K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年4月アーカイブ

リメイク嬉しい?&明日の話題

2017 4 / 24


こんにちは!ひる協ADです

 今日はゲストにm.s.t.のピアニスト持山翔子さんをお迎えしました!

0424 m.s.t.jpg

磐田市出身の持山さん。ひる協初登場です!

4月26日(水)にミニ・アルバム第1弾「Pianium」のリリースが決定!
piano+nium(空間)で作られた造語で
ピアノのある空間を意識してつけられたタイトル。

曲もピアノトリオの曲、ストリングコラボの曲、
アコーディオンの曲など様々な楽器で景色、空間の音を伝えたいとのことでした。
歌がない分、音を聴いて、聞き手がいろいろ自由にイメージできる
こんな楽しみ方も魅力的ですね!

↓↓今後の予定です↓↓
 タワーレコードのインストアイベント開催!
*5月21日(日)タワーレコード磐田店 15:00~

 アルバム発売記念ライブ
*6月7日(水)渋谷 JZ Brat SOUND OF TOKYO
  17:30開場 / 1st Start 19:30 / 2nd Start 21:00 (入れ替え無しです!)

⇒詳しくはコチラまで!

ライブごとに新しいことをするそうなので何回みても楽しめる公演になってます!
「地元のみんな、待ってるよ!」とのことなので
ぜひぜひ遊びに行ってみて下さい♪



今日の話題は「リメイクって嬉しい?どんなところを守ってほしい?
映画やドラマの実写化やキャストを入れ替えての放送
音楽だったらリミックスやカバー、他にもゲームなど
リメイク作品もいろいろありますが・・・

原作に忠実なものから、ガラリとイメージが変わったものまで様々ですよね
リメイクで良かった!というものから、ちょっと違うな、
というものまであるかと思います


今日はリクエストでも、リミックス、カバー、セルフカバーの曲を
送っていただきましたが、メールを見ながら
「この曲、こんな人もカバーしてたんだ!」
「原曲とはだいぶ違ったアレンジでこっちもカッコいい!」
といった発見がありました!
なかでも、Acid Black Cherryが奏でる「フライングゲット」
原曲はもちろんAKB48のあの曲なのですが、、
とても衝撃的でした・・・!
気になる方、ぜひ、タイムフリーで笑

リメイクには、元々の原作や原曲の良さを出すものと
カバーするアーティストや俳優、監督の良さが出たものがあるなあと

また、リメイクすることで幅広い世代の人が楽しめたり、
世代ごとにいろんな感じ方ができることが魅力かもしれませんね!



明日の話題は、「ショッピングサイトのツケ払いってどう思う?

前払い、代引き払いではなく、商品が届いてから代金を支払うツケ払い。
通信販売で後日まとめて払うこの方法が話題になってますが・・・
みなさん利用したことはあるでしょうか?
使ったことない方は利用したいと思いますか?
ツケ払いについて、メッセージお待ちしてます!

明日の放送もお楽しみに~

 

子供っぽいけど大事なもの!そして次回の話題は?

2017 4 / 20

 こんにちは!ひる協ADです。

 今日の井戸端会議は 「子供っぽいけど元気の源になっているもの!」
 もえさんの大事なものはタオル!ということで始まった今日のひる協。
 タオル談義が盛り上がり、一時は「今日のテーマって、タオルだっけ?」
 という状況でした!
 タオルにあまりなじみがない人には分からないかもしれませんが、
 あまり洗わないとか、肌触りが大事とか、ひんやりして気持ちいいとか
 これすっごくよくわかりました! 
 たとえ古くなろうと、捨てられないし、大事なんです!
 毛布はタオルとはいわば対照的なものですが、 
 自分のお気に入りのものでないと、嫌だったり、
 うまく寝付けなかったり。
 みなさんもそんなもののひとつやふたつあるでしょう?
 人によってはいまだに手放せないぬいぐるみとか!
 駄菓子で心癒されるという方もいますよね!
 男性の方は「秘密基地」という言葉にはときめくのでは?
 他にもお小遣いをこつこつ集めて買い集めたものは、宝物ですよね! 
 今日の話題は人によっては参加しにくかった方もいらっしゃると思います。
 でも人に言わなくてもいいですが、自分の小さいころから
 大事にしていたものを忘れないでくださいね。
 年齢なんて関係ありません!
 

 今日はゲストを二組お迎えしました!
 まずは12時台に屋比久知奈さん
 屋比久さんといえばモアナ!
 よくみんなに真似されるそうですよ!
 しちゃいますよね!だって屋比久さんもモアナもとってもキュート!
 オーディションに受かったときは夢じゃないかと思ったという屋比久さん。
 最初は緊張したそうですが、周りのスタッフに支えらえれ、
 モアナと共に成長していったそう。
 映画では、定型文のようなモアナの自己紹介を、
 変化をつけて演じようとしたそうですよ。
 屋比久さんは小学校低学年のときにお父さんに買ってもらった
 ホワイトタイガーのぬいぐるみを今でも大事にしているそうです。
 とにかくトラが好きで、いつかトラを飼いたいんですって!
 ワイルド!!
 そんな屋比久さんに会いたいですよね?
 朗報です!
 ディズニー・ハワイアン コンサート2017
 ディズニー映画最新作「モアナと伝説の海」公開記念

 5月6日~14日、全国7か所8公演で開催!
 静岡での公演は5月14日です!
 会場は静岡市民文化会館で行われますよ。
 主題歌をアレンジを変えて歌うそうですよ!
 ハワイ感たっぷりの会場で、みなさんも「アロハ~!」
 しませんか?
 詳しくはこちらまで!
 04201.jpg

 14時台はクリープハイプより
 尾崎世界観さん長谷川カオナシさんをおむかえしました
 クリープハイプは11th SINGLE「イト」を4月26日にリリース!
 「イト」は映画にそって作ったのはもちろん、
 ヒット曲を生み出したかったのだとか。
 人間関係を見えない糸で操られているあやつり人形のように
 表現したそうです。
 クリープハイプは2017年6月にクリープハイプ presents 「ストリップ歌小屋 2017」を、
 東名阪の3箇所で開催することが決定しました!
 ぜひ行ってみては?詳しくはこちら
 そして今日はクリープハイプさんに
 「熊谷もえ 最強ギタリストへの道!」でプロの目線から
 お言葉をいただきました。
 残念ですが、もえさんが弾くのと
 プロではFコードの響きが違いましたね!
 でも私はもえさんの可能性を信じています!
 頑張れ!

 04202.jpg

 次回の話題は「リメイクってあり?なし?」です。
 みなさんのリメイクにまつわる賛否両論、ご意見お待ちしています!
 
 


 

飲み会で仲は深まるの?&明日の話題は「こども」っぽい「大人」の心の支え??

2017 4 / 19

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「飲みニケーションって実際どうなの?」でお送りしました!
新年度を新しい場所で迎えた方にとっては、職場での人間関係を構築するのにうってつけと言われることも多い所謂「飲み会」。
新社会人にとってこれからの仕事内容などに対する不安を、先輩に普段よりも近い位置で相談したり、
相手の人となりを知ることができる場だとADの自分は個人的に思ったりするんですが、
実際のところどうなんでしょうということで、本日もみなさんからメッセージ・経験談を頂きました!

メールを一通り見させていただいた印象は、
「飲みニケーション」に関して悩まれている方が結構な割合で居られるのかなという感じでした。

リスナー皆さんからも飲み会について沢山メールを頂きまして、
飲み会に行かないというと嫌な顔をされたりですとか、お酒が苦手なのに誘われても...
無礼講とはいっても上司には気を使うからといったメッセージがありました。

対して上司の方も、いわゆるゆとり世代を始めとした新入社員にモヤモヤしている方も多いようで、
飲み会に誘ったら「その飲み会に残業代は出ますか?」と言い放った新入社員にカチンと来たなど、
誘う側でもうまくいかないことがあるようですね。

お酒を飲むことは仕事じゃないので強要することも、残業代出ますかと聞くのもどうなのかなと思います。
ただ、お酒の席はお互いの関係を築くのには良い機会なんじゃないかなと思いますよ。
飲み会の席でただお酒を飲むだけじゃなく、得たり与えたりお互いを知って仕事とは別の交流場所としてできたらいいですよね。
普段見れない上司の姿を見たのをきっかけにより親密になったり楽しいと思えたなんてメッセージもありましたし、
折角のお酒ですし、お互い楽しく飲みたいと思うのは同じだともおもいますので、先輩も後輩もなく良い飲みニケーションを目指したいですね。

音楽協同組合」のコーナーではバリトン歌手の大石陽介さんをお迎えしました!

今回は「歌曲・オペラ・ミュージカル」にフィーチャーしてお送りしました。
ちなみに歌曲ってあまり聞かない名前かもしれませんが、意味としては歌謡曲とほぼ同じで部屋の中で楽しむ声楽曲。
演劇が発展し、演者のセリフを音楽に変え、舞台芸術などと融合させたものがオペラ。
ミュージカルはそのオペラの現代風といった感じだとのこと。

今回は歌曲の「魔王」・「糸を紡ぐグレートフェン」そしてオペラの「見よ恐ろしい炎を」を続けてお送りしましたが、

4曲目のミュージカル「The Phantom of the Opera」/サラ・ブライトマン は作曲者であるアンドルー・ロイド・ウェバーが、
元妻のサラ・ブライトマンの為に作曲したんだとか!!作曲の経緯などは普通に聞いているだけだったら知りえないことなのでは??
作品自体も現代の音楽感覚にあうメロディーと歌声で、堅苦しいみたいな印象はまったく感じませんでしたね。
今日がAD担当でよかったです。

個人的にとても面白かった回だったので聞けなかったよ・聞き逃したちゃったよ、というかたは是非radikoのタイムフリーでお聴きになってみて下さいね!

☆大石さんの予定

♪5月28日(日)藤枝市民会館にて
ふじの花交響楽団 第4回 定期演奏会ファミリーコンサートに出演します!
開場:13:30 開演:14:00

その他大石さんに関する情報はブログまたはふじの花交響楽団のホームページをご覧になってください!

明日の話題は「子供っぽいけど好きなモノ、大人でも心を救われる?」でお送りします。
木曜日はディレクターさんも入れてのひる協をお送りしているんですが、
そのディレクターの日頃の心の支えは録画したクレヨンしんちゃん、ドラえもんを見ることなんだとか。
みなさんは客観的に見て子供っぽいかな?と思う好きなモノはありますか?
あなたやあなたの周りの方の客観的に見れば子供っぽいモノが好きな大人のお話聞かせてください!!

それではまた明日の放送もお聴き逃しなくッ!!

 

カレー、凍らせました(笑)&明日は飲み二ケーションについて

2017 4 / 18

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は、「レトルトカレーあなただったらどう食べる?」でした!

今月の「貴族の晩餐」のコーナーでは、「第2回レシピグランプリ」を開催しています!

今回のテーマは「レトルトカレー
応募期間も1週間を切ったということで、みなさんにどう食べるのか、好きなブランドがあるのか聞いてみました!
 

そして、RN とーちゃんさんが1ヶ月分まとめて購入したものの、食べ飽きて20食分余ってしまったとのことで、番組中に20の食べ方を紹介しました!

こんなに食べ方があるんだーとビックリしました!
個人的には豆腐にカレーをかけるのが、ごはんやパンと言った炭水化物よりはヘルシーになるからやってみたいと思いました!

少し早足で紹介したところもありますので、radikoのタイムフリーで聴いてみて下さいねヽ(^o^)丿

レトルトカレーにもご当地ものがあるということで、今回は静岡県島田市のキイチ食品に電話を繋いでお話を聞きました!

キイチ食品が販売しているのは「静岡わさびカレー
甘口のチキンカレーに乾燥させたワサビの茎を入れ、わさび風味のオリーブオイルソースをお好みで入れることで、
みなさんの好きな辛さで食べることができます!
詳しくはキイチ食品のホームページをご覧ください。

みなさんのレトルトカレーのこだわりや食べ方がガッツり書かれていて、読んでてお腹が空くというちょっとした飯テロでした(笑)
ひる協のTwitterアカウントでもアンケートを取ってみました!

レトルトカレーで1番気にするポイントはどこですか?と聞いてみたところ・・・

味・・・43%
値段・・・36%
特別感(地元・ホテルコラボなど)・・・14%
その他・・・7%

という結果になりました!

さらにRNあーちゃんパパさんが「アイスにカレーを少しかけて凍らせるとおいしい!」とのことでしたので、
実際に作ってみました~

バニラレトルトカレー.jpg

遠くから見たらチョコソースに見えなくもないと思いましたが、ブログにあげたら完全カレーに見えました( 一一)

味はもえさん・日下さんともに第一声「何これ!?」でした。
普段の食レポでは絶対言えない言葉です(笑)

その後RN あーちゃんパパさんから凍らせるのではなく、アイスにカレーをかけるのがいい!凍らせるのは不味いという訂正メッセージがきました!

私AD、これまでにシュークリームにソース、わさびにマヨネーズなどやってきましたが、
これは美味しくいただ・・・けませんでした(笑)

口直しってわけではありませんが、ADが一番好きなレトルトカレーを紹介します。
マジックスパイスのスープカレーです!

マジックスパイスは北海道に本店を持つスープカレーの店で、近場だと愛知県名古屋市にあります。
このレトルトカレーは、レトルトなのに具材が大きいです!そして、お店と同様スパイスをかけることでお好みの辛さに調整することができます!
少し高めですが、食べてみて下さい!

貴族の晩餐「第2回レシピグランプリ」の応募はまだまだ募集しています!

レトルトカレーを使ったオリジナルレシピを送ってください!

グランプリには遠州男唄濵松たんとで使えるお食事券1万円分をプレゼント!
その他マスターが気に入ったレシピがあればおいしょ賞を授与しますので、奮ってご参加ください!\(^o^)/
締め切りは来週24日(月)24時まで!お待ちしています!
発送の際に必要になるので、氏名・住所・電話番号を忘れずに!

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家・打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

佐藤さんが最新アルバムをプロデュースしたアーティスト加川良さんが4月5日に病気の為亡くなられました。

今回は加川良さんの曲をオンエアしました。
過去の音楽協同組合で加川さんをひる協に呼びたいと話していましたが、実現できず残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。

★佐藤さんの今後の予定

♪4月19日(水)吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
 出演:ヒカシュー
♪4月22日(土)鎌倉 大船ZUMA
 出演:佐藤正治・秋元かおるデュオ
♪4月28日(金)ニューヨーク JAPANSOCIETY
 出演:ヒカシュー

その他詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

明日の井戸端会議の話題は「飲みニケーションって実際どうなの?
飲み会で、お酒が入ったときの会話のことを飲みニケーションというのですが、
アルハラやビール離れなどが言われている昨今でこのコミュニケーションは実際どうなのでしょうか?

ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

お風呂でやっちゃうこと!&明日の話題

2017 4 / 17

 

こんにちは!ひる協ADです。

 

今日はゲストにエレファントカシマシ宮本浩次さんに
お越しいただきました!ひる協初登場!

0417エレカシ.jpg

デビュー30周年、おめでとうございます!
デビュー記念日3月21日に、初のオールタイムベストアルバム
 "30th Anniversary 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」"をリリースされました!

vo.宮本さん自らが選曲。20代に作った曲も当時とは自分の中で
曲の解釈が変わって、また歌いたくなってきて練習してるとのことです!

 ↓↓ここでライブのお知らせ↓↓
47都道府県ツアー
「30 th ANNIVERSARY TOUR 2017 "FIGHTING MAN"」がスタート!

*県内公演は11月26日(日)三島市民文化会館 大ホール

⇒詳しくは、エレファントカシマシのオフィシャルサイトにて!

ライブ初めての方で席が固定されて入るのでゆっくりと楽しめます!
宮本さん自身も丁寧に歌い上げるので聞きに来てくださいとのことでした!

静岡公演は先になりますが各地でライブを行われるので
行かれる方、楽しんできてください♪

 


今日のテーマは
お風呂に入るとき洗う以外で、こんなことやっちゃいます!

4月も半ば。新生活、新しい環境で過ごして疲れが出てきている方もいるのではないでしょうか?
手軽なリフレッシュ、お風呂。
身体を洗ってサッパリさせる、湯船に使ってのんびりする・・・
というのが一般的かと思いますが、
実は◯◯してます!というお話を教えて頂きました!

番組冒頭から、勉強道具に雑誌、いろいろお風呂に持ち込んじゃう
もえさんのお話が飛び出しました笑

リスナーの皆さんからもいろいろ持ち込んでいる方いらっしゃいました!
ながら風呂初心者でも始めやすいのは
お風呂アイス
温かいお風呂×冷たいアイスというのが最高!!
露天風呂でお酒を飲む感覚に近くて至福なんだとか。

メッセージの多かった過ごし方は
お風呂×歯磨き×動画
お風呂の蓋にスマートフォンを置いてYOUTUBEや映画、ドラマなど見ながら
ゆっくり歯を磨く・・・王道な過ごし方なのかなと思いました

持ち込まない過ごし方は
響くのが楽しくて歌を歌っちゃう!
湯船に潜って息を止める選手権ー(笑)
潜って水中から天井を見上げる などなど
お風呂場といった場所を活かした楽しみ方をされている方も!

ADは1人暮らしをして湯船につかることが少なくなって来てしまったので
今日はお湯をためて、お風呂生活楽しみたいなと考えてます!

 


今日の音楽協同組合はゲストに宮野寛子さんをお迎えしました

前回、宮野さんのJ-POPカバーアルバムを作ろう!ということで
リスナーの皆さんからカバーしてほしい曲のリスエストを募集しました!
以前に演奏された曲をもう一度聞きたい!
この曲をこんなアレンジで聴きたいなどメッセージ頂きました!

ありがとうございます!
引き続き募集もしてますので、ぜひメールお送りください♪

今日はYUICHE.R.RYをジャズアレンジでお届けしました!
以前にも演奏して頂いたのですが、今回はリアレンジ版ということで
また新たにアレンジを加えて演奏。

原曲のポップな印象とはがらりと変わって
大人な、しっとりとしたCHE.R.RYをお届けしました!

 


明日の話題は「レトルトカレーあなただったらどう食べる!?
火曜日のコーナー貴族の晩餐でもレシピを募集しています

あなただったらどんなアレンジ、味付けでレトルトカレーを楽しみますか?
明日はレトルトカレーについて熱く語りましょう!

明日の放送もお楽しみに!

 

デートのときピンク色の服はときめくのか?そして来週の話題は?

2017 4 / 13

 こんにちは!ひる協ADです。

 今、静岡はさくらが満開ですね。
 さくらを見ていると心がうきうき!
 デートにはもってこいの季節ですね!
 今日はそんなデートにまつわる話題、
 「デートの時はピンク色が鉄板なのか!?」でした!
 女性、男性それぞれにTwitterアンケートを行いました!
 それぞれに「デートのとき着ていてときめくのは?」
 と題して、ピンク、白、黄、グレーの四択でアンケートを
 行いました。

最終結果はコチラ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆女性

ピンク・・・16%
白・・・54%
黄・・・4%
グレー・・・26%

☆男性

ピンク・・・26%
白・・・61%
黄・・・6%
グレー・・・7%

と、男女共に白がときめくという結果になりました!!


 日下さんはグレーおし!
 ちなみに今日のもえさんはピンクをトップスに持ってきた
 コーディネートでした!とってもかわいい!
 
 ピンクはどうやら難しい色みたいで・・・。
 甘くなりすぎないように「甘辛」を意識したり。
 でもピンクをうまく着こなすには、
 「自信」をもつことが大事だと思います。
 特にこの陽気にピンクはいいと思いますよ!
 それでもピンクに抵抗がある方は、小物づかいや
 ピンクの色加減に気をつかってみては?
 着ている服で気分が変わるのを楽しんでみては?

 パーソナルカラーの話もありました。
 自分に似合うパーソナルカラーを調べるには、
 左右に色紙を置いて、その上に手を置いて、
 どちらが似合うか調べるといいそうですよ。
 黄色系の肌に暖色系は似あわないそう。
 さあ、あなたは?

 12時台は、赤色のグリッタ―佐藤リョウスケさん
 をおむかえしました。
 赤色のグリッタ―は一年半ぶりのミニアルバム「セツナ」を
 4月5日にリリースされました。

 アルバム名「セツナ」にこめた意味とは・・・
 「人は生まれたその瞬間に死ぬことが決まる。
  そんななかで、いろんな感情をもつことは
  せつないことだと思うんです。
  せつないをセツナにしたらすごくしっくりきて。」

 ミュージックビデオについて・・・
 「ミュージックビデオは高校生の頃から
  考えていました。
  自分たちの音楽を曲だけでなく、
  映像で表現できることが嬉しい。」

 ライブについて・・・
 「今まで東京だけで行っていたライブ。
  今度は大阪、名古屋でもやれる。
  今まで心待ちにしていた方たちを
  祝福できたら。
  そしていい意味で裏切ることができたらいいですね。」

 ライブは
♪2017年04月22日(土) 大阪 梅田Shangri-La
♪2017年04月23日(日) 名古屋 APOLLO BASE
♪2017年04月29日(土祝) 東京 SHIBUYA CLUB QUATTRO 
 の日程で行われます。
 心が熱くなる言葉ですね。

 そんな赤色のグリッターのライブ情報などはオフィシャルサイトをご覧ください!
 
 そして今日の佐藤さんはピンクのパンツを
 はいていらっしゃいました。
 とってもお似合いです。
  0413.jpg
 
 

 14時台後半は「熊谷もえ最強ギタリストへの道!」
 今日はもえさんがギターを持参して、
 どれくらい弾けるのかを聞いてみました。
 ユー・ビロング・ウィズ・ミー テイラースィフト
 関白宣言 さだまさし
 を演奏したのですが、
 みなさんギターではなくもえさんの
 歌声にうっとり!
 もえさんはFコードがおさえられなくて、 
 断念してしまったそう。
 そこで次回までにFコードを完璧にしてもらいましょう! 
 ひる協はビシバシいきますよ!
 みなさんもコツがあれば、メッセージお願いします。
 
 来週のテーマは「お風呂に入るとき洗う以外でこんなこと
 やっちゃいます!」です。
 あなたがお風呂で快適かつ効率よく過ごすために
 やっているそれ!!
 ぜひ教えてください!
 みんなで共有して盛り上がりましょう!
 たくさんのおたより待ってます!

あなたの味噌汁ストーリー!!&明日はデート予定がある方必聴??

2017 4 / 12

こんにちは、ひる協ADです!

今日の話題はマイ味噌汁ストーリーでお送りしました。
味噌汁、いいですよね。
その名前を聞くだけでもどことなく懐かしくなるお味噌汁。
ADの自分も実家の味噌汁を頭に思い浮かべていたんですが、
番組冒頭から日下さんと熊谷さんがサラッと「卵とダイコンが~」、ですとか「いや卵と他の具材が~」とトークを始めたので一瞬固まりました。
「卵を味噌汁に?ま、まあ汁物とかきたまは相性悪くはなさそうだな」と考えていたら卵はそのまま割らずに入れ...え?

ここで私AD完全にフリーズですよ...

更に途中から味噌汁に素麺を入れて食べるの好きなんですよ~との情報がリスナーの皆さんから...

味噌汁に卵...それどころか味噌汁にそうめん...
ただこのそうめんは関西地方を中心にかなりメジャーな食べ方らしく、
静岡でも味噌汁の友という名称で味噌汁用のそうめんが昔から親しまれているんだとか。
リスナーの皆さんの中でも、味噌汁にそうめんについて熱く語るもいらっしゃいまして、取り急いでFAXを書いて下さった方もいました!
熱烈な支持を得ている味噌汁そうめん...恐るべしです...!!

一応静岡の隣の県出身の自分は、そういった具材が入った味噌汁とは未だ出会ったことがないので結構なカルチャーショックでしたね。

さて、ここまで聞いているとおいしいお味噌汁作りたいですよね。
ただお味噌汁の大事な要素の一つ、出汁の取り方を知っていると更に美味しい一杯が出来ますよ!

ということで本日は専門家として毎週水曜日のプレゼントでお馴染みの柳屋本店 営業一課 鈴木教司さんにお話を伺いました!
鈴木さん曰く、市販の顆粒出汁もいいですが、自然素材から丁寧に出汁を取ると、比べものにならないくらいのお味噌汁が作れるとのこと!
カツオで出汁をとる場合に気をつける点は以下の三点↓

ふたをしない  蓋をすると、本来抜ける魚の臭いがこもってしまい、折角の出汁が台無しになってしまう可能性あり!

かき混ぜない

沸騰させない  この二点は、出汁をとるのにとても重要で、カツオの出汁を取る場合、
最も出汁を取ると良い温度は90℃前後、さらにかき混ぜたり、沸騰させてしまうとうま味以外に「苦み」が出てしまうとのことでした。

そして鈴木さんのオススメの出汁を取る方法は
一煮立ちさせてから鰹節を入れ、すぐに火を切り3分程待ちます。
たったこれだけで味噌汁にピッタリな濃いめの出汁が簡単に出ます!
あとはこの出汁に少な目の味噌を加えて本格お味噌汁の完成です!

簡単に作れる本当に美味しいお味噌汁、自分も結構興味があるので密かに研究してみようと思います...! 

明日の話題は「デートの時はピンク色が鉄板なのか!?」でおおくりします。
桜が見ごろの今日この頃、だんだんと暖かくなってきて本格的に春だなと感じることが多くなりましたが、
今の時期にデートプランを練っている方も多いのでは??
その時女性はファッションコーディネートをどうするか悩んだりもするのでは??
デートになると女性はピンク色の服装がやっぱりいいんでしょうか?あなたの勝負時のファッションのこだわり、コーディネートの裏ワザなど聞かせて下さい!

それでは明日の放送もお聴き逃しなく!

 

5年目のひる協で初めて・・・!&明日は味噌汁について♪

2017 4 / 11

こんにちは!
今日の強風で傘が大破したひる協ADです泣
みなさんも気をつけてください・・・

今日の井戸端会議の話題は「一人暮らし事件簿」でした!

新年度が始まって2週目になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今月から進学や就職などで一人暮らしを始めた方もいらっしゃると思います!

そこで今回は1人暮らしで起きた事件を送っていただきました!

日下さんの事件は、山形で一人暮らししていた時、寒さで洗濯物が乾かない!
もえさんは、鍵が開かなくてガチャガチャして「あれ?」と思ったら違う部屋だった!
という事件でした(笑)

みなさんの事件を見てみると、
戸締りがしっかりしていなかった、逆に入れなくなった、家具が部屋に合わない、虫・猫・ご先祖様(!?)が、・・・

など、色んな事件がありました!

さらに、ひる協始まって5年目に突入しましたが、なんと初めてリスナーさんと電話を繋いで事情聴取しました!!!!

記念すべき(?)初の逆電リスナーはRN 筋肉マッチョマンさん!(しかも初メッセージでした!)

1人暮らしの時に仕事が終わって帰宅すると電気がついており、格闘技をやっていた筋肉マッチョマンさんはなんとかなるだろうと思い部屋に入ると、
ベッドに見知らぬ女性が...!

話を聞くと元彼が浮気をしていて、元彼から渡された合い鍵を返しに待ってたところ寝てしまい、起きたら違う人でその女性も驚いてしまったそうです!
元彼の浮気で悲しんでいるのを見ていられない!とRN筋肉マッチョマンさんが思い、さらに鉢合わせの段階で「気が合うかも・・・?」と思い、
愚痴を聞いているうちに交際に発展、最終的にはその女性が奥さんになったとのこと!!(゜o゜)

このようなミラクル(?)ってあるんですね!
お忙しい中、電話で話していただきありがとうございました!!

これから、気になるリスナーさんには電話を繋いでお話を聞くかもしれませんので、メッセージに電話番号を添えて送ってくださいね!

私ADは実家に住んでいて、一人暮らしをしたことが無いので一人暮らしのイメージがつきませんが、みなさんの1人暮らしの事件にビックリしました!

3月29日の話題、「戸締り油断したことある?」で、鍵を閉めるのを忘れて空き巣に入られた、閉めててもガラスを破られて侵入したという話がありましたので、
防犯を常に意識したり、大家さんに防犯対策はしっかりしているか確認しましょう!

そしてみなさんのメッセージを読んでいると・・・

なんか、もえさんのバッハが浸透していってますねーー!(笑)
3、4通に1通の割合でバッハさんメッセージがありました!

バッハ?なんのこと?と思う方、昨日のブログにradikoのURLを貼ってあるのでまだ聞いていない方は聞いてみて下さいね!(笑)

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

今月は「第2回レシピグランプリ」を開催中です!

第2回のテーマは「レトルトカレー

今回は第1回レシピグランプリでグランプリを受賞したRNくいしんぼんさん、おいしょ賞を受賞したRNつきんちゅさんのレシピをご紹介しました!

RNくいしんぼんさんのオリジナルレシピ「浜松まつり乗り切ろうぜスタミナカレー」

材料
・レトルトカレー・・・1個
・ユンケル・・・1本
・うなぎの蒲焼(調理されたやつ)・・・お好みの量
・にんにく・・・お好みの量
・ご飯・・・お好みの量

作り方
①うなぎの蒲焼をレンジで温めておきます
②お鍋にレトルトカレーを出します
③温まったらにんにくとユンケルを投入して混ぜます
④お皿に盛ったご飯に、混ぜ合わせたカレーをかけます
⑤温めておいたうなぎの蒲焼を乗せて、完成です

☆おいしょポイント!
・貴族は黙ってユンケル投入
・浜松まつりの3日間を乗り切るための特別スタミナ料理なので、頻繁には食べないようにしましょう
・なんてったって精力がつきます、お祭りでははしゃぎすぎないように!

続きましてRN つきんちゅさんのオリジナルレシピ「グラのノラとカレだって? おんたまげ~!

材料
・レトルトカレー 1袋
・フルーツグラノラ 75g~100g
・温泉卵 1個

 グラのノラ材料.jpg

作り方
①温めておいたレトルトカレー1袋と、カレーの半分の量のフルーツグラノラを混ぜ合わせる。
(例:カレーが150gならば、フルーツグラノラは75g使用する)

② 盛り付けた皿の中央に、温泉卵を落として出来上がり!

グラのノラ料理2.jpg

☆おいしょポイント!

・短時間で出来るので、ケツカッチンでお先にドロンするのに最適。
・カレーの種類や辛さ、価格は自由。『松坂牛カレー』などの高級品でも、OKバブリー!
・奇をてらったぶっとびレシピではなく、美味しさは本当にランディ・バース級。

レトルトカレーを使ったオリジナルレシピまだまだ募集しています!

グランプリを獲得した方には濵松たんとで使えるお食事券1万円分をプレゼント!
その他マスターが気に入ったレシピを送ってくださった方にもお食事券をプレゼントしますので、是非送ってくださいね!

音楽協同組合」のコーナーではライブハウスひる協をお送りしました!
今回オンエアしたアーティストは、"エレファントカシマシ"

私AD、9月23日の名古屋公演のチケットが今日当たりました!今から楽しみです!(^○^)
エレファントカシマシは来週月曜日のひる協にゲスト出演します!お楽しみに!

明日の井戸端会議の話題は「マイ味噌汁ストーリー

もしかしたら、一人暮らしする際にお母さんに味噌汁の作り方を聞いた、という方もいるんじゃないでしょうか?
味噌汁の味は家庭によって大きく違うとおもいます!

みなさんの味噌汁の話を聞かせてください!

明日の放送もお楽しみに♪

今日はあだ名の話&明日は一人暮らし事件簿???!!

2017 4 / 10

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題はあだ名で呼ぶと仲良くなる?」でお送りしました!
あだ名というと、学生時代だとかに友人の印象や出来事がきっかけで出来上がって、
普通の呼び方よりもお互い近い距離感になれる?呼び方だと個人的には思ってます。
ADの自分はあまりあだ名で呼ばれることは少ないんですが、相手のあだ名を知ると途端にその呼び方をするタイプでして、
普段とは違う呼ばれ方に若干の憧れもあったりなかったりしますね。

この番組のパーソナリティである日下さんと熊谷さんのお二人もいくつか愛称をお持ちですが、
実際のところ、あだ名で呼び合うと仲良くなるきっかけになるのか?!みなさんからのご意見・経験談を頂きました。

今日もみなさんからたくさんメールを頂きまして、みなさんがつけた・つけられたあだ名や、ラジオネームの由来なども書いて頂いて、
なるほど!と感心したり、生放送中にも関わらず、声を出して笑ってしまいそうになったりしました。

そして★ひる協ツイッターアンケート!
今日の話題「あだ名で呼ぶと仲良くなる?」になぞらえて、あなたはあだ名で呼びたい?呼ばれたい?アンケート!も取らせて頂きまして、

結果はこのようになりました!!↓

・呼びたい!呼ばれたい!    ・・・53%
計112票

この結果を見ると、アンケートに参加して下さったみなさんは過半数があだ名に関してはウェルカムのようですね。
次に多かったのは「呼ばないけど呼ばれたい派」。
「自分からは言わない・言えないけど相手からはちょっと呼ばれてみたい」という少しあまのじゃくな感じもしますが、そこまであだ名に抵抗はないようですね。

ただメッセージでも頂きましたが、学校などで付けられるあだ名は必ずしもすべていい意味のものではなく、
一部学校ではあだ名の禁止をしているというところもあるんだとか。
更に職場などでもお互いをあだ名で呼ぶのはいかがなものか?というメッセージも頂きました。

ん~、確かにキッチリとしなければならない仕事の現場で使うのはどうかと思いましたし、あだ名を悪い意味で使うなんてのは言語道断ですよ。
あだ名はもっと気楽な場所で、良い意味で使ってもらいたいとADは願っております。

さて、今回の放送は熊谷さんを迎えてから五回目の放送ということでしたが、
リアルタイムで聞いていた方や、ツイッターをやっている方は知っているかもと思いますが、
ある曲紹介の時に起こった、ちょっとしたハプニングで熊谷さんのあだ名が「バッハ」になりかけるなど波乱の回になりましたね。
え?その時たまたま聞いていなかった??忙しくて放送聞けなかった?

 

安心してください!!!!!!!!!!!
こちらにそのシーンのradikoのリンクを置いておきますね笑
http://radiko.jp/share/?sid=K-MIX&t=20170410122543

次回以降もバッハのニックネームが浸透するのか、それとも他のあだ名がつくのかはリスナーの皆さまからのメール次第です!!

そして明日の話題は「一人暮らし事件簿」!
新学期シーズンということで、この春に初めての一人暮らしを始めた学生のみなさんも多いのでは?
ただ、新しいことにチャレンジしていくこの時期には必ずと言ってもいいほど「事件」が起こっているハズ!!
ということで次回はみなさんが一人暮らしをして実際に経験した、現在進行形で起こっている事件についてメッセージお寄せ下さい!

明日のひる協もお聴き逃しなくッ!!

 

女子高、男子校、共学の秘密!!&明日の話題は?

2017 4 / 6

 
 ごきげんよう!!ひる協ADです!

 今日の話題は、「女子高の秘密、男子校の秘密、共学の秘密」でした!

 みなさんはどんな学校に通っていましたか?  
 女子校?男子校?それとも共学?
 もえさんの女子高トークから発展した今日の話題!! 
 いやー・・・、盛り上がりましたね!! 
 学生生活は楽しかったり、苦かったり、甘酸っぱかったり・・・。 
 だから、みんな話したいことが山ほどある! 
 私、ADでも共感できることが多かったので、今も昔も学校あるあるは変わりませんね! 
 高校生体操、みなさんはしってましたか?
 ・・・実は、私の学校にはありましたよ! 
 メッセージの内容から察するに、女子校率が高いんでしょうね! 
 女子高、おそろしいところですね・・・。 
 男子トイレを使っちゃうところも、もう女子の開放感ヤバい!! 
 男子がいないとそうなっちゃうものなのかな・・・?
 男子校では、ケンカが授業中に勃発!?
 先生は二日酔いで登校!? 
 共学の方が、のちのち男女の垣根なく付き合えるという意見や、
 「先生に怒られたけど、いい思い出だな」という意見もありました。
 お仕事中のみなさまも、少し自分の学生生活を思いだしましたか? 

 12時台はゲストに瀧川ありささんをおむかえしました!
 瀧川ありささんはこれから、「瀧川ありさ 1st recital live tour 2017"Spring Journey"」
を行います。その初日が・・・、今日4月6日(木)Live House 浜松窓枠で行われます!
 18:00開場、18:30開演で、お忙しい中、来てくださいました!
 瀧川さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
 「瀧川ありさ 1st recital live tour 2017"Spring Journey"」では今後、 
 広島、長野、新潟、宮城、北海道、兵庫、京都、神戸、埼玉、
長崎、福岡をまわられるとのこと。
 また、7月にはワンマンライブツアー「Summer Parade」が行われます!

 7月14日(金)名古屋・スペードボックス 
 7月21日(金)東京・渋谷WWW です。


 詳しくは瀧川ありささんのホームページhttp://www.takigawaalisa.com/live/まで!
 04061.jpg

 今日の話題については、瀧川さん女子校だったとのことで、
 もえさんと女子校トーク!!
 女子校では女子はオッサンになっちゃう!? 
 もえさん、瀧川さん、死んだ魚の目で
 「ポテト売り切れる・・・」「それな」
 でもでも写真を撮るときはかわいくパチリ!! 
 そんなギャップもいいですね!

 14時台は新企画発動!!
 「熊谷もえ 最強ギタリストへの道!!」(Japaaaaan!!!) 
 たぶん?生放送中に、話の流れで決まりました!
 これからk-mix会長を超えるのが目標だそうです。
 みなさんで応援しましょう!もえさん頑張れ!!
 これからのもえさんの成長をみんなでたのしみに見守りましょう!
 そして、ギター弾ける方はぜひギター上達のコツを教えてください!

 来週月曜の話題は、「あだ名で呼ぶと仲良くなる?
 新学期が始まり、まだまだ緊張している方も多いと思いますが・・・、
 仲間の輪を広げるために、あだ名で呼ぶのはどうですか? 
 「あだ名で呼ばれると嬉しい」とか、
 「いやいやなれなれしいよ」など、様々なご意見お待ちしてます!

 
 

 

ジェネレーションギャップ!&明日の話題♪

2017 4 / 5

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにSPAC(静岡県舞台芸術センター)俳優の布施明日香さんと若菜大輔さんをお迎えしました!

 SPAC布施さん若菜さん.jpg

布施さんと若菜さんはゴールデンウィークに駿府城公園で上演される「アンティゴネ~時を超える送り火~に出演されるお二人です!
アンディゴネとは2500年前のギリシャ神話で世界で認められた舞台作品です!
監督は毎週土曜日19時~「宮城聰の頭のなか」でお馴染み、宮城聰さん!
2人1役という、1人が動作、1人がセリフという作品だそうです。ぜひ足を運んでみてください!

★公演情報

アンティゴネ~時を超える送り火~

ふじのくに野外芸術フェスタ 駿府城公園特設会場でプレ公演が決定しました!

♪5月4日(木・祝)
♪5月5日(金・祝)
♪5月6日(土)
♪5月7日(日)

各日午後6時30分から開演です!

チケットをお求めは演劇祭特設サイトまたはSPACチケットセンター TEL: 054-202-3399まで!

その他詳しい情報は、SPACオフィシャルサイトをご覧ください!

 

さて、今日の井戸端会議の話題は「10歳差のジェネレーションギャップ」でした!
日下さんと熊谷さんは11歳差ということで、

ジェネレーションギャップを感じる部分があるそうなのですが、

みなさんのメッセージにも

家の電話が当たり前の世代と、携帯電話・スマホが当たり前の世代というようなギャップや、
反町隆司さんなど若い人が俳優を知らない、「Choo Choo Train」はEXILEじゃなくてZOOだ!、などさまざまなギャップがありましたね

このようなギャップがあるのは、育った環境が違うからなんですかね?
(育った環境が違うって、たしかセロリの歌詞にもありましたね笑)

今回はNPO法人 しごとのみらい 竹内義晴さんに電話を繋いでお話を伺いました!

竹内さん曰く、
・10歳年が違うだけで全然違う!連絡ツールを例に挙げても、10年前はメールやポケベル、今はLINEやTwitterといったSNSが主流になっています
・職場への緊急連絡する際にも上の世代は電話以外を当たり前だと思っている方が多いが、若者はメールやSNSでもOKだと思っている人はいる。
・ジェネレーションギャップを乗り越えるためには、相手が当たり前だと思う背景がどのようなものか知ることが大切!
逆に自分が当たり前だと思うことがなぜ当たり前なのか考えることも必要!
・ジェネレーションギャップによる相手を拒否することはNG!
「~がダメだ!」のより「~の方がよい」というように、否定しないように話そう!
・コミュニケーションにおけるコツは決まったものは無いが、肯定的に伝えるようにしよう!
とのことでした!皆さんも参考にしてください!

私ADは懐メロが好きだったり、1990年代の文化に興味を持っているのであまりギャップは無いのかなって思ってました。
ただ、K-mixではゲストのチェキを撮るのですが、昨日初めてチェキを撮った時最初真っ白な状態で出てきてビックリしました!これがギャップなんですね笑

あと、カセットテープの話になった時、2歳年上の熊谷さんが見たことあるけど使った事がないと話してて、
高校2年までバリバリ使ってた自分にとってはなんだか複雑な気持ちでした・・・

今日から新コーナーが始まりました!その名も!

ARRCH presents マイホームラジオドラマ 「我が家は世界を救う!」

脚本はK-mix HITS ON PAREDEのラジオドラマ「サトールとレンジー」でお馴染み、鈴木研一郎さんが担当!

キャストは日下さんと熊谷さん!
ここからどんなドラマになるのでしょうか?現在キャストがまさかのここからのストーリーを知らないという状況ですが、展開を乞うご期待ください!

☆お茶のプレゼントのお知らせ!!!!

ひる協ではゲストの方に丸善製茶の「こころえ」でおもてなししていますが、お仕事を頑張る皆さんにもホッと一息ついて頂こうと思います!

170405.JPG

毎月最初のゲストインタビューの日には丸善製茶のおもてなしのお茶「こころえ」と「ほうじ茶 こころえ」、
そして丸善製茶オリジナル急須をセットにして1名様にプレゼントします!
外れた方も抽選で3名様にも急須と一煎用パックをプレゼントします!

欲しい!という方は
件名もしくは本文にお茶希望、本文にはお勤め先の企業名、住所、電話番号、お名前を記入して、hirukyo@kmix.jpまでに送ってください!
締め切りは本日24時までです!みなさまのご応募お待ちしています!

音楽協同組合」のコーナーでは現在産休中の後藤友香理さんに代わってバリトン歌手の大石陽介さんをお迎えしました!

大石さん2.jpg

大石さんは香川県出身、釣りと歌をこよなく愛する声楽家で、東京学芸大学大学院教育学研究科音楽教育専攻科を修了し、声楽を主とした音楽教育の研究を行っている他、静岡室内歌劇場団員、静岡県オペラ協会会員でいらっしゃいます!

大石さん曰く、声楽家にはカラオケめっちゃ行く!という人と全く行かない最近の曲わからないという2つに分かれて、大石さんは後者だそうです(^○^)

そして、「音痴はいない!練習すればよくなる!」とのことです!

ちなみに曲がかかっている時に熊谷さんにレッスンを行っていました!

大石さん1.jpg

横になって発声するレッスンもありましたが、写真は自主規制します!(笑)

ここから熊谷さんがどうなるか楽しみですね!

☆大石さんの予定

♪5月28日(日)藤枝市民会館にて
ふじの花交響楽団 第4回 定期演奏会ファミリーコンサートに出演します!
開場:13:30 開演:14:00

なんと、ひる協リスナー5人にこのコンサートのチケットをプレゼントします!
欲しい方は件名に「チケット希望」、本文に氏名、住所、電話番号を記入して hirukyo@kmix.jpまで送ってください!
締め切りは次回大石さん出演の4月19日(水)まで!

その他大石さんに関する情報はブログまたはふじの花交響楽団のホームページをご覧ください!

明日の井戸端会議の話題は、「女子高の秘密、男子校の秘密、共学の秘密

みなさんの出身は共学でしたか?それとも女子高・男子校でしたか?

例えば、共学にはわからない!女子高の秘密といったものを具体的に教えてください!
お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

会社で使える「お・ひ・る・ま」!そして明日の話題は・・・?

2017 4 / 4

  こんにちは!ひる協ADです!

 今日のお題は、「新入社員が上司をたてるときに使える新たなさしすせそならぬお・ひ・る・まを考えよう」でした!

 みなさんは上司に使える「さしすせそ」知ってましたか?
 「さ」・・・「さすがですね!」
 「し」・・・「知らなかったです!」
 「す」・・・「すごいですね!」
 「せ」・・・「センスが違いますね」
 「そ」・・・「そうなんですか?」
 ADの私は・・・、全く知りませんでした(汗)
 なので今日はみなさんのメッセージをもとに勉強しようと思っていたのですが・・・、
 おもしろメッセージが多かったですね!
 番組内では、 
 日下さん:「お」おみごとです!
        「ひ」非常事態に強いですね!
        「る」ルート確認できてます!
        「ま」また勉強させてください!

 もえさん:「お」お疲れ様です!
       「ひ」昼までにはやります!
       「る」Looks goodですね!
       「ま」またご一緒させてください!
 が、選ばれましたねとっても楽しかったです! 
 リクエストもたくさんお寄せいただきました。

 みなさん番組を盛り上げてくだっさってありがとうございました!

 なかには「上司の顔色をうかがうより、メモをとろう!」など考えさせられるご意見もいただきました。
 私は今日の放送で、ことばをつかうときの表情も大事だなと思いました。

 貴族の晩餐では、
今月もレシピコンテストを行います!
テーマは「レトルトカレー」!レトルトカレーを使ったレシピを募集します。
ちょっとひねった、ちょっとこだわった、すごく簡単な、などどんなレシピでもOKですが、
是非オリジナリティのあるものをお寄せ下さい!
グランプリには濵松たんとで使えるお食事券一万円分をプレゼントします!
 
ご応募はひる協メッセージフォームからお待ちしています!
締め切りは4月20日です。

今日の番組ではもえさんのレシピを紹介しました!
レシピは「ネバカエリア」(・・・!?)
 耐熱皿に、ご飯をしいて、レトルトカレー、とろけるチーズ、納豆、長芋、めかぶの順にのせる!
 あとはオーブンでいい具合に焼くだけ! こんなに簡単かつ適当でもこんな感じにできちゃいます!
 04043.jpg

 
 もえさんの「ねばカレリア」いかがでしたか?
 ADの私もやってみようかな?
 みなさんからの新しいアイデアお待ちしています!
 写真はなくてもOKです。気軽に送ってください!
 4月20日までにドシドシ送ってくださいね!
 皆さん一緒に「オイショー!」

 音楽協同組合では、佐藤正治さんをおむかえしました。
 佐藤さんのfacebookで知り合った外国の方との楽曲制作の話、興味深かったです。
 今はインターネットなどで遠くの外国の方ともやりとりできる時代、
 新しい音楽のカタチを教えてもらった気がしました。

 さて、明日の話題は「10歳差のジェネレーションギャップ」です! 
 あなたの10歳年上、年下を想像したときに、ジェネレーションギャップを感じますか?
 どんなことを感じたことがありますか?
 自分の歳を感じて、悲しかったこと、「なんで伝わらないの?」と思ったこと、
 様々な年齢の方のご意見・経験談お聞かせください!待ってます!

 

 

 

静岡県民が言われて、ちょっと嬉しいこと、ちょっとカチンとくること&明日の話題は

2017 4 / 3

こんにちは!ひる協ADです( ^_^ )

今日から新年度!ひる協も新体勢!
熊谷もえさんがひる協の新パーソナリティに加わりました。
これから日下さん&もえさんのコンビでお届けしていきます!

0403スタジオ.jpg
初放送が終わって一安心。
ゲストの宮野寛子さんとスタジオで打ち合わせ中の一コマをパシャリ。

もえさん、これからよろしくお願いします!

さて、そんな今日の井戸端会議の話題は
静岡県民が言われて、ちょっと嬉しいこと、ちょっとカチンとくること

新パーソナリティ熊谷もえさんは埼玉出身。
リスナーの方でも静岡で新生活を始める方もいらっしゃるということで、
みなさんで一緒に静岡についてもっと知っていくためにぴったりの話題でした!

静岡といえば、お茶、サッカーなどがイメージされますが
今日は富士山論争が熱かったです!(笑)

どちらの県の富士山だ!というメッセージも多かったですが
富士山は日本のものだ!という意見をいただいて、なるほどと納得しました◎
富士山がある県に住んでいるということを誇りに思いたいですね!

また方言についてもメッセージをいただきました。
わたしADは県外出身なので、静岡の方言はいまだに聞きなれません...
静岡の方言は「だら」「ずら」など濁音が多い印象です!
どこの地域でも方言は特徴がでますね~!

 

今回はひる協Twitterアカウントでアンケートを実施しました。
静岡県民が言われて一番カチンとくることを決定しました!

新幹線の"のぞみ"とまらないよね・・・23%
富士山って山梨から見た方がキレイだよね・・・46%
静岡県って田舎だよね・・・20%
いつも静岡名物(うなぎ、お茶)食べてるんでしょ?・・・11%

やはり富士山なのですね(゜o゜)!
たくさんの回答ありがとうございました!

静岡について知っていくきっかけとなったのではないのでしょうか!
魅力たっぷりの静岡なのでこれからもっと知っていきたいですね!

 

今日の音楽協同組合のゲストはピアニストの宮野寛子さんです!

 

スタジオでは SEKAI NO OWARI の 「Dragon Night」を演奏していただきました
宮野さんのアレンジで聴くと元の曲とは違った良さがあり、
とても素敵でした( ^○^ )♪

ひる協では宮野さんがカバーした曲を音源化することを計画中です!
そこで、みなさんからジャズアレンジしたらおもしろいのではないか
というJ-POPの曲を募集します!
いままであまりカバーされていない曲や新定番となるであろう曲など
みなさんの聴きたい曲をお寄せください!

 

今日から月曜日の当選者プレゼントが変わりました!
土井製菓より、
富士の白雪カスタードと富士の白雪ホワイトガトーショコラ
を当選者にお届けいたします♪

土井製菓.jpg 土井製菓2.jpg

濃厚なカスタードがたまらない、白雪カスタード
ガトーショコラなのに白い!?白雪ホワイトガトーショコラ
2つの味をぜひ楽しみにしていてください!

 

明日の話題は
新入社員が上司をたてるときに使える新たな"ひるきょう"を考えよう

さしすせそを頭文字に取って
上司に使える褒め言葉

さ・・・「さすがですね!」
し・・・「知らなかったです!」
す・・・「すごいですね!」
せ・・・「センスが違いますね」
そ・・・「そうなんですか?」

ということがよく言われていますが、
これに代わるような新しい褒め言葉は何があるでしょうか?

みなさんの考える褒め言葉、メッセージお待ちしています!

 

明日のひる協もお楽しみに~!

pagetop