K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2017年3月アーカイブ

わさびについて語ろう!&明日の井戸端会議の話題は・・・?

2017 3 / 28

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストに175RのVo.SHOGOさんをお迎えしました!

 175R.jpg

175RVo.SHOGOさん、Gt.KAZYAさん、Ba.ISAKICKさん、Dr,YOSHIAKIさんの4ピースバンド!2011年に活動休止しましたが、

昨年活動を再開しました!
175Rとしてはひる協初登場、SHOGOさんは2014年2月以来3年振りです!

昨年活動再開したきっかけは昔からお世話になっているアパレルブランドの周年記念イベントに出てほしいと言われたことだそうです!

4月5日には7年振りのオリジナルアルバム「GET UP YOUTH」をリリースされました!

6年間活動を休止していたとはいえ、すぐに感覚が戻ってきたとのこと!

☆今後の予定!

175R 活動祭開!青き春の野音!を開催します!

♪4月8日(土)東京 日比谷野外音楽堂
♪4月15日(土)大阪 大阪城野外音楽堂

発売記念でもあり、7年振りのワンマンライブになります!
これまでの175R、そして、これからの175Rを見せていきたいとおっしゃっていました!

是非お出かけください!

詳しくは175Rのオフィシャルサイトアルバム特設サイトをごらんください!

今日の井戸端会議の話題は「わさび入門」でした!

愛知県民である私ADは、今日K-mix本社に行く前にJR浜松駅のお土産店を見てみましたが、うなぎパイ、源氏パイ、わさびという感じでブースがありました!
やっぱり静岡県ではわさびがとても有名ですね!

今日のゲストの175Rの SHOGOさんはお寿司が大好物とのことで、わさびは大好き!
日下さんはわさびを酒のつまみにできるほどのわさび好き!私ADもわさびは適量であれば大好きです!
一方でわさびが苦手な南さん・・・。ということでわさびについて語り合いました!

みなさんからはわさびへの魅力、わさびにピッタリな組み合わせ、静岡県民だけど自分もわさび苦手なんです...といったメッセージをたくさんいただきました!

そして今回は、わさび組合連合会荻原さんに電話を繋いでお話を伺いました!

わさびの魅力はずばり山間部で綺麗な水で育てているという自然の恵まれた環境で育てているため、やさしい辛さが生まれるとのことです!

スーパーでよく売られている粉わさびやチューブのわさびは西洋わさびやホースラディッシュという、
別名「ワサビダイコン」というものを使用しているため、本わさびとは大違い!

おすすめの食べ方は、お寿司やお刺身にはもちろん、肉料理や揚げ物にもピッタリ!
さらにはマヨネーズやドレッシングに加えたり、チーズなどの乳製品にも最適です!

わさびの美味しい擦り方は1番は鮫皮のおろし器をつかうのがベストですが、無い家庭がほとんどだと思うので、
目の細かいおろし器を使うこと、そして「の」の字を書くように優しく、笑いながら擦るのがいい!とのことでした!
みなさんもお試しください!

さて、みなさんから頂いたわさびのピリッとした辛味の対処法を、南さんが体をはって実践してみました!

わさびは浜松駅で販売していた、田丸屋のおつまみわさびのりを食べてみました!

わさび海苔.jpg 

南さんが涙が出るくらいとてもピリッとしていますがおいしいです!

対処法その1 コーラを飲む
刺激物にコーラという刺激物を組み合わせたらどうなるのか?結果は・・・
南さんがビックリするくらいわさびの辛味が消えました!

対処法その2 マヨネーズをスプーン1杯分食べる

これは食べた途端一気に辛さが無くなったそうです!

対処法その3 鼻で深呼吸

これはさほど和らぐことはなく、南さん悶絶・・・(苦笑)

今回の放送でわさびを食べていけるようになった!と南さん。
6年前に静岡来たときにやればよかった・・・と後悔していましたが、よかったです!(^○^)

貴族の晩餐」のコーナーでは濵松たんとアラモアナ店にいる山田マスターと電話を繋げました!

アラモアナ店では日系の人が多いのと、ラーメンブームがあったことから餃子が大好評とのことです!
そして、今回は今月募集していた第1回レシピグランプリの結果発表を行いました!

グランプリは・・・

RN おいしんぼん さん おめでとうございます!

副賞として濵松たんとお食事券1万円分をプレゼントします!

さらにさらにおいしょ賞は・・・

RN つきんちゅ さんです!

つきんちゅさんには濵松たんとお食事券3千円分をプレゼント!

この2人のレシピが気になる方は3月21日のブログをご覧ください!

来月の「貴族の晩餐」はマスターがまだ日本に帰ってこられない為、第2回レシピグランプリを開催します!

第2回のテーマは「レトルトカレー

みなさんぜひ奮って応募してくださいね!

音楽協同組合」では「ライブハウスひる協!」をお届けしました!
いつもは実現不可能な組み合わせとなっていますが、今回は竹原ピストルさんと秦基博さんという、
一緒になってもおかしくない組み合わせとなりました!(笑)

明日の井戸端会議の話題は「戸締り油断したことある?

みなさんの外出時に気をつけている事、必ずしている防犯対策は何ですか?

みなさんのご意見・経験談をお待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

読モ身近にいる?&明日の話題

2017 3 / 27

 

こんにちは!ひる協ADです

 

今日の井戸端会議は
あなたのすぐそばにいる!?読モ(笑)

読モ=読者モデル
プロのモデルではなく、一般読者として雑誌に載るモデルのこと。
学生、OLなど本業がある方が多いですね

南さんが、某ファッション雑誌で
昔、読モをしていたことが最近になって判明!

意外と身近に読モっているんじゃないかなーということで・・・
今日はひる協リスナーから探してみました!

案外いたんです、ビックリ!!
学生時代にスナップ写真を撮ってもらった
東京で買い物していたら声をかけられた!などなど

昔の写真が恥ずかしくて見られない
逆に記念にたくさん雑誌を買ったというエピソードも。
 

ファッション雑誌に限らず、自慢の乗り物と一緒に写真を撮られたり
いろんな雑誌で掲載されている方もいるなあと

飼っているペット、作った料理といった
自分自身ではなく趣味や身の周りのものが載ったり、
中には表紙を飾った!なんて人も(゜◇゜)

雑誌だけではなく
TVの取材を受けたり、カメラが回っているところで見切れていたり(笑)
地域の広報誌やフリーペーパー
アルバイトの宣伝、部活での成績と一緒に新聞にのったなど
いろんなメディアに出演した方からもメッセージが寄せられました


スタジオでは、読モをしていたのは南さんだけなのでは・・・と
OAスタートごろ疑念が湧いていたのですが
予想を反する数のメッセージが!
読モ、身近にいます笑。

探してみれば近所の方、会社の仲間、
学校の知り合いもにいるかもしれませんね!

 


今日の音楽協同組合
175RGET UP YOUTH!を紹介しました
7年振りとなるオリジナルフルアルバムです。

明日の12台でゲストにVo.SHOGOさんをお迎えしますので
詳しいお話は、明日の放送をお楽しみに♪


明日の話題は「わさび入門
ワサビが苦手・・・という南さん。
実は私ADも辛い物が苦手でワサビ、食べられません (´;ω;`)

「ワサビ入りのお寿司食べたーい」ということで、
ワサビ好きなリスナーの皆様。
苦手だったけど克服した!という方。
ぜひ力を貸してください!


明日の放送もお楽しみに~♪

教えるって難しい!!&明日は井戸リク♪

2017 3 / 22

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「教える難しさ、教えられる難しさ」でした!

もうすぐ新年度が始まります!新入社員が来て、研修が始まっている企業も多いかと思われます!

ちなみに、K-mixにも現在研修中のアナウンサーがいらっしゃいます!
近日発表予定となりますのでお楽しみください!

さて、皆さんには教えてもらう側、教える側からのメッセージを募集しましたが、教える側の方が多い印象がありました。

教えるのは新入社員でも、年下とは限らず年上の方にも教えなければならなくて大変、といったことや、
違ったことを教えるわけにはいかないから教えたことに責任を持たないといけない、といったこともあり、教えても理解しているか不安、、、
みなさんのメッセージを読んで教えることって大変なんだなと改めて思いました。

今回は専門家としてアドラー心理学を活かしたコーチングをされている、平本あきおさんに電話でお話を伺いました!
平本さん曰く、
どの企業、組織も教えるに至って明確にしてほしいことが3つあるとのこと!

1つ目は「What」・・・何を教えるか、内容について

2つ目は「Why」・・・何故教える必要があるのか

3つ目は「How」・・・どうやって教えるのか

そして、教わる側も何がわからないのかがわからないということがありますが、
この3つを念頭に入れて確認することが重要です!

私AD今月でAD2年目突入して、ついに後輩ADができました!
仕事内容を教えたのですが、うまく教えることができなかったです。
今日の平本さんのお話を聞いて、3つとも明確になってなかったなーと反省、、、

みなさんも是非参考にしてください!

音楽協同組合のコーナーでは「好きやねん!この曲」をお送りしました!
今回は2006年6月頃の楽曲をオンエアしました!

この年に第1回のWBCが開催されました!この年の日本代表監督は王貞治さんでした!
WBCといえば今日日本時間10時に試合開始した日本対アメリカは1対2で惜敗してしまいましたね。
日本代表の皆さん、お疲れ様でした!!

☆お知らせ

おひるま協同組合オリジナル防災グッズ残りわずかです!

現在の在庫が切れた場合、5月半ばまでお待ち頂く必要がありますのでお早めに!

防災グッズの詳細情報はコチラ

☆ADのひとりごと

みなさんは昨年夏に音楽協同組合で取り上げた「世界音楽の祭典」を覚えていますか?

無事大盛況となり、今月報告書が作成されました!
報告書にはメディアでの広報の記録も記載されていて、もちろんひる協のことも書かれているのですが・・・

 世界音楽報告書.jpg

おひるま協同組合・・・"Midday Chat Session"

か、カッコいい!(笑)

みなさんこの英訳名はいかがでしょうか?カッコよく思いますか?

ところで、日下さん南さんコンビのひる協もあと5回、片手で数えられる回数となってしまいました。

淋しくなってきますね(T_T)

みなさんも悔いが残らないように番組にドシドシご参加ください!!
もちろん4月からも番組は続いていきますので、
おひるま協同組合、"Midday Chat Session"をよろしくお願いします!

明日は井戸リク!「長い曲リクエスト、短い曲リクエスト
昨年大流行したピコ太郎の「PPAP」は約45秒と短いですが、

みなさんの長いと思う曲、逆に短いと思う曲のリクエストをお待ちしています!

ちなみに、私ADが思う長い曲は

桑田佳祐/声に出して歌いたい日本文学<Medley>
でメドレーということもありますが、この曲何と18分もあります!

これより長くなくてもいいので、気軽に送ってくださいね(^○^)

明日の放送もお楽しみに♪

カップ麺はリアル志向?カップ麺らしさ?&明日の話題は!?

2017 3 / 21

こんにちは!ひる協ADです!

今日はHeart Cresc.キタガワユキさんが来てくれました☆

3.20.jpg

 

藤枝出身のキタガワユキさんはK-mixにも何度も出演して下さっています!
今回4月5日に初めて全国発売するミニアルバム「七撃必殺!」が発売されます!!
「七撃必殺!」ジャケットのポーズで写真を撮りました☆決まってますね!

【ライブ情報】
FRONT LINE × Heart Cresc.2マンライブ開催!
4月1日(土)浜松 LiveHouse浜松窓枠

⇒その他、最新情報は、Heart Cresc.のオフィシャルサイトをご覧ください。

今日の井戸端会議の話題は、「カップ麺は、リアル志向?カップ麺らしさ?」というものでした。

ひる協アンケートとりました!!
134票でした!たくさんの回答ありがとうございます☆
結果は...
リアル志向・・・21%
カップ麺らしさ・・・79%
でした!!!!

圧倒的にカップ麺らしさでしたね!
メッセージもカップ麺らしさが多かったです!
みなさん、カップ麺はラーメンではなく、カップ麺はカップ麺だという声が多かったです!
ラーメンとは別の美味しさですよね!

今は、カロリーオフなカップ麺や甘いスイーツなカップ麺など面白い物ばかりです!
今後のカップめん業界が楽しみです!

今月の「貴族の晩餐」のコーナーでは「第1回!レシピグランプリ」を開催中です!
第1回のテーマは「袋めん
今日は2人のリスナーの方から送っていただいたレシピを紹介しました!

1人目はRN くいしんぼん さん

料理名「洗い物なし!おつまみ冷奴
 
【材料】
・豆腐(1丁)
・袋麺(1個)
・大人のふりかけ(お好みの味)
・食べるラー油(お好みで)
【作り方】
①麺を袋に入ったまま砕きます
②お好みの大きさまで砕いたら、袋を開けて粉を取り出しておきます(粉は使わない)
③豆腐の水切りをします(パックのままでオッケー)
④先ほど砕いた麺を豆腐にかけます
⑤その上に大人のふりかけをかけます
⑥お好みで食べるラー油かけます
⑥完成
 
おいしょポイント
・コンビニで割り箸をもらってくるのを忘れずに(食べにくいからスプーンでも可)
・使わなかった粉は次回、2倍の濃さの袋麺を味わえる
・大人のふりかけの味を変えて楽しめる!

次にRN つきんちゅ さんのレシピを載せます!

料理名は「華麗なる変身・うどんdeパエリア」!

【材料】(2食分)
 
1. カレーうどんの袋めん 2袋
 
2. 味付けイカの缶詰 1缶
 
3. ムール貝の燻製缶詰 1缶
 
4. ミックスベジタブル 100g
 
5. ウィンナー・ソーセージ 2本
 
6.食塩無添加トマトジュース 500cc
 新材料.jpg
【作り方】
 
① カレーうどんの麺をジッパー付き保存袋に入れて、コーンフレークくらいの大きさに割りほぐします。
 
② フライパンに食塩無添加のトマトジュース500ccを注ぎ、火にかけます。
 
③ ②に袋めんについている粉末スープ2袋と、味付けイカの缶詰とムール貝の缶詰の汁だけを加えます。
 
④ ③が沸騰したら①を投入します。
 
⑤ ④にミックスベジタブル、味付けイカ、ムール貝、カットしたウィンナーをトッピングして、フライパンに蓋をして
   弱火で2~3分加熱して出来上がりです。
新うどんdeパエリア.jpg
 
おいしょポイント
具材のイカ、ムール貝は、しっかり味のついている缶詰を活用して、汁をスープに加えることで
トマトジュースの酸味とスパイシーなカレー味にシーフードのコクをプラスさせました。
 
味付けイカ、ムール貝の缶詰は、100円ショップで販売されていることも多く、
1缶ずつ使えば袋めん2食分の【うどんdeパエリア】を作ることができます。
 
弱火で加熱する時間を少し長くすれば、『おこげ』が出来て香ばしくなります。
 
美味しそうですね☆みなさんも是非やってみましょう☆

来週の貴族の晩餐もみなさんからレシピを募集します!

素晴らしいレシピを送ってくださった方の中で

最優秀賞には濵松たんとの食事券1万円分をプレゼントします!

その他山田マスターが気に入ったものにはどんどんあげちゃうそうです!(笑)
みなさんどんどん応募してくださいね!おいしょポイント忘れずに☆

応募は番組宛にFAXまたはメールでお願いします!
締め切りは3月28日(火)24:00までです!

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家・打楽器奏者である佐藤正治さんをお迎えしました!

今日は創作楽器についてお話をお聴きしました!
創作楽器の音を聞いているとどうやってどのような楽器を鳴らしているのか想像が膨らみます!
創作楽器は種類がたくさんあるようで今後紹介したいとおっしゃてくれました☆
楽しみですね!

【ライブ情報】
3月26日(日)フォービズム ハードプログレシブ・ジャズロック 会場:元住吉Powers Two
4月1日(土)さがゆき 佐藤正治 サカイデマサミ 会場:千駄木バーイッシー
        開演15:00~ 終演後にお花見と宴会をするそうです!!

170321.jpg

その他、佐藤さんの最新情報はホームページをご覧ください!

明日の話題は「教える難しさ、教えられる難しさ」です!
会社やアルバイト先で教える、教えられること経験すると思います!
考えてみると両方難しい事ではないでしょうか。
体験した事やコツなどありましたらお寄せ下さい!

明日もメッセージ、リクエストお待ちしています☆

 

卒業事件簿&明日の話題!

2017 3 / 20

 

 こんにちは!ひる協ADです

 

今日のゲストは、サザンオールスターズの
サポートミュージシャンもされています、斎藤 誠さんです!

0320 ゲスト.jpg

とっても賑やかで楽しい方でした(^O^)
東京都出身のギタリストですが
学生時代静岡に住んでいたそうです
うす茶あられ喜んでいただきありがとうございます!!


 そしてニューアルバム「ネブラスカレコード ~It's a beautiful day~」を
4月26日にリリースします♪
もともとオリジナルはバンドアレンジなのですが、
アコースティックアレンジでセルフカバーしています。
遊び心と楽しみがつまった作品。

本人曰く、ちょっと静かめなので、寝る前に聞いてほしい~
とのことです!

↓↓今後の予定です↓↓

『ネブラスカレコード』リリース記念ツアー斎藤誠live ~春は四種の味わいで~

♪4月28日(金)名古屋 ボトムライン ゲスト 馬場俊英さん
♪5月7日(日)横浜 サムズアップ
♪5月12日(金)東京 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

⇒詳しくはオフィシャルHPまで!

名古屋のゲスト馬場さん、お互い洋楽好きだそうで
セッション大会あるかも・・・と仰っていました
行かれる方、お楽しみに!


今日の井戸端会議は「卒業事件簿・制服事件簿(笑)

卒業シーズンですね!
ADも先日卒業生を送り出してきました
しんみりする人も多いんじゃないかなーと思いますが・・・
こんな日だから、こんな日だからこそ?
事件、起きるんじゃないでしょうか。

面白いメッセージ、エモいメッセージ頂きました!

学生服の第2ボタン、もらえた人、もらえなかった人、
ボタン以外のものをあげたり、もらったり。
後輩がジャージや制服の一部を受け継いで使っているなんて話も!

他にも、学生時代の甘酸っぱい思い出
羽目を外して怒られた思い出

卒業だからこそ、告白したり、想いを伝えたり、理屈じゃなく
勇気あるエモーショナルな行動、カッコイイなと思いました!

 


今日の音楽協同組合、ゲストは宮野寛子さん。
まずはEXILEのTi amoをピアノアレンジで生演奏!

そして!The BeatlesOb-La-Di, Ob-La-Da
フルート南さん、ジャンベ日下さん、ピアノ宮野さんでスペシャルセッション!

0320 セッション.jpg

気になる方、ぜひぜひタイムフリーで~

0320 セッション2.jpg

 


明日の話題は
カップめんはリアル志向?カップめんらしさ?
最近は"◯◯監修ラーメン"のように、お店の味を再現したカップ麺もありますね
昔ながらのカップ麺の味、食感がいいのか、
それともカップ麺でもお店の味が食べたいのか
ご意見お寄せ下さい!

 

明日の放送もお楽しみに~~

静岡の名所巡り!&来週の話題&お知らせ

2017 3 / 16

こんにちは、ひる協ADです!

今日はゲストにNakamuraEmiさんをお迎えしました!
ひる協には約一年ぶりのご出演です!

0316.jpg
去年はスタジオでも人柄や雰囲気が和やかでなんてトークで盛り上がったそうで、
今回ADの自分は初めてお会いしたんですが、作り上げる楽曲と話している時の人柄とのギャップがかなり違っていて意外でした。
話している姿や口調を聞いているとだんだんとフワフワしてくるような不思議な方でしたね!

3月8日には2ndアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」をリリースされています。
NakamuraEmiさんは楽曲に関して、以前から「手作り」感を大事にしているそうで、CDに使われる紙質などもこだわってるんだそうです。
そして今回はアナログ盤もリリースということで、アナログ盤にはシリアル番号を一つずつ入れているんだとか!
まさに手作りの1枚という感じがして、また違った面白さがありますよね。

そんなNakamuraEmiさんですが、アルバムリリースを記念して、
「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4~Release Tour 2017~」の開催が決定しています!

日程と開催場所についてはコチラ↓

♪ 4月25日(火)神奈川 横浜BAYSIS
♪ 5月29日(月)名古屋 CLUB QUATTRO
♪ 6月1日(木)東京 LIQUIDROOM

更に詳しい情報はNakamuraEmiさんの公式ウェブサイトをご覧ください !

今日の井戸端会議の話題は「4月から県内に来る人のために選ぶ観光スポットは??」というテーマでお送りしました。
今年から新しく静岡に訪れた方へ向けて、この静岡にある魅力あふれる名所の数々を皆さんから教えて頂こうという今回の放送でしたが、
さすがひる協のリスナーの皆さん、静岡の名所についてたくさんのメッセージ頂きました! 

ちなみに日下さんと南さんのお二人は取材をなさっていて、足を運んだ場所はどこかというと...??

コチラ!井伊直虎大河ドラマ館!!

 

03161.jpg

大河ドラマ「井伊直虎」で実際に使われた衣装や小道具なども見ることができます!
他にもメイキング映像やスタジオセットをVR映像で体験できるコーナーもあるとのこと!
放送を聞いて気になった方!百聞は一見に如かず!行ってみる価値ありです!!

03162.jpg

そしてこちらは井伊直虎にちなんでつくられた井伊直ドラ!なんと主演の柴咲コウさんのお墨付きだそうですよ。

03163.jpg 

そして顔出しに全力のお二人

03166.jpg

 と、このような感じで井伊直虎巡りをしてきたお二人でした。
他にも井伊直虎の墓がある龍潭寺にて、直虎に関する詳しいお話をお聞きしたりもしているので、
歴史に興味のある方や、井伊直虎ファンの皆さん、聞き逃してしまったという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみください!

お知らせ
放送終了直前とツイッター上でも南さん本人から報告がありましたが、
今年3月をもちまして、南さんがおひるま協同組合、そしてK-mixをご卒業なされます。
突然の卒業宣言だったので、驚かれた方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
今月の30日までは南さんと日下さんのコンビでひる協をお送りしますので、みなさん引き続きよろしくお願いします。

 

来週月曜日の話題は「卒業事件簿・制服事件簿(笑)」でお送りします!

南さんの卒業を受けての話題ともいえますが、今年学校や仕事場などを卒業された方、される方が沢山いらっしゃると思います。
なので来週はそんな卒業にまつわるエピソードや、学校の制服にまつわるあなたの事件簿をお寄せください!

来週もみなさんからのメッセージお待ちしています!

熱愛報道などで音楽の聴き方は変わる?&明日はオススメの地元スポットを教えて!

2017 3 / 15

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストに雨のパレードのVo.福永浩平さん、Gt.山崎康介さんをお迎えしました!

 雨のパレード.jpg

雨のパレードは、Vo.福永 浩平さん、Gt.山崎 康介さん、Ba.是永 亮祐さん、Dr.大澤 実音穂さんの4ピースバンドで、ひる協初登場です!
そして、日下さんが大ファンです!(笑)
3月8日にはアルバム「Change your pops」をリリースされました!

自分たちの音楽をポップスとして認めてほしい!という強いメッセージを込めた作品とのこと!

☆今後の予定!

♪3月18日(土)幕張メッセ国際展示場で開催される「ビクターロック祭り 2017」に出演されます!
さらに、3月末からワンマンライブツアーを開催!
県内から近い所では・・・
♪4月12日(水)名古屋 CLUB QUATTRO
♪4月14日(金)赤坂 BLITZ SOLD OUT!

その他最新情報は雨のパレードのオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「ミュージシャンの交際報道などで音楽の聴き方は変わるか?」でした!

ひる協に来ていただいたゲストの方の中にも、熱愛報道やスキャンダルといったニュースをみかけますね!

このようなニュースで果たして音楽の聴き方は変わってしまうのかリスナーの皆さんに聞いてみました!

熱愛報道を受けて、あの曲はあの人の為に...!と考えてしまったり、ショックでファンをやめてしまったりというメッセージがあり、
少なからず聴き方が変わってしまう方もいらっしゃいましたが、それでも、ファンとして幸せを願ったり、
結婚してからどんな楽曲ができるか楽しみ!という方もいました!

中には熱愛報道によって、そのアーティストの音楽を聴くようになったという方もいて、
このようなニュースが新たな音楽を聴くきっかけにもなるのかなと思いました!

私ADの好きなアーティストの中に熱愛報道が出たアーティストはあまりいませんが、福山雅治さんの結婚が報道された時、
ショックを受けたという方がいる中あまり音楽の聴き方に変化はありませんでした!
が、自分の好きなアーティストが次々と熱愛報道が出たらおそらくショック受けると思います...
何せ、今年1月にいきものがかりが放牧宣言したニュースを見た時軽く体調崩しましたし...笑

音楽協同組合」では「好きやねん!この曲」をお届けしました!

今回は2008年7月の楽曲をオンエアしました!

ちなみに、その時期は北京オリンピック・パラリンピック開催1ヶ月前でした!
私ADは当時中学1年生でしたが、みなさんは何をされていましたか??

☆お知らせ

おひるま協同組合防災グッズの販売は今月いっぱいです!
今回は「K-mix おひるま協同組合 新オリジナル非常用持ち出し袋」の中にある、キャップ型ヘルメットについてご紹介します!
ヘルメットをかぶった日下さんがコチラです!↓
キャップ型ヘルメット1.jpg

そして、使わないときには・・・
キャップ型ヘルメット2.jpg
これくらい小さくなります!

まだ、災害への対策をされていない方、ひる協防災グッズは数に限りがございますので、早めにお買い求めください!
防災グッズの詳細はコチラ

明日の井戸端会議の話題は「4月から県内に来る人のために選ぶ観光スポットは??
日下さん南さんが今話題の大河ドラマ「おんな城主直虎」にまつわるスポットへ取材に行ってきました!
みなさんがお住まいの地域の、県内に来る人にオススメの観光スポットを教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

入りにくい店、入るのにチャレンジしてみた店&明日の話題♪

2017 3 / 14

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「男性が入りにくい店 女性が入りにくい店」でした!

先週6日の放送で「丼ものって、男性だけのものじゃない!」という話題で、
女性だけだと、牛丼屋に入りにくいというメッセージがありました。
そこで今回は、みなさんの入りにくい店、入ることをチャレンジしてみた店について聞いてみました!

女性の皆さんが入りにくい店を見てみると、ラーメン店や牛丼屋など、男性客がほとんどの店だと入りにくいというメッセージがけっこうあったなかで、一人で居酒屋やラーメン屋に行けるという方もいました!
男性の場合は、クラフトショップなど手芸の店に入りづらいというのもあれば、今日がホワイトデーということで洋菓子店でお返しを買いたいけど女性ばかりで入れないという少し可愛らしいメッセージも!

女性の皆さん!男性が洋菓子店は入っている時は大半の場合女性にプレゼントする時だと思われますので、是非温かい目でみて下さい!(笑)

私AD、「4月は君の嘘」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「君と100回目の恋」といった映画に抵抗なく1人で観に行くことができますが、入るのに少し抵抗があるのは雑貨屋です!
少し気になる商品が見えるのに、お客さんは女性ばかりで入りづらいです笑

気にならないという店がほとんどでしたが、女性からは「女性の下着コーナーなどに男性が入るとデリカシーに欠ける!」といった意見もありますので、
気をつけましょう!

今月の「貴族の晩餐」のコーナーでは「第1回!レシピグランプリ」を開催中です!
第1回のテーマは「袋めん
今日は2人のリスナーの方から送っていただいたレシピを紹介しました!

ブログには1番最初に投稿していただいたRN  おれんじまちこさんのレシピを載せます!

料理名は「らーたん

貴族の晩餐 20170314.jpg

材料

1.袋麺(塩味)1食

2.スライスチーズ(とろけるがあれば尚可)1枚

3.ツナの缶詰1缶

4.野菜ジュース(200ミリリットル入)3分の1程度

5.マヨネーズ適量

作り方

①ラーメンをゆでる(気持ちかため)

②野菜ジュースを火にかける

③②があったまったらスープのもとを3分の1から半分をいれる

④麺がゆであがったらよく、ゆきりをする

⑤④にツナの缶詰をまるごと入れてまぜる

⑥⑤を耐熱皿にいれて③をかけ、チーズをのせてほそだしにしたマヨネーズをかける

⑦チーズがとろけるくらいトースターでやく

★おいしょポイント!
・野菜ジュースを使う!それだけ!

もう1人のレシピもラジオネームはございませんが紹介します!

料理名は「オリジナルブレンドのとんこつ醤油ラーメン!

材料

1.安い袋めん(とんこつ味) 1つ

2.高い袋めん(醤油味) 1つ

3.惣菜の鶏のから揚げ 適量

4.梅干しまたは紅ショウガ 適量

作り方

①二つの袋めんの水の分量を鍋に入れ、両方のスープの素を入れます。(この時点でオリジナルとんこつ醤油スープ完成)

②麺はまずどちらかひとつだけ入れます。

③完成したら丼ぶりに移します。この時スープが多いので鍋に1人前のスープは残しておきます。

④丼ぶりに盛った麺に惣菜コーナーで買ってきた鶏のから揚げを乗せます。

⑤食べます。

⑥半分を食べ終わったあたりで鍋に残ったスープを再び温めなおします。

⑦スープが沸いたらもう一つの麺を入れて2杯目のラーメンを作ります。(男性は替え玉とかよくするし、2杯くらいぺろっと食べちゃいます♪)

⑧2杯目のラーメンには梅干しを乗せます。梅干しを乗せるとさっぱりして、2杯目でも箸が進みます。(貴族は晩酌用に梅干しを常備しているはずです)
もし梅干しがなければ紅ショウガでもOK。

★おいしょポイント!

・タイマーは使うべからず!自分の感覚を研ぎ澄まし、体内時計で作ること。

・このレシピは塩ラーメンと味噌ラーメンなどと自分の好みのラーメンを合わせることが可能です!自分流のラーメンを作ってみて下さい!

このようにみなさんの袋めんを使ったオリジナルレシピまだまだお待ちしています!
グランプリには濵松たんとで使える食事券1万円分をプレゼントします!
その他マスターが気に入ったレシピを送ってくださった方にもプレゼントがありますのでドシドシ送って来て下さい!
応募方法はメールとFAXの2つ!、今月28日24時まで受け付け中です!

音楽協同組合」のコーナーでは、ライブハウスひる協!をお届けしました!
今回オンエアしたライブ音源の中に、今月のK-mixメガプッシュトラックであるSHAWN MENDES「TREAT YOU BETTER」もありました!
毎日メガプッシュで流れているのと全然違いましたね!笑

今日の放送で、今月をもって解散するWHITE ASHのび太さんからのコメントをお届けしました!

ひる協の準レギュラーとして、何度も番組に出て頂いたこともあり、解散することは寂しいですね!
私AD個人的には、初めてゲストさんをお迎えしたのがのび太さんだったのでとても印象に残ってます!(^○^)
解散してからもメンバーひとりひとりの活躍を応援しています!

明日の井戸端会議の話題は「ミュージシャンの交際報道などで音楽の聴き方は変わるか?

おひるま協同組合に来て下さったアーティストの中にも、恋愛報道やスキャンダルのニュースが流れることがありますが、
このような報道で音楽の聴き方は果たして変わるのでしょうか?

みなさんのご意見を教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

防災井戸端会議特集!&明日の話題は?

2017 3 / 13

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日は「防災井戸端会議特集」でお送りしました!

板坂.jpg

 

今回は、静岡県 危機管理部 主幹の板坂孝司さんにお越し頂き、
防災クロスロードゲーム」という防災教育ツールから
3つの質問をみなさんと一緒に考えていきました!

 

防災クロスロードゲーム」とは文部科学省が大地震の被害軽減を目的に進めているプロジェクトの一環として開発され、
神戸編・一般編は阪神・淡路大震災で実際に職員が体験したことや、想像を膨らませ起こりうるシチュエーションをカード化したものです。
人の意見を否定しない!多数派に得点!オンリーワンの意見にも得点!
というルールで行います。

 

第一問は「大きな地震は発生してから数時間、避難所に3000人が避難しているとの確かな情報が入ってきました。現時点で確保できた食糧は2000食!以降の見通しは今のところなし。2000食を配りますか??」というものでした。

 

意見としては順番を決めて配る、おおざっぱにでもある分を配るというものがあげられましたが、オンリーワンの意見としては優先券を配るというものが選ばれました。
子どもから優先に配っても陰で大人が横取りしていたということが実際にあったということなので、非常事態には思いやりのような綺麗事だけではないということが分かりました...

 

第二問は「あなたはボランティア団体の代表、みんなよく働いてくれている中、避難所の裏で非常によく仕事をしてくれている大学生ボランティアの男女2人がいちゃついている(笑)!注意する?でした。

 

ボランティアとして参加しているのだから被災者のことを想って行動すべきだというものから、

ボランティアの方も気が張りつめているのだから精神的余裕を作ったほうが作業効率もあがるのではないかというものまで幅広い意見をいただきました。

オンリーワンに選ばれたのは、それとなく声掛けをしてみて反応をみてどれくらいの心持ちなのかを図る!というものです。
注意をするのかどうか、注意をするにしてもどの程度の注意をするのかというのはなかなか判断が難しいものだと感じました。

ボランティアに来る時期や地域性なども回答に関係してくると言われていたので、違う地域の人と話してみるのもおもしろいのかもしれませんね!

 

第三問は「あなたは海辺の地域の自主防災組織リーダー。10分前の地震で津波発令。ラジオは40分前後で第一波が到達すると報じている。みんなで10分程で高台への避難を完了した。

が、家族4人だけ姿が見つからない。探しに戻る?でした。

 

非常事態であるので普段の判断ができないと考えて戻らないという意見や、戻るけれども1人では行かずに2~3人で行って安全を確保するという意見があり、戻らないということが定説ななか、

戻るという意見もあって興味深かったです。
行政の立場からは時間があるのであればより高いところに避難することが得策であるということでしたが、顔見知りの家族がいないとなると探しに行きたくなる気持ちも分かります...。
しかし、「てんでんこ」という言葉のように、家族や周りの人も逃げているから自分だけでも逃げるという意識が大切なのだと感じました。

日頃から災害に備えて信頼関係を作っておくことで、非常事態の際も落ち着いて対処できるのではないでしょうか!

 

そして今回は3問ともひる協Twitterアカウントでアンケートを実施しました。

 

防災井戸端会議 第一問「大きな地震は発生してから数時間、避難所に3000人が避難しているとの確かな情報が入ってきました。

現時点で確保できた食糧は2000食!以降の見通しは今のところなし。2000食を配りますか??」(投票総数 79票)

配る・・・61%
配らない・・・39%

 

防災井戸端会議 第二問「あなたはボランティア団体の代表、みんなよく働いてくれている中、避難所の裏で非常によく仕事をしてくれている大学生ボランティアの男女2人がいちゃついている(笑)!注意する?」(投票総数 60票)

注意する・・・40%
注意しない・・・60%

 

第三問「あなたは海辺の地域の自主防災組織リーダー。10分前の地震で津波発令。ラジオは40分前後で第一波が到達すると報じている。みんなで10分程で高台への避難を完了した。が、家族4人だけ姿が見つからない。探しに戻る?」(投票総数 77票)

探しに戻る・・・44%
その場にとどまる・・・56%

 

多くの方が参加してくださりありがたかったです!
第三問では、板坂さんが予想していた割合と異なったようで、静岡の地域愛を感じるとおっしゃっていました。しかし、地域愛も大切ですが自分の命を最優先にしてほしいとのことでした!

 

 

明日火曜の話題は「男性が入りにくい店 女性が入りにくい店です!

私ADは女なのですが入りにくいと感じる店は、ラーメン屋さんです。男性と一緒になら入れますが、女性だけで入るとなると少し躊躇していまいます...。

このように男性も女性も入りにくい店があるのではないでしょうか?みなさんのご意見・経験談お待ちしています!

明日のひる協もお楽しみに♪

 

 

連名でもらったバレンタインのお返しはどうする?&来週の話題は!?

2017 3 / 9

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日はゲストに山猿さんをお迎えしました(^○^)

IMG_6866.jpg

 

山猿さん福島県会津若松市出身のシンガーで、
ひる協には昨年11月以来2度目のご出演となります!!

 

3月12日に配信シングル「赤い糸」、
4月12日にはアルバム「あいことば4」をリリースされます!

 

アルバムのジャケットはHGさんの「フォー」をイメージしていて
HGさんから2時間半の演技指導を受けた本格的なものとなっているそうです!
スタジオで聞いたときもとても気合いが入っているように感じました☆

 

愛の言葉がたくさん詰まっていて、大切な人や夢に気付くことができるアルバムとなっているということなので発売が楽しみですね!
また、熱いライブをされているのでツアーにもぜひ足を運んでみてください!

 

【ライブ情報】
YAMAZARU JAPAN TOUR 2017 "All we need is LOVE "開催!!
県内から近い所では・・・
♪ 3月10日(金)名古屋 Electric Lady Land
♪ 3月12日(日)大阪 クラブクアトロ
♪ 4月2日(日)東京 LIQUIDROOM

⇒その他、最新情報は、山猿さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

 

今日の話題は「連名でもらったバレンタインのお返しはどうする?でした!
山猿さんからは小学生のときの淡いお話を聞かせていただきました(*^。^*)
2ヶ月分のお小遣いで買ったという山猿さんらしい気遣いのあるお返しでした!

リスナーのみなさんから頂いた意見では、男性側と女性側で意見が分かれるところもあり、大変興味深い回でした!

男性からは、個別に返したりすることは大変なのでまとめて返すという意見や、お返しは良い物をあげたいという意見をいただきました。

女性からは、気持ちだけでもお返しがあると嬉しいという意見や、ほかの人がお返しをするなかでお返しがないと話題にあがるという厳しい意見も...

 

そして今回は、ひる協Twitterアカウントでアンケートをとり、
「連名でもらったバレンタインのお返しは...?」と聞いてみました!

 

★男性用
返さなくていい・・・17%
値段÷人数分くらいで個別に返す・・・9%
人数分を普通に返す・・・43%
連名で返す・・・31%

★女性用
返さなくていい・・・32%
値段÷人数分くらいで個別に返す・・・27%
人数分を普通に返す・・・32%
連名で返す・・・9%

と、男女に差があるこのような結果になりました!
お返しをすることは義務ではありませんが、
ちょっとした気遣いがあることであげたほうももらったほうも
ほっこりとした温かい気持ちになれるのかもしれませんね!

 

来週月曜日の話題は「防災特集!防災クロスロード 避難所に3000人の避難者、2000食だけ届いた食料をすぐに配る??です。

東日本大震災から6度目の3月11日を迎えて
災害について今一度考える機会になればと思います。
防災についてあなたはどのように考えていますか?
そして何か備えていることはありますか?
ご意見・メッセージお待ちしています。

 

来週のひる協もお楽しみに!

行列、どれだけ待てますか?&明日の話題♪

2017 3 / 8

こんにちは!ひる協ADです!

本日はゲストにシンガーの太田克樹さんとカテリンさんをお迎えしました!
太田克樹さんカテリンさん.jpg

太田克樹さんはお隣愛知県豊橋市出身のシンガーでTOKAIグループ主催の歌唱コンテスト「トコカラグランプリ」で2014年初代グランプリに、

カテリンさんはフィリピン出身のシンガーで、同じく2015年の「トコカラグランプリ」に輝いています!!

太田さんとカテリンさんのデュエットソング「思い出の交差点」は、静岡県のご当地ソングで、1番が静岡市、2番は浜松市、3番を三島市のことを歌っています!
この曲のPRで、静岡や三島の繁華街のスナック5~10軒に行き、無料で配布しているそうです!(笑)
スナックでPRしているところでしかもらえない非売品ですが、「思い出の交差点 feat.カテリン」は

太田さんのシングル「俺がやらなきゃ誰がやる」に収録されていますので、気になった方は是非お買い求めください!

今日の井戸端会議の話題は「あなたが本当に欲しいものに並べる時間は、最大どのくらい?」でした!

昔からドラゴンクエストで徹夜して並んだなど、ゲーム機を購入する行列はよく話題になりますが、

今月発売した「Nintendo Switch」も2時間並んで購入したという方がおり、

今回は欲しい物や飲食店、コンサートのチケットなど、どれくらい待つことができるか聞いてみました!

みなさんのメッセージを見てみると、全然待てない!という方から、欲しい物なら半日以上待てるという方までいらっしゃいました!
傾向としては、ライブのグッズなどには何時間も並んで待つことができるけど、
飲食店には最大でも2時間が限界という感じでした!

食欲には抗えないということなのでしょうか...?

ひる協Twitterアカウントでどれだけ待てるかアンケートを取ってみたところ・・・

15分まで・・・8%
1時間まで・・・43%
3時間まで・・・11%
3時間以上、いつまでも・・・38%

という結果になりました!
予想以上に何時間でも待てるという方が多くて個人的にビックリです!笑

私ADが一番並んだのは小学生の時、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」というゲームソフトで
幻のポケモンがいるところまで行けるチケットの配布イベントです!
名古屋市中区にあるオアシス21で行われましたが、2時間以上並んでとてつもなく疲れました( 一一)
ここ最近で並んだのは、今年1月に放牧宣言をしたいきものがかりの10周年記念ライブでの物販です!
会場の海老名運動公園に約1キロ弱の列ができ、100分くらい並びましたが、さほど苦には感じませんでした!
自分もどうしても欲しい物ならいくらでも待てる方なのかな・・・と思いました!

音楽協同組合」のコーナーでは、ピアニストの後藤友香理さんをお迎えしました!
今日は卒業式のシーズンということで、クラシックの別れの曲について解説して頂きました!
最初にオンエアしたショパン作曲の別れの曲ですが、本当は「練習曲 作品10-3」という曲名で、
映画で使われてから別れの曲という名前で知れ渡ったそうです。
また、クラシックの別れの曲のほとんどは誰かの死別の曲なのですが、ベートーヴェンの「告別ソナタ」は別れから再開までの構成になっているとのことでした!

後藤さんは昨年の10月から音楽協同組合の水曜日レギュラーを担当して頂き、11月の公開生放送にも出演して頂きましたが、
産休に入るため、今回がいったん最終回でした!
後藤さんにはクラシックにあまり詳しくない方に向けて、分かりやすく解説して頂きました!
作曲家や演奏家の意外なエピソードもためになるものばかりでした!
後藤さん、半年間ありがとうございました!
後藤さん0308.jpg
元気な赤ちゃんを産んで戻って来て下さいね!

今日の放送では、今月から水曜日の日替わりプレゼントとなった、柳屋本店の「だしあいすくりん」を試食してみました!
だしアイスクリン1.jpg
だしアイス.jpg

来週も1名様にプレゼントしますので、メールお待ちしています!(^○^)

★お知らせ

オリジナル防災グッズですが、「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」は好評につき、SOLD OUTしました!
「おひるま協同組合オリジナル 安心防災トイレ ワンウィーク」と「おひるま協同組合新オリジナル非常用持ち出し袋」はまだまだ販売中ですので
是非お買い求めください!

防災グッズの詳細はコチラ

明日の井戸端会議の話題は「連名でもらったバレンタインのお返しはどうする?

来週火曜日はホワイトデーですね!職場などで、バレンタインのお返しはどうする予定ですか?

メッセージお待ちしています!
明日の放送もお楽しみに♪

賃貸がいい?持家がいい?&明日の話題は?

2017 3 / 7

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにクリス・ハートさんをお迎えしました!

クリス・ハート.jpg

クリスさんが手に持っているものはキャロライナ・リーパー「死神」というとんでもなく辛い一味唐辛子です!
素手で触るととんでもないことが起きるらしいです・・・!

クリスさんはサンフランシスコ州・ベイエリア出身のシンガーで、ひる協初登場です!
昨年アルバム「Heart Song Tears」をリリースされ、47都道府県ツアーを周っていらっしゃいます。

日本が大好きであるということで、まちを盛り上げようとゆるきゃらがゲスト出演し楽しいライブをされているそうです!
アルバムの「Tears」は、悲しい涙だけではなく、うれし涙の意味合いも込められているということでした!

★クリス・ハートさんの予定!

♪4月23日(日)静岡市民文化会館大ホール
チケットは各プレイガイドで取り扱い中です!

是非足を運んでみてください!

その他、クリス・ハートさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は家は賃貸がいい?持家がいい?でした。
クリスさんは日本に8年間住んでいるなかで5.6回引っ越しされたそうで、まだ賃貸がいいとおっしゃっていました!

みなさんからも持家、賃貸それぞれのメリット・デメリットを教えて頂きました。
老後であったり、家賃の問題であったりと考えることは多いようです...

今回は経済アナリストの池田健三郎さんに電話を繋いでお話を伺いました!
池田さんは「すべての物件は賃貸」であるとおっしゃっていました。
今の世の中の流れでは借りるほうが有利なので、
それを超えるメリットがあれば物件の購入を検討してもいいのかもしれませんね!

家が幸せにつながるという新たな発見ができ将来についても考えることができました♪

そして、今回はひる協Twitterアカウントでアンケートを取りました!
「ズバリ、賃貸がいい?それとも持家がいい?」と聞いてみたところ・・・

賃貸がいい!・・・24%
持家がいい!・・・76%

と持家が良いという方が約4分の3もいるという結果になりました!(^○^)

そして毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー!

山田マスターは今月からハワイに行っており、
現地のラジオにも出演されているそうです!

今月はみなさんからレシピを募集する「レシピコンテスト☆を行います!
第一回のテーマは「袋めん」です☆
今日はエントリーナンバー1:南さんのレシピを紹介しました!

メニュー「砂肝のペペロンチーノ

【材料】

①袋麺                1袋

②お湯                適量

③砂肝のアヒージョの缶詰    1個

④溶き卵               1個

⑤ネギ                適量

1.袋麺をゆでる ※2分

2.ゆでた麺をフライパンに入れ、塩こしょうをする

3.砂肝のアヒージョの缶詰を入れる

4.お皿に盛りつければ完成

砂肝ペペロンチーノ2.jpg

☆おいしょポイント
・砂肝のアヒージョの缶詰に、にんにく、とうがらし、オリーブオイルが全部入っているため、
とても簡単にペペロンチーノを作れます!
・使わなかった粉末スープを溶かして、溶き卵と刻みネギで特製スープを作れます!

来週の貴族の晩餐もみなさんからレシピを募集します!

素晴らしいレシピを送ってくださった方の中で

最優秀賞には濵松たんとの食事券1万円分をプレゼントします!

その他山田マスターが気に入ったものにはどんどんあげちゃうそうです!(笑)
みなさんどんどん応募してくださいね!

応募は番組宛にFAXまたはメールでお願いします!
締め切りは3月28日(火)24:00までです!

音楽協同組合」のコーナーでは作曲家・打楽器奏者である佐藤正治さんをお迎えしました!

オセアニアツアーでは暴風雨のため飛行機が遅れるというアクシデントもあったということですが
各国をまわってライブを楽しまれたというのがお話から伺えました!

★佐藤正治さんの予定!
♪3月8日(水) 会場:渋谷七面鳥
出演:MASSA(佐藤正治、細井豊、太田ケイスケ)
 開場:19:00  開演:19:30
◎オセアニアツアー帰国後、初ライブ!

♪3月26日(日) 元住吉Powers2
出演:フォービズム(佐藤正治、キドナツキ、サトウケンジ他)
開場:18:00  開演:19:00
◎究極のバード・プログレッシブ・ジャズロックバンドです!

その他佐藤さんの最新情報はホームページをご覧ください!

明日の井戸端会議の話題は「あなたが好きなもののために並べる行列は最大どのくらい?」です!

皆さんは飲食店で美味しいものを食べるためにはどれくらい待つことができますか?
またはこれまで最大どれだけ待ったことがありますか?

ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

丼ものって男性だけのものじゃない!!&明日の話題

2017 3 / 6

こんにちは!ひる協ADです!

 

今日の話題は「丼ものって、男性だけのものじゃない!」でお送りしました。
さっそくですが丼って名前の響き、良いですよね。(笑)
自分も高校時代は丼飯にお世話になっていたんですが、
今考えると同世代の女性の中で丼めっちゃ好きで週に3回は食べてます!みたいな人はあまりいなかった覚えがあります。
メニューにもよると思いますが、当時「もっと丼食べればいいのにな~」なんて呑気に考えていた自分にとって、
今回のお題はその謎を解き明かす回になったと思います。

番組冒頭から日下さんの丼論が炸裂して論争に火がついた今回の放送ですが、思いのほか丼に熱い思いを持っている方が多かったようで、
男性、女性に関わらず一定数の丼愛好家の方がいらっしゃるようですね。

放送中でもご意見いただきましたが、女性からの丼物への抵抗や、男性から見た女性が丼を頂く姿に関しては、
特にマイナスの印象がなかったのは驚きでした!どちらかというと食べっぷりが良くて好印象なことの方が多いのかな?とも思います。

ただ、中にはちょっと隠れて丼モノ食べてます、という方もいましたし、
本当は毎日丼モノでも良いけどちょっと周りの人の目が気になって...という方もいました。

最近は女性がそういった丼系のお店に行くことも多くなったのかもしれませんが、それ以前にも丼愛好家の方はいたということですかね。
その一方で丼自体に、というよりも丼を食べている時の周りの目の方が気になるというのが、丼を避ける要素としては大きいのかなとも思ったりします!

食べ物系の話題ではちょっとした名言のようなものが生まれることが多々あるひる協ですが、
今回の名言は日下さんの「(汁大目にするとぜんぶ)汁になっちゃう!」でしょう笑
詳しい前後の話が気になる方は今すぐradikoでチェック!!

 

番組中盤には日本盲導犬協会から池田よしのりさん押野まゆさん、そして押野さんのパートナーの盲導犬バロン君にお越し頂きました。

0306.jpg
押野さんは10代の頃から徐々に視力を失い、20歳頃には全く見えなくなってしまいました。
それまでは外出する時も上手く真っ直ぐに歩けなかったり、点字ブロックが無いお店だと出入り口が分からないなどありましたが、
同じ時期から盲導犬のユーザーとして、10年ほど盲導犬と一緒の生活をしているとのこと。
盲導犬と一緒であればお店にも入れますし、人ごみの中でも歩けて心強いそうです。

スタジオに入る時も押野さんを先導するバロン君の姿は力強く頼もしいものでした。

そして、今後も助けを求めている方への援助を続けていくために、おひるま協同組合も協力しておりまして、

実は、先日発売されたおひるま協同組合のコーナー「じじばばにお花をおくろう組合」に寄せられた真心溢れるメッセージを
厳選して出来上がった一冊の本「じじばばありがとう。」をお買い上げいただくと、その本の売り上げ全額が日本盲導犬協会に寄付されます。
「じじばばありがとう。」は県内の書店、ネット書店でもお求めいただけるので、ぜひ手に取ってみて下さい。

その他詳しい日本盲導犬協会の活動内容などについては公式サイトをご覧ください。

 

さて、明日の話題は「家は賃貸がいい?持家がいい?」でお送りします。
食の話題から打って変わって次回はお家の話題です。

家を決める時に必ずと言ってもいい程悩まされるのは賃貸にするか、それとも持家にするかどうか。
今現在やもっと先のことも考えないといけないこの問題。あなたはどちら派ですか?

皆さんのご意見・メッセージお待ちしていますよ!

井戸リク!ドライブや乗り物がテーマな歌&来週の話題は!?

2017 3 / 2

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにテノール歌手の榛葉昌寛さんが来てくれました☆

棒葉さん.jpg

すごく元気な挨拶から始まりました!
一瞬でスタジオがさらに明るくなりました!

棒葉さんは地元静岡県掛川市出身!!掛川の親善大使にも任命されています!!
現在はイタリアに住んでいる世界で活躍する地元出身アーティストのひとりです。

1月27日にはアルバム「Dubopera(ダブオペラ)」をリリースされています。
ライブも静岡県掛川市で行われます!!

【ライブ情報】
第五回バチカンより日本へ祈りのレクイエム日本公演2017
3月15日(水)掛川 掛川生涯学習センター 
指揮 ダニエーレ・アジマン
演奏 ロッシーニ歌劇場管弦楽団

お問い合わせは 掛川市文化会館シオーネ 0537-72-1234
 ⇒その他、棒葉さんの最新情報は、オフィシャルサイトをご覧ください。

 

今日は井戸リク「ドライブを盛り上げる一曲 車やドライブ乗り物がテーマの曲」でした!

今日は3月2日は車の「ミニの日」!ミニの日になぞらえました!
今日はk-mixのステッカーを貼ったミニが県内を走っていました!!
放送中にミニの目撃情報が続々きましたよ!お昼ごはんに行く姿も目撃されていました(笑)

盛り上がる曲や気分が爽快になる曲、乗り物が出てくる曲など様々でした!
明日私ADは名古屋まで車で行くので、早速明日聴きながら行きたいと思います(^○^)

来週の話題は「丼ものって、男性だけのものじゃない!」です!
「丼もの」は男性のイメージが強いですが
女性も好きなんじゃないでしょうか!?丼もの好きだぞ!!という熱い思いお待ちしています!
丼ものについて語りましょう☆

来週もメッセージ、リクエストお待ちしてます!

"みなっち"さん降臨!?&明日は井戸リク!

2017 3 / 1

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「就活事件簿(笑)」でした!

3月になり、2018年卒の学生の就職活動が解禁となりました!

就活は人生を左右する大きな出来事ですよね!
私ADはまだ就活をやっていないので、そこに向けて意気込み過ぎてどんな想定外なことが起きるのかな・・・と思いましたが、
私服でもOK!という言葉のワナ、時間を間違えた、練習と違った、など
リスナーさんのメッセージを読んでみると結構あるんだな、と思いました(^○^)

中でも、印象的なのが"バブリー就活"というパワーワードでした!

交通費を現金でもらえたり、向こうから働かないかと家に訪問してくる、平野レミのような人ばかり(笑)・・・

1995年生まれの自分には全く現実味を帯びていないように感じました!

来年就活を控え、昨年映画にもなった「何者」を読んで自分も就活できるのかなとかなり不安になりましたが、皆さんの事件を参考にします!

今日の放送でバブル期の就活並にインパクトあったのは、やっぱり南さんもとい、"みなっち"さんのK-mixのオーディションです!
気になる!、もう一度聞きたい!という方はradikoのタイムフリー機能をご利用ください!笑

就職活動を始めるみなさん!就活頑張ってください!!!!!
おひるま協同組合はみなさんを応援しています!

音楽協同組合」のコーナーでは、ピアノストの後藤友香理さんをお迎えしました!
明後日3月3日はひなまつり、女の子のお祭りの日が近いということで、
今回は後藤さんオススメの「女性ピアニスト特集」をお送りしました!

マルタ・アルゲリッチ、エレーヌ・グリモ、アリス・紗良・オットーの3人の演奏をオンエアしましたが、それぞれ際立つ素晴らしい演奏でしたね!

後藤さんの最新情報は後藤友香理さんのブログをご覧ください!

そして、一つお知らせが...
後藤さんは産休に入るため、来週の音楽協同組合をもちまして、いったんお休みとなります(>_<)
来週最終回の後藤さんへのメッセージドシドシお待ちしています!

☆お知らせ

昨日16:49頃、福島県沖を震源とするM5.7の地震が発生し、宮城県岩沼市、福島県相馬市・楢葉町・双葉町・南相馬市で震度5弱の揺れを観測しました。
災害はいつ起こるかわかりません。災害への対策をしっかりしていきましょう!
おひるま協同組合オリジナル防災グッズ発売中です!
部数が少なくなっている商品もございます!購入されたい方はお早めに!

防災グッズの詳細はこちら

明日は井戸リク!「ドライブを盛り上げる一曲 車やドライブ・乗り物がテーマの曲
少しずつ暖かくなりまして、ドライブ日和ですね!
そこで、ドライブを盛り上げる曲や聴きたい曲、車やドライブ、乗り物がテーマの曲のリクエストを送って来て下さい!

明日の放送もお楽しみに♪

pagetop