K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年9月アーカイブ

レッツ、冷凍ライフ!&明日の話題♪

2017 9 / 19

こんにちは!

先週初めて白米を冷凍保存したひる協ADです。

今日のおひるごはん協同組合(笑)の話題は「冷凍最高!」でした!

スーパーの冷凍食品コーナーを見てみると、麺類やお惣菜、野菜や果物、肉類魚類などなど、たくさんの冷凍食品がありますね!
または、最近は浜松市内にコストコが出来て、購入した生鮮食品を冷凍保存するようになった方もいると思います。

そこで、今回はみなさんのオススメ冷凍食品、よく冷凍保存している食材、冷凍食品のアレンジレシピなどについて聞いてみました!

もえさんが良く食べていた冷凍食品は、ヨーグルトとラズベリーの冷凍食品

個人的な感想なのですが、ラズベリーを解凍せずそのまま食べるのもアイス感覚で美味しいと思います(^-^)

日下さんが良く食べているのは、シュウマイ
シュウマイ以外にもチャーハンや餃子など、中華料理の冷凍食品を重宝している方は多かったです!
特にチャーハンは、あたかも中華料理屋さんで食べれるような味のレベルに達している様で、技術の進歩を感じますね~

冷凍保存をよくしている方もいましたが、インパクトがあり過ぎたのは近所に漁師さんがいらっしゃって、
猪などのジビエをいただいて冷凍庫には何の肉か分からないものが冷凍されているとか笑

コストコに行くようになって家族全員のものを入れれるほど冷凍庫のスペースが足りない!という"冷凍庫戦争"なんてパワーワードがあったり、
冷凍庫の奥底にいつ入れたのかわからない判別不可能なモノが入っているなどけっこうみなさん衝撃的なメッセージが多かったです!(゜o゜)
冷凍庫に"いつかのなにがしキノコの煮物"が凍ってたり、、、よね?苦笑

そしてそして今回もありますこのコーナー!

もえずあ~い!!

今日はもえさんが注目した「冷凍スイーツ」についてご紹介しました!

1つ目は「ハワイアンパンケーキ&マカダミアナッツソース

これはマルハニチロさんの商品で、レンジで温めるだけでもちもちのパンケーキに!
最初からソースがトッピングされているのでこれだけで美味しくいただけます!

2つ目は「今川焼き

ニチレイフーズの食品で、地名ごとに名称が違えど多くがあんこやカスタードのイメージがあるかと思いますが、
期間限定で「チョコレートクリーム味」と「塩バニラキャラメルクリーム味」が出ているんです!
今回は日下さんがチョコレートクリーム味を試食してましたが、クリームたっぷりで美味しそうでした(^○^)

さらに、今回はベフロティ株式会社代表取締役社長で冷凍生活アドバイザー&野菜ソムリエプロの西川剛史さんのお話を紹介しました。

1つ目の話は「もっとおいしくなる超・冷凍術」でネギや白菜を適当にカットするだけ!
お鍋にもオススメです。
さらにしじみといった貝類やキノコは冷凍するとうま味成分が増えるとのこと。
貝類はタッパーに水と一緒に冷凍庫に入れてください!
2つ目はトレンドについて。
これまでの冷凍食品は簡単や便利さを重視していましたが、現在は味がプロの味を再現できるほどになっています。
そのため特にチャーハンが各メーカーで競争が起きています!
確かにパッケージだけでつい手に取りたくなるほど美味しそうなものばかりですからね(*^^)v

ちなみに、私ADがよく買う冷凍食品は某業務スーパーの冷凍うどんです!
コシがあって美味しいのですが、なんと5食で140~180円くらいで購入できますので学生さんにオススメです!

今日の放送を参考にして、帰りのスーパーでよく冷凍食品コーナーを見てみるのはいかがでしょうか?

これからも楽しい"冷凍ライフ"を!\(^o^)/


貴族の晩餐」のコーナーは、山田マスターがハワイ アラモアナ店に出張でお休み!ということで、「貴族の晩餐 レシピコンテスト」を開催中です!
テーマは「餃子
これまでもレシピコンテストは開催しましたが、今回はすこし異なり2週構成でお送りします。どんな感じになるかというと、
1週目(今日)でみなさんのアイディアを紹介し、その中で気になったのをピックアップし、
来週濵松たんと店長の石丸さんに実際に作ったものをスタジオまで持っていただきます!
最終的に皆さんのレシピから日下賞、もえ賞、たんと賞をセレクトし、1番のレシピはなんと、濵松たんとの「裏メニュー」として注文できるようになります!
審査基準は
・おいしさ
・面白さ
・サプライズ
の3項目です。餃子そのものの作り方やアレンジはもちろん、オリジナルのタレでもOK!まだまだご応募受付中ですので、思いついたら是非お寄せ下さい!

音楽協同組合」のコーナーは打楽器奏者で作曲家の佐藤正治さんをお迎えしました!

佐藤さんはTime is a Blind Guideのツアーに参加されていました!
このTime is a Blind Guideとはドラム奏者のトーマス・ストレーネンさんが立ち上げたプロジェクトで、浜松でもライブがありました。
今日は佐藤さんにツアーについてお話していただきました♪
印象に残ったのはインプロヴィゼーションという即興で演奏するのですが、なんと20分にも演奏したそうです!
また、このプロジェクトのメンバーはみんなのんびりしているそうで、
その中で佐藤さん曰く「一番のんびりしている」ベーシストのオーレ・モルテン・ヴォーガンさんのアルバムから1曲をお届けしました!

佐藤さんの予定!

9月20日に佐藤さんが参加しているアルバム「ゴジラ伝説V」がリリースされ、このアルバムの発売記念コンサートがあります!

♪9月21日(木)東京 調布市せんがわ劇場
第8回三島せせらぎ祭にも出演されます。
♪9月24日(日)三島市本町 via 701 こちら無料となっております。
その他佐藤さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

☆お知らせ

おひるま協同組合では、オリジナル防災グッズを販売しています。今日は非常食セットにある、さんまの缶詰とアルファ米を試食しました。
さんまは冷めてても美味しくいただけますし、アルファ米はお湯又は水をいれて待つとふっくらとしたご飯を食べることが出来ます。

20170919非常食1.jpg
20170919非常食2.jpg


私ADは先週、宮城に行き宮城県のラジオ局の方に話を伺うことができ、震災時のお話をたくさん聞くことができました。
その中で印象にのこったもののひとつに、「もし、今、ここで・・・」ということを考えるのが大切だということを言われました。
どういうことかというと、大地震はいつ起こるか分からない、つまり発生時に必ずしも家や会社にいるとは限りませんし、
夜中や早朝に発生する可能性もあります。災害はいつおこるかわかりません。
普段から意識するのは難しいとは思いますが、「もし、今、ここで地震が起きたら・・・」ということを考えてみて下さい。
現に、お話を伺った方は、オンエア中に地震が発生した方、オフィスで作業していた方、駅近くのビルで打ち合わせしていた方など様々です。

そして、防災用品が足りてない!や非常食が期限が切れてるもしくは準備してないということがあれば
手前味噌ではありますが、ひる協防災グッズ、是非お買い求めください!
おひるま協同組合オリジナル防災グッズの詳細はコチラ

明日の井戸端会議の話題は「自分の声って好きですか??
皆さんはズバリ、自分の声は好きですか?
好きという方はそう多くはないんじゃないでしょうか?
好きか嫌いか考えたことが無い方もいるかと思いますが、
お時間があれば一度スマホのボイスレコーダーで自分の声を録って聞いてみてください!
多分、発していて聴こえる声と録音した声が違って聞こえると思います!
明日はみなさんの声の話について是非教えてください!

そして、明日の音楽協同組合に出演する声楽家の大石陽介さんが13時台から出演して頂けます!
大石さんへの質問もお待ちしています(*^_^*)

明日の放送もお楽しみに♪

青葉deありカン!&明日の話題

2017 9 / 18


こんにちは!ひる協ADです。

 

本日は「K-mix 1DAY SP 青葉 de ありカン!
0918ありカン!.jpg
スタジオを飛び出して静岡市葵区の
青葉シンボルロードで公開生放送☀

起こしいただいた方、暑い中ありがとうございました!


公開生放送ということで、
スペシャルゲストをお迎えしました!
まずは1組目、お笑いコンビ「ニューヨーク」のお二人
0918ニューヨーク2.jpg
0918ニューヨーク.jpg
コンビ名になぞらえて
話題は「あなたの気になるN・Yは?
略してN・Yになるあなたの気になっている事はなんでしょう?

最後にはニューヨークのお二人に
リスナーの方々からのベストN・Yメッセージを選んでいただきました

まずはラジオネーム駒之助さん
「(N)生肉・(Y)よく焼く!」
もう1つはラジオネーム  さん
「(N)懐かしい・(Y)湯たんぽ」でした

面白いメッセージ多数いただいたのですが
お伝えしきれずごめんなさい!

ニューヨークが気になっているN・Yは
「(N)日本の・(Y)行く末」だそうです
ごもっとも(o´・ω・)´-ω-)



そして2組目は「ガリットチュウ」のお二人!
0918ガリット.jpg
0918チュウ.jpg
あれ、もしかして、船越さん・・・!
実はガリットチュウ福島さんなのですが、
よくモノマネをするそうで複数枚の着替えを用意して
移動しているんだとか!

本日2つ目の話題はガリットチュウの熊谷さんが
大の映画好きということで、
あなたの好きな映画!+その映画の豆知識」でお届けしました!

映画を見るのがもっと面白くなるようなメッセージ、豆知識ありがとうございました!

ガリットチュウが選ぶベスト豆知識は
・ジュリーに首ったけさんの
「映画『レオン』殺し屋の豆知識」

・ラジオネーム ヒロさん
 「映画『パルプ・フィクション』にまつわる豆知識

熊谷さん自身も即興で1つの映画に3つの豆知識が
お伝えできるとのことで、ご紹介いただきました!

聞き逃した方はぜひrajikoタイムフリーで!

 


今日の「音楽協同組合」のコーナーでは
ゲストにピアニスト宮野寛子さん、
ベーシスト、コモブチキイチロウさんの生演奏♪
0918宮野さん.jpg
J-POPカバーシリーズ、今回はベースも加わった特別演奏。
・サザンオールスターズ/真夏の果実
・ゴダイゴ/ガンダーラ
・The Beatles/ノルウェイの森
・suchmos/STAY TUNES
をお届けしました。

そしてそして!
J-POPピアノカバーアルバムをクラウドファンディングで製作しよう!
と試みていることが発表されました!

曲やアーティストのリクエストを引き続き募集すると共に
クラウドファンディンクを行った場合どんな形で還元して欲しいですか?
ご意見お待ちしています!


明日の話題は「冷凍最高!」
ストックしている冷凍食材、
あなたが見聞きした珍しい冷凍食品。

あんなもの、こんなもの冷凍してます!
などなど、冷凍のお話お聞かせください❄


明日の放送もお楽しみに!

 

憧れの人に会うためにいくら払える? & 来週月曜は"ありカン"‼

2017 9 / 14

 こんにちは!ひる協ADです!

 
 今日の井戸端会議の話題は
 「国内の好きな有名人と1分1万円!」でした!

 あなたは好きな有名人と1分だけ時間を
 共有できるなら1万円払えますか?
 みなさんの"時間"に対する
 お金のかけ方を教えていただきました!

 払える・払えない双方の意見を
 お寄せいただきましたが、
 意外と多くの方が「払える」という意見を
 持っているんだなと思いました!
 「払えない」理由も
 「1分では何をしていいか分からないから」とか
 「金額が上がったとしても5分以上なら払う」
 といった"お金を払って有名人に会う"という
 考えには前向きな方が多かったです!
 
 
 また「もえずあい」のコーナーでは
 もえさん の友人でアイドルオタクの方の
 お話を紹介しました!
 
 ただのアイドルオタクではありません!
 「university アイドル」略して"ユニドル"
 そんな大学ごとにいるアイドルの
 熱烈なファンなのです!
 そんな もえさん の友人さん、
 「1分1万円もちろん買う!」と即答!
 
 「大好きなアイドルと対面していると
  思考停止して、気づいたら万札を
  財布から取り出していると思う!」
 1分の間に何をしたいかとを尋ねると・・・
 「何をしたいのかは考えてないけど、
  話すっていうか、眺めていたい」のだとか。
 
 「これを逃したら一生後悔するか、しないか」
 で決めるという 名言まででました!
 ちなみに「5万円まで出せる」と
 おっしゃっていましたよ!

 
 今日は有名人を例にしましたが、
 改めてみなさん、モノではない"時間"に
 お金を使えますか?
 
 メッセージの中には、いかに1分を有意義に使うかを
 考えてくださった方もいて、
 憧れの有名人と過ごす時間は尊いものになりますね。

 そう考えると、毎日なにげなく過ぎていく
 "時間"も目の前に有名人がいなくても
 大事なものだと思いませんか?

 今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
 


 12時台後半はゲストに Rihwa さん
 お迎えしました!

 09141.jpg
 
 今年はデビュー5周年、
 そしてベストアルバムリリースなどもありましたが、
 他にも大きな出来事として、
 声帯ポリープの摘出手術もあげられます。
 これを機会に Rihwa さんは長かった髪を
 バッサリと切り、休止期間にアメリカにも
 訪れたそう。
 
 アメリカの方々の前で2曲、歌を披露したことが、
 忘れられないという Rihwa さん。
 いつかアメリカでライブをすることを
 心に誓ったそうです!
 
 
 そんな Rihwa さんは9月20日にニューシングル
 「ミチシルベ」をリリースされます!

 9月23日(土)に全国公開される映画
 『ユリゴコロ』の主題歌にもなっている1曲です!

 映画のためにも、これからの自分の曲としても
 気持ちをこめてつくりあげたという1曲。
 "奥行"を感じさせる言葉選びをしたそうです。
 そうしてできたこの曲は繊細ながらも、
 スケールの大きいものになっています。
 
 今後の予定としては、11月から
 「5周年記念 全国10都市ワンマンライブツアー」
  を開催されます!

 静岡から近くでは、
 2018年1月11日(木) 名古屋・SPADE BOX
 1月14日(日) 東京・WWW X で開催!

 ファイナルでは、地元北海道での公演も控えています。
 
 前半:アコースティックVer.
 後半:バンドVer. という2部編成で行われるそうです!  
 アコースティックVer.と聞くと、しっとりとした
 イメージを持ちますが Rihwa さん の場合は
 かなり攻め!「油断しないように」と
 おっしゃっていました!
 アルバムを聞きこむことでライブを
 より一層楽しむことができるそうですよ!
 
 Rihwa さんの最新情報は こちら


 
 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 
 まずは恒例の"世界のギタリスト"を紹介!
 第17回の今週紹介したのは「スティーヴ・ヴァイ」!

 スティーヴ・ヴァイ は過去にはグラミー賞も受賞。
 超人的な腕前の持ち主で、数々の有名バンドや
 プロジェクトに参加して伝説を残しました。
 
 A4サイズにぎりぎり収まるほどの大きさの手を駆使し、
 人間業とは思えない技巧的な演奏を得意としています。

 超絶なプレイの最中にも関わらず、
 動きの大きなライブパフォーマンスを余裕でこなし、
 また1ステージで何度も衣装を変更するなど、
 エンターテイナーとしても一流です。

 そんな スティーヴ・ヴァイ からの
 ありがたいお言葉を紹介します!
 「自分の音楽表現の幅を広げるには、
  あまり得意でないもの、あまり馴染みのないものに
  思い切って取り組んで真似をしてみることだ。」

 
 さあ今週の課題は
 「エリッククラプトンのTears In Heavenの
  リフを弾いてみよう!」
 期待高まる演奏は・・・
 いいところもありましたが、もえさんは
 今まで挑戦した事のない"プリング"という
 演奏方法に苦戦・・・。
 結果は・・・不合格!!
 
 "プリング"から課題にしてマスターしましょう!

 来週はなんと!またもや大物講師が登場してくれます!
 ますますこのコーナーの謎が深まります・・・。
 誰が登場するのか、お楽しみに!


 来週月曜は「K-mix 1DAY SP 青葉 de ありカン!」
 "おひるま協同組合"も静岡市「青葉シンボルロード」
 から公開生放送!
 そんな月曜日の話題は、ゲスト出演してくださる
 お笑い芸人 ニューヨーク さんになぞらえて、
 「あなたの気になるN・Yは?」
 「あなたの好きな映画!+その映画の豆知識」です!
 青葉シンボルロード でみなさんにお会いできることを
 楽しみにしています!
 

 来週のひる協もお楽しみに!

柔らかクッション話&明日はもしあの有名人に会えるなら???

2017 9 / 13

こんにちは!ひる協ADです!


今日の話題は「クッション柔らかトーク」でお送りしました。
最近は暑さも和らいできて家でゆったりとする時間が増えたという方もいますよね。
そんな家でゆったりするシチュエーションの時に使える超有能アイテムと言えば!そうですね、「クッション」ですよね!!
ということで今回もみなさんからクッション話、伺いました!

まずはクッションの柄!
冒頭に日下さんの最近の趣味がリアルなパン柄クッション集めという話から始まり、
もえさんも姉妹にそれぞれ違う色のクッションを持っていたけど、たまに間違って違うクッションを使ってしまいケンカに発展するなんて話もありましたね...
リスナーの皆さんの中にもクッションの柄についてこだわりを持っている方がかなりいらっしゃって、
家族ごとに違う柄のクッションを用意したりですとか、自分で刺繍をしてクッションカバーを自作する方がいたりなど、
クッションって、なぜか分からないですが愛着湧きますよね?実家では別に理由もないのに「これ自分のクッション」みたいな感覚が個人的にもあったりします。
ただクッションひとつでケンカなんてしないでくださいね...

他には「人をダメにするクッション」というワードも多く見られましたね。
この人をダメにするっていう言葉、かなりインパクトありますよね。
ADも何度か使ったことがあるんですが、腰を下ろすといい感じにクッションに包まれるあの感覚は他のものでは味わえないですよね。
リスナーの皆さんの中にもすでにダメにするクッションによってダメになっている方もチラホラと笑
中には家にいる間は四六時中クッションに座っているという猛者もいまして、ただのビーズクッションとは片付かない「タダものじゃない感」が凄いです!

そんな人をダメにするクッションをはじめとした数々のビーズクッションのヒット商品を生み出している家具・クッションメーカー!
株式会社エムールの広報担当 サワダさんに本日はお話を伺いました!
人をダメにするクッションの心地よさは今日頂いたメールの数々からも見て取れますが、
ビーズクッションは4年ほど前から人気の商品で、最近は「ひとをダメにするクッション」というジャンルとして家具のひとつとしても確立してきているとか。
クッションという存在から一気に家具の1ジャンルにまでなるというのは、このクッションの底知れない可能性の証拠なのかもしれませんね。

他にも長年使用しているとどうしてもビーズの中材がダメになってしまうので、その際は補充クッションというものがあります!
これで補充すれば簡単に元通りになりますよ!ムリに交換しようとすると中材のビーズが飛び散って掃除がものすごく大変とのことなので注意!
長い間使ってよれて来たなと思ったら一度ダメになるのをやめて中材を交換しましょう。

そして今回は「もえずあ~い」のコーナーで特別にモチモチシリーズU字抱き枕オソトクッションをスタジオに持ってきていただきました!
IMG_5432.jpg
手前のオレンジ色のクッションは「U字抱き枕」、シリーズの名前通りもちもちとして包み込まれるような感触と、使い方のバリエーションが魅力です!
奥のグリーンのクッションが「オソトクッション」、最近アウトドア用品などにも使われる「コーデュラ」の生地を使ったキャンプにも使えるクッション!
IMG_5436.jpg
CM中にクッションを試しダメになるお二人。

お二人ともクッションの素晴らしさを体験できたようで、もえさんを「このままでラジオやってもいいですか」と言わしめるほどですから相当です。
恐るべし魔性のクッション...今日を境にダメになる方が増えるかもしれないですね。

 


明日の話題は「国内で好きな有名人と1分10000円 」です!
みなさんはこの人にあえたらなぁ~と思う有名人いますか??
いるという方は目を閉じて想像してみて下さい...もし10000円でその人に会えるとしたら...どうしますか?
みなさんはモノ以外である時間にどの位なら払えますか??

このくらいであれば払ってもいいかな?というボーダーライン、
逆に手元に残らないものにお金は払えない!という方もどんなものならお金を払っても良いと思うか教えて下さい!

それでは明日の放送もお楽しみに!



商店街の話♪&明日は柔らかトーク!?

2017 9 / 12

 こんにちは!
今日大雨で思いっきり濡れたひる協ADです。(みなさんは大丈夫でしたか?)

本日はゲストにBUGY CRAXONEすずきゆきこさんをお迎えしました!

 20170912BUGYCRAXONE.jpg

BUGY CRAXONEはVo.すずきゆきこさん、Ba.旭司さん、Gt.笈川司さん、Dr.ヤマダヨウイチさんの4人組バンドで、
ひる協には今年1月以来2度目の出演です!

今年で結成20周年ということで何か特別な事をしたのかと伺うと、何もしてなくていつも通り過ごしていたそうです笑

BUGY CRAXONEは今月20日にニューアルバム「ぼくたち わたしたち」をリリースされます!
20年、人生の半分以上をバンド活動に費やしてきた自分たちを励まそうと制作したとのこと!

☆今後の予定

20周年記念ワンマン"100パーセント ナイス!"を開催します
♪11月19日(日)東京 渋谷CLUB QUATTRO

これまでのライブと同様、自分たちのありのままをドーーン!と伝えるとおっしゃってました!

その他BUGY CRAXONEの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「あなたにとっての商店街」でした!

みなさんの商店街にまつわる話について聞いてみました!

本日のゲスト、BUGY CRAXONEすずきゆきこさんは北海道出身で札幌にはあまり商店街が無く、
上京して住んでいるところの近くに商店街があり、ビックリしたそうです!
神輿を担ぐ音で起こさせることもあったとか笑

県内、今どれくらい商店街有るのかな?と思ってましたが、けっこうありましたね!
しかも、西部だけとか中部だけといった、場所が限定されている訳ではなく、県内全域にあるように思いました。

ちなみに、K-mix本社がある浜松市中区にも商店街がありますよ!調べてみますと、「濵松商店界連盟」というのがありまして、
そこにメッセージでもあったサザンクロス商店街や飲食店が立ち並ぶ有楽街商店街など数か所の商店街が加盟しているようです!
ADは浜松に通いはじめて2年半たちますがサザンクロス商店街に行ったことが無いので是非行ってみたいと思います!

 

そしてさらに今回は九州を中心に自治体コンサルタントをされている木藤亮太さんに電話でお話を伺いました!

木藤さんは今年の3月末まで、宮崎県の油津商店街に新店舗を続々と誘致して商店街を再生させたということで
現在全国各地で公演依頼がある方です!そんな木藤さんの説明では、、、

これまでの多くの商店街が行政に引っ張られて補助金でやりくりしていった。再生していくためにはこのようにするのではなく、
自立できる商店街にする必要がある!ということで、株式会社油津応援団を設立、そして誘致する企業は飲食店や物販店だけではなく、
それらを利用する企業も誘致し、4年間で25以上の店舗や事務所などで賑わうことができた。

とのことです!

確かに特に地方は人口が少ないため、需要の要素だけでなく供給の要素も両方取りいれる必要がありますね!

個人的に、店だけがあるのが商店街だと思っていたので「へえ~!」と感心しました(^○^)

あとは番組中に紹介していないかもしれませんが、旅行に行くと旅行先の商店街によく行くというメッセージがあって、
私AD明日から仙台に行ってくるので時間があれば仙台の商店街見てみたいと思います!(*^。^*) 

貴族の晩餐」のコーナーでは、遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターが今日もハワイ アラモアナ店に出張中!ということで、
先週に引き続き広報の宮脇さんと濵松たんと本店店長の石丸さんが出演しました!

このように山田マスターが出張でお忙しい、、、ということで!

「貴族の晩餐レシピコンテスト」を開催します!!!!!!!

今月のテーマは「餃子」です!

今回は宮脇さんと石丸さんお二人のオリジナルのアレンジ餃子を持ってきてくださいました!

 20170912餃子.jpg

宮脇さんのアイディアは

茹でもやしに食べるラー油をお好みで入れて混ぜ餃子に見えないくらいかけるもので、見た目をは相反してあまり辛くないですよ!

石丸さんのアイディアは、
餃子をウスターソースにつける食べ方!初めて食べてみましたが美味しかったです(^-^)

このようなオリジナルレシピ募集しています!
餃子をどうやって作っているのかでもいいですし、何かをかけるとか、オリジナルのタレを作るでもOKです!

締め切りは今月いっぱいです。思いついた方は hirukyo@kmix.jp までご応募ください!
グランプリには今回も、たんとで使えるお食事券1万円分プレゼント!

 

音楽協同組合」のコーナーは、I can speak Englishなもえさんの企画♪

もえが歌詞を紹介しますよ!略して"もえかす"

でした。
もえかすの名前がしっくりしてきたというリアクションがあったこのコーナーですが、
今日は今月K-mix POPS MEGA PUSH TRACKであるQUEEN OF THE STONE AGEの「The Way You Used To Do」を紹介しました♪
ダンスナンバーということで日下さんがノリノリでした笑

明日の井戸端会議の話題は「クッション柔らかトーク

明日はクッションについて井戸端会議していきましょう!
みなさんのクッションのこだわり、クッション選びの基準、これがないと休まらない!
などみなさんのクッションについてのふにゃふにゃな(?)メッセージお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

翻訳さん大活躍!&明日は商店街について♪

2017 9 / 11

こんにちは!

今朝ギターを背負って自転車漕いでるもえさんを見かけたひる協ADです笑
(にこやかに颯爽とかけて行きました!)

本日はゲストにla la larksのボーカル 内村友美さんをお迎えしました!

 20170911lalalarks.jpg

La la larksはVo.内村友美さん、Key.江口亮さん、Gt.三井律郎さん、Ba.クボタケイスケさん、Dr.ターキーさんの5人組バンドで、
ひる協には2年ぶり3度目の出演です!

8月30日に1stフルアルバムCulture Vulture」をリリースされました!
このアルバムは内村さん曰く「結成5周年のお祝い」だそうです(笑)

リード曲は、アニメのタイアップとならなかった曲を作り直して制作したとのこと!

☆今後の予定!

リリースツアー「C.V.C」を開催します!

♪11月3日(金・祝)東京 渋谷WWW
♪11月5日(日)名古屋 ell.FITS ALL

まだ具体的な内容は決まっていないですが、5周年ということで何か特別な事をやっていきたいと話してました(*^。^*)

その他la la larksの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「私はこれ、翻訳できる!」でした!

翻訳と言えば、英語などと言った言語を日本語に変換することを想いますが、
子どもやペット、モノに対しても翻訳できる方がいるかも・・・?ということで、何が翻訳できるかみなさんに聞いてみました♪

本日のゲスト、la la larksの内村さんはバンドのメンバーが他のメンバーの言うことを翻訳できるということで、
特に江口さんの「アレ、ソレ」が何を指しているのかわかるそうです笑

ちなみにこの誰かが言う「アレ」や「ソレ」が分かるという方はリスナーさんの中でもけっこういらっしゃいました!
言語については、辞書とかなくても翻訳できる!という方は少なく、Google翻訳(通称翻訳さん!)などアプリを活用している方が多いみたいですね...
ただ、もえさんが番組中に話してましたが例えば、

It's my cup of teaは、「それは私のカップです」という意味でもありますが、本当は「私の好みです」という意味もあり、必ずしもその意味が全てではないので注意する必要があります。
ADがTwitterで見たのが、「瓜二つ」ということわざがありますが、Google翻訳で調べると"Melon two"とそのままの単語になってました笑

あ!あと明日の「音楽協同組合」のコーナーではもえさんが歌詞を紹介する「もえかす」をお送りしますのでお楽しみに!

個人的に印象に残ったのは、子どもの言っていることの翻訳ですかね。
幼い子どもの言っていることが他の人が分からないのはわからないでもないですが、お父さんがわからないこともあるというのもあって驚きました!
お母さんと接する時間の差なのでしょうか・・・?

モノにたいして翻訳できるという方は少なかったのですが、ペットの翻訳できるという方がいて羨ましいと思いました。

というのも、ADの家で、犬7匹、猫3匹、インコ約(?)8羽、ウサギ1羽を飼っているのですが、特に犬の気持ちが分からないです泣
今朝もそうだったのですが、家出る時尋常じゃないくらい吠えるんですよ!帰って来てからも吠えられて、
日中部屋にいて音を立てるだけで吠えられて、その一方で甘えて来るときはしつこいくらい甘えてきてもうどうしたらいいかわかりませんっ!(T_T)
明日もAD業務に入りますので、よかったら教えてくださーい!参考にします!

GO!GO!GO OUT CAMP」のコーナーでは、moumoonのお二人からのコメントをお届けしました!
「GO OUT CAMP Vol.13」の開催日がだんだん近づいてきました!
チケットの一部は完売してしまいましたが、まだまだ発売中ですので迷っている方はお早めに(^_-)-☆
9月30日(土)11:00~12:55には「K-mixおひるま協同組合 Special Edition GO! GO! GO OUT CAMP」を放送しますよ!
グッバイフジヤマのライブもお届けします♪

 チケットなど詳細はコチラ

番組終盤にふつおたを紹介しましたが、先週土曜日のイオンタウン富士南で行われた「生活応援フェア」にもえさんがMCを務めました!
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

差し入れを持っていただいた方が何人かいらっしゃったのですが、なんとRN 耳の穴カッポジージョさんがウクレレをもえさんにプレゼントしていただきました!

 20170911もえさん.jpg

熊谷もえ、最強ウクレレニストの道」が始まるかはわかりませんが、いつか披露できれといいですね!(*^^)v

明日の井戸端会議の話題は「商店街の話

あなたのお住まいの所に商店街はありますか?もしくはありましたか?
明日は商店街について語り合いましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

ランチ代あなたはいくら? & 来週月曜日の話題!

2017 9 / 7

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「ランチ代いくら使う問題!」でした!

 午後のためにも大事なランチ!
 限られた予算・時間の中でみなさんは
 どんなランチを食べていますか?
 人それぞれランチ事情があるかと思いますが、
 今日はみなさんが日頃どのくらいの予算で
 ランチをしているのか教えていただきました!
 
 まずは今日番組で行ったアンケート結果を
 発表します!
 ◯あなたのランチ代はズバリいくらくらい!?
  投票総数 171票
  51% 400~600円台
  23% 0~300円台
  19% 700~900円台
  7%  1000円以上
  平均511.5円 

 以上の結果になりました!
 ほとんどの方は400~600円の中でランチ代を
 やりくりしているんですね!
 「ワンコインランチ」という言葉があるくらいですから、
 "500円"というのがボーダーラインなんですかね?
 みなさんご協力ありがとうございました!

 
 400~600円台の中に半数以上の方がいますが、
 実際に食べているものはさまざま!
 お弁当派の方はもちろん、主婦の方は
 「余りモノでチャチャットごはん作っています」とか
 「コンビニ弁当が多いかな・・・」
 など、多くの意見をお寄せいただきました!

 ではみなさんは
 どれくらい豪華なランチしたことありますか?
 逆に
 どれくらい節約ランチしたことありますか?
 これについても、おもしろい意見が集まりました!
 ◯豪華ランチ
  「1万2000円の焼肉ランチ!
   自分が奢ったので、支払いのときは
   手が震えました・・・」
  「月に一回の楽しみとして、友達と3000円の 
   ランチに行きます!」
  たまにとびっきりの豪華ランチを食べるのを
  楽しみにしているんですね!
  確かにそのほうが豪華なランチに行くときの
  ワクワクや食べたときの感動が大きそうですもんね!
  
 ◯節約ランチ
  「1円当たりのカロリーが一番高い商品を
   選んでいる人がいました!」
   このメッセージを読んで 日下さん がひとこと、
  「最終的に行きつくのは・・・うまい棒だね」
   言われてみれば確かに?
   味のバリエーションも豊富で飽きも来ないかも?
    
 
 また今日は もえさん が生放送中の
 スタジオをとびだし、k-mix本社付近の
 ランチ事情を取材してくれました!
 
 もえさん が取材した様子では、
 ・パンやカップラーメンという
  ちょっと意外(?)な組み合わせで
  ランチを調達している方が多くみられた
 ・会社で注文してくれる格安のお弁当では
  足りず、コンビニで何か買っている
 
 貴重なランチタイムのお時間に取材に応じてくださった
 方々、ありがとうございました!
 k-mix本社付近のランチはなかなかガッツリの方が
 多いようですね!
 ランチが充実していると午後も頑張れますもんね!

 
 毎日やってくるランチの時間!
 ランチには人それぞれの好みや考えがでますね!
 ランチって・・・深いですね!!

 

 14時台後半は木曜恒例 
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 
 まずは恒例の"世界のギタリスト"を紹介!
 
 第16回の今週紹介したのは「サーストン・ムーア」!
 
 サーストン・ムーア は「Sonic Youth」
 ギタリスト兼ボーカリストとして知られています!

 そんな サーストン のギタープレイは
 混沌としたサウンドを生み出すことに特化しています!
 ・ファズ・エフェクターを使ったノイズサウンド
 ・大音量のアンプにギターをぶつけることによって
  出すハウリング
 ・これでもかというほどに音を揺らす
  激しいチョーキングやアーミング
 ワウエフェクターなどを使う他に、
 ほとんどの曲が変則チューニングで、
 自作のコードを使うことさえあるのです!

 いや~「攻め」の姿勢が伝わってきますね!
 サーストン のギター達は
 悲鳴をあげているかもしれませんが、
 そこから生まれる音楽は、きっと誰もの心を
 震わせるでしょう!

 そんな サーストン・ムーア からのありがたいお言葉!
 「新生児の泣き声・・・
  これこそが、パンク・ロックに対する僕の定義だ」

 
 さあ今週の課題は
 「ハンマリングをやってみよう!」

 そろそろ恒例(?)になっている"YUIのCHERRY"に、
 "ハンマリング"を含めたギターソロ
 作ってきてもらいました!
 もえさん は演奏前
 「自信作!ハンマリングも意外と簡単だった!」
 と言っていました!
 期待が高まるなか演奏してもらったところ、
 表現したいことのレベルが上がっていて
 良かったのですが、まだまだ演奏としては
 "伝えきれない"演奏だったでしょうか・・・
 ですが、ハンマリングは取り入れられていました!
 かなり微妙な判定でしたが、
 判定は・・・合格!

 
 来週の課題は
 「エリッククラプトンのTears In Heavenの
  リフを弾いてみよう!」

 "Tears In Heaven"のイントロでも
  使われているリフを弾いてもらいます!
  ちなみに、ハンマリングも使いますよ~!

 

 最後に来週月曜日の話題は・・・
 「私はこれ、翻訳できる!」
 
 他の人には分からないけど、
 自分には翻訳できることってありませんか?
 例えば「愛犬の言っていること、私は分かる!」
 など・・・みなさんのメッセージお待ちしています!

 来週のひる協もお楽しみに!

うまいフルーツ集合!!&明日の話題は?

2017 9 / 6

こんにちは!毎月6はメロンの日!ひる協ADです!

今日の話題は「うまいフルーツ 高いフルーツ」でした!
9月に入りこれから秋に向かっていくということで果物が美味しい季節がやって来ますね!
個人的にも果物は好きで、特にみかんなんかは人への親切っぷり(剥きやすい皮、手が汚れない果肉、種もなく無心で食べられる)に感動すら覚えたりします。
静岡でもみかんは超人気な果物ですが、今回はそんなフルーツについて話そうじゃないかということでメッセージお寄せいただきました!

まず多かったのは王道のりんごや桃、梨やブドウやイチゴといったザ・フルーツのものすごく美味しそうなエピソードの数々!
普段は全くフルーツを食べないけども、気が向いた時にはみかんを指先が黄色くなろうと関係なく鬼のように食べまくるADもちょっと心が揺らぎました

かなり豪華なフルーツエピソードで言えば、北海道産の高級スイカ「でんすけすいか」や、圧倒的な美味しさの「シャインマスカット」
メロンが超お値打ち価格で手に入る謎のイベントの存在などもありましたね。(←これ行ってみたいです。かなりいってみたいです。)

他には ポポーフルーツ、ジャボチカバといった「それフルーツなの?ホント?」と思ってしまうような名前の果物もあったり、
そして今回の放送で初めて知った方も多いのではないかと思われるミラクルフルーツの酸味を酸っぱくなくする成分「ミラクリン」の存在など、
風変わりな果物のメールも頂いたりして、なんとも味わい深いメールの数々でした...

 

番組中盤「もえずあ~い」のコーナー!
今回もえさんが向かったのは静岡伊豆の国市にある「大富農園」!担当のミキさんにお話を聞きしながらのリポートでした!
ここでは平成25年度「しずおか食セレクション」に選ばれた高級フルーツの代名詞「マンゴー」を栽培している県内でも数少ない農園で、
マンゴー以外にも苺やブルーベリー、お米など季節ごとの旬な味覚を楽しむこともできるそうですよ。

IMG_5427.jpg
こちらがビニールハウス内の様子。

6棟に及ぶマンゴーのビニールハウスは、その広さおよそ3000坪...!ものすごい広いですよ...!しかもその広さを4~5人で作業しているそうです。
(参考までにサッカーコートの面積はおよそ2163坪。すっぽりと入ってしまう訳です。)
IMG_5424.jpg
こちらは現地で頂いたという「アーウィン」「キーツ」というマンゴー!どちらも瑞々しい果肉で
どちらも品種の名前なんですが、この大富農園ではさらに「レッドキーツ」と、
食べたらその甘さに「Oh!リッチ!!!!!」と思わず言ってしまうという「オーリッチマンゴー」の合計4種類を栽培してるそうですよ!

そして栽培方法にも特徴があるそうで、ここではマンゴーを「鉢」に入れて栽培しているんです!
これはマンゴーにとって過酷な環境にすることでより美味しい果実を作り出す方法のひとつなんだとか!
ミキさん曰く、逆境におかれたマンゴーは甘みがましてより美味しくなるとのこと。
IMG_5425.jpg
ただ、こうして見ると私たちが普段見るマンゴーの実から想像する以上に自然!!って感じしますね。

そしてこれで終わりじゃありません!
なんと今回は「キーツ」をスタジオで出していただきました!日下さんが試食したところ...

 


「すッげェェェーーーーーーーーーーーーーーーうまいッッ!!!!!!!!」

 


その後のコマーシャル中でも余韻は残っていたようで、「マンゴーすげぇな...」と感心しておりました
今日を一言で表すなら「マンゴー恐るべし」ですかね。。

さて、音楽協同組合のコーナーではバリトン歌手の大石陽介さんに「改めてオペラを楽しむ方法」についてお聞きしましたよ!
オペラというとあまり気軽には行けない印象が強いですが、大石さんに言わせればそんなことはなく、
更に言えば観に行くオペラの予習をするとさらに深いところまで楽しめるとのこと!

今日は曲の紹介の前に日下さん・もえさんを巻き込んでの「無茶ぶり寸劇」をしてからの鑑賞ということで、
ご紹介いただいたのは『ガエターノ・ドニゼッティ作曲のオペラ作品「愛の妙薬」』
 
この作品の舞台は18世紀末のバスク地方の農村、その農村の領主の娘アディーナ(ソプラノ)と、アディーナに恋する純真で一途な青年ネモリーノ(テノール)、
そしてアディーナを同じく狙う軍人のベルコーレと、自称薬売りでネモリーノに「妙薬」を売るドゥルカマーラなど個性的な登場人物による喜劇作品です。
物語の大筋を知っているとより楽しめる作品でもあると思うので、是非劇場に行って楽しんでいただきたいですね!

~お知らせ~

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」開催されます!
♪10/15(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00
みなさん是非お越しください! 

 

明日の話題は「ランチ代いくら使う問題」でお送りします!
みなさんお昼って何食べてますか?家で・外で、和・洋・中、ガッツリと・腹八分目でなどなど、
それぞれ違ったスタイルだと思いますが、ランチ代っていくらぐらいになりますか?

あんまり高くついてもダメですがたまの贅沢もありでしょう!
逆に安く済んで大満足な食事のレシピ・外食の仕方なんかもあると思います!

明日は是非みなさんのお昼事情聞かせてください!

 

 

ハーレーはモチベーションが上がる代表格・・・?&明日はフルーツについて♪

2017 9 / 5

こんにちは!

先週2日に、先月のK-mix MEGA PUSH TRACKだったSpecial Favorite Musicのリリースイベントに行ってきたひる協ADです!
個人的に「royal memories」は今年リリースした曲で1番かもしれないくらいオススメですよ♪

今日の井戸端会議の話題は「お金を使ってモチベーションが上がることってある?」でした!

車などの安くはない買い物などは特に、買った後や購入するために仕事や家事などのモチベーションが上がるのかもしれませんね!
そこで、みなさんにお金を使ってモチベーションが上がったことがあるのか聞いてみました!

オープニングで日下さんが高校生の頃に欲しいギターの為にモチベーションが上がってバイトしていたことがあり、7万円のギターを買ったと話してましたが、まずびっくりしたのは日下さんギター持ってたのですか!?そして、買った途端にギターへの意欲が冷めたのですか!?笑
初めて知りました(゜o゜)

みなさんがどのようなものを買った時にモチベーションが上がったのかについては、家や車など、比較的高価なものが目立ちましたね!
高価でないものでも自分が今欲しいものやご褒美でモチベーションが上がるというのもありましたヽ(^o^)丿

もちろん、息子の学費などお金を払ってモチベーションが下がったという方も...

やけに多かったのが、バイクを買った時・買うためにモチベーションが上がったというメッセージで、
特にハーレーを持っている方を番組中だけでも4,5人いることがわかりました!

ハーレーがモチベーションを上げていくもので最適なのでしょうか・・・?というくらいでした笑

みなさんのメッセージを見ていてモチベーションが上がったといった多くの方の共通点が

思いっきって(勢いで)買った」ということかなと思いました!
その後、奥さんに怒られたという方もいましたが・・・苦笑

そして今回は、東京未来大学 モチベーション行動科学部 学部長モチベーション研究所所長角山剛先生に電話を繋いでお話を伺いました。

角山先生曰く、

・モチベーションはいわゆる精神力と同じと思われるかもしれないが、それとは異なるもの
・(特に対象がはっきりしている)目標への影響が強い
・あこがれのものを買える自分になっている、というモチベーションに繋がる
・夏の疲れが出てしまう季節、モチベーションを保つアドバイスは
小さい目標でもいいから前に踏み出してみること!

とのことでした!

私ADはまだ学生なので、とてつもなく大きな買い物をしたことがありませんが、
今年2月の試験週間にスターダストレビューのライブチケットが当選し、それで交通費を含めると2万円近くかかったので、
「ライブに向けて頑張ろう」とモチベーションを上げることができました!

ハーレーでなくても、それぞれが今欲しいものがあるもしくは最近欲しかった物を入手できた方、
欲しいものが無くても目標を設定しておけばモチベーションを上げることができるかもしれませんので是非参考にしてくださいね!

貴族の晩餐」のコーナーでは、遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターがハワイ アラモアナ店に出張ということで、
濵松たんと本店店長の石丸さんと、広報担当の宮脇さんをお迎えしました!

数週間前にもご出演して頂き、たんと餃子の通信販売についてお知らせしていただきましたが
今回はたんと餃子を家で食べる時のアイディアレシピについてご紹介して実際に試食してみました!

20170905餃子.jpg

タレなしでも十分美味しいのですが、アレンジしてもなお美味しいです!今回紹介していただいたのは
・5分間蒸して完成の蒸し餃子
・お好みの味の鍋にイン!
・ミルフィーユ餃子鍋(白菜と豚肉のものが有名ですが、白菜の代わりに餃子を使います!)

そしてタレのアレンジは
・おろしポン酢
・からしをつけて食べる
・ごま油に刻んだネギとコショウを入れたタレ
・てりたま(すき焼きのたれに卵黄を落とす!)

どれも美味しそうですね!

そして、たんと餃子の通信販売スタートしています!
詳しくはコチラ

音楽協同組合」のコーナーでは「ライブハウスひる協」をお届けしました!
今日オンエアしたのはcaravan
2曲かけましたが、そのうち1曲の「wagon」はYUKIのカバーです♪

Caravanは、今月末開催のGO OUT CAMP Vol.13に出演します!

チケット発売中ですよ(*^。^*)
1泊2日入場券+ふもとっぱらファミリーサイト駐車券はSOLD OUTとなりましたが、それ以外は今のところ販売中ですのでお早めに!

GO OUTについての詳細はコチラ(チケット情報もアリマス)

☆お知らせ

今年もおひるま協同組合オリジナル防災グッズを販売します!

9月時点の県内は台風の大きな被害はありませんでしたが、大雨で警報が出て避難情報が出てたりしてます。
災害はいつ起きるかわかりません。まだ対策していない方はもちろん、「それなりに準備しているけどまだ心配だな...」と思った方も是非お買い求めください!
今回の販売は
K-mix おひるま協同組合 新オリジナル非常用持ち出し袋 価格:6,900円(税込)

・ホッとする!K-mix おひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食 価格:5,600円(税込)

の2種類です!詳しくはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「高いフルーツ うまいフルーツ

食欲の秋!!!

皆さんも好きなフルーツがあるとおもいますが、それは必ず高級なものなのでしょうか・・・?
ちなみに私ADの地元、愛知県蒲郡市は「蒲郡みかん」が有名で、その中で「箱入り娘」という高級品種がありそれはもちろん美味しいのですが、
普通の蒲郡みかんも甘くておいしいですよ!
県内の三ヶ日みかんほど規格が大きくないのでここでアピールします!笑

みなさんのフルーツへのメッセージ、お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

メール・・・使わない?&明日の話題!

2017 9 / 4


こんにちは!ひる協ADです

 

今日はゲストにTEEさんをお迎えしました~
2年ぶりのご出演!

0904_TEE.jpg

明後日9月6日にはTEEさん初の日本語カバーアルバム
Masterpiece~The World Best Covers~』をリリースします♪

海外の曲を日本語でカバーしています!
シェネルさんや、ケイティーペリーさんの後押し?もあって
海外の曲をカバーするという野望が叶ったんだとか。

 歌詞かくのは大変だったそうで、
一度原曲の歌詞を直訳→白紙にもどして、TEEさん自身の言葉で書いています。

原曲の想いも残しつつ、TEEさん自身の思いもこもった、
新しさのある仕上がりになっています!
カバーを聞いて、新しい解釈や、曲に出合えれば嬉しいとのこと!

YOUTUBEにもMVが公開されてますのでぜひぜひチェック☆
Despacito
See You Again

テイストのちがった2曲。
Despacitoは、やりたい放題楽しく撮影したそう!
そして、See You Againは、亡くなってしまった友人に向けて制作された歌。
友人を思い浮かべながら聞いてみて下さいとおっしゃってました!

 ↓↓今後の予定です↓↓
*9月6日(木) 「黒フェス2017〜白黒歌合戦〜」
  場所 豊洲PIT     開場17:00 / 開演18:00

 ⇒ 詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい!

カバーアルバムの制作を通じて今までなかった
メロディーや歌詞が増えて幅が広がったそうです。
ライブでもカバー曲を披露するかも?
おたのしみに!

 


話題は「メールはもう、みんな使ってないの?
友人や家族との連絡は、LINEでやってるADです。
最近は連絡交換=LINEの登録
という感覚なのですが・・・
私の中でメールはメルマガやお知らせを受け取るものになっています

そう考えると連絡手段としてはメールってもう使わない?
どうなの?ってことで、さっそくアンケート!
「親しい間柄のやり取りは何を使ってる?」

・Eメール 11%
LINE  78%
・ショートメール 6%
・その他 5%

投票数245票!ありがとうございます。
twitterではLINE圧勝!
ですが、メールでお便りを送ってくださる方からは、
「意地でもLINEは使わない!」「Eメールに1票!」
「メール派の人はそもそもtwitterやってないのでは・・・?」
という方もいらっしゃったので、
実際はもう少しEメール派の人も多い気がしますね

メールを使っている派は、
LINE(SNS)に個人情報を登録するのが怖い
グループだと通知が多くて大変、
長文が打ちづらい
そこまで頻繁にやり取りをする必要もないのでメールで充分。
という意見が。

LINEが優勢とはいえ、相手によって使い分けたりしている人もいて
日下さん曰く、まさに連絡手段戦国時代(笑)
媒体に統一がされていないんですよね。


そんなわけで、今日は専門家の先生、
ITジャーナリスト 三上洋さんにお話を伺いました!

スマホの普及と共にLINEが増えたものの
それぞれがいろんなツールを使ってやりとりしている人が多いそう。

でもやっぱり人によって統一されていないのは不便!
一番いいのは、私はメールしか使いません!といったように
自己主張をしっかりすること!
今のところ、連絡手段を一括する便利なツールは無いので
スマホやパソコンの通知機能を活用して個人で管理していくしかないみたいです。

日程を決めるアンケートや、写真やメモを管理してくれる機能もあるので
仲間内やグループでやりとりするときはやっぱりLINEが便利。
LINEを始めるのに抵抗ある人もいるかと思いますが、
どのツールにもある程度のリスクはありますし、
嫌がらず使ってみるもの大切だそうですよ!



明日の話題は「モチベーションの上がるお金の使い方
ちょっと奮発して高価な物を買ったり、
ご褒美として何かを買う時ってモチベーション上がりますよね。

いくらぐらいのどんなもので
あなたのモチベーションは上がりますか?

ご意見お待ちしてます!

 

明日の放送もお楽しみに!

pagetop