K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

音楽で時代を振り返ろう!&来週の話題は?

2017 6 / 8


 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「一番いい音楽は何年代!?
  世代別音楽のギャップをうめろ!」でした!

 みなさんが好きな音楽は
 1980年代以前?1990年代?2000年代以降?
 
 まずは、各年代の時代背景をおさらいすると・・・
 
 ~1980年代~
 アイドル歌謡全盛期!
 「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」など、
 歌番組が数多く生まれました。
 8cmCDシングルが登場し、
 デジタル化へ大きく前進することになった年代。

 ~1990年代~
 CDをはじめとしたデジタル技術が、
 音楽制作現場でも革変をもたらしました。
 シーケンサーやサンプリング・シンセサイザー、
 MIDIなどの技術により、楽器を実際に弾く事なく
 楽曲を作成する事も可能になりました。

 ~2000年代~
 男性R&Bやヒップホップ歌手が、
 J-POPの音楽シーンの中心に躍り出ました。
 フォークデュオやインディーズミュージシャンが、
 じわじわと売り上げを伸ばし、大ヒットにつながっていきました。

 あなたは自分が生まれ育った年代の曲が好きですか?
 それとも、最新曲が好きですか?
 
 今日、みなさんからいただいたメッセージから、
 みなさんの、音楽に対する愛がひしひしと伝わってきました!
 
 音楽の流行や好みは変わっていっても、
 私たちが音楽を愛する気持ちは変わっていませんね!
 
 「生まれた前の曲だけど、好き!」
 というものもありますよね!
 
 今日は番組内でアンケートを行いました!
 「あなたが好きな音楽は何年代?」
 結果が、番組最後にお伝えしたものと変わっています!
 
 17% 1980年代以前の音楽
 39% 1990年代の音楽
 13% 2000年代以前の音楽
 31% 全部好き! 投票 141票
 
 ということで、1990年代の曲が最も支持されているという結果に!
 
 これを機会に1990年代の曲をもう一回聞いてみませんか?
 また、番組で途中結果として支持されていた
 「全部好き!」の意見!
 懐かしいあの曲や、最新曲までいろんな曲が流れる
 K-MIXはこれからはあなたのお側にいますので、
 これからも一緒に音楽を楽しみましょう!

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 みなさん、先週の放送を覚えていますか?
 そう!!ぐっさんこと山口智充さんのインタビューを
 お届けしました!
 その際に、もえさんへの課題を出していただきましたね。
 ということで、今週の課題は
 「ギターで遊べ!」

 「どんなことをするんだろう?」と心配していた
 私たちが間違っていました!

 自信満々に
 「Ah Menmar(オリジナルバージョン)/熊谷もえ 作詞・作曲」
 (本人曰くライオンキング)を披露!
 ひる協リスナー全員を魅了しました!

 ぐっさんが判定してくださったのですが、
 結果は 合格!!

 来週はいよいよこの課題!
 「Deep Purple の Smoke On The Waterのイントロを弾け!
  リベンジ編」

 来週のこの時間もお楽しみに!

 

 来週月曜日の話題は、
 「実証!実はほとんどの人が作曲したことある説!」

 はなうた程度の簡単なものから、
 実際に楽器を使った本格派まで!
 
 ほんとに作曲したことない方も、ご意見お寄せください!

 来週もお楽しみに!

 

pagetop