K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

防災井戸端会議特集!&明日の話題は?

2017 3 / 13

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日は「防災井戸端会議特集」でお送りしました!

板坂.jpg

 

今回は、静岡県 危機管理部 主幹の板坂孝司さんにお越し頂き、
防災クロスロードゲーム」という防災教育ツールから
3つの質問をみなさんと一緒に考えていきました!

 

防災クロスロードゲーム」とは文部科学省が大地震の被害軽減を目的に進めているプロジェクトの一環として開発され、
神戸編・一般編は阪神・淡路大震災で実際に職員が体験したことや、想像を膨らませ起こりうるシチュエーションをカード化したものです。
人の意見を否定しない!多数派に得点!オンリーワンの意見にも得点!
というルールで行います。

 

第一問は「大きな地震は発生してから数時間、避難所に3000人が避難しているとの確かな情報が入ってきました。現時点で確保できた食糧は2000食!以降の見通しは今のところなし。2000食を配りますか??」というものでした。

 

意見としては順番を決めて配る、おおざっぱにでもある分を配るというものがあげられましたが、オンリーワンの意見としては優先券を配るというものが選ばれました。
子どもから優先に配っても陰で大人が横取りしていたということが実際にあったということなので、非常事態には思いやりのような綺麗事だけではないということが分かりました...

 

第二問は「あなたはボランティア団体の代表、みんなよく働いてくれている中、避難所の裏で非常によく仕事をしてくれている大学生ボランティアの男女2人がいちゃついている(笑)!注意する?でした。

 

ボランティアとして参加しているのだから被災者のことを想って行動すべきだというものから、

ボランティアの方も気が張りつめているのだから精神的余裕を作ったほうが作業効率もあがるのではないかというものまで幅広い意見をいただきました。

オンリーワンに選ばれたのは、それとなく声掛けをしてみて反応をみてどれくらいの心持ちなのかを図る!というものです。
注意をするのかどうか、注意をするにしてもどの程度の注意をするのかというのはなかなか判断が難しいものだと感じました。

ボランティアに来る時期や地域性なども回答に関係してくると言われていたので、違う地域の人と話してみるのもおもしろいのかもしれませんね!

 

第三問は「あなたは海辺の地域の自主防災組織リーダー。10分前の地震で津波発令。ラジオは40分前後で第一波が到達すると報じている。みんなで10分程で高台への避難を完了した。

が、家族4人だけ姿が見つからない。探しに戻る?でした。

 

非常事態であるので普段の判断ができないと考えて戻らないという意見や、戻るけれども1人では行かずに2~3人で行って安全を確保するという意見があり、戻らないということが定説ななか、

戻るという意見もあって興味深かったです。
行政の立場からは時間があるのであればより高いところに避難することが得策であるということでしたが、顔見知りの家族がいないとなると探しに行きたくなる気持ちも分かります...。
しかし、「てんでんこ」という言葉のように、家族や周りの人も逃げているから自分だけでも逃げるという意識が大切なのだと感じました。

日頃から災害に備えて信頼関係を作っておくことで、非常事態の際も落ち着いて対処できるのではないでしょうか!

 

そして今回は3問ともひる協Twitterアカウントでアンケートを実施しました。

 

防災井戸端会議 第一問「大きな地震は発生してから数時間、避難所に3000人が避難しているとの確かな情報が入ってきました。

現時点で確保できた食糧は2000食!以降の見通しは今のところなし。2000食を配りますか??」(投票総数 79票)

配る・・・61%
配らない・・・39%

 

防災井戸端会議 第二問「あなたはボランティア団体の代表、みんなよく働いてくれている中、避難所の裏で非常によく仕事をしてくれている大学生ボランティアの男女2人がいちゃついている(笑)!注意する?」(投票総数 60票)

注意する・・・40%
注意しない・・・60%

 

第三問「あなたは海辺の地域の自主防災組織リーダー。10分前の地震で津波発令。ラジオは40分前後で第一波が到達すると報じている。みんなで10分程で高台への避難を完了した。が、家族4人だけ姿が見つからない。探しに戻る?」(投票総数 77票)

探しに戻る・・・44%
その場にとどまる・・・56%

 

多くの方が参加してくださりありがたかったです!
第三問では、板坂さんが予想していた割合と異なったようで、静岡の地域愛を感じるとおっしゃっていました。しかし、地域愛も大切ですが自分の命を最優先にしてほしいとのことでした!

 

 

明日火曜の話題は「男性が入りにくい店 女性が入りにくい店です!

私ADは女なのですが入りにくいと感じる店は、ラーメン屋さんです。男性と一緒になら入れますが、女性だけで入るとなると少し躊躇していまいます...。

このように男性も女性も入りにくい店があるのではないでしょうか?みなさんのご意見・経験談お待ちしています!

明日のひる協もお楽しみに♪

 

 

pagetop