K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

うまいフルーツ集合!!&明日の話題は?

2017 9 / 6

こんにちは!毎月6はメロンの日!ひる協ADです!

今日の話題は「うまいフルーツ 高いフルーツ」でした!
9月に入りこれから秋に向かっていくということで果物が美味しい季節がやって来ますね!
個人的にも果物は好きで、特にみかんなんかは人への親切っぷり(剥きやすい皮、手が汚れない果肉、種もなく無心で食べられる)に感動すら覚えたりします。
静岡でもみかんは超人気な果物ですが、今回はそんなフルーツについて話そうじゃないかということでメッセージお寄せいただきました!

まず多かったのは王道のりんごや桃、梨やブドウやイチゴといったザ・フルーツのものすごく美味しそうなエピソードの数々!
普段は全くフルーツを食べないけども、気が向いた時にはみかんを指先が黄色くなろうと関係なく鬼のように食べまくるADもちょっと心が揺らぎました

かなり豪華なフルーツエピソードで言えば、北海道産の高級スイカ「でんすけすいか」や、圧倒的な美味しさの「シャインマスカット」
メロンが超お値打ち価格で手に入る謎のイベントの存在などもありましたね。(←これ行ってみたいです。かなりいってみたいです。)

他には ポポーフルーツ、ジャボチカバといった「それフルーツなの?ホント?」と思ってしまうような名前の果物もあったり、
そして今回の放送で初めて知った方も多いのではないかと思われるミラクルフルーツの酸味を酸っぱくなくする成分「ミラクリン」の存在など、
風変わりな果物のメールも頂いたりして、なんとも味わい深いメールの数々でした...

 

番組中盤「もえずあ~い」のコーナー!
今回もえさんが向かったのは静岡伊豆の国市にある「大富農園」!担当のミキさんにお話を聞きしながらのリポートでした!
ここでは平成25年度「しずおか食セレクション」に選ばれた高級フルーツの代名詞「マンゴー」を栽培している県内でも数少ない農園で、
マンゴー以外にも苺やブルーベリー、お米など季節ごとの旬な味覚を楽しむこともできるそうですよ。

IMG_5427.jpg
こちらがビニールハウス内の様子。

6棟に及ぶマンゴーのビニールハウスは、その広さおよそ3000坪...!ものすごい広いですよ...!しかもその広さを4~5人で作業しているそうです。
(参考までにサッカーコートの面積はおよそ2163坪。すっぽりと入ってしまう訳です。)
IMG_5424.jpg
こちらは現地で頂いたという「アーウィン」「キーツ」というマンゴー!どちらも瑞々しい果肉で
どちらも品種の名前なんですが、この大富農園ではさらに「レッドキーツ」と、
食べたらその甘さに「Oh!リッチ!!!!!」と思わず言ってしまうという「オーリッチマンゴー」の合計4種類を栽培してるそうですよ!

そして栽培方法にも特徴があるそうで、ここではマンゴーを「鉢」に入れて栽培しているんです!
これはマンゴーにとって過酷な環境にすることでより美味しい果実を作り出す方法のひとつなんだとか!
ミキさん曰く、逆境におかれたマンゴーは甘みがましてより美味しくなるとのこと。
IMG_5425.jpg
ただ、こうして見ると私たちが普段見るマンゴーの実から想像する以上に自然!!って感じしますね。

そしてこれで終わりじゃありません!
なんと今回は「キーツ」をスタジオで出していただきました!日下さんが試食したところ...

 


「すッげェェェーーーーーーーーーーーーーーーうまいッッ!!!!!!!!」

 


その後のコマーシャル中でも余韻は残っていたようで、「マンゴーすげぇな...」と感心しておりました
今日を一言で表すなら「マンゴー恐るべし」ですかね。。

さて、音楽協同組合のコーナーではバリトン歌手の大石陽介さんに「改めてオペラを楽しむ方法」についてお聞きしましたよ!
オペラというとあまり気軽には行けない印象が強いですが、大石さんに言わせればそんなことはなく、
更に言えば観に行くオペラの予習をするとさらに深いところまで楽しめるとのこと!

今日は曲の紹介の前に日下さん・もえさんを巻き込んでの「無茶ぶり寸劇」をしてからの鑑賞ということで、
ご紹介いただいたのは『ガエターノ・ドニゼッティ作曲のオペラ作品「愛の妙薬」』
 
この作品の舞台は18世紀末のバスク地方の農村、その農村の領主の娘アディーナ(ソプラノ)と、アディーナに恋する純真で一途な青年ネモリーノ(テノール)、
そしてアディーナを同じく狙う軍人のベルコーレと、自称薬売りでネモリーノに「妙薬」を売るドゥルカマーラなど個性的な登場人物による喜劇作品です。
物語の大筋を知っているとより楽しめる作品でもあると思うので、是非劇場に行って楽しんでいただきたいですね!

~お知らせ~

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」開催されます!
♪10/15(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00
みなさん是非お越しください! 

 

明日の話題は「ランチ代いくら使う問題」でお送りします!
みなさんお昼って何食べてますか?家で・外で、和・洋・中、ガッツリと・腹八分目でなどなど、
それぞれ違ったスタイルだと思いますが、ランチ代っていくらぐらいになりますか?

あんまり高くついてもダメですがたまの贅沢もありでしょう!
逆に安く済んで大満足な食事のレシピ・外食の仕方なんかもあると思います!

明日は是非みなさんのお昼事情聞かせてください!

 

 

pagetop