K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

"太鼓持ち"って難しい! & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 3

 こんにちは!ひる協ADです!


 
 今日の井戸端会議の話題は
 「あなたは 太鼓持ち・・・得意!?」でした!


 人付き合いでの手段として相手を上げる"太鼓持ち"
 あなたや周りで得意としている方はいるのか、など
 "太鼓持ち"をキーワードにみなさんからのご意見、
 エピソードをお寄せいただきました!

 今日は太鼓持ちが得意・苦手双方の意見を
 頂いたのですが、やはり、苦手な方が
 多かった印象を受けました。

 「太鼓持ちをすると、疲れる」とか
 「同僚からの印象が悪い」感じもありますが、
 本当に太鼓持ちが上手い方は、自然といい言葉が
 出てきて、社内の雰囲気をよくするのに
 一役かっている存在になるようです。

 「相手が喜ぶ言葉はこれ!」
 という、メッセージもお寄せいただき、
 参考になりました
 明日から、使えそうです!
 
 ですが、注意したいことは、
 「ただひたすら言っていればいいわけではない!」
 ということ。
 いつもいつも、同じことを言っていたら、 
 「本当かな?」と思いますし、いい気はしません!

 太鼓持ちって、考えれば考えるほど、難しい・・・

 人とのお付き合いを簡単に円滑に進める、
 魔法の言葉は無いのだと思います!
 みなさんなりに、相手と真っ直ぐ向き合って、
 よりよい人とのお付き合いをしていきましょう!

 

 12時台にはゲストに Meik さんをお迎えしました!

 0803.jpg

 東京でワンマンライブを終えたばかりの Meik さん!
 ライブではあまりの激しさに、
 ピアスが飛んでしまったとか!
 首も激しく振るそうで、
 「ライブ後は冷やさないと、痛くなっちゃう」
 とおっしゃっていました!
 まるでアスリートですね!

 マイケル・ジャクソンが大好きで、
 音楽性も影響を受けているそう。

 そんな Meik さんは7月26日に、
 ミニアルバム「Make It Happen」をリリース!
 今日はその中から、2曲をお届けしましたが、
 1曲目に収録されている
 『LOVE 〜愛はディスコ〜 feat. Shingo (APOTHEKE)』
 は、ディスコを知らない世代ながら、
 ご自分で調べ、完成させたそう。
 そうしてできた曲は、ノリノリのダンスチューンで
 聞いているだけで、踊りだしたくなっちゃいます!

 11月11日には 東京・shibuya eggman
 ワンマンライブが予定されています!
 ひとつひとつのライブに向け、日々、
 努力を重ねているそう!
 「ライブに来てほしい!」と力強く
 おっしゃっていました!
  Meik さんのパワフルなステージ、
 ぜひ足を運んでみてみては?

  Meik さんの最新情報は こちら
 


 14時台後半は木曜恒例、
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 まずは"世界のギタリスト"を紹介しました!
 第12回の今週紹介したのは・・・ ブライアン・メイ


 ブライアン・メイは、イギリスで70年代に
 「ロックの頂点を極めたバンド」とも言われている
 Queen のギタリストです。

 ギタープレイの特徴としては、
 華麗なギター・オーケストレーション!
 彼のトレードマークの「レッド・スペシャル」
 というギターは、改良を加えられ、
 独特の甘い音を奏でるようになってきます。
 それらの音色を積み重ねた演奏は、
 まるでギターでオーケストラをしている様

 また彼は秀才としても知られていて、
 宇宙工学を研究した後に、中学校の講師として
 働いていたことも。
 2007年には天体物理学に関する論文を完成させ、
 博士号を授与されています。

 そんな ブライアン・メイ からのありがたいお言葉!
 「このギターは私の武器であり、
  身を隠す盾でもあった」

 さて、今週の課題は
 「ひる協のメールアドレスに
  メロディを付けてみよう!」
 
 いざ披露してくださった演奏は
 前奏までついて長編に仕上がっていました!
 ですが、表現や音程がイマイチで
 今回は・・・不合格
 不合格、久しぶりです!
 ということは、来週は久々の日下さんに罰ゲームです!
 

 来週の課題は
 「ギターでひる協のジングルを作ってみよう!」
 来週は合格なるか!?
 
 

 来週月曜日の話題は
 「おじいちゃん、おばあちゃんは何で喜ぶのか?」

 お盆でおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰省!
 なんて方も多いのでは?
 そんな時、おじいちゃん、おばあちゃんに渡して
 喜ぶものはなんでしょう?

 みなさんの実際の経験等、お寄せください!
 失敗談などもあったら、よろしければ教えてください!


 来週もお楽しみに!

pagetop