K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

食欲との付き合い方&明日は年間パスについて♪

2017 10 / 2

こんにちは!

GO OUTに行きたかったけど行けなかったひる協ADです泣
土曜日の特番は金沢に向かう特急電車の中で聞いてました♪

今日の井戸端会議の話題は「食欲との付き合い方」でした!

昨日から10月!季節はもう秋です(といいながら、D.W.ニコルズのTシャツで出勤しました)
秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋...などといいますが、やっぱり食欲の秋(*^^)v

必ずしもそうではないと思うのですが、秋はおいしいものがたくさんあって、食べ物の誘惑が強くなってると思います。

みなさんもつい食べてしまう方が多いと思いますので、今回は食欲との付き合い方、コントロール術などについて聞いてみました!

食欲に抗えないという方が多い漢字でしたね!

飲食店にある「大盛り無料」「食べ放題」というワードに負けて、食べすぎてしまうという方もいました笑
中には日下さん季節を問わず食欲が強いという方も
秋は寒すぎず暑すぎない日が多いのも食欲が強くなってしまう原因なのでしょうか...?

気になったのは、食欲が年々減っていくというメッセージもありました。
個人差もありますが、多かったのは40過ぎてからという方が多かったです。
ということは食欲旺盛な日下さん(35)!あと5年ほどで食欲減っていくみたいですよー!

食欲に負けるというかたも多いのですが、その一方でコントロールできる方もいました!
自己流のコントロール術を持っていたり、ランニングなど運動を習慣づけていたりと、見習いたいくらい素晴らしいと思いました!\(^o^)/

そして今回は日本初のストリートフードマイスターで食欲コンサルタントの村山彩さんにお話を伺いました!

村山さん曰く、
・食欲はだれでもコントロールできる!
・人は本来足りない必要な栄養素があれば、それを満たすために食欲が生まれるという"正しい食欲"があるが、
ストレスによって"偽の食欲"というものが生まれ、暴飲暴食に繋がってしまう。
・食欲のコントロールは運動との組み合わせでできます!
村山さんが考え出した方程式が、

20分以上の汗ばむ運動+規則正しい食事を2食、これを2週間続けることで正しい食欲になるとのこと!
運動が先になるのは、部屋の掃除に例えると、新しいものを置くためにキレイにするのと一緒で、先に運動する事で先にエネルギーを消費させることが大切。
・運動はわざわざジム通いなどしなくても雑巾がけでもOK!
・食べないのも我慢するのもストレスがたまるという方には
食べたいものを食べる"心貯金"を1~3、体にいいことをする"心貯金"を7~9の割合で実践してみる
とのことでした!

運動は有酸素運動であればたいていOKだそうなので是非実践してみて下さい!

 

私ADは先月中旬に仙台に行ったときは食欲に勝てず、3日間で牛タンを3回も食べてしまいました。
それでも仙台の牛タンは2017年で食べたものでダントツでしたよ!
さらに、先週末行った金沢でも誘惑に負けて、海鮮丼をガッツリ食べてしまいました...
食欲に負けると、体重増加もありますが、貯金が減ってしまうということもありましたね苦笑

あとみなさん、今日に限らず #hirukyo でいつも食べ物のツイートをしてくれて、ものすごいありがたいのですが、今日はとてつもなく飯テロでしたよ!笑
特にお昼を買い忘れてたので余計お腹が空きました(゜o゜)
でも、みなさんの写真美味しそうだったのでもっとやってください!(*^。^*)

対抗するわけではありませんが、金沢に行ったのに帰りの駅弁で買った富山名物鱒ずしを載せますね♪

 20171002食欲.jpg

まとめると、今日も"おひるごはん協同組合"でした!笑

「音楽協同組合」のコーナーではピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!

 20171002宮野さん.jpg

日下さんはピアノを弾いている"風"です笑

宮野さんは先月18日の「K-mix ONE DAY SPECIAL 青葉 de ありカン!」でベーシストのコモブチキイチロウさんとスペシャルライブを披露していただきました♪
改めましてありがとうございました!

今回は事前に打ち合わせのもと、CDのクラウドファンディングについての打ち合わせをしました笑

御存知の方も多いと思いますが、クラウドファンディングはざっくりいいますと、先に投資をして、企画にそのお金を充てて、御礼に何かお返しをお送りするもので、ADの知っているものでは3ピースガールズバンドChelsyのSHIZUKAさんが写真集発売のためにクラウドファンディングを実施して目標金額を達成してました。

次回出演時の10月30日には曲を暫定的に決めるということなので、どんな曲が出てくるのか楽しみですね!
そしてありカン!で披露したSuchmos の「STAY TUNE」をお届けしましたが、この曲もCD化してほしいという声がありましたね♪
どの金額に設定するのか、お礼になにをするのかはまだ決まってませんが、みなさん是非パトロンになってください!

☆宮野さんの予定♪

BOSSA AOYAMAという、東京・青山周辺の施設をライブ会場にブラジル音楽・ボサノヴァの無料ライブを10月27~29日の3日間に渡って行うライブイベントに出演します!

♪10月29日(日) ゲストにはSax&Fl グスターボ・アナグレートさん、Bass.佐藤慎一さんが参加します!

その他宮野さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください1

 

明日の井戸端会議の話題は「あなたの周りにもある?年間パス

ディズニーランドに年間パスなど、色んな年間パスがあるかと思いますが、みなさんは年間パス使ったことありますか?もしくは今でも使っていますか?

明日は年間パスについて語り合いましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop