K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

読みたくなっちゃう"本の帯"! & 来週月曜日の話題は?

2017 7 / 27

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「ひる協リスナーが選ぶこの夏の本 2017」でした!


 本選びの参考となる"本の帯"
 今日はみなさんがこの夏おすすめしたい本について、
 本の帯を考えていただきました!

 ひる協リスナーさんならではの視点で、
 考えられた本の帯は、
 まず選ばれる本が斬新
 小説にとどまらず、時刻表、神話など・・・。
 そして、そんな本を読みたくなるような、
 本の帯をお寄せいただきました!

 番組最後では、もえさん、日下さんも
 紹介したメッセージに感化され、
 「本を読みたくなった」
 感想を述べていました!
 
 
 "もえずあい"と題したコーナーでは、
 話題になぞらえて「大人も楽しめる絵本」を紹介!
 
 ・どうぞのいす
 ・おおきな木
 ・ちいさなあなたへ
 が書店員の方が選ぶ「大人も楽しめる絵本」!
 
 もえさん が選ぶおすすめとしては、
 「生きる 谷川 俊太郎 詩 / 岡本 よしろう 絵」
 あの有名な谷川さんの詩をもとに、
 岡本さん が絵を描いています!
 
 そんな本に もえさん が帯を考えると・・・
 「国語の時間がかえってくる!」
 
 最近、本を読んでいますか?
 忙しくて、なかなか本を読む時間は
 とりにくいものと思いますが、
 本は心を豊かにしてくれ、
 あなたの生活をきっとより良いものに
 してくれます!
 本を読む時間を意識的に確保したりして、
 大事にしていきたいですね!
 

 
 12時台には iamSHUM さんをお迎えしました!

 iamSHUM.jpg
 
 iamSHUM さんはEDMシンガー DJデュオ
 「FUTURE BOYZ」サウンドクリエイターとしても
 活動しています!

 今日の話題についてもお答えいただいたところ、
 iamSHUM さんは「伝記」などをよく読むのだとか。
 
 また、ヨーヨーが得意で、スタジオで実際に披露
 してくださったうえに、ヨーヨーのプレゼントまで
 いただきました!


 iamSHUM さんは7月19日
 「Okinawan Tropical House 2」をリリース!

 「海の声」がきっかけで、クラブ用に
 アレンジしたところ、反響が大きく、
 他の沖縄の曲もアレンジしたそう。
 選曲はずばり iamSHUM さんの好み!

 オリジナル曲も入っていて、
 盛りだくさんな1枚となっています!

 誰もが知っているあの名曲が、
 iamSHUM さんによって、新たな表情を
 見せていて、とっても素敵です!

 みなさんぜひ、手にとってみてくださいね!

 
 イベントにも参加していて、
 6月30日(金)~9月3日(日)の間
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® にて
 開催されているイベント、
 「ハチャメチャ・サマーナイト・パーティ2017」
 に出演されています!

 USJという特別な場所で、iamSHUM さんたちと
 一緒に、音楽にのって素敵なときを過ごせますよ!
 
 
 iamSHUM さんの最新の情報は ツイッター
  FUTURE BOYZ のオフィシャルウェブサイト で!
 
 
 
 14時台後半は
 「熊谷もえ 最強ギタリストへの道!」


 まずは恒例の"世界ギタリスト"を紹介しました!
 第 11 回の今週紹介したのは、 ジョー ・ペリー

 ジョー・ペリーは、世界的なロックバンド
 「Aerosmith」のリードギタストです!
 
 プレイスタイルはブルース基本とした
 ロックンロール!
 リズムプレイにも定評があり、
 曲を影で支えるギタリストとしての役目を
 果たしています!

 600本以上のギターを所有していて、
 ツアーでも20本はスタンバイしているのだとか!

 そんな ジョー ・ペリー からの
 ありがたいお言葉!
 「オリンピックじゃないんだから、
  速く弾く必要はない。
  大事なのは1分間にいくつ弾けるかではなく、
  1つの音にどれだけ意味を込めるかだ」
 
 
 さて今週の課題は
 「YUI/CHE.R.RYのギターソロを考えよう!」
 
 なんでも今回のためにさまざまな
 ソロのパターンを考えたのだとか。
 
 実際に披露していただいたソロでは、
 聞き手側にも伝わるものに完成していました!
 
 結果は合格
 

 来週の課題は
 「ひる協のメールアドレスを弾き語りしてみよう!」

 いいものが完成していたら、
 番組のジングルに採用します!
 

 
 来週月曜日の話題は
 「海でめちゃめちゃ楽しむには?」
 
 そもそも海好きと海嫌いで
 二極化している海事情。
 それぞれに楽しめる海遊びグッズや
 テクニックを教えてください!


 来週もお楽しみに!

pagetop