K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2016年3月アーカイブ

音楽で人生は変わるか?&明日の話題

2016 3 / 31

こんにちは!昼協ADです!

今日で3月も終わり、そして年度末でもありますね・・・

そんな日に、募集したテーマは
音楽で人生は変わるか?

実は1年前から温めていたテーマでもあります。

様々な経験談や思い出を、音楽リクエストと共に
沢山のメッセージをいただきました!
ありがとうございます!

アーティストのライブやイベントに足を運ぶようになって
共通の話題で盛り上がれる仲間に出会うことができた。
ライブのために遠い街にも出掛けるようになった。
その音楽に影響されて楽器を始めるきっかけになった。

落ち込んだ時、なかなか前に進めないとき
音楽が背中を押してくれた。

音楽が気持ちを変えてくれたり
人生の分岐点になっている方が多いようです

また、今まで全く聞いたことが無かった、
興味を持っていなかった音楽ジャンルを
人に勧められて聞いた、ラジオやTVでたまたま聞いたことで
はまってしまったという意見も!
嬉しいお話です・・・!

そんなわけで、来年度からもいろんな音楽をかけていきます!
お仕事の合間、車の運転中、家事のBGMとして
また、テンションをあげたり、心を癒したり
そんな音楽に触れられることを楽しみにしていてください(^▽^)

リクエストもぜひぜひお寄せください♪
アナタのリクエストが誰かのヒットチューンになるかも・・・?

 

明日から新年度!ということで来週のお題は
私が初対面の人と話すとき

環境が変わる方もいるかと思います
初めて出会う人とどんなふうに話しますか?
失敗談や思い出も教えてください

来週の放送もお楽しみに(´▽`)ノ

 

 

箸へのこだわり&明日の話題♪

2016 3 / 30

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「箸へのこだわり」でした!

昨日の放送で「箸についての話題で3時間半持つのか!?、時間余って手紙の話題を再びやるのではないか?」と不安になりましたが、
なんとたくさんのリスナーの皆さんからのメッセージをいただきました!
(手紙のメッセージも何人からのリスナーさんからいただきました。心配して頂きありがとうございました!)

毎日使うということもあり、それぞれこだわりをもっているんだなぁと感じました!
1万円する箸を使ったり、料理によって使い分けいたり、100均の箸を重宝する方もいました!

また今回は「株式会社 川上商店」の代表 川上さんにお話をうかがいました!

川上商店は東京都中央区でお箸の卸売と店舗販売をおこなっているお箸屋さんで、取り扱っているお箸の種類はなんと約 2,000種類で
店舗には常時700種類のお箸が並んでいるそうです!

たくさんある種類の中で、人気のお箸は主流の4角形ではなく8角形であり、握りやすく手に持ったときのフィット感がいいそうです(^.^)

他に自分に合ったお箸を選ぶにあたって気をつけるポイントは、お箸を持った時に重さがしっくりくるものを選ぶことと、
食べ物をつまむ部分の形に気を配ることです!

お箸を選ぶ時の参考にしてみてください!

毎週水曜日は「GO GO! GO OUT JAMBOREE」のコーナー

今日は「K-mix Village」のアトラクションのひとつである

大声コンテスト」についてお話しました!

日下さんが番組中に叫んだ測定器はこれです!

FullSizeRender騒音計.jpg

コンテストでは決まった言葉を叫ぶ「ルーティーンの部」と自分の想いを自由に叫ぶ「フリーの部」があります!

申し込み不要ですので、是非参加してください!

詳しくはコチラまで

 

音楽協同組合」のコーナーでは

ヴィレッジヴァンガード イオンタウン富士南店の難波さんセレクトによる

「 WILD BASS DRIVING Best Hits Selection Vol.1  」をご紹介してもらいました!

お送りした曲は

①Major Lazer & DJ Snake Feat. MO 「Lean On」
②Wiz Khalifa Feat. Charlie Puth 「See You Again」
③ZEDD 「I Want You To Know ft. Selena Gomez」
④Taylor Swift 「Shake It Off」                  
の4曲でした!

 

そして番組でも紹介している防災グッズですが、
今期の防災グッズも 持ち出し袋・トイレはソールドアウト!
 

今日は番組中に牛丼を試食しました(^○^)

牛丼.jpg
レンジなどであっためる必要はなくはなく、紐を引っ張るだけで
あたたまります!
牛肉も柔らかく甘みもあって美味しかったです!

ホットする!おいしい非常食セットも残りわずかです!
売り切れると次の販売は未定です!
お早目にご購入ください!詳しくはこちらまで

さて、明日の話題は「音楽で人生は変わるか?です!
リスナーの皆さんは音楽で人生が変わった!といったことがありますか?

ご意見・経験談と共に人生が変わった音楽のリクエストをおまちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

渡した、もらった手紙のお話&明日の話題♪

2016 3 / 29

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「渡した、もらった手紙のお話でした!

他には、息子からの感動する内容の手紙かと思いきや、「俺、彼女出来た!」という報告で涙が枯れたという内容や、
「2番目に好きです!」という、1番じゃないんかい!とツッコミが入りそうな手紙のエピソードがあったりと、
笑いあり涙ありの放送でした!

また、今日は「こころに響く手紙の書き方」を紹介されており、
心理カウンセラーのあづま やすしさんにお話をうかがいました!

あづまさん曰く、心こめて書くと思うよりも自分の気持ちに素直に表現できればいいそうです!

ただ、それは難しい...

ということで、あづまさんが考える"3T1S1H"という手紙の基本を教えて頂きました!

Tは「Thank you」のT、Sは「Sorry」のS、Hは「Happy」のHで、

「いつもありがとう」や「この間の~はありがとう」というようにありがとうを3回手紙に書いたり、
「いつも言えないけどごめん」と謝ったり、「~で嬉しい」
と感情表現するのがポイントだそうです!

あづまさんは随時相談やセミナーを行っているので、詳しくはあづまさんのホームページをご覧ください
 
 

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

今週も10年前に父親に感謝の手紙を送った遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにお越しいただき、
レシピを紹介してもらいました!

今月のテーマは「お花見料理」今日のメニューは「冷やしきゅうり」です!

【材料】

①きゅうり 15本~人数分

②浅漬けの素 1本

③塩昆布 少々 

④鷹の爪 2本

⑤塩 少々

⑥水 浅漬けの素の3分の2

【作り方】

1.きょうりの両はじをカットし、ピーラーで2箇所皮を剥く

2.半分に切った割り箸をきゅうりに刺す

3.浅漬けの素と水、塩、鷹の爪、塩昆布を混ぜる

4.ジッパー付きの袋に入れて、空気を抜いて閉める

冷やしきゅうり2.jpg

5.クーラーボックスで冷やして持っていく

6.2時間もすると完成!

☆おいしょポイント!

・きゅうりはよく洗うこと!

冷やしきゅうり1.jpg

・浅漬けの素のみでもいいけど、ひと手間かけて鷹の爪や塩昆布を入れよう!

冷やしきゅうり3.jpg

・鷹の爪をたくさん入れるとピリッとして良いのでお好みで!

冷やしきゅうり4.jpg

ぜひお試しください!
 

そして番組でも紹介している防災グッズですが、
今期の防災グッズも 持ち出し袋・トイレはソールドアウト!
 
ホットする!おいしい非常食セットも残りなんと23食です!
売り切れると次の販売は未定です!
お早目にご購入ください!
興味のある方はコチラまで
非常食.jpg

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

さて、明日の話題は「箸へのこだわり」です!

どのように選んでいるのか、材料など何にこだわっているのかご意見・経験談お待ちしています!

はたして箸についての内容で3時間持つのか!?(笑)
明日の放送もお楽しみに♪

東京ディズニーリゾートの「バケーションパッケージ」を体験しました!

2016 3 / 28

こんにちは!みなみです。

今日のひる協では、私たちが東京ディズニーリゾートで体験した「バケーションパッケージ」の模様を

お送りしました^0^

バケーションパッケージでは、特別な体験が詰まっていて、

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークを自由に行き来できます♪

まずは、まもなく開園15周年を迎える東京ディズニーシーへ!

aqua.jpg

東京ディズニーシーの象徴、アクアスフィアの前で記念撮影☆

撮影後、早速最初のアトラクションへ!

center.jpg

お好きな方は、もうお分かりですよね!

center2.jpg

センター・オブ・ジ・アースへ!

人気のアトラクションの場合、ファストパス・チケットを急いでゲットしたり、

長時間並ぶ場合もありますが、

「バケーションパッケージ」には、時間指定のないファストパス・チケットがついているのです!

これがあれば、並ぶ時間も短縮でき、

自分の好きな時間に、自分の好きなアトラクションを利用できます☆ すごい!

その後、お腹が空いた私たちは・・・

sea_food.jpg

東京ディズニーシーの中にある、「セイリングデイ・ブッフェ」へ♪

sea_food2.jpg

美味しいごはんを前に、ニヤニヤが止まらない私たち(笑)

ニヤニヤの理由は、美味しいごはんに加えてもう1つ!

なんとこのレストランに、「優先的」に入店しました!

というのも、

「バケーションパッケージ」では、あらかじめ対象のお店を選び、

利用時間の予約をしておくと、なんと!優先的にお店に入る事が出来るプランもあるのです!

sea_food3.jpg

フードの中には、ミッキーマウスの形をしたものも!テンションあがります!

どれも本当に美味しくて、日下さんは何度もおかわりしていました(笑)。

優先的に入店した分、欲張って美味しいごはんをいーっぱい食べる事が出来ますね♪

お腹も満たされたところで・・・その日のうちに東京ディズニーランドへ!

欲張って1日で2つのパークを周れるのも特別な体験^0^

夜も近づいてきたところで、楽しみにしていた

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」の時間♪

普段だと、開始時間までコース沿いに自分で席を確保する事が多かったのですが、

なんと! バケーションパッケージには・・・

reserve.jpg

ショーの鑑賞席(エリア)を事前予約する事が出来るプランもあるのです!

なので、開始時間が近づくまで、他のアトラクションやお買いものを満喫できます☆

こちらの鑑賞席から観ると・・・

dream1.jpg

dream2.jpg

とても近い!

dream5.jpg

©Disney/ Pixar ©2016 Hasbro. All Rights Reserved. ©2016 Poof-Slinky, Inc.

トイ・ストーリーも、こんなに近くで!

ゆったり席に座って鑑賞できたので、普段よりも一層満喫できました☆

そして、夜は、バケーションパッケージを利用して、

パークの余韻に浸りながら、ホテルオークラ東京ベイに宿泊!

1日遊んだ分、パークに近いホテルで、ゆったりのんびりくつろげるのも魅力です!

ookura.jpg

人気の朝食ブッフェでは、オークラ自慢の焼きたてのフレンチトーストやオムレツなど

40種類以上のメニューが堪能できます♪

フレンチトーストがふわふわしていて、美味しかったなぁ。。。(余韻)

バケーションパッケージプランを利用すると、

オリジナルグッズの引換券がついていたり、

プランによってはキャラクターグリーティングが出来たり・・・!と、

東京ディズニーリゾートで「特別な体験」が出来ます!

家族の記念日を特別なものにしたい!

欲張っていーっぱいアトラクションを楽しみたい!

東京ディズニーリゾートで特別な体験をしてみたい!

そんな夢を、ぜひ夢で終わらせずに、バケーションパッケージで叶えてみませんか?

私は、1日で2つのパークを周りたい!という夢が今回叶って、本当に嬉しかったです^0^♪

東京ディズニーリゾート® バケーションパッケージについて、

詳しくは、こちらをご覧ください☆

あなただけの特別な休日を。

VP-0411.jpg

選べるマイベスト・プラン
東京ディズニーリゾート® バケーションパッケージ


ⒸDisney

男性が行きたい!女性が行きたい!お出かけスポット &明日の話題は?

2016 3 / 28

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「男性が行きたい!女性が行きたい!お出かけスポット 」でした!

桜が少しずつですが咲いてきました。春到来です!!
暖かくなると出掛けたくなりますよね(*^。^*)

女性同士でアウトレットで買い物を満喫する方や
男性同士でプロ野球観戦する方がいました☆

男女で少し行くところが違うなあ、と思いました!!

その他にも、動物園やラグーナ蒲郡、三島スカイウォークとありました!

皆さんの意見を参考に、春のおでかけを楽しみたいですね^0^♪

 

明日の話題は「渡した、もらった手紙のお話(出せなかった手紙もOK!)」です!!!!
手紙はもらってうれしいですし、書いている時間も素敵な時間だと思います。

あなたが書いた、渡した、もらった手紙で印象深いものはどんなものですか?

明日もたくさんのメッセージお待ちしております(^○^)

住んでいる街ランキング!! & 来週月曜日の話題は......?

2016 3 / 24

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「あなたの街のなんでもランキングーー!」でした!

自分が住んでいる街のランキングをベスト3で発表!
静岡県のさまざまな場所の良いところを見つけられました......!

個人的には藤枝市のランキングを多くいただきまして、藤枝市の方の地元愛を強く感じました!

オススメの釣具屋さんやインパクトのあるメニュー揃いの喫茶店、
名産品が乾燥椎茸という新発見......!

また番組途中では株式会社 まちづくり藤枝水江 志麻さんにもお話をうかがい、
子育てについても魅力的な点をお話いただきました!

藤枝市にはいろんな魅力があふれていますね~


その他にも今日は静岡のいろんな良いところを発掘できたと思います!

この春、新天地に行かれる方、新しい街では不安も多いかと思われますが
ランキングを作ってみると楽しい発見があるのかもしれませんね(*^。^*)

 

さて来週月曜日の話題は、
男性にオススメの、女性にオススメのお出かけスポット!」です!

浜松市はすっかり暖かくなり、絶好の行楽日和となってきました(*^^)v

来週はお出かけ気分でのひる協♪
男女別、あなたのオススメスポットを教えてください!!

それでは来週の放送もお楽しみに!

ラジオがあってよかったこと&明日の話題は...?

2016 3 / 23

こんにちは!ひる協ADです(*'◇')/

今日はSBSラジオK-mixが共同制作した番組
ラジオと一緒に~その時に備えて」をお送りしました。
「GOGOワイド Wテツのらぶらじ」パーソナリティの鉄崎幹人さん

「おひるま協同組合」パーソナリティの南さん
特別にタッグを組んで番組収録をしました!

160323.jpg
災害が起きた時、できるだけ冷静に行動できるように
普段の生活から防災について気を遣うのが大切ですね(*´∀`)



さて、今日の井戸端会議の話題は
ラジオがあってよかった話」でした。

ラジオを通して現在の友人や恋人と出会ったり、
仕事がはかどったりする!というエピソードや
ラジオを聴いてハマった曲のリクエストをたくさん頂きました!
静岡県以外に住んでいるリスナーさんからもお便りを頂き、
ラジオの輪はとても大きいな~と思いました。

また、災害時に情報を入手するため、寂しさを紛らわすために
ラジオが役立った!というエピソードも。
いざという時にラジオは役立つ物ですね(`・ω・´)!



そして「音楽協同組合」にはフルーティストの武良静枝さんをお迎えしました!
160302c.jpg
今回は2月19日に発売された2ndアルバム「Air~そよ風のワルツ」について
お話をうかがいました。
CDで何度も聴くことで楽しんでほしいそうです!
なんと、南さんは武良さんの直筆サイン入りのアルバムを頂きました(゚д゚)!
160323b.jpg
これは嬉しいですよね~!

ここで武良さんの公演情報!
3月27日(日)の静岡市民文化会館中ホールで
県立静岡高等学校吹奏楽団定期演奏会に
ゲストソリストで出演します!
詳しい情報は、武良さんのブログをご覧ください。



さて、明日の井戸端会議の話題は
あなたのまちのなんでもランキング」です。
皆さんが住んでいる、住んでいた街によって
魅力的なものって変わってきますよね。
そこで、それぞれの街の食べ物・景色などを
ランキング形式で教えてください!(´∀`∩

明日も皆さんからのメッセージをお待ちしています✧

レジ横の誘惑...!&明日の話題

2016 3 / 22

こんにちは、ひる協ADです!

今日はゲストに三浦大知さんをお招きしました!ひる協には初登場です!

 0322gesu.jpg

優しい笑顔が素敵な方ですよね。スタジオ内でも優しい雰囲気でとってもいい方でしたよ

三浦大知さんは歌やダンスはもちろんのこと、作曲や楽器の演奏も出来る、人呼んでスーパーエンターテナーです!!

そして、3月30日にはニューシングル「cry&fight」をリリースされます!

今回のシングル制作のテーマはとにかく踊れる楽曲なんだそうですが、名前の通り今までで一番cry&fightしながら作られたんだそう。
その内容もハードで壁に何回もぶつかりながらの制作だったんだとか。特にパフォーマンスであるダンスなどはもはや修行レベルできつかったそうですよ。

そんな三浦さんのイベントはこの先盛りだくさんです!! 

4/3(日)にアスナル金山でリリースイベント

5/15(日)にお台場野外特設会場にてライムスタープレゼンツ野外フェスティバル「人間交差点」

そして5/28(土) Zeep Nagoyaでのファンクラブイベント

5/29 (日)にはラグーナ蒲郡 ラグーナビーチでKAZOKU FES 2016を開催されます!

更に詳しいライブ情報などはオフィシャルサイトもご覧になってください!!

 

では今日の話題!

テーマは「魔のコンビニレジ横」でお送りしました。
会計の時についついカゴに入れてしまうレジ横の商品達。三浦さんも横に漫画の新刊があると手に取ってしまうんだとか。

最近のコンビニには色んなレジ横商品がありますよね。ADの僕もレジ横団子を無意識に買っている事もしばしば...(ーー;)
美味しくいただくからいいんですが、あのレジ横の誘惑というのは恐ろしいですよね。

メッセージにはアメリカンドッグやおでん、チョコやおまんじゅうなどなど、美味しい誘惑が数多く送っていただいたんですが、

中でも多いなと感じたのはチロルチョコを買ってしまうという方ですね。
小さくて味も多い上に安い、これは強いです(笑)

そんなレジ横の商品の今後の動向なんかも気になりますよね

そこで今日はコンビニ専門誌も発刊されている株式会社流通産業新聞社の代表取締役社長 清水俊照さんにお話を聞きました!

清水さんによると、今年は女性に人気の「ラテ」を巡る「ラテ戦争」なるものが各コンビニ間で起こるのでは?とのことでした

コンビニのコーヒーは人気商品のひとつなんだそうですが、今約1年くらいの間隔で豆の配合や産地、加えるミルクなどを変えているそうで、
各コンビニごとに違うんだとか。今年のコンビニコーヒーには注目ですね!

他にも清水さんのオススメは「春巻き」だそうです!これもコーヒーと同じくコンビニごとに違うので、その違いを楽しむというのも良さそうですよね。

 

そして今週も遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介していただきました。

今回は「桜海老とたけのこのおにぎり」のレシピを紹介して頂きました!

【材料】

・米           ・・・3合

・乾燥桜海老     ・・・50g

・たけのこ水煮    ・・・200g

・めんつゆ        ・・・100cc

・生姜絞り汁     ・・・数滴

 

1.洗ったお米を炊飯器にいれめんつゆと水を3合分に合わせる

2.そこにサイコロに切ったたけのこ桜海老、生姜の絞り汁を入れて炊く

桜海老にぎり1.jpg

3.ひとつずつ丁寧におにぎりを握る

桜海老にぎり2.jpg

4.焼き海苔を巻いて完成

 ☆おいしょポイント!

桜海老は必ず由比産のものを買うこと!握る大きさはお母さんのおにぎりを思い出して!

簡単に出来て見た目も春らしいですよね!みなさんもこれを作ってお花見に行かれてみてはどうでしょうか??

 

番組後半音楽協同組合では火曜お馴染みの佐藤正治さんをお招きしました!
なんと佐藤さんNHKスペシャルの楽曲を手掛けたとのことで、ちょっとした裏話などもお聞きしましたよ!
ただまだ言えないこともあるようなので、気になる方はの放送にご期待を!

更に佐藤さんはイベントの予定もございます!
4/3 (日)には「針兎」として、さがゆきさんとの二人で千駄木Bar Issheeにて16:00~からライブを行います 
そしてなんとライブ後はお客さんとお花見を楽しむとのこと!

さらに4/4(月)には「黒やぎ白やぎ」として、坂出正海さんのお二人で同じく千駄木Bar Issheeにて20:00~からライブを行います!
更に詳しい情報は佐藤さんのオフィシャルサイトもご覧になって下さい。

明日の話題は「ラジオがあってよかった話」です。
あの時ラジオに流れていた曲やトークで楽しい時間を過ごせた!ラジオを通して新しい仲間が出来た!などなど、
ラジオがあってよかったなぁというお話をお寄せください!

それでは明日の放送もお楽しみに!



アピタ静岡から公開生放送!!&明日の話題

2016 3 / 21

こんにちは、ひる協ADです!
今日のひる協は「K-mix おひるま協同組合&K-mix RADIOKIDS お出かけスペシャル in アピタ静岡」

ということで、今回は浜松のスタジオを飛び出してアピタ静岡からの出張公開生放送でお送りしました!!

今回の生放送もたっくさんのリスナーの方々に来ていただき、本当にありがとうございました!
そのおかげで会場は大盛り上がりで、放送終了まで熱気に包まれた回でしたね!

160321.jpg
リスナーの皆さんが沢山来て頂いたので日下さんと南さんもこの笑顔!
放送外でも湧き上がるリスナーさんを見て、改めてすごいパワーを感じました!!

1603215.jpg

そして12時台には、月曜日の音楽協同組合でお馴染みの宮野寛子さんと、ブラジル出身でサックス奏者のグスターボ・アナクレートさんのお二人による
ピアノとサックスの演奏はお昼時にピッタリなメロディーで、聴いているリスナーのみなさんも聴き入っていましたよ

お二人には12時台と14時台の二回に渡って演奏して頂きました、どちらも素晴らしい演奏でしたが、 
二回目の演奏はj-popのカバー曲を披露して下さり、個人的にもすごくいい音楽を聴けましたよ(*^。^*)

そんなお二人ですが、宮野さんは4月17日に袋井マムゼルにてライブを行います!!グスターボさんもイベントを行うんだとか!

詳しいイベントの情報などはお二人のオフィシャルサイトもご覧になって下さい!

・宮野さんオフィシャルサイト

・グスターボさんオフィシャルサイト

 

1603213.jpg

他にも、公開生放送ではお馴染みのジャンケン大会も開催され、皆さんに盛り上がっていただいたり!

1603214.jpg

 日下さんのジャンベと南さんのフルートの「全力少年」を演奏したり、今回の放送も内容盛りだくさんでしたね!

今日のひる協公開生放送も本当に沢山の方に会場にお越し頂き、ありがとうございました!!


さて、明日の井戸端会議の話題は「魔のコンビニレジ横!」ですッ!!

 レジでの会計の時にふと目に映るレジ横にならぶ商品!なぜか手を伸ばして気づけば買い物かごに入っている事が自分も何度もあります...(ーー;)

そんな魅力を放つレジ横の商品について、あなたがついつい買ってしまうものや、お気に入りの商品はありますか?

皆さんからのメッセージ・経験談などドシドシお送り下さい!お待ちしています!

それではまた明日の放送もお楽しみに!

スーツの選び方☆ & 来週月曜日の話題は......?

2016 3 / 17

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「スーツ選びの決め手はなに?」でした!

今日はもう見事にバラバラだったと思います!

柄やスーツの形、裏地、シルエット......まさに多種多様(゜o゜)

スーツ選びの奥深さを感じました。


また番組途中ではファッションについての専門家、
株式会社主婦と生活社から販売されている
ファッション雑誌「LEON」の編集長 前田陽一郎さんにお話うかがいました!!

前田さん曰く、一番の決め手はサイズ。

肩にしわが入らない、横から見た時にくびれが見られるような
体に沿うタイプの物がおすすめとのこと!

この春新社会人になる方、
ベーシックのネイビー・グレーのスーツをカッコよく
着こなして、新生活を楽しみましょう☆

 

来週月曜日のひる協は特別なひる協!
K-mix おひるま協同組合&K-mix RADIOKIDS お出かけスペシャル in アピタ静岡」です!

「K-mix おひるま協同組合」「K-mix RADIOKIDS」2つのレギュラー番組を、
静岡市駿河区石田「アピタ静岡」からの出張公開生放送でお送りします!

音楽協同組合では、ピアニスト宮野寛子さんと
サックス奏者グスターボ・アナクレートさんによるライブをお届けいたしますのでお楽しみに☆
また、じゃんけん大会などのイベントで、アピタで使える商品券もプレゼントします!

ぜひ、3月21日は、アピタ静岡にお越し下さい♪

話題は「新生活が始まる前に買い揃えておきたいもの」です!

今日と同じく春めいた話題ですね☆

新生活で必要となるものは数知れず。

一通りそろえたつもりでも、いざ新天地での生活が始まると
アレが足りないコレが足りないなんてこともあったりするのではないでしょうか??

ぜひ来週のひる協でチェックしましょう♪

それでは来週の放送もお楽しみに!

新作のレンタルビデオは見る?待つ?&明日の話題は...?

2016 3 / 16

こんにちは!ひる協ADです!(*'◇')/

今日の井戸端会議の話題は
レンタルビデオ、新作は見るべき?待つべき?」でした。

新作・準新作・旧作との価格やレンタル期間の違いによって
借りたり待ったりしている方、
子育てなどの家庭の事情によってレンタルをする方、
映画の作品のジャンル・思い入れによってビデオ・DVDを買ったり借りたりする方、など
さまざまな意見を頂きました!
中には、見たい時に借りるのが1番!という意見もありました( ´▽`*)

また、今日のリクエストテーマは「映画の主題歌」でした。
リクエストもたくさん頂きました!
ありがとうございます!!(人*´∀`)
曲を聴いただけでその映画のワンシーンを思い出しますよね。



そして今日は通常の「音楽協同組合」とは異なり、
パパママ世代に合う曲を皆さんに選んでいただく企画「Rパパママ」をお送りしました。
今回のテーマは「子どもと聴くと魅力倍増の曲」でした!

親子で一緒に見た映画の曲、一緒にスーパーに行ったときに流れている曲など、
自分の子どもと一緒に聴くことで思い入れが増しますね。

この「Rパパママ」コーナーは
なんと今日で最終回でした...!(´;ω;`)
みなさん楽しんでいただけましたか?
今後、新しい企画をお送りしますのでお楽しみに♪



さて、明日の井戸端会議の話題は「スーツ選びの決め手はなに?」です。
入学式・入社式などが行われ、スーツを着る機会が増える時期ですね。
スーツの着こなし方によって他人からの印象が変わってくると思います。
みなさんのスーツ選びのこだわりを教えてください!(*・∀・)ノ

イントロリクエスト!&明日の話題

2016 3 / 15

こんにちは、ひる協ADです!

  

今日のひる協は井戸リク!テーマは「イントロが好きな曲!」でお送りしました!
今回の井戸リクはいつもとはまた違う曲の魅力を再発見できた放送だったとおもいます!

良い曲というのはやっぱりイントロがあってこそ素晴らしいものになっているのだと思いますし、
イントロだけで何の曲かわかるっていうのは、やっぱりすごい力を持っているからなんですよね。

明日から自分もより意識してイントロを聞いて音楽を楽しみたいとおもいます(^.^)

 

そして今週も遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介していただいていたんですが、

今回は昨日がホワイトデーだったということで!

1160315.jpg

オシャレな容器にはいっているのは・・・?

1603152.jpg

なんと山田マスターの手作りフレンチクルーラーです!
手作りとは思えないクオリティで味もほんのりとシナモンの香りがしていてとっても美味しかったですよ!

作り方は、こちらをご参照ください☆

 

さて、本題に戻りまして3月のテーマは「お花見料理」!

今回は「麻婆肉団子」のご紹介です♪

【材料】

① スーパーなどで売っているハンバーグ・つくね等二種類 ・・・300g

② 市販の麻婆豆腐の元 ・・・1箱

③ にんにく・しょうが・白ネギ・ピーマンなど 適量

 

【作り方】

1.どこのスーパーなどでも売っているハンバーグやつくねの元を混ぜる

☆おいしょポイント!
ハンバーグ・つくねの元は自分が気に入る味になるまで買い続けましょう!

肉団子1.jpg

肉団子2.jpg

2.一口大に炒める

ここでにんにく・しょうが・白ネギ・ピーマンなども加えるとgoodです!

肉団子3 .jpg

3.表面に火が通ったら麻婆豆腐の元を加え、蓋をして弱火で五分ほど煮詰める

肉団子4.jpg

肉団子5.jpg

肉団子6.jpg

4.盛り付けて完成!

 肉団子8.jpg

冷めても美味しい肉団子!
麻婆も合わさってごはんがすすみそうですね!
みなさんもお試しあれ

 

さらに今日はひる協から販売している
「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」から
「安心米おこげ カレー味」を紹介します!

0315.jpg

以前にはコンソメ味のご紹介もしましたがカレー味はというと...?

03152.jpg
このように一口サイズのおこげになっています。
見た目もさることながら香りもしっかりカレーのスパイスの香りがして、
味も適度な味の濃さで食べやかったですよ

この「安心米おこげ カレー味」のほかにも非常食が詰め合わされている

「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」について
詳しく知りたい方はこちらから!
この3月11日の震災を忘れず、今後に備えて防災グッズも揃えておきましょう。

さて、明日の話題は「レンタルビデオの新作は見るべき!?待つべき!?」です!
レンタルビデオといえば手軽に借りられて手軽に家で楽しめるので、よくレンタルをするよという方も多いのではないかと思いますが、
お店に行ってみると新作の作品が沢山ありますよね。あなたの興味のある新作が目の前にあった時、あなたはどうしますか??

皆さんのレンタルビデオに関するご意見・メッセージお待ちしていますよ!
ではまた明日の放送もお楽しみに!

今週のお花のプレゼントはこちら!

2016 3 / 14

今週の「じじばばにお花を贈ろう組合」のプレゼントは、

JAとぴあ浜松の「ラナンキュラス」です!

ranankyurasu.jpg

鮮やかで光沢のある花びらを、幾重にも重ね、
エレガントでゴージャスな花を咲かせる「ラナンキュラス」。

花びらは、薄く繊細で、手で触れると、心地よいのが特徴です。
また、赤、白、黄色、ピンク、オレンジのカラーバリエーションは、
ブーケやフラワーアレンジメントなど、シーンにあわせて、幅広く楽しむこともできます。

花言葉は、「晴れやかな魅力」。「ラナンキュラス」でお部屋を彩ってみてはいかがでしょうか?


おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝えたい、お誕生日を祝いたい
また、もうすぐ新学期!

おじいちゃん、おばあちゃんからランドセルをもらったお孫さんは多いのではないでしょうか(*^。^*)

お礼をする機会にどうぞご応募ください!

「じじばばにお花を贈ろう組合」のご応募は、直接メールの場合は hirukyo@kmix.jp 

また専用のメッセージフォームもご利用下さいね!

皆さんからのご応募、24時間お待ちしております!

私の避難体験、被災体験、非常食体験&明日の話題は!?

2016 3 / 14

こんにちは!ひる協ADです!

今日の話題は「私の避難体験、被災体験、非常食体験」でした(^○^)

地震の時の体験談や避難訓練、
家族で話し合った事などたくさんのメッセージ頂きました!

避難訓練では学校だけでなくお店や病院で実施したお話もありました。
訓練することで自分が出来ること、出来なかったことが分かり、できるよう知識を得て対策が出来ます。
実際災害が起きた際、冷静に対応できるのだと思いました。

やっておくといいなと思った事
・自分しか使えないもの(コンタクトやメガネ、薬など)はしっかりチェックしいつも持つようにすること。
・薬を飲んでる方は数日分の薬を持っておく。
・メモ用紙や名刺の裏などに家族の携帯番号をメモしておく。

災害を他人事と思うのではなく我が事だと思うことが大切です。
我が事にするには知識を持つことです。

今日の話題で皆さんの経験談や防災に対してやっている事など共有できたことは
我が事感を持つことにつながったと思います。

非常食image1.jpg

こちらホッとする!K-mix おひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セットに入っている
サワラと筍のアヒージョ」!!!
こちらを試食しました!!食欲をそそる良い香り!一般的な「非常食」のイメージとは思えないクオリティーでした☆

詳しく知りたい方はこちらから!
震災を忘れず、今後に備えて防災グッズも揃えておきましょう。

 

明日の話題は「井戸リク!イントロが好きな曲!」ですヽ(^o^)丿
イントロは人で言ったらその人の第一印象のようなものにあたると思います(笑)
元気になるイントロ、泣けるイントロ、何でも構いません!このイントロが好き!!という曲お待ちしております!!


明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしております!!!

 

今日の話題についてのお知らせ

2016 3 / 14

おはようございます。
おひるま協同組合スタッフです。
 
先週木曜日のブログで、
今日の話題は「井戸リク!イントロが好きな曲」と記載しましたが、
事情により今日の話題は変更になりました。
今日は「私の避難体験・被災体験・非常食体験」です。
東日本大震災から5年となった3月11日。
あの日を忘れないためにも、あなたの体験談、今日はお聞かせください。
 
ご参加お待ちしております!
 
「井戸リク!イントロが好きな曲」は明日の番組で放送しますので、
すでにメールなどでご参加いただいている方、楽しみにお待ちください!

女の人の怒り!?&月曜日の井戸端会議の話題は?

2016 3 / 10

 

こんにちは!ひる協ADです

 

今日の話題は「女の人の謎の怒りについて話そう!」でした(・ω・)ノ

沢山のメッセージありがとうございます。

旦那さんや彼氏のちょっとした態度にイラッとしたり
家事や育児で忙しいのを分かって欲しい!という意見が多くありました

また男性は、家事を手伝ったのに、女性のちょっとしたこだわりを
指摘されて文句を言われた・・・なんて意見も(^^;)

番組途中では心理カウンセラー清水三季央さんからアドバイスをいただきました


女性は分かって欲しい事や、してほしいことを溜めると爆発してしまいます
相手の気持ちを分かってあげる、気づいてあげる
お互いに気持ちを受け止めあうことが重要だそうです...!

そっとしておいたり、退散するのもありですが、
言いくるめたり言い訳するのはよくないですよ!

清水さんに心理カウンセリングして頂きたいという人は

カウンセリングサービス(http://www.counselingservice.jp/
06-6190-5131
にお問い合わせください
詳しくはオフィシャルブログをチェック!

男性の方は、女性の気持ちを察してあげる努力をしてみましょう
女性の方は、男性に手伝ってもらったら
思いやりの気持ちを持って、まず感謝を伝えてみては・・・?

 

そして、明日で東日本大震災から5年が経ちます。
今日はひる協から販売している
「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」から
うまい!秋刀魚尾西の白飯を紹介します!

0310ご飯1.jpg

白飯はお湯をパックに直接いれて15分(お水の場合は60分)
チャックを閉めて待つのみ!
秋刀魚は開けたらすぐに食べられます

0310ご飯2.jpg

ふっくら炊きあがりました~
柔らかくて美味しいです^^
秋刀魚もお醤油の味が効いてます!

「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」について
詳しく知りたい方はこちらから!
この震災を忘れず、今後に備えて防災グッズも揃えておきましょう。

そして、3月13日(日)JR清水駅みなと口 イベント広場で開催される「防災フェスタinしみず2016」会場でも、

ひる協オリジナルの防災グッズ(全3種類)を販売致しますので、気になる方はぜひ会場にお越しください。

 

来週月曜日の井戸端会議の話題は「井戸リク!イントロが好きな曲!

イントロでググッと惹きつけられる曲、ありますよね
初めて聞いた時の衝撃、思い出、語っちゃってください♪
また、しっとりした曲、明るい曲など色々ありますが
どんな曲が好きですか?

ジャンルは何でもOK!
沢山のメッセージお待ちしてます(´▽`*)

 

川井郁子さん♪&明日の井戸端会議の話題は...?

2016 3 / 9

こんにちは!ひる協ADです(*'◇'*)/

今日はゲストにヴァイオリニストで作曲家の川井郁子さんをお迎えしました!
160309.jpg
川井さんは今回がひる協初登場です。
昨年の9月にパリでの公演を行った川井さん。
異なる文化の地で日本の文化を表現したい」とのことで、
和太鼓や尺八などを用いたり、正座しながら演奏したりしたそうです!(゚Д゚ノ)ノ
鑑賞している人にとっては刺激的になったと思います。

ここで今後の情報です!
川井さんは「川井郁子 15周年コンサートツアー」を開催されます!
近いところでは、
・4月22日(金) 愛知 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
・4月30日(土) 東京 Bunkamuraオーチャードホール
です。
⇒詳しい情報は、川井郁子さんのオフィシャルサイトをご覧ください。



さて、今日の井戸端会議の話題は
恋愛において、バレンタインやホワイトデーは有効!?」でした。
男性に「セカンド」という意味を込めて
義理チョコを渡していた女性のエピソードは
日下さんが思わず椅子から転げ落ちてしまうほどショックだったそう...(笑)
女性からチョコをもらった男性が「これは本命なのか!?」
と勘違いしてしまうケースが多かったりしました(; ・`д・´)

お互いの気持ちを察しながらバレンタイン・ホワイトデーのやりとりをするのは難しい...!!



そして「音楽協同組合」にはフルーティストの武良静枝さんをお迎えしました!

今回はたっぷりと曲を聴けましたね。
次回、武良さんが登場する3月 23日(水曜日)には
アルバムの話が聞けますよ~!(*・∀・* )

ここで武良さんの公演情報!
3月12日(土)の新東名高速道路 ネオパーサ浜松で
(上りPA 11時~、12時半~、下りPA 午後2時半~、午後4時~)
ミニコンサートを行います。
入場は無料です!
ピアニストの金原麻美さんもご出演しますよ!
詳しい情報は、武良さんのブログをご覧ください。



さて、次回の井戸端会議の話題は
女の人の謎の怒りについてはなそう!」です。
異性の怒るタイミングが分からなかったり、
急に怒り出して戸惑ったりした経験ってありますか?(´ ゚ω゚)
女の人に限らず、男の人の謎の怒りについてのご意見もあれば
是非メッセージを送ってください!

WHITE ASH♪&明日の井戸端会議の話題は...?

2016 3 / 8

こんにちは!ひる協ADです。

今日はゲストに「WHITE ASH」ののび太さんをお迎えしました!

160308a.jpg

今回で4度目の登場ののび太さん、なんと今年女の子の赤ちゃんが誕生しました!

娘さんと会えなくなるため、家を出るのが辛いそうです(・_・;)

WHITE ASHは4枚目のアルバム「SPADE 3」を3月16日にリリースします!\(^o^)/

さらに、初の全国17公演のワンマンツアーWHITE ASH OneMan Tour2016 開催が決定しました!

近いところでは・・・

♪5月14日(土)    横浜 Lizard

♪7月2日(土)     名古屋CLUB QUATTRO

♪7月10日(日)    赤坂ブリッツ     

ぜひライブにお出掛け下さい!

詳しい情報は公式ホームページをチェック!

 

今日の話題は「新生活の季節!一人暮らしは楽しいか!?退屈か!?でした!

今日もたくさんのメッセージをいただきました!

学生時代の頃の1人暮らしは自由気ままで楽しかったけど、

社会人になると帰っても寝るだけで辛いというものも見受けられました!

1人暮らしはしたことがなく、愛知県から浜松に通っている自分としては

「一人暮らしってこういうものなんだー」と思いました!
やっぱり終電の時間を気にしなくてもいいことが羨ましいです!

そして今回は、生活総合情報サイトAll Aboutの1人暮らしアドバイザーである河野 真希さんから、

1人暮らしにおいて困ることを教えてもらいました!
それは
・家族から見られることがないため、自堕落になりやすい
・寂しいという感情がより一層強くなってしまう
・壁の防音性が低いため、隣の音にイライラしたり、逆に自分の出した音を注意されてしまう
などの点だそうです!

また、1人暮らしが少しでも楽になるポイントは「片付け・掃除をこまめにやる!」ということもおっしゃっていました!

「いつかやろう」と思ってもほったらかしになってしまいますもんね!

 

毎週火曜日は実は「大切な人と食べたい さあ準備をしよう」がテーマであることが発覚した「貴族の晩餐」のコーナー

今週も遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介していただいています!

3月は「お花見料理」!

今回は「シャキシャキ唐揚げ」です♪

【材料】

① 鶏もも肉 250g

② 切りごぼう 1袋

③ 唐揚げ粉 1袋

④ 卵      1個

⑤ 水      100cc

【作り方】

1.唐揚げ粉と卵と水を混ぜ合わせる

2.混ぜたものに水を切って2~3㎝に刻んだ切りごぼうと鶏もも肉を入れて下味をつける

3.170度の油で揚げる

4.盛り付けて完成!

唐揚げ1.jpg

☆おいしょポイント!

・衣に切りごぼうを入れることで二つの味わいが生まれます!

唐揚げ2.jpg
・たくさん作ってお花見に持っていこう!

唐揚げ3.jpg

是非お試しください!

 

音楽協同組合のコーナーでは佐藤正治さんをお迎えしました!

今日はART BLAKEYのアルバム「THE AFRICAN BEAT」についてお話されました!

O.Aした曲は
①IFE L'AYO
②LOVE,THE MYSTERY OF
③TOBI ILU
でした。

今後のライブの予定は

4月3,4日 佐藤正治 2days  会場:千駄木バーイッシー

詳細:4月3日 針兎 (佐藤さん パーカッション) open 15:30 / start 16:00

この日は早めにライブを終わってみんなで花見に繰り出すそうです!

4月4日 黒やぎ白やぎ (佐藤さん ドラム)open 19:30 / start 20:00

また4月10日には NHKスペシャル「大アマゾン」第一回が放送されます!(佐藤さんが作った曲が聴けます!詳細は、次回のコーナーで!)

 

明日の話題は「恋愛において、バレンタインやホワイトデーは有効!?です!

もうすぐホワイトデーですね!

バレンタインで告白して、ホワイトデーで付き合うといった話は本当にあるのでしょうか!?

ご意見、経験談お待ちしています♪

SHISHAMO♪&明日の井戸端会議の話題は・・・?

2016 3 / 7

こんにちは、ひる協ADです!
今日はゲストにSHISHAMOのGt,Vo 宮崎朝子さんをお迎えしました(*^。^*)♪

160307.jpg

今年1月に、単独武道館公演も大成功を収められたSHISHAMO!
なんと宮崎さんは、武道館でもあまり緊張しなかったとのこと(゜o゜)
宮崎さんよりひとつ年上の私AD、ただただ驚くばかりでした・・・(笑)

そんなSHISHAMOは3月2日に
album「SHISHAMO 3」をリリースしたばかり。
「全体的にもっとレベルの上がったアルバムを出したい」との思いでアルバム制作をされたそう。
このアルバムには、今月のK-mixメガプッシュトラックにもなっている「みんなのうた」も収録されています☆
気になった人は是非「SHISHAMO 3」、チェックしてみて下さい(*^。^*)

そして4月6日には、SHISHAMO初の映像作品「SHISHAMO NO BUDOKAN!!!」をリリース!
ジャケットのイラストを担当された宮崎さんは、「今までで一番辛かった」とのこと(笑)
寝ずに描いた日もあるそうです((+_+))ジャケットにも大注目ですね!

ライブの情報もあります!
SHISHAMO ワンマンツアー2016春
「少女たちが恋心に気付いたのは、宇宙からの旅がえり」
5月5日(木・祝)愛知県センチュリーホール
5月7日(土)神奈川県神奈川県民ホール 大ホール
SHISHAMOのライブは色々な人が楽しめるそう\(^o^)/

もっと詳しい情報が知りたいという方はこちらをチェックしてみて下さい!

さて、今日の井戸端会議の話題は「あれやあの人と出会って大人になった話(笑)」!
恋愛の話に限らず(笑)、あなたを大人にしてくれた人、音楽、仕事など様々なものとの出会い
やそれを教えてくれた人の話、井戸端会議していきました!

付き合っている人から服の着こなし方を教えてもらい、派手なファッションからすっかり変わった、
恋人に別れる際に「考え方が子供」と言われたのがショックで、大人っぽくしようと意識した、
などなど恋人や好きな人との出会いで大人になった!という方はやっぱり多かったですね(^-^)

『この世にこんな美味しいケーキが存在したのかっっ!』
と思う美味しいケーキとの出会いを送って下さった方もいました(#^.^#)
凄い小さいケーキ1つに、ホントに美味しいなら五百円以上出すという感覚も大人を感じたそう。
"本物を知る"という瞬間が、人を大人にしてくれるのかもしれませんね!

音楽協同組合のコーナーではピアニストのピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました♪
160307_2.jpg

今日は「春が待ち遠しくなる時に聴きたい曲」の邦楽カバー、
南さんからのリクエストでYUIのCHE.R.RYを生演奏でお届けしました♪

宮野さんのアレンジでのCHE.R.RYはとっても大人な雰囲気で、
原曲とはまた違った春を感じられました(^-^)
リスナーさんからは「癒されましたー」「聴き入っちゃいました」というメッセージも頂きました!
本当に素敵なひとときでしたね。

宮野さんのライブ情報です!
3/10(木)東京タワー 大展望台1階特設ステージ club333
3/12(土)茅ヶ崎・スプラウト
県内では、4月17日(日)袋井マムゼル
詳しい情報はコチラをチェック

さて、明日の井戸端会議は「新生活の季節!一人暮らしは楽しいか!?たいくつか!?」でお送りします!
4月から一人暮らしをスタートさせる!という方もいらっしゃるのでは?
一人暮らし経験者の方はその経験から、
経験がないという方もご家族やまわりで一人暮らしをしている人の様子をみて、
あなたのご意見を教えてください☆
明日も皆さまからのメッセージ・リクエストお待ちしています!

カラフルパレット&美容に対する情熱&来週の井戸端会議の話題は・・・?

2016 3 / 3

こんにちは!ひる協ADです

 

今日はゲストにカラフルパレットのYu-kiさんとアキヒロさんをお迎え致しました!
ひる協には昨年2月以来、4回目のご出演です(´▽`)♪
0303ゲスト.jpg

2月10日に、ニューシングル「ありのままのきみでいい」をリリース、
初のオリコンシングルランキングにもランクインしました。

曲のコンセプトや思いについて語っていただきましたよ~

さて、カラフルパレットの今後の予定です↓

県内では・・・
♪ 3月5日(土) プレ葉ウォーク浜北 2Fセンターコート
♪ 3月6日(日) メジャーデビュー2周年記念イベント
           浜松窓枠 CAFÉ AOZORA

浜松窓枠では、沖縄民謡歌手の島みずきさんをお迎えしてのライブとなります

ぜひぜひ、足を運んでみて下さい!
詳しくはカラフルパレットオフィシャルサイトをチェック!

 

今日の井戸端会議の話題は...
理解してほしい!美容に対する情熱(笑)】でした

自分ならではのスキンケア、
共感出来る、または出来ないこだわり
などたくさんのメッセージを頂きました。

男性のリスナーさんから、
自分の肌をケアしているという意見も・・・

ヒューマンアカデミー静岡校で、メイクやパーソナルカラー養成講座などの
講師を務められている、鈴木 佐知子先生からスキンケアのコツとして
たたかない・こすらない・さげない
と言ったアドバイスを頂きました(*^^*)
試してみては?

 

次回の話題は
あれやあの人と出会って大人になった話(笑)】です。
春は出会いと別れの季節
ということで、人と出会って自分が変わった話、
自分が成長できた思い出話などを教えてください♪

あ、決していやらしい話ではないですよ(;^^)

皆さんのメッセージお待ちしてます!!

 

しなまゆ♪&たばこシーンの規制&明日の話題は?

2016 3 / 2

こんにちは!(*'◇')/ ひる協ADです。

今日はゲストに しなまゆモリユイさんをお招きしました!
160302シナマユ.jpg
モリユイさんは今回がひる協初登場!
しなまゆの曲やライブに対する熱い思いを語っていただいた一方で、
美少女が好きという意外な一面も見られました!((ノ゚⊿゚)ノ

しなまゆは3月9日(水)にミニアルバム「ヘンシン」をリリースします。
そしてその3月9日に、
ららぽーと立川立飛 屋外イベントステージ で
午後6時から、ミニアルバム「ヘンシン」リリース記念ミニライブ&握手サイン会を開催します!
なんと観覧は無料です!
その他の詳しい情報は、しなまゆオフィシャルサイトをご覧ください。



今日の井戸端会議の話題は
映画やアニメのたばこシーンを規制するのってどう思う?」 でした。
先月、世界保健機関(WHO)が喫煙シーンのある映画やドラマなどが
若者の喫煙を助長しているとして、各国に「成人向け」に指定する措置を取るように勧告しました。
このニュースに対して皆さんからご意見をたくさん頂きました!o(*^▽^*)o
中では、
・たばこではなく、暴力シーンなどを先に規制するべき
・表現の自由を奪うのはよくない
・規制より、現状の喫煙者がマナーをより守ってほしい
・たばこについて自分の子どもとよく話し合うべき
などのご意見がありました。


このニュースは、たばこについて自分の周りの人と
改めて話し合う機会になるきっかけになるかもしれませんね。(*´・ω・`)



そして「音楽協同組合」にはフルーティストの武良静枝さんをお迎えしました!
今回は、2月19日に行われたコンサートの模様について紹介し、
番組内でその時に演奏された3曲をお送りしました。
フルートと、チェロやピアノなどの楽器のハーモニーが
とても心地よかったですね。
ぜひ1回生演奏で聴いてみたいものです。

ここで武良さんの公演情報!
3月12日(土)の新東名高速道路 ネオパーサ浜松で
(上りPA 11時~、12時半~、下りPA 午後2時半~、午後4時~)
ミニコンサートを行います。
入場は無料です!
ピアニストの金原麻美さんもご出演しますよ!
詳しい情報は、武良さんのブログをご覧ください。



さて、明日の井戸端会議の話題は
理解してほしい!美容に対する情熱(笑)」です。
自分の美容に関するこだわりってありますか?
また、美容に関する他人のこだわりを見て
「これは理解できないな~」と感じることってありますか?(。´д`。)

明日も皆さんからのメッセージをお待ちしております(●´∀`)ノ

心に残っている先生の教え&明日の話題

2016 3 / 1

こんにちは、ひる協ADです!

今日は卒業式を行う高校も多く、オープニングでは卒業式について話されていました。
南さんは卒業式にケロッピーのスケジュール帳に連絡先を書いてもらったそうで、どこか時代を感じるエピソードでした。
卒業式ではこういった懐かしい出来事を色々思い出しますよね

ということで、今回の井戸端会議のテーマは「今も思い出す、先生の教え」でした!

今日もたくさんのメッセージをいただきましたが、その中でも世界史の先生の教えが印象的でしたね。
世界史の先生は独特な方が多いのか、「ザビエル」の発音を「シャビエル」と言わせる先生や、
オリーブの実はお腹を壊すから食べちゃダメ!という先生...なぜオリーブを食べちゃダメと言ったのか...謎は深まりますね。

他にも尖っていた学生時代、先生には反発して進学できるかという時に、
一番反発していた先生の一言で無事進学ができたなんてエピソードもありました

生徒だけではなく先生がヤンキーぽいっていうエピソードもあり、
見た目が怖くてヤンキーみたいな風貌の先生も「人生玉ねぎ」とよく言っていたそうで、
卒業式には生徒全員分の玉ねぎをひとりひとりに配ったんだそうです、
玉ねぎを受け取った時の生徒はどんな気持ちだったんでしょうかね?気になります

こういった濃いエピソードは文字通り、先に生きる先生からの生徒への人生の教訓として心に響くものがありますよね。

聴いててジーン...ときました('_')

そして毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー!!

今週も遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介していただいています!

3月は「お花見料理」!

今回は「シンプルサンドウィッチ」です♪

【材料】

①8枚切り食パン 24枚
②バター 150g~
③和からし おこのみ
④ハム          
⑤スライスチーズ

 

【作り方】

1.バターと和からしを混ぜる 
  (バターと和からしの割合は4:1が目安です)

サンド1.jpg

 2.パンに塗って具を挟む

サンド2.jpg

はさむ具は、色々とはさみたい気持ちを抑えて1種類で!

サンド3.jpg

3.十文字に一口大に切って完成

サンド4.jpg

サンド5.jpg

☆おいしょポイント!

・味は具材とからしバターのみなので、パクパクと食べられてつまみに良いです!
・スーパーへ行くとハム売場は結構充実しており、分厚いハムから薄いハムまであり、

山田マスターはハム売場へ行くとワクワクするそうです!
・アレンジとして、沢山作ったサンドウィッチのなかの1個か2個を激辛にしてロシアンルーレットで盛り上がるのもアリ!

是非お試しください!

 

                                                                                                                                                                

明日の話題は「映画やアニメのたばこシーンを規制するのってどう思う?」でお送りします。

映画やドラマの喫煙シーンを「成人向け」にすべきかどうか、

議論を呼んでいますが、あなたはどう思いますか?

皆さんからのご意見お待ちしています!

それではまた明日の放送もお楽しみに♪

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

pagetop