K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

戸締り用心!!&南さん最終回で女神降臨!?

2017 3 / 29

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにサニーデイ・サービス曽我部恵一さんをお迎えしました!

 サニーデイサービス.jpg

サニーデイ・サービスはVo./Gt.曽我部恵一さん、Ba.田中貴さん、Dr.丸山晴茂さんの3ピースロックバンド!
惜しまれつつも2000年に解散されましたが、2008年に再結成されています!

ひる協初登場です!

浜松に来るのは久しぶりで、浜松は世界で3番目に好きな場所だそうです(笑)

3月15日にEP「桜 super love」をリリースされました!

この曲は犬の散歩で桜並木を歩いている時に思いついたとのこと!

アルバムには表題曲「桜 super love」のremixバージョンやRCサクセション「春うらら」のカバー、さらにライブ音源が5曲も収録されていて非常に豪華な内容になっています!

☆今後の予定!

サニーデイ・サービス presents 忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 中野サンプラザホール Love&Peace 開催!

♪5月9日(火)東京 中野サンプラザホール

サニーデイ・サービスがホストバンドとして演奏する、忌野清志郎さんやRCサクセションのトリビュートライブです!

その他サニーデイ・サービスの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「戸締り油断したことある?」でした!

ゲストのサニーデイ・サービスの曽我部恵一さんは戸締りに関するエピソードをたくさんお持ちでした!

ケース①20代、一人暮らししていた時は盗られるものはない!と常に鍵は開けっ放しにしていた。
ある日、夜中にノック音がしてドアを開けるとファンでもなさそうな女性2人が「トイレ貸してください」

ケース② 現在は戸締りはしっかりしていて、某SE〇OMでセキュリティをしっかりしていて、ドアが開くとピンポンと音がなるようになっているが、
ある日の夜中にドアが開いてピンポンと音が・・・!あわてて玄関を見に行くと誰もおらず警察に通報。
その日は夜コンビニいったため鍵を閉めていなかったとのこと(笑)

さらに曽我部さんいわく、
留守だろうと、家の中にいようと泥棒はやってくる!泥棒は形跡を絶対に残さないようにしているとのことで、
新曲やライブ情報よりも長く話していたような気がしました(笑)

日下さんが山形で一人暮らしをしていた時は、戸締りをしていないとのことでビックリしましたが、皆さんのメッセージを見てみると、
意外と戸締りをしていない方が何人かいらっしゃいました!中には置手紙で泥棒とやりとりする強者も(笑)

ほとんどの方は戸締りをしっかりしていましたが、うっかり忘れていた日に限って空き巣が入った、
戸締りしていても窓や鍵を壊されて侵入されたというケースがありました。

そして今回は、静岡県警生活安全部生活安全企画課犯罪情勢分析係の大石勝宏さんに電話を繋いでお話しを伺いました!

大石さんいわく、

・県内で発生している犯罪の事案で多いのは空き巣!年内は164件今月だけでも57件発生していて、昨年の3月の倍以上発生しています。
中でも静岡県西部の掛川市・袋井市・湖西市が特に多いです!
・手口としては一戸建てやアパートの窓ガラスを割って侵入する、あるいは鍵がかかっていない玄関や窓から侵入する方法が9割も占めています
・戸締りとはすこし話がそれるが、不審者が多くなるのが4~6月で学校の下校や会社からの帰宅時間に頻出するそうです!
不審者の対策としては防犯ブザーやホイッスルを携帯する、スマホなどのながら歩きはやらないこと!特にスマホの光は目立ちます!
・防犯ブザーはカバンの中には入っているけどいざというときに取り出せないということがあるので、カバンの外につけましょう!
そして年に1回は電池の確認を!

皆さん是非参考にしてくださいね!

音楽協同組合」のコーナーでは久しぶりのコンファタコンビの特集をしました!

ヴィレッジヴァンガード イオンタウン富士南店の尾澤さんセレクトによる「2017 GOLDEN HITS - ULTRA MEGAMIX- 」をご紹介しました!

ヴィレッジヴァンガードといえば私AD、名古屋のアスナル金山店に行ってきました!
雑貨好きな自分にとっては楽しい場所で次行く時は万札握りしめて行こう!と思いました(笑)

☆お知らせ

ひる協オリジナル防災グッズの販売は31日までです!

K-mix おひるま協同組合新オリジナル非常用持ち出し袋は販売を受け付けていますが、
現在品薄中のため、5月中旬の発送となることを御了承下さい。

K-mix おひるま協同組合オリジナル 安心防災トイレ ワンウィークも販売していますよ~!

防災グッズの詳細はコチラ

明日でとうとう南さん最終回・・・!

最後の放送を飾るのは井戸リク!「運試しリクエスト!

年初めに行っている企画ですが、最後の最後に"女神"真世降臨!

みなさんからのリクエストをくじ引きで選曲します!当たるか当たらないかは全て運次第!

リクエストテーマはフリーです!新旧・洋邦なんでも構いません!
あれリクエストすればよかった...!と悔いの残らないようにどしどし送ってきてください!

南さんの最終回みなさんも最後まで楽しみましょう!
明日の放送もよろしくお願いします!

pagetop