K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

人に教えるなら有名店?自分の本命店?&明日は自慢し放題の3時間??

2017 9 / 27

こんにちは!ひる協ADです!
関係ないですが、井戸端会議の話題を受け、恐らく近いうちにラーメン屋を探す旅に出る予定です。

さて、今回の井戸端会議の話題は「オススメのラーメン屋を聞かれた時、有名店を勧めるべきか本命店を勧めるべきか・・・。」でお送りしました!
みなさん、いつだったかこの話題のような状況に直面した事があったりしませんか?
友人や近しい人が相手であればすぐ決断できるかもしれませんが、相手が少し遠方から来ている人で、
たまのことだからということで「ちょっと地元のオススメスポットを教えてくれない?」なんて言われたら私ADは冷や汗ものです。

今日のテーマにラーメン屋というワードが入っていたのでお店関係のメッセージが多かったんですが、
まず飲食店で言うなら、相手の食べたいモノを抑えたお店選びが重要とするメッセージ。
例えばラーメンというジャンルに絞ってもサッパリ・こってり・デカ盛のようにかなーりバリエーションに富んでますよね。
その中から相手の思う理想に近いものを選ぶ、というのは勧める側としては考える方が多かったようですね。

一方で、自分の本命はひとりの時だけで行くという方も結構いまして、
人数が集まる時は本命以外の他のお店に行っているんだとか。
メッセージにもありましたが、他の誰も知らないお店を一人で独占できるっていうのはいいですよね。

他にも選んだものの、相手の口に合わず苦い思い出になったという悲しいメールもチラホラと...
長崎にお仕事で向かった時、長崎名物のチャンポン食べたいですねという話になったものの、
連れて行ってもらった先が静岡にもある超有名チェーン店でした...というメッセージを下さった方もいまして、
...聞いただけで、なんともやり切れない気持ちです...

オススメの仕方ひとつで印象も変わるようなので、相手に合わせたお店・場所の紹介が必須みたいですね...頑張ります...。

 

音楽協同組合ではピアニストの後藤友香里さんをお迎えしてお話を伺いました!
今回紹介していただいたのは、あまり知られていない女性作曲家のお話。
ドイツを代表する作曲家であったロベルト・シューマンという名前は、皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、
その妻であるクララ・シューマンもまた高名な作曲家・ピアニストとして活躍していたそうなんです。

本日紹介していただいたのはそんなシューマン夫妻が作った楽曲!
・ノットゥルノ/クララ・シューマン
・クライスレリアーナ/ロベルト・シューマン 

一曲目を作曲したクララ・シューマンは、幼少期から各地の演奏会をして回り、
他の著名人や音楽家を驚嘆させ、皇帝もクララの演奏に感激し、彼女を「天才少女」と言わしめるほどの実力の持ち主だったと言われています。
ただ、この時代は女性に対して風当たりが強く、女性の作曲家は疎まれる対象だったそうです。
二曲目のクライスレリアーナは、当時ロベルトとクララが親の関係もあり会えない状況だった時、
ロベルトが作り上げた作品で、彼の激情が伝わってくるような激しさをもった一曲でしたねぇ。

~お知らせ~
後藤さんが産休に入られる前にお知らせがありましたが、
4/3にアルバム「後藤友香里 インスピレーション」をリリースされました!
なんと!今回ご紹介していただいた二曲も収録した一枚で、
なかなか聞くことが出来ない女性作曲家の作品を楽しめる貴重なアルバムになっております!
より詳しい情報は後藤さんのブログ、またはオフィシャルサイトをどうぞ。

次回の後藤さんのご出演は10/11です!次回もお楽しみに!

明日木曜日の話題は「どうしても自慢したいときどうしてる?ナルシスト話」です。
みなさん、自慢したくなる瞬間ってありますよね?
普段から自慢話をする機会、毎回聞いてくれる聞き手がいてくれれば話し放題ですが、
実際のところ、なかなか自慢話を披露することは難しいし、しょぼんとしている方も多いと思います...。

ということで明日のひる協は自慢話大歓迎!
ジャンルは不問!長文エピソードも待ってます!
身近な自慢話から「えぇ??!それマジィ??!」と思える自慢話までどんなものでもかまいません!

明日の放送もお楽しみに!!

pagetop