K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2016年12月アーカイブ

今年最後のひる協!ボツネタ井戸端会議&年初めの話題

2016 12 / 29

こんにちは、ひる協ADです!(*'◇')/

今年最後の井戸端会議の話題は
ボツネタ井戸端会議」でした。

今年放送されたひる協の回数は208回
今年生まれた井戸端会議のネタ候補は
全部で約570ありました(  ゚Д゚)
そして残念ながらボツになってしまったものは約360...。
(私ADもネタをいくつか挙げましたよ~!
 採用されたものもあればお蔵入りもありますが。。)
今回はその中から日下さん・南さんがそれぞれ考えていた
ネタ候補について井戸端会議をしつつ、
どちらが真のボツネタなのかTwitterで投票を行いました。

そのボツネタは...
日下さん:「ありがとう冷凍うどん
南さん:「お疲れ様に代わる言葉を探す旅」でした。
冷凍うどんのアレンジレシピを聞いていたら、
うどんが食べたくなってきた方は
多いのではないでしょうか?(笑)

「頑張リスペクトです!」や「お世話になりました」など、
「お疲れ様」の代わりになる言葉を
いくつも見つけることができました!
「お疲れ様」は言う相手の立場を考えないといけないので
難しいですよね(。´・ω・)

そしてTwitterの投票結果は...
ありがとう冷凍うどん」...64%
お疲れ様に代わる言葉を探す旅」...36%
でした!
今回来たメールの割合も、
冷凍うどんの方が若干少なかった気がします(笑)



本日は2016年最後の放送でした。
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました!

来年も日下さんと南さん、そしてスタッフ一同、
楽しいひる協を皆さんに届けられるように頑張ります!
2017年もK-mixおひるま協同組合
よろしくお願いします(人´∀`*)

来年一発目のひる協は1月4日水曜日です。
そして井戸端会議の話題は
運試しリクエスト」です!
いつもは頂いたリクエストの中から
日下さん・南さんが選曲しますが、
この日だけは違い、女神真世さんがクジで選曲します!

それでは皆さん、よいお年を☆

カウントダウンライブひる協2016!&明日が年内最後の放送です!

2016 12 / 28

こんにちは!ひる協ADです!

今年の放送も残すところあと2回!
ということで今日は、年末恒例企画!「カウントダウンライブひる協2016」をお送りしました!

今日から幕張メッセで「COUNTDOWN  JAPAN16/17」が行われますが、行けない...という方も多くいらっしゃると思います。
ひる協ではそんな人達のために「カウントダウンライブひる協!」が行われました!

みなさんには、聴きたいアーティストのブッキングを送っていただきました!
そして今日は鹿児島が2階席、富士市がアリーナ席ということも判明しました(笑)
今回は特別にひる協準レギュラー(?)であるWHITE ASHのVo&Gt.のび太さんからコメントをいただきました!
ひる協フェスでアーティストの方からコメントを頂くのは初めてです!(笑)


また、今日はアンコールもあり(笑)!

今年の9月まで、音楽協同組合の水曜日レギュラーだったフルート奏者の武良静枝さんの卒業が印象に残ったというメッセージがあり、
アンコールとして武良さん出演の最終回で披露された
ピアニストの宮野寛子さんと打楽器奏者の佐藤正治さんを迎えての共演で、カウントダウンライブひる協2016を締めくくりました!
武良さんは毎週金曜日の17:25より「武良静枝のMooi!」に出演していますので是非お聴きください!
豪華なアーティスト達のライブ音源をオンエアしましたが、ライブに行った気分になれましたか?
もう一度聴きたい!聞き逃した!という方はradikoのタイムフリー機能をご利用ください!
そして、年末年始のカウントダウンライブに行く方は楽しんできてください!
行った感想もお待ちしていますよ~

今日のブッキングでは、いきものがかりのライブ音源もオンエア♪

いきものがかりのデビュー10周年記念ライブとしてメンバーの地元である海老名市・海老名運動公園でのライブを収録した
DVDとBru-rayが先週21日にリリースされ、それの初回限定盤に付属しているCDをオンエアしました!
ちなみに、私ADは実際にこのライブを観に行っていました!しかも!最前列で観ることが出来ました!
ちなみに開演前はこのようになっていました!(開演中以外は撮影OKでした)

いきものまつり.jpg
1公演の観客動員数が25,000人ということもあり、とてつもなく大きかったです!
海老名運動公園でコンサートを行う事自体初めてとのこと!
メンバーの地元でこのようなライブを観ることが出来て感動しました!
いきものがかりのみなさん!

おひるま協同組合にいらっしゃってください!いつでもお待ちしています(^v^)

☆お知らせ
先日「じじばばにお花をおくろう組合」に当選したリスナーの方から写真をいただきました!

じじばばお花.jpg
おばあちゃんが喜んでくれた!とのことでした!

明日の「じじばばにお花をおくろう組合」は特別番組があるためありませんが、来年もコーナーはありますので、
みなさんからのご応募お待ちしています!
おじいちゃんおばあちゃんに誕生日のお祝いや感謝の気持ちを伝えませんか?

明日で年内のひる協は最後です!
しかも明日は特別番組の関係で、ひる協は11:30~12:55と短縮バージョンとなっています<m(__)m>
今年最後の井戸端会議の話題は「ボツネタ井戸端会議!

年越しに、除夜の鐘で108の煩悩を祓うように、今年最後のひる協はボツネタを祓っていきましょう!(笑)
2016年最後の放送もお楽しみに♪

井戸端会議を振り返ろう!&明日はカウントダウンライブ!

2016 12 / 27

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は、毎年恒例企画!「今年の井戸端会議を振り返ろう!」でした!

今年のひる協も残すところあと3回。ということで、リスナーの皆さんから今年の井戸端会議の話題で印象に残ったもの、
または初めて聴く方や特に思いつかないや!という方にはアクセスが多かった話題についてのメッセージを募集しました!

ちなみにアクセスランキングは

5位 9月12日(月)「コンビニで重視するポイントは、、、近さ?」
4位 8月23日(火)「SMAPリクエスト&SMAP解散に一言」
3位 6月8日(水)「異性に勘違いさせられた「言葉」選手権!」
2位 6月9日(木)「異性についた嘘、ほんとはこういう意味です」

1位 9月26日(月)「宝くじが当選したら!思い切って買いたいもの、使いたいこと!」
という結果で、井戸リクのアクセスランキングは

3位 1月4日(月)「運試しリクエスト(笑)」
2位 3月15日(火)「イントロが好きな曲!」

1位 11月3日(木)「アピタであいうえおリクエスト!」
ということで宝くじや商品券のプレゼントの回がアクセスが多い結果になりました(笑)

今日のメッセージを見てみるとやっぱり昨日「SMAP×SMAP」が最終回ということでSMAPに関してのメッセージがかなり多かったです!
他には、サービスエリアで高速バスに置いてかれたけど、観光バスに乗せてもらって追いついたものや、
アイドルやアニメのキャラのポスターのポケットに切れ込みを入れてそこに貯金をするという印象が強いエピソードに笑ったというメッセージもあり、
その時と今日の日下さん南さんのリアクションが一緒ということも印象的でした(笑)
あとは今年の10月からradikoのタイムフリー機能が始まり、印象に残った回はタイムフリーで聴いてる!というのも多く見受けられました!
まだタイムフリー機能を利用していない方、1週間で3時間という聴取可能時間がありますが、是非ご利用ください!

私ADが印象に残ったのは11月14日(月)「性別限定のイベントについてどう思う?」です!
ということで、先週23日に行われた福山雅治さんの男性限定ライブ「野郎夜3」に行ってきたことを軽く報告したいと思います!

会場であるパシフィコ横浜展示ホールには約16,500人の男が集まり、惜しくも去年の様に完売にはなりませんでしたが、
野太い歓声や歌声が飛び交う12月とは思えない熱いライブでした!
そして男だけのライブだからこそ際どい質問もありました(笑)
そしてこの日限定での福山雅治さんポケットマネーによる下の写真のものが配られました!
野郎夜.jpg
名付けて「童t(小さいお子様や小学生が見ているかもしれないのでここから割愛したいと思います笑)」
また、9月8日(木)には「アーティストがライブで観客に歌わせることについてどう思う?」という話題がありましたが、会場の大画面に歌詞が載ってあり、
福山さん自身も歌ってくれ!とMCで話していて、ほぼ全員が歌っていたので他の人の歌声はさほど気になりませんでした。
むしろ福山さんのギターだけの伴奏での合唱は感動ものでした!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー!

今日も山田マスターはハワイの方にいるため静岡に不在!
ということで遠州男唄「濵松たんと」の広報担当、宮脇さんと永田さんにレシピを紹介していただきました!
ちなみに何人かのリスナーさんから印象に残ったのは貴族の晩餐というメッセージをいただきました!(^v^)

今回のテーマは「元旦は雑煮を食べましょう
ということでメニューは「お雑煮」です!

【材料】

①切り餅・・・好きなだけ

②レトルトおでん・・・1袋

③かまぼこ紅白・・・4きれ以上

④鰹節・・・適量

【作り方】

1.餅は焼いておく。

2.レトルトを一人鍋で温める。

3.餅、かまぼこを入れ、鰹節をかけたら完成!

お雑煮.jpg

おいしょポイント!

母さんが作ったお雑煮が一番おいしいから電話して作り方を聞いておくこと!
(今回のレシピは?というかおでんじゃない?というツッコミは置いといてください笑)
めでたいということで、かまぼこは紅白のものをご用意ください!
是非お試しください!

☆濵松たんとからのお知らせ
忘年会シーズンも一段落しました!
平日は空きがあるので、仕事納めにご利用ください!新年会も予約受付中です!

音楽協同組合」のコーナーではいつもは水曜日にやっている「コンファタコンビ」をお送りしました!
今回は「J-POP PREMIUM BEST HITS Cover」をヴィレッジヴァンガード イオンタウン富士南店のスタッフの方に紹介していただきました!

実際にヴィレッジヴァンガードイオンタウン富士南店で「K-mixを聞きました!」
といってもプレゼントや割引はございませんが、店員さんが喜ぶとのことです!(笑)
年末年始にお時間ある方は是非お買い求めください!

さて、今年の放送で3時間半ひる協をお送りするのは、明日で最後!
明日の話題は「カウントダウンライブひる協2016
明日のオンエア曲は一部を除いてライブ音源のみでお送りします!皆さんは聴きたいアーティストのブッキング(リクエスト)を送って来て下さい!

明日の放送もお楽しみに♪

カラオケで気になること&明日の話題

2016 12 / 26

こんにちは、ひる協ADです!

 

気づけば年末・・・忘年会シーズンですね!
そんなわけで今日の話題は
カラオケでなんか気になること、人、画面

選曲、歌い方、カラオケならではの独特な映像
気になっちゃうことありませんか?

今日は専門家の先生のインタビューも交えまして
カラオケの謎、解明してくれました!

まずは、JOY SOUNDの方から!
カラオケの曲中に流れる映像は、曲に合致した映像を撮影して流していて、
曲の世界観に合わせるため、季節、天気にもこだわって撮っています!
曲名に地名がつくものは、その土地の映像が流れるようにもなっているんだとか!
歌詞のテロップが分かりやすいよう画面構成にも配慮しています。

また、ロケ地◯◯という表記は、ロケ隊が実際に現地へ出向いて撮影しています
さまざまな曲に合わせられるようこだわった撮影が行われているそうですよ!

 
そしてお次は、日本で唯一のカラオケ評論家 唯野奈津実さんです
最近のトレンドは、大人数でわいわい歌う、というよりも少人数でガッツリが流行りで
好きな曲をじっくり歌う方が多いみたいです。
カラオケのシステムやコンテンツが充実したおかげで個人でも楽しめるようになったため
来店する2~3割が1人カラオケだそうですよ!

忘年会など、あまり親しくない人たちと・・・という時の選曲は
なるべくマイナーな曲や、アニメソング、演歌などクセの強いものは避け、
CM曲、タイアップ曲などみんなが知ってる曲を歌うことをオススメします!

それから、意中の人とカラオケで盛り上がるには、曲をリクエストすると有効!
そのときのリクエスト曲は相手が高校3年生ぐらいの時に流行った曲がベスト、
音楽に敏感だった時期でもあるので、
曲のタイトルを挙げるだけでも懐かしくなり、気持ちが緩むんだとか・・・
お試しあれ!(笑)

唯野さんはHPもあるのでコチラからぜひご覧ください

 リスナーの皆さんからも、選曲で失敗しちゃった話、
ウケが良かった時のアドバイスなど教えて頂いて
とても勉強になりました!

今日以降、忘年会、新年会でカラオケに行く機会がある人
人とのカラオケで何を歌おうか迷う人、盛り上がりたい人
ぜひ今日の放送を参考にしてみては?

明日の話題は「今年の井戸端会議を振り返ろう!
2016年色んな話題を話し合ってきましたが、
あなたが1番心に残っている話題は何ですか?
放送を聴いて実践してみたこと、役に立ったことなどあれば教えて下さい!

みんなで振り返りましょう!

 

明日の放送もお楽しみに♪

 

ひる協サンタ登場!君に届けリクエスト&来週月曜の話題は?

2016 12 / 22

こんにちは、ひる協ADです!(*'◇')/

あと数日でクリスマスですね~(((o(*^∇^*)o)))
そんな今日のひる協は井戸リク!
ひる協サンタがお手伝い!君に届けリクエスト!」でした。

南さんはサンタの帽子をかぶり、
日下さんはトナカイ(鹿?)のかぶりもの+サンタ帽をかぶって
ひる協サンタとして皆さんのメッセージを届けるお手伝いをしました。
(私ADも赤白ボーダーのセーターを着て
 クリスマス気分になってる事に気づきました、、(笑))
161222a.jpg
トナカイが喋っている感じを出してみました(笑)

ノロケ、お礼、業務連絡、応援、などなど
幅広いメッセージを曲と一緒に届けることができました!
伝えたい人にメッセージが伝わるといいですね(*´∀` )
時間が足りず、紹介できなかったメッセージもありましたが
心のこもったものばかりでした。
ありがとうございます(人ω・*)

今回のひる協を聞き逃してしまった!という方も大丈夫。
radikoタイムフリー機能で1週間以内であれば
番組を聞き返すこともできるので、ぜひお楽しみください。



さて、来週月曜の井戸端会議の話題は
カラオケで気になる人、曲、画面など」です!
年末に差し掛かり、カラオケに行く機会が多くなると思います。
謎のミュージックビデオや他人の歌い方、曲のチョイスなど
皆さんがカラオケをする時に気になる事はありますか?

来週もみなさんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(。>v<。)ノ

プレミアムフライデー&明日はひる協サンタがやってくる・・・?

2016 12 / 21

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「プレミアムフライデーってどう思う?」でした!

来年の2月から、月末の金曜日の終業時間を15時に早めて、消費活動を促そうというものです。
リスナーさんからのメッセージを見てみると、もちろんプレミアムフライデー賛成!育児のためにはありがたい!というのがありましたが、
自営業だから関係ない!大企業向けで中小企業や零細企業にはきっとない!
サービス業だから余計忙しくなる!
といった厳しいご意見をいただきました。

そこで今回は、元浜松大学教授で、メディア出演も多数されています、経済アナリストの池田健三郎さんにお話を伺いました!
池田さん曰く、
・プレミアムフライデーとは週休2日に加えて、月末金曜日の終業時間を15時にして、そこからは自由時間としてできれば消費活動をしてほしい日のこと
・大企業からスタートして、そこから中小企業も実施してほしいと経済産業省は考えていて、サービス業・レジャー産業の方にはビジネスチャンスとしてほしい!
・プレミアムフライデーが始まったからと言ってもすぐに効果が表れる訳ではない。
始まることで、自由に休暇が取りやすくなるという、労働環境の改善につながってほしい。
・心配なことは、ほとんどの一般企業が一斉にプレミアムフライデーが実施されるということで、サービス業・レジャー産業がかなり忙しくなること、
そして給与・ボーナスが増えたという訳ではないので使いすぎには注意!
とのことでした!

私ADはプレミアムフライデーのことは知っていましたが、最初は大企業と言った一部の企業にしか良い方に影響しなくて、
大企業の下請けをしている中小企業に悪い影響が発生しないのかなと思いました!

 

音楽協同組合のコーナーでは、ピアニストの後藤友香理さんをお迎えしました!
今年最後の出演です!

今回は年末ということでベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調作品125合唱付き、通称第九の解説、題して「第九講座」を行って頂きました!
ほとんどの人が知っているメロディーが実は4楽章の中盤からで、それまで40分以上かかるそうです!
それほど偉大な曲で、かつベートーヴェンは交響曲を9曲までしか書かなかったので、
交響曲を10曲目を書くと死ぬという「第九の呪い」があったとかなかったとか...
4楽章はこれまでの楽章のフレーズが引用されていたり、まるで対話のような構成になっているとのことで、
第九の楽譜を持っている位第九が好きな私ADでも知らなかったので驚きました!

☆後藤さんからのお知らせ

東京での公演があります!詳しくは後藤さんのブログをご覧ください!

☆お知らせ!

2017年1月9日(月・祝)11:30より
K-mixおひるま協同組合2017年初の公開生放送をイオンモール浜松市野で行います!
ゲストには本日オンエアした「サイレント・イヴ」で有名な辛島美登里さん!
音楽協同組合ではピアニストの宮野寛子さんとサックス奏者のグスターボ・アナクレートさんが出演します!
是非お越しください!詳しくはコチラ

明日の話題は、リクエスト企画! 「ひる協サンタがお手伝い!君に届けリクエスト!
あなたが、曲をプレゼントしたい相手はだれですか?どんな曲をリクエストしたいですか?
みなさんのリクエストをひる協サンタがオンエアしますので、ドシドシメッセージ送ってください!

明日の放送もお楽しみに♪

プレゼント事件簿!!&明日の話題は!?

2016 12 / 20

こんにちは、ひる協ADです!

今日の話題は「プレゼント事件簿!!」でお送りしました!

面白い事件ばかりでたくさん笑いました(^v^)

みなさんの事件簿から標語が生まれましたよ☆

【今なんて 聞き返しても いいんだよ】・・・ゴリラとゴディバを聞き間違えた事件

【サプライズ アクセのポロリ 受けが良い】・・・メッセージカードの中にネックレスが入っていた事件

【シンプルの 解釈さまざま 確認を!】・・・彼女が思ってるシンプルと自分が思ってるシンプルが違った事件

【生兵法 サプライズは けがのもと】・・・サプライズが裏目にでた事件

良い標語ですね~!勉強になる事件ばかりでした!! 

そして、今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、山田マスターがハワイにいるということで
遠州男唄「濵松たんと」の広報担当、宮脇さんと永田さんにレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは「独りきりのクリスマス料理」!!!

今回の料理は「独りきりのクリスマスチキン」!!!

【材料】

鶏骨付きモモ肉 2本
玉ねぎ 半分
にんにく 1かけ
めんつゆ 250ccくらい
生クリーム 100cc なければ牛乳
塩・胡椒  
バター  

【作り方】

1.骨付き肉に塩コショウ、両面にふりかける。

2.フライパンにつぶしたにんにくと1を皮面からカリッとするまで裏表を焼く。

新全体まんべんなく.jpg

 3.そのままフライパンにザク切りの玉ねぎとめんつゆ・生クリームを入れグツグツ煮る

4.弱火に20分~30分位煮る

5.ソースにとろみがついたころバターをひとかけら

6.塩・胡椒で味を整えて完成

完成.jpg

おいしょポイント
クリスマスにチキンをを1本では買えない。。 見栄を張って2本以上買うこと!
煮る前にしっかりと皮を焼く!
長く煮るとトロトロに柔らかくなる!
クリスマスくらいちょっと手をかけましょう!
大切な人と食べるのもあり!

先週、貴族の晩餐で紹介された「簡単キーマカレー」をみなみさんが作ったそうです☆
みなみさんからのコメントは・・・

「ミートソースに、カレールーやインスタントコーヒーを加えるだけで、しっかりカレー風味が出ていてビックリ!

私は、勝手にアレンジしてチーズも加えましたが、相性良かったです(^v^)」との事。食べたいです!!

貴族の晩餐 みなみさん.jpg

 

さて、明日の話題は「プレミアムフライデーってどう思う?」
来年の2月から毎月最終金曜日15時に退社し、消費を促すというプレミアムフライデーが始まります!
この事についてどう思いますか?賛否両論だと思います・・・みなさんのご意見お聞かせください!
早く帰ってどんなことをするか、ということを想像しちゃいますね!
明日もメッセージ、リクエストお待ちしてます☆

マイプレイリスト&明日の話題

2016 12 / 19

こんにちは、ひる協ADです!

 


今日のゲストはひる協初登場
ALL OFFVo. so-heyさんをお迎えしました!

1219ALL_OFF.jpg

メジャー1stアルバムRe:sound」が明後日12月21日にリリース!
アニメのタイアップが多くバラエティに富んだ作品がつまっています♪
アルバムタイトルの「Re:sound」は
鳴り響く、反響するという意味のResoundから作られた造語だそうです!
Re:で自分たちバンドから返事する、答えるという意味が込められているそうですよ~

そして、アルバムの1曲「In shadows」のMVが公開されました
360゜自分でカメラを動かして観ることのできるMVになってます!
気になった方コチラをチェック!

↓↓今後の予定です↓↓
*2017年1月14日(土)東京・タワーレコード渋谷店4階 
  イベントスペース 12:30~ 
*2017年2月11日(土)東京・渋谷サイクロン
  アルバムリリース記念ライブ
⇒詳しくはオフィシャルHPにて!

タワーレコードのイベントはアコースティックでの演奏だそうなので
2月のワンマンとのサウンドの違いを楽しむのも良さそうですね!

ライブ中はso-heyさんが煽ってお客さんはワチャワチャと盛り上がるライブ!
曲を知らなくても楽しめるので初めての方もぜひ遊びに行ってみて下さいo(*^^*)o

 

今日の話題は「マイベスト マイプレイリストの話

自分のお気に入りの曲を並べてプレイリストを作ったことがある人
いるのではないでしょうか?
ドライブ用、季節ごと、好きなアーティストの自己流BESTなどなど
人それぞれ、十人十色のプレイリストについて教えていただきました!

中には人に理解されないマニアックなこだわりをお持ちの方、
プレイリストのタイトルまでこだわってつけている方もいて
聞いていてとても面白かったです!

プレイリストをCDなどに焼いてプレゼントしている方もたくさんいました!
学生時代、ラブレターの代わりにプレイリストを作って
好きな子に渡してさりげなく告白したり・・・
という思い出を語ってくださる方もいました。

自分で楽しむだけでなく、人と聴くことで励ましたり、
一緒に盛り上がるという楽しみ方、
プレイリストは自分で選んでつくるので、より思いを込めて相手に自分の感情を
伝えることのできるものなのかなと思いました!
ただし、プレゼントの場合、相手によっては重くなりすぎてしまう事も
あるみたいなので注意ですね(笑)

 

今日の音楽協同組合宮野寛子さんをお迎えしました
2016年最後の出演です!

今週末はクリスマスということで
毎年の恒例企画、宮野さんオススメのクリスマスソング特集です!
クリスマス・・・サンタさん!ということでフィンランド出身の男女6人組アカペラグループ
Rajaton(ラヤトン)のTHE LITTLE DRUMMER BOYをお届けしました
聖夜にピッタリの1曲でした♪

 


明日の話題は「プレゼント事件簿
クリスマス、誕生日など人にプレゼントを渡したり受け取ったりしたときに
巻き起こった出来事を、明日は事件簿風にお寄せ下さい!
選んでいる時でも、友人、知人の話でもOK!
あなたのプレゼントにまつわる話お聞かせください!

 


明日の放送もお楽しみに~

グッドモーニングアメリカ♪&お酒のこだわりが強い人ってどう思う?&来週月曜の話題

2016 12 / 15

こんにちは、ひる協ADです!(*^◇^)ノ

今日はゲストにグッドモーニングアメリカ
金廣真悟さん(Vo/Gt)をお迎えしました!
161215.jpg
ひる協には3回目のご出演です。
金廣さんが持っているイラストは、
番組中にファンの方がFAXで送っていただいたものです!
みんなで「特徴をよくつかんでるな~」と感心していました(*´﹀`*)

そして金廣さんはお茶に詳しいらしく、
オフエア中も南さんとお茶の話で盛り上がっていました(笑)
12月14日にアルバム「鉛空のスターゲイザー」を
リリースしたばかりのグッドモーニングアメリカ。
山中湖での曲作り合宿でできた曲が
このアルバムの中に入っているそうです!

ここでグッドモーニングアメリカの
イベント・ライブ情報!
●アルバム発売を記念したイベントその1!
 たなしん店長イベントがあります。
 県内から近い所では...
 12月18日(日) 18時~ タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 で
 行われます。
●アルバム発売を記念したイベントその2!
 来年1月から金廣さんの弾き語りイベントがあります。
 県内から近い所では...
 2月17日(金) 19時~ タワーレコード名古屋パルコ店 で
 行われます。
●「あなたの街へ猛ダッシュで〜ワンマンツアー2017〜」開催!
 県内では...
 2017年3月5日(日)浜松force で、近いところでは...
            4月15日(土)愛知 BOTTOM LINE
            4月22日(土)東京 TSUTAYA O-EAST で
 行われます。
金廣さんは「どの曲を披露するか楽しみにしてください!」
と語っていました。
より詳しい情報は、グッドモーニングアメリカ
オフィシャルサイトをご覧ください!



さて、今日の井戸端会議の話題は
あなたの周りのお酒のこだわりが凄すぎる人 知識が凄すぎる人
でした。

お酒の知識がある人は、やはり他の人からお酒関連の事を
聞かれることが多いとのこと!
リスナーさんの「お酒より前に出ない」という言葉、
知識を語るうえで重要になりますね(。-ω-)
逆に、お酒の知識がほとんどない人にとっては
色々語られるのがちょっと迷惑...と感じる人も。。

また、番組中ではリスナーさん同士の質問コーナーもあり
ワインの保存方法が参考になりました!
...私ADはお酒があまり飲めないので
ワインを保存する日が来ないかもしれませんが(笑)

12月も中盤になり、忘年会シーズンで
お酒の場が多くなると思います。
お酒の飲みすぎ、そしてウンチクの語りすぎにも
注意してくださいね(๑´◡`)



そして来週月曜の井戸端会議の話題は
「マイベスト プレイリストの話」です!
車内のBGMやお気に入りの曲、マイベストを作ったことはありますか?
もらったことや、聴かせたことは?
今と昔でメディアも違うでしょうか?
来週もみなさんからのメッセージ・リクエストをお待ちしています(´・∀・`)ノ

流木はインテリア!?&明日の話題♪

2016 12 / 14

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにGOODWARP吉崎拓也さんをお迎えしました!

メンバー全員で出演していただく予定でしたが、何と車がエンスト・・・!
Vo&Gtの吉崎さんが急遽新幹線で駆け付けてくれました! 

GOODWARP1214.jpg
遅刻して怒っている風です(笑) 

GOODWARPは(Vo/Gt)吉崎拓也さん、(Gt/Cho)藤田朋生さん、(Ba/Cho)萩原"チャー"尚史さん、(Dr/Cho)有安祐二さんのフォーピースバンド!
今年3月にリリースされた「僕とどうぞ」は、今年4月のK-mix J-POP MPTでした。

ひる協には今年4月以来の2度目の出演です!

 

11月23日には最新シングル「bravo!bravo!bravo!/ Sweet Darwin」をリリースされました!

 「bravo!bravo!bravo!」は言えないことをサラリと入れたそうで、吉崎さん曰く"スケベ心"だとか(笑)
「Sweet Darwin」は珍しくバラード曲で、タイアップであるアニメの舞台の香川をイメージして作曲したそうです!

 ☆今後の予定!

来年1月からリリースツアー「ベラボーにブラボー!ツアー」開催!近いところでは・・・

♪1月27日(金)東京 Dhibuya Milkyway
♪2月16日(木)愛知 池下 CLUB UPSET

詳しくはGOODWARPのホームページをご覧ください!

ライブでは初めて来る人がどうやって踊ってもらえるかを考えていると吉崎さんがおっしゃっていました!
是非行ってみて下さい!

今回遅刻したせいか、吉崎さんはそのことをずっと気にされているようでした(笑)
ちなみに残りのメンバーは車の中で聴いていたみたいです!
さらになんと、お詫びの品まで・・・

 GOODWARPお菓子.jpg
次回はメンバー全員そろっての登場をお待ちしています!

今日の井戸端会議の話題は「オシャレは服より家?」でした! 

本日のゲスト、GOODWARPの吉崎さんはアウトドア派らしく、
部屋の中でもアウトドアチェアを愛用しているそうです!(笑)

 最近ホームファッションが注目されているそうですね!
今回ひる協のTwitterアカウントでのアンケートで「オシャレだと思うのは服か家か?」というのをとっていましたが、
家より服!...66%
服より家!...34%

ということでオシャレといえばまだ服が強い結果となりました。

 それでも、家具にこだわっていたり、
流木やドングリをインテリアの中に取り入れたりしている方が結構いらっしゃいました!

今回ビックリしたのは、リスナーさんの中に雑誌で紹介されている方が何人もいらっしゃいました!
日下さんが写真を撮る時だけきれいにしていて普段は洗濯物がたたんでいなかったり、ピザーラのチラシとか散乱しているよ!と疑っていましたが、
実際は洗濯物はしっかりたたんでおり、ピザーラのチラシは収納しており、とことん捨てているとのことでした(笑)

 さらにさらに、木製家具を取り扱っている「カリモク」の柘植さんにお話を伺いました!
最近はFacebookやinstagram、または「RoomClip」という部屋のインテリア共有サイトがあるため、
若い人を中心に家具にこだわっている人が多いそうです!
ちなみに、今人気なのは「男前インテリア(レンガ風の壁紙などを使ったコーディネートなど)」とのことでした!

 私AD、服にも家にも特にこだわりが無かったので、
流木が落ちてたらインテリアに取り入れようかな、って思いました(^v^)

音楽協同組合」では「好きやねん!この曲」ということで
今から10年前の2006年4月の楽曲を紹介しました!

 2006年世界最大の家具量販店IKEAが日本に進出した年です!
まだ静岡県内にはなく、近くても横浜のIKEA港北で遠く感じる方も多いですが、来年愛知県長久手市にオープンするという噂が・・・!
是非オープンしてほしいですね!
ちなみに日下さん曰く、商品が比較的大きいので巻尺を持っていった方がいいとのこと!
部屋の大きさに不釣り合いにならないようご注意ください!

 明日の井戸端会議の話題は「あなたの回りのお酒の知識が凄すぎる人 こだわりスゴイ人 かっこいい?少し残念?
現在忘年会のシーズンであと3週間もしないうちに新年会が始まりますね!
皆さんの中にワイン・日本酒などお酒の知識が凄い人がいるかもしれませんが、このような人はかっこいいと思いますか?

それとも残念に思ってしまいますか?
ご意見・経験談お待ちしています!

 明日の放送もお楽しみに♪

ひるから体操協同組合&明日の話題は!?

2016 12 / 13

こんにちは!ひる協ADです!!

今日の話題は「ひるから体操協同組合」!!

日下さんも南さんも気合十分で挑んでました!!!

体操!.jpg

スポーツクラブメガロス浜松市野のフィットネスインストラクター刈谷草太さんにお越し頂き
たくさんの体操を教えて頂きました(^v^)

体操インストラクター.jpg

放送中は、刈谷さん指導のもと、立ちながらストレッチ(笑)

161213.jpg

①股関節のストレッチ
座りっぱなしのデスクワークの方にオススメ!!!

体操2.jpg

1.片足を後ろに引き胸を張る。
2.その体勢のまま体を前に出す。
1分から1分30秒行う。
注意点:猫背ではなく姿勢よく!

②車の中で眠気を覚ます体操

 体操3.jpg

体操4.jpg

体操5.jpg

1.肩を大きく回す
注意点:ゆっくり回すと逆にリラックスして眠くなってしまいます。
眠い時は車から一回降り、足もぶらぶらさせるともっといい!!

③腰痛防止体操(もも裏)

腰痛の際は腰を揉まない方が良いです。
腰の周りの筋肉を伸ばしましょう!

体操7.jpg

1.右足を半歩出す。

2.つま先をあげる。

体操8.jpg
3.胸を張って骨盤を真っ直ぐするよう意識しながら体を前に倒す。
1分から1分30分くらい行う。

④腰痛防止体操(もも前)

体操9.jpg

1.かべにてを当てながら足首を掴んでかかとがおしりにつくくらいのところまで持っていく。

体操10.jpg

2.ここから後ろに伸ばす。
注意点:腰はそらさない!お腹に力を入れながら!

⑤足首の体操

体操11.jpg

1.足は腰幅で広げ、背伸びをゆっくりする。
2.ゆっくりおろす。完全には降ろさずまたあげる。
注意点:足の指、全体に体重をかける。
10回2セット

体操12.jpg

階段や段差を使ってかかとを下げる体操も。

⑥冷え性にきく体操

体操14.jpg

1.両手を頭の後ろで組む。この時背骨を肩甲骨に寄せるのを意識して。

体操13.jpg
2.胸を張ったまま膝を曲げる。おしりを突き出すように。1秒であげる。
このとき、ももの裏と床が平行になるくらいに。
10回2セットで行う。
注意点:膝はつま先より出ないように!

みなさんも体操してリフレッシュしましょう☆またやりたいですね!

そして、今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、山田マスターがハワイにいるということで
遠州男唄「濵松たんと」の広報担当、宮脇さんと永田さんにレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは「ミートソースの缶詰って意外に!」!!!

今回の料理は「簡単キーマカレー」!!!

【材料】

ミートソース 1缶
玉ねぎ 1個
カレールー 6〜8切れ
卵黄  
ご飯

 

⑥インスタントコーヒー 大さじ1杯

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切りにしフライパンで炒める
※粗みじんで結構です

カレー6.jpg

2.ミートソースを入れ少し煮詰める

カレー1.jpg

3.カレールーを細かく切って入れ、弱火で、混ぜながらルーを溶かす。
 ここでインスタントコーヒーをお湯で溶かしたものを入れる。

カレー5.jpg

4.ボテッとしたソースになったらソースが完成

5.ご飯にソースをかけて、卵の黄身を乗っけて完成

カレー2.jpg

おいしょポイント
ルーをいれたあとは焦げやすいので注意!
卵は白身を入れてもオッケーです!玉かけご飯みたいになってまた旨い!
白身を捨てるのももったいない!
冷凍もできますよ!

 【音楽協同組合】では、打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!!

今日は、いろんな鐘の音を聴きました!
鐘は国によって違うなと思いました!深い!
日本の除夜の鐘は落ち着きますね~!

【ライブ情報】
12月23日(金)エポ アクアノーム2016 会場:原宿クエストホール
1月12日(木)MASSA 会場:渋谷公園通りクラシックス
1月14日(土)ニューイヤージャスコンサートin熱海 会場:起雲閣 音楽サロン

詳しくは佐藤正治さんのオフィシャルサイトをご覧ください!

14時台にお送りしている「じじばばにお花をおくろう組合」で今週プレゼントするのは、バラのお花!

12月お花.jpg

(写真はイメージです)

JAしみずから「バラ」をお送りします。

バラの生産量が全国で2位の静岡県!
なかでもJAじみずは生産量の多い産地です。

バラは1本だけでも存在感がありその華やかさから「花の女王」とよばれ
愛情や感謝、お祝いの贈り物として素敵な印象を与えます。

お花は気持ちの贈り物。大切なあの人へ、日頃の思いをバラに託して贈ってみてはいかがでしょうか?

おじいちゃん、おばあちゃんにお花をプレゼントしたい、あなたからのご応募お待ちしています☆

コチラからご応募下さい!!

直接メールの場合は、hirukyo@kmix.jp まで!必ず連絡先を書いてご応募下さいね!

明日の話題は「オシャレは服より家?」です!!
最近は家に置く家具やインテリアを買う人が多く、オシャレにしている方が増えているようです!
皆さんがしてる、お部屋のオシャレはありますか?
たくさんのメッセージお待ちしてますよ☆

 

今年のヒット今年のうちに!&明日の話題

2016 12 / 12


こんにちは、ひる協ADです

 
今日の話題は
今年のヒット今年のうちに!今年もっとも時間泥棒だった本、映画、ドラマ

12月もあと半分・・・年末が近づいてまいりました!
2016年の流行語が発表されたり、今日は今年の漢字も発表されたり
1年を振り返ることも多くなったのでは?

情報雑誌『日経トレンディが選ぶ「2016年ヒット商品ベスト30」では
ポケモンGO、君の名は、iQOSなど今年話題になったものが挙げられました!

そんなわけで今日はひる協的、本、映画、ドラマ、マンガ、ゲーム
リスナーの皆さんがハマったものを振り返りました~

そして、今日は
「本の雑誌」編集長、「本屋大賞」実行委員会 理事長の浜本茂さんにも
お話を伺いました!

今年のヒットした本は、
ノンフィクションでは石原慎太郎『天才』(幻冬舎)
文芸では村田紗耶香『コンビニ人間』(文藝春秋)なんだそうです!
最近は多種多様のジャンルの本がヒットしているみたいです

近年流行っている本
又吉直樹『火花』、羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』、
そして『コンビニ人間』の傾向として、
作者のキャラクターが面白い、と言われています。
が、ヒットしている背景まではわからないそうです、
分かったら出版社も苦労しませんね(笑)とのこと

浜本さん的今年のヒットは、砂田麻美『一瞬の雲の切れ間に』(ポプラ社)
映画監督の小説第二作です、要チェック!
また、浜本さんが編集長を務める「本の雑誌」1月号が発売されています
各ジャンルのベストテンを発表!
同時刊行の本の雑誌増刊「おすすめ文庫王国2017」でも
年間の文庫のベストテン、文庫X総解説や文庫年間売り上げベスト100対談など
どちらも盛りだくさんの内容になっているので、
冬休み、お正月に何読もうかなーと考えている方、必見です!


リスナーの皆さんのメッセージからは、
シン・ゴジラ、逃げ恥、真田丸など、社会現象を起こしたものから
ソーシャルゲーム、アニメ、小説まで、いろいろと教えていただきました(*^^*)
私自身も、このアニメ、マンガみてた!と思うものもあって親近感が湧いたり、
全然知らなかった小説も沢山あってとても勉強になりました!

映画などのロケ地、舞台となった場所を巡る聖地巡礼や
グッズを集めている人もいてひとそれぞれどっぷりハマってるんだなと感じました!

2017年も素敵なドラマ、映画、本に出会えるのが楽しみですね!


明日の話題は、「ひるから体操協同組合
朝からラジオ体操したり、最近ではデスクワークで疲れた体をほぐすために
昼に体操をやってる会社もあるんだとか
そんな皆さんの身近の体操の話おしえてください!
インストラクターの方をお招きしてお昼間から実際に体操もしちゃいますよ!
ぜひジャージに着替えてご自宅で会社でご参加ください
みんなで元気に体を動かしましょう~~

明日の放送もお楽しみに♪

一目ぼれって信じられる??&来週の話題

2016 12 / 8

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「一目ぼれってどうなの?信頼できる?」でお送りしました!

放送開始直後から皆さんからたっくさんのメールをいただいたんですが、
一目ぼれに関しては皆さん意見が分かれていて、一目ぼれいいよねという方もいた一方で、
一目ぼれって信頼できないよね。という方もいらっしゃいました。
ただ全体を見ると一目ぼれいいよね派が多かった印象でしたね。
一目ぼれはドラマや漫画の世界のものだと思っていたADの自分は、今回のメール内容は正直にビックリでしたね。
こんなに世間では一目ぼれがあるのかと...しかもそれがきっかけで結婚なさったという方もいましたしそれまた驚きでした!
 
そんな一目ぼれについて詳しい話を心理学者の晴香葉子さんにもお話を伺いました!
晴香さん曰く、一目ぼれ人は直感として信用できるのだそうで、驚くことに人は対象が自分の好きかどうかをわずか0.5秒で判断してしまうんだとか!!
逆に一目ぼれされる側だった場合、直後に自分の髪形を変えたり、体型が変わったりなどがあると相手は興味を失ってしまうことにつながるんだそうですよ。

他に注意点もありまして、昔付き合っていたあの人に似ているからというパターンの一目ぼれは、
その人が好きというよりも、昔の記憶に重ねあわせているだけで、結果的に「やっぱりこの人は違ったなぁ...」となってしまいがちなんだとか。

番組中にも紹介させて頂きましたが、RN.スリーユーズさんのお話を始め、今現在一目ぼれをしていて片想い中という方もいるのではと思いますが、
その方に晴香さんからちょっとしたアドバイス!
まず何気なーく気になる相手に自分が一目ぼれしたことを伝える。ここは一番難しいところですが、最も重要なところです!さりげなくがポイントですよ!

それができたら相手に共感を示しましょう。
相手の言葉を否定せずにちゃんと受け止めて相手に共感していることをアピールしましょう!
そうすると相手は自分に共感してくれていると感じて信頼をしやすくなり、二人の距離が縮みやすくなります!

ただ最後は自分からの一歩です。
もし片想いの恋が進展したらまたひる協にメッセージを送ってくださいね!お待ちしています!

さて、来週月曜日のひる協は「今年のヒット今年のうちに!今年もっとも時間泥棒だった本、映画、ドラマ」という話題でお送りします!
もうすぐクリスマス、その後はお正月を控えている今日この頃ですが、
今年を振り返れば家で、外で映画やドラマを見たり、本を読んだりする機会が皆さんにもあったかと思います。
そこで来週はその中でも一番熱中した、「時間泥棒」だったという作品についてメッセージをお待ちしています!
その映画・ドラマ・本のどこがあなたにとって良かったか、こんなに時間を費やしてしまった...というエピソードを書き添えて頂ければ嬉しいです!

それでは来週のひる協もお聴き逃しなく~!!

今日の話題は飯テロ!?&明日の話題♪

2016 12 / 7

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「ソースをかける系で一番魅力的なのは・・・?」でした!

 農林水産省のJAS規格によると、茶色いソースの類をウスターソース類としており、
粘度別にウスターソース、中濃ソース、濃厚ソースの3つに分けられます!

粉ものや串カツが有名ということで、関西の人からのソースに関する熱いメッセージが多くありました!
カレーにソースをかけているという人が結構いて驚きました!

ひる協Twitterアカウントで3種類のソースのうち、どれが1番好きかを聞いてみたところ、

ウスターソース・・・14%
中濃ソース・・・51%
濃厚ソース・・・35%
という結果になりました!

そして今回はトリイソースの3代目社長 鳥居大資社長に電話を繋いでお話を伺いました!

鳥居社長いわく
ソースはイギリスで誕生したものなんですが、現在日本で流通しているソースと
イギリスのソースとは異なるみたいです!

さらに社長オススメのレシピとして
・お雑煮にウスターソースを少しかける
・キャベツを炒めてお好みのソースをかけて卵でとじる
の2つを紹介していただきました!

ちなみにRN た~きさんの友人がシュークリームに中濃ソースをかけて食べる!ということで
オンエアで試食しました!
シュークリーム×中濃ソース.jpg

パッと見チョコレートに見えますが、チョコだと思って食べるとエライことになりそうです(笑)

 日下さんは微妙な反応でしたが、南さんは好評でした!
※あとでスタッフが美味しくいただきました(テレビ風に笑)
機会があれば是非お試しください!

音楽協同組合」のコーナーではピアニストの後藤友香理さんをお迎えしました!

後藤さんは先日行われた「K-mix ONE DAY  SPECIAL 青葉 de ありカン!に出演していただき、
ピアノの生演奏を披露していただきました!
出演前にバッドボーイズの二人が出演していて、終わったらお客さんは帰っちゃうのかな?と
不安になっていたみたいです(ー_ー)!!

 ☆お知らせ
ひる協のホームページからもリンクから見ることが出来ますが、後藤さんのブログがあります。
ありカン!での記事もありますのでご覧ください!
ブログのページはコチラ

明日の井戸端会議の話題は「一目ぼれってどうなの?信頼できる?
今月17日に公開される映画「僕は明日、昨日のきみとデートする」では、電車で見かけた人に一目ぼれするというストーリーですが、
みなさんは一目ぼれを信頼できますか? 一目ぼれした事はありますか?その場合、どうやってアプローチしましたか?

一目ぼれされた場合、どう思いますか?信頼できますか?
ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

男の涙 かっこいいやつ 残念なやつ&明日の話題は!?

2016 12 / 6

こんにちは!ひる協ADです!
今日の話題は「男の涙 かっこいいやつ 残念なやつ」でした!

 男の涙、様々な涙がありました!!
悲しい涙や悔しい涙、怒られて流れる涙など、、、。

男の人が泣いている姿はあまり見ないので
泣いているのを見るとギャップに感じる人もいました。

泣けるエピソードも染み、男の涙は深いなと思いました。 

ひる協アンケートも取りましたよ!71票頂きまして、

「男って感動とか嬉しいとか以外で人前で泣いて、、、?」
いい!!!...61%
ダメ!!!...32%
その他...7%

男の人は我慢せず泣いていいと思います!(笑)

そして、今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、山田マスターがハワイにいるということで
遠州男唄「濵松たんと」の広報担当、宮脇さんと永田さんにレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは「ミートソースの缶詰って意外に!」!!!

今回の料理は「なんでもミートグラタン」!!!

【材料】

ミートソース
ピーマン 1袋
玉ねぎ 2分の1 位
塩コショウ

 

⑤とろけるチーズ  お好きなだけ

⑥グラタンのメイン お好きな食材

 
【作り方】

1.ピーマンと玉ねぎをみじんに切ったものを多めの油で炒める  ※粗みじんで結構です

ミート3.jpg

2.そこにミートソースを入れて、ぐつぐつと煮詰める

ミート4.jpg

3.5分くらい煮て完成

4.お好きな分量に小分けして冷凍にでもしておく

5.お好きな具材にそのソースをかけて、チーズを適量乗っけて、電子レンジでチン!  とろけるミートグラタンの完成!

ミート1.jpg

ホームパーティでも、彼女が来た時でも役に立ちます

おいしょポイント
ピーマンは焦げる寸前まで炒めるのがポイント! ちょっと難しいかな。。
ジャガイモミートグラタン、ナスのミートグラタン、ラザニア、うどんグラタン、当然パスタ、などなどなんでもオッケー!
そのままご飯にかけても美味しいですよ!  ミートソースですから肉も入ってます!

 

 【音楽協同組合】では、打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!!

今日は
NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」オリジナルサウンドトラックVol.2の中から3曲オンエア☆
音がライブ感あり、優しい音で聞いてて心地よかったです~。
ハイレゾ配信がイーオンキョウミュージックとオトトイで配信してます!!
臨場感あふれる音聴きたいですね☆みなさん是非ダウンロードしてみてはどうでしょうか!

【ライブ情報】
12/21(水)新大久保シェントルメン  会場:新宿ピットイン
12/25(日)ヒカシューの年末恒例のコンサート 会場:代官山ユニット
       ゲスト:平沢 進・ケラ

詳しくは佐藤正治さんのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

 明日の話題は「ソースをかける系で一番魅力的なのは・・・?」です!
ソースをかけるものたくさんありますよね!
そのなかでも魅力的なものは何ですか!?
その魅力を語ってお寄せ下さい(^v^)
明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしてます☆

 

薬と病院の付き合い方&明日の話題

2016 12 / 5


こんにちは!ひる協ADです。

 
今日の話題は「うちの薬・医療との付き合い方」でした!

専門家の方々もお呼びして、
体調が悪い時の対処法、薬の飲み方などお聞きしました。

まず1人目の専門家の先生
株式会社 龍角散 代表取締役社長の藤井 隆太さん。

1205龍角散 藤井さん.jpg

龍角散の飴やタブレットでお世話になっている人も多いのではないでしょうか・・・?

藤井社長がお話されていた「セルフメディケーション」とは、自分で健康になる努力をすることだそうです。

医者や薬局をハシゴして、いろんな薬を処方してもらい
大量の内服薬を飲んでいる方もいるかもしれません。
バラバラのところで処方されると何をどう飲んだらよいのかわからなくなってしまいます。

かかりつけ医だけでなく、かかりつけの薬局をつくることで
困った時の薬の相談や、病院のオススメも聞けたりするみたいですよ!

意識次第で健康になれるセルフメディケーション、心掛けてみては?


そして2人目の専門家の先生は、
株式会社 龍角散 執行役員 開発本部長 福居篤子さん。
らくらく服薬ゼリー」についてお話を伺いました!

1205龍角散 福居さん.jpg

薬が飲みにくくて、ヨーグルトやアイスで服用する方もいますが
本来の薬の効果を弱めてしまうかもしれません。
水で飲む場合も、薬が喉に貼り付いてしまうこともあるため
コップ1杯分の水を飲むことが奨められています。

そもそも人間は声帯があって気道と食道が交差しているため
個体と液体を一緒に呑み込めないそうなんです!
負荷をかけると喉にストレスをかけてしまうことも・・・

そこで開発されたのがらくらく服薬ゼリー
糖分、合成着色料、保存料不使用で安心安全な服薬ゼリーです!

ぜひ試してみたい方!朗報です!
龍角散の「らくらく服薬ゼリー 試飲イベント」を開催します!
日時:12月11日(日) 11:00~18:00
場所:浜松市東区「イオンモール浜松市野」シンフォニーコート

イベントでは、クイズラリーに答えて、ゼリーを試飲すると
イオン商品券などが当たる、巨大ガチャガチャ抽選会
子供用服薬ゼリー「おくすり飲めたね」でおなじみ「ごっくんワンコ」も登場!

当日は南さん、日下さんもみなさんの声をピックアップしに参加します!
声は後日、ラジオCMで使われるかも・・・?是非お越しください!


3人目の専門家の先生は
浜松市医師会 副会長 野口医院 院長 野口やすゆき先生

市販薬で治すか病院に行くべきか悩んだこと、ありませんか?
38度の熱が半日以上続いた時は、風邪よりも重大な感染症や
病気にかかっている事もあるため病院へ行って下さいとのこと。
子供は、けいれんを起こしたり、呼吸が荒くなった時は病院へ!だそうです。

また、インターネットで病状を調べる人もいるかと思いますが
同じ症状でも重いものから軽い病気まで並列してあるため注意が必要です。

いつものお医者さんに診てもらうことで、自分の体調を理解してくれたり、
症状についても話しやすくなるため、かかりつけ医をつくることもオススメです!


体調管理に気をつけて、冬を乗り切りましょう!



音楽協同組合では、ピアニスト宮野寛子さんにお越し頂きました!
今日はジャスの楽しみ、アドリブについて。
アドリブとは、テーマ(主旋律)を弾いたうえで、テーマと同じコードでアレンジすること
アドリブのパートが終わった時、元のテーマに戻るのもポイントです♪

今日のオンエア曲はアドリブが素敵な1曲
SONNY ROLLINSのアルバム
Saxophone Colossus(Rudy Van Gelder Remaster)」から
St.Thomasをお届しました!

童謡「メリーさんの羊」にアレンジを入れたバージョンも秀逸でしたね♪

聞き逃した、もう1度聞きたい方は、タイムフリーでどうぞ!!!!!



明日の話題は、「男の涙、カッコイイやつ 残念なやつ
自分の経験談でも、家族、友人の話でもオッケーです!
つい泣いてしまった事、思い出など教えてください!メッセージお待ちしてます(*^^*)

明日の放送もお楽しみに!

2016年を家電で振り返る!&来週の話題

2016 12 / 1

こんにちは、ひる協ADです。

Brand New VibeのVOX KEIさん、bass yuyaさん、Vocal&Guitar Nobuさんをお迎えしました!

放送には出演なされなかったですが、スタジオ内にはGuitar Ryoさん、Keyboard SHIGEさん、Drums MAaさんにも来ていただきました!
Brand New Vibeメンバー全員そろっての一枚!

 161201.jpg

Brand New Vibeは2014年の11月以来二回目のご登場で、

昨日、メジャーデビュー5周年を記念したベストアルバム「BNV Best Selection」をリリースされていまして、

この放送の後にすぐイオンモール浜松市野 1F シンフォニーコート 午後6時から ミニライブ&サイン会を行われるというハードスケジュールだそう!!

ADの自分はこのテンションを保ったままライブに挑むなんてマネはできないなと痛感しました...。
少しお会いしただけでアグレッシブさを感じられるBrand New Vibeのライブはどんなものなのか個人的に気になりますね!

更に詳しい情報はオフィシャルウェブサイトも合わせてごらんになってください! 

 

今日の井戸端会議の話題は「あなたの買って良かった、使えて良かった家電アワード2016」!!

冒頭から日下さんの炊飯器話が炸裂しまして、今回の放送は熱くなるなと予感したADですが、
予想通り皆さんのベスト家電についての熱い思いのこもったメールをたっくさんいただきました!

ちなみにゲストのBrand New Vibeの皆さんにもお話を聞きましたが、
KEIさんはメンバーに貰ったゲーム機をきっかけに今はVRに興味があるんだそう!
yuyaさんは冷え性なそうで掛け布団と合わせて使うヒーター、Nobuさんは火を使うストーブで暖を取りつつお餅をやいたりしてるそうですよ

これからの季節、まさに家で活躍するものばかりで流石のBrand New Vibeの三人、ナイスチョイスです!!

リスナーの皆さんからのベスト家電メールの中で個人的には、ヨーグルトメーカー推しの方が圧倒的に多かったのはなかなか面白かったですね。
他にも甘酒メーカーが今年で一番重宝してるという方もいまして、
この放送を「ヨーグルトメーカー」、「甘酒メーカー」メーカーの方が聴いていたらきっと喜んで頂けたのではと思います(笑)

番組後半には家電コーディネーターで専門家の戸井田 園子さんにも今年の家電についてお話を伺いました。
園子さんに寄れば2016年の家電の傾向としてはIot化が進んできており、
今までの機能の他にネットワークとつながって外出中にエアコンを簡単に操作できたり、オーブンレンジが今日の献立をオススメしてきたり、
冷蔵庫内に入っている物を開けずに確認が出来る在庫管理が出来る機種もあるんだとか。
自動で掃除をしてくれるお掃除ロボットは少し前から知られていますけど、技術はどんどん進歩しているんですね。

極めつけには中に服を入れるだけで自動的に畳んで収納してくれるクローゼットもあるそうで、
金額的には200万円近い値段だそうなので簡単には手が出せませんが、近い未来にはこういう家具がもっとポピュラーになるといいですよね! 

 

さて、来週月曜日は「うちの薬・医療との付き合い方」でお送りします!

日が暮れると今にも体が凍るんじゃないかと思うほど寒い季節の中、体調を崩してしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
風邪を引いてしまったり、思わぬケがをしてしまったりなど、自分の体の不調を感じた時、あなたはどうしていますか?
病院に行ってお医者さんに診てもらいますか?それとも薬局に行って薬を買いますか?
お薬・医療との付き合い方について皆さんのご意見・経験談を是非お聞かせ下さい。


それでは来週の放送もお聴き逃しなく~!

 

pagetop