K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

自慢話、聞かせてくださ~い!& 来週月曜日の話題は?

2017 9 / 28

 こんにちは!ひる協ADです!


 今日の井戸端会議の話題は
 「どうしても自慢したい時どうしてる?
  自分大好き話!」
 
 みなさんにも自慢話のひとつやふたつあるはず!
 でもその自慢話、話したくても
 なかなか話せませんよね?
 ですが今日は、ひる協宛てに
 あなたの自慢エピソードをたくさん
 お寄せいただきました!

 どの自慢も「それホント!?」と
 思ってしまうものばかり!!
 みなさん、持ってますね~!
 なかにはこれまでに収集した、
 ゲームソフトの名前を列挙して送ってくださる方も!
 ひる協史上、いちばん長いメールだったかも
 しれません!

 また「SNSは結局、自分の自慢なのでは?」
 という意見も多数お寄せいただきました。
 たしかに、さりげな~く自慢の品とかを
 SNSにのせたり、まるでモデルにでもなったような
 決め顔の写真をアイコンにしている方っていますよね?
 
 そんな「SNS自慢」にストレスを溜めている方も
 いらっしゃるようですが、
 こう考えてはいかがでしょう?
 「SNSは自慢の場‼」
 だから他人の自慢には「いいね」して、
 そのぶん自分も自慢するべし!!
 
 「それでも相手がイヤな気持ちになったらなぁ」
 とお思いのかた、今日の「もえずあい」では
 相手をイヤな気持ちにさせにくい自慢テクを
 紹介していただきました!
 
 ♢もえずあい♢
 今日の「もえずあい」では「私も自慢したい!」
 ということで、もえさん が自慢話を披露!
 その自慢話というのが、
 ヨーロッパ諸国を訪問し、そのなかで
 ベルギーがお気に入りだという内容なんですが・・・
 どうも相手にうまく伝わってない様子。
 
 では、どうしたら相手にいい印象を与えつつ、
 自慢ができるのでしょうか?
 そこで もえさん が専門家の方に
 お話を伺ったそうです!
 そこで教わった〈自慢話をいうテクニック〉
 こちら!!
 
 「明日から実践!?自慢テク」
 ・前置きをする
  自然な前置きを入れることで、自慢話にひきこむ!
 ・相手を褒めたあとに自慢話をする
  まずは相手をあげることで、その後に続く
  自慢話で相手が不快な気持ちになるのを防ぐ!
 ・自慢をしたあとにオチをつくる
  オチをつくることで、最後は謙遜の姿勢を
  つくりましょう!

 このテクニックをもとにもう一度 もえさん の
 自慢話をつくっていただくと、
 すてきな自慢話になりました!

 「気をつかって相手に自慢話ができない」
 ですが話し方に気をつけたりすれば、
 すてきな自慢話になります!
 それでも自慢話がしにくいなら、
 ぜひ、ひる協にお寄せくださいね!

 
 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 今日は罰ゲームを科された
 ビート日下さん とお届けです!

 まずは"世界のギタリスト"を紹介しますね!
 第18回の今週紹介したのは、「ロバート・フリップ」!

 「King Crimson」のギタリストでリーダーでもある
 ロバート・フリップ!
 
 そんな彼の奏でる音楽は、
 アドリブを主体とした演奏方法、
 シーケンサーのような機械的に正確なプレイ、
 変則チューニング、ギターシンセなど、
 展開の読めない様々なアプローチで俗に、
 「フリップトーン」と呼ばれています。
 
 リーダーとしては、時に強権的なまでの
 リーダーシップを執ることがあり、
 キングクリムゾンのアルバムは、
 すべて異なるメンバーによって録音されているのです!
 
 そんな ロバート・フリップ からの
 ありがたいお言葉!!
 「プロ・ギタリストとは、
  1.世界中の誰でもないギタリストになるか、
  2.世界中の誰も演奏しない音楽をやるか、
  3.人に言われるがまま何でも演奏するギタリストだ」
 もえさんはこれからどれに当てはまって
 いくのでしょう?ね!もえさん!!楽しみにしてますよ?

 さあ、今週の課題にいきましょう!
 課題は「プリングをやってみよう!」
 前々から、もえさんはプリングに関して、
 物言いをしていましたので、きっとすばらしい
 プリングを披露してくれると
 期待していたのですが・・・
 なんだか残念なプリングになってしまいました・・・
 結果は・・・不合格
 もえさんとプリングとの戦いはまだまだ続きそうです!

 来週の課題は、
 「エリッククラプトンのTears In Heavenの
  リフを弾いてみよう!リベンジ編」

 

 最後に来週月曜日の話題です!
 井戸端会議の話題は「食欲との付き合いかた!!」
 
 食欲の秋‼
 ですが、食欲はありすぎても困るし、
 なさすぎても困る、やっかいなものですよね?
 そこでみなさんの食欲コントロール術を
 お寄せください!

 来週のひる協もお楽しみに!

pagetop