K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

Let's お金川柳!&来週の話題は?

2017 6 / 15

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 6月15日は「信用金庫の日」
 これを記念して、
 「信金の日スペシャル Face to Face de SHINKINBANK」
 と題し、静岡県の信用金庫とのタイアップによりお送りしました!

 それぞれの信用金庫さんから、お金にまつわるお話を伺いました!
 ●焼津信用金庫 大畑さん
  ~子育て・教育~
  子どもが小さいときから貯めるのが大事!
  中学以降、お金がかかるので。

 ●三島信用金庫 加藤さん
  ~住宅購入~
  住宅ローンと自己資金の理想ラインは、
  購入したい価格の20%の自己資金があるといい。
  ただ、全額ローンの方法もあるそうです。

 ●掛川信用金庫 天野さん
  掛川信用金庫は様々な取り組みをしています。
  掛川新茶マラソンのサポート、
  数々の地域貢献活動など、
  地域密着の金融金庫の証!

 ●浜松信用金庫 松下さん 
  ~老後~
  老後の資金を蓄えるには、
  早く始めること!
  働き始めて、すぐに自分で老後の資金準備をする方も。
  アドバイスとしては、
  お金を色分けすること。
  ・すぐに使うお金
  ・将来使う予定のあるお金
  ・当面使う予定のないお金

 今回のお話を聞いて、
 「もっとお話を聞きたい!」
 「相談にのってほしい!」
 という方は、ぜひ静岡県の信用金庫にいる
 金融のスペシャリストに直接会いに行ってみてくださいね!
  


 そんな今日の井戸端会議の話題は
 「お金にまつわる 川柳大会!」でした!

 冒頭でもえさん、日下さんが番組最初にお手本!
 ・もえさん
 「蛇の皮 効果ないまま 消えちゃった」
 ・日下さん
 「ぎっしりと 分厚い財布 レシートで」

 今日は番組内によせられた川柳に
 「もえ賞・日下賞」を受賞しました!
 名誉ある賞を受賞したのはこちら!

 もえ賞 ラジオネーム:メタル さん
     「自販機に 入れても戻る この百円」
 
 日下賞 ラジオネーム:四捨五入して19歳 さん
     「ぜひ求む わがボーナスに ソンタクを」

 今日はたくさんのお金川柳をおよせいただき、
 ありがとうございました!
 どれも素晴らしいものばかりでした!

 

 そして今日は12時台にゲストをお迎えしました!
 UNCHAIN Vo/Gt:谷川正憲さん です!

 0615.jpg

 UNCHAIN は6月7日にニューアルバム
 『from Zero to "F"』をリリースされました!
 "F"に様々な意味を込めたそうです。
 今回は曲作りの方法を変え、谷川さんだけロサンゼルスに
 出向き、メロディ-ラインを現地の方と考えたそうです。
 

 ●先日、リリースツアー初日を終えたばかり、
  これまでのツアーと違いは?

  ライブは常に一期一会。
  リリースツアー初日はなんとアルバムのリリース前!
  お客さんがどんな曲が流れるか知らない
  新鮮なライブになった!
  
 ※そのリリースツアー!
  静岡から近くでは、
  あさって6月17日(土) 名古屋 CLUB UPSET
  7月9日(日) 東京 Shibuya WWW X


 ●意気込み!
  今回のアルバムも自信作! 
  この20年間の最高傑作だと考えている!
 
 
 お忙しいなか、出演くださったUNCHAINの谷川さん!
 リスナーのみなさんも
 UNCHAINのライブに行きたくなったのでは?

  詳しくは こちら をどうぞ!

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 第6回!今週は キース・リチャーズ を紹介しました!
 キース・リチャーズは、ビートルズと並び称され、
 現在でも活動を続けている怪物バンド、
 ローリング・ストーンズのリード・ギタリストです。
 2011年の東日本大震災の際には、
 すぐに自身のホームページでメッセージを掲載、
 数量限定Tシャツを販売し、
 その収益を被災者支援活動にあてています。
 ここでキース・リチャーズからのありがたいお言葉!

 「早弾きよりコードをもっと覚えたらどうなんだ、
  基礎をやれ基礎を。
  西部一の早撃ちガンマンは
  誰だっていう世界じゃないんだからよ。
  ガンマンってのはたいていが若死にするもんだ。」

 もえさん、基礎を大事に今週の課題クリアなるか?
 今週の課題は
 「Deep Purple の Smoke On The Water
     のイントロを弾け!リベンジ編」
 日下さんがビックリするほど、上達していたもえさん。
 その演奏からはグルーブ感も感じられました!
 結果はもちろん 合格 です!
 
 来週の課題は、
 「NirvanaのSmells Like Teen Spirit
      のイントロを弾け!リベンジ編」

 期待が高まります!来週のこの時間が待ち遠しい!

 

 さて、来週月曜日の話題は
 「小さい頃のあれ、実は覚えています。
  こんなこと考えてました。」 です!


 
 来週もお楽しみに!

pagetop