K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

翻訳さん大活躍!&明日は商店街について♪

2017 9 / 11

こんにちは!

今朝ギターを背負って自転車漕いでるもえさんを見かけたひる協ADです笑
(にこやかに颯爽とかけて行きました!)

本日はゲストにla la larksのボーカル 内村友美さんをお迎えしました!

 20170911lalalarks.jpg

La la larksはVo.内村友美さん、Key.江口亮さん、Gt.三井律郎さん、Ba.クボタケイスケさん、Dr.ターキーさんの5人組バンドで、
ひる協には2年ぶり3度目の出演です!

8月30日に1stフルアルバムCulture Vulture」をリリースされました!
このアルバムは内村さん曰く「結成5周年のお祝い」だそうです(笑)

リード曲は、アニメのタイアップとならなかった曲を作り直して制作したとのこと!

☆今後の予定!

リリースツアー「C.V.C」を開催します!

♪11月3日(金・祝)東京 渋谷WWW
♪11月5日(日)名古屋 ell.FITS ALL

まだ具体的な内容は決まっていないですが、5周年ということで何か特別な事をやっていきたいと話してました(*^。^*)

その他la la larksの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「私はこれ、翻訳できる!」でした!

翻訳と言えば、英語などと言った言語を日本語に変換することを想いますが、
子どもやペット、モノに対しても翻訳できる方がいるかも・・・?ということで、何が翻訳できるかみなさんに聞いてみました♪

本日のゲスト、la la larksの内村さんはバンドのメンバーが他のメンバーの言うことを翻訳できるということで、
特に江口さんの「アレ、ソレ」が何を指しているのかわかるそうです笑

ちなみにこの誰かが言う「アレ」や「ソレ」が分かるという方はリスナーさんの中でもけっこういらっしゃいました!
言語については、辞書とかなくても翻訳できる!という方は少なく、Google翻訳(通称翻訳さん!)などアプリを活用している方が多いみたいですね...
ただ、もえさんが番組中に話してましたが例えば、

It's my cup of teaは、「それは私のカップです」という意味でもありますが、本当は「私の好みです」という意味もあり、必ずしもその意味が全てではないので注意する必要があります。
ADがTwitterで見たのが、「瓜二つ」ということわざがありますが、Google翻訳で調べると"Melon two"とそのままの単語になってました笑

あ!あと明日の「音楽協同組合」のコーナーではもえさんが歌詞を紹介する「もえかす」をお送りしますのでお楽しみに!

個人的に印象に残ったのは、子どもの言っていることの翻訳ですかね。
幼い子どもの言っていることが他の人が分からないのはわからないでもないですが、お父さんがわからないこともあるというのもあって驚きました!
お母さんと接する時間の差なのでしょうか・・・?

モノにたいして翻訳できるという方は少なかったのですが、ペットの翻訳できるという方がいて羨ましいと思いました。

というのも、ADの家で、犬7匹、猫3匹、インコ約(?)8羽、ウサギ1羽を飼っているのですが、特に犬の気持ちが分からないです泣
今朝もそうだったのですが、家出る時尋常じゃないくらい吠えるんですよ!帰って来てからも吠えられて、
日中部屋にいて音を立てるだけで吠えられて、その一方で甘えて来るときはしつこいくらい甘えてきてもうどうしたらいいかわかりませんっ!(T_T)
明日もAD業務に入りますので、よかったら教えてくださーい!参考にします!

GO!GO!GO OUT CAMP」のコーナーでは、moumoonのお二人からのコメントをお届けしました!
「GO OUT CAMP Vol.13」の開催日がだんだん近づいてきました!
チケットの一部は完売してしまいましたが、まだまだ発売中ですので迷っている方はお早めに(^_-)-☆
9月30日(土)11:00~12:55には「K-mixおひるま協同組合 Special Edition GO! GO! GO OUT CAMP」を放送しますよ!
グッバイフジヤマのライブもお届けします♪

 チケットなど詳細はコチラ

番組終盤にふつおたを紹介しましたが、先週土曜日のイオンタウン富士南で行われた「生活応援フェア」にもえさんがMCを務めました!
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

差し入れを持っていただいた方が何人かいらっしゃったのですが、なんとRN 耳の穴カッポジージョさんがウクレレをもえさんにプレゼントしていただきました!

 20170911もえさん.jpg

熊谷もえ、最強ウクレレニストの道」が始まるかはわかりませんが、いつか披露できれといいですね!(*^^)v

明日の井戸端会議の話題は「商店街の話

あなたのお住まいの所に商店街はありますか?もしくはありましたか?
明日は商店街について語り合いましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop