K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年8月アーカイブ

「あ~夏!」グランプリ開催 & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 31

 こんにちは!ひる協ADです!


 
 今日の井戸端会議の話題は
 「リアル限定 あ~夏グランプリ!」でした


 みなさんは今年、どんな夏を
 過ごされましたでしょうか?
 今日はこの夏最高に「夏っ!」と感じた瞬間を
 お寄せいただきました!
 以前行った「それ夏!グランプリ」とは異なり、
 今回は"実際に経験したこと"限定!
 

 番組のはじめではもえさん、日下さんの
 「あ~夏!」を紹介!
 ◯もえさん
  「夏をしよう!」と題した旅行をしたこと!
   夏らしいことを詰め込んだ旅行を
   実行したのだとか。
 ◯日下さん
  "セミ"に夢中になる!
  日下さんは今年"セミの鳴きかた"を
  知って驚いたそう!
  あまりの興奮に多くの人に"セミの鳴きかた"を
  教えてあげたそうですよ!

 実際にお寄せられたものとしては
 ・夏らしいことをどんどん実行!
  あれもこれもやりました!
 ・夏休みの最終日、子どもの課題に追われました。
 ・花火大会に参加すべく、遠くまで足を運びました!
 ・「カレーしか食べたくない」って思う。
 ・プールや海で水着を着たときに起こった
  ハプニング
 など、怖い話もありましたね~!

 そしてその中から番組内でグランプリも決めました!
 栄えある各グランプリをご紹介!
 ◯ディレクター賞
 ラジオネーム:まる さん 
 「仕事中に道にひっくり返っている
  セミの横を通りかかったときに、
  セミが突然動き出して、『うぉぁっ!』って
  飛び跳ねた」
 私も経験ありますが、ほんとにビックリしますよね~。
 セミさんも必死なのは分かりますが・・・。

 ◯もえ賞
 ラジオネーム:さみゆ さん
 「息子の念願だったスイカ丸ごと1個を食べさせました。
  半分に切って自由に食べてもらいました。
  まずは顔面でスイカへ向かい
  全身ビジョビショになりながら口だけで食べ、
  底の方はスプーンを使い完食!」
 息子さんがひたすら半玉のスイカに
 向き合っている光景が目に浮かびます!

 ◯日下賞
 ラジオネーム:伊豆のおんちゃん さん
 「喫茶店の川側にウッドデッキを作り上げました。
  しかし真夏の暑さの中、表のテーブルを
  お使いになられたお客様はたったの3組!?」
 作って損はなかったと思いますが、
 夏には向いていなかった!
 そんなちょっと残念なエピソードでした!

 いかがですか?
 メッセージを読みながら、みなさんそれぞれの
 夏を思いっきり楽しんでいたことが分かりました!
 夏は楽しんだもの勝ち!
 そろそろ夏も終わりを迎えますが、夏だけでなく
 春夏秋冬、それぞれの季節だからこそ
 できることを、これからも楽しんでいきましょう!


 
 14時台後半は木曜恒例 
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 まずは"世界のギタリスト"を紹介しました!
 第15回の今週紹介したのは「アンガス・ヤング」!

 アンガス・ヤングは、オーストラリアを代表する
 世界的ロックバンドAC/DCのリードギタリストです!
 AC/DCは、デビューから現在に至るまで、
 武骨でシンプルなロックンロールを中心に
 演奏し続けてきました。

 アンガス・ヤングはライブパフォーマンスが特徴的!
 ファッションはスクールボーイスタイルで
 天然パーマの頭を振り乱したり、
 仰向けに倒れてクルクル回転したりと、
 激しいパフォーマンスで有名です。
 
 また小柄で手の小さいアンガスの作るリフは
 オープンコードや省略コードが多いので、
 ギター初心者の方でも、
 AC/DCのリフをコピーする時に
 「指が届かない~。弾けない~」ということは、
 ほとんどありません。

 実はアンガス・ヤングは、
 エフェクターを一切使わないことでも有名なんですが、
 そんな アンガス・ヤング からの
 ありがたいお言葉!

 「エフェクター?それは僕の手だね。
  僕の手がオーバードライブサウンドを
  つくってるよ!」


 さあ今週の課題は
 「チョーキングをやってみよう!」

 以前、課題にもなった"YUIのCHERRY"に、
 "チョーキング"を含めたギターソロ
 作ってきてもらいました!

 もえさんの今回のギターソロは
 アルペジオを交えたステキな演奏!
 チョーキングはソロの最後に取り入れ、
 余韻をもたせました!
 結果は・・・合格!

 
 来週の課題は「ハンマリングをやってみよう!」
 "もえさんの好きな曲"に、
 "ハンマリング"を含めたギターソロ
 作ってきてください!

 

 さて来週月曜日の井戸端会議の話題は
 「メールはもうみんな使ってないの?」

 最近ではさまざまなSNSが広まり、 
 メールでなくても簡単に連絡ができますよね?

 そこでリスナーの方のメール事情を教えてください!
 メールではどんな内容の会話をしているのでしょうか?
 もうメールはしないという方は、
 いつごろから使わなくなったのか教えてください!


 来週もお楽しみに!

あの頃の友達はいま・・・&明日は「あー夏グランプリ」だぁぁ!!

2017 8 / 30


こんにちは!ひる協ADです!


今回の話題は「学生時代の友人 社会に出ると10人説」でお送りしました!
ひる協の木曜ディレクターが提唱したというこの説。
学生時代に遊びに遊んだ友達、しかし社会人になった頃にはあまり連絡もとらないようになってしまったりということも多いのでは?
住んでる場所や勤務時間の違いもあると思いますが、知らない間に関係性が薄れていくケースもあるかと思います。
かくいうADは、まだ学生ながら今の段階で既にそこまで交友関係の幅が無いという...なので今回の話題は結構心をえぐる内容だったのは内緒です。

まあそんな話は置いておいて、今回もリスナーの皆さんからも沢山メッセージをいただきました。
実際のところ、学生時代からの友人がいるという方は多くいらっしゃいましたが、そこまではいないという方もかなりの割合を占めていました。
今も会うという方の中には、普段はあまり会えないけども、年に1回の同窓会には集まってくれたり、
毎年集まってどこかへ旅行に行くなんてお話もありまして、個人的にも羨ましいです。
長い付き合いだからこそ、いつになっても集まれる良い関係だったりするんですかね。

あまり会えないという方は、社会人になってから時間が取れない、住む場所が変わった、
連絡先を聞きそびれて連絡のしようがない、相手の結婚、元から少ない...などなど、
小・中・高・大とそれぞれご友人がいらっしゃる方もいましたが、やはり時間が経つごとに少なくなってしまうのかなぁと感じました。

かたや今まで会えなかったけども、久しぶりの相手に会えた!という方も多くいらっしゃいまして、
SNSなどを通して同窓会やBBQなどを企画して、その場で何年かぶりに会えたり、
地元に戻った時にばったり再会したなんてエピソードもありましたね。
会い方は違えど、やっぱり久しぶりに顔を合わせると嬉しいものですよね!

そして番組中にアンケートも取らせていただきました!!
今回は学生を卒業された方に質問!ということで、あなたの学生時代からのお友達、今は何人ですか??
(目安として友人は最低年に一回程連絡を取る相手のこととします。)といった内容。
アンケート結果はこのようになりました!

・0~3人     ・・・46%
アンケートを取り始めてから番組後半ではあるリスナーさんから「ひる協リスナー友達少ない説」というのも提唱されましたが、
なんだかこの字面を見ると悲しくなるのでやめましょうか。
他のリスナーさん曰く、「ラジオが友達」という言い方もできるのでそちらの方がいいでしょう!
これからも、いつもみなさんの側にいる友人としてK-mixの放送をお届けできればと思います!!

さて、音楽協同組合では水曜日担当の後藤友香理さんに出演して頂きました!
本日は「川の歌」特集!
後藤さんによれば、ヨーロッパのクラシック音楽の中には川をテーマにした曲は多いんだそうです。
理由としてヨーロッパは陸続きな土地で、海に隣接していない国も多くあります。
そんな中で日常生活や運搬などに古くから使われ、人間の生活にかかわってきた川という存在が度々取り上げられるんだそうです。

今回ご紹介いただいたのはこの三曲。
・美しき青きドナウ/ヨハン・シュトラウス2世
・交響曲第三番「ライン」より第一楽章/シューマン
・「我が祖国」よりモルダウ/スメタナ

それぞれ川を表現した楽曲ながらも、全く違った光景が浮かぶ作品です。
ヨーロッパの河川は日本などのものと比べて、川幅も水量も多いのでとってもゆったり、なだらかな雰囲気が伝わりますね。
一方で川の持つ偉大さのような要素も表現され、表と裏、メリハリのあるとでも言うんでしょうか、そんな楽曲に感じます。

明日木曜日の話題は「リアル限定 あー夏グランプリー!!」でお送りします!
ひる協では度々「あー夏グランプリー!!」を開催していますが、次回のグランプリは「リアル限定」...!!
今年...!この夏...!あなたが最高に夏って感じた瞬間を聞かせてください!!

明日はこの夏を振り返り、最も「夏ッッ!!!」なエピソードを決定いたします!!

それでは明日のグランプリもお楽しみにッ!!!

頭を洗うことについてのあれこれ♪&明日の話題は・・・?

2017 8 / 29

こんにちは!

昨日のミドランの怪談話であまり眠れず、今日寝坊したひる協ADです苦笑
聞いてない方は是非タイムフリーで聞いてほしいです!(途中から怪談話でなくなったような気がしましたが・・・笑)

今日の井戸端会議の話題は「みんな頭を洗う時どんな感じ?」でした

もえさん調べのセレブ情報によると、「ノープー」というのをやっているセレブが多いそうです!
「ノープー」とは「ノーシャンプー」のことで、シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うことで、
福山雅治さんも数年前の「Talking F.M.」(現 福のラジオ)の時に実践していると話していました!

今回はみなさんの頭を洗う時について聞いてみましたが、「ノープー」をやっている方はリスナーさんの中にもいました!
シャンプーを使っているのはノンシリコンやオイル系、トニックシャンプーなど人それぞれ使っているものが違ってこんなにあるんだ!と思いました!
中にはボディソープや石鹸を使って洗う方も・・・!

たくさんシャンプーがありますが髪質や頭皮など、自分に合うものを見つけてほしいですね! 

洗う時は立って洗うか座って洗うか、というメッセージもちらほらありましたね。
他の人がどうやって洗っているかとか、何を使っているのかなんて無い方がほとんどだと思いますので、
何を使っているのかなど参考になったんじゃないでしょうか???

特に私AD、親が買ってきたのを10年以上違和感なく使っていましたので、皆さんのご意見・経験談参考にさせて頂きます笑

さらに番組中に想定していなかったのですが、

・家にどのくらいシャンプーがあるのか選手権
・シャンプー詰め替え事件
・友達の家に泊まった時、シャンプーの入れ物にお風呂の洗剤が入っていて間一髪だった事件

と、ひる協で人気企画でもある「~選手権」「~事件簿」が勃発しました笑

 

そして今日もありますこのコーナー!

もえずあ~い

今回はシャンプー歴23年(?)のもえさんが美容室「魔法」の美容師さんに「正しいシャンプーの仕方」を教えていただいたのをお届けしました!

20170829もえずあい2.jpg

①髪を濡らす

ここでしっかりお湯で濡らすことが大切!
これで7~8割は汚れが落ちます。
お湯の温度は40~41度ですが、お好みで(*_*)

②シャンプーをつける
手に取るシャンプーの量は
ロングの方は500円玉くらいの量×2、ショート、ミディアムの方は500円玉のサイズ×1で

20170829もえずあい6.jpg
手の平にちゃんとのばして馴染ませます。

20170829もえずあい7.jpg
洗い方は詰めや指先ではなく指の腹を使い、指をゆっくり動かします。

大きく動かすと頭皮の細い血管が切れてしまうので気をつけること!

③髪をすすぐ
すすぐ時間はロングの方は3分、それ以外の方は1分30秒程度で!

時間長いように思いますが、すすぎ残りがあるそうです

以上の事をまとめると、

・シャンプーは、ハンドクリームを塗るように両手を広げてから使うこと
・汚れを落とすときは爪を立てないこと
・すすぎ残りしないよう注意すること
です!是非今夜から実践してみて下さいね♪

貴族の晩餐」のコーナーでは、遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターをお迎えしました!
「濵松たんと」の餃子、ホントオススメです!食べに行ってください!

今回もレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは"BBQ キラリと光るハンバーガー やばぁ(n'∀')η」"

設定は今回もコンパです!

料理名は「憧れのステーキバーガー

 IMG_8819.jpg

材料

① 肉屋さんで一番高いステーキ肉 適量

IMG_8786.jpg

② バターロール 適量

③ 塩コショウ

④ マスタード お好みで

【作り方】

1.ステーキ肉に塩コショウ(多めでもOK!)をして炭火で焼く

IMG_8787.jpg

IMG_8790.jpg

IMG_8811.jpg

2.半分に切ったバターロールも両面焼く

IMG_8812.jpg

3.バターロールに挟んでマスタードをお好みでのせて完成!

 IMG_8816.jpg

IMG_8818.jpg

☆おいしょポイント!

・焼き加減を女子に聞いてみるのも良い!...ということで家で焼き方の練習をしておくこと笑

・良いお肉をチョイスすることがベスト!

今回はいつもよりお金がかかってしまいますが、お試しあれ

明日の井戸端会議の話題は「学生時代の友達 社会人になったら10人説

私ADはまだ大学生で、明日の話題がまだ実感がわきませんが、中学・高校の友達とあまり連絡を取らなくなったような気がします...

みなさんは学生時代の友達とどのように付き合っていますか?
是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

得意料理&明日の話題

2017 8 / 28

 
こんにちは!ひる協ADです

 

得意料理ってよく言うけど結局なんやねーん!
ということで本日はこんな話題「得意料理ができるまで

あまり料理が上手くないので
「得意料理なに?」って聞かれると結構困るADです。
そもそも"得意"って言葉が曖昧だなーと思ってしまうのですが・・・
みなさん何をもって得意な料理としているのか、
どんなものを作っているのか、メッセージお寄せいただきました!

まずは、人に評価されて得意料理になるパターン。
パートナーや家族、友人など人に振舞って、
好評だったら得意料理認定しているそうです。

何回も作って自分のものにするパターン
味付けや、隠し味等調味料にこだわったり
焼き加減にこだわって、自分ならではの美味しさにする。
または、レシピを見ずササッと作れるようになったら
得意料理認定!という方も。

お店の料理を味コピして作るという器用な方も!
羨ましい限りです・・・

料理が得意ではなくても、料理本を見ることから始めた方も多くて、
忠実に作れば何でも美味しく出来るみたいです!
料理本すごい!まずは真似することも大事かも知れません。

番組中には日下さんが料理本から得たオススメのお肉料理
「ガーリックステーキ」の話に。
ガーリックステーキ.jpg
写真は実際に日下さんが料理しているところです!
油とバター、香草と皮付きのニンニクを入れて、
弱火でお肉を焼くそう。
フライパンの油を20~30回かけ回しながらじっくり焼くと、
安いお肉でも柔らかくなって美味しくなるそうです!

それから「アノ料理が食べたい!」と思う心の叫から、
何度も料理を練習して、自信を持って「得意料理だ!」
といえるようになった、なんて人も。
気合いや気持ちも得意料理を作る一歩かもですね!

 
もえずあ~い☆のコーナー、
今回は「おうちのフライパンで簡単に作れちゃうパエリアーーー!」に挑戦
前回のルーを使わないカレーに引き続き、
食文化研究家・長寿美容食 研究家スギ先生に教えていただきました!

↓↓さっそくレシピを公開しちゃいます↓↓

【材料(米2合分≒4人分】
米(洗わない)   2合分
お湯      700ml
サフラン   ひとつまみ(0.1g程度)
玉ねぎ    1/2個
赤パプリカ  1/2個
シーフードミックス   150g
ベーコン    35g(ハーフベーコン1パック)
にんにく    1片
青ねぎ    お好み量
レモン     お好み量
トマトケチャップ    大さじ2
パプリカパウダー    小さじ1
オリーブオイル    大さじ2
酒(もしくは白ワイン)   大さじ2
ブイヨンキューブ    2個
コショウ     少々

 【作り方】
(1)材料を切る。
  玉ねぎ:みじん切り
  赤パプリカ:0.7~0.8ミリ幅のくし切り
  ベーコン:短冊切り
  にんにく:みじん切り
  青ねぎ:小口切り
  レモン:くし切り

(2)サフランを下準備する。
  サフランをアルミホイルで包み、トースターで1分加熱する。
  (香りと発色の良いパエリアに仕上がります!)

(3)お湯にブイヨンキューブを溶かし、
  下準備したサフランを加えておく。

(4)フライパン(径広めが理想的!)を用意。
  オリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
  香りが出てきたら弱めの中火に。
  ベーコンと玉ねぎを炒め、少々色づいたら、
  コショウ、トマトケチャップ、パプリカパウダーを加え、
  少し水分が飛んだら米を加える。(米は洗わない!)
  ヘラを使って中火で手早く炒める。

(5)米が透き通ってきたらシーフードミックスと酒、(3)のスープを注ぎ、
  ヘラで全体をかき混ぜながら5分煮込む。
  底が焦げやすいのでしっかり全体を混ぜながら加熱しましょう。

(6)グツグツしている状態で火を弱火に。
  赤パプリカを全体に放射状に並べ、
  フタもしくはアルミホイルでしっかりフタをして15分煮る。

(7)フタを少し開けて、水分がなくなっているようであれば、
  フタをして火力を強め30秒待ってから火を止める。(美味しいおこげが出来ます!)

(8)そのまま10分蒸らす。

(9)フタを開け、青ねぎとレモンを散らせば完成!

 モエリア.jpg
今回もえさんの作った"モエリア"は、火力を強めて30秒のところで、
やり過ぎてしまったのか、焦げてしまったそう・・・
焦げが苦いものの、サフランが活きていて美味しかったみたいで、
日下さん曰く「苦うまい」とのこと!

先生からは、ソーセージ、鶏肉、タコ、インゲン、アスパラ、ズッキーニ、
キノコ、ゆで豆、カボチャ、トマトなど、アレンジ食材も挙げていただきました!
何でも大丈夫だそうなので、具材を変えても応用効きそうですね!

ぜひお好みの具材でお試しあれ☆

 

 

明日の話題は「シャンプーの選びかた」
普段どんなシャンプー使ってますか?
効果や香りなど選ぶ時のポイントやこだわりを教えてください♪

 

明日の放送もお楽しみに~

親孝行できてますか? & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 24

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「親孝行できた話 できなかった話」でした!


 親孝行、みなさんはできてますか?
 
 番組内では"もえさんの親孝行"を
 テーマに当初予算3万円で、リスナーのみなさんに
 提案していただきました!

 みなさんなりにアイデアをお寄せいただき、
 思わずメモをとるもえさん。
 最終的には餃子送ったり、
 沖縄旅行を母親と行きたいと
 おっしゃっていました!
 3万円は超えてしまうので、
 いつか実現できたらいいですね!

 
 お寄せられたメッセージを読んで
 感じたのは、
 みなさん、"親孝行できていない"
 反省したり、後悔していること。

 親孝行するのには、お金が必要だったり、
 なかなか気乗りしないという方もいるでしょう。

 ですが、それで多くの人が後悔しているのです。
 恥ずかしがっていても、サプライズが成功しなくても、
 "親孝行したい"という気持ちが伝われば、
 きっとご両親は喜んでくれるのではないでしょうか。

 
 
 12時台後半はゲストに
 ジャズピアニスト&コンポーザー の
 平戸祐介さん をお迎えしました!

  08241.jpg

 音楽をつくるうえで"一貫性"を大事にしている
 という 平戸さん !
 それは 平戸さん の音楽を楽しんでいる
 ファンを不安にさせないためなんだとか。

 また、親孝行になぞらえ、平戸さん の両親の
 話を伺ったところ、平戸さんのお父様 は
 ジャズ喫茶を経営していたそう!
 家族ぐるみでジャズ好きなんですね!
 
 そんな今日は 平戸さん による生ライブを
 お届けしました!
 スタジオ内までわざわざキーボードを運んでいただき、
 演奏していただきました!
 すてきな演奏でしたね・・・。
 みなさんもお昼休みのひととき、
 ゆったりとした時間を
 過ごせたのではないでしょうか?
 ジャズをつくりあげた先人のことを
 思いつつ、いつもジャズの演奏をしているそうです!
 平戸さん は難しく思われがちな
 ジャズを身近に感じてほしいと願っているのだとか。
 

 さて 平戸祐介さん は、8月16日にソロプロジェクト
 "Yusuke Hirado Prospect"としての1stアルバム  『Heritage』をリリースされました!

 ソウルミュージックシーンを代表する
 シンガーEric Benetや、
 静岡にもゆかりのあるアーティスト
 ADAMatも参加するなど、超豪華な1枚!
 
 なんでもデータのやりとりで曲は
 できあがったそうで、
 データのみなので、音だけに集中したそう!
 浜松出身 ADAMat では
 ピアノとオルガンでのコラボ。
 平戸さん は「玉田くん は
 鍵盤に心をこめ、弾ききる力を持っている」と
 おっしゃっていました。
 そんな自信たっぷりにできあがった
 今回のアルバム『Heritage』
 ぜひ、手に入れてくださいね!
 そんな 平戸祐介さん の最新情報は こちら

 
 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 まずは"世界のギタリスト"を紹介!
 第14回の今週、紹介したのは
 「エドワード・ヴァン・ヘイレン」!


 エドワード・ヴァン・ヘイレンは、1978年の
 自身のバンド「VAN HALEN」でのデビュー以降、
 ロックギターの演奏技術に大革命を起こした、
 スーパーギタリストです。

 ・ライトハンド奏法
 ・ハミングバード奏法
 ・ハーモニクスをからめたアーミング
 など当時としては斬新で、
 とてもギターのプレイだとは思えないサウンドは
 彼が考案したものであったり、
 彼によって広められたものでもあります。

 そんな エドワード・ヴァン・ヘイレン からの
 ありがたいお言葉を紹介します!
 「ある人によって、金塊はゴミ同然。
  俺の音楽も金塊であり生ごみなんだよ」


 さて今週の課題は
 「ひる協のメールアドレスに
  メロディを付けてみよう!リベンジ編」

 結果は 合格 でした!
 歌に少々の難ありでしたが、
 これはギタリストのコーナーですしね!
 もえさん、ギターは本当に上達しました!


 来週の課題は
 「チョーキングをやってみよう!」
 以前、課題にもなった"YUIのCHERRY"に、
 "チョーキング"を含めたギターソロを
 作ってきてください!
 

 
 最後に来週月曜日の話題です!
 井戸端会議のテーマは
 「得意料理ができるまで!」
 自信をもって振舞える、得意料理って
 みなさんは何ですか?
 また、いつどうやって、得意料理に
 なったのでしょうか。
 みなさんのエピソードお寄せください!

 来週もお楽しみに!

みっちり全部お酢話し&あすの話題は??

2017 8 / 23

こんにちは!ひる協ADです!

お酢2.jpg

問題.
コチラの写真に写っているのはなんでしょう?答えはブログ中盤で!

今日の話題は「お酢 大好き!」でお送りしました!
お酢といえば調味料の「さしすせそ」にもあるように、日本の食文化にとってなくてはならないものですよね。
今の時期にはお酢でサッパリと食べられるモノもあったり、夏バテにも効果アリ!な、お酢。
他にも肉を漬ければ柔らかく焼きあがったり、お酢を飲むと体が柔らかくなるなんて話もまことしやかに囁かれていたり...

ただ、お酢がそこまで食事に関わって来ない自分のようなお酢初心者は、お酢の魅力というものにも気付きづらいのです...
ということで今回はお酢の魅力を知るべく、色んな角度から酢好きのみなさんからメッセージいただきました!

ということでまずは「お酢をつける・かける」!
定番の餃子に酢だけで食べるのが美味しいとのもえさん発言は当初スタジオ内では「まぁじ~???」という感じでしたが、
いざ聞いてみるとリスナーの皆さんにもこの食べ方大好きとのかたが大勢いらっしゃっいまして、他にもラーメンなどの麺類や、
チャーハンにまでお酢をかける方もいました!これは実際にやってみた方もいましたが、反応を見る限りお酢がものすごい人向けの食べ方かもですね・・・。

つづいて「お酢を飲む」!
お酢を毎朝のんで夏バテ対策をしている方や、いつもカバンに水で割ったお酢を持参している方。
更にお酢とお酒の美味しい組み合わせなどなど、みなさん本当にいろんなお酢レシピを御存知でびっくりしました!
中には学校の部活で「お酢を飲むと背が伸びるんだ!」と言われたから飲んでいたという方もいましたが...
実のところお酢と身長に関係性はないらしいので背は伸びないそうです...悲しい...

続いて「もえずあーい!」のコーナーでは愛知県半田市にある「MIZKAN MUSEUM」の見学ツアーにもえさんが行ってきました!
0823.jpg
ミツカンのお酢づくりの歴史や食文化の魅力を学ぶことが出来る「MIZKAN MUSEUM」の中で、
今回はもえさんがピックアップしたコーナーを紹介!

まずは「大地の蔵」のコーナー!
ここでは江戸時代にお酢をつくる時に使われた樽のレプリカがずらっと並んでたり、実際に江戸時代使われていた樽の展示もあるんだとか!
そこでもえさんは、お酢を運ぶ時に使われる手桶(持ち手の棒と、その左右の端に桶がついたもの)を持ち上げる体験をしたそうなんですが、
この手桶の重さは驚きの15キロ!しかし、実際に使っていた時にはその3倍の45キロ相当を運んでいたんだとか!

続いて訪れたのは「光の庭」
ここでも様々な体験ができるそうですが、長い時間見学していたので一休みもかねて、
参加者全員でフルーツ酢を飲んだそうですよ!種類も豊富でりんごやザクロ、ブルーベリーの黒酢などなど、
酢が苦手という方にも飲みやすいそうなので、美味しいお酢の事を飲んで知ってみたいという方は行く価値が大いにあるかもですね!

ちなみに「MIZKAN MUSEUM」では「マイ味ぽん」なるものが作れるそうで、それがこれです。

お酢0823.jpg
もえさんのお隣にいるのは、今回案内していただいた広報の今井さん
この表情は味ぽんの「ぽっ」って感じをイメージしたとのことでしたが......
残念ながらADにはちょっと浮かれてるようにしか見えませんでした。まだまだ自分には洞察力が足りないようです...。

そしてそして、番組中盤には専門家として酢ムリエ 内堀 みつやすさんのお話を日下さんからお聞きしましたよ!

内堀さん曰く、人間の中でも、お酢が生まれながら大好物なんです!という方はいないとのこと!
それは生まれた時から酸味(腐敗)や、苦み(毒物)など危険なものを、ヒトが苦手な味として口にしないようにしているからだそうです。
ただ、みなさんの中にも、子どもの時はダメだったものでも大人になってから食べると案外食べられて大好物に!なんて方もいるのでは?
そう、この酸味や苦みは慣れることでだんだんと好きになるんです!
コーヒーや紅茶などはとても苦いですが、愛飲されている方も多いと思います!それも苦みへの慣れから美味しさを感じ取れるようになったということ!
なので、お酢が苦手な方も、お酢と向き合う時間をとってあげると新しい扉が開くかも??
お魚をよく食べることがある方にもお酢の取り入れ方をいくつか教えていただきましたよ!
オススメの方法は二つ!一つ目はお酢を20倍に薄めたものでお魚をサッと洗う「酢洗い」!
二つ目はお刺身などに使うお醤油に黒酢を少し入れる!これは一部のお寿司屋さんのお醤油としても使われているそうですよ!

その他、内堀さんがおすすめするお酢として、
浜松の三ヶ日みかんをつかった柑橘系のお酢や、
内堀さんプロデュースの「お酢の魔法使い」は、酸っぱいけどツンとはこないまさに魔法のお酢!!
種類もりんごやハチミツ、お米やブドウ、黒酢などあるそうなので、気になる方は是非!

 

「音楽協同組合」ではバリトン歌手の大石陽介さんをお迎えしました!毎回はっちゃけている大石さん、今回もはじけてましたね(笑)
さて、今回は声の魅力パート2!!
「女性の声で、高い声のソプラノと低い声のアルトの魅力」と題して、前回に引き続き声色が魅力的な曲を解説を交えてお聞きしました!
今回聴かせて頂いたのは、いずれもジュゼッペ・ヴェルディが作曲したオペラ作品。

・リゴレットより ジルダのアリア

・イル・トロヴァトーレより アズチェーナのアリア

しかし、女性が歌い上げるこの二曲にはそれぞれ全く異なった魅力があり、
特にアズチェーナのアリアで歌う歌手は、メッツォソプラノとは思えない程迫力のある声で、音の高さ・幅が女性オペラ歌手としてとても貴重とのこと。
ただ綺麗な音だけが全てというだけでは決してないんだなと感じましたし、やはりオペラは奥が深いなんてものじゃないんだなと改めて感じさせられました!
聞き逃してしまった、もう一度聞きたいという方は是非radikoのタイムフリー機能でお聞きになって下さい!

~お知らせ~
今回ご紹介いただいたですが、なんと浜松での公演が決定しています!
・オペラ「イル・トロヴァトーレ」
9/10(日)浜松市勤労会館(Uホール)、
全席自由 2,000円 開場 13:30 開演 14:00
大石さんはフェランド役での出演です!より詳しい情報や問い合わせはこちらからどうぞ

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」も開催されます!
♪10/15(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00
みなさんも是非お越しください! 

明日の話題は「親孝行出来た話 できなかった話」でお送りします。
親孝行って実際にやろうとすると難しいですよね。
でも幸せになった相手の顔を見た時は親孝行してよかったぁと思える瞬間だと思います。
みなさんの親孝行したときのお話、こんな親孝行がいいなぁというメッセージや、
逆に自分がされた側のお話で、これは本当に嬉しかった!というエピソードもお待ちしています!

ではでは明日の放送もお楽しみに!

飛行機といったら窓♪・・・窓???&明日はお酢について!

2017 8 / 22

こんにちwacci!ひる協ADです\(^o^)/

本日はゲストにwacci橋口良平さんをお迎えしました!

20170822wacci.jpg

wacciはVo&Gt,橋口良平さん、Gt,村中慧慈さん、Pf&Key,因幡始さん、Ba,小野祐基さん、Dr,横山祐介さんの5人組バンドで、
このバンド名は「わたしたち」の頭とお尻の文字をくっつけたバンド名とのことで、ひる協には1年ぶり3度目の出演です!

7月15日には、Livehouse浜松窓枠にて県内初のワンマンライブが行ったのですが、Soldoutとなり拍手が鳴りやまない場面もあったそうです(゜o゜)

wacciは8月16日に2枚目のフルアルバム「感情百景」をリリース!

何百曲の中から良い曲を15曲厳選して選曲したアルバムとお話していただきました!

☆今後の予定

現在「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017~感情百景~」開催中!県内から近い所では・・・
♪11月3日(金・祝)&4日(土)大阪 バナナホール
♪11月18日(土)名古屋 Electric Lady Land

♪12月10日(日)横浜 パシフィコ横浜

まもなく40本のツアーも折り返しということと、アルバムが発売されたということでセットリストも変えていこうとしているそうです!

橋口さんは個人的には初対面ですが、
TwitterでD.W.ニコルズのわたなべだいすけさんと「サスペンダー切れろズボンぬげろ」だの「歌詞間違えろ弦切れろ」といったやりとりを見て、
「どんな面白い人なんだろう?」と思ってましたが、その想像以上に面白く優しい方でした(#^.^#)
お時間ある方はライブに足を運びましょう!

その他wacciの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください1

今日の井戸端会議の話題は「マイ飛行機ストーリー」でした!

今回はみなさんに飛行機についての思い出やエピソード、乗ったことない方には飛行機へのご意見を募集してみました(*^。^*)
みなさんのメッセージを見て、かなりの長文を書いてくださる方が結構いました!!
飛行機皆さん好きなんですね~と思った一方で、飛行機に対して恐怖や不安を抱いてしまいあまり乗らないという方ももちろんいました。

個人的に気になったのを上げると、

富士山静岡空港

県内にある空港で、仕事などで普段使いしている方もいますが、日下さんみたいに飛行機に乗らずに観光施設としてショッピングを楽しみ方も(^○^)
空港は飛行機に乗るだけじゃないんですね!

 

英会話&英語の発音

ADがダントツで気になった内容です笑

日下さんは機内で飲むものを聞かれた時に、「Water」を発音よく話すと100%コーラが来る(日下調べ)と話しており、これ他にもいるの!?と思ってた矢先、
「ミルク」の発音が違うのか聞き取ってもらえなかったり、中には「モルツ ビール」が来た方がいたりと、いるんかい!とビックリしました!笑

私ADは9歳に親の社員旅行でサイパンに連れてってもらって以来一度も飛行機に乗ったことがありません。
でも、みなさんのメッセージを読んで、飛行機もいいかなと思ったのと近いうちに北海道に行きたいとずっと思ってたので飛行機利用してみます!ヽ(^o^)丿

貴族の晩餐」のコーナーでは、今回山田マスターが出張でお休み!ということで
今日は濵松たんと たんと本店店長の石丸さんと広報担当の宮脇さんをお迎えして、濵松たんとについてご紹介していただきました。

濵松たんとの「たんと餃子」は人気メニューですが、今回スタジオまで焼き立てを持っていただきました\(^o^)/

20170822餃子.jpg

タレなしで食べたのですが、タレが無くても美味しかったです!
この「たんと餃子」ですが、、、「生餃子」の通信販売がスタート!
この美味しい餃子、是非お買い求めください!

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家で打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

前回の出演時に宿題としてお二人に、「音が変化するもの」を持ってくるようにお話しておりました。

日下さんが持ってきたのは、水が入ったペットボトル

 20170822日下さん.jpg

飲んで水の量を減らしたり叩いたり振ったりして音を変化させてました!

もえさんが持ってきたのは、炊飯器のお釜

 20170822もえさん.jpg

叩く箇所を変えることで音が変わり、さらに佐藤さんのアドバイスで持ち方も変えて響きも生まれました!

最後に佐藤さんが持ってきたのは、鍋と水

 20170822佐藤さん1.jpg

奇跡的に日下さんともえさんが合わさった結果になりました

さらに佐藤さんがもう一つ持ってきたのが、これ(見えづらくてごめんなさい!)

 20170822佐藤さん2.jpg

弓みたいなものですが、名前は佐藤さんも分からないそうです。
これを振り回すと風のような音が生まれました!

鍋に水を入れて傾けながら演奏すると音が変わるのは自由研究に使えるかもしれませんね~!
まだ終わってなくて大ピンチ!という小学生や中学生のみなさんもしくは親御さん、参考にしてはいかがでしょうか?

☆佐藤さんの予定!

イギリスとノルウェーの音楽家が共演するプロジェクト「Time is a Blind Guide」に佐藤さんが出演します!

♪9月4日(月)浜松JAZZ SPOT analog
♪9月9日(土)湯河原ジャズフェスティバル
場所:湯河原町 檜チャリティーコンサートホール
♪9月10日(日)熱海スカンジナビアパーティー
場所:熱海 Marie's Kitchen & Live Studio

その他佐藤さんの情報はMASSAのホームページをご覧ください!

明日の井戸端会議の話題は「お酢大好き

みなさんはズバリ、お酢は大好きですか?

お酢の選び方や使い方、どう料理に使っているのかなど是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

 

自分のヒーロー!&明日の話題

2017 8 / 21

 

こんにちは、ひる協ADです。

 

今日の話題は「自分のヒーロー

小さい時は、アニメや漫画の主人公に憧れた!
なんて人も多いのでは?

大人になった今でも、憧れの人、目標にしている人
影響を受けた人などなど
心の中にヒーローいるんじゃないでしょうか!


やっぱりヒーローといえば◯◯マン!
ピンチの時に現れて、悪者を倒す正義のヒーロー
かっこいいですよね!

中でもグッときたメッセージはウルトラマンにまつわるお話。
人間が大きくなって怪獣を倒す姿に憧れたそうですが・・・
本当に3分間で敵を倒せるのか、そんな疑問を親にぶつけたところ
自分に対して諦めない気持ちがあるのか!と・・・
ウルトラマンは短い時間の中で諦めないで戦っていると言われたそうです。
このウルトラマンみたいにあきらめないで頑張るという憧れに変わり
今でも諦めず仕事をすることに繋がっている!とのこと
子どもの頃憧れのヒーローが今でも生き続けているのは
素敵だなあと感じました!

そして、身近な人では
命を救うヒーローお医者さんや看護師さん
身体が弱っている時は、どうしても心も弱りがち。
身体を治すだけでなく言葉でも励ましてくれるお医者さんは
心強い存在です!

もっと身近な人ではお父さん
何でもクールにこなすお父さん。
不器用ながらに一生懸命なお父さん。
近くで見ているからこそ、憧れが強くなるのかもしれませんね。

悪者を倒してくれる、戦うヒーローに憧れる~
という声も多数いただきましたが、
中には人を笑顔に出来るものヒーローだ!という意見も。
たしかにそうですよね!
みんなも誰かのヒーローになれる
そんな人になりたいですね!



今日の音楽協同組合は、宮野寛子さんをお迎えしました。
今日はお久しぶりの生演奏・・・!

そして、お久しぶりのJ-POPカバーシリーズです♪
夏らしい1曲、桑田佳祐さんの「真夏の果実」をお届けしました!

転調を多く取り入れたアレンジになっています。
名曲を演奏するということで難しかった!とのこと。
残暑に聞きたい癒されるアレンジになっています
気になる方ぜひぜひ、ラジコのタイムフリーで!

⇒宮野さんの今後の予定はコチラからご覧ください

 

明日の話題は「マイ飛行機ストーリー
夏休み旅行には行きましたか?
飛行機に乗った!なんて人もいるかと思います!

皆さんの空の旅の思い出、お聞かせください✈


明日の放送もお楽しみに!

みんなのおこづかい事情 & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 17

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「みんなおこづかいってどんな感じ??」でした!


 みなさんの家庭の財布を握っている方や、
 月にどれくらいおこづかいをあげているかなど、
 メッセージをお寄せいただきました!
 またこの際だから言いたい、
 おこづかいに思うことなんかも、いただきました!

 そのなかでも特に、どれくらいおこづかいを
 もらっているのかということにスポットを当て、
 番組内でアンケートも行いました!

 まずはその結果からお伝えします!
 
 ・44% 「0円 または 定額でない」
 ・22% 「2万円~3万円」
 ・21% 「3万円以上」
 ・13% 「1円~2万円」 投票総数78票

 みなさんはどこに当てはまりましたか?
 ひる協調べでは、"おこづかい制でない"
 という家庭が意外と多い様子!
 必要なときに必要な分もらうという
 スタイルみたいですね!
 
 
 「もえずあい」での街頭インタビューの様子では、
 おこづかい制の方の意見が多く、
 みなさん「もう少し増やしてほしい」という
 思いをぶっちゃけてくれました!

 
 また、「おこづかいは"いつから" "どれくらい"
 あげるものなのか?」という議論では、
 必ずしもお金を渡すのではなく、
 図書カードを渡すと、使い道が限られるので
 親も安心できるということでした!

 
 おこづかい事情は家庭によってそれぞれですが、
 どれも誰かが働いて稼いだお金であることに、
 変わりはありません!
 「お年玉は生活費になる」という意見がありましたが、
 有意義な使われ方だと思いました!
 子どもはそのときは文句を言うかもしれませんが、
 いきなり大金を渡されても、困りますしね!

 なにはともあれ、もらったおこづかいは
 大切に計画的に使いたいですね!
 
 
 
 12時台後半にはゲストに
 "雨のパレード"
  Vo. 福永浩平さん & Gt. &Syn山崎康介さん
 お越しいただきました!

 雨のパレード0817.jpg
 
 今日の話題になぞらえて、福永さんと山崎さんの
 おこづかい事情をおききしたところ、
 福永さんはひとりっこだったため、
 両親や親せきの方からのおこづかいで
 なんとソファを買ったこともあったとか!
 山崎さんはテストを頑張って、
 おこづかいをもらう報酬制だったようです!
 

 そんな"雨のパレード"は
 8月23日にニューシングル「Shoes」
 リリースされます!

 タイトルでもある「Shoes」はドラマの主題歌!
 ドラマの雰囲気に合わせて、
 「疾走感」を大事にしました!
 また、今年の3月に発売された
 「Change your pops」に収録されている
 「morning」は短編アニメのエンディングに
 使われました!
 「トロトロ」に幸せなアニメだったため、
 音楽も幸せな雰囲気に。
 "雨のパレード"ではめずらしく、
 ピアノをとりいれました。
 独自の雰囲気を大事にしながら、
 新たなテーマにもチャレンジする機会と
 なっているようです!
 
 話しは戻りますが、8月23日リリースの
 「Shoes」初回限定盤には豪華なDVDが
 付いてきます!
 今年の4月「TOKYO-AKASAKA BLITZ」で行われた
 ライブを収録。
 17曲入ってるのに、2000円(+tax)!
 ライブ映像では福永さんの柔らかい表情に
 注目してみてください!


 今後の予定ですが、来月からツアーも始まります!
 静岡から近くでは、
 9月13日(水)愛知県 ElectricLadyLand
 9月24日(日)東京都 新木場STUDIO COAST で開催!
 さらに10月には台湾での公演も控えています!

 前回のライブをふまえ、自分たちらしさを
 見つめ直したとか。
 「ぜひきてほしい!」と"雨のパレード"が
 おっしゃっているのですから、
 これは見逃せませんね!
 
 ますます"雨のパレード"のこれからに
 目が離せません!
 "雨のパレード"の詳しくは こちら

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 今週はお知らせしたとおり、
 特別講師の方からメッセージを 
 いただいております!

 その方はなんと、T-BOLAN・森友嵐士 さんです!

 森友さん の曲作りの仕方について
 お話がありましたが、曲作りの際、
 なかなか弾ききれないような
 覚えにくいものは採用しないそう。
 
 最近は曲作りの課題が多い もえさん には
 参考になるお話だったと思います!

 そんなアドバイスとともに、
 森友さん からありがたいお言葉もいただきました!
 もえさん に向けてひとこと
 「楽しんでちょうだい!!」
 かっこよすぎる!
 もえさん 曲作りは難しいと思いますが、
 楽しむ気持ちを忘れないでくださいね!
 
 森友さん、ありがとうございました!
 今日リリースされた、T-BOLANのベストアルバム
 ぜひチェックしてくださいね!
 ツアーもありますよ!
 静岡から近くでは、
 9月11日(月)愛知・Zepp Nagoya
 9月13日(水)東京・Zepp DiverCity(Tokyo)
 で開催です。ぜひ、足を運んでみては?


 来週の課題は
 「ひる協のメールアドレスにメロディを付けよう!
  リベンジ編」

 もう一度同じ曲を完成度をあげて、披露するもよし!
 新しい曲を作るもよし!です。

 
 
 さて来週月曜日の話題は
 「自分のヒーロー!」

 あなたが憧れたり、助けられたヒーローを 
 教えてください!

 誰もが知ってるあのヒーローかもしれませんし、
 地域内や家庭の中にいるのかもしれません。

 「もはや人じゃない!」という方もいますよね?

 みなさんからのメッセージ、お待ちしています!

 
 来週もお楽しみに!

おやつに当分困らないほどのグミ話!!!&明日はお小遣いについて!

2017 8 / 16

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「あなたのグッドグミ!」でお送りしました!
昨日はひる協ロックフェスティバル2017と題し、リクエストをライブ音源のみでお届けして、リスナーの皆さんにもかなりの反響があったかと思えば、
次の日にはグミについて熱く議論を交わすというこのいきなりな流れ、この話題のふり幅...
果たしてリスナーさんがついてこられるかと思いましたが、この番組あってこのリスナーの方々ありといったところでしょうか!!
グミに関してもたっくさんのメッセージいただきましたよ!

近所のコンビニなんかを見てみてもグミの種類が以前よりも増えて、味はもちろんのこと、様々なカタチや独特の食感を持ったものも多いですよね。
リスナーの皆さんからも懐かしのグミエピソードを始め、皆さんのベストグミ話などいただきましたが、
その中でも「もぎもぎフルーツ」は特に懐かしいぃぃぃとなったADです。
確か兄弟とテレビ番組を見ている途中のCMで、グミをもぎもぎしている様子を穴が開くほど見つめていた記憶があります。
当時はグミでお腹をいっぱいにしたいと思うほどグミに飢えていたんでしょう...

ちなみに「もえずあい」のコーナーでも、もえさん自作のグミが披露されましたが、
食感はグミというよりもゼリーに近いとのことで評価は今一つだったものの、
味に関しては独自の世界観を展開!コーンポタージュやトマト、プリンなど一見変わり種に見えましたが、
日下さんにはどれも好評!!ただ食感の問題はクリアーできなかったので、今後のもえさんのグミ道に期待できる回であったと思いマス。

そんな自作グミの話もありましたが、本格的なグミの魅力も知りたい!!
ということで今回はグミの専門家で、日本グミ協会 会長 武者慶佑さんにお話を伺いました!
日本グミ協会とは、twitterやinstagram上で主にコンビニで販売されているグミのレビューや、
新作グミの紹介などを行っていて、月間の関連投稿は500以上を超えるなど、日本のグミ業界を牽引する存在と言っても良いでしょう!
最初は会長である武者さんの趣味から始まったそうなんですが、今では大手メーカーとタッグを組んで
定期的にグミパーティなるイベントを開催、
世界各国のグミを集め、グミ好きな人が集まり、お互いに「グミニケーション」を図るんだとか。

今回の話題に関してお話を聞くと、武者さん曰く、
日本のグミの市場はここ数年で大幅に拡大していて、特にここ数年の伸び率は高いそうで、
武者さん自身も最近は新作商品が多いと感じているとのこと。
ちなみに日頃から新作のグミをチェックする武者さんには独自のグミの指標があるらしく、

・ファーストバイト
・セカンドバウンディング
・ゼラチンタフネス
・フルーツテイスト
・アフターフレーバー
の五点!!

簡単に言えば最初の一噛みから、味の広がり、グミの固さやフルーツの風味、そして最後の残り香といった感じでしょうか?
全くの素人である自分にグミのなんたるかを理解することは中々難しいですが、武者さんのグミに対する熱量をひしひしと感じましたね。

そして、今おすすめなグミのお話も伺いましたが、
放送中にも試食をした「冷やしグミ」に関しては、武者さんもオススメなんだどうで、
特にチアシード入りのコロロピンクグレープフルーツは冷やして食べると、武者さん曰くそれまでのグミを超えた極上のデザート!とのこと。
駄菓子のイメージから一気にデザートとして姿を変えたグミの奥は深いというのを実感させられましたね。

~お知らせ~
現在9月3日「グミの日」に向けて、twitterやinstagram上でキャンペーンを行っているそうですよ。
なんと9月3日にかけて、キャンペーンに応募した中から93人に93個のグミがプレゼントされるんだとか!!
詳しいキャンペーン情報などはコチラのキャンペーンページからどうぞ!!

音楽協同組合ではお久しぶりのご登場となりました、ピアニストの後藤友香里さんをお迎えしました!!
後藤さんは産休ということでしばらくの間お休みしていましたが、今回から音楽協同組合に復帰ということになりました!
現在もお子さんのお世話をしながらということで、子どもと触れ合う時間が増えたという後藤さん。
ということで今回は「子どもとクラシック曲」というテーマで二曲お送りしました!

・子どもの情景/シューマン

・子どもの領分/ドビュッシー
 
今回ご紹介した二曲はいずれも子どもを主題に据えた曲なんですが、
この作品が書かれた時代は、現在の子どもへの考えと若干の違いがあったそうで、
当時の子どもとは幼い存在というよりも、ちいさな大人というような認識だったとのことでした。
絵画などに描かれた子ども達がダボッとした服を着ているのは、子どもと大人は同等の存在である、という意味があるとのお話もありましたし、
こういった知識を持つことも、音楽を楽しむ方法のひとつなのかなと思います!

さて、これから毎週水曜日は、ピアニストの後藤友香里さんとバリトン歌手の大石陽介さんのお二人に担当していただくことになりましたので、
今後の後藤さんの予定や詳しい情報などが知りたい方は後藤さんの公式ブログをご覧になってください。

 

 

明日の話題は「みんなおこづかいってどんな感じ??」です!
お小遣いの良い使い道が分からないままに終わってしまったADです。
みなさんはお小遣い、あげる場面ありますか?
お子さんがいらっしゃればお子さんに渡すこともあるでしょうし、夫婦では奥さんが財布を握っていてお小遣いをもっている旦那さんもいるのでは?
なので次回はみなさんがお小遣いに思うところ、これはいい!ここは直して...と思う所をぶっちゃけましょう!!

 

それでは明日の放送もお聴き逃しなくッ!!


 

ひる協ロックフェスティバル2017!&明日はグミについて...?

2017 8 / 15

こんにちは!

最近ビックリしたことは、D.W.ニコルズのファンクラブイベントがまさかの地元で歩いてでも行ける距離で開催されることなひる協ADです。
スマイルの森の会員の皆さん是非来て下さいね!

今日は毎年恒例!「ひる協ロックフェスティバル2017」でした!

本日お届けした楽曲はメガプッシュトラック以外全てライブ音源!

みなさんには聞きたいアーティストのリクエストブッキングを募集しました!

もえさんも、フェスに行く時の格好でお届けしましたが・・・

20170815もえさん.jpg

こういう格好の方は実際いるのでしょうか・・・?笑

今回のフェスは解散していたり、お盆ということで天からのアーティストが出演したりと実際には現実不可能なプログラムでした!
そしてやけにひる協フェスにいった観客のみなさんからの"空想メール"が多かったのも印象的でした(笑)

ブッキングできたアーティストはこちら!

11時台
・SHAWN MENDES
・Leola
・エレファントカシマシ

12時台
・YELLOW MONKEY
・雨のパレード

・TM NETWORK
・竹原ピストル
・ED SHEERAN
・サカナクション

13時台
・レキシ
・DAVID BOWIE
・EARTH WIND & FIRE
・OKAMOTO'S

14時台
・東京事変
・木村カエラ
・Mr.Children

お仕事などでライブやフェスに行けないよ...という方も結構いらっしゃいましたが、ライブに行った気分になれましたか?
もえさんも曲が掛かっている時踊っていましたよ~!ひる協Twitter(@kmix_hirukyo)でその様子を見ることが出来ますので是非ご覧ください笑

私ADはライブが大好きで今年だけでもMr.Children、YUKI、スターダストレビュー、back number、D.W.ニコルズ、日食なつこなど、
多くのアーティストのライブに行っていますが、まだフェスに行ったことがありません( 一一)
家から歩いていけるところでフェスをやっているので一度は行ってみたいと思います!

そして、本日最後にお届けしたMr.Childrenですが、今年初めてライブに行くことが出来ました!
まだツアーが終わっていないので、詳しく書くことは控えますがナゴヤドーム、日産スタジアムの公演どちらも最高でした!
行かれる方いましたら楽しんでってくださいね!

次回は年末の「カウントダウンライブひる協」でお会いしましょう!

貴族の晩餐」のコーナーでは、遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターをお迎えしました!

今日はマスターに「独身貴族のお盆の過ごし方」について伺いました!

マスター曰く「独身貴族はお盆は積極的に予定を立てること!」大体みんな予定を立てているからだそうです(゜o゜)


さて、今月のテーマは BBQ キラリと光るハンバーガー やばぁ(n'∀')η

今回の設定もコンパです!

メニューは「チャイニーズチキンバーガー

チキンバーガー10.jpg

【材料】

① バターロール 個数分

② からあげくんなど 適量

チキンバーガー1.jpg

③ レトルトの麻婆豆腐ソース 適量

④ レタスミックスなど 適量

⑤ マヨネーズ 適量

【作り方】

1.バターロールを半分に切って焼いておく

2.からあげくんなどを麻婆ソースであえる

チキンバーガー2.jpg
チキンバーガー4.jpg
チキンバーガー5.jpg

3.パンにレタス、からあげ、マヨネーズの順でのせパンをかぶせれば完成
チキンバーガー7.jpg
チキンバーガー8.jpg
チキンバーガー9.jpg

☆おいしょポイント!

・函館の「ラッキーピエロ」のナンバーワンバーガー、をマスターがイメージしました!

・今回もすべてコンビニで揃います

是非お試しあれ♪

音楽協同組合」は本日「ひるロックフェスティバル」をやっているということで
このコーナーも今月26(土)、27(日)に県内で開催されるWINDBLOW'17についてお送りしました!
WINDBLOW'17にそれぞれトリで出演される「Leyona」さんと「SPINNA B-ILL」のコメントをオンエアしました♪

明日の井戸端会議の話題は「あなたのグッドグミ!

ひる協Twitterにアップした動画にもえさんが何かを持っているのですが、それがまさしくグミ!

果実系のグミや炭酸系のグミ、中には野菜とかのグミもあるかもしれませんね...!
明日はグミについて語り合いましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

うまいカレー&明日の話題!

2017 8 / 14

 

こんにちは、ひる協ADです!


今日のゲストはTO-YAさん
0814_TO-YA.jpg
愛知県出身の現在20歳。
TEENS ROCKアジア 日本代表として北京にてライブ出演など、
いま注目の次世代シンガーです。

7月5日に2ndアルバム「フライデーナイト」をリリースしました!
曲作りの時間が夜中だったことから、
夜がテーマのアルバムになりました!
そして、フライデーは次の日は休みだからはっちゃけよう!
という意味が込められています!

2年前のレコーディングの反省を生かして
今回は歌い回しなどを練って制作されました!

本日はアルバムから2曲OA、
やさしい歌声がとても印象的でした。
是非お手に取ってみて下さい♪

 

↓↓今後の予定です↓↓
*8月19日(土)アスナルらいぶカーニバル
 場所:アスナル金山
 (観覧無料、ライブ後はサイン会も実施予定です!)

*8月25日(金)  TO-YA ワンマンライブ 2017 「フライデーナイト」
 場所:名古屋クラブクアトロ  19:00 開場 / 19:30 開演

*9月2日(土) 窓枠13周年記念 
 「未完成の窓枠~2クール目~」 アコースティック編
 出演:岡野宏典、澤田かおり、大知正紘、奥山尚佳、TO-YA
 場所:浜松窓枠 16:00 開場 / 16:30 開演

 ⇒ 詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい!

9月には、また浜松に来て下さいます!
静岡飯も楽しみとのことです!

 


井戸端会議の話題は「今まで一番うまかったカレー
今日の夜カレーを食べに行く予定なので
話題にビックリ、タイムリーなADです(笑)

何度かカレーの話題を取り上げているひる協ですが、
結局どんなカレーが一番うまいのか・・・
今日は心に残っている美味しいカレーについてのエピソードいただきました!

飲食店ならではの意外な隠し味がきいた
アルバイトのオリジナル賄いカレー

学校やキャンプなどで一生懸命子供が作ったカレー
いつもお母さんが作ってくれるカレー

本場インドで食べたカレー、、
などなど、人それぞれのカレーにまつわるエピソード
ほっこりする話しや、珍しいトッピングや具材のお話がありおもしろかったです。

 
もえずあい☆では、女子力の高いカレーが作りたい!ということで・・・
ルウを使わずにカレーを作ったそうです!

ルウのように油分も少なくヘルシーで、
野菜本来の味が楽しめるんだとか!

コチラのレシピを参考に作ったそうなので、
気になる方作ってみて下さい!

作っている時に水を多く入れてしまったもえさんですが、
料理を教えてくださったスギさん曰く、
最後にカレー粉を入れて味を調整すればOKとのことです!

twitterやメールでカレーの写真をあげてくださる方が多くて
めちゃめちゃお腹が空きました。
美味しいカレー屋さんや、自家製カレーの話も多く頂いたので
いったり、作ったりできたらなあと思いました!



ここでお知らせ!
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンを10月15日に実施します!
静岡市清水区の三保真崎海水浴場と三保内浜海水浴場の清掃活動、
終わった後には、三保ハーバルキャンプ場で「ご当地グルメ試食会」も開催!
番組パーソナリティのお二人も参加します!
詳しくはコチラをご覧ください

 


明日の話題は、「ひるロックフェスティバル2017
今年も開催、ひる協の夏フェスです!
ブッキングと称したリクエストも行います!
アーティストのライブ音源で盛り上がりましょう!

 

あしたの放送もお楽しみに!

道の駅、SA は立派な目的地! & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 10

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「道の駅、SAは旅の目的地になるか?」でした!


 "道の駅"と聞くと、休憩所という感じがする方も
 いると思いますが、今の道の駅は進化を遂げ、
 立派な旅の目的地になりつつあります!
 そこで今日はみなさんの知っているおすすめSAや、
 そこでの思い出等をお寄せいただきました!

 もえさんはSAあまり行かないそうですが、
 日下さんは自分の中でSAランキングがあるそう!
 そこで今日はその中で景観がきれいなSA
 紹介していただきました!
 
 景観ランキング2位!
 「NEOPASA 駿河湾沼津」
 日下さんはここで初日の出を見たのだとか!
 
 景観ランキング1位!
 「与島PA」
 日下さん曰く、日本一の絶景!
 日中にいくのがおすすめだそう!
 日下さんが撮影した、絶景写真がこちら!

 08109.jpg

 「もえずあい」では、もえさんが
 「道の駅 潮見坂」に行った感想を伝えてくれました!
 そのときに食べた"しらすソフト"が美味しかったそう。
 
 081010.jpg

 081011.jpg
 
 「ディレズアイ」では、
 1日で静岡県内にある東名高速道路の
 SA・PA巡りをしてきたディレクターによる
 独自のランキングを紹介!
 1位は「足柄SA」だったのですが、
 なんと足湯があるのだとか!
 
 道の駅、SA・PAはもはや、目的地にしても
 十分楽しめる施設になっているようです!

 お寄せいただいたメッセージでは、
 「ここの定食が美味しい!」
 「静岡から遠く離れた、こんなSA行きました!」
 など、読んだだけでワクワクする
 メッセージをお寄せいただきました!
 写真を添えてくださる方も多く、
 ご紹介くださった場所に行ってみたくなりました!

 立地条件はもちろん、キレイだったり、
 どこか懐かしい味の定食に胃袋をつかまれたり、
 道の駅やSAが持つ魅力は
 まだまだありそうです!

 ぜひこの夏、道中で見かけた道の駅、SAに
 立ち寄ってみませんか?
 きっと、幸せな気分で旅先に向かえたり、
 新たなおでかけスポットになるのではないでしょうか!


  
 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 先週、もえさんは残念ながら課題に合格できず、
 なので久々に今日は日下さんには罰ゲームを
 受けていただきました!
 罰ゲームの内容は・・・
 「このコーナーの間だけ、
  鼻を詰まんで早口で淡々と過ごす!」
 いつも私たちに聞き取りやすい放送を
 届けてくれる日下さんが 黒◯ 徹子さんに!?

 さてそんな中いつものように
 "世界のギタリスト"を紹介しました!

 第13回の今週紹介したのは ジョニー・ラモーン
 
 ジョニー・ラモーン はパンク・ロック創世記の
 最重要バンド「ラモーンズ」のギタリストです。

 ラモーンズ は、3コード、
 多くて4コードしか使わない曲構成で、
 単純なカッティングのみによる2分そこそこの短い曲を、 荒々しく演奏していました。
 そんな ラモーンズ は、後続のミュージシャンに
 大きな影響を与えました

 そのメンバーである ジョニー・ラモーン の
 ギター・プレイは、シンプルなパワーコードと、
 単純なフレーズの連続ですが、生涯に渡り
 徹底的に続けたところに彼の凄さがあります。
 
 そんな ジョニー・ラモーン からの
 ありがたいお言葉!
 「ギターソロ?そんなもん弾いてる暇はねえ!」


 さあ、ではもえさんに今週の課題を披露して
 いただきましょう!
 今週の課題は
 「ギターでひる協のジングルを作ってみよう!」
 フォーク調の演奏で、
 どこかしっとり歌い上げてくれました!
 結果は・・・合格!

 来週は、"ビッグ講師"が登場!!

 クリープハイプ、ぐっさん、谷村新司さんに続いて、
 どんな方が登場してくれるのか、お楽しみに!

 

 来週月曜日の話題は
 「今までで一番美味かったカレー!」
 
 材料にこだわったり、
 シチュエーションが最高なときに食べて、
 忘れられないカレーの味がきっと誰にもあるはず!

 みなさんの経験談をお寄せください!

 
 来週もお楽しみに!

もえさんの寝起きの声が・・・笑&明日の話題♪

2017 8 / 9

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「みんなどれくらい寝てる?」でした。

今回はみなさんにどれくらい寝てるのか、寝る時に心掛けていることや寝具のこだわり、起きたことに必ずしていることなどについて聞いてみました(#^.^#)

ひる協のTwitterアカウントでもアンケートをとってみました!

みなさんは普段どれくらい寝ていますか?という質問で聞いてみたところ...

0~3時間台・・・3%
4・5時間台・・・42%
6・7時間台・・・43%
8時間以上・・・12%

このようなけっかとなりました。

皆さんのメッセージを見てみると、アンケートの結果のように4~7時間台が睡眠時間の方が結構多かったです!

極端なケースだと、短い方では2時間、長い方では12時間という方も・・・(゜o゜)
寝具については日下さんがハマっているということもあって、寝具について盛り上がりました!
ちなみに日下さんとニュース担当の島田真梨子さんがオンエア外で寝具や睡眠時間について熱いトークを繰り広げていたので、
できればこの様子をオンエアしたかったです!笑

そして今日は総合医療センター睡眠医療センターにお話を伺いました!

話によると・・・

・睡眠薬を飲んでいる方が5%を超えている。
・もっともよい睡眠時間は7時間!だけどあくまでも目安なので7時間にこだわってはいけない
・長く寝るということに心掛ける必要は特にありません。
・現代人の睡眠で問題なのは、
テレビ・スマホなどと言った電子媒体や夜更かし、さらにタバコやカフェインといった刺激物など、興奮状態になる可能性なものを寝る前に使用・服用している。
・寝付けやすくするためにカフェインは就寝4時間前、タバコは1時間前までにやめること
・起きてからは日の光をしっかり浴びることで朝と夜の区別がついて、夜眠気に繋がる
とのことでした!

さらに、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さんのお話も紹介しました!

三橋さん曰く・・・
・就寝時の扇風機はリズム風があまり体に負担がありません。
・エアコンは寒すぎるのはNG!27~29℃のやや汗ばむ室温にして朝シャワーをあびるのがオススメ
・井草や竹でできた寝具は、密着しすぎないため夏によい
・抱き枕を抱いて寝ることで背中があいて通気性がよくなる!
・スマホやテレビの光の刺激は眠気を妨げる為、就寝1時間前には電源オフにしておくこと!
とのことで今日の「もえずあ~い」では三橋さんからのアドバイスをもえさんが実践してみました!

スマホを就寝1時間前に電源オフにすることを継続することで寝るまでの時間が短くなっているとのことです!
ただ、それよりも寝起きの声のトーンが「誰!????」と思うくらい低い方が印象に強く残りました笑

私ADは普段は5時間くらい寝ているのですが、ここ最近大学のレポートと格闘しているため、睡眠時間は3時間前後で日中眠気が襲うことも...
その一方で、先週末関東に行った夜に神奈川県大和市のホテルに泊まったのですが、
そこで8時間以上寝たら、日中があまり眠くなく体調もすこぶる良かったので出来る限り7時間以上寝る"日下派"に参入したいと思いました!\(^o^)/

 

毎週水曜日と言えばARRCH presentsマイホームラジオドラマ「我が家は世界を救う」(通称わがせか)をお送りしていますが、
前回開催したイラスト大会が好評な結果を受けまして第2回を開催することが決まりました!その名も

ARRCH presents 大魔王弱点大会!

そしてテーマは「大魔王ゲスタークのイラストと弱点(またはどちらか)」となります。
前回はイラストのみ受付でしたが、今回は弱点のアイデアも受け付けます!

☆応募方法

イラスト・アイディアともにデータもしくは郵送で送付してください。

メールは hirukyo@kmix.jp
Twitterでは #hirukyo でツイート
(お手数をおかけしますが、どんなイラストを作成したかということと、氏名・住所・電話番号を添えてひる協宛にメールしていただくとありがたいです)
直接郵送の場合は〒430-8575 K-mix「わがせかイラスト大会」係 までお送りください!

締め切りは8月20日(日)です。
今回も応募者全員にオリジナル「車用!?勇者が乗っていますステッカー」をプレゼント!
ぜひ奮ってご参加ください!

0809わがせかステッカー.jpg

 詳しくはコチラ

音楽協同組合」のコーナーではバリトン歌手の大石陽介さんをお迎えしました!

大石さんは仕事がある時に限ってあまり眠れないそうです笑
今回は「声域」についてお話していただきました!

種類は大きく分けてソプラノ・メッツォソプラノ・アルト・テノール・バリトン・バスの6つに分かれ、
さらに例えばテノールの中でもレッジェーロ・リリコ・・ドラマティコ・スピントなど細かく分類できるそうです!
フィギュアスケートの荒川静香さんがオリンピックで使用したジャコモ・プッチーニ作曲「トゥーランドット」より
「Nessun dorma(誰も寝てはならぬ)」を2人の声の分類が異なるテノール歌手の演奏をオンエアしましたが、全く違いましたね!

☆今後の予定

「Autumn Concert ~My Favorite songs~」開催!
♪10月15日(日)静岡市 静岡音楽館AOIホール
全席自由 一般3,000円 学生 1,500円
開場 13:30 開演 14:00

是非お越しください!
次回の出演は8月23日です!絶好調に見えましたが今日どこか不調だったみたいですので次回はうどん食べてから来て下さいね!笑

明日の井戸端会議の話題は「道の駅、SAは旅の目的地になるか?

明後日から3連休で、いろんなところにドライブに行く方もいると思います。
そこで道の駅やサービスエリアは旅の目的地になると思いますか?

ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

プルコギヴェイク!&明日は睡眠時間について♪

2017 8 / 8

こんにちは!
大学の試験週間が終わってもまだレポートが終わってないひる協ADです!
今日中には終わらせます、はい、多分...苦笑

今日の「おひるごはん協同組合」、もとい「おひるま協同組合」の井戸端会議の話題は「コストコって気になるスポット?」でした!笑

今年の9月に、アメリカ発の会員制倉庫型店コストコが県内浜松にオープンする予定です!
隣県には神奈川県座間市や愛知県常滑市にコストコがありますが、今日はコストコについてリスナーのみなさんとの井戸端会議をお送りしました!

県内に初めてコストコが出来るということで、今日はオンエア前からたくさんのメッセージをいただきました!

楽しみにしている方は、
すでに県外のコストコに行ったことがあってラインナップを知ってて、一気に数万円買い物してしまう方や「プルコギ」や「チキン」が美味しい!
ドリンクとホットドックついて180円と安い!など、お昼時にお腹が空くメッセージが多く、日下さんもえさんともに「お腹すいた...」と呟いてました笑

まだ行ったことが無いという方も、ひとつひとつの量が多くて家族にとっては嬉しい!という方もいました。

その一方で、一人暮らしや2人3人では消費しきれるか不安、年会費の元をとることが出来るのか疑問、
コストコ周辺の道路を生活や通勤に利用している人にとってはオープンすることで大渋滞になってしまうのではという声もありました...
その他は周辺の店の売り上げに影響してしまうのでは?というご意見もあり、コストコが県内にできることについて様々なメッセージがありました。

そして今回もこのコーナー!

もえずあ~い!
今日はコストコに行ったことがないもえさんがコストコについて精一杯、疑似入店した模様をお届けしました!
ご意見の中で消費しきれるか不安というメッセージがありましたが、行ったことないけど自称コストコ上級者(?)のもえさんのアドバイスはコチラ!

同伴者とシェア!または冷凍保存!キラン☆

そしてオススメの食品は「プルコギビーフ」。そのままもやしやニラと炒めてもよし!ミンチにしてハンバーグにするのもよしと万能です!
そして余ったら「冷凍保存!☆」にすればOKとのこと!
「プルコギビーフ」については、自称コストコマスターの日下さんもプッシュしていました!
そしてコストコで気をつけることは、レシートを店を出るまで捨てない!
店を出る時の確認に必要ですので持っててくださいね!

 

私ADは1度くらいは行ってみたいのですが、車を持っていないので行ってもあまり購入できないなと思います。
一応愛知県在住ですが、常滑は浜松よりも遠いですね( 一一)
自分も日下さんに連れてってもらおうかな...(あ、でも3人乗り...スネおか!笑)

 

貴族の晩餐」のコーナーではハワイの"コスコ"によく行っていた遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターをお迎えしました!

今週のレシピのテーマは BBQ キラリと光るハンバーガー やばぁ(n'∀')η

本日のレシピは「タマゴサンドバーガー」です。

たまごバーガー10.jpg

材料

① バターロール 1袋

② 卵サラダ 適量

たまごバーガー4.jpg

③ ポテトサラダ 適量

たまごバーガー7.jpg

④ その他挟みたい惣菜

【作り方】

1.バターロールに切れ込みを入れ指を入れてぐりぐり中身に空洞を作る

たまごバーガー1.jpg
たまごバーガー2.jpg

2.中に卵サラダなどを注入する

たまごバーガー5.jpg

3.炭火で周りをパリッと焼いて完成!
たまごバーガー9.jpg

☆おいしょポイント!

・どんな惣菜をいれてもおいしい
・先週同様、コンビニで材料を調達できます1
・タマゴサンドバーガー改め"詰め詰め焼き焼き"(!?)

今回、いつも以上にざっくりですがお試しあれ(^o^)/

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家・打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

今日は日下さんのリクエストで「夏フェス」についてお話ししていただきました!

佐藤さんは先月開催のFUJI ROCK FESTIVALにヒカシューとして、Café'de Parisで披露して大盛況だったとのこと!
佐藤さんが出演した最近のフェスから過去のフェスについての話がありましたが、
会場が満員で音漏れを聞こうと会場に耳をつけて聞いている人たちもいたということや、
曲を1,2曲間違えて早くステージに出てしまいそのまま演奏したなど、衝撃的なエピソードばかりでした(@_@;)

☆今後の予定!

MASSA夏のライブあります!
♪8月11日(明々後日金曜日・山の日)東京 渋谷公園通りクラシックス 
19:00開場 19:30開演
その他佐藤正治さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

そして次回の佐藤さん出演の音楽協同組合は22日なのですが、夏休み終盤ということでひる協流の自由研究!

佐藤さんといろんな音を出してみよう!」を開講します!
そこで日下さんともえさんには「叩く・擦る・振ると音が変化していくモノ」を持ってくるという宿題を課しました。
どんなものをお二人はお持ちするのでしょうか?お楽しみに!

明日の井戸端会議の話題は「みんなどのくらい寝てる?

意外と誰かに聞くことのないかもしれない睡眠時間、明日はみなさんどれだけ寝ているか井戸端会議していきましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

おじいちゃん、おばあちゃんは何で喜ぶのか?&明日の話題はコストコ!!!!!

2017 8 / 7

こんにちは!ひる協ADです!

本日はゲストに井上実優さんをおむかえしました!!
ひる協には初登場です!
170807.jpg
放送ではとっても落ち着いた様子の井上さんでしたが、CMの間では少し緊張しているとも話していました。
ただ、この後の紹介を聞けば「え⁈緊張なんて、するんですか???!」と思う方も多いはず!
ということで簡単ではありますがプロフィールのご紹介を!

1997年に福岡で生まれた井上さん。
小学6年生の頃、「唐津ジュニア音楽祭」に出場したことをきっかけに音楽塾ヴォイス主宰の西尾芳彦さんに出会い、
2016念に上京後、同年7月には人生初のステージとしてなんとあの「「「武道館」」」の舞台に立ち、一万人の観客を沸かせた、
音楽のジャンルにとらわれず、幅広く楽曲を歌い上げ、R&B・ダンス・ファンク・ロック・バラード・ポップスまで網羅する19歳!!
圧倒的な歌唱力を目の当たりにすると、年齢以上の凄味が歌の随所から感じられるヴォーカルです!
しかし武道館の舞台に立つ前には、一切音楽の発表をする場が無かったとのことで、楽曲作成やレッスンは行っていたものの、
正真正銘初めての歌を披露する場がいきなり武道館...しかもそれが決まったのはわずか一か月前で、マネージャーさんからサラッと言われたんだとか‼!
言われた直後は緊張して、ひたすらに沈んでブルーになっていたという井上さんですが、今まで歌ってきたものを歌おうと決め、
本番では程よい緊張感で披露できたとおっしゃっていました。
自分のことを少しビビりという井上さんですが、

そんな井上実優さんですが、8月23日には2nd EP 「Shake up EP」をリリースされます!
レコーディングの場では、いつも違う自分に出会えるから好きという井上さん。
今回のEPのテーマは「自分をさらけ出す」とのことで、まさにピッタリなテーマですよね!
ADの自分が曲を聞かせて頂いて思ったのは、様々な角度で一気に聞いた人の心を揺さぶる流れというか、
大きな波のように押し寄せながらも身体の隅まで行き渡るような響きが素敵だなと感じましたね!

~お知らせ~

◯「Shake up EP」発売記念インストアイベントの開催が決定しています!

・9月9日(土)    タワーレコード梅田 NU茶屋町店

・9月10日(日)  タワーレコード名古屋 近鉄パッセ
にてイベントが開催される予定です!
更に詳しい情報は井上 実優さんの公式ウェブサイトをご覧ください!

 

今日の話題は「おじいちゃん、おばあちゃんは何で喜ぶのか?」でお送りしました!
もうあっという間に八月も一週間が過ぎ、お盆の時期も近くなってきましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くという方も少なくないかと思います。
久しぶりに顔を合わせるという方もいるかと思いますが、会った時におじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらうにはどうすればいいか?
今回も皆さんからおじいちゃん、おばあちゃんに渡して喜ばれるもの、過去に喜ばれたモノ・コトのエピソード沢山いただきました!

その中でも個人的にいいなぁと思ったのは、おじいちゃん、おばあちゃんの為に手作りの料理を作ってあげたり、
おじいちゃん、おばあちゃんの好きな食べ物を一緒に食べたり、日頃の感謝の印として、一眼レフを送ったところ、
今までに見たことのないような笑顔で熱中しはじめた!というメールもいただきました!
確かに相手から自分が本当に好きなモノを貰うっていうのは、
ただそのモノへの嬉しさ以上に相手が自分の事を考えに考え抜いてプレゼントしてくれたんだ!という+αがありますからね!
貰った時の喜びも一入でしょう!!

そして、ただ元気な姿を見せてあげるだけでもおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいんだよという意見も。
お孫さんが来るだけでいつも以上に元気になって、とっても良い笑顔になってくれたというお話もありましたし、
モノだけでなく、お孫さんと一緒に居られるということは、まさにかけがえのないことなのかもしれませんね。

 

番組後半の音楽協同組合では宮野寛子さんをお迎えしました!
今回はサルサを特集!!
サルサとはキューバ系の音楽を基に、ジャズやロックが融合したスタイルで、今回は...

・Ella Fue (She Was The One)  /   Fania All Stars  

・Chan Chan   /  Buena Vista Social Club 

・SALSA CALIENTE DEL JAPÓN  / ORQUESTA DE LA LUZ 

以上の三曲をお届けしましたが、今の暑い時期に聞くと暑さも吹っ飛ばして踊りだしたくなるような、
原始的なようで現代にもしっかり馴染むジャンルの楽曲でした!! 
ただ初対面の人と乗る車では流さない方がいい???なんて話もしていましたが、この季節にピッタリな曲だと思いますよ!

~お知らせ~
宮野寛子さんのイベント情報です!
8月10日(木)横浜・KAMOME「音と光の迫間」
出演は 宮野寛子さん(pf)、コモブチキイチロウさん(bs)、スペシャルゲストに 小川義文さん(写真家)を迎えて、
音楽と写真によるコラボレーションライブを開催するとのこと!
詳しい情報は宮野寛子さんの公式サイトをご覧になってください!

~更にお知らせ!!~
本日番組中でもお伝えしましたが、
茶果菜のみなさんからも美味しい農産物の紹介がありましたよね!
今回紹介してもらったのは、この時期に夏バテ対策にもなるオクラ!!新鮮なオクラをスタジオ内でもいただきましたが、
なんと!そのオクラも入ったJA大井川からの新鮮な「野菜詰め合わせセット」を抽選で一名様にお送り致します!
希望する方はhirukyo@kmix.jpまで、 メールの本文に「野菜詰め合わせ希望」など書き添えてメールをお寄せください!

募集締め切りは本日中までとさせていただきますので、希望する方は急いでご応募ください!!

 

さて、明日火曜日の話題は「コストコって気になるスポット??」です!
みなさんの中に「コストコ」と聞くとワクワクするという方はいらっしゃるでしょうか。
浜松に近くオープンすると聞いてから、自分はワクワクしているんですが、リスナーのみなさんはど、どうですか・・・??
なにかと謎が多い(ただ自分が知らないだけ)コストコについて、みなさんが思うコストコの「ここが気になる...」ポイントについて、
更には、コストコってこんな所!こういうのがあってこれがお得!のようにコストコの「気になる!使える!」ポイントなどもお待ちしてまーす!
それでは明日の話題もお楽しみに!

"太鼓持ち"って難しい! & 来週月曜日の話題は?

2017 8 / 3

 こんにちは!ひる協ADです!


 
 今日の井戸端会議の話題は
 「あなたは 太鼓持ち・・・得意!?」でした!


 人付き合いでの手段として相手を上げる"太鼓持ち"
 あなたや周りで得意としている方はいるのか、など
 "太鼓持ち"をキーワードにみなさんからのご意見、
 エピソードをお寄せいただきました!

 今日は太鼓持ちが得意・苦手双方の意見を
 頂いたのですが、やはり、苦手な方が
 多かった印象を受けました。

 「太鼓持ちをすると、疲れる」とか
 「同僚からの印象が悪い」感じもありますが、
 本当に太鼓持ちが上手い方は、自然といい言葉が
 出てきて、社内の雰囲気をよくするのに
 一役かっている存在になるようです。

 「相手が喜ぶ言葉はこれ!」
 という、メッセージもお寄せいただき、
 参考になりました
 明日から、使えそうです!
 
 ですが、注意したいことは、
 「ただひたすら言っていればいいわけではない!」
 ということ。
 いつもいつも、同じことを言っていたら、 
 「本当かな?」と思いますし、いい気はしません!

 太鼓持ちって、考えれば考えるほど、難しい・・・

 人とのお付き合いを簡単に円滑に進める、
 魔法の言葉は無いのだと思います!
 みなさんなりに、相手と真っ直ぐ向き合って、
 よりよい人とのお付き合いをしていきましょう!

 

 12時台にはゲストに Meik さんをお迎えしました!

 0803.jpg

 東京でワンマンライブを終えたばかりの Meik さん!
 ライブではあまりの激しさに、
 ピアスが飛んでしまったとか!
 首も激しく振るそうで、
 「ライブ後は冷やさないと、痛くなっちゃう」
 とおっしゃっていました!
 まるでアスリートですね!

 マイケル・ジャクソンが大好きで、
 音楽性も影響を受けているそう。

 そんな Meik さんは7月26日に、
 ミニアルバム「Make It Happen」をリリース!
 今日はその中から、2曲をお届けしましたが、
 1曲目に収録されている
 『LOVE 〜愛はディスコ〜 feat. Shingo (APOTHEKE)』
 は、ディスコを知らない世代ながら、
 ご自分で調べ、完成させたそう。
 そうしてできた曲は、ノリノリのダンスチューンで
 聞いているだけで、踊りだしたくなっちゃいます!

 11月11日には 東京・shibuya eggman
 ワンマンライブが予定されています!
 ひとつひとつのライブに向け、日々、
 努力を重ねているそう!
 「ライブに来てほしい!」と力強く
 おっしゃっていました!
  Meik さんのパワフルなステージ、
 ぜひ足を運んでみてみては?

  Meik さんの最新情報は こちら
 


 14時台後半は木曜恒例、
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」


 まずは"世界のギタリスト"を紹介しました!
 第12回の今週紹介したのは・・・ ブライアン・メイ


 ブライアン・メイは、イギリスで70年代に
 「ロックの頂点を極めたバンド」とも言われている
 Queen のギタリストです。

 ギタープレイの特徴としては、
 華麗なギター・オーケストレーション!
 彼のトレードマークの「レッド・スペシャル」
 というギターは、改良を加えられ、
 独特の甘い音を奏でるようになってきます。
 それらの音色を積み重ねた演奏は、
 まるでギターでオーケストラをしている様

 また彼は秀才としても知られていて、
 宇宙工学を研究した後に、中学校の講師として
 働いていたことも。
 2007年には天体物理学に関する論文を完成させ、
 博士号を授与されています。

 そんな ブライアン・メイ からのありがたいお言葉!
 「このギターは私の武器であり、
  身を隠す盾でもあった」

 さて、今週の課題は
 「ひる協のメールアドレスに
  メロディを付けてみよう!」
 
 いざ披露してくださった演奏は
 前奏までついて長編に仕上がっていました!
 ですが、表現や音程がイマイチで
 今回は・・・不合格
 不合格、久しぶりです!
 ということは、来週は久々の日下さんに罰ゲームです!
 

 来週の課題は
 「ギターでひる協のジングルを作ってみよう!」
 来週は合格なるか!?
 
 

 来週月曜日の話題は
 「おじいちゃん、おばあちゃんは何で喜ぶのか?」

 お盆でおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰省!
 なんて方も多いのでは?
 そんな時、おじいちゃん、おばあちゃんに渡して
 喜ぶものはなんでしょう?

 みなさんの実際の経験等、お寄せください!
 失敗談などもあったら、よろしければ教えてください!


 来週もお楽しみに!

ぶ、ぶさうま??!とキレイうま???!!&明日の話題!

2017 8 / 2

こんにちは!ひる協ADです!

本日はゲストにCHiCO with HoneyWorksからCHiCOさんをお迎えしました!!

1708022.jpg
残念ながら顔出しはNGとのことなので、近日リリースされるニューシングルと手のみの写真になってしましました...。
CHiCOさんはひる協には初登場ということで、簡単にプロフィールの紹介をさせて頂きます。

ソニーミュージックが主催するボカロとアニソン特化型の全国区オーディションでグランプリに選ばれる程の実力の持ち主であるCHiCOさん!
そしてネットでの動画総再生回数が二億を超える大人気クリエイターチームであるHoneyWorksがタッグを組み、
今までにリリースされたミュージックビデオの総再生回数は1億5千万再生と、驚異の人気を誇るコラボユニットです!!!!!!!!!!!!
思わず圧倒されてしまうほどのCHiCO with HoneyWorksですが、
8月9日に、七枚目となるニューシングル「ツインズ」をリリースされます!
コンセプトは「女の子同士の友情」ということで、一度聞き始めるとノンストップなメロディーと、キャッチーなフレーズが魅力的なシングルです! 
ライブには中高生からその親の世代まで幅広いファンが来てくれるというお話もありましたが、その理由はこの曲を聴けば分かる!の一言です!

~~お知らせ‼!~~
真夏の2ndライブハウス・ツアー「i LIVE you」が開催されています!
・8月3日 静岡LIVEHOUSE浜松窓枠

・8月4日 愛知ダイアモンドホール
にてライブを行う予定です!より詳しい情報はCHiCO with HoneyWorksさんの公式サイトをご覧になってください!

 
さて、今日の話題は「ぶさうま飯 キレイうま飯」でした!
「ぶさうま」のパワーワードっぷりが放送開始前からツボにはまっていたADですが、個人的にはぶさうまの方に親しみが湧きますね。
一方でキレイうま飯に出会った時の高揚感というのも、普通のうまい飯以上のものがありますよね!
今回は皆さんからのぶさうま・キレうま飯エピソードを写真を交えて教えて頂きました!
超簡単に作れる超簡単飯、家族が作るオリジナルご飯、お店で食べるぶさうま・キレイうま飯のお話。
更に島田さんタレこみの藤枝市にある植木鉢かき氷などなど!純粋にうまいものから写真栄えがするオシャレな一皿まで、
かなり多くのうま飯話で、どれも「あ、それうまそ―――!!!」と思わず思ってしまうものばかりだったんですが、
中でも個人的にいいなぁと思ったのはRNなっつさんから頂いたメッセージで、「名前もよくわからないラーメン屋さんで出るちょっと崩れてる餃子!!」
これは数あるうま飯エピソードの中でも、なぜだか懐かしい感じがする心を打たれた話のひとつでした!
「ぶさうま」には見た目以上の人の思いがこもっているから心からうまい!!と言える一品が多いのかなと思います!
自分も名前もよくわからないラーメン屋の餃子めっちゃ食べたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

13時台には専門家として、株式会社 なか道 代表取締役 青江 覚峰さんにお話を伺いました!
浅草にある緑泉寺のご住職でもある青江さんは「暗闇ごはん」というアイマスクをして食事をしてもらう料理イベントの主宰でもあります。
「暗闇ごはん」はアイマスクをつけての食事ということで、最初は恐怖心もあるが、
だんだんと「次は何が来るんだろう!!」と楽しみになり、普段なんとなく食べているものも、暗闇の中では鮮明に味や香りを感じて、
普段以上に集中し、食材と一対一で向き合うことが出来るんだとか。
最初に出されるトマトのスープは普通に見るとトマトとは分からないように作られているそうなんですが、
アイマスクをつけて食べると、トマトだ!とハッキリわかるそうなんです!
青江さん曰く、現代人は、次のことを考えながら食事していて、食事以外の情報も同時に取り入れている。
「トマトは赤い」というのはまさにその情報ですが、暗闇ごはんを通して食事をとるというのは情報を省いた純粋な食事体験となりそうですね!

さて、明日の話題は「あなたは 太鼓持ち、、、得意!?」でお送りします!
人との関係を良くする手段というと多くありますが、相手をのことを上げる「太鼓持ち」ってありますよね。
程度に差はあれど皆さんの周りにもいらっしゃるのかと思いますが、みなさんは太鼓持ち、得意ですか??
周りの太鼓持ちに思う所や、今までに経験したエピソードなどもお寄せください!

 

では明日の放送もお楽しみに!!

 

子どもは遊んでナンボ!&明日の話題♪

2017 8 / 1

こんにちは!

今週末、Mr.Childrenのライブに行ってきまーす!ひる協ADです。
(台風が心配ですが・・・)

今日の井戸端会議の話題は「こどもと夏休み」でした!

8月になりました!平日の日中でも小学生や中学生をよく見かけるなーと思ったら夏休みなんですね(#^.^#)
ADは大学の試験期間真っ最中です!泣

こどもとの夏休みの過ごし方や遊ぶ予定や悩み、そしてみなさんの夏休みの思い出について聞いてみました!
みなさんのメッセージを読んで子供心が蘇ってくるような気がしましたね(^○^)

虫を獲りに行ったり、蛇を捕まえたり(!?)、プール・水遊び、ラジオ体操、自由研究などなど...

この中で気になったことを挙げると、

・ラジオ体操

最近はあまり行わなくなったところが多いみたいですね。
毎日参加してスタンプ推して貰って最終日に景品をもらうことが風物詩だったような気がしましたが、やはり朝が早いということが大変なのでしょうか...?

・自由研究(宿題)

夏休みの宿題はある意味夏の風物詩ですね笑
リスナーさんの中にもお子さんが宿題をやらずに毎日ダラダラしてて痺れを切らしているという方がいらっしゃいました!
夏休みの宿題といえば自由研究が思いだされるのですが、

日下さんは小学6年でこけしをテーマにしたり、メッセージには毎日50Mを走って記録を上げることが出来るかという体を張った自由研究をしたりと、
個性的なテーマの人多いなーと印象に残りました!
 
あ、ちなみにADの僕は自由研究は唐辛子やハバネロを育ててました笑
ハバネロは実を触った手をなめるだけで辛さで悶絶しましたね(*_*)

夏休みの宿題は計画的に進めましょうね!


そして今日はNPO法人ゆめ・まち・ねっとの渡辺達也さんにお話を伺いました!

渡辺さんは富士市で「冒険遊び場 たごっこパーク」というプレイパークという一つの市民活動を行っている方です。
プレイパークというのは、子供たちに遊びや学習と言ったプログラムやイベントを企画するわけではなく、あくまでも子供に主体性を持たせることで、
自主的に何をして遊ぶかを考えさせるようにしています。基本的に大人は見ているだけで、子どもに介入することはほとんどないそうです。
外遊びは小さい頃から継続的にやっておくことが大切です!いきなり慣れてない状態で遊びに行くとケガをしてしまう恐れがあるので気をつけること!

保護者へのアドバイスは、子どもは勝手に遊び回ります。
中には渡辺さんが考えた"AKB"(危ない・汚い・ばかばかしい)の3要素を含む遊びをするかもしれませんが出来る限りは温かく見守りましょう
とお話していただきました!
是非参考にしてください!

貴族の晩餐」のコーナーは"少年時代の夏休みの記憶が無い(?)"遠州男唄「濵松たんと」の山田マスターをお迎えしました!
マスター曰く、質の高い(旅行に行ったり、美味しい物を食べる)ことは大人になっても覚えてるので、
今のうちにバーベキューやキャンプに連れてくべきとのことでした!
8月になりましたのでレシピのテーマが変わります!今月のテーマは、

BBQ キラリと光るハンバーガー やばぁ(n'∀')η

メニューは「ダブルチーズバーガー」です♪

チーズバーガー8.jpg

【材料】

①バターロール 1個
②金の炭火焼ハンバーグ 1袋
③レタスミックスなど 適量
④スライスチーズ 2枚
⑤ケチャップ 適量
⑥マヨネーズ 適量
⑦からし 適量

 チーズバーガー1.jpg

【作り方】

1.バターロールを半分に切って焼く
2.焼いたバターロールにレタス・チーズなどお好みでのせる

チーズバーガー3.jpg

チーズバーガー5.jpg

3.金の炭火焼ハンバーグをもう一度炭火で焼く

チーズバーガー2.jpg

4.焼いたハンバーグをバターロールにのせ、その上にチーズをのせる

チーズバーガー6.jpg

チーズバーガー7.jpg

5.ケチャップなどのお好きな調味料をのせる

6.バターロールで挟んで完成!

チーズバーガー9.jpg

☆おいしょポイント!
・BBQに呼ばれているのに何も用意してません、材料は道中のコンビニで全て揃います!
・「やばぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」って言われることが目的です!笑

貴族の皆さん!是非お試しください!

音楽協同組合」では「ライブハウスひる協」をお届けしました!
今日ライブを披露してくれたのはひる協にも出て頂いたことのある竹原ピストルさん!
「Amaging Grace」の日本語詞ヴァージョン素晴らしかったですね!
あと、ライブと言えばフェス!先週末はFUJI ROCK FESTIVALでオザケンこと小沢健二さんが初出演で盛り上がったニュースがあったりと、
各地で次々と夏フェスが行われますね!行かれる方は楽しんでってくださいね(^o^)/熱中症など体調管理にはご注意を!

明日の井戸端会議の話題は「ぶさうま飯 キレイうま飯

「キレイ!インスタ映えする」美味しいご飯や、見た目がちょっと...でも味は100点満点!というご飯を食べたことはありませんか?
明日はそういったぶさうま飯、キレイうま飯について井戸端会議していきましょう!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop