K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

自分の声、好きですか?&明日は通の境界に迫る

2017 9 / 20

こんにちは!先週末の強風でミニサボテンの鉢が飛んでいったひる協ADです!

本日はゲストとしてXmas Eileen右さんギターさんをお迎えしました!
ひる協には初登場です!(登場は12:28頃から!)
170920.jpg
ギターさんとボーカル右さんとの一枚。存在感半端じゃないです。

仮面をつけた見た目の第一印象として、何とも近づきにくそうな感じが最初はしていたんですが、
お話を聞いてみるとそんなことは全くなく、あっという間にゲストコーナが終わってしまいました!物凄くフランクな雰囲気が半端じゃないです。
ちなみにこの特徴的な仮面ですが、なんとボーカル右さんのお父様が作っているんだとか!!器用さが半端じゃないです。

さて、ひる協に初登場ということで簡単にご紹介を!
Xmas Eileenは2016年8月にメジャーデビュー!
メンバーはツインボーカルで、パフォーマー、ギター、ドラム、DJ、ベースの7人全員ですが、メンバーには「名前」がありません!!
ただ名前が無いと混乱してしまうので、ツインボーカルの右側でボーカル右さん、ギター担当ということでギターさんという感じになっているんですね!

爆音で跳んで、笑って、踊って、泣いて、歌う、超・エンターテイメントバンドとして活動されており、
10月18日に、2ndアルバム「DIS IS LOVE」をリリースされます!!!!!!!!!!!!!!!
今回のアルバム名、お二人曰く言葉遊びとして、あえて名前だけで聞くとTHIS IS LOVE?と勘違いしてしまいそうな名前にしてギャップを生んだとか!
そして正反対の意味を持つ「DIS」と「LOVE」が合わさった名前はXmas Eileenの音楽を表しているんではないかとも思います!
イントロから様々なサウンドやテンポが乱れ飛ぶ独特の世界観には、最後の最期まで展開に息をのむような緊張感に似た感覚を覚えます...!!

そんなXmas Eileenですが、なんと!!
11月から全国ツアー「"Dis is love" Tour 2017」の開催が決定しています!!!!!!
静岡から近い所ですと・・・
11月30日(木) 場所 名古屋 クラブ クアトロ での開催されます!

ツアーについては、どんなことが当日起こるかは分からないが、舞台のスタッフとも連携が取れてきて、
お互いのやりたいことも分かってきたから、良いライブができるだろうとのことでした!
もしかしたらツアー終わりの仮面天日干しも見られるかも
そして明日9/21(木)にはタワーレコード名古屋パルコ店でアルバム リリースイベントもございます!
⇒ その他詳しくは、オフィシャルサイトをご覧下さい!

 

今日の話題は「自分の声は好きですか?」でお送りしました!
自分の声を聞くのって結構違和感ありますよね?番組冒頭に日下さんから自分の声最初はみんなキライ説が提唱されたように議論の余地のある話題です。
ADの自分もあまり自分の声はすきではなくてですね、小さい頃に兄弟と声を録って遊んでいたんですが、
録音された声を聞いてから「あれ?なんか自分の声微妙じゃない??」という気づきから始まり、今ではすっかり自分の声を聞くのが苦手になりました。

リスナーの皆さんの中にもそういった方は多い様で、留守電に残った自分の声や、カラオケなんかで初めて聞いたときは衝撃が走ったなど、
今日頂いたメールの半数は自分の声が苦手・嫌いという内容だったのは驚きでしたね。

声で年相応に見られないのが辛い...というのも多くて、電話で父親に間違えられたり、
コールセンターの職場などでも、役職にもついているのに相手にはそれが分かってもらえず...など、皆さん大変な思いをしておられるんですね...

他にはあるキッカケがあって声が好きになったエピソードもあって、
以前まではそこまで自分の声が好きでなかったけれど、大がかりな喉の手術で声質が変わるかもと言われ、
施術後に変わっていなかったことには本当にほっとしたなんて話もありました。

ただ、放送中にも話がありましたが、自分が聞いている声と、普段聞くことがない相手が聞く声って聞く割合が違いますし、
日常で聞かない声には違和感を持って当然なはずですよ!ましてそんな聞きなれない声が自分の声だなんて言われれば尚更です。
キライというよりも慣れていないというのが違和感の正体な訳なので、
自分の声に自信がない・不安なんて人は、まず自分の声になれるところから始めた方が良いかもしれませんね。
知らないだけで自分の好きな所のひとつになるかも?? 

 

14時台、音楽協同組合では、コーナーの前から番組に出演して頂きました水曜日担当の大石陽介さんにお話うかがいました!
大石さん登場は13:25頃から!
今回のテーマは「映画・ゲーム・アニメに使われているオペラ」!!
紹介していただいたのはこの三曲!
・「埴生の宿」
・「カルミナ・ブラーナ」より おお、運命の女神よ
・「魔笛」より パパゲーノとパパゲーナの二重唱

埴生の宿はジブリの「火垂るの墓」に挿入歌として使われていたり、カルミナ・ブラーナからはゲームやテレビ番組なんかでも使われていますよね。
最後のパパゲーノとパパゲーナの二重唱 は以前パナップのCMソングとして替え歌が使われていたとのこと。
こうして見るとオペラ作品って色んな分野で使われているのがわかって以前にも増して楽しめそうですよね!

~お知らせ~

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」開催されます!
♪10/15(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00
みなさん是非お越しください! 


明日の話題は「あなたの思う 通 ばなし」
みなさんは「これに関して通なんだよね」と思えるエピソードや考え方をお持ちでしょうか。
通と一言で言っても、その範囲は広くてここからここまでというのも曖昧だったり...中々通だねぇ~と言われるのも大変だったりします。

ということで明日はあなたが思う、これが通っていうもんだ!というお話、
これは通じゃないと思うなぁ...なんて話お待ちしてます!

それでは明日の放送もお楽しみに!!

 

pagetop