K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

"通"ですね~! & 来週月曜日の話題は?

2017 9 / 21

 こんにちは!ひる協ADです!


 今日の井戸端会議の話題は
 「あなたの思う 通 ばなし」でした!

 リスナーのみなさんは何に関しての"通"なのか、
 みなさんの"通"にまつわるエピソードも
 お寄せいただきました!

 日下さんはかなりのラーメン好きなのですが、
 番組の初めで「ラーメンの麺を"かた"以上を
 選ぶ方って"通"なのかな?」とおっしゃっていました。
 確かに今は麺のかたさにバリエーションが豊富
 ですよね!なかには麺をさっと湯通しするだけの
 "粉落とし"なんていうものも。
 これについてリスナーさんからは、
 「私は"粉落とし"を選びますが、もはや
  お腹が痛くなる」というメッセージも。
 なんともトホホなメッセージです。
 
 もえさんはカフェでバイトをしていた際の
 通(?)な方のエピソードを
 紹介してくださったのですが、
 女子のココロをくすぐってやまない"ラテアート"
 そんな「ラテアートをストローを使って飲む」
 なんて方がいたそうです!
 最後まで"ラテアート"を崩さないカフェ常連客の
 が考えた、画期的な飲み方です。

 リスナーさんからは・・・
 「蕎麦のつゆに、ワサビを入れないようにしてる」
  →つゆではなく蕎麦のほうにワサビをつける
 
 「げんこつハンバーグのこだわりの食べ方があります」
  →ハンバーグの半分にソースをかけてもらう
 
 などおもしろいメッセージをお寄せいただきました!
 みなさん"通"ですね~!
 
 好きを突き詰めた人が"通"だとか、
 そのものごとの楽しさを知ってる人が"通"など、
 "通"な人は自分がその状況を最大限楽しむために
 こだわっているのであり、かっこつけるために
 やっているのではないのですね!
 そう考えると、人それぞれ"通"なことを
 持っているのではないでしょうか?
 自分だけの"通"な楽しみ方、大事にしてくださいね!


 
 12時台後半にはゲストに尾崎 裕哉さん
 お迎えしました!

 09214.jpg
 
 幼少期をアメリカで過ごした 尾崎さん。
 英語やアメリカの文化の中にいながら、
 日本に住む祖父母から送られてくる
 お菓子を食べたり、コミックを読んで、
 日本への憧れを日々高めていたそうです。
 
 そんな憧れを持ちつつも、偉大なお父様と
 同じアーティストとしての活動を、
 アメリカではなく、日本で始めたのですね。
 
 今年は、春から各地の野外フェスに出演したり、
 映画の主題歌を担当されたりしています!
 
 そんな尾崎 裕哉さんは10月4日に
 2nd EP「SEIZE THE DAY」をリリースされます!

 公開中のアニメーション映画
 『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』
 の主題歌で、先行配信中のナンバー
 「Glory Days」も収録されています。
 
 映画の主人公と自分の境遇が似ていたため、
 「映画のためにも、自分のためにもつくった」
 とおっしゃっていました。
 また曲づくりをするうえで、自分のその時の
 気分を大事にして、いろんなジャンルの曲を
 つくっているそうです。
 つまりいろんな尾崎さんの声が楽しめるわけですね!

 今後の予定としては、来月から
 初のホールツアーを開催されます!

 静岡から近くでは・・・
 10 月 18 日(水) 名古屋・ Zepp Nagoya
  11 月 3 日(金・祝) 東京・東京国際フォーラムホール C

 初のホールツアーとなります!
 
 「楽しみでしかたがない!」と
 自信もツアーが待ち遠しいようです!
 弾き語りも、カバーも、バンドセットも
 いろんな 尾崎さん が楽しめること
 間違いなしです!
 
 今日はなんと自らのギターを持ち込み、
 生演奏までしていただきました!
 尾崎 裕哉さんありがとうございました!
 尾崎さんの最新情報は こちら

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 今週は先週も予告した通り、
 ビッグな特別講師に登場していただきました!
 岸谷 香さんです!

 岸谷さんのギターにまつわるエピソードを
 お話いただいたところ・・・
 岸谷さんはアコースティックギターの難しさに、
 学生時代に挫折して、しばらくギターからは
 離れていましたが、バンドを組む過程で
 ギターをやらざるを得ないことに。
 それからは公演に向けて、練習する日々だったとか。
 誰かに聞いてもらうという緊張感も、
 上達には欠かせないものなのかもしれません。
 
 岸谷さん、ありがとうございました!
 岸谷さんは現在、ツアーの真っ最中!
 「KAORI PARADISE 2017 HAPPY 50th ANNIVERSARY
  ぶらりひとり旅」
 静岡県での公演は、
 10月8日(日)
 長泉町文化センター・ベルフォーレ
 で開催です。
 こちらもぜひ!足を運んでください!

 来週の課題は「プリングをやってみよう!!」
 "もえさんの好きな曲"に、"プリング"を含めた
 ギターソロを作ってきてもらいます!

 

 来週月曜日の話題は
 「最近よく聴く『Airbnb』って興味ある?」

 『Airbnb』って知ってますか?
 ADの私は・・・知りません!今日初めて知りました!
 そこで調べたところ、どうやら"民泊"のこと?
 それなら、私も聞いたことありますよ。
 あなたの『Airbnb』に関するご意見お待ちしています!
 
 来週のひる協もお楽しみに!

pagetop