K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

作曲したことある?&明日の話題

2017 6 / 12

 

こんにちは!ひる協ADです

 


今日のテーマは「実証?!実はほとんどの人が作曲したことある説

ギター片手に作った曲、昔組んでたバンドメンバーと作った曲
のように本格的なものに限らず、
家事の合間の鼻唄、ふと口ずさんだオリジナル曲まで
日常の中を見渡してみれば作曲したことのある人たくさんいるのでは?

 

メッセージでは、学校で学級歌を作ってクラスで歌っていたというものも!
クラスごとにコンテストもあったという学校もあるようで驚きです(゚0゚)!

好きなバンドに影響を受けて作曲してみた!
好きな人の事を想って・・・
などなどバンドを組んだり、中には録音をして今でもテープがあります!なんて声も。
本格的に曲を作ったという話も多くいただきました!

子どもと遊んだり、子守歌で歌ったり
ご飯を待ってるとき、車を運転しながらなどなど
日頃から、ふっと思いつきで歌っちゃってるという方も。
なんでもメロディーをつけてみるだけで楽しくなる感じがします!

メッセージは文字だけなのでどんな曲なんだろうと
歌詞やメロディーを想像しながら楽しく読ませていただきました!

そして、リスナーさんに生電話!
即興ラップを友人とやっていたという一言1800さん。
番組中にラップをやってもらうという無茶ぶりにも答えてくださって、
なんと「ひる協ラップ」を即興で披露!
突然でしたがご出演ありがとうございました!!

 

さて、今日は実証!とのことだったので
twitterでアンケート取りましたよ!

実はあなたも、作曲したことある?
ある 60%
・ない 40%

ひる協調べではありますが、半数以上の方が
何かしらの作曲をしているとの結果になりました!

作曲というとハードルが上がったような感じがしますが
日常を振り返ってみれば意外と曲を作るって身近な事なのかなと実感しました!

ここでプレゼントのお知らせ
JA大井川より、新茶を1名様にプレゼント!
新茶のプレゼント希望を明記のうえ
メール:hirukyo@kmix.jpまでお送りください!



今日の音楽協同組合Nulbarichをご紹介。
6月のk-mixメガプッシュトラックになっている
It's Who We Are
ヒット曲
NEW ARE
そして『Who We Are』より
Ordinary  お届けしました。
今後の夏フェスにも多数の出演が決定している大注目のバンドです!
ゆったりと心地よく流れるメロディーがとっても印象的。

ボーカルのJQさん以外はメンバーが固定していないそうで、
メディアには顔出ししていなそうです。生で聞いてみたい!

今日の放送で気になった方、オフィシャルHPをご覧ください♪



明日の話題は「続けた結果どうなった??
継続するってなかなか難しい!その努力、結果どうなりましたか?
ささいなことでもOKです!
今続けていること、過去に挑戦したことでもかまいません!
皆様のメッセージお待ちしてます!!

 

明日の放送もお楽しみに~

pagetop