K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

今日はあだ名の話&明日は一人暮らし事件簿???!!

2017 4 / 10

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題はあだ名で呼ぶと仲良くなる?」でお送りしました!
あだ名というと、学生時代だとかに友人の印象や出来事がきっかけで出来上がって、
普通の呼び方よりもお互い近い距離感になれる?呼び方だと個人的には思ってます。
ADの自分はあまりあだ名で呼ばれることは少ないんですが、相手のあだ名を知ると途端にその呼び方をするタイプでして、
普段とは違う呼ばれ方に若干の憧れもあったりなかったりしますね。

この番組のパーソナリティである日下さんと熊谷さんのお二人もいくつか愛称をお持ちですが、
実際のところ、あだ名で呼び合うと仲良くなるきっかけになるのか?!みなさんからのご意見・経験談を頂きました。

今日もみなさんからたくさんメールを頂きまして、みなさんがつけた・つけられたあだ名や、ラジオネームの由来なども書いて頂いて、
なるほど!と感心したり、生放送中にも関わらず、声を出して笑ってしまいそうになったりしました。

そして★ひる協ツイッターアンケート!
今日の話題「あだ名で呼ぶと仲良くなる?」になぞらえて、あなたはあだ名で呼びたい?呼ばれたい?アンケート!も取らせて頂きまして、

結果はこのようになりました!!↓

・呼びたい!呼ばれたい!    ・・・53%
計112票

この結果を見ると、アンケートに参加して下さったみなさんは過半数があだ名に関してはウェルカムのようですね。
次に多かったのは「呼ばないけど呼ばれたい派」。
「自分からは言わない・言えないけど相手からはちょっと呼ばれてみたい」という少しあまのじゃくな感じもしますが、そこまであだ名に抵抗はないようですね。

ただメッセージでも頂きましたが、学校などで付けられるあだ名は必ずしもすべていい意味のものではなく、
一部学校ではあだ名の禁止をしているというところもあるんだとか。
更に職場などでもお互いをあだ名で呼ぶのはいかがなものか?というメッセージも頂きました。

ん~、確かにキッチリとしなければならない仕事の現場で使うのはどうかと思いましたし、あだ名を悪い意味で使うなんてのは言語道断ですよ。
あだ名はもっと気楽な場所で、良い意味で使ってもらいたいとADは願っております。

さて、今回の放送は熊谷さんを迎えてから五回目の放送ということでしたが、
リアルタイムで聞いていた方や、ツイッターをやっている方は知っているかもと思いますが、
ある曲紹介の時に起こった、ちょっとしたハプニングで熊谷さんのあだ名が「バッハ」になりかけるなど波乱の回になりましたね。
え?その時たまたま聞いていなかった??忙しくて放送聞けなかった?

 

安心してください!!!!!!!!!!!
こちらにそのシーンのradikoのリンクを置いておきますね笑
http://radiko.jp/share/?sid=K-MIX&t=20170410122543

次回以降もバッハのニックネームが浸透するのか、それとも他のあだ名がつくのかはリスナーの皆さまからのメール次第です!!

そして明日の話題は「一人暮らし事件簿」!
新学期シーズンということで、この春に初めての一人暮らしを始めた学生のみなさんも多いのでは?
ただ、新しいことにチャレンジしていくこの時期には必ずと言ってもいいほど「事件」が起こっているハズ!!
ということで次回はみなさんが一人暮らしをして実際に経験した、現在進行形で起こっている事件についてメッセージお寄せ下さい!

明日のひる協もお聴き逃しなくッ!!

 

pagetop