K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

もう1つのアカウント&来週の話題!

2017 10 / 5

 

こんにちは!ひる協ADです。

 

今日のゲストは阪本奨悟さん。
爽やかイケメン!
1005_阪本.jpg
シンガーソングライター、俳優、そしてモデルなど
マルチに活動されています。
普段から、歌詞を書き溜めたり、良いメロディーが浮かんだら
ボイスメモで録音したりと日常はミュージシャンとして意識して生活しているそうです。
俳優の時は台本を読んでスイッチを入れたり、
逆に役からインスピレーションを受けて曲が出来ることも。

今年5月にメジャーデビューして、10月18日には、2nd シングル
恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜/HELLO」をリリースします!
HELLOは福山雅治さんの名曲をカバー。
肩の力を抜いて、地声に近い声でレコーディングしたそうで
阪本さんらしいアレンジになっています!

前作の「鼻声」では福山さんと共作して作られたそうで
阪本さんの実体験を基に作られたラブソング。こちらも必聴です!

↓↓お知らせ↓↓
メジャーデビュー後 初のワンマンライブを開催されます!
・2018年1月14日(日)東京都 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
「曲が増えて楽しみも増えました!成長した姿を見てほしい!」
とのことです!
⇒詳しい情報はオフィシャルHPまで!



今日の話題は「意外ともってる!?複数アカウント!
SNSのアカウント、皆さんいくつ持っていますか?

管理が面倒くさいから1つだけ!
SNSごとに用途を使い分けて、それぞれ1つずつ
という方もいらしゃいましたが、
メッセージの感じからすると、2つはアカウントを持っている人が多い印象でした。

多い方は10個以上のアカウントを持っている方も!
趣味のアカウントでも、アーティスト用、アニメや漫画用といったように
趣味ごとで分けたり、バンド別!だったり、マンガの作品別!だったり
さらに細かく分けて使っていたり・・・
言い出すとキリが無いぐらいの使い分けをしている人もいました。

友達と繋がるリアアカ、趣味関係の趣味アカなどなど
さまざまな◯◯アカを作って投稿しているみたいですが
その中でも"裏アカ""愚痴アカ"というものを作っている人も。
多くの人の前で愚痴ったり、マイナスなことを言うのは気が引けるので
フォローしている人しか見れないようにアカウントに鍵をかけて
内緒話をしたり、愚痴を言って発散したりしているんだとか。
思いがけない使い方も発見しました・・・
鍵アカとはいえ誰が見ているか分からないこともありますし
トラブルの素にもなりかねないので、慎重に使い分けたいものですね、、


それから、何個もアカウントがあり過ぎて、
パスワードを忘れてしまったり、
逆に忘れないように携帯やパソコンのメモに
残している人もいるかと思いますが、実は結構危ないんだそうです。
パスワードをメモしておきたいときは、電子機器に書くのではなく、
家の紙に書いておく方が安全だそうです。
何でも、今は空き巣に入られてメモを盗まれるリスクよりも
情報漏えいのリスクの方が高いんだとか!お気をつけて!

危ないと言えば、会社や職場の情報を呟いてしまうこと。
本人は何気なく呟いてしまったものも会社の大事な情報だったり、
他社が見ていたり・・・
投稿する前にちょっと考えてみるのも大事かも知れません。


複数アカウントを持つ人、単に用途を使い分けているだけでなく、
リアルの友達もいるアカウントで、趣味の話をしすぎるのは迷惑かな・・・
と思ってアカウントを分けたり、
こんな人たちを繋がりたい!顔を合わせる友達には見せたくない!など
繋がる目的をわけたり、迷惑を考えて選別していたり、
色んな理由が見られました!
複数アカウント、上手く付き合っていきたいですね!



14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!

前回不合格だったため、罰ゲームでコーナー中
語尾に「ぽよ」をつけて話す日下さんとお届けしましたぽよ~


今週の"世界のギタリスト"は「ウェス・ボーランド」!
アメリカのバンド、Limp Bizkitのギタリスト。
独特のギタープレイに加え、ライブでは全身にメイクをほどこ
しステージ上を飛び回るアクロバティックなパフォーマンスは
独特な存在としても認知され、ミュージシャンからも高い評価を獲得しています。

ジャケットのデザインも手がけたり、
油絵によるアンプのペイント・全身メイクも自らが行ったりなど、
芸術家という側面も持ち合わせています。

またソロ活動も活発に行っていて、ボーカルとしての
歌唱力・パフォーマンスも確立するなど、その才能は非常に高く評されています。

私生活では大のペット好きで、いつもペットと一緒に過ごしており
性格も穏やかで、気さくな人物だそうです。

ここでウェスからのありがたいお言葉!
「俺達は誰にも何も押し付けたりはしない。
ただ、みんなにはもっと能力があるんだって、力づけてやりたいのさ。」


さて今週の課題にいくぽよ!

エリッククラプトンのTears In Heavenの
 リフを弾いてみよう!リベンジ編

いい線行っていたのですが・・・
結果は・・・不合格
おしい!あと一歩とのことでした・・・

 来週の課題は、
ビブラートをやってみよう!
音に表情をつける技法をモノにしましょう!



来週月曜日の話題は
ご当地の味、一番おいしいのは!?
静岡だと、お茶味、三ヶ日みかん味なんかが有名ですよね
旅行した土地、お土産でもらったお菓子など
皆さんでベストご当地を探しましょう♪


来週の放送もお楽しみに!

 

pagetop