K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年6月アーカイブ

有名人グッズ!&明日の話題

2017 6 / 26

 

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日のテーマは「有名人グッズ買ったことある?

ライブやフェスにいくと買ってしまう派のADです。
ひる協のスタッフを含め私の周りは
ライブ好きな人が多いのでスタジオや大学に
バンドTシャツを着てきている人結構いるんですよ!

何のアーティストかよく見ないと分からないような
シンプルなデザインのものやオシャレなデザインのものも
あって普段使いしやすかったりするんですよね。

 

私の周りは買って使う人もいるのですが、
もったいなくて使えない!
ライブで使用するだけであとはタンスにしまってます!という方も。
Tシャツやタオルを部屋に飾っていたり、専用のボックスにいれて
保存している方もいらっしゃいました!
グッズは限定的で特別なものだからもったいなくて使えない!という人、
せっかく買ったのに使わないのはもったいないから使う!
2通りある気がしますね~

それから、アーティストならではのユーモアの効いたグッズや
変わり種の面白いグッズも販売している有名人もいて
グッズ含めて人となりを表していたり、
アーティストの魅力にもなっているんじゃないかなと感じました!

アーティストだけに限らず、
スポーツ選手のユニフォームや選手と同じモデルのラケットを
使用しているという方もいらっしゃいました
パワーもらえそうですよね!

 
ラバーバンドやTシャツ等身に着けるものは
アピールになったり、話しのネタにもなったり、
ある意味自分のステータスになるものかも!

 実用的ではないなあと思うものでも記念だし・・・と思って買ってしまったり、
持っているだけで価値のある感じがして
有名人のグッズって特別なアイテムな感じがしました!

 

明日の話題は「田舎自慢 都会自慢
あなたの住んでいる街や出身地は田舎ですか?都会ですか?
街の魅力や思い出を熱く語ってください♪


明日の放送もお楽しみに!

 

あ~いい!グランプリ!!&来週の話題は?

2017 6 / 22

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は「あ~いい!グランプリ!!」


 「◯◯なときの◯◯」のような形式で、
 「その組み合わせ・・・、あ~いい!」と
 思わず言ってしまうものをお寄せいただきました!


 まず最初にお手本として、番組最初に紹介した、
 日下さん、もえさんの作品がこちら!
 
 もえさん「野球中継 と 蚊取り線香」
 日下さん「月曜休み朝の 少年ジャンプ」
 
 シンプルなことなのに、生活感がにじみ出てますね!
 
 
 今日の放送中にお寄せいただいた、たくさんの作品のなかから、
 番組ではグランプリを決定しました!

 ディレクター賞
 ラジオネーム:ミニバス番長 さん
 「ドシャ降りの日のトンネル」

 もえ賞
 ラジオネーム:ちありー さん
 「夜寝る時にノーパン!」

 日下賞
 ラジオネーム:ホットリミット さん
 「琵琶湖に西川貴教」

 
 予想だにしなかった、今日の結末。
 名作ぞろいで、最後まで悩んで、選ばれた作品です!
 みなさん、ありがとうございました!

 
 
 12時台はゲストに ユッコ・ミラーさん をお迎えしました!
 
 06222.jpg

 キュートなルックスに、華やかなファッションで、
 鮮やかな色の髪色の ユッコ・ミラーさん
 モデルさんにも見えますが、サックス奏者なんです!

 そのスタイルから、メディアから注目を集め、
 テレビ、雑誌、ラジオ等、多岐にわたって活動しています!

 そんな ユッコ・ミラーさん はインタビューの中で、
 
 ●ジャズ演奏をするなかで、お客さんの反応はどうですか?
  「最初は自分のスタイルにびっくりされるけど、
   演奏を始めると自然と受け入れてもらえるんです」
 
 見た目とのギャップもあいまって、
 すてきなサックス演奏がより一層ひきたつんですね!

 そんな ユッコ・ミラーさん は、ライブも積極的に
 行っています!
 今日6月22日は 静岡 浜松 アナログ のライブを夜に
 控えるなか、ご出演くださったんです!

 ぜひみなさんも、ユッコ・ミラーさん の生演奏を
 きいてみてください!

 詳しい今後のライブ情報などは こちら

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 まずは"世界のギタリスト"を紹介します!
 今週は ジョン・フルシアンテ

 元レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト。
 15歳でレッド・ホット・チリ・ペッパーズに魅了され、
 ギター・ベース・歌詞をすべて暗記するほど
 のめりこみます。
 18歳でレッド・ホット・チリ・ペッパーズに加入。
 現在は脱退し、自分の音楽を追究しています!

 そんな ジョン・フルシアンテ のありがたいお言葉!
 「どんな音を弾くときでも、
  自分の最後の一音だと思って弾くことさ」


 さあ、今週の課題は
 「NirvanaのSmells Like Teen Spirit
      のイントロを弾け!リベンジ編」

 判定は・・・不合格
 弦はおさえられてるのに、
 ストロークがうまくいかなかった!
 あまりにも悔しくて、来週の課題も
 「NirvanaのSmells Like Teen Spirit
      のイントロを弾け!リベンジ編」!

 来週だめだったら、日下さんがたいへんなことに?
 

 来週のこの時間もお楽しみに!

 

 来週の話題は「有名人グッズ買ったことある?」

 あなたの有名人グッズへのお金のかけかた、
 持っているグッズ自慢など、
 たくさんのメッセージお待ちしています!


 
 来週もお楽しみに!

マイナースポーツ!&明日の話題

2017 6 / 21

 

こんにちは!ひる協ADです。

 今日のゲストはシンガーソングライターで、ギタリストのReiさん
ギターを抱えての出演!生演奏も披露してくださいました♪
ひる協初登場です

0621Rei.jpg

音楽は"生もの"だとおっしゃっていたReiさん。
アドリブをいれたり、歌とギターが一体になったようなグルーブ感
とても素敵でした!

7月5日にはCDとMusic Bookがセットになった 「CRY」をリリース
CRYを日本語で言うと"泣く"。一般的には悲しい涙のイメージですが
嬉しい、感動したときも涙を流すことありますよね。
喜怒哀楽を出して感情豊かに生きていきたいという思いを込めて制作されました。

Music Bookも自身でデザインされています。
いろんな方面から音楽をアプローチしているそうなので
ぜひお手に取ってみて下さい!


↓↓Reiさんの今後の予定です↓↓
 7月には "CRY BABY TOUR 2017"が開催決定!
 ・7月14日(金) 東京 WWW X
 ・7月16日(日) 大阪 Shangri-La
 ・7月19日(水)  愛知 CLUB UPSET
⇒ 詳しくはReiさんのオフィシャルHPをご覧下さい!


今日の話題は【あなたの思うマイナースポーツの魅力


お便りの冒頭が「ご存知でしょうか・・・」と始まる方が多くて、、
実際に私たちが存じ上げない競技の名前がズラリと並んでいたので
新しい発見ばかりで面白かったです!
ルールや醍醐味を詳細に書いて下さる方も多くて、
とても勉強になりました!

マイナースポーツがゆえに、全国大会に出場したり、
好成績を叩きだしている方もいらっしゃって、
スケールも大きい感じがしました


私が特に気になったのは「インディアカ」
羽根のついたボールを打ち合う競技だそうです。
今日の放送で初めて知りましたが、
やったことある方も結構いらっしゃってビックリです!
道具があれば始められそうですし、運動が苦手でも楽しめるとのことなので
友達とやってみたいなーと思いました(´▽`)

運動音痴なADですが、気軽に始められそうなものや
競技で使う道具が柔らかいものもあるそうなので
身体を動かしてみたくなっちゃいました!

今回の放送だけではお伝えできないぐらいの競技を
リスナーの皆さまから教えていただきましたので、
また機会があればご紹介していきたいですね

 
明日の話題は「いい組み合わせ あーいいグランプリ
こたつにみかんなど、この組み合わせ最高!
というコンビネーションを教えてください!

あなたの中のあーいいコンビが優勝するかも?

明日の放送もお楽しみに!

小学生に戻りたい???&明日はマイナースポーツについて♪

2017 6 / 20

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「人生戻れたら、戻りたい?」でした!

この話題は日下さんと、"松山ケンイチさん似(?)"のスタッフ、それと学生のADが車で移動している時、
スタッフの方が「学生に戻りてーなー!」と言ったのがきっかけで、
みなさんは、実際に人生戻れるなら戻ってみたいのか聞いてみました!

メッセージを読んでみると、結構戻って勉強してみたい!という方がいらっしゃいました!

戻れるなら、下は幼稚園から、上は大学生まで様々でした!
中には小学生の息子がひる協のCMを聞いて、「幼稚園に戻りたい~」と言ってたとのこと笑

戻りたい理由は、もっと勉強してさらに上の学校に行きたかった、本当に行きたかった自分の進路を選べばよかった、
あの時が人生最大のモテ期だった、部活を考えて選べたよかったなどなど・・・
他には、学生の頃反抗期で親に反発したまま今生の別れをした方もいました。

一方で、戻らなくてもいいという方もいらっしゃり、その人たちが全て楽しいという訳ではなく、
辛い過去もあったりこの人生の選択肢が合ってるのかが分からないけど今が楽しいというご意見でした!

今回ひる協のTwitterアカウントでアンケートを取ってみました。

ズバリ人生戻れるなら戻りたいですか?と聞いてみたところ・・・

戻りたい!・・・63%

戻らなくてもいい・・・37%

という結果となり、戻りたい!という方が多かったです(^o^)/

ただみなさん、現実的には人生を戻すことができません!
(米花町に行って、怪しい組織の人に薬を飲まされるのなら話は別ですが笑)

私AD22歳、皆さんのメッセージを読んで今を後悔がないよう大切に過ごしていこうと思いました!

貴族の晩餐」のコーナーでは今週も遠州男唄「濵松たんと」山田マスターをお迎えしました!

マスターに今日の話題について伺ってみると、過去を変えることができないからこそ今の自分が過去をどう捉えていくのかが大事とのこと!

今月のテーマは「ノンオイル」紹介していただいたレシピは「ノンオイル カツ丼

材料

① 豚ロースとんかつ用 1枚
② 玉ねぎスライス 100g
③ めんつゆ 200cc
④ 砂糖 大さじ1
⑤ たまご 1個
⑥ 食パン 1枚
⑦ ごはん

作り方
1.鍋にめんつゆ(味付けはおまかせします)、砂糖、たまねぎスライスを入れる
2.豚ロースとんかつ用をカットして鍋に入れ火にかける

ノンオイルカツ丼1.jpg
ノンオイルカツ丼2.jpg
ノンオイルカツ丼3.jpg
3.豚ロースに火が通ったら、トーストした食パンをカットして豚ロースの上にのせる
ノンオイルカツ丼4.jpg
4.溶き卵を回しかけ蓋をして10~15秒ほど待つ
ノンオイルカツ丼5.jpg
5.丼に盛ったごはんにのせて完成
ノンオイルカツ丼6.jpg

☆おいしょポイント!

・どうしてもノンオイルのカツ丼を食べたくなった時につくる
・あらかじめ豚ロースは焼いておくのもアリ!
・食パンと一緒に食べることで口の中がカツ丼に!?
・"あくまでも"カツ丼です!煮込みではありません笑

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家で打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

今回はスイスのサウンド・クリエイター、
バートン・レイジさんとコラボレーションしたアルバム、"Realm 3"(6月7日より配信中)についてお話していただきました!

バートンさんはアメリカ出身スイス在住、ギターや作曲、ミキシングまでこなす方で、佐藤さんにはFaceBookでオファーしたそうです!
佐藤さんとはデータのやりとりで制作しましたが、1度も会うことが無く完成したとのこと笑

レコーディングは「何をやっても良い」ということで、ドラムを叩かずに声を録音した曲もあり、このアルバムなんと全曲試聴できます!詳しくはコチラ

☆今後の予定

♪6月24日(土)静岡 フリーキーショー
17:00開場 17:20開演 ヒカシューはトリを務める予定です

その他佐藤さんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

そして、放送では次回出演を7月4日とお伝えしましたが、7月11日の出演です!お楽しみに(*^^)v

明日の井戸端会議の話題は「あなたの思うマイナースポーツの面白さ
もえさんは、アメフトのタックルが無いタッチフットをやっていたそうです!
他には硬式野球ではなく、高校軟式野球では数年前に全国大会決勝が延長50回まで及んだというニュースがありました。

あなたはマイナースポーツをやったことがありますか?マイナースポーツだからこその見どころなどありますか?
ぜひ教えてくださいー(^○^)

明日の放送もお楽しみに♪

小さい頃のアレ。&明日の話題!

2017 6 / 19

 

こんにちは!ひる協ADです

 

今日はゲストに

静岡県出身のシンガーソングライター、
村上佳佑さんにお越しいただきました!
おかえりなさい!

0619村上佳佑.jpg

村上さんはデビューミニアルバム「まもりたい」を6月14日に発売
メジャー1枚目のアルバムでもあるのでキャッチーなものを作りたい!
と意気込んで制作されました。
自己紹介になれるようなアルバムになれば!
とのことなのでぜひお手に取ってみて下さい♪

オファーしたら出演してくれた!という芸人みやぞんさんが主演を務める
MVも公開されていますので、要チェック!

↓↓村上さんの今後の予定です↓↓
*メジャーデビュー記念ライブ "Kei's LIVE 2017" 開催
  ・7月7日(金) 大阪 BIGCAT
  ・7月16日(日) 東京 恵比寿 The Garden Hall
 ⇒ 詳しくは村上さんのオフィシャルHPをご覧下さい!

ギター弾き語り、バンドセットもある、エネルギッシュなライブだそうです!
チケットはソールドアウトしていますが、行かれる方お楽しみに~



今日の話題は
【小さい頃のあれ...実は覚えています。こんなこと考えてました。】

小さい頃の記憶いつぐらいまで覚えていますか?
意外とこんなことやあんなこと考えてた!
などなど、皆さんの思い出を教えて頂きました!

幼稚園や保育園の思いでは然ることながら、
オムツを交換してもらった記憶がある!
もう少し遡って、お母さんのお腹の中の記憶があった
と送ってくれた方も(゜◇゜)
大人になると忘れてしまうそうですが、
幼少期はお腹の中の記憶覚えている子もいるそうなので
小さなお子様がいる方ぜひ聞いてみては・・・?

そして、実は計算高かった!
という子ども時代を過ごしていたというメッセージも・・・

かわいい子供だと思ってもらえるように、演出してみたり、
物事を冷静に、結構冷めた目で見ていたり、

子どもって意外とわかってるんだなあと気づかされました(^^;)

皆様の面白エピソード聞けて楽しかったです!

 


今日の音楽協同組合宮野寛子さん

0619みやのさん.jpg

JAZZを奏者としての印象がありますが、ブラジルの音楽も演奏されています!
今日は6月28日リリース
"Un Pouquinho de Carinho 〜A Little Bit of Love" / Banda  Mandacarinho
ウン ポゥキーニョ ヂ カリーニョ/バンダ マンダカリーニョ
から全曲お届けしました

(※バンダ マンダカリーニョとは?
トランペットやサックス、マリンバなどを使って、出身地、出身国の違う
16人のスーパープレイヤー達がブラジル音楽をオリジナルアレンジで演奏。
宮野さんはピアニストとして参加しています!)

時間の関係で楽曲紹介が駆け足になってしまったので
ぜひぜひオンラインストア等でチェックしてみて下さい!

 宮野寛子さんの今後の予定はオフィシャルHPで!

 


明日の話題は「人生戻れたら、戻りたい?

実際に人生がやり直せるとしたら!本当に戻りたいですか?
いつごろ?どんなことをやり直したい?
メッセージお待ちしてます!

明日の放送もお楽しみに~

 

Let's お金川柳!&来週の話題は?

2017 6 / 15

 こんにちは!ひる協ADです!

 

 6月15日は「信用金庫の日」
 これを記念して、
 「信金の日スペシャル Face to Face de SHINKINBANK」
 と題し、静岡県の信用金庫とのタイアップによりお送りしました!

 それぞれの信用金庫さんから、お金にまつわるお話を伺いました!
 ●焼津信用金庫 大畑さん
  ~子育て・教育~
  子どもが小さいときから貯めるのが大事!
  中学以降、お金がかかるので。

 ●三島信用金庫 加藤さん
  ~住宅購入~
  住宅ローンと自己資金の理想ラインは、
  購入したい価格の20%の自己資金があるといい。
  ただ、全額ローンの方法もあるそうです。

 ●掛川信用金庫 天野さん
  掛川信用金庫は様々な取り組みをしています。
  掛川新茶マラソンのサポート、
  数々の地域貢献活動など、
  地域密着の金融金庫の証!

 ●浜松信用金庫 松下さん 
  ~老後~
  老後の資金を蓄えるには、
  早く始めること!
  働き始めて、すぐに自分で老後の資金準備をする方も。
  アドバイスとしては、
  お金を色分けすること。
  ・すぐに使うお金
  ・将来使う予定のあるお金
  ・当面使う予定のないお金

 今回のお話を聞いて、
 「もっとお話を聞きたい!」
 「相談にのってほしい!」
 という方は、ぜひ静岡県の信用金庫にいる
 金融のスペシャリストに直接会いに行ってみてくださいね!
  


 そんな今日の井戸端会議の話題は
 「お金にまつわる 川柳大会!」でした!

 冒頭でもえさん、日下さんが番組最初にお手本!
 ・もえさん
 「蛇の皮 効果ないまま 消えちゃった」
 ・日下さん
 「ぎっしりと 分厚い財布 レシートで」

 今日は番組内によせられた川柳に
 「もえ賞・日下賞」を受賞しました!
 名誉ある賞を受賞したのはこちら!

 もえ賞 ラジオネーム:メタル さん
     「自販機に 入れても戻る この百円」
 
 日下賞 ラジオネーム:四捨五入して19歳 さん
     「ぜひ求む わがボーナスに ソンタクを」

 今日はたくさんのお金川柳をおよせいただき、
 ありがとうございました!
 どれも素晴らしいものばかりでした!

 

 そして今日は12時台にゲストをお迎えしました!
 UNCHAIN Vo/Gt:谷川正憲さん です!

 0615.jpg

 UNCHAIN は6月7日にニューアルバム
 『from Zero to "F"』をリリースされました!
 "F"に様々な意味を込めたそうです。
 今回は曲作りの方法を変え、谷川さんだけロサンゼルスに
 出向き、メロディ-ラインを現地の方と考えたそうです。
 

 ●先日、リリースツアー初日を終えたばかり、
  これまでのツアーと違いは?

  ライブは常に一期一会。
  リリースツアー初日はなんとアルバムのリリース前!
  お客さんがどんな曲が流れるか知らない
  新鮮なライブになった!
  
 ※そのリリースツアー!
  静岡から近くでは、
  あさって6月17日(土) 名古屋 CLUB UPSET
  7月9日(日) 東京 Shibuya WWW X


 ●意気込み!
  今回のアルバムも自信作! 
  この20年間の最高傑作だと考えている!
 
 
 お忙しいなか、出演くださったUNCHAINの谷川さん!
 リスナーのみなさんも
 UNCHAINのライブに行きたくなったのでは?

  詳しくは こちら をどうぞ!

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 第6回!今週は キース・リチャーズ を紹介しました!
 キース・リチャーズは、ビートルズと並び称され、
 現在でも活動を続けている怪物バンド、
 ローリング・ストーンズのリード・ギタリストです。
 2011年の東日本大震災の際には、
 すぐに自身のホームページでメッセージを掲載、
 数量限定Tシャツを販売し、
 その収益を被災者支援活動にあてています。
 ここでキース・リチャーズからのありがたいお言葉!

 「早弾きよりコードをもっと覚えたらどうなんだ、
  基礎をやれ基礎を。
  西部一の早撃ちガンマンは
  誰だっていう世界じゃないんだからよ。
  ガンマンってのはたいていが若死にするもんだ。」

 もえさん、基礎を大事に今週の課題クリアなるか?
 今週の課題は
 「Deep Purple の Smoke On The Water
     のイントロを弾け!リベンジ編」
 日下さんがビックリするほど、上達していたもえさん。
 その演奏からはグルーブ感も感じられました!
 結果はもちろん 合格 です!
 
 来週の課題は、
 「NirvanaのSmells Like Teen Spirit
      のイントロを弾け!リベンジ編」

 期待が高まります!来週のこの時間が待ち遠しい!

 

 さて、来週月曜日の話題は
 「小さい頃のあれ、実は覚えています。
  こんなこと考えてました。」 です!


 
 来週もお楽しみに!

よその子って怒れる?怒った方が良い?&明日は信用金庫の日!!

2017 6 / 14

こんにちは、ひる協ADです!

今日の話題は「よその子って怒れる?怒った方が良い?」でお送りしました。
怒るというとあまりいいイメージはありませんが、小さい頃に怒られた記憶は大人になってもまだ教訓として残っていたりしますよね。
近所のおばあちゃんですとか、いわゆるかみなり親父ですとか、他にも学校の先生に叱られたりした経験がある方は多いのでは?
ADの自分の家の周りにはかみなり親父のような人はいなかったんですが、自宅では父と兄の二人による説教タイムがあったので、
自分もそういう記憶は結構な数あるんですが、書き始めると恐らく止まらないのでこの場では割愛させて頂きます。

ただ自分が叱る立場になると、今日の話題の中心である「よその子」への対応は自分の家族以上に考えなくてはいけない場面も多々あるかと思います。
ということでみなさんから子どもへの怒り方、経験談やリスナーさんが小さい頃のお話をきかせていただきましたよ。

まず何かが起こってよその子に怒らなければならない時に怒るか、それとも怒らないかに分けると今日の放送ではよその子でも怒るという方が多く感じました。
町中やお店、病院などで走り回るなど迷惑な事をする子どもたちには、よその子でも注意する・叱るという方が多かった印象で、
注意をすれば、相手も自覚をしてやめてくれるとのメッセージもあったので、叱ることの意義を改めて考えられる放送だったんじゃないかなぁとも思いますよ。

ただ一部では注意した後に相手の親御さんとの熱いバトルが繰り広げられたケースもありました、
自分は相手の子どもの事を思って叱っているのに親には真意が伝わらないというのも多いようで、子どもを注意したら相手の親に逆切れされたとのメールも。
こういったいざこざが苦手だから・問題に発展するのが嫌だからよその子には何も言わないという方も何人かいらっしゃいましたね。

そんな中小さい頃の経験談を送ってくださったRNまつ毛ながお さん。
このメール個人的にものすごく好きで何度か読み返してしまったんですが、内容はのような感じでした。

まつ毛ながおさんが小学校低学年の頃、
学校の帰り道、友達と帰っていたまつ毛ながおさんは道端に木から落ちた柿の実を見つけまして、
そしてこの柿の実を走ってきた車に踏ませて粉々にしようと考えたそうです。 しばらく待つとトラックが走って来たので、タイミングを合わせて歩道から柿をコロコロ転がします。 思惑通りトラックのタイヤは無情にも柿を粉々に粉砕し、うまいこといったと友達とゲラゲラ笑っていたら、
柿を踏んだトラックから大声をあげながら下りてきたおじさんに「どこの学校だ!クラスと名前言え!」と、ものすごく怒られたんだそう。

この話だけを見ると悪がきの一言に限る内容なんですが、まつ毛ながおさんは続けてこのように書いて下さっています。
「でもその頃はそれが危ない事だと気付いていないんです。
大人に怒られて初めて、いけないことなんだ、危ないんだ、と知るんです。 あの時あのおじさんに怒られていなかったら、同じことを続けて、もしかしたら大事故に繋がったかもしれません。
そういう意味でも、大人がしっかり怒ってあげないといけないと思うんです。」

このメールを読んでまず最初に柿の実を車に踏ませようとする事に放送中ながらも笑いがとまらなかったんですが、
後半の文章は大人がこどもを叱る理由そのものだと感じてとても納得させられました。
今思えばこういう理由で大人たちは怒っていたんだなとか、この意味がもっと早く分かってたらなんて思ったりもしましたね。

番組中盤には、ひる協に度々出演してくださっている、
常葉大学教育学部生涯学習学科 准教授の木宮 敬信先生にこどもとの接し方についてお話を伺いました。 

木宮先生によれば、まず「怒る」「叱る」は全く違う二つであるとのこと。
「怒る」とは自分の感情をコントロールできずに相手にぶつけること。
「叱る」とは相手の事を思い、自分の感情をコントロールした上で相手を諭すこと。

両者は一見すると似ていますが、中身に相手への愛情があるのとないのとで大きな違いがあるんですね。
ただし、愛情があったとしても叱るだけでは相手の心には響きません。叱ること、と同時に相手を褒めることも非常に大事です!

更に最近はいわゆる「かみなり親父」のような人が少なくなっているのでは?との質問に、
木宮先生は今の社会にこどもと大人とが関わる機会や場所が減ってきたからなのではないかとのことでした。
以前は今日のメッセージでも頂いたような近所のおじいさん・おばあさんや隣のオヤジなど、「近所の大人」や「地域の大人」で子どもを育てていたのが、
現代では核家族化が進み、こういった近所との関係が希薄になっているんだとか。
木宮先生曰く、地域の子どもを見守る「口うるさい大人」の存在は必要で、地域のこどもを地域の人全員で見守るというのがベストだそうです。

子どもの知らないことを身を以て経験させるということは今の時代にはとっても大事なことかもしれませんね。
もちろん人の子どもを叱るなんてけしからん!という方もいらっしゃるかと思いますが、
それのおかげで知らないことを知って、子どもの教訓として今後の人生に役立つのなら自分はそれ以上の事はないんじゃないかなとADは思います。 


さてみなさん、明日が何の日かご存知ですか?普通の木曜日ではないんですねぇ~。

明日、6/15はなんとッ!「信用金庫の日」ということなので、次回木曜日の話題は「お金にまつわる 川柳大会!」です!!
サラリーマン川柳リスペクトでお送りする「お金にまつわる川柳大会」、季語の縛りなしでお金にまつわる5・7・5の川柳を皆さんお送りください!
明るい川柳、暗い川柳、笑える作品から読むとせつない一句などなど、みなさんからの渾身の一句お待ちしていますよ!


それでは次回の放送もお聴き逃がしなくっ!!

もえさん、手洗って!笑&明日の井戸端会議の話題は・・・?

2017 6 / 13

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「続けた結果どうなった?」でした!

続けることや習慣化って「三日坊主」という言葉もあるくらい、なかなか難しいですね!
今回はみなさんの続けている事について聞いてみました。
朝同じ時間に同じ曲をアラームにして起きていると言った生活習慣で続けていることがある方や、
もえさんのようにタワーレコードでバイトしていた時のルーティンが体に染みついて今も反応してしまうなど、
過去に続けていたことが今にも反映されている方もいらっしゃいました!

そして今回私ADが下読みしてジーンと来たメッセージもいくつかありました!

好きな事を勉強し続けて行った結果、国家試験に合格してその職に就いた方、
小学校から始めた相撲が当初負け続きだったのに努力し続けて相撲部屋に入れた方、
転職しすぎて「仕事1つ続けれないから、別れる」彼女にふられたのをバネに1つ職で働き続けその彼女から「見違える様に変わったね。頑張ってるね」と言われた方などなど、、、

「継続は力なり」という言葉があるように、続けていって良いことが起きたり、成長につながるんですね!

小学校の時に野球部入って3ヶ月で2回しか捕球することができなかったり、
マラソン大会のために走る習慣がついたのはいいけど大会が終わった途端全っったく走らなくなったどこかのADとは違い皆さん素晴らしいと思いました笑
ホントに皆さんの事見習います!
あと、バナナを4,5本食べることを習慣づけていたら「バナナの匂いがするようになった」と言われた方のメッセージを紹介した後、
もえさんがみかんを食べすぎたとき、手にみかんの匂いがついたとのこと。。。

もえさん、手洗って下さいね(笑)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー
今日も遠州男唄濵松たんとの山田マスターをお迎えしました!
ちなみにマスターに今日の話題について伺うと、健全に続けている事を守ることが大切、だからルーティンを大切にする必要があり、
例えば寝坊したりしてルーティンが崩れると徐々に不健全になってしまうとのこと!
マスターはルーティンを守っているか聞いてみると「まあまあ」だそうです。

今月のテーマは「ノンオイル」でレシピを紹介していただいてます

今回のメニューは「ノンオイル!新じゃがいもとエビのアヒージョ

材料

①新じゃがいも 200~300g
②エビ 10~20尾
③マッシュルーム 5個
④にんにく 1かけ
⑤鷹の爪 1本
⑥鶏がらスープ 200cc
⑦ブラックペッパー 適量
⑧パセリ 適量
⑨小麦粉 少々

作り方

1.にんにくをみじん切りに。鷹の爪の種をとる

アヒージョ1.jpg
2.新じゃがいもを茹でておく

アヒージョ2.jpg
3.全てを鍋に入れてグツグツ煮る

アヒージョ3.jpg
アヒージョ4.jpg
4.完成(お好みでバケットを添える)

☆おいしょポイント!

・新じゃがいものでんぷん質でとろっとしたら小麦粉はいらない
・和風だしでも良い
・新じゃがいもとエビのスープではありません!アヒージョです(笑)

お試しあれ(^o^)/

音楽協同組合」のコーナーでは、

「もえが歌詞を紹介しますよ」。略して「もえかす!」

をお届けしました!
(もえかしでよくない?という指摘は今回も置いといて笑)今回は今月のK-mix POPS MEGA PUSH TRACKとなった
ANDREW MCMAHON IN THE WILDERNESS「FIRE ESCAPE~君がいる世界」を紹介していただきました(^○^)

明日の井戸端会議の話題は「よその子って怒れる?怒ったほうがいい?

みなさんはよその子を怒ることができますか?もしくは怒ったことがありますか?
他人の子を怒ることはなかなか難しいことかもしれません。是非みなさんのご意見・経験談をお寄せください!

明日の放送もお楽しみに♪

作曲したことある?&明日の話題

2017 6 / 12

 

こんにちは!ひる協ADです

 


今日のテーマは「実証?!実はほとんどの人が作曲したことある説

ギター片手に作った曲、昔組んでたバンドメンバーと作った曲
のように本格的なものに限らず、
家事の合間の鼻唄、ふと口ずさんだオリジナル曲まで
日常の中を見渡してみれば作曲したことのある人たくさんいるのでは?

 

メッセージでは、学校で学級歌を作ってクラスで歌っていたというものも!
クラスごとにコンテストもあったという学校もあるようで驚きです(゚0゚)!

好きなバンドに影響を受けて作曲してみた!
好きな人の事を想って・・・
などなどバンドを組んだり、中には録音をして今でもテープがあります!なんて声も。
本格的に曲を作ったという話も多くいただきました!

子どもと遊んだり、子守歌で歌ったり
ご飯を待ってるとき、車を運転しながらなどなど
日頃から、ふっと思いつきで歌っちゃってるという方も。
なんでもメロディーをつけてみるだけで楽しくなる感じがします!

メッセージは文字だけなのでどんな曲なんだろうと
歌詞やメロディーを想像しながら楽しく読ませていただきました!

そして、リスナーさんに生電話!
即興ラップを友人とやっていたという一言1800さん。
番組中にラップをやってもらうという無茶ぶりにも答えてくださって、
なんと「ひる協ラップ」を即興で披露!
突然でしたがご出演ありがとうございました!!

 

さて、今日は実証!とのことだったので
twitterでアンケート取りましたよ!

実はあなたも、作曲したことある?
ある 60%
・ない 40%

ひる協調べではありますが、半数以上の方が
何かしらの作曲をしているとの結果になりました!

作曲というとハードルが上がったような感じがしますが
日常を振り返ってみれば意外と曲を作るって身近な事なのかなと実感しました!

ここでプレゼントのお知らせ
JA大井川より、新茶を1名様にプレゼント!
新茶のプレゼント希望を明記のうえ
メール:hirukyo@kmix.jpまでお送りください!



今日の音楽協同組合Nulbarichをご紹介。
6月のk-mixメガプッシュトラックになっている
It's Who We Are
ヒット曲
NEW ARE
そして『Who We Are』より
Ordinary  お届けしました。
今後の夏フェスにも多数の出演が決定している大注目のバンドです!
ゆったりと心地よく流れるメロディーがとっても印象的。

ボーカルのJQさん以外はメンバーが固定していないそうで、
メディアには顔出ししていなそうです。生で聞いてみたい!

今日の放送で気になった方、オフィシャルHPをご覧ください♪



明日の話題は「続けた結果どうなった??
継続するってなかなか難しい!その努力、結果どうなりましたか?
ささいなことでもOKです!
今続けていること、過去に挑戦したことでもかまいません!
皆様のメッセージお待ちしてます!!

 

明日の放送もお楽しみに~

音楽で時代を振り返ろう!&来週の話題は?

2017 6 / 8


 こんにちは!ひる協ADです!

 

 今日の井戸端会議の話題は
 「一番いい音楽は何年代!?
  世代別音楽のギャップをうめろ!」でした!

 みなさんが好きな音楽は
 1980年代以前?1990年代?2000年代以降?
 
 まずは、各年代の時代背景をおさらいすると・・・
 
 ~1980年代~
 アイドル歌謡全盛期!
 「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」など、
 歌番組が数多く生まれました。
 8cmCDシングルが登場し、
 デジタル化へ大きく前進することになった年代。

 ~1990年代~
 CDをはじめとしたデジタル技術が、
 音楽制作現場でも革変をもたらしました。
 シーケンサーやサンプリング・シンセサイザー、
 MIDIなどの技術により、楽器を実際に弾く事なく
 楽曲を作成する事も可能になりました。

 ~2000年代~
 男性R&Bやヒップホップ歌手が、
 J-POPの音楽シーンの中心に躍り出ました。
 フォークデュオやインディーズミュージシャンが、
 じわじわと売り上げを伸ばし、大ヒットにつながっていきました。

 あなたは自分が生まれ育った年代の曲が好きですか?
 それとも、最新曲が好きですか?
 
 今日、みなさんからいただいたメッセージから、
 みなさんの、音楽に対する愛がひしひしと伝わってきました!
 
 音楽の流行や好みは変わっていっても、
 私たちが音楽を愛する気持ちは変わっていませんね!
 
 「生まれた前の曲だけど、好き!」
 というものもありますよね!
 
 今日は番組内でアンケートを行いました!
 「あなたが好きな音楽は何年代?」
 結果が、番組最後にお伝えしたものと変わっています!
 
 17% 1980年代以前の音楽
 39% 1990年代の音楽
 13% 2000年代以前の音楽
 31% 全部好き! 投票 141票
 
 ということで、1990年代の曲が最も支持されているという結果に!
 
 これを機会に1990年代の曲をもう一回聞いてみませんか?
 また、番組で途中結果として支持されていた
 「全部好き!」の意見!
 懐かしいあの曲や、最新曲までいろんな曲が流れる
 K-MIXはこれからはあなたのお側にいますので、
 これからも一緒に音楽を楽しみましょう!

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」
 
 みなさん、先週の放送を覚えていますか?
 そう!!ぐっさんこと山口智充さんのインタビューを
 お届けしました!
 その際に、もえさんへの課題を出していただきましたね。
 ということで、今週の課題は
 「ギターで遊べ!」

 「どんなことをするんだろう?」と心配していた
 私たちが間違っていました!

 自信満々に
 「Ah Menmar(オリジナルバージョン)/熊谷もえ 作詞・作曲」
 (本人曰くライオンキング)を披露!
 ひる協リスナー全員を魅了しました!

 ぐっさんが判定してくださったのですが、
 結果は 合格!!

 来週はいよいよこの課題!
 「Deep Purple の Smoke On The Waterのイントロを弾け!
  リベンジ編」

 来週のこの時間もお楽しみに!

 

 来週月曜日の話題は、
 「実証!実はほとんどの人が作曲したことある説!」

 はなうた程度の簡単なものから、
 実際に楽器を使った本格派まで!
 
 ほんとに作曲したことない方も、ご意見お寄せください!

 来週もお楽しみに!

 

サンクスウィーク三日目!!&明日は音楽のギャップを埋める??!!

2017 6 / 7

こんにちは!ひる協ADです!

 

K-mix RISTENERS THANKS WEEK 3日目!!!!!!!!!!
はやくも今週の放送の半分を終えてしまいましたが、まだまだスペシャルなおひるま協同組合は続きます!
そんな3日目の話題は「マジ相談!?年の離れた先輩後輩とどうつきあったらいいの?」でした!
これまで恋愛、そして言葉の世代間ギャップを見事解消してきたスペシャルなひる協ですが、

今回の問題がパーソナリティ、リスナーの皆さん両者でかなり真剣に議論を交わすことになるとは...

冗談はさておき、この問題に関しては思う所がある方が多かったようで、RN ASKかまちゃんさんのあるメッセージから始まりました。
メールによればASKかまちゃんさんは同じ会社に勤務している20歳ほど年の離れた女性がいらっしゃるそうで、
その方に今週を目途に告白したいんだけれど...ということだったんですが、
このメッセージを皮切りに社内での世代間の話題になりまして、ASKかまちゃんさんと同じように歳の差に憧れている・実際に結婚されている方や、
社内での告白はどうなんだろうか...?といった意見や、社内でのそういった経験がある方からのメッセージも頂きましたよ。

他にも今日の話題通りマジな相談が続いたわけなんですが、日下さんと熊谷さんは歳の差に関する経験が殆ど無いということでしたので、
13時台には、以前にも「失言ってなんとかなるのか?」の話題でお話を聞いた作家・心理学者の晴香葉子先生にお話を伺いました!
晴香先生によると歳の差が離れた恋愛を上手く続けるコツは、世代の差を把握しておくこと。
例えば歳の差というものに、最初は新鮮さや魅力を感じるケースが多いそうですが、その多くはだんだん気持ちが冷めて行ってしまい、
最終的には相手を傷つけて終わってしまうことが多いんだそうです。
なので、ポイントとしては確かに恋愛は障害があった方が燃えますが、その時の一時的な感情だけでなく、長い目で相手を見ること。
更に相手を安心させるためにも一度お試しの段階としてのお付き合いをするのもいいのでは?とのことでした。

そして会社に関連したメールとして、職場の上司の自慢話問題というものにも晴香先生にお聞きしたところ、
基本的に話をする上司としても、その話を聞く後輩にしても話を気持ちよく終わらせることが重要とのこと。
例えば上司の話を「さすがですね!わたしもがんばります!」や、
「あやかりたいです!わたしもがんばります!」のように気持ちよく終わらせるのがいいんだとか。
逆に上司側も、後輩にたいして相手を認めていることをアピールすることが大事とのことでした。

最近は世代の間に何か壁のようなものも感じますが、小さいことからそのギャップを無くそうとする一歩が世代間ギャップ解消に繋がるかもしれませんね!

 

番組後半の音楽協同組合もスペシャルということで、今回は水曜日担当バリトン歌手の大石陽介さんとピアノ奏者高橋 絢子さんをお迎えしました!
前回の音楽協同組合で「難しい曲特集」の紹介された曲のなかから選んだ一曲をスタジオで実際に歌って頂くという流れになりました。
ということで今日はスタジオで本当に歌って頂きましたよ!!

IMG_4869.jpg
今回歌って頂いたのは作曲 大西進の「青い空」と、
「難しい曲特集」で紹介のあった早口のオペラ作品モーツァルト作曲 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より「シャンパンの歌」の二曲でした。
シャンパンの歌の流れの速さももちろんすごかったんですが、一曲目の青い空が個人的に衝撃で、
身体を突き抜けるような大石さんの重低音と歌詞も相まって何とも圧巻の一言に尽きる経験をさせて頂きました。
IMG_4870.jpg 
おまけ:曲の途中で思いっきりカメラ目線の大石さんです笑。
次回の音楽協同組合では何があるんでしょうか!お楽しみに!

 

さて、今週のひる協で行っている世代間ギャップを埋める話題に関連して、応募者全員にオリジナルステッカーをお配りしている、
「「世代間ギャップクイズ!!」」ですが、明日が最終日です。
本日の問題が少し難しいという声がありましたが、ご安心ください。
問題が分からなくてもこのサイン入りステッカー、もらえちゃうんです。
sute.jpg
「クイズへの『応募者全員』にひる協組合証ナンバー入りステッカーをプレゼント!」
ということなので、この世代間ギャップクイズ!なんと!ステッカーは問題の正解・不正解に関わらず応募した方もれなく全員にお配りします!!
(ADも初めて知って驚いてます)
お一人様一枚という制限はありますが、問題に正解しなくてもステッカーを貰えるので、ご家族や周りの友人の方々、
職場の方にも「今ならおひるま協同組合のステッカー貰えるんだってよ!!」と言って頂いてひる協を広めて頂ければと思います。

しかも!明日で最終日とも書きましたが、応募期間は「radikoのタイムフリーで今週のひる協が聞けるまでの間」です。
つまり一週間ほどあります!ですので「問題聞き逃したぁ...」という方や、
「クイズが難しくってその時は分からなかったけど今なら分かる!」という方もあきらめないで!!!
15日(木)まで思いのほか長い猶予がありますので、氏名・住所・電話番号をお書きの上で
hirukyo@kmix.jpまでメールをお送りください。沢山のご応募お待ちしています!

 

 

明日の話題は「一番いい音楽は何年代!?世代別音楽のギャップをうめろ!」でお送りします!!
スペシャルウィーク最終日ということで、明日は音楽の世代間ギャップを埋めます!!
何年代があなたの好きな時代?青春時代の曲、世代を越えて愛されている名曲から最新の音楽まで!
あなたの好きな音楽の世代とリクエストでのご参加お待ちしています!!大いに語り、大いに音楽を楽しみましょう!!
世代間ギャップクイズへのご参加もお忘れなく!!

それでは明日の放送もお楽しみにッ!!!!!!

 

 

聴きどころがいっぱい!!&明日の井戸端会議の話題♪

2017 6 / 6

こんにちは!ひる協ADです。

K-mix RISTENERS THANKS WEEK 2日目!

今日は聴きどころがいつもよりもいっっっっっっっっっぱいですよ~
ぜひradikoのタイムフリーで聴いてみて下さいね♪

本日はゲストに嘉門タツオさんをお迎えしました!

嘉門タツオさん.jpg

嘉門さんは「鼻から牛乳」や「替え歌メドレー」などでお馴染みのシンガーソングライター、ひる協には2014年6月以来2度目の出演です!
今年3月に名前を達夫から「タツオ」とカタカナに改名しましたが、これは現在58歳で還暦に向けてストローク軽くしていこうとしたからで、
還暦過ぎたら名前を絵文字にするとかしないとか笑

そして、昨年12月にはアルバム「食のワンダーランド~食べることは生きること~其の壱」をリリースされています♪

このアルバムは全ての曲が食べ物についてで、タイトルに其の壱としているのはまだ寿司や焼き鳥、
パクチーなどなど食べ物の曲がまだあり、ひとまず1枚目を其の壱にしようとしたからと話してましたヽ(^。^)ノ

其の弐が出るのが楽しみですね!

さらに、スタジオで「世相~おひるま協同組合スペシャルバージョン」と「鼻から牛乳」を生演奏していただきました!
さらにさらに、今日の放送をきっかけに「鼻から牛乳~子育てバージョン」を作ると話していたので、
もし完成したのをきいたときにはひる協のことを思いだしてくださいね~

その他嘉門達夫さんの詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

私AD、超私的ではありますが嘉門さんが大好きで、小さい時に中島みゆきさんと嘉門タツオさんを聴いて育ったという少し変わった遍歴があったので、
今回ひる協に来ていただきとても感激しました!
ゲストさんにはいつも丸善製茶のおもてなしのお茶「こころえ」を淹れているのですが、今回はいつもに増して緊張しました(苦笑)

ADの一番好きな曲は「バイバイスクールデイズ」というアルバム「」の最期に収録されているバラードです。
よかったら一度聞いてみてください!

今週は井戸端会議スペシャル!

世代間ギャップを埋めていく今日の話題は「ラインで告白大丈夫!?今の恋愛 昔の恋愛」でした。

今はSNSが普及していて、相手に直接想いを伝えずにラインなどのSNSで告白する人がいるかも!?ということで、
みなさんの告白事情・デート事情について聞いてみました。

ちなみにゲストの嘉門タツオさんはLINEのやりとりは将棋みたいと話していて

LINEは将棋!

という名言が出ました!!

みなさんのメッセージをまとめて、告白や恋人とのやりとりの変遷を見てみると、、、
文通⇒固定電話・黒電話⇒ポケベル⇒携帯電話⇒メール⇒SNS
ざっくりですがこんな感じでした!

そして、実際にLINEで告白したという方が何人かいらっしゃいました(゜o゜)
その中で今回はRN はとんこさんに20代代表として電話を繋いでお話を伺いました。

はとんこさんは現在彼氏さんがいらっしゃいますが、なれそめは
「彼氏さんがまだ友人のとき共通の友達が付き合っているらしいと話を聞く⇒ラインで恋人欲しいと書く⇒私で良ければ・・・」
で付き合うことになったそうです!
デートなどが終わって家に帰ってからLINEで予め返事を用意していて相手から「楽しかったよ」といったメッセージが来た途端
「私も楽しかった!」と送っているそうです!
はとんこさんの方がもえさんよりも年下なのですが、どちらかといえばもえさんが勉強していました笑
はとんこさんご協力ありがとうございました!

昔の恋愛事情も、気になる子の家に電話して声が親じゃない!と安心して告白したら電話に出たのが実は気になる人の妹で、
後日まさかの妹と付き合うことになったという衝撃的なエピソードもありました!
あと印象的だったのがポケベルことポケットベル。
114106」で「愛してる」を表しているのは全くポケベル世代じゃないADともえさんはポカーンとしました笑
よくよく考えたら、ブレーキランプ5回点滅で「愛してる」のサインの時代がありましたからねえ...
みなさんは恋愛事情について世代間ギャップは埋まりましたか??

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー
ついに、遠州男唄「濵松たんと」山田マスターがハワイが戻ってきましたー!

日焼けしてましたがハワイで焼けているのではなく、浜松で焼けたとのこと笑
ちなみにマスターは今日の話題について「全然大丈夫!言われたら嬉しい!」だそうです(^o^)/

今月のテーマは夏目前、体を絞ろう!ということで「ノンオイル
料理名は「ノンオイル 味噌マヨネーズ風

IMG_8600.jpg

【材料】

① 味噌 大さじ1
② 豆乳 大さじ1
③ レモン汁 小さじ1
④ 卵黄 1個
⑤ サラダ 適量
⑥ アボガド 1個(お好みで)

【作り方】

1.味噌・豆乳・レモン汁・卵黄をよく混ぜる
2.サラダにのせて完成!
3.食べた後は身体を鍛えましょう(?)

☆おいしょポイント!

・ノンオイルだから気分が良い!
・アボガドなどによく合う
・卵黄2個で超濃厚‼
・食べた後は筋トレ笑

是非お試しあれ♪

音楽協同組合」のコーナーでは打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

前回の出演で創作楽器のことについて話して頂いたということで、今回6月6日「ムムの日」にスタジオに持ち込んで演奏していただきました!
ムムの日でもありますが、楽器の日でもあります笑)

佐藤さん20170606.jpg

とても神秘的な音でした!

☆今後の予定

ヒカシューツアーあります

♪6月13日(火)名古屋 今池TOKUZO
♪6月14日(水)兵庫 神戸チキンジョージ
♪6月16日(金)京都 RAG
♪6月17日(土)金沢 もっきりや
♪6月24日(土)静岡 フリーキーショー

その他佐藤さんの詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

K-mix LISTENERS THANKS WEEK 井戸端会議スペシャルはまだまだ続きます!

本日は12時台終わりに「世代間クイズ」を行いましたが、もちろん明日もありますよー
クイズへの応募者全員にひる協組合証ナンバー入りステッカーをプレゼントします!

組合証.jpg

ぜひ奮ってご参加ください!(氏名・住所・電話番号を記入することを忘れずに!)

明日の井戸端会議の話題は「マジ相談!?年の離れた先輩後輩とどうつきあったらいいの??

今日紹介したメッセージの中にも、年が離れているけどどうしたら付き合えるかというのがありました。
みなさんだったらどうしますか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

サンクスウィーク始まります!

2017 6 / 5

 

 こんにちは!ひる協ADです

 

今日からリスナーズサンクスウィーク!

ひる協では1週間「世代間ギャップを埋めろ!井戸端会議スペシャル!
ということで・・・

今日の話題は「やばいを使うとやばい!?

何かと便利なこの言葉。ふとした時に言ってしまう人もいるのでは?
世代によって感じ方も違うのかもしれませんね。

今日は専門家の先生
大阪教育大学 教育学部 教授 井上博文さんをお呼びしました!

ヤバいという言葉は高校生、大学生20代~40代前半の方が多く使っています。
語源は江戸後期の上方歌舞伎のセリフからきていて
東海道膝栗毛では上方の方言として
マイナスの意味で使われていたそうなんです

現代になり徐々に言葉の意味合いが変化し、
平成に入ってから肯定的な意味でも使われるようになりました。

かわいいも元々は形容詞として客観的な意味でと使われていましたが
今では主観的で心情を表したり、広い意味で使われる言葉になりました
このように本来の意味から変化することはよくあるそうです!

変化する言葉や若者言葉はいわゆる、話し言葉でもあるため、
書く時やフォーマルな場では、
文脈が通った丁寧な言葉を心掛けるのが大切。
場面に合わせてコントロールしていくことが、
若者言葉や意味が変化した言葉との付き合い方だそうですよ!

 

リスナーさんからは
無意識にヤバいと言ってしまって、
いざヤバい以外の言葉を使うとなると
なかなか上手く話せないなんてことも。

自分の考えや気持ちを相手に合わせて言葉を選んで話す事が、
大人の言葉の使い方なんじゃないか!という意見もいただきました。

twitterアンケートも実施!
肯定の意味でヤバいを使うことに違和感がある方
年代別に投票していただきました!
・20代以下 19%
・30代   26% 
40代   38%
・50代以上 17%
40代を超えると言葉の使い方に疑問を持つ方がいらっしゃるみたいですね!

日々はやり言葉や若者言葉が生まれていますが、
TPOを考えて使い分けて行くことが大切かなと思いました!


さて、リスナーズサンクスウィークということで今週は毎日クイズを出題!
回答をメールまたはFAXで送ってくださった方全員に
ひる協組合員ナンバー入りステッカーをプレゼント
今日の放送は聞き逃してしまった・・・
そんな方はラジコのタイムフリーで聴き直してから
メールを送っていただいても構いません!
みなさまからの応募お待ちしてます!


今日の音楽協同組合はゲストに宮野寛子さんお迎えしました!
お久しぶりの子の企画、メリーさんの羊アレンジでお届けしました
メリーさんの羊を昭和verと平成verにアレンジして演奏していただきました~

youtubeで昭和、平成の曲を聴き込みながらアレンジしたそうです!

宮野さんの今後の予定はオフィシャルHPから!

明日の話題は
「世代間ギャップを埋めろ!?井戸端会議スペシャル!」二日目!
ラインで告白大丈夫!?今の恋愛、昔の恋愛
世代間の恋愛観をぶつけてください!


明日の放送もお楽しみに(^o^)/

 

引っ越しあいさつで渡す品は?&来週の話題!

2017 6 / 1

 

 こんにちは!ひる協ADです!


 今日の井戸端会議の話題は
 「引っ越しのあいさつで食べ物はありなのか?」でした!

 番組では後半から、
 「引っ越しのあいさつで食べ物はありですか?」
 番組アンケートをよりました。
 結果は、こちら!
 
 ●57% 食べ物 あり!

 ●43%     なし!

 みなさん、お忙しい中でのご参加ありがとうございました!

 このアンケートでわかったことは、
 引っ越しのあいさつで、食べ物を頂くことに抵抗感を抱く方が
 約半数 いるということ。

 食べ物は賞味期限を気にしたり、
 好き嫌いがあるのが気になるところですが、
 真空パックされているものなら、日持ちがするから
 喜ばれるようですね!
 
 やっぱり間違いないのは、
 洗剤、タオル という方が多かったです。
 
 そもそも、最近は引っ越しのあいさつをしないというかたも、
 多くいらっしゃるようです。
 特に一人暮らしのかたは防犯の観点から、
 止められることもあるのだとか。
 逆に訪問してもあえて出てこない方もいるようです。

 ライフスタイルや、安心への考え方 が変化しつつある今、
 引っ越しのあいさつをそもそもするのかは、
 個人の価値観によるのかなと感じました。

 そのときに持っていく品は、選ぶのに苦労するものは当然!
 みなさんが頭を悩ませています。
 
 だからこそ、これから引っ越しのあいさつを経験したら、
 もらう側は拒むことなく迎えてあげてほしいですね。

 

 14時台後半は木曜恒例
 「熊谷もえ、最強ギタリストへの道!!!」

 今日はなんと!特別講師が登場してくださいました!
 今回日下さんが名古屋まで足を運んで、
 お会いした特別講師は・・・
 ぐっさん こと 山口智充さん!!
 
 ぐっさんとギターについて今回はたっぷりお話いただきました!
 中学二年ではじめてギターを手に入れたぐっさん!
 以前からギターを持っていたお兄さんに憧れていて、
 ギターを手に入れると、喜んで練習したそう!
 今は練習という練習はしていないとのこと。
 中学生の頃の練習で出来るようになった範囲で
 楽しんでいるそうです。
 ギターが大好きで、
 中学生の頃は練習中に
 ギターを抱えて寝てしまうことも!

 数々の楽曲をこれまで作曲していますが、
 楽譜ではなく、イメージを歌って、曲ができているそうです。
 
 楽曲を好きな世界観で作ったら、
 ドライブにピッタリなものにできあがったという
 2017.05.17 Release 「その感情で熱くなれ!」
 斉藤和義とのコラボ曲も収録した
 ぐっさんワールド満載の新作 です!
 詳しくは こちら

 ちなみに、ぐっさんはやんちゃではなく「わんぱく」な大人を
 目指しているそう。
 そんな ぐっさん からいただいたもえさんへの課題は
 「ギターで遊べ!」でした!
 ギターを愛し、遊びまくっているぐっさんを見習い、
 ギターを大切に抱いて、心のおもむくままに、
 ギターを弾いてください、もえさん!
 来週までにもえさんはこの課題を練習し、
 来週もぐっさんが登場してくださり、
 判定をしてくださいます!お聴き逃しなく!

 

 さて来週6月5日(月)~6月10(土)のK-mixは
 K-mix LISTENERS THANKS WEEK
 「ラジオって、あったかいね。」

 みなさんからは「ラジオって、あったかいね。」
 エピソードを募集しています!
 いただいたエピソードから20のエピソードを選び、
 6月5日(月)~6月10日(土)の
 各ライブ・プログラムでご紹介していきます。
 エピソードをお寄せいただいたすべての方の中から
 抽選で毎日3名の方に、VJAギフトカード1万円分をプレゼント!

 そして、エピソードをご紹介させていただいた20名の方には、
 日下さん、もえさん含む11名の
 パーソナリティ・サイン入り
 K-mixオリジナル・クリアファイルをお届けします。
 K-mixオフィシャルサイト特設ページにも
 エピソードを掲載します。

 また、この期間中のひる協は
 「もっと協同組合スペシャル」としてお送りします!

 題して「もっと協同組合ウィーク!!!」
 世代間ギャップを埋めるべく、
 ひる協では各世代代表で
 ひる協に電話出演してくださる方を募集しています!
 ご都合の合う曜日と時間帯を指定いただければ、
 その時間にお電話します!

 来週の話題はすでに決まっています!
 (月)やばいを使うとやばい!?気になる言葉ギャップをうめろ!
 (火)ラインで告白で大丈夫!?若い子の恋愛昔の恋愛
 (水)マジ相談!?
    歳の離れた、先輩や後輩とどう付き合ったらいいの?
 (木)一番いい音楽は何年代!?世代別音楽のギャップをうめろ!

 そして、組合員証ステッカー発行スペシャル!
  初の番組ステッカー
 「組合員番号入り組合員証ステッカー」発行!
 クイズに答えてくれた応募者"全員"に
 プレゼントしちゃいます!!

 特に
 (水)マジ相談!?
    歳の離れた、先輩や後輩とどう付き合ったらいいの?
 での、みなさんからのお悩みを と・く・に お待ちしています!

 ご自身のお悩みはもちろん、
 周りで悩んでいる方を見付けたら、ぜひメッセージをください!

 

 さて、改めて来週月曜日の話題は
 「やばいを使うとやばい!?気になる言葉ギャップをうめろ!」
 
 みなさんは「やばい」という言葉使っていますか?
 また、使っている人を見るとどう思いますか?

 来週もみなさんからのご意見お待ちしています!

pagetop