K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

もえさんの寝起きの声が・・・笑&明日の話題♪

2017 8 / 9

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「みんなどれくらい寝てる?」でした。

今回はみなさんにどれくらい寝てるのか、寝る時に心掛けていることや寝具のこだわり、起きたことに必ずしていることなどについて聞いてみました(#^.^#)

ひる協のTwitterアカウントでもアンケートをとってみました!

みなさんは普段どれくらい寝ていますか?という質問で聞いてみたところ...

0~3時間台・・・3%
4・5時間台・・・42%
6・7時間台・・・43%
8時間以上・・・12%

このようなけっかとなりました。

皆さんのメッセージを見てみると、アンケートの結果のように4~7時間台が睡眠時間の方が結構多かったです!

極端なケースだと、短い方では2時間、長い方では12時間という方も・・・(゜o゜)
寝具については日下さんがハマっているということもあって、寝具について盛り上がりました!
ちなみに日下さんとニュース担当の島田真梨子さんがオンエア外で寝具や睡眠時間について熱いトークを繰り広げていたので、
できればこの様子をオンエアしたかったです!笑

そして今日は総合医療センター睡眠医療センターにお話を伺いました!

話によると・・・

・睡眠薬を飲んでいる方が5%を超えている。
・もっともよい睡眠時間は7時間!だけどあくまでも目安なので7時間にこだわってはいけない
・長く寝るということに心掛ける必要は特にありません。
・現代人の睡眠で問題なのは、
テレビ・スマホなどと言った電子媒体や夜更かし、さらにタバコやカフェインといった刺激物など、興奮状態になる可能性なものを寝る前に使用・服用している。
・寝付けやすくするためにカフェインは就寝4時間前、タバコは1時間前までにやめること
・起きてからは日の光をしっかり浴びることで朝と夜の区別がついて、夜眠気に繋がる
とのことでした!

さらに、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さんのお話も紹介しました!

三橋さん曰く・・・
・就寝時の扇風機はリズム風があまり体に負担がありません。
・エアコンは寒すぎるのはNG!27~29℃のやや汗ばむ室温にして朝シャワーをあびるのがオススメ
・井草や竹でできた寝具は、密着しすぎないため夏によい
・抱き枕を抱いて寝ることで背中があいて通気性がよくなる!
・スマホやテレビの光の刺激は眠気を妨げる為、就寝1時間前には電源オフにしておくこと!
とのことで今日の「もえずあ~い」では三橋さんからのアドバイスをもえさんが実践してみました!

スマホを就寝1時間前に電源オフにすることを継続することで寝るまでの時間が短くなっているとのことです!
ただ、それよりも寝起きの声のトーンが「誰!????」と思うくらい低い方が印象に強く残りました笑

私ADは普段は5時間くらい寝ているのですが、ここ最近大学のレポートと格闘しているため、睡眠時間は3時間前後で日中眠気が襲うことも...
その一方で、先週末関東に行った夜に神奈川県大和市のホテルに泊まったのですが、
そこで8時間以上寝たら、日中があまり眠くなく体調もすこぶる良かったので出来る限り7時間以上寝る"日下派"に参入したいと思いました!\(^o^)/

 

毎週水曜日と言えばARRCH presentsマイホームラジオドラマ「我が家は世界を救う」(通称わがせか)をお送りしていますが、
前回開催したイラスト大会が好評な結果を受けまして第2回を開催することが決まりました!その名も

ARRCH presents 大魔王弱点大会!

そしてテーマは「大魔王ゲスタークのイラストと弱点(またはどちらか)」となります。
前回はイラストのみ受付でしたが、今回は弱点のアイデアも受け付けます!

☆応募方法

イラスト・アイディアともにデータもしくは郵送で送付してください。

メールは hirukyo@kmix.jp
Twitterでは #hirukyo でツイート
(お手数をおかけしますが、どんなイラストを作成したかということと、氏名・住所・電話番号を添えてひる協宛にメールしていただくとありがたいです)
直接郵送の場合は〒430-8575 K-mix「わがせかイラスト大会」係 までお送りください!

締め切りは8月20日(日)です。
今回も応募者全員にオリジナル「車用!?勇者が乗っていますステッカー」をプレゼント!
ぜひ奮ってご参加ください!

0809わがせかステッカー.jpg

 詳しくはコチラ

音楽協同組合」のコーナーではバリトン歌手の大石陽介さんをお迎えしました!

大石さんは仕事がある時に限ってあまり眠れないそうです笑
今回は「声域」についてお話していただきました!

種類は大きく分けてソプラノ・メッツォソプラノ・アルト・テノール・バリトン・バスの6つに分かれ、
さらに例えばテノールの中でもレッジェーロ・リリコ・・ドラマティコ・スピントなど細かく分類できるそうです!
フィギュアスケートの荒川静香さんがオリンピックで使用したジャコモ・プッチーニ作曲「トゥーランドット」より
「Nessun dorma(誰も寝てはならぬ)」を2人の声の分類が異なるテノール歌手の演奏をオンエアしましたが、全く違いましたね!

☆今後の予定

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」開催!
♪10月15日(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00

是非お越しください!
次回の出演は8月23日です!絶好調に見えましたが今日どこか不調だったみたいですので次回はうどん食べてから来て下さいね!笑

明日の井戸端会議の話題は「道の駅、SAは旅の目的地になるか?

明後日から3連休で、いろんなところにドライブに行く方もいると思います。
そこで道の駅やサービスエリアは旅の目的地になると思いますか?

ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop