K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2016年4月アーカイブ

恋に冷める時&来週の話題

2016 4 / 28

 

こんにちは!ひる協ADです♪

今日の話題は「男が恋に冷める時、女が恋に冷める時」

100年の恋も冷めてしまう瞬間、たくさんのお便りいただきました!
みなさん様々な体験をしているみたいですね(^◇^;)

しぐさや言動、お金のこと、親との付き合い方などなど
ちょっとしたことかもしれないけど冷めちゃったなー
という意見も

「私と〇〇どっちが大事!?」
この発言も男性が冷めてしまったあるあるなようです・・・

 

専門家、心のコンサルタントあづまやすしさんにお聞きしたところ
冷めてしまう≒幻滅なんだとか。

見た目で印象を決めて相手を見てしまい
言動とのギャップで幻滅してしまうそう
最初から自分らしさを表現することが大切みたいです

また、だんまりを決め込んでしまったり、
つい強いもの言いになってしまったり
ごまかしたり、きれいごとで取り繕ったり・・・
というのも幻滅してしまう原因になっているのかもしれません

冷めてしまうのは、本人に過去の地雷があるから、
どうしてそうなってしまったのか、心の傷に気づくきっかけにすれば
冷めてしまった気持ちも戻って解決の方向へ行くかも?

あづまやすしさんにお話を詳しくお聞きしたい!というかたは
セミナーなどオフィシャルブログでご確認ください!

 

ここで↓防災グッズのお知らせ

先日、熊本地震で大きな被害があったこともあり、多くの方からひる協オリジナル防災グッズの再販売のリクエストを頂いておりました。
今回、ひとりでも多くの方の防災力向上に役立てるよう「オリジナル非常持ち出し袋」「安心防災トイレ ワンウィーク」を5月31日まで販売いたします!

0428防災.jpg

写真は、K-mix おひるま協同組合 安心防災トイレ ワンウィーク
1週間分のアイテムがこんなにコンパクトに!

詳細はコチラから
ぜひ防災グッズを揃えて災害に備えましょう!

 

来週月曜日は、はままつ健康フォーラムスタートアップ特集!ということで、
井戸端会議の話題は「お世話になってるお医者さん
かかりつけのお医者さんを選んだ理由、その人はどんなお医者さん?など
「あなたとお医者さん」にまつわるエピソードお待ちしてます!

来週のひる協もお楽しみに(´▽`)ノ

 

春だからこそロック!&明日の話題♪

2016 4 / 27

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「春だからこそロック!ということで井戸リクをお送りしました!

今回はリスナーさんからのロックなメッセージ&リクエストをいただきました!

メールの中でも小さい頃に聴いて衝撃を受けた!というメッセージが多く見受けられました!

また、今年のライブをもってライブ活動を無期限休止する氷室京介さんのラストギグに行くと言った方からの熱い思いの込められたメッセージもありました!
行く皆さんは楽しんできてください!

番組では日下さん南さんとリスナーさんを「俺、お前」で呼び合うなど、

メッセージまでがロック調になるという、

かなりアツい放送になりました!ヽ(^o^)丿(スタジオの室温もかなり上がりました・・・)

そして、本日誕生日を迎えた南さんへのたくさんのメッセージ・カードありがとうございました!
南さんおめでとうございます!\(^o^)/

南さん.jpg

陽気な姿ですね(笑)

また、「音楽協同組合のコーナーではヴィレッジヴァンガード イオンタウン富士南店の難波さんセレクトによる

有名な映画の音楽を取り入れた「Urban Night Lounge presents DRAMATIC DRIVING」をご紹介しました!

オンエアした曲はコチラです!

① A Whole New World
②I Don't Want to Miss a Thing
③My Heart Will Go On

☆お知らせ

おひるま協同組合では先月まで非常食などの防災グッズを販売していましたが、今月発生した熊本地震の影響を受けて
「防災グッズを再販売してほしい!」というリスナーさんの意見を受け、防災グッズを再販売することになりました!

今回は、ラジオが含まれている「オリジナル非常持ち出し袋」と「防災トイレ ワンウィーク」です。

詳しくはコチラまで!5月31日までの販売となります!

また、K-mixをはじめとするJFN加盟38のFM局では、4月14日に発生した熊本地震の被害を受けている方々を救済・支援するための
「JFNアースコンシャス募金」を受け付けています。
詳しくはコチラをご覧ください。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

さて、明日の話題は「男が恋に冷める時、女が恋に冷める時」です!

100年の恋も冷めてしまう、という言葉がありますがこれってどんなときでしょうか?
ご意見経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

 

ブランドで選ぶときありますか?...&明日の話題は?

2016 4 / 26

こんにちは、ひる協ADです(^○^)

今日の話題は「ブランドで選ぶときありますか?」でした。

気づいたらこのブランドを使っていた方、偶然ブランドに出会った方など様々でしたね!

趣味の中から興味を持ったブランドや生活していく中で出会うブランド、
出会い方様々で面白かったです!

デザインだけでなく使い勝手が良いから選んでいる方も多いと思いました。
ブランドに出会うことで自分のこだわりが生まれてくることもあるのかな、と感じました(*^^)

 

今週も「貴族の晩餐」のコーナーは、
遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにレシピを紹介していただきました!!

本日は「ホットプレートで餃子パーティー」!!!
餃子のタレを4つ紹介して頂きました。

【材料】

様々な種類の持ち帰り餃子   5種類以上

【ごまみそだれ】

味噌 適量
めんつゆ 適量
ごま 適量

【酢BP】

適量
ブラックペッパー 適量

 【梅しそ】

梅肉 適量
しそ 適量
ポン酢 適量

【柚子こしょう】

ポン酢 適量
柚子こしょう

適量

 1.餃子をホットプレートに並べる。

餃子.jpg

2.水を入れて蓋をする。

餃子2.jpg

3.それぞれの餃子に表記された時間で完成。

様々なタレを用意することで美味しく楽しめます!!!

【ごまみそだれ】

IMG_5961.jpg

 【酢BP】

IMG_5962.jpg

【梅しそ】

IMG_5971.jpg

他にも...

【レモンラー油】

IMG_5969.jpg

【ポン酢ラー油】

IMG_5970.jpg

おいしょポイント
・食べ比べをしてお気に入りを決めるのも良い!!
・翌日が休みの日が無難!!!
・新たなタレは自分で考えて!!!

この3つです☆

たくさんのタレで食べるのはとても楽しそうですねヽ(^o^)丿
また、自分で新たなタレを作るのも楽しそう!!
自分に合ったタレを見つける楽しいパーティーにしてみてください!!

是非、餃子は「濵松たんと」 の餃子で餃子パーティーを!!!

 

明日の話題は、井戸リク!「春だからこそ、ロック!」です(*^。^*)
ぽかぽか暖かくなってきた春にロックを聴いて熱くなりましょう!!!!!!
たくさんのロック待っています

明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしております!

 

suzumokuさん♪&焼肉奉行のこだわり&明日の話題は?

2016 4 / 25

こんにちは、ひる協ADです!(*'◇')ノ

今日はゲストにsuzumokuさんをお迎えしました!
160425.jpg
suzumokuさんは現在、K-mixで土曜日深夜1時からオンエアしている番組
レイニードライブ」のパーソナリティを務めています!
「今の静岡を知りたい」というsuzumokuさんの想いが詰まった番組ですよ( ´▽`*)

ここでsuzumokuさんのライブ情報!
現在、ソロワンマンツアー  "CROW IN BLUE" を開催中です!
県内から近いところでは...
4/29(金・祝) 京都 SOLE CAFE
5/5(木・祝) 東京 下北沢440
5/22(日) 静岡市葵区 BLUE BOOKS cafe SHIZUOKA
があります!
⇒詳しい情報は、オフィシャルサイトをチェック!

ツアーで歌いまわりながら仕上げていく曲もあるそうなので、
ライブに行くたびに楽しめるかもしれませんね。



さて、今日の井戸端会議の話題は
焼肉でうるさい人って改めた方がいい?」でした。

奉行の人も、そうでない人も
互いに互いを気にしているんだな~と思いました!
番組中に日下さん南さんが話していたように、
「代わりに焼くよ~」とか「自分で焼きたいな~」とか、
最初に言っておくと良いのかもしれませんね。( ・∇・)
今日はそれぞれの立場の方のこだわりのある気持ちが
聞けたような気がします!

私ADの父親も、焼けたお肉を皿にどんどんのっけていく人なので
焼肉が始まる前に言ってみようと思います(笑)



そして「音楽協同組合」では、日下さんが南さんに聴かせたい
アーティストの曲を紹介しました。
今回はMAYER HAWTHORNEのアルバム「MAN ABOUT TOWN」から、曲を3つお届けしました。
私は聞いていて思わず体がノッてきちゃいました!
(南さんに見られちゃったのがちょっと恥ずかしい...!(゚ノ´Д`゚)ノ゚。)

MAYER HAWTHORNEは国内ツアーや
SUMMER SONIC でライブを行う予定です!
詳しくはライブ・イベント詳細ページをご覧ください。



明日の井戸端会議の話題は
ブランドで選ぶ時ありますか?」です。
服や車、食べ物などの商品を物そのものではなく
ブランドやメーカーで選んで買う時があると思います。
どんな時に、どんなこだわりを持って選んでいるのか、など
ブランドに関する皆さんの考えを聞かせてくださいね(●´ω `●)ノ

愚痴はいってもいい!?&来週の話題!

2016 4 / 21

こんにちは!ひる協AD です

今日のゲストはひる協初登場!
DOESのVo&Gt氏原ワタルさんにお越し頂きました♪

0421ゲスト.jpg

DOESは今年9月でデビュー10周年
そんな記念すべき年で4月27日にリリースされるニューアルバム
INNOCENCE」についてお話いただきました!

今回は肩の力を抜いて一番楽しくレコーディングできた
アルバムになったそうです(^^)

 

↓今後の予定は・・・?↓

・5月1日(日)12:00~ 
 タワーレコード新宿店 7Fイベントスペースにて
 アルバムリリースを記念した
 アコースティックミニライブ&CDジャケットサイン会を開催!

 6月には、アルバムリリースツアーを開催!
県内から近いところでは・・・・

・6月19日(日)愛知県 池下CLUB UPSET
・6月25日(土)東京都 代官山UNIT

そして10周年記念ライブ
DOES 10th Anniversary Live 「Thanksgiving !」 in AKASAKA BLITZが
9月18日 (日)赤坂BLITZにて開催!

詳しい情報は、DOESオフィシャルサイトをチェック!

 

今日の話題は「愚痴はいってもいい!?」でした!

愚痴を言わずに溜める人、メモ帳に書いて発散する人
愚痴を言うにも相手や言葉を選んで話す人・・・
いろんなお便りがありました

専門家のアドバイスから、
相手が愚痴を話してくれるのは「信頼している証」なんだとか!

話すときは話のどこかに笑いを取り入れる、
聞き手はアドバイスよりも、同意をした方が良いみたいです!

そして悪口と愚痴の境界は、
攻撃的かそうでないか。

今日のお便りから
愚痴との付き合い方も人それぞれあるんだなぁと実感しました

 

さて!来週月曜の話題は「焼肉でうるさい人って改めた方がいい?」

焼き方、食べ方は様々だと思いますが
自分のこだわりを口に出してしまう人いるんじゃないでしょうか?

ついつい言ってしまう人、それを聴く人
色んな角度からの意見お待ちしてます('▽')

 

来週のひる協もお楽しみに!

会話があるとご飯がおいしいのは女性だけ!?&明日の話題♪

2016 4 / 20

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにEmiko Bleuさんと、Sing Like Talking藤田千章さんをお迎えしました!

Emiko Blueさん.jpg

Emiko Bleuさんは毎週日曜夜10時半からEmiko Blue Nightly Affairsのパーソナリティーを担当されています!

プロデューサーの藤田さん曰く、Emikoさんは天然?らしいです(笑)

そんなEmiko Blueさんは4月27日に2nd アルバム「Retro Active」をリリースします!

そして、アルバム発売記念イベントがあります!

ニューアルバム『Retro Active』リリース記念ミニ・ライブ&サイン会を開催!

4月30日(土) プレ葉ウォーク浜北2F センターコート
午後1時からと午後3時からの2回開催!

イベントではアコースティックのライブをお送りします。さらにサプライズゲストも・・・?

6月19日には浜松窓枠でライブもあります!
Emiko Blue in 浜松 窓枠 cafe 「AOZORA」~アルバム発売記念ライブ~
Open/16:30 Start/17:00 前売予約 \2,500 当日 \3,000(ドリンク代別)

詳細はEmiko Blueさんのホームページをご覧ください!

また、プロデューサーの藤田さんがメンバーのSing Like Talkingも 6月8日にニューシングル「風が吹いた日」をリリースされます!
詳細はSing Like Talkingのホームページをご覧ください!

さて、今日の話題は「会話があるとご飯がおいしいのは女性だけ!?でした!

一人で高級フレンチを食べるより好きな人とカップラーメンを食べる方が美味しく感じる!、話してもいいけど冷めて美味しくなくなるのは嫌だ!

会話は料理が美味しくなるスパイスだ!味に集中したい!といった様々な意見をいただきました(^.^)

楽しくおしゃべりもいいですし会話で料理が美味しくなりますが、料理が冷めてしまうのでほどほどに...

音楽協同組合」のコーナーではフルート奏者の武良静枝さんをお迎えしました!

今日のテーマは「良い楽器ってなんだろう?」
オンエアでは木製のフルートと金属製のフルートの聴き比べをしました!

金属製のフルートはテクニカルで鋭い音を出すことはできますが、木製のフルートが出せる豊かな音は出すことが出来ないそうです。

6月11日にはコンサートを行います!詳しくは武良さんのブログをご覧ください!

☆お知らせ

K-mixをはじめとするJFN加盟38のFM局では、4月14日に発生した熊本地震の被害を受けている方々を救済・支援するための
「JFNアースコンシャス募金」を受け付けています。
詳しくはこちらをご覧ください。

本日もたくさんのメッセージありがとうございました!

明日の話題は「愚痴はいってもいい??です!

新年度が始まってもうすぐ1か月になり、仕事や学校などで愚痴がそろそろでてくるかもしれません!
あなたは愚痴についてどう思われますか?言ってもいいものですか? 言うならば、誰にどんな塩梅でいいますか?

ご意見・経験談お待ちしています!明日の放送もお楽しみに♪

CHIHIROさん&ありがとうコンタクトレンズ&明日の話題は?

2016 4 / 19

こんにちは!ひる協ADです(^◇^*)/

今日はゲストに、シンガーソングライターの
CHIHIROさんをお招きしました!

 160419ゲスト.jpg

CHIHIROさんは、福岡県出身のR&Bシンガーソングライターで、
ひる協には2014年以来およそ2年ぶりの出演でした!

本日は、CHIHIROさんが4月13日にリリースされた、片思いをテーマにしたミニアルバム『片恋集』について詳しくお話をお聞きしました!
南さんはこのミニアルバムを聴き、特に「卒恋」(片想いを卒業して、新しい恋に向かう曲)の歌詞に共感されてたみたいで、

CHIHIROさんとの女子トークに盛り上がってました~(*^。^*)

また、今日の井戸端の話題であった「コンタクトレンズ」ですが、
CHIHIROさんもカラーコンタクトされているみたいで、カラコンをすると目の周りのメイクが楽になると話されていました~♪
南さんもそれに共感していて、男性は知らない世界でしたねー(^^)/(笑)

CHIHIROさんの今後のライブ情報などはオフィシャルサイトをチェックしてくださいね♪


火曜日恒例のコーナー:「貴族の晩餐」!
今週は、いつもの遠州男唄「濵松たんと」山田マスターではなく、たんと本店の石丸店長
にレシピを紹介していただきました!!

今回のレシピは・・・「ホットプレートで蒸しギョプサル」!

【材料】

豚バラスライス   500g
② 

玉ねぎ・キャベツ・ニラ                

  200gずつ
もやし   一袋
薬味ねぎ   少々
サンチュ 大葉    多め
キムチ   1パック
コチュジャン   適量
塩コショウ   適量
生姜の絞り汁   1かけ分
ゴマ油   30cc

 【作り方】
1:カットした野菜を全てホットプレートに並べて、塩コショウで下味をつける
IMG_5974.jpg

2:豚バラを全体に敷き詰めて、さらに塩コショウで味付け!
IMG_5976.jpg

3:薬味ねぎとゴマを上に散らす
IMG_5980.jpg

4:ゴマ油・生姜の絞り汁を回しかける

5:蓋をして220度でスイッチオン

6:野菜の水分で蒸し焼きに!15分ほどで完成
IMG_6008.jpg

7:サンチュ、キムチ、大葉、コチュジャンで巻いて召し上がれ
IMG_6009.jpg

これで完成です!
【おいしょポイント】
並べているときは、スイッチを入れない
「できたかな~」って何度も開けるのがうれしい!
蒸しているので結構たくさん食べられます
巻くときは結構熱いので注意★

皆さん、是非作ってみて下さい(^-^)

明日の話題は「会話があるとごはんがおいしいのは女性だけ!?」です!!

会話があるとごはんがおいしい!と思うのは、女性だけでしょうか?

男性の皆さん、女性の皆さん!ぜひそれぞれの立場で、ご意見・経験談をお寄せ下さい♪

 

明日も皆さんからのメッセージお待ちしております!

瀧川ありささん♪&地元を離れてみて感じること&明日の話題は?

2016 4 / 18

こんにちは!ひる協ADです(^◇^*)/

今日はゲストに、シンガーソングライターの
瀧川ありささんをお招きしました!
160418.jpg
瀧川さんはひる協初登場!
過去組んでいたバンド、ニューシングル、ライブについてのお話を
とても元気にお話していただきましたヽ(*´∇`)ノ
瀧川さん独自の世界観があって、
聴いていて面白かったです!

ここで今後のライブ情報! 
6月に、初の東名阪ワンマンライブツアーを開催します!
県内から近いところでは・・・
♪6月 4日(土) 愛知県 今池CLUB 3STAR
♪6月16日(木) 東京 恵比寿LIQUIDROOM
があります!
詳しい情報は、瀧川ありささんのオフィシャルサイトをご覧ください。



さて、今日の井戸端会議の話題は
地元を離れてみて思う、地元」でした。
「やっぱり地元が1番!気候とか食べ物も良い感じ!」
と思う方もいれば、
「地元のコミュニティとかがちょっといやかな...」
と思う方もいましたね。(´・ω・`)
地元を離れることで得た考え、逆に、地元に居続けたい理由など
様々なご意見をいただきました!



音楽協同組合」にはピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました!
今日のテーマは「いい楽器ってなんだろう?」でした。
宮野さんは「いい楽器とは、大切にされている楽器」と答えてくださいました。
そして、なんと!生放送中に即興の演奏をしていただきました!(๑º ロ º๑)
曲の中に展開があり、とても聴き入りました...!
次回の音楽協同組合も楽しみですね!

ここで宮野さんのライブ情報!
5月7日(土)の18時から、東京都文京区の Cafe Lounge BON ART で
「時間をかけて LIVE vol.2」が行われます!
このライブはハーモニカ奏者のマツマニカさんとのデュオでお送りするそうです。
そして、
5月12日(木)の19時30分から、東京都豊島区の All in Fun で
「Musica Classico with Piano」が行われます!
ここではバンドネオン奏者の仁詩さん、
ギタリストの助川太郎さんと一緒にライブをします。

その他の詳しい情報は、宮野寛子さんのオフィシャルサイトをチェック!



さて、明日の井戸端会議の話題は
ありがとう、コンタクトレンズ」です。
総務省の実施した2014年全国消費実態調査で、
静岡県のコンタクトレンズ代の消費支出が全国1位であることが分かりました。
そこで、コンタクトレンズがあってよかったことなど、
コンタクトレンズにまつわるエピソードを募集します!

明日も是非聞いてくださいね♪(´・∀・`)ノ

あなたのラーメン事件簿 & 明日の話題♪

2016 4 / 14

こんにちは!ひる協ADです(*'◇')/

今日はゲストにGOODWARPからメンバーの
吉崎拓也(Vo/Gt)さん、藤田朋生 (Gt/Cho)さん、
萩原"チャー"尚史(Ba/Cho) さん、有安祐二(Dr/Cho)さん
をお迎えしてお送りしました!

GOODWARP.jpg

GOODWARPは結成後間もないにも関わらず
「出れんのサマソニ」を勝ち抜くなど、ライブの実力も評判です!
 3月16日にミニアルバム「FOCUS」をリリースされたばかり!
収録曲の「僕とどうぞ」は今月のK-mix J-POP MPTとして、オススメさせて頂いております!

☆今後の予定!☆
初のインストアライブツアーを開催!"Shall we FOCUS?in Store Live Tour"
県内から近いところでは・・・

♪4月16日(土)14:00~ タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 店内イベントスペース

その他イベント・対バンライブも各地で予定されています!
詳しい情報は、GOODWARPのオフィシャルサイトをご覧ください
http://goodwarp.jp/

 

 

さて、今回の井戸端会議の話題は
あなたのラーメン事件簿!」でした。
ラーメンを食べる時にメガネやスマホがすべってポチャン!
スープに何かが浸かってしまうのはラーメンあるあるみたいですね...(゜o゜)

とんでも体験やうっかりミス、聴いたことも見たこともないような事件簿など
様々なメッセージを頂きました!


そんなみなさまからのラーメンメッセージに感化されて

ラーメンと日下さんと南さん.jpg

番組終わりにラーメン食べに行っちゃいました!笑

 

そして15日(金)~17日(日)は待ちに待ったGO OUT JAMBOREE2016!!!!

http://www.gooutcamp.jp/goj2016/

16日(土)11~13時には現地から生放送♪

南さんは土日両日参加しますよ~ヽ(^o^)丿

皆さん、一緒に楽しみましょう!!!!

 

 

来週月曜日の話題は「地元を離れてみて思う、地元」です!
進学や就職などで地元を離れたとき、地元についてどんな事を思いましたか?
あなたのご意見、経験談お待ちしています!

さらに!
ゲストとして瀧川ありささんをお迎えします!

それでは来週月曜日の放送もお楽しみに♪

高速道路最高速度120キロは歓迎!?&明日の話題♪

2016 4 / 13

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「高速道路最高速度120キロは歓迎!?でした!

新東名高速道路の条件をみたした1部区間のみ、現行最高速度の100キロから120キロに段階的にあげられる方針だと、先月報じられましたが、

新東名は120キロで走れるように作られたから賛成だよ!という意見や
その一方でトラックなどの大型車は80キロのままだから、速度差によって更に事故が発生するよ!という反対意見など

様々なご意見・経験談をいただきました!

また、今日は静岡県警 交通規制課 規制課長補佐 警部の松井研吾さんにお話を伺いました!

120キロに引き上げることは、国土交通省やNEXCO中日本などでまだ協議中とのことです。
ちなみに、100キロから120キロに上げることが出来る条件は、(1)見通しが良く設計上の想定速度が120キロである(2)事故の発生が少ない
(3)平均速度が100キロ以上(4)渋滞の発生が少ない

の4つで、引き上げるに至っては、標識の変更やトンネルの整備、引き上げる区間の始まりから終わりまでを分かりやすくする、
取締りの強化などが必要になります。

また、現在県内の高速道路の事故で多いものは追突事故や落下物への乗り上げ事故、雨などによるスリップだそうです。
引きあがった際に気をつけることは、大型トラックなどは80キロのままであり、速度差による追突事故や進路変更時の接触事故が懸念されるので、
運転に集中し、十分な車間距離を保ちましよう!

最高速度が変わっても変わらなくても皆さんくれぐれも安全運転で宜しくお願いします!

毎週水曜日は「 GO GO! GO OUT JAMBOREE」のコーナー

いよいよ「GO OUT JAMBOREE」が今週末に迫ってきました!
そこで今日は喜多さんにお話を伺いました!

喜多さんによると、もう現地では本番に向けて準備が始まっているそうです!
また、浜松市でも20°越えは今月に入って何度かありましたが現地の気温は何と5℃(ー_ー)!!

ダウンジャケットや天候が変わりやすいため念の為長靴を車に詰めこもう!とのことでした(^.^)

日帰りのチケットはまだ販売しているので、気になる方はぜひ購入してください
詳しくはコチラまで

今日も沢山のメッセージありがとうございました!

明日の話題は「ラーメン好きが語る、ラーメン事件簿」です!

みなさんのメッセージをお待ちします。

明日の放送もお楽しみに♪

井戸リク!!「ランキングリクエストーー!」&明日の話題は!?

2016 4 / 12

こんにちは!ひる協ADです☆

今日は井戸リク、 「ランキングリクエストーー!」でしたヽ(^o^)丿

好評だったので復活いたしました!

好きなアーティストの曲の順位に共感したり、
あまり知らないアーティストの世界に触れることが出来た濃い井戸リクでした☆

1位から3位を決めるのは難しいですよね...とても時間がかかりそうです(笑)

 

そして!!
今週も「貴族の晩餐」のコーナーで美味しいレシピが!!
遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにレシピを紹介していただきました!!

本日は「ホットプレートでアクアパッツァ」!!!

【材料】

あさり   1パック
②  いかカットされた物                   1パック
海老   1パック
様々な魚の切り身   数パック
ミニトマト    1パック
しめじ   1袋
にんにく   5かけ
パセリ   少々
日本酒   150cc
  適量
塩コショウ   適量
オリーブオイル   少々

【作り方】

1.ホットプレートに全ての魚介を並べる

160412貴族の晩餐1.jpg

2.ミニトマトはヘタをとって全て入れる

160412貴族の晩餐4.jpg

3.パセリはみじん切り、にんにくはスライス

4.その他の材料を全て入れて蓋をして20分ほど煮る

160412貴族の晩餐」.jpg

完成です(*^。^*)

おいしょポイント

技術は全くいらない!!入れてスイッチを入れるだけ!!
蓋を開けた時が一番のポイント「先輩すごいっすね!」
ポン酢をつけて食べても美味しいです☆

皆さん、是非作ってみて下さい(^-^)

そして、今日山田マスターからお話があったように、

コーナーのポスターが出来上がりました!

160412_tanto.jpg 

哀愁漂う男の背中がポイント!!!!!

お店で見かけたら、ぜひ一緒に写真を撮って下さいね^0^

明日の話題は「高速道路最高速度120キロは歓迎!?」です!

みなさんはこのことに関してどう思いますか?
不安に思ってることや、私はどんどんスピード出したいわ!という歓迎意見などなど、意見お待ちしております!

 

明日も皆さんからのメッセージお待ちしております!

今週プレゼントするお花は、こちら♪

2016 4 / 11

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」でプレゼントするお花は・・・

torukogikyou.jpg

トルコギキョウです^0^♪ (写真はイメージです)

私はトルコギキョウが大好きで、早速自分用に購入致しました!

春らしいアレンジにしてもらって、お花を見るたびにニヤニヤしております笑♪

皆さんにプレゼントするのは、JAハイナン トルコギキョウ部会のトルコギキョウ

牧之原市、御前崎市、吉田町を中心に生産され、その生産量は全国No.1!!!!

全国でも有数の産地だという事を、皆さんご存知でしたか??

トルコギキョウは、1本の茎から枝がいくつも分れていて、

その先に花をつけるので、見た目も豪華☆

花持ちも良く、この時期でも水をしっかり交換すれば、

約1か月間は持つそうです(すごい!)

忙しくて、なかなかおじいちゃん、おばあちゃんに会えない・・・という方も、

花持ちの良いお花をプレゼントすれば、ずーっと身近に感じてもらえそうですね^0^

おじいちゃん、おばあちゃんにお花をプレゼントしたい方は、こちら(http://www.k-mix.co.jp/hirukyo/1419-jijibaba.html)から!

お子さんがまだ幼くて読み書きできない場合は、お父さん・お母さん、お手伝いお願いしますね♪

ジルデコ♪&異文化に出会って感じたこと

2016 4 / 11

こんにちは!ひる協ADです(*'◇')/

今日はゲストにJiLL-Decoy association
chihiRoさん、kubotaさんをお迎えしました!
160411.jpg
また、お2人はK-mixでオンエアしている番組
ジルデコ presents SUNDAY LOUNGE」のパーソナリティを務めていますよ~!
日曜の夜にぴったりな、ゆったりとした内容だそうです。

ジルデコは2月17日に初のベストアルバム
The Best Selection -A to J-」をリリースしました。
自分たちの思い入れの強い曲や、
ライブで定番になった曲などが収録されているとのことです!(´∇`*)

ここでジルデコのライブ情報!
5月8日(日) ビルボードライブ東京 で
デビュー10周年を記念したプレミアムライブを開催します!
その他の詳しい情報は、JiLL-Decoy associationのオフィシャルサイトをご覧ください。



さて、今回の井戸端会議の話題は
異文化に触れたのは、どんなとき?どんな事を考える?」でした。

外国に行ったときはもちろん、意外と国内でも異文化を感じた!
という意見をたくさん頂きました!
食べ物・娯楽・ファッション・そして方言など、
自分の考えや習慣と違う事はさまざまなんですね...(; ・`д・´)



そして「音楽協同組合」では、南さんが日下さんに聴かせたい
アーティストの曲を紹介しました。
今回はMothballのミニアルバム「We Will Rock You」から、曲を4つお届けしました。
パンクな曲の中にもピアノの音って合うんですね~(*´・∀・)

次回は、日下さんが南さんに聴かせたい曲を紹介しますので、
お楽しみに!



さて、明日の話題は「井戸リク!ランキングリクエスト」です。
あなたの好きなアーティストの中でのベスト3の曲を是非リクエストしてください!
運が良ければ、その3曲が全部オンエアされるかも...!?

明日も皆さんからのメッセージお待ちしています(・ω・*)ノ

結婚でここまでできるの?&明日の話題!

2016 4 / 7

こんにちは♪ひる協ADです。

 

今日の「結婚式でここまでできるの!?」でした

友人、親族の結婚式に参加した時、
ド派手な演出や突然のサプライズにびっくりさせられた!
余興が斬新で盛り上がった、などなど・・・

皆さんからのお便りを読みながら私も楽しませて頂きました(^▽^)

 

そしてゲストには、この時期にはお馴染みの方
ホテルニューアカオ支配人の小島さんにお越し頂きました!
0407ゲスト.jpg

「ホテルニューアカオ グランドブライダルフェア2016」
に今年もひる協パーソナリティのお2人が参加されるということで
小島さんにブライダルフェアとアカオついてお話して頂きました

また、ブライダルファッションショーに出演する高橋茉奈さんにも
結婚式に関する
お話を伺いました。

今日テーマに関して、小島さんは
新郎新婦さんの意見を反映して、ケーキ入刀では
ショートケーキ以外のケーキや、
中でも驚いたのがお寿司に入刀する演出があったと仰っていました

 

「ホテルニューアカオ グランドブライダルフェア2016」
5/8(日)開催
カップル限定の試食会には事前の予約が必要となりますが、
ブライダルファッションショーには、どなたでも参加いただけます。

熱海の観光のついでにホテルニューアカオまでぜひ遊びにきてください!
詳しい情報については、K-mixオフィシャルサイトから!

 

来週の話題は「異文化に触れたのは、どんなとき?どんな事を考える?」

いよいよ4月10日、佐藤正治さんが音楽を全て担当した
NHKスペシャル 大アマゾン最後の秘境が放送!

この放送になぞらえて、あなたが異文化を体感した思い出や感想を募集します♪
海外の出来事でなくても、国内、県外でもOK!

来週の放送をお楽しみに(´▽`)ノ

 

 

異性にモテそうな趣味&明日の話題♪

2016 4 / 6

こんにちは!ひる協ADです!

今日はゲストにシンガーソングライターの佐藤嘉風さんをお迎えしました!

 佐藤嘉風さん.jpg

佐藤さんは今年三月に嘉風の読みを「よしのり」から「かふう」に変えました!
ちなみに「かふう」は沖縄の言葉で良い知らせの意味だそうです(^○^)

そんな佐藤嘉風さんは先月15日に自分の名前を入れた「KAFU RECORD」をリリース!

その中から「雨が歌いつづける」を弾き語りで披露していただきました!
素晴らしかったですねー。

☆ライブ情報

♪5月14日(土)長泉山荘でワンマンライブを開催!

午後6時開場 / 午後7時30分開演

ライブのみの場合・・・4000円

長泉山荘で1泊してライブを楽しみたい方は・・・1泊2食付(ライブ代込み)1万2000円!

完全予約制のライブです。電話で予約を受け付け中。
電話 055-988-8181長泉山荘まで。

詳しくは佐藤嘉風さんのホームページをご覧ください!
 

さて、今日の井戸端会議の話題は「異性にモテそうな趣味ってなんだろう?でした!

男性の趣味ではサーフィン、ゴルフ、女性の趣味は料理、刺繍などなど、
趣味をやってる人同士で付き合い始めるメッセージもある一方、
全くモテないし、趣味やってるときはモテルモテないは意識しないというご意見も...

他には、多くの男性が趣味でやってることを女性がやると、その人が必然的にモテたというエピソードもありました!
また、今回は脳科学コメンテーターの黒川伊保子先生に伺いました!

黒川先生に「異性にモテる趣味ってどんなものですか?」と訊いてみたところ・・・
「っつうか、モテるために趣味を選ぶ時点で、モテないです(ー。ー;)」とのこと

趣味はあくまでも好きでたまらないもの、やらずにはいられないものをやった方が良く、その姿に惚れてくれる異性にしかモテなくて結構だそうです
それでも結果的に異性にモテる趣味ということならギャップ狙いが一番だそうです!
おとなしそうな女性がモトクロスバイクをやってる、がさつと思った男性が書道で美しい字を書く・・・
その人との関係性において匂い立つ趣味があるわけだと、黒川先生はお話していました!
是非参考にしてください!というか、モテたことのないAD、参考にします(笑)

 

 「音楽協同組合」コーナーではフルート奏者の武良 静枝さんをお迎えしました!

さて、季節は春!ということで武良さんに「春」に聴くと魅力が増して聴こえる曲をご紹介頂きました!

お送りした曲は...

・ショパン作曲 エチュードOp.25-9「蝶々」
・ベートーベン作曲 ヴァイオリンソナタ第5番 Op.24

そして番組中に武良さんにフルートを生演奏してもらいました!

今後の武良さんの活動予定はブログをご覧ください!
  
 

明日の井戸端会議の話題は「結婚式でここまでできるの!?」です!

明日の放送もお楽しみに♪

野菜不足を感じたら・・・&明日の話題はこちら!

2016 4 / 5

こんにちは、ひる協ADです!!

今回はSPAC俳優三島景太さんと石井萠水さんのお二人をお招きしました!!

160405.jpg
長年舞台にたっていらっしゃるお二人のトーク素晴らしかったですよ!!


お二人が所属しているSPACは、今年6月に「イナバとナバホの白兎」の上演がフランスのケ・ブランリー美術館内の劇場にて決定しています!
「イナバとナバホの白兎」とは日本の古事記にも描かれている、
ワニたちをだまして海を渡ろうとし、深手を負った白うさぎを旅の途中に助けた大国主命を描いた「いなばの白うさぎ」という物語が、
なんと北米先住民の伝承神話にも存在しており、
アジアで生まれた神話の一体系がまず日本に伝わり、そのあと北米に伝わったのではないか?という仮説を基に作り上げられた物語です。

「イナバとナバホの白兎」では、三島さんは「ワニ」と「しなる木」役を、石井さんは「ビーバー」役を演じるんだとか、
特にしなる木には注目だそうです!!

そして今回の「ふじのくに野外芸術フェスタ」について、お二人は毎年出演しているそうで、

会場には日本からはもちろん、世界から数々の劇団やダンサーが集まりまるで外国のような賑やかな雰囲気なんだそうです。

そんなSPACですが、フランスでの世界初演に向けて、駿府城公園特設会場にてプレ公演を行います!

日程は5月2日(月)、5月3日(火)、5月4日(水)、5月5日(木)、各日午後6時30分から開演します!
チケットのお求めは演劇祭特設サイト、またはTEL:054-202-3399まで!

さらに詳しくはオフィシャルサイトもご覧になって下さい

それだけで終わりません!今年もK-mixラジオでは「おひるま共同組合プレゼンツ「Bravo!SPAC!!」と題し、
ひる協パーソナリティーの日下さん、南さんと一緒にSPACの『イナバとナバホの白兎』を観劇するツアーを行います!
今回は5組10名の方をご招待です!

ご応募など詳しい情報はK-mixサイトをご覧になって下さい

 

今日の井戸端会議の話題は「野菜不足を感じたら・・・どうする!?」でお送りしました!
今年も四月に入ったということで1人暮らしを始めるという方も多いと思いますが、そんな1人暮らしでなりがちなのは野菜不足です。

他にも仕事が忙しくて野菜を摂る時間がない、野菜があまり好きじゃないなどなど
コンビニのカット野菜がなかなか人気みたいでしたね。
他にも独自の調理法を持っている方もいらっしゃって、お気に入りの野菜、お気に入りの食べ方なんかも持っておくと野菜不足にはいいかもしれませんね。

話題は変わりますが、なんと今日から火曜日のプレゼントが変わりますよ!
火曜のプレゼントはコチラ!!!

火曜プレ.jpg

小戸橋製菓より「猪最中とお菓子の詰め合わせ」です!
伊豆のお菓子でお馴染みの「猪最中」!
手のひらより小さなサイズ。ふっくらかわいい猪の形をしたこうばしい最中の間には北海道十勝産小豆を使った 自家製餡がたっぷりですよ!
毎週火曜に一名様にプレゼント致します!欲しい方は是非メッセージ・リクエストをお送りください!お待ちしています!

さて毎週火曜日は盛りだくさんです!火曜恒例の「貴族の晩餐」のコーナー!

今週も遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにお越しいただき、レシピを紹介してもらいました!

今回のレシピは「煮込みハンバーグ」です!!

 

【材料】

スーパーに売っている生のハンバーグ ・・・二個分

ピーマン ・・・1袋

ベーコン ・・・120g

ハヤシソールのルウ ・・・ひとかけら

水 ・・・200cc

【作り方】

 

1.お気にいりの生のハンバーグをフライパンをで強火で片面を焼く

IMG_5913.jpg

2.ひっくり返したら、ベーコン、半分に切ったピーマンを入れる

IMG_5916.jpg

3.すぐに水をいれ、ルウを1かけら入れる

IMG_5918.jpg

4.蓋をして中火でグツグツ8分煮る

IMG_5920.jpg

5.丁寧に盛り付けをして・・・

IMG_5923.jpg

完成!!これは本当においしそうですね!!

☆おいしょポイント!

自分好みのハンバーグを作ろう! いろいろな味つけミンチを混ぜてOK!何と言ってもピーマンとベーコンが良い味を出す。
1人暮らしを始めたあなたも是非この煮込みハンバーグを作ってみては??

 

さて、毎週火曜に佐藤正治さんとお送りしている音楽協同組合ですが、

以前にもお伝えした佐藤正治さんの演奏と共にお送りするNHKスペシャル「大アマゾン」第一集が4月10日の21時から放映されます!!

更に4月13日には 清水一登さん、佐藤正治さんのお二人と、ゲストに日比谷カタンさんを迎え、

吉祥寺シルバーエレファントにて「〜振幅と波紋〜vol.3」を開催されますよ!

 

明日の話題は「異性にモテそうな趣味ってなんだろう?」です。

ひる協では恋愛の話題が度々取り上げられますが、今回は異性にモテる趣味についてです。
今年度を迎えて、今年こそはモテたい!と考えている方は少なくないはず。
あなたが異性の趣味で魅力を感じたものは、どんなものですか?
実際にモテた趣味の話も明日は聞かせてくださいね!

それではまた明日の放送もお楽しみに!

ゲストにシシド・カフカさん!!&明日の話題は...?

2016 4 / 4

こんにちは!ひる協ADです\(^o^)/

今日はシシド・カフカさんが遊びに来てくれました!!!

シシド・カフカ.jpg

とてもきれいな方でした(#^.^#)

スタイルの維持はドラムだそうです!!
暖房を入れてドラムの練習をしたり、いつもより一時間長くやってみたりと
素敵な汗のかき方です☆

そんなシシド・カフカさん、約2年7ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバム「トリドリ」4月27日に発売!!
今作はプロデューサー陣とのセッションアルバムに挑戦。
「ドラムボーカル」を軸とし「LIVE」を意識したカフカ流ロックチューン全快のアルバムに仕上がっています。

アルバム名「トリドリ」の由来は、ドラムも歌詞もメロディも全て色とりどり、ということからきています。
いろんなシシド・カフカさんをみられるアルバムになっていると思います!

ツアーも決まっています! 「シシド・カフカ Tour 2016」!!!!

全国9ヶ所9公演!近いところで名古屋です↓

2016年5月29日(日)
愛知 : 名古屋 ell fits all 17:30 / 18:00

詳しくはコチラ!!!!

 

今日の話題は「私が初対面の人と話すとき」でした!

シシド・カフカさんは人の目を見て話すことを心掛け、人に興味を持つようにしているそうです!

みなさんからは、たくさんの経験談や心掛けている事などたくさんメッセージ頂きました(^○^)

挨拶や笑顔に気をつけることや相手の魅力をみつけるなどがありました。
相手に興味を持つことが大切だと思いました!

初対面でデリカシーのないことを聞いて失敗する方も・・・

皆さん、新年度頑張っていきましょうヽ(^o^)丿

 

番組でもお知らせしましたが・・・

ゴールデンウィークに、南真世、日下純と一緒に!SPACの公演「イナバとナバホの白兎」を観劇しませんか?

今回5組10名の方をご招待。
観劇日時/5月5日(木・祝)15:00~21:00
受付期間/4月4日(月)~4月22日(金)
※応募者多数の場合は抽選となります。
※なお、当選者の方にはK-mixからご連絡差し上げます。

詳しくはコチラ!!!

 

「野菜不足を感じたら・・・??」です!

みなさんは野菜不足を感じたらどのような対策をしていますか?
どのように野菜を摂っていますか?

明日もみなさんからのメッセージお待ちしております(*^。^*)

 

pagetop