K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

「あ~夏!」グランプリ開催 & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 31

 こんにちは!ひる協ADです!


 
 今日の井戸端会議の話題は
 「リアル限定 あ~夏グランプリ!」でした


 みなさんは今年、どんな夏を
 過ごされましたでしょうか?
 今日はこの夏最高に「夏っ!」と感じた瞬間を
 お寄せいただきました!
 以前行った「それ夏!グランプリ」とは異なり、
 今回は"実際に経験したこと"限定!
 

 番組のはじめではもえさん、日下さんの
 「あ~夏!」を紹介!
 ◯もえさん
  「夏をしよう!」と題した旅行をしたこと!
   夏らしいことを詰め込んだ旅行を
   実行したのだとか。
 ◯日下さん
  "セミ"に夢中になる!
  日下さんは今年"セミの鳴きかた"を
  知って驚いたそう!
  あまりの興奮に多くの人に"セミの鳴きかた"を
  教えてあげたそうですよ!

 実際にお寄せられたものとしては
 ・夏らしいことをどんどん実行!
  あれもこれもやりました!
 ・夏休みの最終日、子どもの課題に追われました。
 ・花火大会に参加すべく、遠くまで足を運びました!
 ・「カレーしか食べたくない」って思う。
 ・プールや海で水着を着たときに起こった
  ハプニング
 など、怖い話もありましたね~!

 そしてその中から番組内でグランプリも決めました!
 栄えある各グランプリをご紹介!
 ◯ディレクター賞
 ラジオネーム:まる さん 
 「仕事中に道にひっくり返っている
  セミの横を通りかかったときに、
  セミが突然動き出して、『うぉぁっ!』って
  飛び跳ねた」
 私も経験ありますが、ほんとにビックリしますよね~。
 セミさんも必死なのは分かりますが・・・。

 ◯もえ賞
 ラジオネーム:さみゆ さん
 「息子の念願だったスイカ丸ごと1個を食べさせました。
  半分に切って自由に食べてもらいました。
  まずは顔面でスイカへ向かい
  全身ビジョビショになりながら口だけで食べ、
  底の方はスプーンを使い完食!」
 息子さんがひたすら半玉のスイカに
 向き合っている光景が目に浮かびます!

 ◯日下賞
 ラジオネーム:伊豆のおんちゃん さん
 「喫茶店の川側にウッドデッキを作り上げました。
  しかし真夏の暑さの中、表のテーブルを
  お使いになられたお客様はたったの3組!?」
 作って損はなかったと思いますが、
 夏には向いていなかった!
 そんなちょっと残念なエピソードでした!

 いかがですか?
 メッセージを読みながら、みなさんそれぞれの
 夏を思いっきり楽しんでいたことが分かりました!
 夏は楽しんだもの勝ち!
 そろそろ夏も終わりを迎えますが、夏だけでなく
 春夏秋冬、それぞれの季節だからこそ
 できることを、これからも楽しんでいきましょう!


 
 14時台後半は木曜恒例 
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 まずは"世界のギタリスト"を紹介しました!
 第15回の今週紹介したのは「アンガス・ヤング」!

 アンガス・ヤングは、オーストラリアを代表する
 世界的ロックバンドAC/DCのリードギタリストです!
 AC/DCは、デビューから現在に至るまで、
 武骨でシンプルなロックンロールを中心に
 演奏し続けてきました。

 アンガス・ヤングはライブパフォーマンスが特徴的!
 ファッションはスクールボーイスタイルで
 天然パーマの頭を振り乱したり、
 仰向けに倒れてクルクル回転したりと、
 激しいパフォーマンスで有名です。
 
 また小柄で手の小さいアンガスの作るリフは
 オープンコードや省略コードが多いので、
 ギター初心者の方でも、
 AC/DCのリフをコピーする時に
 「指が届かない~。弾けない~」ということは、
 ほとんどありません。

 実はアンガス・ヤングは、
 エフェクターを一切使わないことでも有名なんですが、
 そんな アンガス・ヤング からの
 ありがたいお言葉!

 「エフェクター?それは僕の手だね。
  僕の手がオーバードライブサウンドを
  つくってるよ!」


 さあ今週の課題は
 「チョーキングをやってみよう!」

 以前、課題にもなった"YUIのCHERRY"に、
 "チョーキング"を含めたギターソロ
 作ってきてもらいました!

 もえさんの今回のギターソロは
 アルペジオを交えたステキな演奏!
 チョーキングはソロの最後に取り入れ、
 余韻をもたせました!
 結果は・・・合格!

 
 来週の課題は「ハンマリングをやってみよう!」
 "もえさんの好きな曲"に、
 "ハンマリング"を含めたギターソロ
 作ってきてください!

 

 さて来週月曜日の井戸端会議の話題は
 「メールはもうみんな使ってないの?」

 最近ではさまざまなSNSが広まり、 
 メールでなくても簡単に連絡ができますよね?

 そこでリスナーの方のメール事情を教えてください!
 メールではどんな内容の会話をしているのでしょうか?
 もうメールはしないという方は、
 いつごろから使わなくなったのか教えてください!


 来週もお楽しみに!

pagetop