K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

聴きどころがいっぱい!!&明日の井戸端会議の話題♪

2017 6 / 6

こんにちは!ひる協ADです。

K-mix RISTENERS THANKS WEEK 2日目!

今日は聴きどころがいつもよりもいっっっっっっっっっぱいですよ~
ぜひradikoのタイムフリーで聴いてみて下さいね♪

本日はゲストに嘉門タツオさんをお迎えしました!

嘉門タツオさん.jpg

嘉門さんは「鼻から牛乳」や「替え歌メドレー」などでお馴染みのシンガーソングライター、ひる協には2014年6月以来2度目の出演です!
今年3月に名前を達夫から「タツオ」とカタカナに改名しましたが、これは現在58歳で還暦に向けてストローク軽くしていこうとしたからで、
還暦過ぎたら名前を絵文字にするとかしないとか笑

そして、昨年12月にはアルバム「食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱」をリリースされています♪

このアルバムは全ての曲が食べ物についてで、タイトルに其の壱としているのはまだ寿司や焼き鳥、
パクチーなどなど食べ物の曲がまだあり、ひとまず1枚目を其の壱にしようとしたからと話してましたヽ(^。^)ノ

其の弐が出るのが楽しみですね!

さらに、スタジオで「世相~おひるま協同組合スペシャルバージョン」と「鼻から牛乳」を生演奏していただきました!
さらにさらに、今日の放送をきっかけに「鼻から牛乳~子育てバージョン」を作ると話していたので、
もし完成したのをきいたときにはひる協のことを思いだしてくださいね~

その他嘉門達夫さんの詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

私AD、超私的ではありますが嘉門さんが大好きで、小さい時に中島みゆきさんと嘉門タツオさんを聴いて育ったという少し変わった遍歴があったので、
今回ひる協に来ていただきとても感激しました!
ゲストさんにはいつも丸善製茶のおもてなしのお茶「こころえ」を淹れているのですが、今回はいつもに増して緊張しました(苦笑)

ADの一番好きな曲は「バイバイスクールデイズ」というアルバム「」の最期に収録されているバラードです。
よかったら一度聞いてみてください!

今週は井戸端会議スペシャル!

世代間ギャップを埋めていく今日の話題は「ラインで告白大丈夫!?今の恋愛 昔の恋愛」でした。

今はSNSが普及していて、相手に直接想いを伝えずにラインなどのSNSで告白する人がいるかも!?ということで、
みなさんの告白事情・デート事情について聞いてみました。

ちなみにゲストの嘉門タツオさんはLINEのやりとりは将棋みたいと話していて

LINEは将棋!

という名言が出ました!!

みなさんのメッセージをまとめて、告白や恋人とのやりとりの変遷を見てみると、、、
文通⇒固定電話・黒電話⇒ポケベル⇒携帯電話⇒メール⇒SNS
ざっくりですがこんな感じでした!

そして、実際にLINEで告白したという方が何人かいらっしゃいました(゜o゜)
その中で今回はRN はとんこさんに20代代表として電話を繋いでお話を伺いました。

はとんこさんは現在彼氏さんがいらっしゃいますが、なれそめは
「彼氏さんがまだ友人のとき共通の友達が付き合っているらしいと話を聞く⇒ラインで恋人欲しいと書く⇒私で良ければ・・・」
で付き合うことになったそうです!
デートなどが終わって家に帰ってからLINEで予め返事を用意していて相手から「楽しかったよ」といったメッセージが来た途端
「私も楽しかった!」と送っているそうです!
はとんこさんの方がもえさんよりも年下なのですが、どちらかといえばもえさんが勉強していました笑
はとんこさんご協力ありがとうございました!

昔の恋愛事情も、気になる子の家に電話して声が親じゃない!と安心して告白したら電話に出たのが実は気になる人の妹で、
後日まさかの妹と付き合うことになったという衝撃的なエピソードもありました!
あと印象的だったのがポケベルことポケットベル。
114106」で「愛してる」を表しているのは全くポケベル世代じゃないADともえさんはポカーンとしました笑
よくよく考えたら、ブレーキランプ5回点滅で「愛してる」のサインの時代がありましたからねえ...
みなさんは恋愛事情について世代間ギャップは埋まりましたか??

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー
ついに、遠州男唄「濵松たんと」山田マスターがハワイが戻ってきましたー!

日焼けしてましたがハワイで焼けているのではなく、浜松で焼けたとのこと笑
ちなみにマスターは今日の話題について「全然大丈夫!言われたら嬉しい!」だそうです(^o^)/

今月のテーマは夏目前、体を絞ろう!ということで「ノンオイル
料理名は「ノンオイル 味噌マヨネーズ風

IMG_8600.jpg

【材料】

① 味噌 大さじ1
② 豆乳 大さじ1
③ レモン汁 小さじ1
④ 卵黄 1個
⑤ サラダ 適量
⑥ アボガド 1個(お好みで)

【作り方】

1.味噌・豆乳・レモン汁・卵黄をよく混ぜる
2.サラダにのせて完成!
3.食べた後は身体を鍛えましょう(?)

☆おいしょポイント!

・ノンオイルだから気分が良い!
・アボガドなどによく合う
・卵黄2個で超濃厚‼
・食べた後は筋トレ笑

是非お試しあれ♪

音楽協同組合」のコーナーでは打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

前回の出演で創作楽器のことについて話して頂いたということで、今回6月6日「ムムの日」にスタジオに持ち込んで演奏していただきました!
ムムの日でもありますが、楽器の日でもあります笑)

佐藤さん20170606.jpg

とても神秘的な音でした!

☆今後の予定

ヒカシューツアーあります

♪6月13日(火)名古屋 今池TOKUZO
♪6月14日(水)兵庫 神戸チキンジョージ
♪6月16日(金)京都 RAG
♪6月17日(土)金沢 もっきりや
♪6月24日(土)静岡 フリーキーショー

その他佐藤さんの詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

K-mix LISTENERS THANKS WEEK 井戸端会議スペシャルはまだまだ続きます!

本日は12時台終わりに「世代間クイズ」を行いましたが、もちろん明日もありますよー
クイズへの応募者全員にひる協組合証ナンバー入りステッカーをプレゼントします!

組合証.jpg

ぜひ奮ってご参加ください!(氏名・住所・電話番号を記入することを忘れずに!)

明日の井戸端会議の話題は「マジ相談!?年の離れた先輩後輩とどうつきあったらいいの??

今日紹介したメッセージの中にも、年が離れているけどどうしたら付き合えるかというのがありました。
みなさんだったらどうしますか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop