K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2016年1月アーカイブ

嫌いなものが一緒のほうがいい??&来週月曜日の話題☆

2016 1 / 28

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「嫌いなものが一緒、好きなものが一緒 どっちが気が合う??」でした!

今月のK-mix MPT、コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」
の歌詞「好きなものが一緒よりは 嫌いなものが一緒のほうがいいな」
という部分から生まれた今日のひる協でしたが、今回は分かれましたね~

好きなことを分かち合える楽しさと、
互いに嫌な事を避けられる気楽さ、
甲乙つけがたいように思います((+_+))

ということで12時台は、
コレサワさんにお電話を繋いで、実際にお聞きしましたヽ(^o^)丿

コレサワさん曰く、この歌詞の部分は
「彼氏にぐちを言った時に分かってほしい」という思いも込もっているそうです!

なるほどですね~!
確かに好きなものを受け入れてくれるというより、
嫌いな物を受け入れてくれるという方が安心できるのかもしれません(^.^)


また、1時台ではひる協ではお馴染み、
心理カウンセラー 根本裕幸さんにもお話うかがいました!!

根本さん曰く......

嫌いなものが一緒の方が気が合いやすい、そうです!

好きなものが一緒だと、一緒に楽しめることが多いため、
長く付き合えるのはコチラのタイプがいいそう!

そして嫌いなものに共感してくれると、悪いものが許された感じがして、親密になれるとか!!

嫌いなものが一緒の人と仲良くなり、
共に好きなものを見付けるというのが一つ良い方法なのかもしれませんね(*^。^*)



さて、ここでお知らせです!

大好評をいただいている、ひる協オリジナルの防災グッズ。
現在発売中の「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」の中から非常食をご紹介します。

今回ご紹介するものはこちら!
160128.jpg
 
160128a.jpg

安心米おこげです!!

こちらの商品、一口サイズとなったおこげがスナック感覚に食べられるものとなっておりまして......
試食してみたところ、おこげが香ばしくてとても美味しいです(*^。^*)

水も熱も必要なく、手軽に食べられるので、
緊急時にはもちろん、ローリングストックにも便利な商品となっております!!

この他にもおひるま協同組合ではオリジナル防災グッズの販売をしています。詳しくはコチラをご覧ください。
WEBサイト、また電話での注文も可能ですので、もしもの時のための備えとして是非必要な分お買い求めください!


来週月曜日の話題は「男性の一人称について」です!!

僕、俺、私、自分......一人称によって男性のイメージってずいぶんと変わるように思います!

女性のみなさん!あなたはどんな一人称がお好きですか?
男性が一人称を使い分けることについて、どう思われますか?

男性のみなさん!あなたは普段どう一人称を使いわけていますか?
今と昔で、一人称の変化というものはあったりするのでしょうか??

来週もみなさんからのメッセージ&リクエストお待ちしております☆

パスワードは覚えない!?&明日の話題

2016 1 / 27

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「パスワードの管理ってどうしてる??」でした。

私たちの日常でもパスワードを求められることが多いですよね。
特にインターネットを利用している方はいくつものサイトやサービスでパスワードを設定してしばらくしたら忘れてしまったり。
大事なパスワードをきれいに忘れた時の絶望感なんかはかなりの物ですよね。

そんなちょっと面倒だけどとっても大事なパスワードの管理の仕方やどんな風にパスワードを組むかをお聞きしましたよ。
リスナーの皆さんから参考になる、パスワード情報も沢山届きましたが、
なんと専門家のITジャーナリスト 三上さんによれば「パスワードは覚えるな!」とのこと!!
 
現代社会でパスワードの使い回しを避けるためには覚えるのは得策ではない!
メモ用紙やエクセルでまとめておいて、エクセルにロックをかけておけということ。
最近のツールはパスワードを覚えてくれますし、インターネットで流出するリスクに比べれば、
泥棒にメモ帳をぬすまれるリスクは少ないということらしいです。

なるほどです!(゜o゜)

 

そして「番組オリジナルパンをつくろう!」の企画では、

株式会社バンデロールの冨田正昭さんにお越し頂きました!

ついに試作品が出来上がったとのことなので、持ってきていただいての一枚。
FullSizeRender.jpg
冨田さんと会長との一枚です!

前回はひる協オリジナルののっぽパンのアイデアとして、
静岡らしい苺とチョコをあわせた「じゃりじゃりいちごチョコ」に決定したということまでお伝えしました!
某コンビニでの販売をするということ。これは楽しみですね。

 
 
そして災害に備える組合では、
地震防災アドバイザーの小澤邦夫さんに災害用のトイレの大切さを解説いただきました。
番組ではオリジナルの災害用トイレも販売していますので、備えがまだという方はコチラをどうぞ!
災害用トイレについてどんな風に凝固するか見たい方は、
南さんの体験動画もあわせてどうぞ!(南さんファンのあなたもどうぞ!(笑))

 
さて、明日の井戸端会議の話題は「嫌いなものが一緒、好きなものが一緒 どっちが気が合う??」でお送りします。
今月のMPT「コレサワ/あたしを彼女にしたいなら」にも嫌いなものが一緒の方がいいなという歌詞がありますが、
果たしてどちらが気が合いやすく、一緒にいて長く続くのか?
皆さんのご意見をお待ちしています!

それではまた明日の放送もお楽しみに!

続き物の映画について!&明日の話題

2016 1 / 26

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

毎週火曜の「貴族の晩餐」
遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介して頂いています♪

今週もまずは山田マスターが提唱されている独身貴族八つの心得、
「貴族八訓」六つ目を紹介して下さいました!

ひとつ、貴族たるもの休日こそ早起きせよ

前夜飲み過ぎて休日に昼まで寝ていたなんてことは許されない。
自由に使える時間が山ほどあるのだからこそ予定を埋め積極的に遊ぶこと。



そして今日のレシピは低糖質・高タンパクシリーズの最終回!!
「ブロッコリーと海老のマヨ焼き」(*^。^*)

【材料】

お好きな海老      ...200g以上
ブロッコリー       ...半房
生クリーム       ...50~100cc
マヨネーズ       ...大さじ2くらい
バター          ...ひとカケ
塩コショウ

【作り方】

1.海老は皮・尻尾・背わたを取っておく
 ☆おいしょポイント!海老はなんでもOK!思い切って伊勢海老でもいいとのこと(^○^)
2.ブロッコリーを海老と同じくらいの大きさにカット(手で折ってOK)
3.フライパンに油を入れて熱し、ブロッコリーと水を50cc入れ、蓋をして蒸し焼きにする
4.海老を入れ、塩コショウをして再び蒸し焼きにする
5.ブロッコリー・海老に火が通ったら、バター・生クリーム・マヨネーズを入れ、軽く和えて出来上がり
 ☆おいしょポイント!生クリームは適度に水気がなくなるまで。マヨネーズを入れたら手早く和えましょう!

ブロッコリーと海老のマヨ焼き.jpg

美味しそうですね~!!!(#^.^#)
このメニューは7年位前に「たんと」で食べることが出来、
女性のお客さんにとても人気だったそうです(゜o゜)
女性の方に作って差し上げるのもアリだそうですよ(笑)




さて、今日の井戸端会議の話題は「続き物の映画について!」でした。

最近は洋画も邦画も続き物の映画が多いですよね!
リスナーの方のメッセージに登場していましたが、
私もハリー・ポッターシリーズ、ロード・オブ・ザ・リングシリーズ、
パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズが大好きなので、皆さんのメッセージ、とても興味深かったです!!

「続き物って、続編が公開されるまでが長くて待てないから見ない」
という方もいらっしゃいましたが、とてもよく分かります...
続編が公開される頃には前作の内容がうろ覚えになってたりしますよね(*_*)

また、今日よく話題にあがったのは、
「もともと続き物として作製されたものなのか、それとも1作目が良かったから続いたのか」
ということについてです。
元々、前・後の構成で作られたものと、1本の映画で終わらせたものだと、
続きが気になる度合が違いますもんね((+_+))

また、「日本のシリーズ映画」といえば!ということで、
「男はつらいよ」のシリーズ、「釣りバカ日誌」シリーズについてもメッセージをいただきました。
「理屈なしのワンパターンが日本人は好きなのでは?」というご意見がありましたが、
確かに、そういう様式美が好きなところもある気がします...!



13時台には、南さんが専門家の方に取材した内容を紹介!

専門家の方によると、原作が小説や漫画で、
最初から映画が前篇・後編のように続き物と決まっている映画は、
「これは分けた方が面白い」と監督が思ってそう作っているそうなので、
そういう続き物の映画は見た方が、内容も充実していて面白いとのこと!

また、続き物の映画の魅力は成長を見守っていけるところと語ってくださったそうです。
主人公の成長を見ていると、観ている側も成長できる気もしますよね♪

ちなみに、専門家の方が好きな続き物の映画は「エイリアン」シリーズだそうです。
1~4までありますが、この4作品、なんと全部監督が違うとのこと!!(゜o゜)
続編だけど監督の個性が楽しめて良いそうです!そういう楽しみ方もあるんですね...!

皆さん続き物の映画を観るにあたり、こだわりがありましたね♪
今日教えていただいた続き物映画の観方、今度試してみたいです!





最後に、明日の井戸端会議の話題は「パスワード管理ってどうしてる??」です!
色んなサービスを利用するにあたり、最近よく必要になりますが、
その分パスワードが流出してしまったら大変なことになりますよね(*_*)
そんな大切なパスワード、皆さんはどのようにして決めていますか?
また、どのように管理されていますか?
明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています!

撮れなかった写真、撮らなかった写真&明日の話題

2016 1 / 25

こんにちは!ひる協ADです♪

今日はゲストにNakamura Emiさんをお招きしました!

160125.jpg

ひる協には初登場です(*^。^*)

小柄な身体にとっても力強い歌声のギャップが素敵でした...!
曲を作る時はいつもギターで作るそうですが、
ギターの弦を適当に押さえて「いい!」と思った音を
きれいなコードに直して作っているんだそうです!!すごいですね(゜o゜)

Nakamuraさんは1/20にメジャー1stアルバム、
『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』をリリースされたばかりです(^○^)
今までNIPPONNO ONNAWO UTAUのvol.1、vol.2、vol.3とリリースされてきて、
メジャーデビューにあたり、「まずは聴いてもらいたい歌を詰め込もう!」という訳で、"BEST"とのこと♪

2/6(土)には、14:00から名古屋でタワーレコード名古屋パルコ店でインストアイベントも!!

そして今後の予定としては初の東名阪ワンマンツアーが決定されています♪
県内から近いところでは...

・5/18(水) 名古屋TOKUZO

・5/25(水) 代官山 UNIT

「バンド編成でCD音源と同じ状態で演奏できるのが楽しみ」とおしゃっていました!
終始リラックスした雰囲気でお話いただきましたが、
ステージのMCも同じような感じなんだそうです!
歌うときにガラッと変わってスイッチが入ったようにパワフルな歌声になるんでしょうか...?!
是非生でみたいですね(#^.^#)

詳しく情報はNakamuraさんのオフィシャルサイトをご覧ください♪

 



さて、今日の井戸端会議の話題は「撮れなかった写真、撮らなかった写真」でした!

沢山のメッセージをいただきましたが、一番多かったのは「有名人に会った時」に撮れなかったというメッセージ。

話題の五郎丸選手やオノ・ヨーコに始まり、
色んな有名人の方にあったけど撮れなかったという方がとても沢山いらっしゃいました!
オーラが凄いと写真も申込みにくいですよね...
みなさんすごい有名人に会ってらっしゃって、私はそこにもいちいち驚いていました(笑)

他にも男友達だけで会っている時に「写真を撮りたい」と言い出せないという方がいらっしゃいましたが、
男性だけで集まっていると以外と写真を撮るハードルが高いんですね((+_+))
次回集まったときは撮れるといいですね!

また、オーロラ、流星群、いわゆる「天使のはしご」と呼ばれる雲の切れ間からの光などを撮れなかったという方がいらっしゃいました!
自然現象は特にあっけにとられていたら撮り逃したということありますよね...!

皆さんからのメッセージを読んでいて、写真に残せなかったことによって、
より濃い思い出として皆さんの記憶に残っているような印象を受けました。

そう考えると写真に残ってなくて残念なことばかりという訳ではないかもしれませんね♪





最後に、明日の井戸端会議の話題です!
「続き物の映画、見る見ないの境界線は?続き映画、続編を見る?見ない?」です!

最近の映画の大作は必ずと言っていいほど続編が作られますよね(^○^)
私もハリウッド映画が大好きなのでよく見ていますが、
続き物の映画でメインキャストが変わってしまったときは、
流石に抵抗感が拭えず、見ませんでした...((+_+))

皆さんは続き物の映画、続編は見ますか?見ませんか?
続編を見る時と見ない時の境界線はなんでしょうか?
続き物映画に関してのご意見、是非教えてください♪

明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています!!

解散の話!&来週月曜日の話題は......?

2016 1 / 21

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「グループが解散してソロになるのはどう思う??」でした!


今回は意見が分かれたように思います(@_@;)

解散は個々が成長し続けている証、だから解散もアリ。
そのメンバーだからこそ好き、だから解散はしてほしくない!
などなど、どの意見も納得できるもので、
あらためて難しい問題なんだなぁと思いました......

永遠に続くというのがあり得ない以上、解散というものはいつかは訪れるものではあります。
個人的には、心構えをしておくのも一つの手かと思いました(*_*)

 

さて来週月曜日の話題は「撮れなかった写真、撮らなかった写真」です!

どんな写真であれ、昔の写真を見るだけで
思い出というものはありありと浮かんできますよね~

しかし、時に写真の形にできない思い出もあるように思います( 一一)

撮りたいけど壮大すぎて撮れなかった写真や、
撮ることはできたけれどあえて撮らなかった写真などなど、
来週月曜日は「存在しない」写真についての井戸端会議です!

それでは来週もメッセージ&リクエストお待ちしています♪

温泉マイルール!&明日の話題

2016 1 / 20

こんにちは、ひる協ADです

ゲストにADAM atのキーボーディスト タマスケアットさんにお越し頂きました!!
ひる協には昨年一月以来、約一年ぶりのご出演です!

160120.jpg
とっても面白い方で、スタジオ内は終始笑いがたえなかったですね
そんなADAM atですが、セカンドフルアルバム「スウィートホーム」を本日1月20日にリリースされました!!!
こぎよく流れるテンポに合わせて流れるピアノの音色で、思わず口ずさんでしまう気持ちのいいすてきな曲でした!

この素敵な楽曲を是非皆さんに聴いていただきたいんですが、

・2月13日(土) 浜松メスカリンドライブで行われるインストライブはソールドアウト...

ですが安心してください!

・3月5日(土)   イケヤMARK IS 静岡
・3月13日(日) タワーレコード ららぽーと磐田でインストライブが開催されますし、

4月からはアルバム「スウィートホーム」リリースツアーと題して、

・4月2日   浜松メスカリンドライブ
・6月25日 名古屋クラブクアトロ

にて、ワンマンを行うんだとか!これは見逃せませんね!

さらに詳しい情報はコチラをご覧ください。

 

さてさて、今日のひる協は「温泉 マイルール」でお送りしましたよ。

昨日から今朝の浜松でも雪がちらついたりして、肌寒さを感じる今日この頃ですが、
そんな時に浸かる温泉の魅力ったらないですよね!
今回はそんな魅力的な温泉に対してのみなさんの「温泉愛」の深さをすごく感じる回でした!!!

スノボや登山したあとなど、運動後の温泉が最高!という方たっくさんいらっしゃいました!
やっぱりスノーボードでも登山でも防寒着を重ね着したり大きな荷物を持っていたりしますから、
それを一旦置いておいて、温かい温泉にじっくりつかるのは、まさに身も心も軽くなる瞬間ですよね。

そして個人的にこれは面白いなと思ったのは、前回行った温泉のタオルを毎回持っていくという方!
なんでもそのタオルをきっかけに同じ温泉にいる方とのお話も弾むんだとか。
こういう温泉を通した人との関わりは、ただ浸かるだけではない温泉の醍醐味のひとつなのではと思いましたね(^・^)

 

さて、先週から始まっている「災害に備える組合」。

今回も現在発売中の「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」の中から非常食をご紹介します。
第二回目はこちら!

2160120.jpg
なんと「乾燥餅」です!!(写真は「磯辺もち」ですが、非常食セットに入っているものは「きなこもち」となっています。)
水を加えるだけで食べられますし、味の方もしっかりついているので簡単かつおいしく腹持ちも良い一品ですよ。

この他にもおひるま協同組合ではオリジナル防災グッズの販売をしています。詳しくはコチラをご覧ください。
WEBサイト、また電話での注文も可能ですので、もしもの時のための備えとして是非必要な分お買い求めください。

 

 

そして番組後半の音楽協同組合では武良静枝さんをお招きしました。

0120.jpg
見事に黄色です(笑)
今回の放送は南さんと武良さんの服の色のシンクロ率がビックリするくらい高かったです。
そんな武良さんに「いい演奏ってなんだろう!?」というテーマについて語っていただきました!

武良さんにとって「いい演奏ってなんだろう!?」というのは生涯のテーマだそうで、
いい演奏・いい音楽に関しては人それぞれ異なるものだけれども、
共通して言えることは良い演奏とは決して演奏技術の良しあしや、楽曲だけが優れているだけでそれは良い演奏ではなくて、
全てをトータルしたうえで演奏者同士のコミュニケーションが大事なのだとおっしゃっていました。

昔から受け継がれるクラシックなどの演奏を今も続ける理由はここにあるのかもしれませんね。

そんな武良さんですが、2月19日(金)に「フルートコンサート2016~2ndアルバム発売記念」を静岡音楽館AOI 八階ホールにて行われますよ。
詳しくはこちらもご覧ください♪

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「グループが解散してソロになるのはどう思う??」でお送りします。
グループの解散については最近話題になったりしましたが、
今までグループで活動していたのに一転してソロ活動をはじめたりすることについてあなたはどう思われますか?
皆さんからのご意見・メッセージお待ちしています。

ではまた明日の放送もお楽しみに!

 

職場で方言はOK!?&明日の話題

2016 1 / 19

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

毎週火曜の「貴族の晩餐」
遠州男唄「濵松たんと」、山田マスターにレシピを紹介していただいています!

まずは山田マスターが提唱されている独身貴族八つの心得、
「貴族八訓」五つ目を紹介致します。

ひとつ、貴族たるもの部屋にいる時こそプライドをもて

誰にも気にせずゆっくりくつろげる部屋でこそぐうたらせず、
部屋着、家具などに自己流の哲学を持ち、
何より清潔な部屋を心がけ、明日への英気を養う場所とすること。


そして今日のレシピは前回に引き続き低糖質・高タンパクシリーズ
「まぐろとアボカドの丼みたい」です(*^。^*)

【材料】

まぐろ赤身(柵) ...200g以上
 ☆おいしょポイント!まぐろは出来るだけ高くで美味しいものを使いましょう♪
アボカド     ...1個
豆腐       ...半丁以上
めんつゆ
わさび
マヨネーズ
刻み海苔
ゴマ など

【作り方】

1.まぐろを大きなサイコロにカット
2.アボカドをくりぬいてカット
3.豆腐をどんぶりに入れる
4.ボウルにまぐろ・アボカドを入れ、めんつゆとわさびで味付けする
 ☆おいしょポイント!まぐろとアボカドをあえる時に少し塩コショウしましょう♪
5.豆腐の上にマヨネーズを好きなだけ
6.ごま・刻み海苔をかけて出来上がり

160119.jpg

まぐろとアボカドは同じくらいの大きさにカットすると食べごたえがあっていいそうです!
スプーンでがっつくと食べやすいとのこと(^○^)
サラダとこれだけ食べれば十分なボリュームですよ!!
サラダは根菜類のような地面の下に出来るものではなく、
地面の上でできる野菜を食べましょう!

今日の晩御飯に是非どうぞ♪




 

そして、今日の音楽協同組合には作曲家・打楽器奏者の佐藤 正治さんをお招きしました♪
昨日の宮野さんに引き続き、「いい演奏ってなんだろう!?」というテーマについて語っていただきました!

佐藤さんは、主に「演奏している側」から語っていただきました。

「いい演奏」を、佐藤さんは、
「進化していく中で遙か遠くにあって、簡単につかめるものではない。
新化している途中に、予期せぬタイミングでポッと現れるもの」
と仰いました。

深いです...!!
常に進化しようとしている演奏家の方だからこその意見のように感じました。

良い演奏って出会おうとして出会えるものではないんですね...!

ここで佐藤さんの今後の情報です!

・2/2(火) 「MASSA」
       七面鳥/渋谷区道玄坂2-14-17

・2/3(水) 「針兎」
       Bar isshee/文京区千駄木3丁目36-11

・2/29(月) 「黒やぎ白やぎ」
         Bar isshee/文京区千駄木3丁目36-11
詳しい情報はコチラをご覧ください(*^。^*)




さて、今日の井戸端会議の話題は「職場で方言はあり??」でした!

職場で方言を使っている方、結構いらっしゃいましたね!

接客業では「使い分けている」という方もいらっしゃいましたし、
一方で、「方言なしでは仕事が出来ない!」という方も(゜o゜)

周囲の人が方言でお話されているとこちらも方言で返してしまいますよね!

また、「病院で看護師の方に方言で話しかけられて緊張がほぐれた」という方や、
「引っ越した先の役所で、方言で対応されて迎え入れられている気がした」という方、
またまた「彼氏が職場だと標準語だけど、ふたりきりだと方言を使っている」など、
心と心の近づきが感じられるエピソードも沢山いただきました!(#^.^#)

使いどころは大事ですが、暖かさが感じられる方言は素敵だと改めて感じました♪




最後に、明日の井戸端会議の話題は「温泉マイルール」です!
冬はやっぱり温泉ですよね!!
皆さんは温泉に行くと必ずやっている、入り方や順番はありますか??
皆さんの温泉でのマイルールを教えてください!
温泉への愛のこもったメッセージお待ちしています(笑) 

今週のお花のプレゼントは、こちら!

2016 1 / 18

今週の「じじばばにお花を贈ろう組合」のプレゼントは、

JA伊豆太陽の「マーガレット」です!

160118_m.jpg

ハンカチやワンピースなど、ファッションアイテムの小花柄にも使われる事も多い、かわいいお花です!

今週お届けするマーガレットは、見頃を過ぎても、花びらが散ったり、落ちたりすることが少ないことから、

「落ちない花」として、受験生の応援アイテムに取り入れられています!

受験生の頃、「がんばって!」と応援してくれた、また今まさに応援してくれている

おじいちゃん・おばあちゃんに、お礼の気持ちを込めた「お花のプレゼント」はいかがですか?

「じじばばにお花を贈ろう組合」のご応募は、直接メールの場合は hirukyo@kmix.jp 

また専用のメッセージフォーム(http://www.k-mix.co.jp/hirukyo/1419-jijibaba.html)もご利用下さいね!

皆さんからのご応募、24時間お待ちしております!

PARIS MATCH♪&明日の話題

2016 1 / 18

こんにちは!ひる協ADです♪

今日はゲストにPARIS MATCH
ボーカル ミズノマリさんと、サウンドプロデューサー  杉山洋介さんのお二人をお招きしました!!

160118.jpg

ひる協には初登場です(*^。^*)

PARIS MATCHは去年、デビュー15周年を迎えられ、
12月16日には11枚目のオリジナルアルバム、「11」をリリースされています!

10枚目のアルバムでやり切った感があったそうなので、
今回の「11」はもう1度再デビューする気持ちで作ったと仰っていました!!
レコーディングは杉山さんのご自宅でされているそうですよ♪

「11」リリース記念ライブも開催が決定されています!

・4/29(金・祝) shibuya duo MUSIC EXCHANGE

この日はミズノマリさんのお誕生日だそうですから、
是非盛大にお祝いしたですね(#^.^#)


さらに!PARIS MATCH初のオフィシャルブックが発売されているそうです!!
写真にも載っていますが、苺のジャケットがオシャレなこの本では、
お酒を飲みながら15周年を振り返ったぶっちゃけトークが読めるそうです(゜o゜)
充実した内容で、ファンには見逃せない一冊ですね...!!

春には15週年記念ライブのライブアルバムもリリース予定とのこと!
楽しみですね(^○^)

詳しい情報はPARIS MATCHのオフィシャルサイトをご覧下さい♪

 

 

 


そして今日の音楽協同組合にはピアニストの宮野 寛子さんにお越し頂きました!

今年から音楽協同組合は少しリニューアル!
毎月1回準レギュラーゲストの皆さんに共通企画でお話いただきます♪

第一回である今回のテーマは「いい演奏ってなんだろう!?」

宮野さんの思ういい演奏は、一言でいってしまうと「理屈なく感動できる演奏」だそうです。
とても難しいテーマで、宮野さんは他のミュージシャンの方にも訪ねてみたそうですが、
「いい演奏は、上手い・下手ではない」という結果になったそうです!

確かに音楽を聞いて感動している時って理屈じゃないような気がします...!

そしてBill EvansのMY FOOLISH HEARTを紹介して頂きました♪
ライブハウス音源でしたが、お客さんがリラックスしている感じも伝わってくるような1曲でしたね!
演奏とお客さんの一体感が伝わってきました。

ここで宮野さんの今後の情報です!
ボサノヴァアーティスト中村善郎さんとのツアー、
「Comfort Bossa Tour in Early Spring 2016」が決定されました♪

県内から近いところでは、
・2/5 (金) 名古屋 STAR☆EYES
        開場 18:00/開演19:30

・2/6 (土) 袋井 Mam'Selle
        開場 18:30/開演19:30

・2/7 (日) 富士 BLITZ
        開場 18:00/開演18:30

詳しい情報は宮野さんのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

 

さて、今日の井戸端会議の話題は「占いはどうして面白い??」でした!

私が皆さんのメッセージから感じたのは、
「占いとの良い距離感は大事だなぁ」ということです。

過去に占いに依存しすぎてしまっという方もいらっしゃいましたし、
悪い結果だとネガティブになってしまうという方もいらっしゃいました((+_+))

一方で、悪い結果だと、「『結果を覆そう』と思う」という方や、「気が引き締まる」という方、
また「いい結果だけ言ってもらう」という方もいて、
皆さんそれぞれに合った良い付き合い方をしていらっしる印象を受けました!

何と今日は占い師の方からもメッセージをいただいたのですが、
「占い師は幸せになってもらうためのアドバイスをする人」と仰っていました!
人生の応援になるものとして、占いと上手に付き合っていきたいですね♪

 


最後に、明日の話題について!
明日の井戸端会議の話題は「職場で方言はあり!?」です(^○^)
生まれ育った地域の方言は大切にしたいですよね!
普段話していてついつい方言が出てしまう人も少なくないのではないでしょうか?
しかし職場で日常的に使ってしまうのは大丈夫でしょうか?(*_*)
皆さんは方言を使い分けたりしていますか?
明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

 

空想委員会!!&来週の話題は......?

2016 1 / 14

こんにちは。ひる協ADです。

今日はゲストに空想委員会のボーカル&ギター 三浦 隆一さんとベース 岡田典之さんをお迎えしました!!

160114.jpg

ひる協には今年7月以来、4度目のご出演です!

番組では、来月リリースのセカンドフルアルバム「ダウトの行進」についてや、
4月から始まるアルバムリリースツアーについて詳しくお話うかがいましたよ!!

ライブについては、会場が大きくなってもいつものライブ通りにやる、ということで、
岡田さんは遠くの人にも目線を飛ばしていきたいとのことでした(*^^)v

目、合うぜ?

という名言にはシビれましたね~ヽ(^o^)丿
ライブに行かれる方、ぜひ狙ってみて下さい☆


ということ今後の予定です!

ワンマンライブツアー「GPS ~21機の人工衛星」が開催中!
県内から近いところでは、
1月17日(日) 名古屋クラブクアトロ 
1月16日(土) 大阪クラブクアトロ
にて行われます!!

そして4月には東名阪のアルバムリリースツアー決定!
こちらも県内から近いところでは、
4月17日(日) 愛知県 ダイヤモンドホール
4月30日(土) 東京 ゼップダイバーシティトーキョー
となっております!

と言ってもここで紹介させて頂いたのはあくまで一部!
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください♪


さて、今日のひる協は井戸リク!

ゲスト様の空想委員会の曲名はどれも個性的なものばかり!
ということで「タイトルが好きな曲!」のテーマでお届けしました(^_-)-☆

あらためてタイトルに注目ことで、歌詞との関連性に気づいたり、
似たような意味でも、男性アーティストと女性アーティストで言葉が全然違うということに気づくことが出来たりして、
とても興味深かったです!

これからは、曲と歌詞だけでなく、タイトルにも気を配って聞いてみようと思いました(*^。^*)

さて、来週月曜日の話題は「占いはなぜ面白い??」です!

私ADは占いをあまり信じていないのですが、
テレビや雑誌で占いのコーナーがあるとついつい見てしまいます(ノ∀`)

なんとなく引き寄せられてしまうような、あの魅力の正体とは何なのでしょうか??

来週も皆さんからのメッセージ&リクエストをお待ちしております!!

思い通りの髪形じゃない時の話&明日は井戸リク!

2016 1 / 13

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議のテーマは「髪を切って思い通りじゃなかったとき、どうする?どうした?」でお送りしました!
髪を扱うことなのでだいぶデリケートな問題ですよね、切った直後にもとに戻るわけではないし、その髪形で過ごさなければならないですからね。

ということで今回はみなさんの思い通りじゃない髪形になってしまった時のエピソードなどをお聞きしました。

今日の放送もたくさんのメッセージをいただいたんですが、やはり男性陣からは違う髪形だったら短くしてしまうという方がかなりいらっしゃいましたね。
なかにはそれよりも短くされてしまったという方もいましたが。やはり男性の髪は極端に短くてもなんとかなりますからね。

ただ短くしてなんとかならないのが女性の方々ですよ!
髪は女性の命と言っても過言ではない大切なものですから失ってしまった時のダメージの大きさをメッセージから感じました。
ちょっとのカットだと思っていたらバッサリ切られた...毛先のカールの為にパーマをかけてもらったら縮れ髪に...なんて方もいましたし、
当時はすごいショックを受けた方が沢山いらっしゃったようです。

こういう失敗は相手の美容師さん側にもありますが、こちらも髪を切る前に美容師さんに自分の希望の明確なスタイルをしっかり伝えることや、
人それぞれの髪質などもありますから、美容師さんとコミュニケーションをとることで失敗は少なくできるのかなと思います

 

さてさて、話題は変わって先週から始まった「災害に備える組合」。

本日は現在発売中の「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」の中から非常食をご紹介します。

今回ご紹介するものはこちら!

160113.jpg

「梅とショウガの鯖味噌煮」です!
IMG_3367.jpg
開けてみるとこんな感じです!いや~美味しそうですねぇ~(*^。^*)
見た目はさることながら香りも食欲をそそる一品です!

小山ゆう先生によるこの献立作成のポイントは
1日の食事の中に1回は魚を入れていることで、n3系脂肪酸の比率が上がり、ストレス緩和に期待ができるそうです。

この他にもおひるま協同組合ではオリジナル防災グッズの販売をしています。詳しくはコチラをご覧ください。
WEBサイト、また電話での注文も可能ですので、もしもの時のための備えとして是非必要な分お買い求めください。

 

そして以前から皆さんのご意見を募集していた「番組オリジナルパンをつくろう!」の企画では、

株式会社バンデロールの冨田正昭さんにお越し頂きました!

1601132.jpg

そして冨田さんとリスナーの方々からのご意見などを元に議論した結果。

のっぽパンのなかでも人気な「じゃりじゃりメープル」を参考にして、静岡らしい苺とチョコをあわせた「じゃりじゃりいちごチョコ」に決定しました!!

試作品が1月下旬にも出来上がるとのことなので、皆さんお楽しみに♪



さて、明日のひる協は井戸リク!リクエストテーマは「タイトルが好きな曲」で皆さんからのリクエストを募集します!
みなさんの思い入れがある曲名や、この名前がカッコ良くて好きなんだ!なんて曲大歓迎です!
他にも曲名にまつわるエピソードなんかもお待ちしていますよ。ドシドシお送りください!!

ではまた明日の放送もお楽しみに!

バンドで一番モテる・魅力を感じるのは、ボーカルなのか?&明日の話題

2016 1 / 12

こんにちはひる協ADです。

 

今日から、今月いっぱいの「貴族の晩餐」は低糖質・高タンパクシリーズでお送りします。

 

レシピを紹介する前に、先週からお伝えしてる遠州男唄「濵松たんと」山田マスターが提唱されている、

独身貴族の八つの心得、貴族八訓」の4つ目を紹介したいと思います。

 

ひとつ、貴族たるもの自己投資に励め

健康、美容に意識を持ち、床屋さん、美容院、男性エステなどに積極的に行き、年齢より若く見えるように自己投資にお金を使え。

 

 

山田マスターも50歳になった時に、30代に見られたいそうですヽ(^。^)ノ

 

さて、今日のレシピは「王道ささみも美味しくなあれ!」です。料理名なんですかねえ、これは(笑)

材料

鶏ささみ  200g以上(300gくらい用意しましょう。)

エリンギ 1パック

とけるチーズ 50グラム

カレー粉 多め

塩コショウ

生姜

 

作り方

ささみを縦にカットします。
ここがおいしょポイント♪こうすることで、柔らかくなります。

エリンギもささみと同じように縦にカットします。

フライパンに油、生姜を入れて香りづけします。そして、ささみと、エリンギを入れて塩コショウで味を付けます。

火が通るまで炒めます。
火を通し過ぎないようにしましょう。

カレー粉を多めにまぶします。

フライパンにとけるチーズを入れかき混ぜて溶かし、盛り付けたら完成です(^_-)-☆
チーズを入れたらとにかく手早くやりましょう。ごげちゃいます。ここも、おいしょポイント

王道ささみ.jpg

ささみがたくさん入ってるので、サラダと、この料理だけでお腹が膨れます。(そのためにも300gささみを入れましょう!)
ぜひ作ってみてください。

 

今日の話題は「バンドで一番モテる・魅力を感じるのは、ボーカルなのか?」でした。

 

 

皆さんから寄せられたメッセージを集計したところ、ボーカルが一番モテるということでした。

やはり、一番注目を集めるからですかね。

 

でも、皆さんの意見を読んでいると、バンドで自分の良さをキラッと見せられた人はモテるみたいです。
また、音楽通のひる協リスナーには、ベースや、ドラムといった、低音楽器をやっている人が人気でした。

 

話は少々それますが、

今日のメッセージを見ていても、ひる協のリスナーには、元バンドマンと、恋人が元バンドマンという方が本当に多いです。

南さんは、「名物、元バンドマン」なんて言ってました。

 

ひる協は音楽好きの方々に支えられているということでしょうか。

ありがたい限りです。

 

最後に、明日の話題を紹介します。

「髪を切って思い通りじゃなかったとき、どうする?どうした?」という話題でお送りします。

 

 

なかなか、美容師の人に「思っていたのと違う」なんてことは言えないんですよね。

ADの私は、「しゃあない」と思って髪が伸びるのを待ちますが(笑)

 

明日も皆さんのご意見・経験談お待ちしています!

 

子供みたいな大人の特徴!&明日の話題

2016 1 / 11

こんにちは!ひる協ADです(*^。^*)

今日は成人の日ですね♪
県内では昨日、多くの新成人の方が成人式を迎えられたのではないかと思います。
新成人の皆さん、おめでとうございます(^○^)

しかし、どんなに年齢を重ねても子どもっぽい言動をしてしまう大人の方っていますよね((+_+))

そこで今日の井戸端会議の話題は
「あなたの周りの子どもみたいな大人の特徴 選手権(笑)」!!
祝日に開催されることがお馴染みになってきた、この勝ち抜き形式の選手権(笑)
沢山の方が参加して下さいました!

第1回戦は南さんvs日下さん。
ここでは南さんの「人から呼ばれるニックネームを一人称に使う」が勝ちましたが、

それに勝ったのがRN:funnyさんの「好きな食べ物はカレーとハンバーグ、嫌いな食べ物はにんじん」!
こちらはfunnyさんのお姉さまの旦那さま(50歳オーバー)のことだそうですが...
そんな方が「にんじんが嫌い」という所が子どもっぽくて可愛らしい気がします(^○^)

そのfunnyさんに打ち勝ったのがRN:なぎちゃんから頂いた、
「子どもと同レベルの遊びをし、しかもそれを側で見守っていて欲しい」
こちらは旦那さま(40歳オーバー)のお話でした。
「側で見守っていて欲しい」という所がポイントでしたね!その後もしばらくディフェンディングチャンピオンでした!

このなぎちゃんに打ち勝ったのがRN:シュダンマーさんの
「どこかへ出かけるとかならず周辺の河川や側溝で生き物を探してしまう」!!
シュダンマーさんは52歳とのことでしたが、
特にカマキリにワクワクしてしまうと仰っていたその心は少年のままですね(^○^)

激戦の末、最終的に勝利をつかんだのはRN:今日は匿名でお願いします。さん!!
「和式トイレではズボンを全部脱ぐ」というものでした。
今年で24歳とのことでしたが...勇気あるカミングアウトでしたね...!!!
票が集まり、チャンピオンとなりました!!

本日のひる協は短縮版でしたが、沢山の方に選手権に参加して頂きました♪
チャンピオンはプレゼントが当選いたしますので、次の選手権も楽しみにお待ちください(*^。^*)

 



さてさて、おひるま協同組合のオリジナル防災グッズが、
今回も新たなラインナップで発売中です♪

今回のおいしい非常食セットは完全リニューアル!
試食会では50~100種類ほどの非常食を実際に試食しているそうです(゜o゜)

160111A.jpg

沢山の種類の非常食がありますね~!

そしてこちらが試食会の様子です(^○^)

160111B.jpg

試食会には非常食セットの監修をしていただきました小山 ゆう先生と、
子育てと社会の問題に関する話題などの時に出演頂いている、木宮 敬信先生もご参加下さいました!

長期間の保存が可能で、しかも美味しい!
充実のラインナップですので、皆さん是非ご覧ください♪
お買い求めはこちらからどうぞ(^○^)

 



最後に、明日の井戸端会議の話題は「バンドで一番モテる・魅力を感じるのは、ボーカルなのか?」です!
ライブやCDでも最も目立つ存在の「ボーカル」はバンドの顔と言えますが、
1番モテる、また魅力を感じるのはボーカルなのでしょうか??他のパートはどうでしょうか!?
バンド経験者の方や、元カレがバンドマンという方からのご意見もお待ちしていますよ~(笑)
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています(#^.^#)

マスクソムリエとひる協。&来週月曜日の話題は......?

2016 1 / 7

こんにちは、ひる協ADです。

新年も明けまして7日、いかがお過ごしでしょうか。
日下さんは今年、NEOPASA駿河湾沼津サービスエリアで初日の出を見られたそうです!!
160107_2.jpg

美しい夜明けですね~

初日の出、初詣とお正月の行事はいいものですね(*^。^*)

そしてお正月の行事はまだまだあります!
今日は1月7日。南さんは七草粥を食べられたそうです!
160107_1.jpg

こちらも美味しそう!
日下さんは七草のうち「せり」がとてもお好きとのこと。

この七草粥のおかげなのでしょうか、
今日の南さんは3時間半とてもハツラツとなさってましたヽ(^o^)丿

さてそんな南さんを迎えての話題、
今日は「風邪対策だけじゃない? 使えるね、マスクの話」についてでした!
160107_3.jpg

南さんがマスク大好きということで、
マスクソムリエとなった南さんと一緒に今日はマスク好きの方が大集合!

南さんが終始満面の笑みを浮かべていたのが印象的でした(笑)

番組ではいろいろなマスクとの付き合い方をご紹介。
冬は風邪を防ぐほかにも防寒、保湿にお役立ち!
女性の方ですと急な宅配便に対応出来たり、
春の季節は花粉症も防いでくれる!!

素晴らしい便利アイテムであることを再認識できました!

マスクソムリエ(南さん)曰く、
マスクはお口のブランケット」(「あると安心する」という意味だそうです・・・笑)

今後とも末永くお世話になりそうですね(^_-)-☆



さあここでお知らせ!

大好評をいただいた、ひる協オリジナルの防災グッズ。
販売を昨日から開始しました!!
160107_5.jpg

このような形で撮影した、非常食の試食風景もありますので、
詳しくはこちらからぜひご覧ください! 


注文や問い合わせも早速頂いています。
今日頂いた問い合わせでは、
「非常食を検討していますが、販売はいつまでですか?」 というものがありました。
今回3月いっぱいまで販売の予定ですが、
3月になると在庫が品薄になる可能性もありますので、
是非お早めにご検討ください!

 

さて、来週月曜日の話題は「あなたの周りの子どもみたいな大人の特徴 選手権」です!

来週月曜日は、成人の日です!

年齢的には大人になったものの、性格や好きなものが子供っぽい「子供みたいな大人の特徴」はどんなもの??

そう思った理由、またそのときのエピソードなどをぜひ教えてください!

選手権は勝ち抜き方式。
一番子どもみたいな大人はどんな特徴を持つのでしょうか!?

それでは、来週のひる協もお楽しみに!

お正月の過ごし方&明日の話題!!

2016 1 / 6

こんにちは、ひる協ADです!!

今日の井戸端会議は「お正月とは直接関係ないお正月我が家の恒例行事」というテーマでお送りしました。

皆さんお正月はどう過ごされたでしょうか?一家団欒や、初詣に行ったという方も多いとは思いますが、お正月はそれだけで終わる日ではないはず!
ということで今回は皆さんの家庭でのお正月事情についてお聞きしました!

今回の放送も沢山のメッセージをいただいたんですが、その中で個人的にいいなと思ったのは、
お正月には家族で昔撮ったホームビデオを見るという方が居て素敵だなと思いましたね。
家族が集まって昔を振り返るって何でもないような事に思えたりもしますが、一番幸せな時間の過ごし方のひとつなのかもしれませんね。
これからもそういったご家族との時間を大事にしてくださいね(*^。^*)

他にも家のワックス掛けをして心機一転するという方や、
家族でトランプやボードゲーム、桃鉄でゲーム大会をするなんてメッセージもありました。

皆さんそれぞれの素敵なお正月を過ごされたようですね。今年も素敵な一年になるようお祈りしています。

 

そして今日から「災害に備える組合」も始まりました!

昨年もひる協は防災グッズの販売をしていましたが、
今年は非常食のラインナップを一新した「ホッとする!K-mixおひるま協同組合オリジナルおいしい非常食セット」を販売します!

常葉大学の健康プロデュース学部小山先生が栄養面を監修した、
非常時でなくてもおいしく食べられ、お湯も火も使わず温かいご飯が食べられるメニューをセット!すべて3年以上の保存が出来る食品となっています。
さらに非常時のお子様の精神安定に役立つ、ひる協オリジナルのぬりえつきです。

150106.jpg

WEBサイト、また電話での注文も可能です。(上の写真は、WEBサイト用の撮影風景です!)

もしもの時のための備えとして是非必要な分お買い求めください。

他の防災グッズなどの詳しい情報はコチラをご覧ください。

 

番組後半では、音楽協同組合でお馴染みの武良静枝さんにお越し頂きました。
今回はフランスの作曲家エリック・サティの素敵な楽曲を紹介していただきましたよ。
1016.jpg

そんな武良さんですが、2月19日(金)に「フルートコンサート2016~2ndアルバム発売記念」を静岡音楽館AOI 八階ホールにて行われますよ。

詳しくは武良静枝さんの公式サイトもご覧ください♪

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「風邪対策だけじゃない? 使えるね、マスクの話」です!
マスクと言えば寒い時期の風邪の予防などにつけている方をよく見ますが、最近は予防以外にも便利な効果を持ってるマスクも多いですよね。
そんなマスクの便利な使い方や、あなたのマスクの選び方などあれば教えてください!

ではまた明日の放送もお楽しみに!!

思わずポエムな事を言ってしまいそうになる選手権(笑)&明日の話題

2016 1 / 5

こんにちはひる協ADです。

 

貴族の晩餐は、今日が今年初めてでした。

遠州男唄「濵松たんと」山田マスターいわく、正月は正しいことをやる月ということで、

独身貴族の八つの心得「貴族八訓」の発表がありました(笑)

 

今日は、まず、三つ目まで

ひとつ、貴族たるもの迷ったら高い方を買え
良いものを見きわめる目利きを養っていくためにも、高い方を手に取る、一流のものに触れること

ひとつ、貴族たるもの調味料を揃えよ
無くて残念な思いをしたことがあるはず!わさびから七味唐辛子、からし、など必ず切らさないようにしておくこと

ひとつ、貴族たるもの馴染みの寿司屋の一つも持て
寿司屋に限らず蕎麦屋、洋食屋、居酒屋、肉屋、魚屋、八百屋など今日はこれ食べたいな~って思った時にいつでも動けるのが貴族。 

だからこそ馴染みのお店を持つことが大事

 

実戦出来たらカッコいいことばかりです。
残りの五訓は次回以降に紹介されますので、こちらも楽しみです!

 

音楽協同組合には佐藤正治さん来ていただきました。

今日、流していただいた曲は本当に興味深かったですね。

佐藤さんがデンマークで出会った、エッグスライサーや、靴などの身の周りの品を改造した楽器を使った小編成のオーケストラの演奏で、

不思議で面白い世界観でした!!何と、指揮者は日本人だったのだとか。

 

 

今日の話題は「思わずポエムな事を言ってしまいそうになる選手権(笑)」でした!

よりポエミイなシチュエーション、セリフをお寄せ頂いた方が優勝というという勝ち抜き形式でお送りしました。

 

 

勝ったのは、こちら

『〇○が静岡に引っ越して来なかったら今ここに私は居ないよ。きっと友達もいなくて引き篭もりになってた。
この広い日本の中でこの静岡に来て、私に出会い、親友になってくれて本当に有り難う。運命って凄いね。』
『貴方と私の出会いは運命なんてそんな簡単な言葉で言い表せないほどのものだと思う。
だって私、あなたに会った時にね、なんかわからないけど、ずっとずっとこの人と一緒に居るんだろうなって思ったから。』

女性二人の、駅での一幕だそうです。


リスナーの方からのレスポンスに「漫画だったら、見開きですね。」というのがあったのですが、
まさにそのまま漫画で使えそうですね(*^。^*)


明日は、「お正月とは直接関係ないお正月我が家の恒例行事」という話題でお送りします。

 

お正月、家族がそろう季節!お餅や初詣はもちろんですが、直接季節がらは関係ないのですが、

お正月になると毎年恒例なことはあなたの家庭にもありませんか?

 ご意見経験談明日もお待ちしておりますー♪ 

運試しリクエスト(笑)&明日の話題

2016 1 / 4

明けましておめでとうございます!!

ひる協ADです。

今年もおひるま協同組合をよろしくお願いします。

 

新年最初の音楽協同組合には宮野 寛子さんをお迎えしました。

今日は、お正月ということで、和を感じる楽器・音楽ということでお送りしました!

宮野さんは、最近和太鼓奏者の林英哲さんのコンサートに行き、日本人として感じるものがあったというお話をしていただきました。

そして、林さんとバンドネオンのコラボ曲をお送りしました。

 

宮野さんには新春ということで松任谷由実さんの「春よ来い」を弾いていただきました。

 

ADの私はユーミンが歌っているよりも力強さを感じました。

春を目前にした大地のうなりであったり、人々の春をじっと待つ強さが表されていたのではないでしょうか。

 

 

 

今日の話題は、井戸リク「運試しリクエスト(笑)」でした。

いつもは、いただいたリクエストから日下さん・南さんが選曲していますが、

今日は全て「眼鏡」の南さん。いや「女神」の南さんによる抽選で決定しました。

 

南さん特製の抽選箱!!パステルカラーで彩られていたのですが、日下さんにはとっても不評でした(笑)

悪い夢みたいだそうです。

160104.jpg

今日の南さんは「女神の南さん」としてリスナーのことをいろいろ占っていましたね。

信じるかどうかはあなたしだい(笑)!!

 

ADの私も、リスナーの方々にとって良い1年になることを願っています。

 

さて、明日は「思わずポエムな事を言ってしまいそうになる選手権(笑)」ということでお送りします。

 

年末年始はポエムやポエミィなことを言いたくなる季節!?

夕日をみて、星空をみて、などあなたのポエミィな瞬間を勝ち抜き形式で競いましょう!

 

明日をお楽しみに。

pagetop