K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2016年10月アーカイブ

メールやラインの恋愛技&明日の話題

2016 10 / 31

 

こんにちは!ひる協ADです。

 


今日のテーマは
「メールやラインをすぐ返しちゃいけない、あの恋愛技って本当?」

みなさん1度は聞いたことあるのではないでしょうか・・・
そんな恋愛に関する技についてお話しました(*^^*)

今日の放送で駆け引きを意識しているのは女性が多く、
男性は受け身になっている人が多いのかなーという印象でした。

返信を遅らせることで、相手に自分のことを意識してもらう、
心配してもらえるなんて効果があるそうで・・・

実際にメールで駆け引きをして上手くいった!と言う意見もありました(゜ロ゜)

 

そんな訳で今日は浜松市出身の心理カウンセラー 根本裕幸さんにお話を聞きしました!

ズバリ!メールやラインを遅らせる技は有効なのか!?
その答えは、「有効な時もある」だそうです。

相手との間にそこそこ関係性が出来ていて、
会話の弾んでいるタイミングがベスト。

これから意中の相手と仲良くなりたい場合には、
不満やネガティブな内容を書かないこと
あまりにも長文で文章を送ってしまったり、
相手に求めすぎる態度はよくないとのことです。

言いたいことは1つにまとめたり、"?"を多用しすぎないことが大切みたいですよ。

年上の男性と仲良くなりたいとき、
どんなことでも相談してみると効果あり!
頼ることで距離が縮まるとのこと・・・

これから親しくなりたい相手と出かける時は
近場でハードルの低いところから始めると良いそうですよ!
欲張らず、カッコつけすぎず自然に心掛けて見ては^^

リスナーの方からはラインでのスタンプを工夫してみたり
既読をつけずにゆっくり返したり、様々なテクニックが寄せられました!
片想い中の方、恋したい方、お試しあれ~

 


今日の音楽協同組合は
MY HAIR IS BAD 「 woman's  」から3曲お届けしました!
恋愛観を赤裸々に綴られたインパクトのある歌詞が印象的です。
今日の話題にもピッタリですね

お家で歌詞の世界観にのめり込んで聞くのも良しですが
個人的にはライブパフォーマンスも必見です!

ライブ情報です↓↓
2016/12/05 渋谷TSUTAYA O-CREST
2016/12/07 名古屋HUCK FINN
2017/03/31 静岡UMBER
年度末には静岡でもライブがありますのでぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

 

明日の話題は
「一度やってみたかった!今日は本当に話したいこと、はなそ♪」

明日から11月。月の始まりということで、
意外にも今までやったことのなかった初めてのことをやってみよう!
ってことでこんな話題。

テーマありません!笑
恋愛でも仕事でも日常のささいなことでも
気になってる事、最近身の周りで起こったこと、などなどなど。
話したい事を自由にお送りください!

明日はどんな放送になるのでしょうか・・・
お楽しみに・・・!

運動会の気合いの入れどころ!!&来週の話題!

2016 10 / 27

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「家族の運動会、気合いが入るポイントはどこ?」でお送りしました。
運動会と言えば学校の行事の中でもかなり大きなイベントですし、お子さんからすればやはり運動会の競技が気合いポイントですよね。
リレー競走、組体操、ダンス、その学校のオリジナル競技などなど、自分の番が終わるまで気が抜けないという人も多いのでは?
そういうADの自分も緊張してしまう人間でして、50m走のスタートラインにて、スタートと共に靴をすっぽ抜かすというベタな失敗を起こしたりもしていました。

対してご両親からすればそのお子さんをビデオや写真に収めるのがまさに気合いの入れどころだそうで、
ビデオ撮影や写真のベストショットを撮るため事前に撮影スペースを確保するために奔走したり、
お子さんを見付けやすいように派手な靴下を履かせて個性を出したりして最高の一枚を撮れるようにみなさん頑張っているようでしたよ。

その他にもみなさんから今日も沢山メールをいただいたんですが、
中でもお父さんにまつわるメールが個人的に印象的でして、
走っているお子さんに思わず全力で叫んで応援しすぎて周りを驚かせたりとか、
運動会とは別で知り合いと一緒に宴会を開いてべろべろに酔っぱらったりですとか、
気合いを入れすぎたり、入れどころが違ったりしているようですが、送られたメッセージからお父さん方の姿が想像できて少し和んでしまいました(笑)

 

さて、来週月曜日の話題は「メールやラインをすぐ返しちゃいけない、あの恋愛技って本当?」でお送りします!

恋愛話になるとかなりの確率で出てくるメールなどをすぐに返さないテクニック。あれって本当に効果があるのか結構気になりますよね。
そこで次回はこういった恋愛技は果たして本当なのか?そんなものは必要ないのか?実践してみて効果はあったのかなどなど、
皆さんからの経験談・メッセージをお待ちしています!
こんな技もあるよ!という方は是非ご意見をお聞かせ下さいね!

それでは来週の放送もお楽しみに!

弱さを見せる強さ!&明日の話題は・・・?

2016 10 / 26

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「大きな決断のとき、家族以外で誰かに相談する?でした!

現在プロ野球では日本シリーズが行われていますが、、
広島地区では平均視聴率がなんと50%を超える程の熱狂ぶりです!

その広島東洋カープの黒田博樹選手が日本シリーズをもって現役引退されるということで、
そのことを盟友新井貴浩選手には相談していたそうなんです!

リスナーさんからは相談する派しない派それぞれメッセージをいただきましたが、

相談する派は
友達や異性に相談することで安心した!
友情が深まった!相談のおかげで決断できた!といったこともあれば、
相談に乗ったけど実行してない!そのお詫びにリンゴ送る!というのもありました(笑)

一方相談しない方は
自分自身で決断できる!責任をもって行動できるというのもあり、
相談を受けても助言にはならないけど・・・やそれって愚痴なの?相談なの?と思う、というご意見もありました。

そして今日は何よりも南さんから名言が生まれました!!

"弱さを見せる強さ!"

年末振り返る時にまた出てきそうですね!笑

あとは日本シリーズどちらが優勝するかワクワクしますね!

私ADは高校3年の時、センター試験で失敗して、第一志望の大学はE判定で、
浪人覚悟で二次試験受けるか、滑り止めの私大を受けるか友達や高校吹奏楽部の指揮者の方に相談しました。
そこであまり行く気がしない滑り止めに行くより、自分が行きたい大学を受けるべきと言われ、二次試験を受けました!
結局は不合格で浪人してしまいましたが、無事第一志望の大学に受かって楽しい学生生活を送ってます!

今日の放送でこれも"弱さを見せる強さ!"なのかな?って思いました(笑)

音楽協同組合」のコーナーでは、ドライブで遠出でもノリノリになれるCDを
Village Vanguardイオンタウン富士宮店の小澤さんにセレクトしていただきました!
このコーナーでセレクトしたCDに「K-mix」で紹介されました!とポップをつけていただいていて、
なかには品切れのCDもあるそうです!(^.^)

今日は「DRIVING ANTHEMS」というCDをご紹介していただきました!
ドライブ中に聴いていた方、ノリノリになれましたか?

☆お知らせ

先週金曜日鳥取県で最大震度6弱の地震が発生しました。
災害はいつどこで起きるかわかりませんが、皆さんは災害に備えてますか?

ひる協では日本防災士機構に認定された防災士の南さんとふじのくに防災フェロー日下さんがセレクトする
「おひるま協同組合防災グッズ」を販売しています。

まだ何も防災の準備をしていない、という方も是非お買い求めください!
詳細はコチラ

明日の話題は「家族の運動会、気合いが入るポイントはどこ?

スポーツの秋!ということで、各地の学校で運動会が行われています!
そこであなたの運動会で気合いが入るポイントはどこですか?また、気合い入れすぎて失敗しちゃったということはありますか?
ご意見・経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

マンガ実写化、ここだけ守ってほしい&明日の話題は!?

2016 10 / 25

こんにちは!ひる協ADです!

今日はSAボーカルTAISEIさんが来てくれました!

SA.jpg
ひる協初登場!!!

SAは10月19日にメジャー移籍初となるオリジナルアルバム「WAO!!!!」をリリースされました!
タイトルすごい勢い感じますよね!!!
これは、よく曲中やライブに出てくる言葉だそうです!
タイトルだけで楽しくなっちゃいますね☆

11月からツアーも決まっています!静岡も来ますよ!!!
【ライブ情報】近いところでは、、、

11月19日(土) 静岡UMBER

2017年1月22日(日)名古屋 CLUB QUATTRO

2017年1月29日(日)東京 赤坂BLITZ

 詳しい情報は、SAのオフィシャルサイトをご覧ください。

TAISEIさんはライブ中に歌詞を忘れてしまって
お客さんに助けてもらうことがあるそうです!
皆さん是非アルバムを聴きこんでライブに行きましょう(笑)

今日の話題は「マンガ実写化、ここだけ守ってほしい」でした!
TAISEIさんは実写化に対して、良いためしがないと言っていました(笑)
原作を読んで自分でイメージ作っちゃうようです!

そのような方は多かったです!
配役やストーリーにしっくりこないことが多く
みなさん忠実さが大事だと思う方が多かったです!

他には原作と実写化を別物として楽しむという意見や
実写化を見て原作をみるなどの楽しみ方があって
面白いな~と思いました!世界が広がりますね!!

台湾では日本のマンガを実写化を一字一句変えず再現しているそうで
見てみたいと思いました(^v^)

私が興味深かったのは浜松出身の映画ジャーナリスト斉藤守彦さんの話です!
実写化の中でも少女漫画の実写化が多いそうでその理由が
若手を起用することや制作費用もあまりかからないということだったんです!
映画はお金かかりますね、、、

そして、今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、
遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは「貴族の晩餐 人気レシピ集!」!!!

今回は2016年8月第1週の「滋養強壮スタミナレシピ」
「ユンケリンチーです!

【材料】

ユンケル黄帝液 1本
醤油 30cc
30cc
にんにく 3g
生姜 3g
白ネギみじん切り 80g

 ⑦買ってきた鶏のからあげ  8個くらい

【作り方】

1.鍋にユンケル・醤油・酢・にんにく・生姜・白ネギを入れて火にかける

IMG_6617.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6620.jpg

2.沸騰したら火をとめて、電子レンジで温めたからあげを鍋い入れる

karaage.jpg

3.全体に絡めて、盛り付ける

IMG_6622.jpg

4.完成

おいしょポイント
ユンケルの階級は最上級を!
にんにく、生姜はお好きなだけ入れてください。
スタミナが付き身体がポカポカほてります。十分に発散しましょう!

明日の話題は「黒田引退へ。大きな決断のとき、家族以外で誰かに相談する?」です!
相談することは大切な事だと思います。家族に相談することは多いと思います。
家族以外ではどんな人に相談しますか?
友達や会社の人、様々だと思います!
どんな相談でどんな仲なのか、、などいろいろお寄せ下さい!

明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしてます!

新東名の速度引き上げ&明日の話題

2016 10 / 24

こんにちは!ひる協ADです

 

今日の話題は「新東名が110キロ最高速度へ 便利?怖い?」

以前、一定の条件を満たす区間に限り、
最高速度120キロへ段階的に引き上げる方針が決まった際に
井戸端会議で「高速道路最高速度120キロは歓迎!?」という話題をお送りしました。

そして最近の報道で、新東名の最高速度が早ければ来年度を目処に
110キロへ試験的に引き上げられることになりました。

静岡県警 交通規制課 規制課長補佐 警部の松井研吾さんにお話を伺ったところ
区間は新静岡ICから森掛川ICの間
期間は、短くても1年間を予定しているそうです。
開始時期は、速度制限110キロの電光掲示板を設置するため来年度になります。

速度が引き上がって怖いという意見もありますが、
県警の方でも、安全対策として、スピードや車間距離の取り締まりの強化、
ポスターや電光掲示板での注意喚起や呼びかけを行っていきます。

運転される方も、必ずしも110キロで走らなければならないことはないので
ルールを順守して、進路変更の確認、車間距離、
シートベルトの徹底を心掛けて下さい!とのこと。

今回はツイッターアンケートも行いまして、
結果、「便利」50%、「怖い」35%、「その他」に15%という結果でした。
目的地に早くたどりつけて便利という意見もありましたが、
大型トラックとの速度差が広がってしまう、
今でも速度を守らずに走っている人がいる、
追い越し、または追い越しの際、車線での走行マナーの見直しが必要など
様々な意見がありました。

今日頂いたお便りは県警の方も目を通されるそうなので、
今後の規制等に反映されるかもしれませんね。

 

今日の「音楽協同組合」ではピアニスト宮野寛子さんをお迎えしました!

先週月曜日に富士ロゼシアターで、
コンサート「宮野寛子~DUOの饗宴~」が開催。
ゲストアーティスイトとして、ボーカルEPOさん、
ピアニスト鈴木和郎さん、サックス奏者のグスターボ・アナクレートさんが出演されました!

今日はその模様をライブ音源でお届け!

リハーサルでは、各デュオと合わせるという初めての感覚だったそうです!

ここで宮野さんからお知らせ↓

11月3日から、クロマチックハーモニカ奏者の
マツモニカさんとともに初の四国ツアーを開催!
11月3日(木)愛媛県 松山・Y's Cafe を皮切りに、徳島、香川、岡山を巡ります!
旅行がてら遊びに行ってみてください~

詳しくはオフィシャルHPをご覧ください!

 


明日の話題は「マンガ実写化 ここだけ守ってほしい

漫画が原作の映画やドラマ、最近多いですよね。
原作を読んでいたりすると余計、配役や脚本など気になってしまうもの。
実写化するならここは守ってほしい!というこだわりやポイント、
ご意見お待ちしています♪

 

明日の放送もお楽しみに!


 

 

 

絵の楽しみ方を語る日!&来週の話題!

2016 10 / 20

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「絵の楽しみ方を語る日」!
私たちの周りには意外と多くの絵画を始めとした美術品の彫刻や、オブジェが駅や歩道沿いにもあったりしますよね。
そんな美術品、最近も美術館を訪れて色んな芸術作品を見にいったという方もいるのではと思いますが、

今回はみなさんの絵の楽しみ方や、自分の好きな作品との出会いについて聞かせて頂きました!

今日も皆さんからたくさんのメッセージ頂いたんですが、
出会いとしてはインターネットでたまたま見たアーティストの作品や、美術館に足を運んでみた作品はもちろん、
お子さんの描いた絵についてのお話もお寄せいただきました!お子さんの描いた絵も立派な作品ですからね!
家族の間の暖かいエピソードも聞かせていただいて、ADの自分も放送中にホッコリしてしまいました (笑)

そして中には200万もの絵画を購入されたという方もいらっしゃいましたよ!
値段のする絵を買うっていうのは自分にとって未知の領域でしたが、
皆さん本当にたくさんの作品や作家に出会っているんですね!
今日は自分があまり知らない画家や作品のお話を沢山聞けたので、
さっそく自分は美術館に行く予定を練っている最中です!

13時台には文教大学 国際学部 国際観光学科講師で、美術館教育を専門とされている井上由佳さんにもお話を伺いました。

井上さん曰く、美術の知識が無くても、自分の感じ方や心の赴くままに「自由」を楽しんだり、
その作品を見て抱く感情の変化や、どんな風に自分の心が反応するのかを見てみるのが絵の楽しみ方との事!

なんだか美術館や画廊と言われると敷居が高そうでちょっと...という方もいらっしゃるかもしれませんが、
美術館側も色々なイベントやワークショップをやっていたり、講演会も開催しているとのことですし、
もし気になる作家や作品が展示されている美術館があれば、一度思い切って足を運んでみてみるのもいいかもしれませんね。
更に井上さんによれば、美術館に行く場合はできるだけ身軽になることも重要とのこと!
リュックや鞄は館内のロッカー等に預けてから鑑賞をすると身体への負担も減りますし、
美術館の中ではなんと4キロもの距離を歩くと言われているそうですから、歩きやすい靴で行くのがいいそうですよ!
作品を見ている途中で疲れてしまってはせっかくの機会が台無しですから、皆さんも気をつけて下さいね!

 

さて、来週月曜日の話題は「新東名が110キロ最高速度へ 便利?怖い?」です
警察庁によれば、来年度中を目指して新東名の最高時速を試験的に110キロまで引き上げるということだそうですが、
皆さんはこの最高速度引き上げについてどう思われますか?賛成意見・反対意見どちらもお待ちしていますし、
放送中にも県警の方からお話を伺うことになっていますので、
少し分からないところやご意見があるという方はこの機会に質問のメールなどもお送りください。

それではまた来週の放送もお楽しみに!

秋に聴くと魅力倍増な曲&明日は芸術の秋♪

2016 10 / 19

こんにちは!ひる協ADです!

本日、日下さん声が枯れてしまっていました。
御心配の声も多くいただきましたが、喉以外は健康だそうです。
ADとしても早く良くなって欲しいです!

今日は井戸リク!「アコースティック?アーティスティック?秋に聞くと魅力倍増の曲」でお送りしました!

昨日今日は少し暑くなりましたが、季節は秋で涼しくなってきています。
そんな中、この時期にピッタリだったり、この曲秋に聴くと沁みるという曲ありますよね。

今日はそんな曲のリクエストをたくさんいただきました!

私ADも聴いていて、秋の曲は情景が思い浮かぶ曲が多いなと思いました!
昨日の放送でラジオの魅力は遠く離れたリスナーの皆さんと音楽やラジオの楽しさなどを共有できるということでしたが、
皆さんからの秋に聴くと魅力倍増の曲は共有できましたか?

音楽協同組合」のコーナーでは第1,3週は静岡にゆかりのあるアーティストが日替わりで出演していただいてますが、
先月オランダに移住するためひる協を卒業したフルーティストの武良静枝さんからのバトンを受けて、
ピアニストの後藤友香理さんに出演していただきました!
後藤さん.jpg

後藤さんは東京藝術大学大学院でシューマンのピアノ曲に関する論文で博士号を取得されています!
ピアニストとして県内を中心に演奏活動を行うと同時に、静岡大学教育学部の授業で教鞭をふるっていらっしゃいます!

シューマンのことについて研究されていますが、後藤さん曰く、
ショパンと同い年で、ショパンはドラマチックで優雅な作品ばかりで偉大な作曲家ですが、
シューマンはどこか欠点があり、好き嫌いが分かれてしまうそうなんです。
しかし、シューマンの作品は聴けば聴くほど楽しめるとのこと、クラシック音楽をあまり聴いていない方も楽しめるとのことでした!

そして今回はシューマンの曲を生演奏していただきました!
皆さんはシューマンの作品いかがでしたか?

今後の予定
♪11月5日静岡県立美術館でイベント「ロダンを聴く!~ピアノと朗読とともに~」が開催されます!
是非お越しください!

お知らせ
今週の日曜日で熊本地震の本震と呼ばれる地震から半年が経ちました。
徐々に復興が進んではいますが、まだまだな地域もあります。

ひる協では「おひるま協同組合防災グッズ」販売しています!
一部商品は品薄になっていますのでお早目にお買い求めください!
商品内容など詳細はコチラ

明日の話題は「絵の楽しみ方を語る日」!
芸術の秋です!皆さんも美術館に足を運ぶ方もいらっしゃるでしょう!
そこで皆さんは絵をどのように楽しんでしますか?
描く側でも観る側でもOKです!

そして明日は専門家の方にお話を伺いますので、
質問したいかたは是非メッセージを送ってください!
明日の放送もお楽しみに♪

ただ聴くだけじゃない!ラジオの魅力&明日の話題は?

2016 10 / 18

こんにちは、ひる協ADです!(^◇^)ノ

今日の井戸端会議の話題は
ただ聴く以外のラジオの楽しみ方」でした。

先週からradikoで「タイムフリー」という
過去1週間分の放送が聴ける便利な機能が登場しました!
早速この機能を使っている方が
たくさんいました(*´﹀`*)

急用があったり途中で寝ちゃったりして
番組の一部を聴き逃しても、
1週間以内なら聴き直すことができるため
とても重宝しますね~(*'ω')

また、MDやカセットテープに番組や音楽を録音して
繰り返し聴いていた...というエピソードも。
私ADも好きなアーティストの新曲が
ラジオで初オンエアされた時に
MDに録音していました~。

今日の井戸端会議を聞いていて、
離れた場所にいる人同士でも
ラジオの楽しさは共有できるものなんだ!
と実感しました。



そして、今週の「貴族の晩餐」のコーナーも
遠州男唄「濵松たんと」山田マスター
レシピを紹介していただきました。
今月のテーマは「貴族の晩餐 人気レシピ集」!

今回は2016年7月第1週に紹介してくださった
残ったカレーで作るツナカレーパン」です!

【材料】
残ったカレー 好きなだけ
ツナ缶 3缶
バターロール 10個
パン粉
たまご
小麦粉
揚げ油

【作り方】
1.フライパンでツナ缶を炒め、
 そこに残ったカレーを加え更に炒める

IMG_6432.jpg

2.バターロールの細い方から切れ込みを入れ、
 指で中をグリグリ開ける

IMG_6457.jpg

3.パンのお腹にカレーを詰め、
 空いている口をぎゅっとつまんで閉じる

IMG_6466.jpg

4.溶き卵と小麦粉を混ぜたものにパンをつけて
 パン粉をつけて揚げる

IMG_6471.jpg

5.小麦色になったら完成!

IMG_6493.jpg

【おいしょポイント】
・揚げている時にパンがさらに膨らみ、
 びっくりするくらい本格的なカレーパンになります!
・ボンカレーでもつくれます!!

そして、「濵松たんと」の海外出店が決定しました!
日にちは現地時間の11月25日で、
場所はハワイのアラモアナショッピングセンター内だそうです。
山田マスターは「浜松の食べ物の美味しさを外国の方にも知ってほしい」
と話していました。
新たなビッグチャレンジですが、
楽しみですねo(≧▽≦)o



そして「音楽協同組合」には
作曲家・打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました。

今回は不定期の新シリーズ
佐藤正治のどこでも楽器屋さん」をお送りしました!
一般的に楽器でない物に、
楽器としての価値を引き出すことができる佐藤さん。
そんな佐藤さんが楽器としての価値を見出した様々な物を
紹介していくコーナーです!

今日は「バーテンダーが持っていたマドラー(カクテルなどの飲み物をかき混ぜる棒)」や
「服屋さんに置いてあった」をその場で楽器として演奏した!
というエピソードを聞けました。
身近な物が楽器になるお話はまだまだありそうですね...!
もっと聞いてみたくなりました!

ここで佐藤さんのライブ情報!
●10月23日(日)から、ロシアのアルタイツアーが始まります。
●11月13日(日)に MASSAの11周年アニバーサリーライブ
 「人之一字(にんの いちじ)」が
 渋谷公園通り クラシックス で行われます。



さて、明日の井戸端会議の話題は井戸リク
アーティスティック?アコースティック?
秋に聴くと魅力倍増の曲」です。

10月下旬に差し掛かり、涼しく感じる日が増えてきましたね。
アコースティックな曲、ほっこりするような曲、
センチメンタルな気分になる曲など、
秋の雰囲気に合う曲はどんなものがありますか?

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています(。´▽`)ノ

1人旅事件簿&明日の話題

2016 10 / 17

 

こんにちは!ひる協ADです! 


日下さんの遅めの夏休みが終わりまして、
今日からは通常通り、日下さん、南さん2人揃ってのひる協をお届けしていきます♪
日下さんお帰りなさい!

 


今日の話題は「一人旅の思い出 一人旅事件簿

友人や家族のいない一人での旅行だと
事件があった時、自分で解決しなければならないのが大変ですが、
それ含めて1人旅の楽しみ、醍醐味なのではないでしょうか?

海外でも国内でも、近場のちょっとした旅行でも色んな事件、ありますね~
皆さんの旅行の思い出楽しく読ませて頂きました!

最も多かったのがバスや飛行機に乗り遅れる事件!
時間の管理も自分1人なのでうっかり・・・
なんてこともありますよね、

他にも、荷物を忘れたり、道に迷ったり
海外だと余計、言葉もうまく通じなくて困ったり・・・

そんな中でも、現地の人や警察、ガイドさんに助けてもらった
という意見が意外と多かったです!

土地勘もなく不安のなか助けてくれる人が居るのは心強いですね、
人の温かさに気付かされました(´ω`*)

 


今日の音楽協同組合は
ハナレグミの配信限定ライブアルバム『Live What are you looking for』 から
「レター」「光と影」をお届けしました!

放送中はちょうど雨も上がって
お昼のこの時間にはピッタリだなと感じました。

ライブならではの歌い回しや雰囲気が味わえるアルバムです!
ぜひぜひチェックしてみてください☆

明日もお楽しみに!

聞いて!私の作品自慢with Jam9!!&来週の話題

2016 10 / 13

こんにちは、ひる協ADです!

今週は日下さんが遅めの夏休みと言うことで水曜日までは西連地さんにピンチヒッターとして参加していただきましたが、
今日の放送は南さんとゲストパーソナリティーとしてJam9Giz'Moさん、イシノユウキさん、MOCKYさんの三人にお越し頂きました!
10136.jpg
開始直後から三人とも盛り上がって頂いてスタッフの自分も笑いを堪えるのに必死でした(笑)
いつもと違うスタイルのひる協でしたが、みなさんいかがでしたか?

井戸端会議の話題は「聞いて!私の作品自慢」でした!
自宅の庭にピザやパンなんかを焼く石窯を作った方や、裁縫で自分の好みの色の浴衣を、
鳥人間コンテストのために飛行機を設計したという方もいらっしゃいました!
皆さん本当に色々なものを作っているんですね。サイズや出来に関係なく自分で作ったものは愛着もわきますし、達成感もあるからいいですよね!

その中でもラジオネームちびちびさんから送って頂いた「折り紙で作る八角形の箱」のメール!
このメールを見てスタジオ内では実際に折ってみようという話になりJam9の三人にも折って頂きました!

10132.jpg
折り方を見ながら折っている三人
この八角形の箱は折り方が複雑でちょっと難易度が高かったです。
10131.jpg
そして見事に完成!!
10135.jpg
その後でサインも書いて頂きました!
今回は少し大きめに折ったんですが、ちびちびさんはなんと普通の折り紙の大きさ~64分の1までおれるそうです!
ものすごく手先が器用じゃないとそこまでの小さいものは作れませんよね...!すごいです!!
写真のようにペンなどの小物入れに使えるこの箱ですが、もし使うなら南さんは「みかんの皮いれ」にするそうですよ。
直後Jam9の三人から総突っ込みを喰らってましたが(笑)

 

そして今日は十二時台にはゲストにシンガーソングライターDeshicoさんをお迎えしました!
ひる協には初出演です!

10137.jpg
Deshicoさんは長野県松本市出身のシンガーソングライター!
これまでに150以上のオリジナル曲を作曲したというDeshicoさん、
音楽を始めたきっかけは友人の家に行った時、そこにあったギターを弾いたのが最初なんだとか。
ちなみにその時引いたのは長渕剛さん「夏祭り」だったそうで、友人が眠った後も弾き続け一日で弾けるようになったとのこと!
そんな短い時間で曲を弾けるようになるってすごいですよね!今でも一番最初に弾けるようになった曲として何度も思いだすんだそうですよ

そして今月7日に、アルバム「REVOLUTION」をリリースされました!
Deshicoさん曰く、このアルバムは名前の通り新しい革命の一枚との事!
今まで以上に気合いの入ったアルバムとのことでしたので、皆さんも聴いてみてはいかがでしょうか!

Deshicoさんのライブ情報です!

♪10月23日(日)名古屋 SPADE BOX

♪12月7日(水)大阪 OSAKA MUSE

♪12月21日(水)神奈川 川崎クラブチッタ

更に詳しい情報はDeshicoさんのオフィシャルサイトをご覧になってください!

 

 

さて、来週は二週間ぶりに南さんと日下さんが揃ってのひる協をお送りします!
話題は「一人旅事件簿(笑)」!皆さんが一人旅をしている道中や、旅先でおこった出来事を事件簿風についてメッセージお寄せ下さい!
国内・国外問いません!皆さんからのたくさんのメッセージお待ちしています!

それではまた来週の放送もお楽しみに!!

 

皆さん防災グッズはお家にありますか?

2016 10 / 12

今日の災害に備える組合のコーナーでは

神奈川県川崎市で配布されている「一人暮らしをしている女性のための防災ブック」の話題を取り上げました。

災害への備え方は性別年齢によって大きく異なります。
改めて個々で見直してみる必要がありますね。

ひる協ではK-mix おひるま協同組合オリジナル防災用品を販売しています!

保存水.jpg
南さんが持っているのは販売している保存水(500ml)です!

一部商品は数が少なくなってきましたので、お早目にお買い求めください!
詳しくはコチラ

卓球事件簿!&明日はJam9と♪

2016 10 / 12

こんにちは!ひる協ADです!

今週は水曜日まで、休暇中の日下さんに代わって西連地あゆみさんが
南さんとお届けしましたが、本日が西連地さん最終日でした・・・( 一一)

本日で最終日の西連地さんが卓球経験者ということで本日の話題は「卓球事件簿!でした!

今年はオリンピックなどで県内出身の卓球選手が世界で活躍してますね!
今日来たメッセージの中に水谷隼位選手と友達だったという方や、伊藤美誠選手と小学生の時に試合したという方もいて
ビックリしました!

卓球のラケットを縦に割れてしまったり、その調子でガラスを割ってしまったという事件など
卓球以外のところで卓球感覚でテニスをやってしまう、逆にソフトボールやテニス感覚でやって勢いがつきすぎてしまう、
自分や赤の他人にピンポン玉が口に入ってしまう(!?)などなど
さまざまな事件がありました!
西連地さん曰く、ピンポン玉は小さいため、色んな所にスポッと入ってしまうらしいです(笑)

私ADは体育の授業くらいしか、卓球をやりませんでしたが、とにかく苦手でした・・・
空振りすることはしょっちゅうでラリーが全くできない、返せても卓球台を越えることはよくあり、
顔面直撃もありました(笑)
でも、今日の放送で卓球やりたくなってきました!!(^.^)

音楽協同組合」では西連地さんが最終日ということで
西連地さんセレクトのアルバム、宇多田ヒカルFantôme」をオンエアしました!
このアルバムはオリコンで2週連続1位で話題になっていますが、何より話題になっているのは、
椎名林檎さん、小袋斉彬さん、KOHHさんのコラボ曲が収録されていて非常に豪華なんです!

私AD、このアルバムに収録されている椎名林檎さんとのコラボ曲「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」を聴いて
衝動買いしました!このアルバム、本当にお勧めです!
チェックしてみて下さい!

そしてそして!宇多田ヒカルさんの特番やりますよー!

10月16日19時から放送!ぜひお聴きください!
今月11日からスタートしたラジコのシェアラジオでSNSでシェアしてみて下さい!
詳しくはコチラ

☆プレゼント

本日は宇多田ヒカルさんからプレゼントを頂いております!!
アルバムジャケット写真がプリントされている「FantômeTシャツ」と
花束を君にオリジナルフォトプロップスを3名様にプレゼントします!
欲しい方は「宇多田ヒカルプレゼント希望」と書いて、郵便番号、住所、氏名、電話番号をご記入の上
おひるま協同組合のページにあるメッセージフォームもしくは直接メールhirukyo@kmix.jp までどしどしご応募ください!
本日24時までです!
ちなみにオリジナルフォトプロップスはこんな感じです!
フォトプロップス.jpg
写真撮影をするときに楽しく撮影できます!(昔のプリクラ風の構図だそうです・・・笑)

明日のひる協はゲストパーソナリティとして浜松市出身の3人組ユニットJam9が登場します!
Jam9をお迎えしての話題は「聞いて!私の作品自慢」!
クリエイターとしても大活躍のJam9になぞらえて、皆さんが気合いを入れて作った事のあるもの(料理、プレゼン資料など)について、
クリエイター気分でぜひ熱く語って下さい!

西連地さん3日間お疲れ様でした!
明日の放送もお楽しみに♪

あなたの近くにある「農業・園芸」の話&明日の話題は!?

2016 10 / 11

こんにちは!ひる協ADです!

昨日に引き続き、今日も日下さんの代わりに西連地あゆみさんが南さんとお届けしました!

今日の話題は「あなたの近くにある「農業・園芸」の話」でした!!

 農業・園芸は1年中楽しめるものですよね!
みなさんそれぞれ楽しんでいて私も何かを育てたくなりました!
今は植物キットもあり手軽に楽しめますし、植物を育てることは心が穏やかになる気がします!

私は、農業高校に通っていて畑でたくさんの野菜を育てていました!
稲を植えたこともあります!この経験はすごい良い体験だったと思います。
今日の放送を聴いて高校時代の頃を思い出しました☆

今は若い人も土に触れることが多くなっているのを聞いて
驚きました!嬉しいことですよね!

そして、今週の「貴族の晩餐」のコーナーは、
遠州男唄「濵松たんと」山田マスターの右腕、マネージャー越川さんにレシピを紹介していただきました!!

今月のテーマは「貴族の晩餐 人気レシピ集!」!!!

今回は2016年5月第5週の「バーベキュー料理 肉編!!!!!」
「肉巻きおにぎり!!!!」

【材料】

①牛しゃぶしゃぶ用    適量

②市販のおにぎり     10種類

③塩コショウ

④焼肉のたれ

【作り方】

1.市販のおにぎりに牛肉を巻く(薄くスライスされたお肉ならなんでもOK!)

IMG_6131.jpg

IMG_6139.jpg

2.軽く塩コショウしてバーベキューコンロで焼く

IMG_6156.jpg

3.全体に火が通ったら焼肉のタレを絡めてもう一度軽く炙る

IMG_6159.jpg

完成

おいしょポイント
肉が巻きにくい場合はおにぎりを半分に切ると巻きやすい!!
どんなおにぎりにでも合う!!
バーベキューで肉巻きおにぎりはみんなチョー嬉しい!!
バーベキューのしめに食べる!!!

みなさんも是非作って楽しんでください☆

そして!!!今日からradikoで過去1週間分の放送がきけるタイムフリーという
とても便利な機能が登場しました!!!!
今日早速、ひる協放送終了後みんなで今日の放送を聴いてみました!
とてもおもしろい!!!楽しく聴きました(^v^)
今日聴いてくれた方も、今日聴けなかった方も是非きいてお楽しみください!詳しくは、こちらから☆

明日の話題は「卓球事件簿!(笑)」
西連地さんは卓球部だったそうでたくさんの事件が巻き起こったそうですよ!
私は高校の頃、体育の時間で行いましたよ!あの音が好きでした(笑)
みなさんの卓球エピソードを事件簿風にお送りいたします!
西連地さんの登場は明日で最後です(T_T)3日間ははやいですね...

明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしております!

イメチェン選手権!&明日の話題

2016 10 / 10

こんにちは!ひる協ADです(*^◇^)/

今日から1週間休暇に入る日下さんに代わって
西連地あゆみさんがパーソナリティを担当します!
今週水曜日まで南さんと西連地さんで
ひる協をお届けします!
161010.jpg
この写真を見た西連地さんは
「プリクラみたい...!」と言っていました(笑)
横に並ぶより距離感が近くなって、
とてもいいですよね!!(^^)



さて、今日の話題は「イメチェン選手権ーー(笑)
祝日限定!勝ち抜き形式
井戸端会議をお届けしました♪

恋をした友人が髪形を変えた、
息子を真似て自分も五郎丸ヘアにしたら
後輩に認識されなかった...
など、さまざまイメチェンエピソードがありました!
(個人的に私ADは五郎丸ヘアの
エピソードが好きです 笑)

そんな中でチャンピオンに輝いたのは...
RN本日は匿名で さんの
仕事中は声低めできっちり!
でもオフ時は声高めでよく笑う夫
でした!!
仕事のオン・オフのギャップが凄そうですね...!
おめでとうございます~!ヽ(o´∪`o)ノ



そして「音楽協同組合」には
ピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました。

先週木曜日にゲストパーソナリティとして
ひる協を担当してくださった宮野さんですが、
その前は北海道ツアーに出られていました。
北海道は空気が綺麗で、
時間を忘れるほど違う空間だったそうです(*´ω`)
そのため、新鮮な気持ちで演奏が出来た!とのこと。
また、ツアー中に美味しいものを
いっぱい食べることができたそうです(笑)

ここで宮野さんのライブ情報!
ついに来週に迫りました!!
10月17日(月)富士ロゼシアター小ホールで
宮野寛子~DUOの饗宴~」を開催します!
ゲストとしてシンガーソングライターのEPOさん、
ピアニストの鈴木和郎さん、
サックス奏者のグスターボ・アナクレートさん が
出演されます。
それぞれのゲストの方とどんなデュオライブになるか、
楽しみですね!(*>∇<)
チケット購入希望の方は
富士ロゼシアターホームページにアクセス!

また、宮野さんも含めた4人のメンバー「BULAN4」の
ツアーが始まります!予定は以下のようになります。
●10月11日(火) 大阪 Mister Kelly's
●10月12日(水) 名古屋 COTAN
●10月20日(木) 東京 グレコ
より詳しい情報は宮野さんの公式サイトにて!



さて、明日の井戸端会議の話題は
あなたの近くにある『農業・園芸』の話」です。
最近、家庭菜園やレンタル畑などが
流行っていますよね。
皆さんや周りの、農業・園芸をして楽しんでいる方のお話を
是非聞かせてください!

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストを
お待ちしています・∀・)ノ

宮野寛子さんゲストパーソナリティ!&ハジーさんゲスト!&来週月曜日の話題は?

2016 10 / 6

こんにちは、ひる協ADです!
月曜日から昨日までの3日間、南さんに代わって
高橋茉奈さんが日下さんとひる協をお送りしました。
そして今日は「音楽協同組合」でもお馴染みの
ピアニスト・宮野寛子さんが
日下さんと番組を進めていきました~!
 
宮野寛子さんがピアニストの視点で音楽を解説してくれたり、
生演奏なども交えて、番組を進行しました!

今日はゲストにハジ→さんをお迎えしました!
161006.jpg
ひる協には3度目の出演となります。
10月5日にオリジナルアルバム
超ハジバム3」をリリースされました!
4曲目に収録されている「Dreamland。」は
BENNIE Kさんの同曲のリメイク盤です。
ハジ→さんはこの曲を聴くうちに
「自分バージョンの曲を作れないかな?」
と考えたのがきっかけで
リメイク盤を制作したそうです!

ここでハジ→さんのライブ情報!
初のホールツアーを開催します!
近いところでは...
2017年1月21日 神奈川 厚木市文化会館
2017年2月3日 静岡市民文化会館 中ホール
2017年3月4日 愛知 名古屋市公会堂
となっています。
より詳しい情報はハジ→さんの
オフィシャルサイトをチェック!



さて、今日の井戸端会議は
井戸リク!「ピアノが印象的な曲」でお送りしました。
オンエアされたリクエスト曲ごとに
宮野さんが感想・解説などを加えることで、
その曲の聴こえ方がまた変わってきますよね。

14時台には、宮野さんによる生演奏も行われました!
聴いていて、心地よい気持ちになりました(´ω`)

今日も皆さんからたくさんの
メッセージ・リクエストを頂きました!
161006a.jpg
宮野さんは放送中だけでなく、
放送後も感動していました...!
ありがとうございました!\(^o^)/


来週から南さんがひる協に帰ってきます!
そして今度は日下さんが一週間休暇です!
月~水曜までは南さんと西連地あゆみさんが担当します!

そして来週月曜日の井戸端会議の話題は
イメチェン選手権」です!
自分や周りの人でイメチェンしたエピソードを教えてください♪
よりチェンジしていた人が優勝!
という形式で番組を進めていきます(笑)

また来週の放送もお楽しみに~(*'◇')/

ファーストディズニー&明日はピアノづくし♪

2016 10 / 5

こんにちは、ひる協ADです!

今週月曜日から今日まで南さんの代わりに高橋茉奈さんが日下さんとお届けしましたが
本日が最終日でした<m(__)m>

今日はゲストにゲントウキ田中潤さんをお迎えしました!
ゲントウキ田中さん.jpg

ゲントウキはシンガーソングライター田中潤さんのプロジェクトでトリオでスタートしましたが、2007年からソロプロジェクトになりました!
倖田來未さんのプロデュース業など、様々な音楽活動をしてます!
ひる協初登場です!

9月21日に5枚目のアルバム「誕生日」をリリースされました!
10年振りのアルバムリリースということで曲がたまったのがきっかけで
正直、疲れたそうです...(笑)
それでも、今回のアルバム作成で一番よかったことは自分のファンになれたこと、
自分のために作れた曲をアルバムに収録することが出来たことだそうです!

☆今後の予定!

アルバムリリースツアー開催!近いところでは・・・
♪10月14日(金)東京 月見ル君想フ
♪11月7日(月)大阪 心斎橋Music Club JANUS

是非お越しください!

今日の話題は「わたしのファーストディズニー」でした!
初めてのランド、初めてのディズニー映画、初めて子どもを連れてのディズニーなど、
さまざまなファーストディズニーのエピソードをいただきました!

そして、高橋さんによるディズニー情報もありました!

小さな子供を連れてのディズニーリゾートでオススメなアトラクションはシアタータイプのアトラクションだそうです!
これは各エリアに1つはありますし、座って見ることが出来るからオススメとのこと!
また、初めてのディズニー映画でオススメなのは「アナと雪の女王」だそうです!
原作「雪の女王」ではエルサは悪役となってましたが、映画では挿入歌「Let it go」があるということで
悪役にするのはやめたそうです!
このことは日下さんも知らなかったということで驚いてました!

ちなみに・・・高橋調べ(笑)によると初めてのディズニーでの告白するなら、シンデレラ城が一番のオススメで、夕方が一番いいそうです!

静岡で会うより、ディズニーで多くの友達にあったというメッセージをいただきましたが、
私ADも中学の修学旅行でディズニーランド行ったときに幼馴染と3年ぶりに偶然再会しました!(^○^)

あまりディズニーに行ったことが無い・・・という方も是非今日の放送を参考にして行ってみて下さい!

音楽協同組合」のコーナーでは高橋茉奈さん最終日ということで
茉奈さんセレクトのアルバム
04 Limited Sazabysの「eureka」をお届けしました!

愛知県出身のメンバーからなる4ピースのバンドで地元愛知でのフェスを行ってましたが、
ブログで東京進出することを発表し、さらに武道館での公演が決定したことも発表しました!
チェックしてみて下さい!

☆お知らせ
日本防災士機構に認定された防災士のパーソナリティ 南さんと、
ふじのくに防災フェロー 日下さんがオススメする、K-mix おひるま協同組合オリジナル防災用品発売中です!

いざというときに是非お買い求めください!
商品の詳細など詳しくはコチラ

さて、明日のおひるま協同組合は「音楽協同組合」の月曜レギュラー、ピアニストの宮野寛子さんが南さんの代わりに日下さんとお届けします!
明日は宮野さんが出演するということで、井戸リク!「ピアノの曲」

あなたがピアノが印象的だと思う曲のリクエストをお待ちしてます!
インストの曲、ロックの曲、何でもOKです!
ドシドシ送って来て下さい!

明日の放送もお楽しみに♪

声かけやすい先輩 声かけにくい先輩&明日の話題は!?

2016 10 / 4

こんにちは!ひる協ADです!

今日も昨日に引き続き高橋茉奈さんが南さんの代わりに
日下さんとお届けしました~!

今日の話題は「声かけやすい先輩 声かけにくい先輩」でした!

雰囲気で人は察して決めている事なのかなとみなさんのメッセージをきいて思いました!
逆にあえて声をかけにくい先輩を演じて
後輩に自立してもらおうと考えている人もいて興味深かったです!

心理カウンセラーの根本裕幸さんに話を聞いたところ、
お互いがお互いを知ることで距離感をつかみうまくいくとのことです☆

お互いを知らず雰囲気で決めず、相手に興味を持つことが大事だと思いました!

 

そして、今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、
遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにレシピを紹介していただきました!

今月のテーマは「貴族の晩餐 人気レシピ集!」!!!
今日の料理は2016年4月第4週 「ようこそ貴族の世界へ!」で紹介して下さった
「ホットプレートで餃子パーティーです!

【材料】

様々な種類の持ち帰り餃子   5種類以上

【ごまみそだれ】

味噌 適量
めんつゆ 適量
ごま 適量

【酢BP】

適量
ブラックペッパー 適量

 【梅しそ】

梅肉 適量
しそ 適量
ポン酢 適量

【柚子こしょう】

ポン酢 適量
柚子こしょう

適量

 1.餃子をホットプレートに並べる。

餃子.jpg

2.水を入れて蓋をする。

餃子2.jpg

3.それぞれの餃子に表記された時間で完成。

様々なタレを用意することで美味しく楽しめます!!!

【ごまみそだれ】

IMG_5961.jpg

 【酢BP】

IMG_5962.jpg

【梅しそ】

IMG_5971.jpg

他にも...

【レモンラー油】

IMG_5969.jpg

【ポン酢ラー油】

IMG_5970.jpg

おいしょポイント
・食べ比べをしてお気に入りを決めるのも良い!!
・翌日が休みの日が無難!!!
・新たなタレは自分で考えて!!!

餃子すごい食べたくなりました(^v^)

【音楽協同組合】では、打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!!

今日は「小田原風鈴」を持ってきていただいて奏でてくれました☆

風鈴2.jpg
音色がきれいでうっとりしました!木やマドラーなどで叩いてくれたのですが
モノによって音色が違いおもしろかったです!

風鈴1.jpg

口で吹く音色もきれいで涼しかったです~
吹く人によって音色も変わる風鈴!おもしろい!!
必死に吹く高橋さん(笑)よかったです!

☆今後の予定

10月6日(木)ヒカシューの秋2016  東京・吉祥寺STAR PINE'S CAFE
10月8日(土)横濱ジャズプロムナード  神奈川・横浜赤レンガ倉庫ホール
10月16日(日)三島
10月23日からはロシアでツアー!!

詳しくは佐藤正治さんのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

明日の話題は「私のファーストディズニー」です!
私は、あまりディズニーに興味なかったのですが
友達とディズニーランド・パークに行ってから
ディズニーの世界が好きになりましたヽ(^o^)丿
みなさんのディズニーとの出会いや好きになったきっかけなどお寄せください!

明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしております!

有名人と握手!&明日の話題

2016 10 / 3

 

こんにちは!ひる協ADです

今日から1週間、休暇中の南さんに代わりまして
19HR火・木パーソナリティの高橋茉奈さんが担当します!
今週水曜日まで高橋さんと日下さんでひる協をお届けしますよ~

 


今日の話題は「有名人との握手 好きになる時、そうでもない時

アイドルの握手会での出来事を
冒頭からハイテンションでお話していた高橋茉菜さん。
握手の対応でファンになって今でも好き!とのことですが・・・

今日は高橋さんのように、握手をして好きになった!
気持ちに変化があった!または友人、知人とのエピソードなど
握手にまつわる思い出についてメッセージを頂きました(*^^*)

皆さん様々な有名人の方と握手されているそうで、
お便りから、感動と興奮が伝わってきました!

そのときの手の感触が
「手が柔らかかった!フワフワしていた!」
と仰っている方が多かったです。
何かの達人は手が柔らかいという説があるそうですが
間違いではないのかもしれませんね!

握手をすることで、有名人だけでなく、身の周りの人とでも、
距離も近づいて、親しく感じたり、喜び、感謝など、
言葉では表せないような様々な感情が湧いてくることに共感しました!

 


そして、音楽協同組合では
日下さんがあなたに聴かせたいShiggy Jr.のアルバム
ALL ABOUT POP」から3曲お届けしました♪

先日、ひる協にゲストとしても登場してくださいました。
アルバムタイトルの通りポップな曲が揃ったアルバム。
vo池田さんの明るい声とキラキラしたバンドの音に
テンションもあがる1枚になっています!

 


さて、明日の話題は
声かけやすい先輩声かけにくい先輩
年上に話しかけるのって緊張しますよね・・・
どんな先輩だったら声をかけやすいですか?

先輩目線から後輩に思う事などもあればお聞かせ下さい!

 


明日の放送もお楽しみに(´▽`)ノ

 

 

pagetop