K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

サンクスウィーク三日目!!&明日は音楽のギャップを埋める??!!

2017 6 / 7

こんにちは!ひる協ADです!

 

K-mix RISTENERS THANKS WEEK 3日目!!!!!!!!!!
はやくも今週の放送の半分を終えてしまいましたが、まだまだスペシャルなおひるま協同組合は続きます!
そんな3日目の話題は「マジ相談!?年の離れた先輩後輩とどうつきあったらいいの?」でした!
これまで恋愛、そして言葉の世代間ギャップを見事解消してきたスペシャルなひる協ですが、

今回の問題がパーソナリティ、リスナーの皆さん両者でかなり真剣に議論を交わすことになるとは...

冗談はさておき、この問題に関しては思う所がある方が多かったようで、RN ASKかまちゃんさんのあるメッセージから始まりました。
メールによればASKかまちゃんさんは同じ会社に勤務している20歳ほど年の離れた女性がいらっしゃるそうで、
その方に今週を目途に告白したいんだけれど...ということだったんですが、
このメッセージを皮切りに社内での世代間の話題になりまして、ASKかまちゃんさんと同じように歳の差に憧れている・実際に結婚されている方や、
社内での告白はどうなんだろうか...?といった意見や、社内でのそういった経験がある方からのメッセージも頂きましたよ。

他にも今日の話題通りマジな相談が続いたわけなんですが、日下さんと熊谷さんは歳の差に関する経験が殆ど無いということでしたので、
13時台には、以前にも「失言ってなんとかなるのか?」の話題でお話を聞いた作家・心理学者の晴香葉子先生にお話を伺いました!
晴香先生によると歳の差が離れた恋愛を上手く続けるコツは、世代の差を把握しておくこと。
例えば歳の差というものに、最初は新鮮さや魅力を感じるケースが多いそうですが、その多くはだんだん気持ちが冷めて行ってしまい、
最終的には相手を傷つけて終わってしまうことが多いんだそうです。
なので、ポイントとしては確かに恋愛は障害があった方が燃えますが、その時の一時的な感情だけでなく、長い目で相手を見ること。
更に相手を安心させるためにも一度お試しの段階としてのお付き合いをするのもいいのでは?とのことでした。

そして会社に関連したメールとして、職場の上司の自慢話問題というものにも晴香先生にお聞きしたところ、
基本的に話をする上司としても、その話を聞く後輩にしても話を気持ちよく終わらせることが重要とのこと。
例えば上司の話を「さすがですね!わたしもがんばります!」や、
「あやかりたいです!わたしもがんばります!」のように気持ちよく終わらせるのがいいんだとか。
逆に上司側も、後輩にたいして相手を認めていることをアピールすることが大事とのことでした。

最近は世代の間に何か壁のようなものも感じますが、小さいことからそのギャップを無くそうとする一歩が世代間ギャップ解消に繋がるかもしれませんね!

 

番組後半の音楽協同組合もスペシャルということで、今回は水曜日担当バリトン歌手の大石陽介さんとピアノ奏者高橋 絢子さんをお迎えしました!
前回の音楽協同組合で「難しい曲特集」の紹介された曲のなかから選んだ一曲をスタジオで実際に歌って頂くという流れになりました。
ということで今日はスタジオで本当に歌って頂きましたよ!!

IMG_4869.jpg
今回歌って頂いたのは作曲 大西進の「青い空」と、
「難しい曲特集」で紹介のあった早口のオペラ作品モーツァルト作曲 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より「シャンパンの歌」の二曲でした。
シャンパンの歌の流れの速さももちろんすごかったんですが、一曲目の青い空が個人的に衝撃で、
身体を突き抜けるような大石さんの重低音と歌詞も相まって何とも圧巻の一言に尽きる経験をさせて頂きました。
IMG_4870.jpg 
おまけ:曲の途中で思いっきりカメラ目線の大石さんです笑。
次回の音楽協同組合では何があるんでしょうか!お楽しみに!

 

さて、今週のひる協で行っている世代間ギャップを埋める話題に関連して、応募者全員にオリジナルステッカーをお配りしている、
「「世代間ギャップクイズ!!」」ですが、明日が最終日です。
本日の問題が少し難しいという声がありましたが、ご安心ください。
問題が分からなくてもこのサイン入りステッカー、もらえちゃうんです。
sute.jpg
「クイズへの『応募者全員』にひる協組合証ナンバー入りステッカーをプレゼント!」
ということなので、この世代間ギャップクイズ!なんと!ステッカーは問題の正解・不正解に関わらず応募した方もれなく全員にお配りします!!
(ADも初めて知って驚いてます)
お一人様一枚という制限はありますが、問題に正解しなくてもステッカーを貰えるので、ご家族や周りの友人の方々、
職場の方にも「今ならおひるま協同組合のステッカー貰えるんだってよ!!」と言って頂いてひる協を広めて頂ければと思います。

しかも!明日で最終日とも書きましたが、応募期間は「radikoのタイムフリーで今週のひる協が聞けるまでの間」です。
つまり一週間ほどあります!ですので「問題聞き逃したぁ...」という方や、
「クイズが難しくってその時は分からなかったけど今なら分かる!」という方もあきらめないで!!!
15日(木)まで思いのほか長い猶予がありますので、氏名・住所・電話番号をお書きの上で
hirukyo@kmix.jpまでメールをお送りください。沢山のご応募お待ちしています!

 

 

明日の話題は「一番いい音楽は何年代!?世代別音楽のギャップをうめろ!」でお送りします!!
スペシャルウィーク最終日ということで、明日は音楽の世代間ギャップを埋めます!!
何年代があなたの好きな時代?青春時代の曲、世代を越えて愛されている名曲から最新の音楽まで!
あなたの好きな音楽の世代とリクエストでのご参加お待ちしています!!大いに語り、大いに音楽を楽しみましょう!!
世代間ギャップクイズへのご参加もお忘れなく!!

それでは明日の放送もお楽しみにッ!!!!!!

 

 

pagetop