K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

eddaさん♪今好きなものはいつ出会った?明日の話題

2017 10 / 10

こんにちは、ひる協ADです(*'◇')/

本日はゲストにeddaさんをお迎えしました!
171010a.jpg
3ヶ月ぶり、2度目のご出演です♪
前回ご出演した時の服装は
eddaさんのお母さんの手作りでしたが、
今回の服装の一部もお母さんの手作りとのこと( ゚ ω ゚ )

10月11日(水)デビューシングル「チクタク」を
リリースするeddaさん。
このシングルに入っている曲は
eddaさんが初めて書き下ろしました。
エンディングテーマ・挿入歌となっている
アニメの登場人物の気持ちに寄り添い、
そこからeddaさん独自のストーリーを考えて
曲を作っていくそうです( ´ ω ` )
歌詞カードを見ながらじっくり聞きたくなりますね。

ここでeddaさんの今後の情報!
☞ 今月のタワーレコードのフリーマガジン
 「bounce」の表紙をeddaさんが飾っています!
 そしてインタビューも掲載!!

 その他、詳しくはeddaさんのオフィシャルサイトをご覧ください。



さて、今日の井戸端会議の話題は
自分や子供の好きや得意、
 いつごろ、どうやってみつかるの??
」でした。

自分の好きなもの・ことをマニアックに語っていただいた方が
沢山いて、読んでいて楽しかったです(๑╹◡╹๑)
今回の「もえずあ~い!」もそうでしたが、
好きになったきっかけが「家族や親戚」と言う
リスナーさんのメッセージが多かったですね。

私ADは4,5歳の時から
平井堅さんと宇多田ヒカルさんが好きなのですが、
きっかけは父親が車の中で
2人のアルバムを流し続けていたことです。
今となっては父親より私の方が
熱心に曲を聴いてます(笑)

そして12時台には常葉大学 教育学部 生涯学習学科
准教授 木宮敬信先生に話を伺いました。
最近はDNA鑑定などで、
遺伝子的に得意な事を調べるのも一般的になりつつあるんだとか・・・。
ただ、遺伝子的に得意と好きは違うので注意が必要とのことでした!
子どもの得意な事・好きな事を見つけるコツは
言葉をかけて、褒めること」。
一緒に遊びながら、楽しみながら
子どもの好きなものの選択肢を
増やしてあげるのが大事なのだそうです。

子どもだけに限らず後輩や生徒に
何かを教える時は、褒めつつ一緒に楽しむことで
得意に気付くことができるかもしれませんね。



貴族の晩餐」のコーナーでは現在
貴族の晩餐レシピコンテスト」を開催中です!
レシピのテーマは「餃子」です。
レシピコンテストは2週構成でお送りしています。
・1週目(先週)...皆さんのアイディアを紹介。
 その中で気になったものをピックアップ
・2週目(今回)...濵松たんと店長の石丸さんが実際に作ったものを
 スタジオで試食!
 
今回は先週紹介したうち2名のレシピを
石丸さんに実際に作っていただき
スタジオまで持ってきてくれました!(゚∀゚)

1人目はRN:ふあり さん考案の
餃子おにぎり」!
171010b.jpg
作り方は...
①さくらご飯を炊く
 (さくらご飯とは...具のない炊き込みご飯のこと。)
②餃子を焼く
③焼餃子を具におにぎりを作る
④海苔の片面に醤油をつけて巻く
石丸さんポイント
「餃子が大きいので、パクっと!」とのこと(笑)

2人目はRN:Petitbonhomme(ぷちぼのむ) さん考案の
特製餃子味チャーハン」!
171010c.jpg
作り方は...
①チルド餃子をフライパンで焼く
 (すでに焼けたコンビニの餃子でもよし)
②餃子をフライパンで粉々にし、卵かけご飯を入れて炒める
③お好みで酢醤油やラー油、ネギを散らす
石丸さんポイントは「餃子をたっぷり入れること」!
皮のモチモチ感が増すそうです。
これは特に日下さんに大好評でした。

そしてなんとPetitbonhommeさんは
たんと賞」を受賞されました!!
受賞理由は、石丸さん曰く
作り方が山田マスターっぽいから」!(笑)
おめでとうございます(o´∀`o)

引き続き餃子のアレンジレシピを募集しています。
審査基準はおいしい!面白い!サプライズ!の3項目です。
餃子そのものの作り方やアレンジはもちろん、
オリジナルのタレでもOK!
まだまだご応募受付中ですので、
思いついたら是非教えてください!(。・д´・。)


さらに今日はひる協から販売している
ホッとする!K-mixおひるま協同組合
 オリジナルおいしい非常食セット」から
安心米おこげ カレー味」を紹介します!
171010d.jpg
一口サイズのおこげには
香りだけでなく、味もしっかりカレーの風味がして
パクパク食べることができました!
この「安心米おこげ カレー味」の他にも
非常食が詰め合わされている
ホッとする!K-mixおひるま協同組合
 オリジナルおいしい非常食セット」について
詳しく知りたい方はこちらから!
地震はいつ起きるかわかりません。
今後に備えて防災グッズも揃えておきましょう。



さて、明日の井戸端会議の話題は
選挙ってどうやって選ぶ?誰かと相談する?」です。
明日から期日前投票の受付日です。
投票する人はどうやって選んでいますか?
あなたのご意見や経験談を聞かせてください!!

明日もメッセージ・リクエストお待ちしています(´・∀・`)ノ

pagetop