K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

商店街の話♪&明日は柔らかトーク!?

2017 9 / 12

 こんにちは!
今日大雨で思いっきり濡れたひる協ADです。(みなさんは大丈夫でしたか?)

本日はゲストにBUGY CRAXONEすずきゆきこさんをお迎えしました!

 20170912BUGYCRAXONE.jpg

BUGY CRAXONEはVo.すずきゆきこさん、Ba.旭司さん、Gt.笈川司さん、Dr.ヤマダヨウイチさんの4人組バンドで、
ひる協には今年1月以来2度目の出演です!

今年で結成20周年ということで何か特別な事をしたのかと伺うと、何もしてなくていつも通り過ごしていたそうです笑

BUGY CRAXONEは今月20日にニューアルバム「ぼくたち わたしたち」をリリースされます!
20年、人生の半分以上をバンド活動に費やしてきた自分たちを励まそうと制作したとのこと!

☆今後の予定

20周年記念ワンマン"100パーセント ナイス!"を開催します
♪11月19日(日)東京 渋谷CLUB QUATTRO

これまでのライブと同様、自分たちのありのままをドーーン!と伝えるとおっしゃってました!

その他BUGY CRAXONEの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「あなたにとっての商店街」でした!

みなさんの商店街にまつわる話について聞いてみました!

本日のゲスト、BUGY CRAXONEすずきゆきこさんは北海道出身で札幌にはあまり商店街が無く、
上京して住んでいるところの近くに商店街があり、ビックリしたそうです!
神輿を担ぐ音で起こさせることもあったとか笑

県内、今どれくらい商店街有るのかな?と思ってましたが、けっこうありましたね!
しかも、西部だけとか中部だけといった、場所が限定されている訳ではなく、県内全域にあるように思いました。

ちなみに、K-mix本社がある浜松市中区にも商店街がありますよ!調べてみますと、「濵松商店界連盟」というのがありまして、
そこにメッセージでもあったサザンクロス商店街や飲食店が立ち並ぶ有楽街商店街など数か所の商店街が加盟しているようです!
ADは浜松に通いはじめて2年半たちますがサザンクロス商店街に行ったことが無いので是非行ってみたいと思います!

 

そしてさらに今回は九州を中心に自治体コンサルタントをされている木藤亮太さんに電話でお話を伺いました!

木藤さんは今年の3月末まで、宮崎県の油津商店街に新店舗を続々と誘致して商店街を再生させたということで
現在全国各地で公演依頼がある方です!そんな木藤さんの説明では、、、

これまでの多くの商店街が行政に引っ張られて補助金でやりくりしていった。再生していくためにはこのようにするのではなく、
自立できる商店街にする必要がある!ということで、株式会社油津応援団を設立、そして誘致する企業は飲食店や物販店だけではなく、
それらを利用する企業も誘致し、4年間で25以上の店舗や事務所などで賑わうことができた。

とのことです!

確かに特に地方は人口が少ないため、需要の要素だけでなく供給の要素も両方取りいれる必要がありますね!

個人的に、店だけがあるのが商店街だと思っていたので「へえ~!」と感心しました(^○^)

あとは番組中に紹介していないかもしれませんが、旅行に行くと旅行先の商店街によく行くというメッセージがあって、
私AD明日から仙台に行ってくるので時間があれば仙台の商店街見てみたいと思います!(*^。^*) 

貴族の晩餐」のコーナーでは、遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターが今日もハワイ アラモアナ店に出張中!ということで、
先週に引き続き広報の宮脇さんと濵松たんと本店店長の石丸さんが出演しました!

このように山田マスターが出張でお忙しい、、、ということで!

「貴族の晩餐レシピコンテスト」を開催します!!!!!!!

今月のテーマは「餃子」です!

今回は宮脇さんと石丸さんお二人のオリジナルのアレンジ餃子を持ってきてくださいました!

 20170912餃子.jpg

宮脇さんのアイディアは

茹でもやしに食べるラー油をお好みで入れて混ぜ餃子に見えないくらいかけるもので、見た目をは相反してあまり辛くないですよ!

石丸さんのアイディアは、
餃子をウスターソースにつける食べ方!初めて食べてみましたが美味しかったです(^-^)

このようなオリジナルレシピ募集しています!
餃子をどうやって作っているのかでもいいですし、何かをかけるとか、オリジナルのタレを作るでもOKです!

締め切りは今月いっぱいです。思いついた方は hirukyo@kmix.jp までご応募ください!
グランプリには今回も、たんとで使えるお食事券1万円分プレゼント!

 

音楽協同組合」のコーナーは、I can speak Englishなもえさんの企画♪

もえが歌詞を紹介しますよ!略して"もえかす"

でした。
もえかすの名前がしっくりしてきたというリアクションがあったこのコーナーですが、
今日は今月K-mix POPS MEGA PUSH TRACKであるQUEEN OF THE STONE AGEの「The Way You Used To Do」を紹介しました♪
ダンスナンバーということで日下さんがノリノリでした笑

明日の井戸端会議の話題は「クッション柔らかトーク

明日はクッションについて井戸端会議していきましょう!
みなさんのクッションのこだわり、クッション選びの基準、これがないと休まらない!
などみなさんのクッションについてのふにゃふにゃな(?)メッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop