K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

選挙ってどう選ぶ?&明日はモテるお見舞いメール選手権...!!

2017 10 / 11

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「選挙ってどうやって選ぶ?何を重視する?誰かと相談する?」でお送りしました!
先日衆議院選挙が公示されましたね。
この国を担う政党を選ぶとても大事な選挙ですが、投票先の候補が多い事や、選挙権年齢が18歳に引き下げられてから初の選挙という事もあり、
投票する側も悩む状況になっていますよね。
リスナーのみなさんからも選挙に関して家族全員で考えているという積極的な方もいれば、
自分が投票しても関係がないんじゃないか?白票しか入れないという方もいらっしゃいました。
どこを見て投票先を決めればいいのか?と悩む方も多く、選挙への不明点や自分の影響力に疑問があるという方がいらっしゃいましたね。
確かにこれからの国に関わる大きな選挙ですから、1人1人の投票が大事なんですが、イマイチ実感が湧かないというのも分かります。

ということで今回の話題の専門家として、
早稲田大学 国際教養学部教授 政治学者森川 友義先生にお話を伺いました。

放送中でも白票に関するご意見・メッセージをいくつかいただきましたが、
森川先生によれば、投票をしないよりも白票で入れた方が結果的には良いとのこと!
前回の選挙では、20代の若い世代の投票率はおよそ30%ほどしかなく、投票率の低い世代の意見よりも、
投票率の高い他の世代の声を反映して財源を回すことに繋がる訳です。
ということは選挙に行かないということは、今後自分が受け取れる国からのサービスを受けられないかも!ということなんですね。
自分の求める政党が無いから投票に行かないではなく、白票を投じても同じ年代の投票率上がっていると結果が出るので、
積極的に選挙に参加をした方がいいということです!
選挙権を持ったばかりの方にとってはイマイチ実感が湧かないかもしれませんが、一国民として、とにかく白票でもいいので投票をすることが大事です!

各政党の公約、その政党が出来ることの範囲を知っておくことも大事でしょう。
日本では政党政治の形をとっていますから、ひとりの候補者で決めるというよりも政党を見て決めた方がいいとのこと!
それぞれの政党には各々の長所・短所があるので投票前にはしっかりと情報を集めて自分の一票を投じましょう。

 

番組後半の音楽協同組合ではピアニスト後藤友香里さんとお送りしました!

今日のテーマは「オーケストラ」!芸術の秋にはピッタリの内容ですね!

まずオーケストラとは、管弦楽団とも言いまして、色んな楽器で集まって演奏をする形態のことを指します。
さら楽器は大きく分けて4つのグループがあり、弦楽器、打楽器、木管と金管を含めた管楽器に分かれます。

ちなみに木管楽器といえばフルートやクラリネット、金管楽器はトロンボーンやトランペットなどのことですね。
最近のフルートは金属製だから金管なんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、元は木製ということで木管のグループだそうですよ
そして今回聞いたのはこの三曲。

・青少年のための管弦楽入門/ベンジャミン・ブリテン

動物の謝肉祭 より「鳥かご」、「白鳥」/カミーユ・サン=サーンス

それぞれオーケストラの主要な楽器がメインに使われた楽曲なんですが、
三曲目にご紹介していただいた「白鳥」ではチェロを主軸に演奏されるチェロ独奏曲として有名だそうですよ。
演奏する舞台でもその大きさと音色で存在感を放つチェロという楽器、しかし一方で運搬する時は大変だそうで、
遠くの会場に行く際は飛行機に乗って移動するそうなんですが、チェロはその大きさが災いして、奏者の席とは別に「チェロ席」といってもう一席使うんだとか!
チェロ奏者の方も大変です...。

その他にもオーケストラの配置についてもお聴きしたり、楽器と演奏者の性格が関係している?という話から
ある楽器奏者へのイメージで後藤さんと熊谷さんが盛り上がったりなどなど、今日も盛りだくさんの内容でお送りしました!
色んな楽器や色んな奏者が集まっているオーケストラの舞台では人間性が垣間見ることがあるかもしれませんね。
みなさんも今年の秋はオーケストラを鑑賞してみては??

~お知らせ~

静岡県立美術館ロダン館でコンサートが開催されます!
今年はロダン没後100周年を迎える年ということで様々なイベントが予定されていますが、
11月5日に、後藤友香里さんと作曲家の長谷川慶岳先生のお二人で、
「ロダンのいたパリ~音と光のコンサート~」と題し、ロダンと同時代のフランスの作曲家の曲を演奏されます!

美術館の壁に大きく映像を映し出し、映像+彫刻+演奏のコラボをお楽しみいただけるとのことです!
予約は不要、しかもロダン館の入館料¥300のみでコンサートを聴くことができますので、皆さん是非お越しください!

2017年11月5日(日)午後2時に開演です!
コンサートの詳細は県立美術館HPをご覧になってください!

~ひる協からのお知らせ~

今日はひる協から販売している「ホッとする!K-mixおひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」から、
いつでもどこでも温かく食べられる「牛丼」を紹介します!
ぎゅうどん.jpg
これは容器自体に温める仕組みがあって、写真左にある赤い紐を引っ張るだけで蒸気が発生!
いつでもどこでも暖かい牛丼が食べられる商品です!この牛丼の他にもハヤシライスもありますよ!
その他にも非常食が詰め合わされている「ホッとする!K-mixおひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」について詳しく知りたい方はこちらから!
災害はいつ起きるか分かりませんから、日頃から備えを心掛け、防災グッズも揃えておきましょう。

 

明日の話題は「もてメール選手権!意中の人が体調不良!お見舞いメールを送ろう!」でお送りしますよ!
あなたが好意を寄せる相手が体調を崩した時!気の利いたお見舞いメールで関係が進展なんてこともあるかも??!
10月にはいってから気温も移り変わりが激しいですし、体の調子が崩れる場面も多いかもしれません!

あなたの思う、または実践したモテるお見舞いメールについてお寄せください!送ると良い時間帯、フレーズなどもあるのでは??

 

次回の放送もお楽しみに!

 

 

 

 

 

pagetop