K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年11月アーカイブ

K-mixリレーマラソンの話題!

2015 11 / 30

みなみです^0^

急に寒くなってきましたが、皆さん体調は、いかがですか?

私は、体調管理のため、毎日ストレッチをやったり、週末にはランニングしたり♪

体を動かして、アクティブに寒い冬を乗り切ろうと思っています!

 

体を動かすといえば・・・いよいよ12月19日(土)エコパスタジアムで

お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第4回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパスタジアム」が開催されます☆

今回、リレーマラソンに特別協賛している株式会社プラウドでは、

静岡県の事故を1つでも少なくしたい!という想いから、 スマートドライブキャンペーンを実施しています。

 

1世帯あたりの車保有台数の多い静岡県。

昨年約35000件の交通事故が起こり、残念なことに毎年多くの方が交通事故でお亡くなりになっています。

 

悲しい事故が、少しの思いやりや優しい気持ちで削減できたらという想いで、

プラウドではキャンペーンを始めました!!!!

 

事故が減れば、渋滞も減る。車に乗る時間も短縮できるので CO2も減り、地球環境に優しくなる。

そんな環境をつくりたいですよね^0^♪

ご賛同いただいた方には、某アウトドアブランドのデザインを手がける竹内大介さんデザインの

スマートドライブステッカーをいつもはプラウド店頭で配布していますが、

151130_a.jpg

車のデザインのかわいいステッカーです☆

こちらを今回は、なんと!

12月19日(土)お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第4回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパスタジアム

会場で、日下さんと私のサイン付きで配布します!!

 

151130_b.jpg

気持ちを込めて、サインさせて頂いております!

151130_c.jpg

皆さん!思いやりの気持ちで一緒に事故を減らしていきましょう!

12月19日(土)開催!

お手頃価格中古車専門店 プラウド presents 第4回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパスタジアム

webエントリーの締切は、今日いっぱいです!!!!!

皆さんのエントリーをお待ちしています☆ 詳しい情報は、こちら

 

 

何かを思い出す曲リクエスト&明日の話題

2015 11 / 30

こんにちはひる協ADです。

 

今日は井戸リク「何かを思い出す曲リクエスト」ということでたくさんのメッセージありがとうございました。

 

リスナーの皆さんのメッセージを読んで、私も皆さんと思い出を共有した気分です!

とにかくリスナーの方々の青春時代の甘い思い出を読んで心温まりました\(^o^)/


学生時代の思い出は忘れられないものなんですね!

 

付き合ってた人と出会った時に流れていた曲。
好きだった人が弾いてくれた曲
などなど。

 

いやー、バンドマンの彼女だったという方多かったですね(笑)

リスナーのことが少し分かった気がします。

 

さて、明日の話題「今年行った旅行のはなし」です。

もう明日から師走なんですね。

今年1年の旅先、県内、県外、国外など! 旅先でのあんなこと、こんなこと教えてください!!

メッセージお待ちしてます。

走る理由!&来週の井戸端会議は・・・?

2015 11 / 26

こんにちは。ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は、「あなたが走るきっかけ・理由は、何?」でお送りしました!
走りやすい季節となり、走り始めた!大会が近くなりさらに熱が入っている!という方もいるかもしれませんね(^○^)
今日はみなさんの走るきっかけや理由を教えてもらいました(*^^)v


定期的に走り続けているという方は、
「ダイエットや健康のため」「子どもとサッカーをするための体力作りのため」
「パートナーに影響されて」などの理由で走り続けているようです(^-^)

なかには、「ラーメンを食べるため」に走っているという方も。
ラーメンを食べたいけど、太りたくない・・・食べた分だけ走るしかない!!
ということで、毎日10キロも走っているそうです(@_@;)

トレーニングではなく、全力で走る理由では、
「子どもの忘れ物を届けるため」「1時間に1本しかない電車に乗るため」
「階段を上る時にゆっくり上ると時間を無駄にしている気がするから」
「ストレス発散のためにウォーキングをしていたら、いつのまにか走っていた」
などなどこちらも人それぞれの理由のようです(*^。^*)

井戸端会議の話題にちなんでリクエストは、「アドレナリンがどばどば出そうな曲」をお届けしましたが、
「アドリク」を聴いたらアドレナリンが出てきてしまい、食後ランしてきましたー!
というメッセージも頂きました\(^o^)/

他にも走りたくてうずうずしてきたという方!
12月19日(土)第4回 K-mix 42.195km リレーマラソン in エコパスタジアムカトミックスと戦いませんか(^-^)?
仲間と走る目標は、きっと走り始めるいいきっかけになるはず!
詳しい情報は、こちらをチェック☆

来週月曜日の話題は「井戸リク 何かを思い出す曲」!
この曲を聴くとあのころを思い出す!あの人を思い出す!ということはありませんか?
曲名と、何を思い出すかを合わせて教えてくださいね♪
来週も皆様のメッセージ、リクエストお待ちしています☆


マイナンバー届いてる?&明日の話題

2015 11 / 25

こんにちはひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「マイナンバーって届いた??」でお送りしました。
私たちの税金や健康保険、年金などの管理などに使われるというマイナンバー制度。
皆さんの中にもお手元に届いた方がいらっしゃいましたが、マイナンバー通知カードの保管方法などに困っていらっしゃる方も多かったです。

地域によって届けられるタイミングがばらつきがあるようで、

職場の周りでは通知が来ているけど、まだ自分のもとには届いてない方、
放送中に手元に届いたリスナーの方もいました。

そしてなんと、ひる協の放送をきっかけにマイナンバーに関して興味が湧いたという方や、
マイナンバーの知識が増えたと言って下さった方もいらっしゃいました!
他にも、マイナンバーが届いた方からのメッセージで、その方のおじいちゃんが「マイナンバー覚えたか?」と聞いてきて、
番号を語呂合わせで覚えようとしているというお話は面白かったです。

ただ自分のマイナンバーは、他の人には教えないようにしましょうね!

・見ない

・言わない

・聞かない

この三点に気を付けましょう!
マイナンバーは「一生使う番号」なので、しっかり管理していきたいですね。
あと通知カードのミシン目がとても頑丈なそうなので、まだ通知が来ていない方は注意です。

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「あなたが走るきっかけは、何?」です!
リレーマラソンの応募締切が間近ということもあり、次回は走るに関する話題です。

学生さんやスポーツをなさっている方は走る機会もよくありそうですが、みなさんが普段の生活で走る機会ってどんな時ですか?
個人的に思うのは、少し前の放送で取り上げられた「家庭戦士」の方々には、こういった機会が多いのではないでしょうか?

皆さんが走る時や、こんな時に走るという理由、走らされた思い出なんていうエピソードも沢山お待ちしています。

ではまた明日の放送もお楽しみに。

 

 

 

単身赴任が我が家にもたらしたもの&明日の話題!

2015 11 / 24

こんにちはひる協ADです。

 

 

今日はゲストにMASHさんをお迎えしました。

11月11日「MASH BEST 新しい星座 2006-2015」をリリースされたばかりです!

デビュー10周年を迎えるにあたって作られた、全曲リマスターし、新曲も含んだベストアルバムです!

 

 

単独ライブも控えているそうです!!
MASHデビュー10周年記念ライブ『MASH HOUR「新しい星座」at Zepp Nagoya』

1月23日(土) ゼップ名古屋!

会場にいる人たちの「過去」「今」「未来」が交差するようなライブにしたいとおっしゃっていました♪

151124.jpg

 

MASHさんについてのもっと詳しい情報はこちらへ。

 

 

続いては「貴族の晩餐」のコーナーです。

 

今日も美味しそうなお鍋のレシピを紹介していただきました。

 
本日は「もつすき鍋」です(^_-)-☆
今日のおいしょポイントは牛肉ではなく牛ホルモンを使うということ!! 。ホルモンというのが新鮮ですね。
浜松の方は遠鉄電車通り沿いの「丸六」でお求めください。


材料
・牛ホルモン(小腸) 300g~お好きなだけ
・焼き豆腐 適量
・白ネギ 適量
・すきやきのたれ 適量
・生卵 好きなだけ
・〆として、うどんをお好きならば
 
151124貴族の晩餐.jpg

①鍋に好きなだけ具材を入れ、すき焼きのタレでグツグツ煮ます。

②生卵にたっぷりつけて召し上がれ。(お馴染みになった七味たまご、ななたまでもOK!)


※本格的にやりたい場合はすき焼き鍋で牛ホルモンを炒めて少し食べてから具材を入れて鍋を作っても良いそうです。
 
最後に〆るなら、うどんで!
151124貴族の晩餐2.jpg
 
 
 
今日は「単身赴任が我が家にもたらしたもの」という話題でお送りしました。
 
 
単身赴任についての皆さんから寄せられたメッセージを読んでいると、家族って大切なんだという事を改めて感じましたね(^.^)
 
小さい娘さんがお父さんに「行かないでほしい」とい言ったというメッセージには感動しました。
 
単身赴任が原因で離婚してしまったという人で、その後新しい家族を持って幸せという方のメッセージには考えさせられるものがありました(・_・)
 
 
 
 
また、単身赴任するかどうか迷っている人のお悩みに多くのリスナーの方にコメントして頂きました!
「出世」と、「可愛い子供のそばで一緒にいること」 このどっちを取るか・・・
 
私、ADの祖父もその問題で悩んだと聞いたことが。本当に難しい問題ですよね。
 
問題が良い方向で解決できるよう、単身赴任を経験された方の様々なご意見をたっぷりご紹介しました!
 
 
さて、明日の話題は「マイナンバーって届いた??」です。
 

 

最近よく聞くマイナンバー制度、これによって何が変わるんでしょうか?

 

そもそも届いていますか?あなたの周りのマイナンバーの話是非聞かせて下さい!

 

明日も、専門家の方に詳しいお話をお伺いしますので、お聴き逃しなく!

 

明日もお楽しみに(^_-)-☆

 
 
 
 
 

 

今週のお花のプレゼントは、こちら!

2015 11 / 23

みなみです☆

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」では、

151123flower.jpg

JA静岡市バラ生産組合から、「バラ」をプレゼントします!!!!

(写真はイメージです)

静岡県は、全国でも有数のお花の産地で、たくさんの種類のお花が栽培されています。

その中でも「バラ」は、産出額が全国で第2位!!!! 静岡県を代表するお花の1つなのです。

 

お花をプレゼントする機会は、お祝い事や記念日、はたまた日頃の感謝を伝えるときなど、様々ですが、

毎年11月22日は、語呂合わせから「いい夫婦の日」と言われています♪

今年の「いい夫婦の日」は既に過ぎてしまいましたが、

いつも仲良しなおじいちゃん・おばあちゃんに、静岡のバラを贈って、素敵な演出を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

思い起こせば、私の祖父・祖母は、よくテレビのチャンネルの取り合いで軽い言い合いをしていましたが(笑)、

ごはんの時間になると、ピタリと言い合いが収まり、よく2人で笑いながらごはんを食べていた思い出があります。

祖母は料理が得意だったので、美味しいごはんの魔法で、イライラしていた祖父も自然と笑顔になったのかもしれません。

そんな風に、私も将来、旦那さんに(別にすぐ結婚する予定はないけど笑!)おいしいごはんを作ってあげて、

お互いおじいちゃん・おばあちゃんになるまで、幸せな時間を共有したいなぁ・・・と思う今日この頃。

 

って、話は随分それてしまいましたが(笑)

皆さんにも、おじいちゃん・おばあちゃんと過ごす日々の中で、

「この2人素敵だなぁ~」と思う瞬間がきっとあるのではないでしょうか?

 

その瞬間のお話、お花と一に伝えると、おじいちゃんもおばあちゃんもきっと喜んで下さると思いますよ^0^

 

「じじばばにお花を贈ろう組合」のご応募は、こちらから。

直接メールの場合は、hirukyo@kmix.jp まで!(必ず連絡先をご記入下さいね!)

24時間ご応募お待ちしています!!!!

 

「カッコつけてる瞬間」選手権!&明日の話題

2015 11 / 23

こんにちは!ひる協ADです♪

今日はゲストにポタリをお招きしました(*^。^*)

1123ポタリ.jpg

内田 愛子さん(Ba.)、鈴木 奈津美さん(Vo.)、中西 詠美さん(Gt.)、茄子川さん(Dr.)の全員でお越しくださいました!

9月のメガプッシュトラック「Are You Ready?」も収録されている1st full Album「ポタリ」についてお話を伺いました。
名前について「今の自分たちに出来る精一杯を詰め込んだ一枚だから『ポタリ』」と語ってくださいました!
ポタリがぎゅぎゅっと詰まっている1枚なんですね(^○^)

そしてポタリは現在「ポタリ」リリースツアー、ポタリing TOUR 2015 ~秋にはどっさり収穫祭~を開催中!
いつもその土地に密着してライブをしているとのこと。
コール&レスポンスも毎回違うそうですから一回一回特別ですね♪

今夜は浜松FORCEでライブがあります(#^.^#)
午後6時開場 午後6時半開演です!

その他県内から近いところでは...

11/28(土) 東京・渋谷 TSUTAYA O-Crest
12/6(日)   愛知・名古屋 ell.FITS ALL
 
詳しい情報はポタリのオフィシャルサイトをご覧ください!
 

 

 

そして、今日の井戸端会議は「1日の中でむっちゃかっこつけてる時間選手権(笑)」でした!

勝ち抜き戦は今回2回目でしたが、白熱した戦いでしたね!!

第一回戦は南さんvs日下さんで、日下さんの「美容院でディズニーアートの歴史の洋書を読む」が勝ちました!

その日下さんに勝ったのはRN:しおりんさんからの「スタバで『エスプレッソショットを追加で』とカスタマイズして注文する」
カスタマイズって憧れます...私はいつもやってみたくてもレジで怖気づいてやめてしまいます(笑)

そのしおりんさんに勝ったのはRN:34歳マンさんの「野良猫に『お前も独りか・・・』とボソッと語りかける」でした。
漫画で見たことありそうな感じ満載なシチュエーション...実際に出来るその心意気に憧れます!!(笑)

34歳マンさんに買ったのはRN:ことミックスさんで「電車で妊婦さんや年配の方に、まだ降りる駅が先でも『すぐ降りますから』と座席を譲る」でした。
これがためらわず出来る方は本当にカッコいいですよね!

ことミックスさんに勝ったのはちょっと違った路線でしたがRN:りんちんさんのご友人の一言、「カラオケの音って軽いから、本気出せないんだよね~」
一体りんちんさんのご友人は何処で本気を出すのか...みなさん気になるところでは!?
こんなセリフ言ってみたいです(笑)
このままりんちんさんが勝ち抜け、チャンピオンになりました!!
りんちんさん、そしてりんちんさんのご友人の方!おめでとうございます!!(*^。^*)
また、選手権形式の井戸端会議を開いた時は、ぜひ!皆さんも恥ずかしがらずにご参加くださいね☆

 

さて、明日の井戸端会の話題は「単身赴任が我が家にもたらしたもの」です!
県内には単身赴任中の方も、単身赴任にでている家族がいらっしゃる方も少なくないと思います。
単身赴任したからこその喜び・家族の繋がり、残念なことなどはあるのでしょうか?
皆さんのご家庭、もしくは皆さんの身の周りのご家庭でのご意見・経験談を是非お聞かせください!
明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています!

K-mixおひるま協同組合presents 女子限定!お泊まりディズニーしちゃおうキャンペーン☆

2015 11 / 19

女子限定!お泊まりディズニーしちゃおうキャンペーンについて紹介します!!!

今日のひる協では、
11月6日(金)、7日(土)に3名の女性リスナーの方々と、
日下さんと南さんが東京ディズニーリゾートへ行ってきた模様をお伝えしました☆

11月6日の朝は、JR静岡駅に集合!
151119_a.jpg

東京ディズニーリゾートへ向かいました(^○^)

そして、初日の目的地、東京ディズニーランドへ!
お泊まりしてのディズニーのため、荷物をホテルに預けて身軽でパークの中へ♪

 

日下さんはミッキーの手を購入(笑)
151119_b.jpg

「れすとらん北斎」で昼食♪
151119_d.jpg

美味しそう!!!

151119_e.jpg

お!!こんなところにもミッキー、さすがディズニー!!!!!

日下さん、南さんは、ミッキーと記念写真も☆
151119_h.jpg

はしゃいでますね~(笑)

そして夜は、パレード!!!
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に、
151119_parade.jpg

「ワンス・アポン・ア・タイム」
ショーが最後まで見られるのもお泊まりをしているからこそ!!!

151119_i.jpg

東京ディズニーリゾート近くの
「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に宿泊☆

ゆっくり寛いだ後は、2日目!
11月7日(土)は東京ディズニーシーへ!!!!

ヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったり♪

そのほか、アトラクションや景色など、東京ディズニーシーを満喫しました!
151119_n.jpg

泊まってディズニーへ行くことによって東京ディズニーランドも東京ディズニーシーも、どちらも時間を気にせずに楽しめますっ!!!
みなさん大満足でした( ^)o(^ )

「お泊まりディズニー」について、
詳しくは、こちらをご覧ください!

赤の魅力!&明日の話題

2015 11 / 18

こんにちはひる協ADです。

本日はゲストにひる協初登場の澤田かおりさんにお越し頂きました!!

151118.jpg
すごく明るい方で、終始笑みがなくならない素敵な方でしたよ!
その人柄らしく、ライブなどでは会場のファンの方との交流が多く、コミュニケーションを大事にしていて、
いつも面白かったことをいくつか覚えておいて、ライブの観客の方たちに質問するんだそうです。

そんな澤田さんですが、11/4には待望のメジャーファーストアルバム『Songwriter』をリリースされました!
その記念としてタワーレコード新宿店でインストアライブが開催!

■日時:2015年12月13日(日)21:00~
■場所:タワーレコード新宿店  7F特設ステージ
 
そして同時にアルバムリリース記念ワンマンライブも東京と大阪で行われます。
<大阪>
2015年11月24日(火) 心斎橋Music Club JANUS 
 
<東京>
2015年12月3日(木)ヤマハ銀座スタジオ
詳しい情報は澤田かおりさんのオフィシャルサイトをご覧ください♪

 

そして、今日の井戸端会議の話題は「赤はもてる??」でお送りしました。

赤といえば情熱的・感情的なイメージもありますが、ある研究結果によると赤色は異性に魅力を感じさせる色なんだそうです。

そこで今回は「赤」に関する皆さんからの経験談・エピソードなどを沢山いただきました。

皆さん赤に関するお話を沢山お持ちだったんですが、僕がなかでも興味深かったのは、

双子のお兄さんがいらっしゃるリスナーの方からのメールで、

小さい頃から1人は赤の服、もう1人は緑の服を着ていたそうなんですが、

そのお二人が大学生になってからモテていたのは赤い服を着ていたお兄さんだったんだとか。

小さい頃から着ていた服の色によって性格や、その人のキャラクターとしての色が決まるんだったら面白いですよね。

ただ周りがみんな赤かったら面白くないですし、どんな色も着こなし方や活かし方によるのかなと感じました。

 

 

さて、明日の話題は「男同士で、女同士で楽しむディズニーの話!」です。
もちろん異性といくディズニーランドもいいですが、今回は同性といく場合の話題ということで。
映画やテーマパークなど魅力的なものが多いディズニーですが、同性同士で楽しんだ経験はありませんか?
同性だからこそできた楽しみ方魅力など、楽しかった話ちょっと残念だったな...という話など是非お聞かせ下さい!

ディズニーの曲のリクエストも大歓迎です^0^ ではまた明日の放送もお楽しみに♪

泣きながら食べたご飯の話&明日の話題!

2015 11 / 17

こんにちはひる協ADです。

今日のゲストに宇宙まおさんをお迎えしました!!!

 

11月4日に3rd mini アルバム「7つのうた、あなたの虹になれ」をリリースされたとのこと。
このアルバムには「誰かのために」だとか、「誰かを笑顔にしたい」という思いで作った曲が収録されているそうです(^_-)-☆

そうそう、今日の話題「泣きながら食べたご飯の話」はアルバム収録曲「おいしいごはん」にインスパイア―されたテーマなんですよ♪
宇宙まおさんは昔、その日あったことを話しながら、お父さんの作った餃子を食べ、泣いたことがあるとか。

そして、昨日は初めて「浜松餃子」を食べたそうです。
次は「餃子の歌をつくろうかな?」なんてこともおっしゃていたので、今度は餃子をテーマにした曲を引き下げてひる協に来ていただきたいですね!!

 

そして、10月からは名古屋のラジオ局でレギュラー番組をスタートさせたとのこと!!
宇宙まおさんのトークは面白かったですね。自分のことを「私たち」と言って日下さん、南さんに宇宙人の仲間のことですか?なんて言われてましたね。

 

ミニアルバムの発売を記念して、インストアライブを開催中とのこと!

近いところでは・・・

 12月13日(日)  名古屋パルコ西館 1Fイベントスペース

そして、
自主企画「宇宙ツアーズ vol.3 レコ発スペシャル!-ショートケーキとせんべい編-」
を開催

 12月5日(土)  渋谷PLUG ゲストは南波志帆さんだそうです。

151117.jpg

宇宙まおさんについて、詳しくはこちら

 

 

 

続いては貴族の晩餐のコーナーです!!

今日も先週に引き続き、「心も温まる一人鍋」ということで、今日も遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにお鍋のレシピを教えていただきました。

今日のお鍋は!!!「鶏味噌鍋」


独身男性はいろいろと食べたいではなく鶏なら鶏を食べたいものとのこと。

材料 は
・骨付き鶏(手羽元) 5本~お好きなだけ 。
・お好みの具 適量
・味噌汁 適量
・みりん 適量
・たまご
・七味唐辛子
151117貴族1.jpg

作り方
①味噌汁をつくる。そこにみりんを適量入れる 。

②鍋にお好みの具、手羽元をたっぷり好きなだけ入れ①で10~15分グツグツ煮る 。ここが最初の「おいしょポイント!」ちょっと濃いめがイイみたいです。

③生卵と七味唐辛子を溶いたものにつけて食べる「七味たまご(ななみたまご)」続いて、2つ目のおいしょポイント!!
山田マスターが「ななみちゃん」と一緒と言っているのが印象的でした(笑)独身の方の気持ちを代弁しているんでしょうか???


151117貴族2.jpg
 
「音楽協同組合」ではお馴染みの佐藤正治さんをゲストにお迎えしました。
 
ヒカシューのヨーロッパ、ロシアツアーでのお話の後半を今日はしいただきました。
ドイツではベルリンやハノーファー、リューベックに行かれたとか。
現地の方たちは素直に自分たちの音楽を受けいるくれて、とてもよかったとのことでした。
 
他にも、ヒカシューが昔レコーディングし、デビット・ボウイも使ったスタジオにアポなしで尋ねたら、見学させてくれたそうです。
スタジオによって響きが全然違うんだということについてもお話いただきました。
 
 
 
 
さて、続いては今日の話題!「泣きながら食べたご飯の話」です。
 
とにかく!!
大学サッカーを辞めて、実家に戻ってきたときに母親から梅のおにぎりをもらった話の反響が大きかったです。
泣いてしまったなんてメッセージを多数いただきました。
 
今日はとにかく泣ける話が多かったです。南さんが泣いていた場面がいくつもありました(゜o゜)
 
 
 
今日は、ほとんどの人にとって普通の日のはずなんですが、感動的な1日になったのではないでしょうか。
 
家族が入院して、子供が生まれて、恋人や友達とけんかして。
リスナーの方々が泣きながら食べたご飯の話を聞いていると、食事は栄養補給というだけでないんだということを考えさせられました(*^。^*)
 
 
 
 
最後に明日の話題、「 赤はもてる?? 」についてです。
 
 
ある調査によりますと、赤を着ている時はより異性から魅力的にみられるとか!?本当でしょうか?あなたのご意見・経験談を聞かせて下さい!
 
 
明日もお楽しみに!!
 
 

 

今週お届けするお花は、ふんわり柔らかい雰囲気の・・・♪

2015 11 / 16

みなみです!

今週の「じじばばにお花を贈ろう組合」でお届けするお花は、

JAおおいがわの「トルコギキョウ」です☆

 

静岡県は、「トルコギキョウ」の栽培が盛んに行われており、全国でも有数の産地!

1本の茎から枝分かれして、たくさんの花を咲かせます♪

 

品種も多く、白・黄色・ピンク・紫と、花色のバリエーションも魅力の1つです。

濃いピンク色と薄いピンク色の花束だと・・・

151116_flower.jpg

こんな感じに!(お届けするものとは異なります)

花びらがフリルのようにひらひらしていて、柔らかい雰囲気のお花です^0^

 

私の場合は、部屋の掃除がはかどった時や、気分転換したいときにお花を買う事があり、

花瓶に活ける⇒部屋全体を見渡す⇒お花のおかげで雰囲気がぱっと明るくなる!

この一連の流れを噛みしめるのが大好きです(笑)!

自分で買うのももちろん幸せな気持ちになれますが、誰かからプレゼントされるお花は、格別だと思います!!!

 

もうすぐ年末です。

今年1年の感謝や労いの気持ちを込めて、おじいちゃん、おばあちゃんにお花のプレゼントはいかがでしょうか?

じじばばにお花を贈ろう組合のご応募は、こちらの専用メッセージフォームから。

または、直接メールの場合は、hirukyo@kmix.jp まで! ご応募は、24時間可能です♪ 

皆さんからのご応募、お待ちしております!

最強のコナモン!&明日の話題

2015 11 / 16

こんにちは!ひる協ADです♪

今日の井戸端会議の話題は「家で作る!最強のコナモンは、何?」でした(^○^)

「待っていました!」と熱いメッセージを送ってくださった方が沢山いらっしゃいました!
みなさんコナモンが大好きですね♪(笑)

コナモンの鉄板であるたこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きなどはもちろん、
家でうどん、パン、ピザを作っている方もいて驚きました!
たこ焼きにチーズ、お好み焼きに白菜など、各々色んな食材を入れて楽しんでいらっしゃるようで、試してみたくなりました♪


また、意外と多かったのがコナモンスイーツ(*^。^*)
馴染深いホットケーキから、ケークサレ(塩ケーキ)、そしてタルトタタンなど♪

RN:ちありーさんから送って頂いたタルトタタンのレシピは特に反響が多く、
「レシピをもう一度!」というリクエストも他のリスナーさんから頂くほど!

放送中細かい部分を聞き逃した方のためにここにもレシピを掲載させていただきますね。

≪簡単タルトタタンの作り方≫
バター 30g
リンゴ 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
砂糖 大さじ4杯
卵 1個
オイショポイントは(笑)マーガリンではなくバターを使うことです!
(※日下さんの独断オイショポイントです、ちありーさんすいません!)

1.フライパンで薄切りリンゴをバターで炒める
2.ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖を入れて溶いたものを、
リンゴの上からフライパンに投入
3.弱火で10分ほど蓋をして蒸す

お好みでシナモンも入れると美味しいそうです!
簡単なのでこれは是非家でやりたいですね...
ちありーさん、細かい内容まで送ってくださりありがとうございました(#^.^#)

 



そして13時台には「日本コナモン協会」の設立者!熊谷 真菜さんにお話を伺いました(^○^)
コナモンをに関する著書を多数上梓され、コナモンのCDもリリースされており、大学で教鞭も執っていらっしゃるそうです!!
すごいコナモン愛ですね(*^。^*)

コナモンとは狭義ではたこ焼きやお好み焼き、うどんなどの物を指しますが、
広義には粉を使った食品全般を指すので、パン・パスタ・トルティーヤなどもコナモンになるそうですよ!
粉といっても小麦粉だけではなく、トウモロコシ粉や米粉などを使用したものも含まれますから、
そう考えると日々コナモンを食べていますね!!

熊谷さんの最強コナモンは、たこ焼きだそうです。
熊谷さん曰く、たこ焼きはコナモンのアイドル(*^。^*)
大学の卒論もたこ焼きの歴史についてかかれたんだそうです(゜o゜)
「たこパ」も一般的になってきましたし、大勢で作る時にはとっても盛り上がりますもんね♪

「コナモン協会」では、今年で開削400年になる道頓堀に合わせた企画や、
粉もんプリンセスである三戸なつめさんとの催しなどなど、
色んな取組をされています!!
詳しい情報は日本コナモン協会のサイトをご覧下さい(^○^)
 

 


そして今日の音楽協同組合はピアニストの宮野 寛子さんをお招きしました♪
今日は日下さんも大すきなオルガン特集!ということで、
ハモンドオルガンを使ったジャズの曲を紹介していただきました!

一見ピアノとオルガンはそっくりですが、
ピアノは鍵盤をたたくことで弦を弾いているので、打楽器と弦楽器を併せ持ったもの、
オルガンは空気を入れることで音を奏でているので、管楽器ともいえるんだそうです!
また、ハモンドオルガンは足元にもペダルがあって、それでベースラインを弾くものなので、
同じ鍵盤楽器でもピアノとはちょっと弾き方が変わるんだそうです(゜o゜)
オルガンの音色が独特で暖かく感じられました♪これからの季節にピッタリですね!

ここで宮野さんの今後の予定です。

11/20(金) 「ピアノと朗読」のライブ
                 東京 南青山ヘイデンブックス
       ゲストに松浦このみさん(朗読)、斎藤ネコさん(バイオリン)

12/12(土) 毎年恒例のシークレットライブ
       都内千代田区半蔵門の某所
       ゲストに詩人の菅原敏さん

詳しくは宮野さんのオフィシャルサイトをご覧ください!




さて、明日の井戸端会議の話題は「泣きながら食べたご飯の話」です!
美味しすぎて、悲しくて、嬉しすぎて...
泣きながらご飯を食べた経験誰しも一度あるのではないでしょうか??
その時なぜ泣いていたのか、また何を食べていたのか、エピソードと共に教えてください!!
明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています(*^。^*)

お父さんの威厳!!&来週の話題は??

2015 11 / 12

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「『父の威厳』は子育てに必要か?」でした!

あるべきお父さんの理想像について、
今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございましたヽ(^o^)丿

やはり父の威厳は必要というご意見が多かったですね~
普段は優しくとも、怒ると怖いというのがひとつの理想像として見えたように思います!

13時台では子育てや教育のお話でお馴染み、
常葉大学教育学部 生涯学習学科准教授 木宮敬信先生
にお電話にてお話伺いました(*^。^*)

木宮先生曰く、
最近は優しいお父さんが増えている他に、
甘すぎるお父さんが増えてきてしまっているそうです。

とはいえ優しいということが威厳がないというわけではなく、
大切なことは、厳しいことをいっても子どもがちゃんと受け止める親子関係を築くこと、ということでした(ー_ー)!!

またお母さんが厳しくしつけをなさる場合については、
お父さんが子どもサイドに立ってしまうということより、お母さんと協力しフォローし合うことが重要とのことです。


優しいお父さんでも厳しいお父さんでも、
叱るべき時にしっかり叱る、というところに威厳が生まれてくるのかもしれません。

またお母さんにはできないことをうまく補っていく。
自分の子どもに誰よりも尊敬される存在になれたら素敵だなと思いました(*^^)v

さて来週月曜日の話題は、

家で作る!最強のコナモンは!?」です!

お好み焼き、タコ焼き、遠州焼き・・・
甘いものでしたらホットケーキなどもありますね!

作って楽しい、食べておいしいと
コナモンの魅力は無限大だと思います!!

あなたが一番を決めるとしたらどのコナモンを選びますか!?

来週もメッセージ&リクエストをお待ちしております♪

一位を取った曲リクエスト!&明日の話題

2015 11 / 11

こんにちは!ひる協ADです(*^。^*)

今日は11月11日。1が四つも並んでいますね♪
と、いうことで今日の井戸端会議は井戸リクで「1位とったことあるリクエスト」でした!!
過去にオリコンチャートやビルボードチャートなどで1位を獲得した曲を皆さんから送っていただいたのですが、
やっぱり1位の楽曲は実力派が勢ぞろいで、とっても濃い三時間でしたよ!僕達も流れる曲と皆さんからのメールの数に圧倒されました(@_@;)


邦楽のリクエストでは、

「ルビーの指環」 寺尾 聰

「桜坂」 福山 雅治

「COLORS」 宇多田 ヒカル

そして洋楽でも。

・「UPTOWN FUNK FEAT.BRUNO MARS」 MARK RONSON

・「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」 BON JOVI

・「WAKE ME UP」 AVICII

などなど、みなさんからの沢山の名曲リクエストをいただきました。

当時のヒット曲をこうして聞くとその時の記憶が甦ってくるという方も多かったのではないでしょうか?
こういった記録を残した曲は、実際にリアルタイムでは聞いていない僕みたいな人も引き込む力を持っています。
今日はアーティストの皆さんのすごさを改めて感じる放送でした。

そして後半からはなんと日下さんからのクイズコーナー!!!
なかなかこういったクイズコーナーなどはやらないので僕たちADも新鮮でした。

ちなみに今回日下さんが出した問題は、

Q.「今夜はブギー・バック」小沢健二 featuring スチャダラパー、「ロビンソン」スピッツ、「花」ORANGE RANGE。
      このなかでオリコン1位を獲得した曲はどれ?

A.「花」 ORANGE RANGE

Q.尾崎豊と東京事変が唯一1位をとったシングルは何でしょう?

A. ・尾崎豊 「OH MY LITTLE GIRL」

   ・東京事変 「能動的三分間」

といった感じでなかなか難しい問題でした。
この問題には南さんも参加していて、最初の1問は見事正解!!したんですが、
2問目では惜しくも不正解という結果でした。
南さん曰く、尾崎豊の「15の夜」「OH MY LITTLE GIRL」の2つで悩んでいたそうで、はずした直後のリアクションが素晴らしかったですね。
皆さんの中でもこのクイズに参加して頂いた方がいましたので、もしかしたら近いうちにクイズ回があるかもしれませんね!


 

さて、明日の井戸端会議の話題は・・・・『「父親の威厳」は子育てに必要か?』です!
皆さんはお父さんにどんなイメージお持ちですか?
やっぱり昔ながらの厳しいお父さん?それとも優しいお父さん?あなたの家庭でのお父さんはどうしていますか?
皆さんの理想のお父さん像やご意見・経験談を聞かせて下さい!

ではまた明日の放送もお楽しみに! 

告白はしないのが大人の恋愛!?&明日の話題

2015 11 / 10

こんにちはひる協ADです。

 

今日の話題は「告白はしないのが大人の恋愛!?」でした。

 

皆さんのお便りを見ていて、
告白しないまま付き合うことになったという人もたくさんいましたが、
大人でも告白されたい、告白したいと、どこかでは思っている人がたくさんいることが分かりました!!

そして、「彼女になってください。」「お前しかいないんだ。」
などなど、子どもっぽくない告白を実践している人が多いことも分かりました(#^.^#)

南さんは、リスナーの方が告白したセリフの中で、「すごい俺のタイプだよ」という言葉に、ドキドキされていたようでした(笑)

 

とは言っても大人になってから、「告白して大失敗するとキツイ」というお便りもいただきました。
お花を持って、気合いを入れて告白しに行って失敗したときは、三途の川で半身浴している気分だったというリスナーの方がいました。
でも、その話を聞いた今の奥さんはとっても好感をもってくれたとか。男性は、勇気を出すのが大切なんでしょうかね。

 

続いては「貴族の晩餐」のコーナーについてです。

11月は、「心も温まる一人鍋」ということで、今日も遠州男唄「濵松たんと」山田マスターにお鍋のレシピを教えていただきました。

「濵松たんと」は名古屋駅近くに「名駅柳橋店」を11月11日にオープンさせるそうです。みなさんも名古屋に行かれた時は行ってみて下さい!

今日の鍋は「とんこつ餃子鍋」 !!
ポイントは紅しょうがだそうです。 

材料
・お好みの生餃子(なるべく生のもの!守らないといけない「オイショポイント!」

・もやし
・お好みの具
・紅しょうが
・とんこつラーメン



作り方
①ラーメンのスープのみをつかい、
もやし・お好みの具を煮ます。ラーメンはインスタントでOK


②沸騰したら餃子をお好みの量をいれます。
初めから餃子を入れてあると破れる可能性が高いそうなので、注意してください。
151110貴族.jpg
③紅しょうがをたっぷりのせてアツアツのうちにどうぞ !!
〆はラーメンで!

 151110貴族3.jpg

今日は、暖かかったですが、もうすぐグッと冷えてきそうですね。「とんこつ餃子鍋」で一人暮らしの方も心も体も温かくなりましょう。

 

さて、明日は「井戸リク!」11月11日は1が4つも並んでいる日!そこで明日は「1位をとったことあるリクエスト」!
ウィキペディアで調べてもOK!(笑)過去のヒット曲や最近のナンバーワン曲まで是非ご参加ください!!

 

最後に、今日リスナーの方がひる協スタッフのために持ってきてくださった差し入れを紹介します。

151110差し入れ.jpg

手作りだとか!美味しくいただきました。ありがとうございます(*^。^*)

明日の放送も、お楽しみに。

 

口コミサイトは信用できる?&明日の話題

2015 11 / 9

こんにちは、ひる協ADです!


今日はゲストに浜松海の星高校 吹奏楽部監督土屋 史人先生をお招きしました♪

1109.jpg

浜松海の星高校の吹奏楽部は、今月1日の全日本吹奏楽コンクール銀賞を獲得されたそうです。
全日本吹奏楽コンクールというと「吹奏楽の甲子園」と言われており、全国の強豪校が出場するそうですが、
なんと全国にある約3000チームのうち30チームしか出場できないそうです!(゜o゜)
とんでもなく狭き門ですね...
浜松海の星高校の吹奏楽部が「全国に出よう!」と決められてから実際に出場できるまで、10年かかったそうです!!
土屋先生と歴代部員の努力が積み重なっての努力で出場されたんですね...!

土屋先生が指導にあたって心掛けていることは、「本番を一つずつ丁寧にこなしていく」ことだそうです。
コンクールのことだけをしていてもなかなか上手くいかないそうです((+_+))
一つ一つの本番を大事にしていくことで場慣れもできそうですね!

最近の高校生の吹奏楽はCDを発売したり、J-POPアーティストと共演したりと、かなりクオリティが上がっているとのこと。
11/23にアクトシティ浜松大ホールで開催される「K-mix 秋の音楽会」でも、
浜松海の星高等学校・静岡県立浜松商業高等学校・静岡市立清水桜が丘高等学校の吹奏楽部、そしてBREATHEが出演します!
吹奏楽に馴染みがあるという方や、今日の放送で高校の吹奏楽に興味がでた方はこの機会にどうでしょうか?(*^。^*)

また、本日はこの「K-mix 秋の音楽会」ペア5組の方をご招待します!
応募はひる協のオフィシャルページ、またはhirukyo@kmix.jpまでどうぞ♪
締切は本日9日の24時までです!奮ってご応募ください!



さて、今日の井戸端会議の話題は「口コミサイトの点数は信じられる??」でした。

どんなジャンルの口コミサイトを見るのか、何が信じる・信じないの判断基準かは人それぞれのようでしたね。
しかし多くの方が評価コメントの内容を重視されているような印象を受けました。
星の評価(「★★★☆☆」というやつですね)を重視して選んだホテルでがっかりすることがあったという方もいらっしゃいましたから、
口コミサイトを参考にする際は、しっかり読み込むのが重要のようですね!(>_<)

13時台には、ひる協お馴染みになってきたフードジャーナリストはんつ遠藤さんから頂いた意見も紹介しました!
まず、お店の所在地によって信憑性が変わるとのこと。大都市にあるお店は書き込みも多いので信憑性が高いんだそうです。
また、フードジャーナリストのはんつさんとしては、コメントで重視しているのは味についてのコメント!

最近は、飲食店でも個性的な内装や雰囲気の場所が多く、味以外の部分で評価が高くなることもあるようですが、

フードジャーナリストとしてはんつさんは、「コメントの内容重視&雰囲気より味重視」という判断基準をお持ちだという事です(^○^)
美味しい食事を楽しみたいときは、はんつさんの見方で見てみるのもいいかもしれませんね♪


口コミサイトは沢山の意見があって参考になりますが、その分自分が重要視している情報を探し出すのが大変ですよね((+_+))
今日教えて頂いた口コミサイトの見方を今度参考にしたいと思います!

 

 

最後に、明日井戸端会議についてです!「告白はしないのが、大人の恋愛?」という話題でお送りします!
大人になればなるほど愛の告白はしないという話があるそうですが...実際のところはどうなんでしょうか?
学生時代の恋愛だと「好きです!付き合って下さい!」みたいな台詞が常套句だと思うのですが、
確かに大人の恋愛にはない台詞のような気がします...
ご意見・経験談をお聞かせ下さい!
明日も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

新蕎麦の季節!!+来週の話題は??

2015 11 / 5

こんにちは、ひる協ADです。

今日はゲストにシンガーソングライター「野田 愛実」さんをお迎えしました!!
151105.jpg

野田さんは現役大学生のリケジョ・ギタジョのシンガーソングライター。
名古屋のオーディションでグランプリを獲得し、
9月30日にデビューミニアルバム「ミライ」をリリースされたばかりです!

野田さんは長く音楽活動を続けていて、
作曲数は100曲以上にもなるとのこと!

曲は主に大学の課題をする時に降ってくるそうです∑(゜o゜)

「ミライ」は名刺代わりのアルバムということで、
歌詞をしっかり伝えることを意識されて製作されたそう。

ぜひ歌詞に注目して聴いてみて下さいね♪

またイベントライブにも出演なさっていて、
近いところでは

11月18日(水)  ウダガワガールズコレクション vol.86 場所は渋谷gee-ge
11月19日(木)  名古屋 sunset BLUE

となっていますので、詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください!




そして今日の井戸端会議は「冬でもそばは、ざるそばが通!?」でした!

今日はそば愛溢れるお便りをたくさんいただきましたヽ(^o^)丿

やはりそば好きの方は冬でも冷たいそばを楽しんでらっしゃるのですね~

そばの味をそのまま楽しめる、寒い季節は最後のそば湯が格別、
というポイントがすごく魅力的に感じました!!

今の時期はあたたかいそばも冷たいそばも美味しくいただけるというのが最高ですね!

食欲の秋、今年は新そばをたくさん楽しみたいと思いました(*^。^*)

 

さて来週の話題は「口コミサイトの点数は信じられる??」です!

口コミサイト、自分もよくお店を探すときに利用しています。
果たしてどこまで信頼するのがいいのでしょうか??

真贋をうまく見分けるコツや、
口コミサイトで苦い経験をした話・逆に助けられた話などなど
ご意見・経験談をぜひお寄せ下さい♪

それでは来週の放送もお楽しみに☆

家庭の戦士っぽい話&明日の話題

2015 11 / 4

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「家庭戦士 戦いの記録!」でお送りしました。
日々の家事や洗濯、お子さんのお世話などもこなす皆さんの「戦士っぽい」メッセージ沢山いただきました。

冒頭でも日下さんと南さんの二人が、堅いかぼちゃ海老を見事撃破した話や、
浴室のカビという怪物カビキラーとシャワーホースを手に立ち向かったりと、見事な「戦士っぷりでしたよ!

そして今回は皆さんからのメッセージのジャンルが幅広く感じました。

例えば、シンク周りの汚れとの格闘や、家の中に散らかされた物の掃除の様子などを戦士っぽくして送って下さった方や、

卵という相手の扱いに苦戦するリスナーなど、皆さんからの戦いの記録をこのひる協で皆さんの心に刻むことができたのではないでしょうか。

その中でも個人的にこれは手強そうだな...と感じたものは。

押入れを片付けようとしたら周りの家族がもったいないお化けと化してしまったなんてメッセージ。

そして反抗期の子どもを相手に頑張っている方のお話でした。

自分も兄弟が多いのでこれに関しては経験済みなこともあり、兄弟やお子さんが一番身近で敵に回すと手強い相手な気がしますね。気を付けましょう。(ーー;)

 

話は変わって、今日から浜松国際ピアノコンクールのコーナーが始まりました!

そして第一回の今回はそのピアノコンクールが認定する「ぴあのサブレ」を実際にいただきました!
ぴあのサブレ」は浜松の老舗和菓子屋さんと人気洋菓子さんがコラボレーションした、まさに和洋折衷のお菓子です。

151104.jpg

ピアノコンクールにちなんでお菓子もグランドピアノの形をしていて可愛らしいですよね。
食感もサックサクで、チョコとサブレの相性も抜群です!

販売は期間限定で、11/25~12/1までの一週間だけ遠鉄百貨店で販売されます。是非食べてみて下さいね!

 

さて、明日の話題は「冬でもそばは、ざるが通?」です。
そばと言われたら、ざるそばを思い浮かべる方も多いのでは?そんなざるそばの食べる季節について、あなたはどう思われますか?
個人的には「そば」だと季節関係なく思えますが、「ざるそば」ってどちらかと言えば夏のイメージが強い気がしますね。
皆さんからのメッセージやリクエスト、そしてそばに特別なこだわりのある方からのご意見もお待ちしています♪

 

漫画は、人生を変えるか?? 明日の話題は、こちら!

2015 11 / 3

こんにちは、ひる協ADです。

 

今日はゲストに浜松出身の岡野宏典さんをお迎えしました!!!

なんとひる協7回目の登場です。

151103.jpg

 

そんな岡野さんは10月28日にニューアルバム「LIFE SIZE」がリリースされました。

題名の通り、身近で感じたものを歌った曲が多数収録されているそうです。

今回のアルバムには学生時代に作った「メロディー」という曲が収録されているんだとか!
作った当時は歌えなかった曲も、この年になると歌えるようになったそうです。

このアルバムには「南風」「アストロ」という2曲のラブソングが収録されています。
一時期は自分がラブソングを歌うことに違和感をもっていたということですが・・・・最近は新たな気持ちで歌っているそうです!!
そういったところも注目して聞いてみてください。

そして、岡野宏典さんは多くのライブを控えています。

 

・ぼくときみのきもち
11月26日(木)渋谷 Last Waltz by shiosai 

・Music Clipper「トシノオワリ」
12月29日(火)浜松 窓枠

・『LIFE SIZE』リリース記念ミニライブ&サイン会
11月15日(日)イオンモール浜松志都呂 1Fセントラルコート
*ミニライブはどなたでも御観覧いただけます。
ミニライブ終了後、10月28日リリースの『LIFE SIZE』をご購入いただいた方を対象にサイン会を行います。

事前にご購入いただいた方には購入時にイベント参加券をお渡しします。当日ご購入いただいた方もサイン会にはご参加いただけます。

・TOUR SCHEDULE
3rd TOUR "LIFE SIZE"
2016年2月14日(日)   静岡 Livehouse浜松 窓枠

 

11月15日(日)にイオンモール浜松志都呂で開催されるミニライブは無料で見られるそうなので、みなさんぜひ足を運んでみて下さい!!

 

岡野宏典さんについては詳しくはこちらをご覧ください。

 

そして、今日の「音楽協同組合」には準レギュラーで、作曲家・打楽器奏者の佐藤正治さんが出演されました。

音楽イベントや、フェスティバルに参加するためにリトアニアと、ロシアへ行かれたお話を今日は伺いました!!
ロシアの方はご飯のことにものすごく気を遣ってくれるというお話や、リトアニア大使館を表敬訪問したときの、大使館のお話など、
音楽の話以外にも、おもしろいお話をたくさん伺いました。

次回(11/17)は、リトアニア、ロシアへ行かれた時の話の後半です。

佐藤正治さんが参加するライブのお知らせです。

MASSA10周年記念ライブtour
11/8  三 島 ぐらBar's
11/9  名古屋 りるびれっじ
11/25 渋 谷  公園通りクラシックス      
詳しくはこちら

ヒカシューのリズム隊 黒やぎしろやぎ 秋の旅2015
11/11 名古屋なんやTEL052-762-9289
開場:18:00 開演:19:30 前売り2500円 当日3000円(1ドリンク別)
11/15 静岡 FREAKY SHOW TEL052-762-9289
開場:19:00 開演:19:30 前売り2500円(1ドリンク別)

 

続いては、今日から始まった新コーナー濵松たんと presents 貴族の晩餐」

濵松たんと presents 貴族の晩餐」とは、

独身貴族の方々が鼻歌を歌いながら♪作れちゃうレシピを、毎週「濵松たんと」山田マスターに教わります!
11月は、「心も温まる一人鍋」ということで、お送りします。

記念すべき1回目のメニューは「豚しゃぶとキノコの一人鍋」

ポイントはごま油とにんにく

材料
・豚バラスライスしゃぶしゃぶ用 150g~好きなだけ (高いものを買いましょう!!)
・えのきだけ 1袋
・しめじ 1パック
・お好きな食材or冷蔵庫の余り物
・めんつゆ 適量

つけダレ
・ごま油 適量
・にんにく 1片(生のものを!!!)
・塩・ブラックペッパー
151103貴族の晩餐その1.jpg

作りかた
①めんつゆをかけうどんくらいの濃さに割っておく
えのき・しめじとお好みの具を大きめに切り、豚バラと一緒にめんつゆで煮る


②沸騰したら弱火に、別の皿(あればトンスイ)に、ごま油多め、塩・ブラックペッパー 、国産にんにくのすりおろしを入れる【レバ刺しのたれのようなもの】
鍋が煮えたらタレにつけて召し上がれ。
151103貴族の晩餐その2.jpg
 
いくつかのポイントを押さえるだけで、簡単に作れちゃいます!!!
ぜひ、お試しください☆
 
 
さて、今日は「漫画は人生を変えるか!?」という話題でお送りしました。
 
南さんは最近、「バクマン。」の映画を観て漫画っていいなあと、思うようになったそうです。
 
バクマンが掲載されている、週刊少年ジャンプは、「友情、努力、勝利」ということが3原則になっているそうです。
みなさんから送られてくるメッセージを見ても、大切な事や、理想、夢を追いかけることを漫画を読むことによって、考えさせたらた、見つけたという意見を多数いただきました。

また、実際、漫画の中にいるみたいな人は現実にいないじゃないか(ーー;)(少女漫画の主人公、少年漫画のヒロインなどなど)という意見や、
漫画の中ではお決まりの大逆転は現実には起こらない((+_+))というメッセージもいただきました。
 
 
 
ADの私は個人的に、漫画にはものすごく人を惹きつける力があると思っているので、漫画の世界に浸ることによって、
知らないうちに自分自身が形成される過程で影響をうけているのではないのかなあ、と思っています。
 
最後は、明日の話題についてです。
明日の井戸端会議は、「家庭戦士 戦いの記録」という話題でお送りします。
 
ラジオネーム 猫のピーコさんがメッセージの中で使っていた 「家庭戦士!」というフレーズからひる協スタッフが思いついた話題です!!
 
明日は、皆さんの戦いの記録をどしどし送ってください。
お待ちしてます。戦士っぽいたとえを必ず一つそえてください(笑)

「ひる協ガス展スペシャル in サーラプラザ浜松」終了!

2015 11 / 2

みなみです!

今日は、いつものスタジオを飛び出し、浜松市東区西塚町のサーラプラザ浜松から

公開生放送をお送りしました^0^♪

151102_a.jpg

平日にも関わらず、会場は大勢の方で賑わっていました!!!!

ガス展開催中という事もあり、魚焼きグリルを使ってのクッキングタイム、

その名も「ひる協クッキング」を開催★

151102_c.jpg

日下さんが、最新ガスコンロの便利機能を使って、

「ポテトカレー春巻き」作りにチャレンジ!!!!

 

出来上がりは・・・

151102_m.jpg

左側は、サーラプラザ浜松スタッフの方の作品。

そして、右側が我らが日下さんの作品!

日下さん、お腹が空いていたのでしょうか?

具材を欲張ったようで、スタッフの方が作ったものより、結構みっちり具材が詰まっていますね(笑)。

油を使わずに、コンロの魚焼きグリル機能を使って作られたもので、

油っぽくないのに、皮のパリパリ感がしっかり味わえました^0^

 

ひる協クッキングのあとは、

音楽協同組合(月)に出演して下さっているピアニスト宮野寛子さんと、

ボサノヴァアーティスト中村善郎さんの「ボサノヴァライブ」!

151102_d.jpg

肩の力がす~っと抜けるような、リラックスタイム♪

とても心地よい空間が広がっていました!

 

その後、ラジオの放送とは別に、会場では、南フルート・日下さんジャンベで

お馴染みの「あの曲」を演奏(笑)!

151102_b.jpg

ひる協公開生放送恒例のこのセッション♪

次は、新曲を演奏できるように、頑張りたいです!

 

その後、会場に開かれている「日本全国お取り寄せ プリンコレクション」からレポート!

151102_g.jpg

約50種類のプリンがずらーーーーっと並んでいます!

151102_e.jpg

北海道と三重県のプリンを両手に、にんまりの表情(笑)。

とろける柔らかさのプリンや、しっかりした食感のプリンまで、

様々な食感のプリンが味わえます!明日も開催中ですよーっ☆

 

そして、会場限定の「じゃんけん大会」や、

151102_l.jpg

14時台の「音楽協同組合」は、宮野さんのソロライブ!

151102_n.jpg

盛りだくさんの内容でお送り致しました!!!!!

 

私たちもたっぷり楽しませて頂いた、第54回ガス展は、

明日も、午前10時から午後5時まで開催されています^0^

大人も子どもも楽しめるイベントがいっぱいですので、ぜひお出かけ下さいね!!!

詳しい情報は、こちら

 

さて、明日は、いつものスタジオに戻り、細々と(笑)オンエア致します!

明日の井戸端会議の話題は・・・「漫画は、人生を変えるか?」

現在公開されている映画「バクマン。」を観てからというもの、

漫画への興味・関心がむちゃむちゃ高まっています!

(事あるごとに、「友情、努力、勝利!」と言いたくなってしまいます笑)

 

主人公たちは、まさに「漫画」をきっかけに、人生がガラっと変わりましたが、

漫画に影響を受けて、実際に人生が変わったりするのでしょうか?

アクション、ギャグ、ラブストーリー、SF、ファンタジーなど、ジャンル問わず、

あなたの人生を変えた漫画のお話、お待ちしています!!!!!

 

 

pagetop