院は有名ですよね!)
なんと3番目は静岡県。(温泉県といっても過言ではないですね!)
山形県は全市町村に温泉が湧いている(どこでも入れちゃう!)んだとか。

そもそも、温泉とは、法律で源泉温度が25℃以上か
決まった成分が入っているものと決められているそうなんです。
温泉は水、熱、割れ目があるところにできる為、
火山の多い日本はいたるところに源泉があるという訳です!


先生が教えるオススメの温泉は、
日本が得意とする泉質"酸性"の温泉です。
酸性のため肌がヒリヒリと痛いのですが、
身体の活性化につながります!
山形県の蔵王温泉、群馬の草津温泉、秋田の玉川温泉など。

静岡県でのオススメは、リスナーの方からもご意見いただきました!
川根温泉」です。アルカリ性のお湯で、水質がピカイチ!
大井川そしてSLが見えるロケーションもステキなのです!

小さなお子様を連れての温泉でも
単純温泉という性質の温泉であれば、
温泉成分が薄めでマイルドな温泉なので
肌がデリケートなお子様でも安心して入れます!

様々な温泉を紹介していただきました!
泉質へのこだわりが凄い斉藤先生。
書籍、または、温泉雑誌も連載しているそうなので
気になる方チェックしてみてくださいね♪


リスナーの方の温泉のこだわり。
なんだかんだ景色にこだわる人。多かったです!
ゆっくりお湯につかりながら見える絶景は最高ですよね。
リスナーの方からメッセージが多かった「昼神温泉」。
浜松から北上した長野県阿智村にあるこの温泉は
日本で1番星空が綺麗に見える温泉なんだとか。


今日の放送で、もえさんが両親を連れていきたい温泉を選定!
1つは、既に紹介した、川根温泉。
もう1つは山梨県市川三郷町にある「みたまの湯
斉藤先生曰く、泉質も最高。
景色もきれいで絶景温泉とも言われています!

日下さんの気になる温泉は「ほったらかし温泉
富士山を見ながら入れるこの温泉。
日の出1時間前から入浴できるので朝焼けも楽しめます!
朝からゆったりお湯に使って優雅に過ごすのは憧れです!

温かい湯が身に染みる季節。入りたくなっちゃいますね♨


災害に備える組合から・・・
11月も引き続き防災グッズを販売します!
非常用持出し袋が新しくなりました!
モバイルバッテリーや、コンパクトに畳めてオシャレな
キャップ型ヘルメットも入っています!
そして、非常食が入ったセットは残り20セット程・・・
コチラで詳細&ご注文ができますので、お早めに!

明日の放送は「懐かしくて買っちゃうことある?
ノスタルジー消費」という言葉を
耳にしたことありませんか?
昔見ていたアニメ、熱中したゲーム、
他にもグルメや小物、インテリアなど
懐かしくてつい買っちゃったもの、
気になっているもの教えてください♪

明日の放送もお楽しみに~

 

pagetop